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十八个常用助词的用法

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发表于 2007-8-15 21:53:42 | 显示全部楼层 |阅读模式
十八个常用助词的用法
- K1 x1 Q: P/ M* S
7 f8 P1 [! |% `- A) @
2 M2 p0 _' u  `6 s, B3 T1、は 副助词,接在体言(或相当于体言性质的词语)、副词、助词及其他活用词连用形的后面。
  u0 k- I. P! I% }; w3 l3 l①提示主题,指定叙述的题目,要求对此进行说明。) Z& w6 W: B( J2 ^5 w; H  Q: _1 x
例:◇李さんは教室にいます。(主语做主题)     ◇コップはもう洗いましたか。(宾语做主题)     ◇会議に出るときは、居眠りをしてはいけない。(状语做主题)6 u4 s- K+ _/ f7 w
②提示两个对比的事物,常用“…は…(が),…は…” 的形式。
% m' _: R8 }! R8 O例:◇ケーキは少し食べますが、パンは食べない。
! h; u! V& Y# r& U; Y; u. f  ◇彼は今日は来ない。! |4 w" B8 F0 r* m& `! V
③起强调或强调语气的作用。5 K/ N. O* L$ y4 e
例:◇ビールの一杯ぐらいは飲めるでしょう。(起强调作用,提示某一词语)$ |; c4 u1 Y  O4 F- y0 O
  ◇今日はそんなに暑くはない。(引起否定的叙述,并加强否定的语气)
( C5 R( O5 G9 c* x/ v2 s! Y④提示假设条件。
6 z; U2 q& k8 }1 E! C. d/ L3 Z例:男の人はこの部屋に入ってはいけない。
3 |' I/ f2 g5 D
8 H3 S4 }- O0 w0 |3 U, }2、が 
# Y+ r( f5 J! _- R9 F: K1 P1 A
5 A: y( r- \* W$ |9 A( GA:格助词
; _* U, `, t0 w, D, z①表示主语。
% H( c7 \1 T1 P( p2 R/ S例:◇私が当番です。
* Q  J- w  ]: z  ◇妹は私が買ってきたケーキを食べました。(从句里的小主语)
! e; r  U. `( B( a  ◇李さんは頭がいいです。# ^4 `' O: `. _2 H
②表示对象语。后接(好き、嫌い、上手、下手、得意、苦手、~たい、ほしい)等
/ h( X0 \8 g; c/ P, C. c& |例:◇冷たいものが飲みたい。1 p3 B7 x; u* A) Y! q5 [! W
  ◇内田さんは歌が上手だ。 ③特殊疑问句+~。 例:◇「誰が教室にいますか。」「王さんがいます。」
/ z' W/ g4 A% Z, W' p& o, h④存在句的存在对象。
' ~/ l2 r* \$ ~* T" r$ m; Y~に~があります。7 v6 r# e0 X" `% @: ~
~に~が入っている。
; c" z" H8 m5 p6 x  Q# y例:◇引き出しの中に手紙が二通入っています。  v9 r- q4 ^  S  c+ @+ I
B:接续助词。
2 Y. ^- L$ r. N# |  H①顺接
& R3 J1 j0 l, ^9 _例:◇田中ですが、鈴木さんはいますか。
# Y, g9 H7 g$ r# c  ◇失礼ですが、今年おいくつですか。
1 t, k1 p( r* y& y4 p- h  O8 q- v②逆接
; g# L6 T7 K9 j! V9 ^$ g' H例:◇先生に聞きましたが、やっぱり分かりません。' N9 C# T. d+ n1 |0 z4 |- V" n8 e
) M% R, k3 a* a) b6 Z5 N
3、を 格助词
% d3 I2 U2 E6 H& `2 R# J& o: ^! H3 _0 z* Y$ O4 l
①表示他动词的宾语。
1 j/ Y2 F+ S1 [: e5 m' D 例:◇西瓜を食べる。
2 X" O" E# @9 c- i4 L②表示临时带有他动词性质的自动词的目的或对象。" H# P! b$ q: X5 ]) |4 v/ K! @. ~1 z/ h
 例:◇病気で三日間学校を休みました。
7 {# Z2 M& F" ?, l   ◇今日は第六課を終わりたいと思います。
