日産、貴金属の使用量を半減できる新構造の触媒を開発
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日産(にっさん)、貴金属(ききんぞく)の使用量を半減(はんげん)できる新
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2 U H" y! _* f+ A4 E* s構造の触媒(しょくばい)を開発日産自動車は排(はい)ガスを低減する触媒
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で、使用する白金(はっきん)、ロジウム(rhodium铑,Rh)、パラジウム
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( V; x( U; }, G' z/ H1 a! t9 K(palladium钯,Pd)の量を半減(はんげん)できる新技術を開発した。触媒中
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$ w3 }1 w) l1 x4 o2 m' kの構造をナノ(nano表示毫微10-9)レベルで見直し、貴金属をしきり(仕) L8 A- N2 p& w) E5 }( w
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切り)材で細かく分離。粉同士が引っ付くことを防(ふせ)ぎ、クルマ(車)
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を長く使用しても貴金属の表面積が減らない世界初の触媒技術。仏ルノー(雷诺
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/ L( X/ E' k# L' V)と共同開発した。
/ i v& p5 h/ Y 08年度に発売(はつばい)する新型のガソリン車から順次(じゅんじ)搭
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R( y' S& i* ~載(とうさい)する。世界中で排ガス規制の動きが強まる(だんだん強くなる
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)一方、希少(きしょう)金属の価格は高止まり(たか-どまり。金利や物価が! M7 {5 k! \. a
/ q: A- d, s( ~, J( w+ ~0 @ F6 E,高い状態でとどまっていること。高値安定)しており、今後、自動車業界で' d! M: s5 m" D
0 r- d- h( k2 n新触媒の開発が活発(かっばつ)化しそうだ。
3 {. L; E) N% W& N- F0 Z$ U8 y) ](更新日 2007年 7月28日) |