咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 403|回复: 2

[翻译问题] 助けて 許容量の小さい脳であるため

[复制链接]
发表于 2006-8-3 19:22:38 | 显示全部楼层 |阅读模式
(1)許容量の小さい脳であるため、せっかくちりいれて記憶したものをどんどん忘れないと、次の情報を記憶できないという短期記憶脳です。
(2)脳をフル回転させすぎて、脳の回転が鈍るといったことをよく聞きます。
(3)左脳は言語と理論でじっくり思考し、記憶したり、計算をしたりする意識脳です。


(1) 因为人类大脑容量有限,如果先前苦心收集.整理的信息与记忆不能逐渐忘记的话,大脑将无法接纳新的信息。既人类大脑属于短期记忆型大脑。
(2)我们还经常听到一种说法:过度用脑会导致大脑变得迟钝
(3)左脑主要支配语言、逻辑分析、记忆.计算等思考认识和行为

正しい通訳をお願いします。

建议使用关键字  请楼主留意标题格式。。。

[ 本帖最后由 龙猫 于 2006-8-3 23:30 编辑 ]

评分

1

查看全部评分

回复

使用道具 举报

发表于 2006-8-3 23:24:12 | 显示全部楼层
殆ど、問題ナシですね!
ただひとつ補充させていただきます:
(3)左脑主要支配语言、逻辑分析、记忆.计算等思考认识和行为,被归类为「意识脑」。
(この言葉は、左脳の機能だけでなく、ほかの部分との分類の区別も言いたいと、私は理解していたんですけど…)

僭越ながら、あとひとつ、「通訳」とは話してる人の言葉つづを別の言語で訳して言い直すってこと、「翻訳」とは少々相違な部分がありますよ。(つまり、中国語の「口訳」ってこと)
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-8-4 00:07:32 | 显示全部楼层

ありがどう

ご親切とてもありがどうございました。またひとつ翻訳問題を聞きたいんですが。
(1)ところどころ墨で塗りつぶされた記号が、ある法則にしたがって、それぞれの数をあらわしています。
(2)A図に示されている数の意味は、三つの丸にそれぞれ数字が隠されていて、その数字を墨で塗りつぶした数字の和をあらわしています。

(1)这些涂黑了的符号遵循着某种规律分别代表一些数字
(2)     A图显示出3个圆圈内分别隐藏着一些数字,而且这些数字表示涂黑符号所示数字之和。
直っていただけませんか
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-7 20:58

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表