) W! a* u- o4 F: P/ N③表示动作移动或经过的场所, を后面的动词是移动性动词。(常用的移动动词有:行く、歩く、走る、泳ぐ、飛ぶ、流れる、通る、渡る、散歩する、旅行する、見物する等。这些动词都是自動詞。)' }; Q* w, Q+ {  d
 例:◇この道をまっすぐ行ってください。 ◇先週杭州を旅行しました。 ④表示离开、出发的地点。$ _* M  X' H; H
 例:◇飛行機で上海を立つ。) q, A, _- [! F2 K: W1 c+ e
◇家を出る。
+ K' O. U$ ]4 P0 H9 u& H◇エレベーターを出る。8 M9 l+ {9 ^" |, b4 S

5 t# _. w- V' @# y5 ?( C1 ]0 C4、で、格助词8 [; O" ?0 P7 a
$ A! ]0 }! a, ?3 h8 K
  ①表示工具,手段,方式,方法,材料。9 D1 g7 e- y% ]- t" @6 g  ~% l
   例:◇卵でケーキを作る。
: e" ^8 w4 c4 Y0 b' T, q7 D, G     ◇鉛筆で手紙を書きます。% a$ _9 d7 \. @7 ^) q( A/ @
     ◇レンジで料理を作る。   ②表示范围。) V1 D6 Z# \% V
   例:◇中国で上海が一番有名です。/ ]7 K9 k" x  G' j1 i# m% F
  ③表示原因。
) z- _, O3 w1 s( ]+ t6 R" p( i   例:◇病気で学校を休みました。
+ b1 w; I  T" N: y+ y  ④表示动作发生的场所。
0 Y9 D* i+ u$ H& S! {" o7 L- Q/ s1 T   例:◇先生は公園でタンスをしている。$ R$ A0 a7 E( H, s2 y6 \( e
  ⑤表示动作,行为发生的条件和状态。  V5 C4 B! w# s) ~) R  a
   例:◇父と母と私三人で食事をしている。
6 h( ]2 V; ^7 u4 o- e7 k  ⑥表示时间的范围和期限。; v1 u% Z, V5 B" a5 M5 l+ E
   例:◇冬休みはあしたで終わります。
/ m3 S! C/ B, Z. l+ Z+ ~      ◇この仕事は二、三日でできるでしょう。   ⑦名词、形容动词+~,是名词、形容动词的连接形式,表示并列、原因。5 t6 [$ A$ |; [" F7 j+ E" ~! c
   例:◇秋はさわやかで好きです。(原因)
( F2 J, T# j. u) g0 @     ◇鈴木さんは留学生で日本人です。(并列) # f7 ?4 C- w& @& U5 d

  s- q" e3 b! h) w8 N3 T6 A) B" A' O5、へ 格助词" [2 D0 O* P: M$ B/ U+ w# o2 T

1 A# r+ ?1 G$ {, ]1 V( ]  ①表示移动的方向、目标、着落点。; w* _( L5 ], f/ \0 ]
例:◇図書館へご案内します。% _5 H" j# K! B8 _# F
  ◇これから学校へ行きます。, g: o$ s! v& C7 C8 [' a# F3 J
  ②表示动作,作用的对象。8 q& @' f/ ^0 y9 W* }% |
例:◇これは母への手紙です。 ◇田中さんへ (信开头指“致……”,信封上指“……收”)  o4 M; O1 W" g

1 Y! g2 Q; _; i# D) N# q% z" G6、に 格助词% u) o* E* [# \; l; R

# `6 v: C% I- [  {1 u1 _  ①表示动作的着落点。
9 P. m. E* o/ V. Y8 @   例:◇図書館に着きました。/ Q9 N. a/ P: i) n
  ②表示动作的方向。
  N# R0 |- A$ f6 I( C" T   例:◇学校に行きます。) M! g, H8 {% ~( ?1 P/ Y( ^& J
  ③表示存在的场所。1 V7 {6 Y+ K8 L8 A" b6 V
   例:◇教室に学生が20人います。
3 E  `/ `6 P0 ?  ④表示动作的对象。
' [/ Y5 c" S: R7 l例:◇朝友達に電話をかけました。     ◇友達に/(から)プレゼントをもらいました。
0 B$ R  y# S3 F2 y) y1 e  ⑤表示时刻、一段时间。2 _! N; b3 ^* Y& l" K. A; ^
   例:◇昨夜、深夜1時に寝ました。+ n" K5 g6 F( `# j: m
