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十八个常用助词的用法

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发表于 2007-8-15 21:53:42 | 显示全部楼层 |阅读模式
十八个常用助词的用法
7 n7 V9 E  x* H: C8 k) m, G" M! E# n% `, ?
5 z& S/ V) \, {! _
1、は 副助词,接在体言(或相当于体言性质的词语)、副词、助词及其他活用词连用形的后面。# b& V8 g% q+ r: G4 Y
①提示主题,指定叙述的题目,要求对此进行说明。
' A# P- I/ F: |( T% ~- e例:◇李さんは教室にいます。(主语做主题)     ◇コップはもう洗いましたか。(宾语做主题)     ◇会議に出るときは、居眠りをしてはいけない。(状语做主题)
/ m  u* r4 \, W: C8 W9 Q& x+ H. t②提示两个对比的事物,常用“…は…(が),…は…” 的形式。$ k: W2 t. I5 j. o- k; ^  `, R; v# Q& {
例:◇ケーキは少し食べますが、パンは食べない。
+ ^! t0 p1 W3 m; s  ◇彼は今日は来ない。
8 J3 ]- h' K% J4 O/ B( i/ T% J1 Y③起强调或强调语气的作用。
: }8 G4 I" v# A) B# r+ [例:◇ビールの一杯ぐらいは飲めるでしょう。(起强调作用,提示某一词语)
. x1 _* @: j! |5 q5 q$ u/ {  ◇今日はそんなに暑くはない。(引起否定的叙述,并加强否定的语气)- C' s5 t6 {9 n# D  }+ w. p
④提示假设条件。" \+ t- v( P# p; P( b$ ]
例:男の人はこの部屋に入ってはいけない。/ l1 }; _7 E3 ?8 j9 U( G% r5 x
' j4 P0 ~* b  [2 d7 M
2、が - ~7 l: Y5 Y) c( _* U
, @" z- B/ K# B. r1 E9 H
A:格助词
9 o" N% |8 J1 V①表示主语。, r/ M" G/ R4 g" I
例:◇私が当番です。0 n. |7 @% k3 F' F4 ~- P+ U
  ◇妹は私が買ってきたケーキを食べました。(从句里的小主语)! P, K- c- B4 e8 Y' K  h
  ◇李さんは頭がいいです。
3 ?8 h7 k2 K& w2 v; G9 A( z②表示对象语。后接(好き、嫌い、上手、下手、得意、苦手、~たい、ほしい)等  u" z) @. U& K5 y$ t) R/ d+ Z
例:◇冷たいものが飲みたい。3 }4 W. Z4 ^) _% I: [
  ◇内田さんは歌が上手だ。 ③特殊疑问句+~。 例:◇「誰が教室にいますか。」「王さんがいます。」$ h% m! W# j* `( e* L7 N' g% G
④存在句的存在对象。6 H2 I! ]  H7 o
~に~があります。
5 L( g* p: i% g; o$ a~に~が入っている。
# t9 _& R$ u+ }3 u5 a) V9 b5 |8 R3 h例:◇引き出しの中に手紙が二通入っています。
8 i3 y* n) `' X2 y8 sB:接续助词。
/ o: V8 ^8 r; ^) Q1 u①顺接0 n6 J6 H6 e2 B* @
例:◇田中ですが、鈴木さんはいますか。
6 U8 X( m& L; T. A* i  ◇失礼ですが、今年おいくつですか。
: k1 P+ H8 ?: e, P# R) v) c- y4 x②逆接
0 K! J# g3 w, a例:◇先生に聞きましたが、やっぱり分かりません。
# X2 w( a2 G% g2 X
4 [) z- a, \: O. W* r3、を 格助词
* b8 e( z5 G" I# h1 G" u& c& c) u' V  M7 b7 S9 S) b6 O% D! B7 E& s
①表示他动词的宾语。
& [* P* A1 ?. F, M. w5 b 例:◇西瓜を食べる。
+ g2 A9 _8 T. l2 e7 @②表示临时带有他动词性质的自动词的目的或对象。
  K8 \2 o3 ]  L9 ?" Z 例:◇病気で三日間学校を休みました。0 m5 R6 k' `+ k+ u4 Z, i
   ◇今日は第六課を終わりたいと思います。5 _3 ?. a, Q& M" E+ U0 Z
③表示动作移动或经过的场所, を后面的动词是移动性动词。(常用的移动动词有:行く、歩く、走る、泳ぐ、飛ぶ、流れる、通る、渡る、散歩する、旅行する、見物する等。这些动词都是自動詞。): |, H. ]0 }( z  S3 }
 例:◇この道をまっすぐ行ってください。 ◇先週杭州を旅行しました。 ④表示离开、出发的地点。
