花了一点时间把91-06年2级真题的词汇文字,语法部分都做了一遍。有一些题目无法理解,希望大家帮我讲解一下(本人是自学,没办法问老师啊)谢谢大家了!
) R( @. a* I6 N1 くちびるや歯ではさんでささえる。 3 w9 R% j8 P _/ l8 e4 r
1.なめる 2.しゃぶる 3.かじる 4.くわえる
5 m) y) O4 w, V& t& a, }- F+ n% t: w& ? e
2 調査の結果、若者の言葉づかいにきびしい( )40代、50代の人の多くが言葉の正確ないみを2 _( V) `7 \1 T* f- w& g$ B3 k5 M
理解していないことがわかった, ~! O. C/ Z1 j$ m0 p, a6 x* t; ]
1 からには 2 あまり 3 だけあって 4 わりには
1 Y/ \8 m5 ?, r, Q! [% d' v, s5 k* E8 l% k- l- C* y) O
3 実に ' x! y4 p) k0 {! I6 ~9 f
1.実にこの目で見たんですから、間違いありません。
) T' B# ?0 \0 H: { 2.申し訳ありません。実に私がやったんです。- u/ y7 P7 c# S* ?# t9 p
3.実に言いますと、本社のほうから指示がありまして...8 }, }2 h: B$ o9 K6 ~. B
4.実に残念なご報告をしなければならないのですが...。
( @& u1 W$ J+ ~2 Q* y& Q/ \
+ P& ]: e. p. @; V/ m# {4 i( C4 本やインターネットの資料を享っただけではレポートを書いた___。
* E2 j: e: d" |; `3 s0 x0 }. @& l1 O1 T* V
1.ことにはならない 2.ことにする 3.ことになる 4.ことにほかならない
4 l; m% x4 a( z" C8 u6 c& R J8 e3 M6 I6 o! g6 V
5 真の国際交流とは何かを考えなければならない にきている。
$ B! e! @& `/ V3 m3 B9 z# I2 e 1.期間 2.期限 3.時間 4.時期 . b! K" j4 d' a. T5 w& _* ^& b# \
6 食べたら歯をみがく習慣を ものだ。4 B; q5 E% y8 h6 A
1.もらいたい 2.とりたい 3.つけたい 4.したい : O8 I2 j0 v$ ?
7 彼が昨日来たの おどろいてしまった。
, e. ]: L& F1 X' O7 `* ? 1.には 2.から 3.では 4.とは
f+ T+ g! `1 D- w5 h8 あなたの言ったことは、ある意味 正しいと思います$ ?3 p% M- I+ F8 }4 X. w6 T
1.のに 2.なんか 3.では 4.など ' A4 {. ^9 C2 v7 w% x$ Q$ x
9 A市の人口はB市の人口の約2倍 12万8千人である。
5 j4 O6 m7 p$ t$ T. f0 ^. \' ^ 1.に対する 2.にあたる 3.における 4.に及ぼす 3 q8 E' ~$ I @9 ?1 \
10旅行につれていけないので、わたしは友人にペットの犬を( )
' M6 m4 }2 k7 [5 `1あずけた 2 ふざけた 3 くっつけた 4 よびかけた(这题我主要是想知道2,3项词汇的意思)
$ y% U! l+ z7 i3 ]9 S: ]$ |/ t3 A' Q0 [) |: z
11支配する3 Z8 v6 H6 S9 R. ?$ F( @6 O% {" @8 B9 o
1 このサルのグループを支配しているのは、あの大きなサルらしい
3 D5 }; H+ n8 q! ~$ D% ~0 n- m4 F2 おみやげにりんごをたくさんもらったので、近所の人に支配した) |- h4 W) H7 K, ?* e3 }+ Q5 H
3上から押す力と下から支配する力のバランスがうまくとれている1 Q2 G7 e. z1 ~4 z( h, \* N3 Q/ ~
4クラスの友人たちに支配してもらって、すばらしい留学生活を送ることができた9 d% {* W" N+ M2 i5 \" ^7 `
& `* w- M, ?$ l4 Y- S12指示のとおりにやる( )やったが、いい結果が出るかどうか自信がない
, P1 T9 J) i; t1 P1 r% X; ?1 B$ \4 ]1 だけに 2 だけさえ 3 だけは 4 だけこそ& T5 I; _+ {4 Z& E# D, W) X
& D$ c% L1 C4 \; F- f5 G. o
13あの二人が結婚したと聞けば、だれ( )びっくりするよ
( \- K+ o1 k2 h9 n) B1さえ 2 だって 3 までも 4ばかり! E$ F$ {8 {0 L1 t+ o: ]. k8 s9 V i
0 Y( Y, O7 ]* y4 [14社長のスピーチ、早く( ) いつも長くて困るよ
4 C+ S R- w: R" n# `8 N1終わろうかな 2終わらないかな 3 終わるぐらいだな 4 終わってしょうがないな: {' R5 j# ?! I; n1 l( ~2 q
8 N) X$ h4 I2 j15学校の勉強が将来役に立つかどうかについて、小学生を対象に調査した。その結果、低学年では肯定的だが、高学年( )その考えに否定的だった0 W! Z; K; v2 ^3 {& s& j/ x2 V
1 にしろ 2 にしても 3になっても 4になるほど# k/ _. b Y) e
: t# d( f& O, w& `$ e
3 _9 t* O/ z, W% l, c
+ }9 n, J3 `4 ?* u( q7 o
) ^1 v L/ X2 K( Q) h7 {8 X* a
% |' y, D U$ K5 S8 D& m- D8 A0 R
& _$ a& L0 p) X& D( O/ a) ^
|