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我的新编日语笔记,边教边整理。如下:2 j+ t; J- i5 g# ~2 ]
新编02第一课
* ~. ]* _8 M# M, {# u# i$ l9 Y
$ s, F7 ^2 _( ]" U; ^7 X2 y; w; e单词; `: `+ v' d' I5 i1 g' n5 L
3 L9 R4 j! N3 \+ H v1 久しぶり(名•形动)⑤◎ ひさしぶり 好久、许久
8 q' F3 m8 H2 v8 R; o △やあ、~ですね/啊呀,好久没见了。' v: H) N2 E1 t9 m
△~に映画を見る/隔了好久才去看电影。/ X l4 x t4 p9 a/ `
△~で雨が降った/隔了好久才下了雨。: D( g9 O% |+ L" z$ U# `
2 暇(名、形动)◎ ひま 闲空儿;时间
1 g- y3 K) _! b6 M7 \0 N1 }& e5 A9 w4 R △~がある/有闲空。7 I9 f4 }1 s+ w
△金も~もある人/有钱又有闲工夫的人。. f; B o8 Q$ X8 }0 ?
△~がかかる/费时间。(時間)
( n+ c5 U) s" p5 N+ A⇒△午後は~です/我下午有空。
" O1 ~% {8 Y7 p7 I* w2 O △お暇な時、遊びに来てください。6 F5 u. B- Q- m6 D
△暇の時間を利用して、買い物に行く。0 {( ? i: F# H9 x
3 山崎(专)◎ やまざき 山崎(姓氏) 3 X9 ^: N4 B$ M* b% U* h4 }
4 菓子(名)① かし 点心、糕点、糖果! v* C% O* `0 p O
△洋菓子/西洋点心
8 l8 F. B0 v7 V! ] △和菓子/日本点心
3 @% }, k8 R$ D9 C: m. \5 棚(名)◎ たな 棚架;搁板
; V' b! Y9 c1 M" D △本棚(だな)
. r* j8 _6 ~6 l3 c △食器棚(だな) 6 b' P8 {7 @6 H- U' I
6 サイドボード(名)④ 餐具柜* t: D6 W7 |& S$ [, K
⇒sideboard
2 U. j! b3 P9 W1 a$ j& R ⇒戸棚
7 b2 T/ n3 D* V. s7 s! X7 グラス(名)① 玻璃杯、玻璃
: j, Q+ x" ]- x$ h% @8 置く(他五)◎ おく 放
6 Q. {$ u# @' T. N △――これはどこに~きますか。, t- E0 e0 X1 a' m# {- P7 T% E8 c( l
――棚の上に~いてください。1 S; P% j" y: r/ R/ I2 T, o7 T
△本をもとのところへおきなさい/用完后请放回原处。6 E+ T! I' F# X7 H
△この魚は長く~いておけない/这种鱼放不了多长时间。
1 U4 h4 \: t+ s& W: l9 壁(名)◎ かべ 墙壁;隔阂; J5 Y# c5 |9 X' o7 `: N
△~をつくる/砌qì墙。
! ~ H* G& D$ S; X& { △~ひとつへだてて隣に住む/住在一墙之隔的隔壁。
/ @) I) R7 ~" o5 ? ⇒△ふたりの間に~ができた/二人之间出现了隔阂。' }5 y' r1 \2 Y5 B( F8 E
10 地理(名)① ちり 地理 ( t! q7 O- A& @( Y z6 w) J
11 貼る(他五)②◎ はる 贴、糊
1 j: K$ [9 P: t( j ~ △窓に紙を~/糊窗户纸。
' k; |: Y5 O$ b9 J& C △切手を~/粘贴邮票。
/ E9 P' f9 c0 x1 G. i5 v
, A" J2 }' V; t& k3 J...... 4 n/ j/ e; ~' F$ d" Z0 f
( A. g4 |8 } V$ G1 z8 b; D7 v一、中顿法
5 h p8 s5 D; U: T! f3 \①动词中顿法
: e; s: ~) Q4 l4 P【解説】 w: H3 U) l5 |4 `- B# v6 K7 D2 e. n
动词用动连①来中顿,表示并列、停顿,多用于书面表达。在连续使用几个中顿法后、最后一个中顿法往往改为「て」的连接式,起承上启下的作用。. Q( I! ?* e" M. a4 y3 W
【例文】