/ s8 |; }& |* j6 f) E5 O3 a 例:◇飛行機で上海を立つ。
! N- [0 A4 m8 d  |8 R◇家を出る。
$ y( S6 E" L- H& [$ i5 x, E/ A, \◇エレベーターを出る。$ T4 b. C# j" e1 r3 g' f

  r  c2 Y8 s3 |4、で、格助词: n& `, f7 A. _: K
/ w' V- U2 p! f6 k
  ①表示工具,手段,方式,方法,材料。
/ ~( j& e, o; \& Q; [* v   例:◇卵でケーキを作る。4 k  |$ y: j% o5 f8 r  l* f/ a4 d
     ◇鉛筆で手紙を書きます。
; x7 I% n7 r6 ]3 a     ◇レンジで料理を作る。   ②表示范围。
. \" I5 n3 L9 W* j' k' b9 z: `) d   例:◇中国で上海が一番有名です。
8 N2 K6 H  H& i0 ?$ I  ③表示原因。# X8 {4 H8 e; m- G
   例:◇病気で学校を休みました。
- }: I$ e# K1 z% Y4 x+ ?  k  ④表示动作发生的场所。
3 s! F$ R1 b7 g4 ^( z   例:◇先生は公園でタンスをしている。
, i* P- |/ @0 e9 k" t  ⑤表示动作,行为发生的条件和状态。3 u0 a! P8 y5 z9 U; I, C+ n5 X1 G
   例:◇父と母と私三人で食事をしている。
6 H; @" @3 H- _+ j% B" R  ⑥表示时间的范围和期限。
' {, M$ s; v+ O) ^8 ~# S- B   例:◇冬休みはあしたで終わります。
- R7 W, Q% x1 Y9 J: R      ◇この仕事は二、三日でできるでしょう。   ⑦名词、形容动词+~,是名词、形容动词的连接形式,表示并列、原因。& s  T2 `; W, d7 u" }) i& d6 ^! W# Q
   例:◇秋はさわやかで好きです。(原因)
1 A' _" W  |' ?8 @$ r. S, N+ D     ◇鈴木さんは留学生で日本人です。(并列) 8 W9 m7 ~3 w$ ?2 V* A

- ^6 Q8 i( n' ~& n5、へ 格助词  ~' K4 N1 f+ {( X( ~

; b" q% d! I- o+ t: K& _' a  ①表示移动的方向、目标、着落点。
9 U7 D. e4 s8 V: [7 ^, a例:◇図書館へご案内します。
$ B9 U- y1 g& X: ^+ n+ w' {  ◇これから学校へ行きます。
+ F$ j, W9 m1 T. N  ②表示动作,作用的对象。
. w& l9 F5 b3 Z* [- ~2 f; M% a2 k) @例:◇これは母への手紙です。 ◇田中さんへ (信开头指“致……”,信封上指“……收”)
3 G7 j, b/ J) T8 z& X5 V
; S/ Q: v7 x+ L5 T3 X7 a; ]0 u6、に 格助词
4 i$ _; C# }  l* R$ _
4 T  V2 J/ |' z0 A, L6 z- m) u( V  ①表示动作的着落点。
% N) h. J9 x. S8 t2 _, g   例:◇図書館に着きました。
+ l% c( s6 {8 E0 p% E! u& o  ②表示动作的方向。
: R3 R* N: Q- D: c. ?   例:◇学校に行きます。
+ C0 A& r" I% {  ^1 W; q8 k  ③表示存在的场所。
1 P# v: v5 q1 |% k' {   例:◇教室に学生が20人います。0 @  f. l$ R* ^! I; a! S- R3 U
  ④表示动作的对象。2 ~5 N! {9 U: O$ {7 h
例:◇朝友達に電話をかけました。     ◇友達に/(から)プレゼントをもらいました。
9 J5 D; m" Z. r- D) H; @! o  ⑤表示时刻、一段时间。2 v1 A8 g( h, W, p1 c5 }
   例:◇昨夜、深夜1時に寝ました。
$ A$ F+ j$ k) ?) q7 l2 I( L; A      ◇夏休みに日本へ行きました。0 S! z  E0 P8 S8 }& j
  ⑥表示动作、作用的结果。(⑦?也属于这个用法)8 M4 [  _% j8 b1 n8 {- p2 x" ~( ^
例:◇この西瓜を六つに切ってください。
& ]8 @  q, S$ k2 {& H4 b( M( q  ◇このクラスを二つに分けてくさい- y  m/ }, e$ p3 G/ r" J
  ⑦表示决定的结果。# E- B! `- K& o5 o
   例:◇明日、旅行に行くことに決めました。   ⑧表示比例、分配
& J) K, @! u' z+ n4 [例:◇週に三回母はスーパーへ行きます。% M5 B8 H9 e* t7 v' l* ?, Z
  ◇李さんは毎週二回映画を見に行きます。(带有“每”的话不能加“に”)
