|
发表于 2004-9-17 12:58:44
|
显示全部楼层
1997年二级试题文法解析
2 q- F' D# j7 }% `
! D% m) S, A+ }1 x7 Z! } E8 f問題Ⅳ 次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいか。1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。正解:43143 22411 42312 32213 32
0 h! z' o! k2 l/ A! h. m7 Q(1)もう3年も国に帰っていないので、両親に会いたくて__。
/ l8 ]( R5 h+ T& b 1 きらない 2 ほかない 3 しかない 4 ならない
- C4 \8 j, z# h! v5 ?7 `9 p1 @解析:て|でならない ~~~的不得了 非常~~~ うれしくてならない(高兴的不得了)
) S8 E. l( _% a8 Q4 G" C. a% a 同義語:てしょうがない|てしかたがない|てたまらない|てならない
% X0 i; I5 b, }7 s# H( u7 G ~~きる “~~完|尽” この本を読みきらない(还没读完这本书)。
% C3 R% [! T' V( {# e ~~ほかない “只好”“只有”书面语 こうなったからには謝るほかない(既然是这样,只好道歉)
% z$ i4 d( J5 J! W" s/ O$ X ~~しかない “只有”“只好” 女房にやってもらうしかない(只好请妻子来干), S3 O/ `6 |% l
文の意味:已经三年没有回老家了,我非常非常的想念双亲。
& G+ v- e9 o; X(2)忙しくて、休みを取る__食事をする時間もない。
& ]9 J; W; n, P, Q1 S% U 1 ものなら 2 ことなく 3 どころか 4 ばかりか
9 p# Q5 j3 W4 x. ?解析:“どこるか”は三つの使い方がある。: P, U- A g. D: r) N
どころか~~~ない 別説~~~就連~~也~~ 表示前项标准低,后项更甚。 更强调后项 千円どころか一銭も持っていない(别说一千日元了,我一分钱也没带)5 i7 R5 d9 ^; k8 f4 P4 X& s o
~~ばかりか “不仅|不但~~而且~~”「ばかり」:副助“只|仅”,表示限定范围,而「ばかりか」则表示非限定范围。更强调前项。 あの人は漢字ばかりか、平仮名も片仮名も書けない(他不用说汉字,就连平假名片假名都不会写)+ l5 Q! T% u, `2 M2 B" a
~~ものなら “假如|如果” もしたくさんお金があるものなら、世界中を旅行してみたい(假如有很多钱,我想周游世界)
; J! d/ m! N3 I5 e2 H' m3 ?; d6 A: Z% E ~~ことなく “不~~而~~”表示否定前项叙述后项 中国政府はこれまでと変わることなく、これを実現するために、あらゆる努力を図るものである(中国政府将一如既往的为实现这一目标而竭尽全力), T% H- n0 f6 d8 s7 Y3 f
文の意味:忙死了,别说是休息,连吃饭的时间都没有。4 U, [9 h7 G) N" J6 |
(3)あんな高いレストランには2度と行く__。6 ]( K) t5 p7 t" x" m
1 ものか 2 ことか 3 ようだ 4 だろう, I9 L9 k) ?6 C1 H* h
解析:(表示反问,用于强烈反驳的场合)哪能~~~ こわいものか( 哪能害怕呢)。あの人は先生なものか(他算什么老师)
% W& M4 D+ h$ J4 j) x7 Y* ~' [ どんなに|どれほど|なんと~~ことか “多么~~” みんな、どんなに心配したことか(大家不知有多么担心)