      ◇夏休みに日本へ行きました。& o' j# A! O' a# p# Q' c4 M$ F
  ⑥表示动作、作用的结果。(⑦?也属于这个用法)
/ b0 e9 M( h: n) |" d例:◇この西瓜を六つに切ってください。
0 b+ L$ t& B) x: F# w  ◇このクラスを二つに分けてくさい, i2 s* C2 U, U! q+ b- L  j% r: ~
  ⑦表示决定的结果。
8 Z3 j# n0 v: {( g% c' ~0 b   例:◇明日、旅行に行くことに決めました。   ⑧表示比例、分配3 ~! G/ r) z# a1 j' Q2 L6 ~0 R
例:◇週に三回母はスーパーへ行きます。
! `4 R4 {% y' r# O6 |  ◇李さんは毎週二回映画を見に行きます。(带有“每”的话不能加“に”)
' ?5 G4 N1 |* ?; w  ⑨表示目的(来、去、归的目的)。( o$ A0 A) a/ }3 @# t* B6 \1 g; g# ^
   例:◇じゃ、すこし飲みに行こうか。
9 }$ o! Y9 a" |! ?, }& ?  ⑩表示比较、评价的基准。' v) V0 Z* a% W3 l( t
   例:◇お酒に強い。* e" Q7 S) |# g2 ~7 S
     ◇寒さに強い。
2 H  v; u- P& u0 l' Q  ?表示变化的结果。(人为,自然)
. F, T6 e0 W  I/ |. f- R   例:◇将来私は教師になりたいんです。
% P2 B0 ]% N: B4 c, \& ^     ◇李さんは自分の子供を医者にしたいと思っています。   ?惯用句4 \& c; ]3 l5 \  Z' N
例:◇~に人気がある。
$ X( t" _) c9 y◇~に注意する。
  _  U$ v4 z3 S4 S◇~に気をつける。
" V; A- i+ {1 y◇~に気づく8 o3 W  M  b0 I# c  A; b! p
◇~にとって。(范围的限定,后项是对前项的评价)8 _5 L9 p( \; a3 ]  n/ W
→勉強するのは学生にとって一番大切なことです。, g9 W4 W. v7 b( e& Q/ f* h) W
◇~について。(后项动作所涉及的内容或与前项有关的事项)' m& w( b5 r7 @: F
→これから当番のことについてちょっと話したいと思います。
. V+ l$ z! g- k  t
( G! P- w. c6 \) H; K7、から; `3 y, `  A! ~  E1 F) n' e; J

: T+ u2 q$ F5 b" n7 b8 q& i' l- | 格助词2 j. z/ [. Z9 l0 D
①表示时间、空间、顺序等的起点。, \6 |7 ?( @' {. Y$ _, h2 ^
例:◇明日から復習します。 ( 時間 )
7 P0 \3 Q- Y) f( O: ?  ◇上海から出発します。 ( 出発点 )   ◇君から始めなさい。 ( 順序 )2 C; H, `7 g' K0 i( ^' |
  ◇薬を持ってから帰ります。 ( 順序 )
, U$ t% c3 N2 N" P5 J' O5 v. |②表示动作,作用经由的场所。
' X: p' c1 @; T. \6 [2 Z例:◇窓から海が見えます。5 O9 b) w2 _* M7 A6 U% [+ @
  ◇猫はどこから入ったの。   ③表示动作、作用的起源。
/ ]% K* U+ R9 i; k  `8 q' L例:◇昨日は母から新しいセーターをもらいました。! r# O/ E% y2 q" N1 m/ r3 W; H! Y) V
  ◇これは友達からのプレゼントです。
7 `# O6 S9 J# \* F 接续词  A# g, f) Y- z) e$ P# V
①用于顺接条件,表示原因和理由。7 Y7 p! k1 `6 v! H; l* w7 z
例:◇今日は日曜日ですから、学校へ行かなくてもいいです。
% U2 j4 W; a  z9 n9 X◇最近忙しいから、その小説はまだ読んでいません。2 g/ p- ?9 w3 X) k+ f5 i
◇お客さんはすぐ来ますから、早く部屋をきれいに掃除してください。
8 A3 V: A' |/ h0 w5 k- F) K; \+ |3 T◇静かですから、そこの部屋を借りたいです。$ T7 h2 ~: `7 r: H6 F: \4 Y
/ R: k& B. ^& w0 s6 [
8、まで(副助詞)
4 q+ o0 }. [0 \0 L' d" B: i" M( t6 V9 g& E. `