# I& T4 Z* B5 g# J) @/ |9 C- O8 c4 t+ h  ⑨表示目的(来、去、归的目的)。
4 D4 F  e' ?* b* i- h   例:◇じゃ、すこし飲みに行こうか。$ r! V/ d! i7 G0 u
  ⑩表示比较、评价的基准。$ c  k/ s) Z8 v- n, [. c" A7 x+ c
   例:◇お酒に強い。$ u4 |4 {. D% o  X9 k0 [
     ◇寒さに強い。! h- }- f- [/ D. D( K; o$ M; ?
  ?表示变化的结果。(人为,自然)
2 }4 d* Z! ~4 q0 z1 Z; g' J   例:◇将来私は教師になりたいんです。% h8 `; A5 T" g+ L3 F! \
     ◇李さんは自分の子供を医者にしたいと思っています。   ?惯用句
0 l) z$ w5 ^8 b% H4 Y# f+ p4 Y7 r例:◇~に人気がある。
7 {0 U) E& v/ c# ]/ v◇~に注意する。
/ z1 c% A4 v* o; ]◇~に気をつける。( c; a: P; `( y! }; c% I& X& j
◇~に気づく1 \6 c# t+ z' }+ ~7 L8 V
◇~にとって。(范围的限定,后项是对前项的评价)6 g7 d" O# m* v) s0 `  p7 Q7 H
→勉強するのは学生にとって一番大切なことです。
; g$ D3 a* ?0 g+ s( m◇~について。(后项动作所涉及的内容或与前项有关的事项)6 h6 Y" P  D" O0 p. D
→これから当番のことについてちょっと話したいと思います。
' z& S  O# G8 e7 O2 w5 ^
% o- a6 B! T- k. A  p0 c! U7、から
% F& I* Z( G1 K! b9 g
5 J0 Q4 W/ `# n# r# X7 K$ Z! W 格助词
( I( w- i( M' Q% b* _& T8 z& Y①表示时间、空间、顺序等的起点。; E; f' @+ w1 g
例:◇明日から復習します。 ( 時間 )6 Q- y% f+ @) `3 d6 i' g- n
  ◇上海から出発します。 ( 出発点 )   ◇君から始めなさい。 ( 順序 )) c. G2 e( z9 C6 [# ^: G  c  s( B: v
  ◇薬を持ってから帰ります。 ( 順序 )# i: p1 `9 o5 [. C4 T' c
②表示动作,作用经由的场所。' C1 T' [) R1 z$ f, _
例:◇窓から海が見えます。
) {& Z( r4 B1 X% f. U. ?5 i  ◇猫はどこから入ったの。   ③表示动作、作用的起源。
) I  m# H9 a/ P$ X7 E例:◇昨日は母から新しいセーターをもらいました。" P" J* ]7 [+ i5 r) U
  ◇これは友達からのプレゼントです。
: x9 E- X. ]! v/ r3 _ 接续词2 E. Z' U/ ], ^% n
①用于顺接条件,表示原因和理由。! x( j# r$ [0 K: k' u3 X
例:◇今日は日曜日ですから、学校へ行かなくてもいいです。# `- h, b$ m( Y1 |7 N
◇最近忙しいから、その小説はまだ読んでいません。
! C0 t2 L+ }4 m. U* r% ^4 Y; I◇お客さんはすぐ来ますから、早く部屋をきれいに掃除してください。2 L$ F3 U+ p) ^) I% a/ P
◇静かですから、そこの部屋を借りたいです。
% I1 y9 M  M- z3 M- V3 q
4 b3 o5 m/ }& F8 H1 m8、まで(副助詞)# k9 t7 b9 M+ C6 s3 d) \: _- x6 h

# }5 |1 H# Z* z5 X, X: c! E  ①表示动作、作用所及的范围、终点,相当于中文的“到……”“到……为止”3 p3 g( k. H! W1 v# n4 m
例:◇彼はここで午後5時まで勉強していました。: _8 I/ B' t; y: D* C2 C
  ◇東京までの切符をお願いします。
. ?' B  s1 R8 p. w1 C  ◇今までどこで生活していましたか。   
8 U0 T$ U- ^2 W/ h注意:~から~まで、表示时间和地点上的起点和终点,相当于中文的“从……到……”。
) N1 w; [3 y' {" E% K例:◇上海から東京まで飛行機で二時間半ぐらいかかります。6 [& e& B0 H  {- @
   ◇李さんの会社は9時から午後5時までです。+ R& `  K& I  B  f3 l

% k- i' e  @7 O: l5 v* |5 O( s9、より(副助詞)! r# ]5 W+ K+ |# M* M
# a# W( G- e# k% F2 n- @* N
  ①表示比较的基准、标准。+ x7 H' N3 m! l3 D' t/ ?