: B- ^4 |. ~5 f7 P. B⇒用于连接2个句子,使之变成一个并列句。 H8 n# F2 Y3 I3 P6 b+ a! `
△雨が降り、風も吹いている/又下雨,又刮风。
& t/ g9 w e0 T! F+ }8 d3 \△ご飯も食べ、お酒も飲みます/又吃饭,又喝酒。
, k! |) D. v5 Z, |△日本語の勉強もし、コンピュータの勉強もする/又学日语,又学计算机。
3 ^( Q! Y8 h( w7 X* Z% u⇒用于连接2个句子,使之表示2个连续的动作。(口语里多用「て」); L4 y- n4 s' f) z# v+ J2 ^5 ]% C) S" b
△朝起きて、歯を磨き、顔を洗った/早晨起床后,刷牙、洗脸。
: D, \0 h" L! d( s4 a△ご飯を食べ、お茶を飲んだ/吃饭(后)喝茶。
( Y; m/ x i" @9 |2 p9 l△ラジオ体操をし、朗読をした/作广播操,再朗读。
9 u" Y4 H0 D9 A1 `. o+ Q# ?⇒△昨日、デパートヘ行き、マフラーを買い、コーヒーを飲んで帰りました/昨天我去了百货商店买了围巾,喝了咖啡就回家了。, c3 O# S5 ]$ m+ A
②形容词中顿法
+ U: t" c( g! x4 H y$ Y) r5 ~# S【解説】
: E2 T G1 `1 T, C4 [ f 多用于书面语,
% M7 N, |3 c9 _4 S【接続】) d! ^! E) J l" J/ ~4 V
形容词的中顿法是把词尾「い」变成「く」。口语中常用「くて」,特别是同一主体时。/ n. U. p# J% M8 I
【例文】
1 H9 P* F# T* R; J9 k△山は高く、水は深い/山高水深。
$ V i1 v" J9 R: H2 d, a, h△海は広く、空は高い/海阔天高。
$ ` |8 A! G- A1 M△春は暖かく、冬は寒いです。; ]* x. h2 T. _( j+ h/ o1 U; K
⇒春は暖かくて、冬は寒いです。2 x1 Q3 `( r$ ]6 S4 z8 l
⇒△このリンゴは大きくて、美味しいです。
& C Z) W/ L" t1 h7 c; e2 y③名词中顿法
. }- [7 Q2 x! x+ K+ q2 h【解説】% ^# T5 Y* G- H0 i
主要用来把两个并列的句子。. b- M1 o1 K% a1 b+ E, }
【例文】, k1 f0 ?1 M* v1 |. J4 E
△私は大学一年生で、今年19歳です。" o+ k y. I& p3 q
△鈴木さんは学生で、山田さんは会社員です。
4 H! v( d& K* h+ j% N3 X+ C④形容动词中顿法
% }8 Q1 y4 ~ ]! g) K【解説】! ~/ M4 J J- I6 D, L
形容动词的中顿除了表示并列,停顿外,还可以表示原因。
6 |+ D& J( n% a7 [) i6 M% I【例文】
: v4 Q4 b0 k8 z: [! I: X△李さんは親切できれいな人です/小李又热情,人长的又好。
, r& ]9 C! ?& t △公園は静かで、動物園はにぎやかです。
7 u# n7 ~% q" e' P' A3 G" w1 @. g5 V( c△秋の夜は静かで、涼しいです。
7 |' Y: t# S; @: z△ここは賑やかで、学生はよくここで買い物をします/这儿热闹,学生常在这儿买东西。6 b! V3 B( A9 B
6 e! I) ^ w3 f二、~ておく
_* {" H1 @/ L) a1 c% Q6 w【解説】0 F# r% a; x) \9 L* f
「おく」为助动词,接在动词「て形」后,和前面的动词一起表达一个新的意思,不再表示原来的意思。一般用假名来表示,不写汉字。0 {) e1 ^7 R. w1 a
【接続】 w* m0 R" D4 A
动连②+ておく8 O2 n' s$ Z! n6 c) M
口语中,可以说成「とく、どく」, |. _+ |+ O3 Z- Y& K; s& ]3 x4 j
【用法】) m5 s$ g. L# q& i% t. I# F
①表示某人为了做某事或下次使用而事先做好准备工作。(人当主体)$ m: ?& `) O' k) G1 H
△――旅行する前に、何をしたらいいですか。
, f! j2 N9 b$ H8 Q& j- e; \――案内書を読んでおいてください。