  ①表示动作、作用所及的范围、终点,相当于中文的“到……”“到……为止”5 L6 ~* J0 U( a8 e& o, e; t( m0 ^
例:◇彼はここで午後5時まで勉強していました。
+ g8 G+ T" i# I% n3 |  ◇東京までの切符をお願いします。9 D0 {- |6 p# @; ^! A5 K, L* F! N
  ◇今までどこで生活していましたか。   
( q) m% Y, I) a2 d; C注意:~から~まで、表示时间和地点上的起点和终点,相当于中文的“从……到……”。0 n( `, h& C+ s9 I3 s  c# G
例:◇上海から東京まで飛行機で二時間半ぐらいかかります。
4 k, b  u4 p4 A% K- B" N   ◇李さんの会社は9時から午後5時までです。6 ]& G; l1 ?/ u% C+ h: L

; o2 M6 I6 Y3 {. S2 {% |$ A9、より(副助詞)
: U% q* @( O: r
6 I6 y3 U  U' V  o7 W) `  t  ①表示比较的基准、标准。& ?4 F  q7 s7 z! O  J
例:◇ケーキはパンより美味しいです。
. Y! B9 Z: w+ K3 c8 a  ◇りんごよりバナナのほうが好きです。3 H  `; ]8 D, C$ }, S1 r
  ②表示时间、空间上的起点(是比「から」较郑重的说法) 例:◇上海より出発します。
' O( K3 S8 U9 s◇会議は午後3時より始まります。
! z. Q3 [/ J5 Z  c: y  ③表示事物构成的材料和要素(与「から」相同)。% \, B, X( M5 u& h3 t0 J
例:◇日本酒は米より造ります。
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 楼主| 发表于 2007-8-15 21:54:06 | 显示全部楼层
10、ほど(副助詞)! P4 V1 z9 o5 r, w

  J0 u3 l$ E8 m  |+ p  ①表示程度、分量,与「ぐらい」、「ばかり」的用法相同,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。7 _0 w7 |* k7 j0 S3 {3 i
例:◇3ヶ月ほど上海に来ました。0 g; i; ~/ Q9 a, ]' e9 L, K9 ~' i- T- c
  ◇一ヶ月にどれほどの収入がありますか。
2 S* Z* \# z3 I, d  ②表示比较的基准。 例:◇日本では野球ほど人気があるスポーツはありません。
/ _3 C! h  E( v8 S3 {0 T% ~  ◇今年は去年の冬ほど寒くない。& g$ V8 ]. O$ I
  ③表示幅度。
4 m3 a8 k, ^  {) W9 ^7 E6 B! m$ D( }1 x   例:◇李さんは一ヶ月ほど前にアメリカに行きました。; e3 l" z( w4 m1 K* h/ m1 x6 G, Q
  ④表示条件性的程度,作为条件一方的程度加深,与其相对应的另一事项的程度也就越深,常用「…ば…ほど」的形式,相当于汉语的“越……越……”的意思。
, o. ^4 x: }) Y# y例:◇西瓜は大きければ大きいほど美味しいですか。1 `+ _6 g0 M% Q; @' G. K' T
  ◇体が丈夫なほど仕事ができます。
# I  ]+ h  w/ m' s7 a% M/ }/ |; B+ y% Y- X
11、と
! o$ J0 m2 I" ~6 h$ P4 x. ~0 k5 x! E2 `" p6 ^9 n
 接続助詞 & t$ [5 a, t; c2 b
①表示假定顺接条件。相当于中文的“如果……的话,就……”等。9 u( l/ t) s( f$ U+ t
例:◇早く行かないと、間に合いませんよ。
: U' _+ [) R2 u$ S6 |1 E) G, r9 J  ◇彼に知らせると困ります。   ◇タクシーだと、30分ぐらいで行けます。
6 b. Y% L2 l+ m2 g0 f4 |4 A1 d②表示恒常的条件(包括某些习惯或反复的现象)。相当于中文的“一……就……”等。
" s4 |$ I8 }. l& q! D4 S' S* G8 A例:◇長い間本を読むと、目が疲れます。# }. h" b2 @& D2 U3 U9 Y+ f
  ◇ここは冬になると雪が降ります。9 e% ^$ z' I  Q, T! q