例:◇ケーキはパンより美味しいです。
$ f% \  _1 q2 p. q- E6 h  ◇りんごよりバナナのほうが好きです。
" b! a$ ~% a: v6 D8 n# c' `  ②表示时间、空间上的起点(是比「から」较郑重的说法) 例:◇上海より出発します。: p) R3 \3 N! p0 }+ H% ~# x
◇会議は午後3時より始まります。
6 {1 C, W5 x4 b8 t' [0 V2 W" g  \0 }: I  ③表示事物构成的材料和要素(与「から」相同)。
/ i6 ]( ]# i* x例:◇日本酒は米より造ります。
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 楼主| 发表于 2007-8-15 21:54:06 | 显示全部楼层
10、ほど(副助詞)' b5 w- s; X2 Y) c2 o
5 C5 C+ T2 N! u
  ①表示程度、分量,与「ぐらい」、「ばかり」的用法相同,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。
- _5 o% Z9 v8 K; Y  U* ]" A例:◇3ヶ月ほど上海に来ました。
. r( a$ J6 r9 ~. H8 _  ◇一ヶ月にどれほどの収入がありますか。0 m# u% E7 Z0 W3 j5 N
  ②表示比较的基准。 例:◇日本では野球ほど人気があるスポーツはありません。
& G/ V$ e. W7 L0 z' _# ]8 V  ◇今年は去年の冬ほど寒くない。1 ]4 H. [! X4 A6 m9 Z
  ③表示幅度。" ?$ ^5 q9 p' z  Z$ |: L
   例:◇李さんは一ヶ月ほど前にアメリカに行きました。& z: I" G6 d! |. b& U: {
  ④表示条件性的程度,作为条件一方的程度加深,与其相对应的另一事项的程度也就越深,常用「…ば…ほど」的形式,相当于汉语的“越……越……”的意思。: A: O+ b7 @: F* A0 Z- \. X# B3 G
例:◇西瓜は大きければ大きいほど美味しいですか。3 g! T2 Z; p% {" a( Y
  ◇体が丈夫なほど仕事ができます。1 c' _- s$ V( z

8 n) A9 n6 i, a11、と
; e, N, j8 n+ o$ H
; W: @- `4 l1 o8 ~6 m5 S 接続助詞 1 T' _% u( }; y9 s8 C  N
①表示假定顺接条件。相当于中文的“如果……的话,就……”等。
& J! m  E8 t2 ]1 A* Q! f* W% o5 L例:◇早く行かないと、間に合いませんよ。) N+ Z8 P% ^" Y& J) Q/ m
  ◇彼に知らせると困ります。   ◇タクシーだと、30分ぐらいで行けます。$ N  U! m# k' G3 x. |
②表示恒常的条件(包括某些习惯或反复的现象)。相当于中文的“一……就……”等。
, i+ f0 r5 _- U3 `& x9 E! w0 O  m例:◇長い間本を読むと、目が疲れます。
% t  Y' n' E8 v) w. U  ◇ここは冬になると雪が降ります。
4 k: n7 i: i8 Y! [  ◇夜になると気温が下がります。; P' Q+ b- d9 d
  ③表示确定顺接条件。
0 y' E8 A& ]  Q+ w例:◇やってみると、すごく簡単です。
  p% Z" {# n# |; N/ O  ◇読んでいると、誰が誰だか分からなくなります。
: D. W, Q; ?1 [& {# p  ④表示同时或紧接着发生的两个事项或动作,前项是后项产生的契机。(可以是同一主体,也可以不是同一主体。 9 L8 z! f+ Y) _
例:◇家に帰ると、電話が鳴りました。4 l# S$ E+ k5 e+ H" o1 P
◇二番目の角を曲がると、銀行が見えます。. U* r9 q; Z& u6 j8 d4 i
◇家に帰ると、すぐお風呂に入りました。
- I& {& {8 d- _- l% Y◇その知らせを聞くと、彼はびっくりしました。: k- `+ ^( _: |2 }* H
格助词. O: m+ \5 |  U  |
①表示动作的共同参与者。- z; J6 r/ K2 P
例:◇兄と一緒に買い物に行きました。