# l2 F7 a7 S4 ^ ~~ようだ “像~~一样”“似乎|好像” まるで雪のようだ(简直像雪一样)どこかで君を見たようだ(好像在哪儿见过你)
. l- c% @1 _& `% |; C% o. y$ N ~~だろう “~~吧”表示推量) k" m3 u) O+ ~
文の意味:那么贵的餐馆,哪能去第二次呢(谁还去第二次)。
1 W- E0 ?8 A* A(4)環境の問題を__参加者から多くの意見が出された.
O% \! A3 ?- k& c5 e- T! q' N 1 かぎって 2 まわって 3 みなして 4 めぐって5 b6 l" H D2 e# V6 m
解析:~~をめぐって “围绕~~~”
4 x1 Q' n9 r% T 体言に限って “偏偏|只有”多用于不如意的事情突然发生时。その日に限って行かなかった(只有那天我没去)。買いたい時に限って、売り切れだ(偏偏在我想买的时候买完了)
. u2 ]! J' Y) a! ?3 b% B, C! G b文の意味:出席者围绕环境问题,提了很多建议a。
$ k" E* L& s! E) |# i- B$ T9 O/ a0 B(5)さすが学生時代にやっていた__今でもテニスが上手だ。& y) g/ ?* W5 j
1 からには 2 にしては 3 だけあって 4 きっかけで
6 p% f8 p+ D- N1 S/ S解析:さすが(に)~~~だけあって 正因为~~ 不愧是~~~ さすがに彼は先生をしているだけあって、日本語が上手だ(他不愧是个老师,日语真棒)- \4 }* _4 k/ z- V
~~からには “既然~~就~~” 学生であるからには、しっかり勉強しなければならない(既然是学生就必须努力学习)6 h5 @9 n1 S# P- i4 U& J& N
~~にしては “作为|按~~来说” 表示后项提出的事实与前项设定的标准不吻合 教授が書いたことにしては、たいした内容ではないね(作为教授写的东西实在是太一般了)
2 x; V$ ~1 w3 @/ N: U ~~をきっかけに “以~~为机会|契机|开端” あの事件をきっかけに戦争が始まった(以那个事件为开端开始了战争)
& _ e O( j9 H' G) x文の意味:正因为他学生时代就打网球,所以现在网球打得也很好。- Y" r" x2 I2 {6 Z4 E
(6)一生懸命練習__、マラソンの選手に選ばれなかった。8 r8 w! z- D6 O; w* E4 g6 l$ G
1 するから 2 したのに 3 すれば 4 したら- @, c& q1 M d
解析:~~のに:表示确定逆接 常含有不满,失望等的语气 “可是,却,偏偏”6 Y" e8 s: v3 Y" n% e
文の意味:我拼命练了,可是没有被选为马拉松运动员。, h, E1 ` x/ D$ |2 J/ \' \6 [
(7)彼女は一番行きたかった大学に合格し、うれしさの__飛び上がった。
P3 V) M j* d' a6 t; ^+ j 1 ともに 2 あまり 3 ばかり 4 たびに( A( v9 W" P: l$ e
解析:体言+あまり 因~~~过于~~~$ s7 A' _7 h1 F6 t% F2 e
~~とともに 一同|一起,同时 书面语 皆さんとともに日本語を勉強する(与大家一起学日语)
3 X# ]& ?1 |: F4 f; y2 G ~~たびに “每当|每次” この写真を見るたびに、大学時代を思い出す(每次看到这张相片,我就想起大学时代)
# X; l8 \2 ?4 m% B ばかり 副詞 “大约”“左右” 二十歳ばかりの人たち(20岁左右的人)
) G0 B) @+ s% c% g4 ~- I, {0 L文の意味:她进入了最想去的大学,高兴得跳了起来。
/ k$ K7 c6 R5 R. M(8)たとえ仕事が__あまり文句を言わないほうがいい。! I/ L, p5 Z4 [9 d6 d L
1 つらいのに 2 つらければ 3 つらいなら 4 つらくても1 x, l1 Z# N! J; g
解析:たとえ~~~ても~~ 即使~~~也~~~ 4 Q3 y. w' ^" n3 W! t% A! t
文の意味: 即使工作很辛苦,也最好不要发牢骚。
8 }% ^' S. V* l% M7 p% {6 y(9)あわてたところを__、彼は事実を知っているに違いない。! j3 w7 c# n( ~/ \( r
1 みると 2 みて 3 みたとき 4 みるなら
. t, b0 l# A( J% F/ M解析:と:“一~~就~~”前接終止形,表示表示前者为后者的条件前提,
3 [& x0 A6 g( o ]# L* r文の意味:从他慌张的样子来看,他一定知道事情的真相。$ U* J- C& l- R- E ~0 q8 v
(10)あの子はあまり食べられない__ご馳走をたくさん皿に撮りたがる。
* B1 Z7 L. s* U; f6 g! E8 ^! X 1 くせに 2 せいに 3 うえに 4 ものに
k( B3 P3 Y7 M1 J9 l8 D d, ^解析:くせに 却,还,偏偏 与「のに」用法相似,但其指责蔑视地语气更强烈。7 o4 P9 P2 j- O# z: x3 m7 I
~~うえに 而且 昨日は財布を盗まれた上に、雨にも降られてしまって、ひどい目に合った(昨天钱包被偷了,而且又被雨淋了,倒霉透了)9 y: D0 k3 x F
文の意味:那个孩子还不大会吃,却往自己的盘子里夹了很多菜。* c- d% d! y0 W" H+ c% t
(11)あのマンションは若者__設計されている。0 W1 z, ^6 `/ f
1 むいた 2 むきで 3 むけて 4 むけに% U% {8 h0 p5 q$ W4 E' F# E
解析:体言むけ “面向~~~” 一般用“むけに”表示以~~~为对象主观能动的做某某事。例:子供向けの番組(面向儿童的节目),是人以儿童为对象来制作的节目。人的主观目的,就是制作面向儿童的节目。+ R5 S" b( [* o% R* r& S- K! Q
体言むき “适合于~~”表示某物的性质功用等适合于某种人或物。 例:子供向きの番組(适合于儿童的节目)。人在制作这个节目的时候主观目的并不是为了儿童,而只是制作出来以后发现这个节目时适合于儿童的。
5 r s7 L0 M; s1 L$ f. m: F# h 题目中的设计是人的主观能动的行为,所以应该用「むけ」) v) i& Z) B% ]
~~にむけて “朝着|对着”なくなった母にむけて、深く頭を下げて涙に咽んでいた(对着已故的母亲深深的低着头哭泣着)
) T: x" O) S& m" w0 J; d& t' \( W文の意味:这做公寓是面向年轻人设计的。
, O2 p: T. p1 A+ \+ H- o(12)夏休みも残す__あとわずかになった。8 Q5 {: B/ z. ^$ [9 G O9 }
1 だけで 2 ところ 3 かがり 4 までに
- k& ]7 L# e7 z/ h, i" \/ u3 m解析:ところ ここでは形式体言として使います。範囲を表します。私の知っているところでは、彼はもう結婚しました。やめたほうがいい。(据我所知他已经结婚了,你还是算了吧)1 _% u$ E5 E0 i; |7 W
文の意味:暑假也没剩几天了。1 L. f& t. `% c2 l3 u
(13)部長と課長は何かと__意見が対立する.