  ◇夜になると気温が下がります。
% U1 t+ a2 U0 W( o% u  ③表示确定顺接条件。* T. P0 e5 Y1 z2 d9 F$ G( p
例:◇やってみると、すごく簡単です。
% ?8 s( u# ^; O# f, x  ◇読んでいると、誰が誰だか分からなくなります。
9 w' i5 E7 e; d) e3 P* e  ④表示同时或紧接着发生的两个事项或动作,前项是后项产生的契机。(可以是同一主体,也可以不是同一主体。 - d+ U$ p+ G3 `
例:◇家に帰ると、電話が鳴りました。, b$ z: x2 T2 b
◇二番目の角を曲がると、銀行が見えます。
5 Z. z6 ]% _0 M◇家に帰ると、すぐお風呂に入りました。
: e# h0 Q$ {- Y( @3 E5 f+ ^6 M, U◇その知らせを聞くと、彼はびっくりしました。7 `, W$ e: C% j) ?9 {6 N
格助词
9 Y8 R- Y* ^0 s8 l  |①表示动作的共同参与者。
2 x9 `; S1 k+ z- Q; X例:◇兄と一緒に買い物に行きました。3 @8 Y: s! h3 v! K! b# N
  ◇両親と暮らしています。   ◇友たちと会います。4 j7 ?0 o, q) u* `7 s7 @" s/ p$ N
②表示比较的对象。
% B7 m3 B& l0 F* Y例:◇これと同じ色のはありませんか。   ◇レモンと違って、みかんは甘いです。
2 d) h# n. b# P5 b* M③表示事物转变的结果或使事物转化的结果。0 i, h9 P5 I, U- r
例:◇氷(こおり)が融けて水となります。
# p0 S8 N& W' }  ◇彼を仲良い友達として付き合ってきました。
  Q" O* k1 @7 z- ^8 O! O: F5 E④表示引用、思考、称谓的内容。0 `  v1 H, s- e6 Z- k+ G; ~
例:◇わたしは鈴木と申します。8 I4 ~5 ~. C3 @& u8 S7 Z
  ◇富士山という山を知っていますか。3 U% I2 ~( p7 J: R3 R4 F' t
◇出掛けようとしたとき、電話が鳴りました。
  z0 m' n9 q1 C. A. x" r5 f  ◇「明日また。」と言って帰りました。
. n& W2 f* r- E" h$ s  ◇李さんは行かないだろうと思います。& y8 B  n* u2 W5 v4 u. q, i) {
& Y/ }5 I0 o5 J; q
12、や(副助詞)
2 q7 ?4 l5 v6 ?' B" w% R1 X6 w) o, U/ J6 }
主要表示并列,列举两个以上的事物,往往带有暗示此外还有类似的事物。常用这种形式:「~や~や~など」。( A! J* G- H! r& }/ l( c" I
例:◇机の上に本や雑誌や新聞などがあります。& @& d$ b6 G8 `* L$ a2 Y
  ◇かばんの中にペンや本やノートがあります。8 }8 x9 i5 S5 ]8 E
, \7 Z2 K# m* Y. i/ `8 _
13、ぐらい(くらい)(副助詞)
3 _2 ?* G" i; d+ c9 O
! [! B" E. }5 m3 A( }$ h①表示程度、分量,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。) q6 s( S; m2 Z& L# P6 M, c6 L
例:◇2時間ぐらい待ちましたけど、彼は帰ってこなかったんです。   ◇学校から駅まで歩いて5分ぐらいで行けます。
7 A& X* v5 L! T& Y6 x5 w②「ぐらいに」同「ごろ」,相当于中文的 “左右”等。
; n6 y+ h' F) b' I# [0 ^, f: g例:◇午後3時ぐらいに行きます。   14、の
( f. B! M) C2 W6 _  d2 d0 t格助詞; e4 B3 z- u+ \/ o; A6 x
①构成连体修饰语,对其修饰的体言加以详细的说明。表示所属、内容、时间等。
) M( [4 t0 w7 @0 o8 ]例:◇王さんの部屋はどこですか。(所属)4 M, @6 b. x5 O% m( }
  ◇何の本ですか。(内容)0 c* L( k3 b! t, h0 Z: G
◇昨夜のパーティはどうでしたか。; K8 a4 H  J& m: v+ S; l; U' [) U
②构成主语和对象语。2 {) w2 K, z( u$ N" O
例:◇ダンスのできる人は手を挙げてください。(対象語)