, L, S; D% i+ J$ s& N& e △――友達を訪ねる前に、何をしたらいいですか。+ E) |9 a3 L2 o1 p$ T. W# a6 Z
――先に電話をかけておいたほうがいいです。5 f' _* ~( e4 o0 M$ v
△――李さん、コピー用紙がないから、買っておいてください。
; l0 \$ _" m- D; N ――はい、分かりました。: d$ Q7 ^1 i; F* m1 S
△昼ご飯が終わった後で、茶碗やお皿を洗っておいてください。晩ご飯にまた使いますから。
9 J& f+ Y' w' ~; `' V; @: [2 Y% _△日本へ行く前に日本語を習っておくつもりです/打算去日本之前(提前)学好日语。
; w' U5 U4 ?5 ?" V% ` △明日は試験ですから、勉強しておいてください/明天要考试了,所以今天要好好用功。 ]6 Q+ Z+ i& A5 o! @+ y+ A) _! ]% \
△明日は旅行ですから、夕べ車を準備しておきました。
* H5 o9 A. Y; \9 a9 v+ h △レポートを書く前に、資料を調べておきます。' a8 B& ?, T9 Y( Z9 b ^
△お客さんがそろそろ来ますよ。部屋の掃除はもうしておきましたか。
& b' s8 H6 o2 n- E; k △昼ご飯と一緒に晩ご飯を作っておいて、仕事に出掛けました。
u6 G% i1 Q, O/ j4 R9 N5 F②表示放任某动作顺其自然。常和「そのまま」搭配使用。「就让它・他・她~」
* W' W' A0 ^- i, K* u. x- t1 b; Q △――テレビを消してもいいですか。
) n# K; n: N9 ?9 \- X$ [4 x ――もうすぐニュースの時間ですから、そのまま付けておいてください。
; x2 O! x5 ?5 j; _; V+ P. J$ c+ u △――窓を開けてもいいですか。
: i( f, V4 x" F% N! u/ a ――寒いですから、そのまま閉めておいてください。' `3 a4 L3 A7 k
△――会場を片付けてもいいですか。
( r0 z' w$ d$ u+ `( e ――午後また使いますから、そのままにしておいてもかまいません。
6 W1 a0 f2 |" Z$ c, \+ V" |" \" |③表示让动作长期不变的持续下去、保留下去。「好好地~下去」
% I5 h) r# c) G, Y( d' N △この写真を上げます。記念に残しておいてください/这张照片就送给你作纪念。希望你好好地保留好。
1 n3 n1 O- a9 _ △大事な資料ですから、きちんとしまっておきます/因为是珍贵的资料,所以要好好地把它收藏好。8 m4 I* M! B1 z: M! S+ N' V
△次の話は大事ですから、よく覚えておいてください/下面的话很重要,要好好地记住。0 K# W6 R: k% L
/ A9 N" k3 ]' {. y* w" v# J
三、~てある
1 D$ b* N+ @$ F2 r3 n5 B& k# E& B【解説】
* W3 F1 @2 A1 y2 F「ある」为助动词,接在他动词的「て形」后,一般用假名来表示,不写汉字。
u: z% S h" N3 M- b- t( \【用法】
' j1 C- S X3 Y①表示某事物保持着某人动作后的状态,强调这个状态的出现是人为的,为了某个目的的。这个句型的主体为某事物,用格助词「が」表示。一般用于描写、说明眼前的情景。: u7 x/ p. ~2 a; `3 U
△だれかが窓をあけました。今、窓があけてあります/谁把窗打开了,窗现在开着。(眼前的情景) ( k9 m' ^, k1 k8 L! A' I( }6 [
△お母さんはテーブルに食器を並べました。今、テーブルに食器が並べてあります/妈妈把餐具摆在餐桌上。现在,餐桌上摆着餐具。! r/ f8 T# k% h$ D8 ?5 e
△彼女は新しいノートに名前を書きました。今、ノートに名前が書いてあります。. J# }: G$ i: w( o
△さっき、本棚に本を並べました。今、本棚に本が並べてあります。0 @: D2 e. B$ T3 r( n3 ?
△後で会議がありますから、私は電気をつけておきました。今、会議室の電気がつけてあります/因为待会儿要开会,所以我事先把灯打开了,现在会议室的等是开着的。
0 x+ s; }/ t/ A: C. q, L△――辞書はどこですか/字典在哪?
