花了一点时间把91-06年2级真题的词汇文字,语法部分都做了一遍。有一些题目无法理解,希望大家帮我讲解一下(本人是自学,没办法问老师啊)谢谢大家了!1 G% g. c# l; l9 s4 K9 c* a; f
1 くちびるや歯ではさんでささえる。 - `4 G7 ^ j9 h8 k7 f+ F
1.なめる 2.しゃぶる 3.かじる 4.くわえる . G0 z$ x% p0 D: R9 z
\- ~6 u! j: D4 O' z
2 調査の結果、若者の言葉づかいにきびしい( )40代、50代の人の多くが言葉の正確ないみを0 g# x7 B7 h7 C0 {' |7 h S
理解していないことがわかった0 X' J! y$ m' S) j
1 からには 2 あまり 3 だけあって 4 わりには
( k1 q1 j2 B A) U! R* P
/ ~* E* _$ l% O. z( H5 [2 R9 C3 実に
! S* g3 n# m' T; K2 b* L; l 1.実にこの目で見たんですから、間違いありません。
6 b4 \6 G p$ G# t 2.申し訳ありません。実に私がやったんです。
9 l6 F. d/ Q& x- B 3.実に言いますと、本社のほうから指示がありまして...
2 {5 L$ C- l: N; L) y 4.実に残念なご報告をしなければならないのですが...。 ; `7 L7 `5 l8 k% E; l" k2 Z0 z/ B
4 l- L) e* f8 J% o4 y
4 本やインターネットの資料を享っただけではレポートを書いた___。
[0 K: W! T: x. A2 {5 ~
: ^0 i! g' c% H v1.ことにはならない 2.ことにする 3.ことになる 4.ことにほかならない . f7 U3 g; }+ |& B2 m
+ O* I; s# t& A- x6 j5 d) q& x9 @5 真の国際交流とは何かを考えなければならない にきている。* ~4 W3 Q' |: D+ Q: ?5 V# d/ Z: {
1.期間 2.期限 3.時間 4.時期
7 |+ N( X% N+ e* L6 食べたら歯をみがく習慣を ものだ。
1 |, k' _) B) P( D" N9 z% X 1.もらいたい 2.とりたい 3.つけたい 4.したい % y" m+ J% A5 I4 \: k( k" T4 c
7 彼が昨日来たの おどろいてしまった。
; {: p1 R# _' ]- x2 C0 |8 f9 y 1.には 2.から 3.では 4.とは
`1 L+ l% c2 S1 x! y6 `8 あなたの言ったことは、ある意味 正しいと思います6 U5 Y( z* e& A" }9 k6 c
1.のに 2.なんか 3.では 4.など
. u1 W# _- ]7 A. R9 A市の人口はB市の人口の約2倍 12万8千人である。/ E: a+ b* y7 b' l" v' a5 y& a
1.に対する 2.にあたる 3.における 4.に及ぼす $ X1 m( _& j S- W. g
10旅行につれていけないので、わたしは友人にペットの犬を( )/ k) g& F. z( C' P
1あずけた 2 ふざけた 3 くっつけた 4 よびかけた(这题我主要是想知道2,3项词汇的意思)
5 R. S: _& E2 {% A3 d/ A- B
- I& k& e% g" a7 \: C4 e3 K11支配する
% A7 C0 t! J8 i3 x- U/ h; m1 このサルのグループを支配しているのは、あの大きなサルらしい
[/ f- n! k6 c9 P, y2 おみやげにりんごをたくさんもらったので、近所の人に支配した( ^1 _. W, A0 v$ _! X K1 H$ a1 Q M
3上から押す力と下から支配する力のバランスがうまくとれている( z/ q: i% A: H
4クラスの友人たちに支配してもらって、すばらしい留学生活を送ることができた
( s0 a6 v; H5 V& }: U: c# \+ q, o) Q+ a4 x
12指示のとおりにやる( )やったが、いい結果が出るかどうか自信がない
; M0 ]7 S' ]# j1 だけに 2 だけさえ 3 だけは 4 だけこそ2 W2 m7 g: c: M- p% u/ P+ h+ [
7 w9 y; }- ?) K7 C& y' B3 S% T13あの二人が結婚したと聞けば、だれ( )びっくりするよ
% Q3 f# ~ k, }- Q' V2 V& R. ]" a1さえ 2 だって 3 までも 4ばかり9 M1 G+ j ?8 m! D) G
6 z6 E9 K" ~, F% ^
14社長のスピーチ、早く( ) いつも長くて困るよ
0 H/ y% N @& x9 F9 h1終わろうかな 2終わらないかな 3 終わるぐらいだな 4 終わってしょうがないな0 f3 `) C- E: T$ i* z2 g
* J+ F+ V7 r- e15学校の勉強が将来役に立つかどうかについて、小学生を対象に調査した。その結果、低学年では肯定的だが、高学年( )その考えに否定的だった
% j1 O" x0 }5 k: B1 にしろ 2 にしても 3になっても 4になるほど. p# U* N, N9 {* k
9 [* U$ p4 m: `. R/ C( `" w
3 i8 F6 Z4 X( X3 ~* b- n" r# O8 i$ p5 T/ n$ C+ C
$ L3 r* ^; E& I+ D
/ V0 w2 X9 Y! I
8 Z: H* o$ z4 u4 D$ j0 ? |