3 D2 W! }/ X6 y  ◇背の高い人は多くなりました。(主語)! P: ?# u5 ~" s5 t1 I2 U1 u7 k% J0 W0 ?
) J# P5 I2 g( M2 s3 a+ V( v
14、の0 i7 c& y3 ^4 o$ Q7 Z
( j. {/ o& F& B: {
终助词
0 P6 L, o& y$ D9 Q    表示质问,疑问。读升调。: h( Z: r; N  K. p- w# C
◇元気はないね、どうしたの。
& O& f2 t5 k8 [) H$ h  ◇どうして駄目なの。 ◇アイスクリームを買ってくれないの。. u( e7 ~% [- b; f
  ◇これを使ってもいいの。- ]: b3 H' q; @! I9 |
形式体言
) j/ p2 N( s  E; y①表示事物。5 d1 }9 H. q6 f) K. a5 m
例:◇花は白いのより赤いのほうが好きです。
% G- c" o, U) u( H1 H, v! Q  ◇この鞄はぼくのです。 ②表示人。5 Z/ J2 m) {( v
例:◇今そこで新聞を読んでいるのは家のお祖父さんです。1 j8 T- J: ~( w; x
③表示场景,情景。
' Y( T8 j- q. p, s例:◇ここから子供たちが公園で遊んでいるのが見えます。
8 O  I- N0 Y$ y( T1 P0 C④表示事情。
, D( G- N5 m$ I例:◇料理を作るのは難しいですか。
& X& w/ w% b% P. F1 L4 x4 N  c  ◇野球を見るのが好きです。
: S7 O* t6 x: O! [⑤表示强调,说明,解释的语气。# F: M: K/ }2 c& ?& E0 ?! ?* }8 |% o
例:◇昨日友達と一緒にお酒を飲みに行ったのです。
' U8 g7 _2 Z. A7 L+ o, `  ◇これがわたしのほしいものなのです。 $ r# v2 @3 k! r' i: l6 t, O- [

, n" P2 M; H$ N) I6 R0 D15、ので(接続助詞)
6 K, a6 O4 A* D
6 v7 h" v1 x. q7 D7 q+ T$ H/ K用于确定顺接条件,但一般表示产生某种一客观情形的原因,也可以表示委婉的理由。
8 H+ F- S7 q% v2 k0 \; w" \例:◇風邪を引いたので、学校を休みました。  j1 F' v" i  x! |# m: }
  ◇うちの子は病気になったので、先に失礼します。 ◇熱いので、今日は学校に行きたくないんです。   ◇静かなので、勉強に良いところだと思います。
: h2 C1 [3 v/ T0 l$ Z% x; Y$ Q- X5 Z: I$ ~) f3 S: l0 S: X# \
16、か
6 g1 u9 O" _  B3 p% G" L/ J' C: W8 S' I
副助詞7 ^- O; z1 O9 N9 [, Z
①表示不定。接在疑问词、不定词后面。# |- L% h, u$ ~& F0 {, O
例:◇何か食べ物がありますか。4 Z# w; b& H7 S( ^* \; |( j
  ◇誰かが僕の名前を呼んだみたいです。/ h* d6 m' ^/ a  W) ^
②表示选择。从列举的几个事物中选择某一个,通常是并列两个事物,多用“…か…か”的形式。
  @' {8 M! O* [# N( E5 |例:◇明日かあさって行きます。
5 i2 x$ x! l7 B$ ?" Y" R  ◇行くか行かないか早く決めなさい。) w- A) ?+ P, l9 u. g0 t0 T3 s
③多用“…かどうか”的形式,有时也用“…(疑问词)か”的形式(构成疑问断句),表示“是不是……”、“要不要……”、“会不会……”等意思。# H! ]( i) A) v0 w
例:◇李さんは魚が好きかどうか分かりません。
" P4 o# O/ e1 x' K$ b& _; G% ~6 W3 p  ◇あの人は誰だか知っていますか。- D( m9 V3 u, r4 V* A+ p
④用“…か…(疑问词)か”的形式,表示不确定的事物。( t6 n  ?* ?0 ^: n6 ?5 e9 V! M  J
例:◇海かどこかへ旅行に行きたいんです。: }7 ~' V- L3 [4 `
  ◇ビールか何か飲みましょう。
4 R+ f, c6 ^  a* @: F. f 终助词
4 P3 Z4 {/ J, z①表示疑问,质问。
5 ~' S2 ]4 d3 H& T9 U9 H例:◇昨日のパティーはどうでしたか。- d5 o0 @4 ^* z* a9 D+ K( U' b
  ◇あなたも行きたいですか。 ②表示反问。
. ]& U7 c; [0 G. S例:◇本当に何もありませんか。
1 c7 F! `& g4 p$ K, F③表示劝诱、请求、征求对方意见。0 i1 Q* p$ Z$ L2 Y$ D* Z' U
例:◇一緒に映画を見に行きませんか。
