|
A:今日、都内にある総合病院に行った。診療と会計を済ませ、薬を待っているとき、広い待合室の一角に七夕の大きいな笹かざりがあるのに気づいた
B:ご婦人は「お父さんの右足が一日も早く治りますように。」と祈っているかのように、しばし見つめている。私も親族一同の健康と自分の病気回復を願って書かせてもらった。手が届く枝には、重いほどの短冊がつけられている。
C:どの短冊も切実に健康を願い、読んでいるうちに目頭が熱く濡れてきた。短冊に書かれたみんなの願いが、どうぞかないますように。七夕のお星様、よろしくお願いします。
D:背伸びして、すいている高い枝につけ、心に祈りながらもう一度短冊を読む。色とりどりの短冊。女の子の自画像入りで「看護婦さんになれますように」。
E:近寄ってみると、用意された机で青年と初老のご婦人が、それぞれ願いごとを書いていた。青年は「いつまでも一緒にいられますように」。恋愛中か新婚かな。
F:「しんちゃんが丈夫で元気に育ちますように」「早く治って働きたい」「元気になって旅ができますように」「早く病気が治って友達ができますように」「仕事に戻れますように」乱れた字は、手が不自由なのかと思いやられる。
問い:正しい順序で文が並んでいるものを選びなさい。
1.A----F-----D-----C-------E------B
2.A----E-----B-----D-------F-------C
3.A-----F-----D-----B-------E-------C
4.A------E------B------C------D-----F |
|