# V4 z5 P, {. \& G! Y) `  ◇両親と暮らしています。   ◇友たちと会います。9 h; a) A9 }  U! W/ n) P; T
②表示比较的对象。
: L: O! B4 k( r7 u0 ?例:◇これと同じ色のはありませんか。   ◇レモンと違って、みかんは甘いです。8 E7 a/ y1 R1 g" X% K' R. ?. p: _
③表示事物转变的结果或使事物转化的结果。# w' }$ q/ C& p6 Z" \
例:◇氷(こおり)が融けて水となります。7 l2 P+ x, D; Y+ I- _: P4 {
  ◇彼を仲良い友達として付き合ってきました。7 G. ?/ L! Z8 b& H  Z1 n- _# A
④表示引用、思考、称谓的内容。
$ \" [! {1 v' Z+ j& y9 f* L例:◇わたしは鈴木と申します。
0 G* d6 t/ z" Y3 l& Y4 m+ i' n  ◇富士山という山を知っていますか。
+ i. _' @' V0 S8 q  ]4 u◇出掛けようとしたとき、電話が鳴りました。5 P- ]+ G3 y7 q- @- M" X
  ◇「明日また。」と言って帰りました。# F% t1 u& {# u9 Y- z
  ◇李さんは行かないだろうと思います。+ U: F& T$ s# M3 g& M+ u

/ E+ h; Z+ G7 G5 J0 b12、や(副助詞)
2 C8 q. `& ?% g8 R9 L$ r. {* Y5 c2 F- l0 m' j4 v" q: ?  @* g
主要表示并列,列举两个以上的事物,往往带有暗示此外还有类似的事物。常用这种形式:「~や~や~など」。; x' K$ T7 Y3 }
例:◇机の上に本や雑誌や新聞などがあります。
0 P6 w/ Q8 i5 G! Q  ◇かばんの中にペンや本やノートがあります。- ~2 p- U2 Y! H- X; K
. V# [* l1 ?' N7 `
13、ぐらい(くらい)(副助詞)* ~  A5 N( U" V& n# g  q
: N, F2 @2 g: {
①表示程度、分量,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。
8 Q/ v' t* E& J. o. z% k0 r+ n例:◇2時間ぐらい待ちましたけど、彼は帰ってこなかったんです。   ◇学校から駅まで歩いて5分ぐらいで行けます。) }% b3 I" P( z/ K" b0 N
②「ぐらいに」同「ごろ」,相当于中文的 “左右”等。
- o7 h  h) k" L& k3 G  ~3 I& F例:◇午後3時ぐらいに行きます。   14、の
2 w$ J0 x3 q3 u4 t% I+ k格助詞
" ]2 p# i6 Q8 b5 M) F①构成连体修饰语,对其修饰的体言加以详细的说明。表示所属、内容、时间等。
8 w7 J; ?/ o5 O' u' T" ^) v& ?例:◇王さんの部屋はどこですか。(所属)9 y4 r3 J/ F' ~$ B% Y9 P
  ◇何の本ですか。(内容)8 w7 w" e' m$ _# \
◇昨夜のパーティはどうでしたか。
0 y' h  `/ H' F! m& \# W' J②构成主语和对象语。
! H" F( t, S2 Z: t例:◇ダンスのできる人は手を挙げてください。(対象語)
1 M! }$ J1 z! `/ h" b  ◇背の高い人は多くなりました。(主語); @% Q1 a. |1 `! \# J9 ], J( q% n6 J
! V2 j7 B0 d/ O
14、の
) g' l9 q; D/ \- G1 b$ |3 \' o
- k3 Z0 D3 b$ Z0 M3 [终助词, p2 b6 J( ?7 g7 |; K$ o& ~+ |
    表示质问,疑问。读升调。
3 v, L; Q4 J9 I+ R. k( T◇元気はないね、どうしたの。
) f" q& ]6 `: V# ]. [6 e# n' ~  ◇どうして駄目なの。 ◇アイスクリームを買ってくれないの。
; }% O( P$ P" W* _+ J5 q, a  ◇これを使ってもいいの。
0 S8 Z! m* ?- n形式体言
8 p1 L3 e# }: R6 T/ L5 {1 b①表示事物。4 S( d" {* t3 A& ~! Y/ J0 V% |
例:◇花は白いのより赤いのほうが好きです。& `9 E, B5 Z. H7 T! U