3 u- y7 X" g$ o) K: o  ◇どうしましょうか。
, Y+ |1 q3 J# q④用“ないか(なあ)”的形式,表示愿望。: Z7 N# Q# a9 O; |% U' G- N8 G2 v* P
例:◇お正月は早く来ないかなあ。0 X$ t3 K/ x8 T
2 Q# f& p" H6 W- U6 O. `9 F1 ~5 s
17、よ(終助詞)' Y; X  \- y) o/ Y8 P
( {% l; `3 `) @
①表示主张、引起对方注意。& s1 n# Z, j  P+ W. l( r
例:◇これ、とても美味しいですよ。(引起对方注意)6 N$ b; y8 z; C7 {% K4 u
  ◇彼が行かなくても、わたしは行きますよ。(主张); A6 c6 K/ a& O6 Y" }
②表示命令、请求或叮嘱。) m- w% V% o! A
例:◇早く起きろよ。(命令)
1 [' @/ d+ K* k8 I4 I7 e! S  ◇よく聞いてくださいよ。(请求)
* b* v) F* ]) G& e+ `  ◇頑張れよ。(叮嘱)
) @. `/ y, T3 `6 }2 x# U, z9 |③表示劝诱、恳求,接在助动词“う(よう)”的后面。
4 v  s) [2 I* ?! }& ]例:◇さあ、遅れないように早く行こうよ。6 ], @+ I) k9 E- D' G
  ◇紅茶でも飲みましょうよ。' k! ?% g8 D& ]& E

( C4 z* }4 J3 Q  g! R18、ね(終助詞)/ Y+ g9 h1 _$ o: V- ~" t& ~
, U  ]( e$ `$ P+ Z7 [: \, T* s2 W
①表示轻微的感叹。 例:◇きれいな花ですね。 ②表示轻微的主张或叮咛的心情。
; l" c- U: S5 r9 c; S例:◇頑張ってね。; z  I' Z  l! R. T# K
  ◇毎晩遅くまで勉強していては体に良くないからね。/ N/ M' C% s0 ~" F3 t+ l& ]
③表示征求同意,或希望对方确认,促使对方回答。
7 y7 ^( L/ }0 c: p例:◇次の方は、趙さんですね。( a3 j! \' y1 H0 p2 B& Z
  ◇ここから学校までどのぐらいかかりますかね。3 ~; ]3 w. P$ ?8 V( O7 Q9 \
④用于句中文节的末尾,加强语气。女性多用。
& X+ E) ?! _/ K/ N例:◇あの人はねとてもやさしいよ。
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 楼主| 发表于 2007-8-15 21:55:23 | 显示全部楼层
在学习的过程中正好有这方面的疑惑,看了一下,感觉还是对初学者有所帮助的~~~
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发表于 2007-8-16 22:28:21 | 显示全部楼层
刚好明天要考这个8 ^3 F1 t3 G( f9 w/ X0 ?
太感谢搂住了
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发表于 2007-8-19 17:51:24 | 显示全部楼层
感谢你!!!!!
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发表于 2007-8-19 18:49:34 | 显示全部楼层
多谢啦!!!!
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发表于 2007-8-25 19:54:55 | 显示全部楼层
ありがとうございます
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发表于 2007-8-29 14:59:04 | 显示全部楼层
真是对于初学者帮助大啊。受益匪浅!!!
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发表于 2007-11-17 22:25:12 | 显示全部楼层
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发表于 2007-11-18 20:54:02 | 显示全部楼层
どうもありがとう
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发表于 2007-11-21 14:49:25 | 显示全部楼层
最近学这个正好在很茫然,又找不到总结.总算发现这个了..真好..  _- H% M; T# c) F

1 e- R1 |9 C, n2 J& q啊里噶多...
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