) H6 W- Y$ E0 O" F8 G7 O B ――辞書が机の上においてあります/字典在桌子上放着。
A) t9 A" m* I* M△机には花が飾ってあります。(为了某个目的,也许是为了迎接客人等)
( O& m' U' y3 W7 G0 N2 f' x△ポールペンがその机に置いてあります。(我给你放着,你去拿吧)
9 v. a1 L+ d! o& }& U( D②表示某事现在已经被提前做好了。(「事」当主体,也可用「人」当主体,但注意助词变化)
& q6 M6 i" f2 n# A" p F: ` △旅行のことはもう電話で皆に知らせてあります/旅行的事已打电话通知了大家。3 v5 Y4 I8 F6 @ \1 O" P
⇒旅行のことはもう電話で皆に知らせました。(有可能是刚通知的)( {" T5 D6 c" `3 n w
△約束はしてありますか。
( I4 U; N7 i4 p △ホテルの手配は、もうしてあるので、ご心配なく。
+ b( i+ {# H' `4 F. \ ⇒私はホテルの手配をもうしてあるので、ご心配なく。# u0 O: R4 k% U _6 N
+ u9 H4 e" l0 {; j$ q8 F" S' J四、~てしまう
# E$ j9 i x( [! ]8 L! L( Q【接続】2 J( t! i6 H, ]0 s& @
口语中常常音便为「ちゃう、じゃう」, O8 h; o" V7 K: @( R5 E5 f
【用法】3 [1 H1 E# L' m2 |5 L+ \9 Q
①表示事情全部做完。和「动连①+終わる」的意思基本相同。 Z, o8 a8 _% _) I6 w' u
△この本は1日で読んでしまいました/这本书一天就读完了。
7 y9 n' L. |0 X7 o; a; W △早く食べてしまいなさい/快点把饭吃完。
1 C( k3 V }) a3 S△この手紙を書いてしまってから、出かけます/把这封信写完再出去。
! d7 { ^$ {$ K! R2 M# i△今日の宿題はもう全部やってしまいました/今天的作业已经全部做完了。
* d, I, f2 ~0 H" N) D6 s△あの車は売ってしまったので、もうここにない。
7 }! r; p5 k5 P3 `( P+ A1 r②表示动作的发生或出现令人感到遗憾、惋惜、后悔。3 g$ z3 B% } W7 P( E* L* N V- }
△長年かわいがっていた犬が死んでしまった/多年宠爱的狗死了。( P0 \! n% t) ^% a0 f
△あの人は病気で30歳で死んでしまいました。& {, p W5 d; R! O* T
△電車の中に傘を忘れてしまった。
7 b7 q+ T2 E) K) f △ばかなことを言ってしまって、後悔している。
# v. @3 H N) I/ g7 _! W △知ってはいけないことを知ってしまった。
/ \/ h# K; E- o& ` △遊びすぎて、約束を忘れてしまった。% G8 m0 a2 M, Z2 g6 E2 b ?
9 U4 I" y9 W4 O2 Q, G. B, g- D
五、比况助动词「ようだ」
3 U8 u3 M: `8 Y5 [" {/ a7 G* Y6 s【解説】
6 ^% c0 N, o# j& |' r" U1 K「ようだ」为形容动词型助动词。: r- {; b& s* }% \6 z2 A3 `; j( c) i
【接続】
K4 @! U0 t+ H动词简体+ようだ
) y' _+ t2 {/ P# Q形容词简体+ようだ
6 R& u# A. Z* I5 S1 z+ T- X( r 名词+の+ようだ; T0 X& V3 V$ U; q/ ?$ `: Y" X j
形容动词+な+ようだ
/ L5 N/ o. |) ^, n# j 否定式:「ない形」+ようだ' F% h; a2 }! M1 o H K) _
【用法】
3 e4 X$ O8 d6 P; Z$ w1 r, C7 V①表示推测。通过说话人的身体感觉、视觉、听觉、味觉等获得的信息首先加以分析,然后进行主观的推测。常和「どうも、どうやら」连用。「感觉好像是~、猜想是~、估计是~」。9 T/ u8 k$ B$ l
△――鞄の中に何が入っています。8 j2 G# c" c9 E% D
――(手で触ってみて)本のようです。
% @, v/ K$ Z1 N! _ △――この果物の味はどうですか/这种水果的味道是什么样子的。! d" u. X' Q" d& P# w$ h
――食べてみてください/你吃试一下。
Y4 o: z0 \5 Z5 P* \ ――ああ、酸っぱいです。カボスのようです/啊,酸,好像是酸桔子。
G# N+ Y, o0 T- s△外で音がしましたよ。だれか来たようです/外面有声音,感觉好像有人来了。