  ◇この鞄はぼくのです。 ②表示人。
5 U2 |' V6 p6 R7 V( n* n例:◇今そこで新聞を読んでいるのは家のお祖父さんです。  u+ T- n; U8 l9 }
③表示场景,情景。6 t# G2 A( p5 c/ d1 S$ x9 v/ T
例:◇ここから子供たちが公園で遊んでいるのが見えます。# o  j  v1 z( P" g. C" ]
④表示事情。* F3 i: z( M3 ?
例:◇料理を作るのは難しいですか。) q& f1 l' ~: }; K& A
  ◇野球を見るのが好きです。
/ V3 ~" Y( W! ?, M  }5 x; \7 t⑤表示强调,说明,解释的语气。# X5 Z5 V$ M+ H" @; V6 k4 r# f
例:◇昨日友達と一緒にお酒を飲みに行ったのです。
% @% l* |0 X! v  ◇これがわたしのほしいものなのです。 $ Q2 @; _" x5 G; W. N  e6 t1 G8 o
7 Q7 C! ?/ ?* w6 z+ W" C
15、ので(接続助詞)$ s# Y, E7 W  x; `' h

" B; l* K- Z% r) g4 h. ]- r用于确定顺接条件,但一般表示产生某种一客观情形的原因,也可以表示委婉的理由。
! L( v" l$ ~4 p! I4 U% \" Q/ e例:◇風邪を引いたので、学校を休みました。" i3 @2 ?% c& l- ]/ m# a9 P
  ◇うちの子は病気になったので、先に失礼します。 ◇熱いので、今日は学校に行きたくないんです。   ◇静かなので、勉強に良いところだと思います。% y* A7 U) P; a9 h+ K
! Q. i  V& _8 h0 B: E) l4 m5 i7 _
16、か
! ^+ O  R7 \; B8 R
+ {5 j! X# ~! C' F# O副助詞
$ |6 [4 ?2 E+ b9 k0 b. m①表示不定。接在疑问词、不定词后面。
+ b0 K% S) @5 S. }% @例:◇何か食べ物がありますか。
7 ]$ d  T3 @! n- i3 o  ◇誰かが僕の名前を呼んだみたいです。
6 u$ Z# A/ s8 }/ Z% l②表示选择。从列举的几个事物中选择某一个,通常是并列两个事物,多用“…か…か”的形式。 2 q+ U+ V4 e5 N6 y- T) P
例:◇明日かあさって行きます。
& Y1 E" u% P' m# R  ◇行くか行かないか早く決めなさい。
$ V: q7 z9 U7 y2 f/ U( `1 U③多用“…かどうか”的形式,有时也用“…(疑问词)か”的形式(构成疑问断句),表示“是不是……”、“要不要……”、“会不会……”等意思。/ L& a7 j3 r0 G7 H4 M; L
例:◇李さんは魚が好きかどうか分かりません。6 r2 U0 _1 o6 l8 w& l2 q" C
  ◇あの人は誰だか知っていますか。
) V: |, x8 s. S3 H- V! a- ^4 g+ K④用“…か…(疑问词)か”的形式,表示不确定的事物。% R% H! o. i+ k* c$ g. t) o
例:◇海かどこかへ旅行に行きたいんです。
; H* y6 V" h! p! X  S3 A  ◇ビールか何か飲みましょう。# U* e' E* R4 f( v" H7 L
 终助词  i4 d7 `( l* r- i$ f/ ?( j( F1 Y
①表示疑问,质问。7 c1 s! H; |4 c7 v( @! [
例:◇昨日のパティーはどうでしたか。% g6 ^' K1 k: P& N# y/ L. B
  ◇あなたも行きたいですか。 ②表示反问。 1 R$ j/ B/ `, [5 \2 C# f! a1 i# b
例:◇本当に何もありませんか。
3 d' b, H! w( g③表示劝诱、请求、征求对方意见。
) @; S, E) D' j! x/ W( T7 Q8 c例:◇一緒に映画を見に行きませんか。
1 i- k8 h( n3 H# V# ]3 C  ◇どうしましょうか。
0 Z9 t- z- x/ @1 ]- p9 w④用“ないか(なあ)”的形式,表示愿望。: A% n3 t3 L* y: i* O, M# y& S$ R/ i2 [
例:◇お正月は早く来ないかなあ。
* C5 F+ o& _9 m+ [# b$ k) R' T! K8 K" H8 [+ n
17、よ(終助詞)
