|
转载:中岛老师谈日语二级读解复习* U' G! W' F) e6 d9 C, Z2 I
希望对考二级的朋友有所帮助!. `/ c5 g' _* T, j8 w
, K4 E* P4 R' X B$ r# t O) q
! b8 Y0 _. c6 b8 ~4 z( d/ i! Yもうすぐ日本語能力試験ですね。読解の練習を今からするのなら、やはり問題集がいいと思います。やはり過去問題集がいちばんいいと思います。出版社の名前を思い出せないんですが、1997年~2001年の日本語能力試験の過去問題集があるはずです。北京でも大連でも売っているので、上海の新華書店にも売っているはずです。1997年~2001年までの日本語能力試験が載っている問題集は一冊だけなので、大きな本屋に行けば、すぐわかると思います。
) M% q2 T A3 y7 ]* ?+ `
7 j5 B9 i/ A m6 A% w$ k/ ^0 g今から、一ヶ月で、読解力を大きく上げるのは、難しいです。時間を計りながら、問題を解いて、読解技術を身につけてください。- v6 D. ]3 v0 X% g/ I! l) X5 B( H
; }0 s4 R7 F6 K6 H1 V5 H
試験テクニックの練習' l5 N. P% `" z- V9 T" z+ E
1。日本語能力試験と同じ時間内に解くようにしてください。
& W( |; h! @. D$ S2 s
( A. m K& ~1 E. C) E2。日本語能力試験の文法?読解問題はⅠ?Ⅱが長文読解、Ⅲが単文 Ⅳ?Ⅴ?Ⅵが文法だったと思います。まず、Ⅳ?Ⅴ?Ⅵを解いてください。そのあとⅠ?Ⅱを解いてください。最後にⅢを解いてください。こうすれば、試験内に時間を調整できます。
5 [. e3 d& @* C4 J. D! d# T# u" C- G2 L- p f& z" k
3。長文を解くときは、まず、文章の最後にある題を見てください。内容が推測できることが少なくありません。
4 t2 g: g) f4 e$ u: p6 n0 ?! X K, [% }3 S$ [$ ~7 u
4。できるかぎり、先に問題を見てください。そうすれば、本文の内容が予測できます。内容を予測して読むのと、いきなり読むのでは、理解力が違います。9 O! l. E2 H5 \; u0 n% p. f, N- G
! Q- @3 g- b: B1 C. }1 G0 S5 X5 Y) a5。代名詞「これ?それ?この?その?このように等」に注意してください。代名詞が指す内容がわからない、ということは、その文の前後が理解できていない、ということです。
/ M! U( P& { P% \
8 Y* Z% g" r8 l8 j0 Q9 @2 K6。複雑な文章は必ず主語とその述語(動詞?い形容詞?な形容詞)をはっきりさせてください。主語と述語がわかれば、どんなに複雑な文章もだいたい理解できます。
" U6 f8 e+ w0 Y) b+ ^2 }
4 A; p, A ^3 d1 O) P7。接続詞に注意してください。日本語の文章には以下のような特徴があります。A。しかし、B。 →筆者の主張はB。
N7 J+ T$ u1 K7 ]+ P
z0 {% j7 \* x- O. C, f- aA。つまり、B。 →AとBの内容はだいたい同じ。Aが理解できないときはBを見ればいい。「つまり」とよく似たものは、他に「すなわち」「要するに」があります。: Y9 n" K6 h, H8 u3 }
0 w" W1 c) _. F/ g4 \. cA。ところで、B。 →AとBは関係がありません。話題を換える時に使います。# [) u- a) K* l) k& K( _
' l# ]6 u7 w$ R5 I- QA。したがって、B。 →A=理由。B=結論
# [1 X) u- U; _9 r8 ]$ x; y
5 U+ b" e9 \& Fこのほかにもいろいろな接続詞がありますが、接続詞によって、文と文の関係をはっきりさせることができます。
$ h* ?2 d$ D$ X( J. X* S
# J; a1 r: \/ C* R# ?9 a2 g日本語能力試験は、読解と聴解でまあまあの成績が取れれば、合格できる試験です。がんばってください。
- r. d9 k9 z8 _5 Y
: c4 V- M/ ?) y3 E7 S) A聴解問題は大連理工大学出版社の問題集(本:25元 カセット42元)がいちばんいいと思います。ただし、フリガナがないのが欠点です。" P0 b4 W! s# K2 y9 y( n# y
, I: |* ?+ Q. f3 f) {
がんばってくださいね。 |
|