, N+ b- j3 d1 U3 N. a6 u △電気が付いていないです。彼はもう寝たようです/灯没开,估计已经睡觉了。5 w2 N3 `4 c7 i
△道が濡れています。雨が降ったようです/路是湿的,好像下过雨。
2 s- n% V, `$ A8 C% ?7 _$ r △どうやらかぜをひいたようです/好象是着凉了。
2 V: A6 i c. O/ b1 `2 n% M【比較】意思不同,接续不同,否定不同3 f$ H/ x2 o. j4 o- {
△雨が降りそうです。(看起来要下雨了)⇒视觉。可信度低。
6 O% |( g I/ ?$ G⇒雨が降るようです。(好像要下雨了)⇒综合分析。可信度高。6 d \3 @$ q; B
⇒雨は降りそうもない。4 o6 E- D, C* N1 X) E+ d. ^, U
⇒雨は降らないようです。
- A- Z% J: S1 ~8 H# u! \; _- @②表示比喻(类似,类比)。常和「まるで」搭配使用。「像~似的」「宛如~」。但有些比喻在汉语里不是严格意思上的比喻。
3 W7 ]1 b0 R4 m6 ^4 @ △父は子供もようです。
6 m. Y# y8 f6 |& U4 _/ o △彼女は赤ん坊のような頬をしています。
- y9 E: ~. B8 n% A △彼女の心は氷(こおり)のように、冷たいです。1 g, F, n" ?! L3 q
△まるで夢を見ている~/犹如做梦一般。
6 H: J' e' v: G△彼は中国人のようにじょうずに中国語を話す/他的中文讲得很好,象中国人一样。$ }: a2 K* t2 T! @& J
③表示举例。$ v, \; E4 u- c
△――王さんはどんな人が好きですか。
' o( x1 ~/ l: a r――あなたのような人が好きです。7 m; I% D( d' m' T3 X! x: R
△上海のような大都会で、仕事したいです/想在象上海那样的大城市工作。
) ~: E- u3 t1 J, w! b# U2 |△パンダのような動物は世界でもめずらしい/象熊猫那样的动物在世界上也是稀有的。% A' X5 D E/ b4 m( c5 N
△李さんのような人がさがしたいです/想找个像小李那样的人。
* l+ B S- K% k% Z . O. f$ l( C; E) ~6 n- b$ P! {0 g
六、接续助词「けれども・けれど・けど」- f6 ?, A0 B; M3 y
【解説】% p4 D7 G( X! F7 I( J
「けれども」是接续助词,与接续助词「が」的意义基本相同,但比「が」的语气更为柔和,且主要用于口语,「が」即可用于口语,用于书面语。对比,逆接,顺接(没意义)。
+ ]! K6 r, u. h5 m: k% T5 P$ s【接続】
7 b s% |1 | a; @) g' q1 m( g, F敬体、简体+けれども・けれど・けど
5 j* w8 l! b) M( ?【例文】& F- y: g4 A, s6 y6 g
⇒△日本語は好きですけど、数学は嫌いです。- Y- V& ?% W2 n. h# X. R" X. g6 X
△妹はいますけど、弟はいません。* |. L2 F; c2 u8 t2 h V% k
△私は魚は食べますけれども、肉はあまり食べません。- {, x% ?2 K9 R; D- t+ c
⇒△薬を飲みましたけれど、病気は治りませんでした。+ ] F" ], d1 f, \# H
△病気ですけど、仕事をしています。 d/ b2 x! B/ z7 Z
△旅行に行きたいですけど、天気が悪いので、止めました。
. X3 Y5 R/ A+ f; c- ]( V! G△難しい仕事でしたけど、終わりまで、やりました。
: A. o+ z0 j3 j0 u2 e! C5 `△雪は降っていますけど、寒くないです。3 r' D, f$ ^% A' @- q6 k
⇒△ちょっとお願いしたいことがありますけど。
, z' J( i5 e# n5 U4 H△私は、陳ですけど、王さんは家にいますか。
; c {7 ]* m1 E( t2 ^8 V; Q. v△先生、ここがちょっとわかりませんけど、教えてくださいませんか。8 U) K% [; ~2 g) Q
0 V( F+ y/ q! R8 a......& K5 G/ L' K/ I; g' Z, m
* L; _2 s2 c0 H+ r有的错误,没来得及改。/ o% o# a; T8 n- L
汗,附件传不上。* S7 A# r2 U9 A
) I1 a/ S1 n, f! N
[ 本帖最后由 tingensai 于 2007-6-7 11:28 编辑 ] |
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