4 O6 \0 T  j7 u: a  {3 Q3 x7 {# F5 H% o7 J+ ^) F1 ~% f2 B
①表示主张、引起对方注意。
! A5 E6 O( O. F1 z+ N+ J8 t例:◇これ、とても美味しいですよ。(引起对方注意)2 |& Z& N. T* G8 O
  ◇彼が行かなくても、わたしは行きますよ。(主张)
" ?9 F) y  V2 S  J②表示命令、请求或叮嘱。1 @) z# a; \+ b) M  c1 A5 R
例:◇早く起きろよ。(命令)
- P! U% f. n6 T# I9 q  ◇よく聞いてくださいよ。(请求)% B/ g( A. M6 m) |, h( g
  ◇頑張れよ。(叮嘱)
2 ^9 o% U. B3 s- a③表示劝诱、恳求,接在助动词“う(よう)”的后面。: q) y0 E& w4 P
例:◇さあ、遅れないように早く行こうよ。
8 F( |" |+ B2 C  ◇紅茶でも飲みましょうよ。, H* P" U$ {2 v& t; }: O
1 j& a. [9 z" ?* F
18、ね(終助詞); A4 v, B8 ]. K2 I

; I( O5 h- Q' ^- N5 T: P①表示轻微的感叹。 例:◇きれいな花ですね。 ②表示轻微的主张或叮咛的心情。
0 z( i6 v1 A6 I1 b$ X4 S例:◇頑張ってね。
% W& s1 x* c0 F+ d  ◇毎晩遅くまで勉強していては体に良くないからね。6 b& W" z3 d' Y
③表示征求同意,或希望对方确认,促使对方回答。( t& b8 Y7 g8 I* L( h
例:◇次の方は、趙さんですね。) l2 c3 g1 U5 P1 D- w( s6 s
  ◇ここから学校までどのぐらいかかりますかね。
: n8 O% O* v, K" E, Q④用于句中文节的末尾,加强语气。女性多用。6 F7 s# ?% d! s7 ~
例:◇あの人はねとてもやさしいよ。
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 楼主| 发表于 2007-8-15 21:55:23 | 显示全部楼层
在学习的过程中正好有这方面的疑惑,看了一下,感觉还是对初学者有所帮助的~~~
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发表于 2007-8-16 22:28:21 | 显示全部楼层
刚好明天要考这个
4 e8 \5 v% O) ]# Y- T9 x太感谢搂住了
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发表于 2007-8-19 17:51:24 | 显示全部楼层
感谢你!!!!!
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发表于 2007-8-19 18:49:34 | 显示全部楼层
多谢啦!!!!
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发表于 2007-8-25 19:54:55 | 显示全部楼层
ありがとうございます
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发表于 2007-8-29 14:59:04 | 显示全部楼层
真是对于初学者帮助大啊。受益匪浅!!!
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发表于 2007-11-17 22:25:12 | 显示全部楼层
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发表于 2007-11-18 20:54:02 | 显示全部楼层
どうもありがとう
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发表于 2007-11-21 14:49:25 | 显示全部楼层
最近学这个正好在很茫然,又找不到总结.总算发现这个了..真好..
' @0 J9 y3 j5 G
$ [2 I; c& n" I. T3 h. |啊里噶多...
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