4 h9 |8 [0 v8 T 1 よって 2 よると 3 いうと 4 いって$ d; D. _7 U. b6 S5 {% B
解析:というと 要提起|要说到~~ 表示话题。「何か」:是个代词,表示“什么|一些”。何かご用ですか(有什么事吗?) |( M4 m/ g& `2 m3 D
文の意味:要说起部长和科长的什么的话,他们意见总是对立的- K0 h3 B! C, M* c: I' ] _
(14)2メートル__かと思う大きな男の人が玄関(げんかん)に立っていた。9 @& }2 p0 m6 |0 V* b8 L
1 もあろう 2 にすぎる 3 もなった 4 にわたる. |7 B" o$ k/ \9 z2 V# w* S( J
解析:う|よう 推量を表す。动词意志形表示推量。「か」:疑问词表示不确定。
5 ~- ]; r- h \5 [ ~~にわたる 体言にわたる “长达~~”“多达~~”“历经~~~” 表示某行为状况所需的时间达到了一个很大的值 一ヶ月にわたる修学旅行(长达一个月的修学旅行)
" T5 _4 j& e+ K) n Z# I 八年にわたる恋愛(长达8年的恋爱)
- g, E4 ?. i3 y8 [* c4 ~文の意味:一个看起来有两米多高的庞大男人站在门口。) f5 B+ d8 u, u h3 \: o0 H
(15)時間がたつに__パーティはにぎやかになってきた。
3 j5 _7 q. H) p% [3 [- [- C* B 1 いたって 2 つれて 3 さいして 4 よって- z# s- e9 @+ H1 N
解析:~~につれて “随着~~” 時がたつに連れて、愛情が深まった(随着时间得推移,感情更加深厚)
. ?7 ~) w5 B" C q3 }' Q ~~にいたって “谈到|直到~~” 表示事物达到某种严重的程度,极端的状态 上野の桜に至っては、ただこれはこれはと驚くばかりである(谈到上野的樱花,只有赞叹不已) 。卒業するに至って、やっと大学に入った目的が少し見えてきたように気がする(觉得直到大学快要毕业,才总算看出一点上大学的目的)
& P \5 s" S2 N6 T e, E% p% ~ ~~に際して “在~~之际” 卒業に際して、先生方に心から御礼を申し上げます(值此毕业之际,谨向各位老师致以衷心的感谢)" U& y1 d$ ?% ^
~~によって “根据~~”“由于~~” 成績によってクラスを分ける(根据成绩分班)
3 G% ^( Z+ l) Z5 ^* h w: M9 I2 n 交通事故によって身体障害者になった(由于交通事故而成了残废)。4 a" |! m7 D4 t6 b
解析:随着时间的推移party越来越热闹。
; K. _+ c" S9 e( H# H) c9 z(16)私はこのごろ体の調子もよくなり、何でもおいしく__おります。6 B8 A* _/ V* A! P! o
1 めしあがって 2 あがって 3 いただいて 4 おっしゃって0 I* y" R; `6 ~: t" }4 y
解析:说自己的情况该用谦语,而“食べる”的谦语形式是“いただく”
; o6 M0 D; c; n3 n( ^; _- H" r9 g7 ]' Y' u 你理解我。あなたが私に分かってくれる|くださる
8 d$ n K/ l7 X& H6 l6 ]# T, P 私はあなたに分かってもらう|いただく。# T8 V2 Y3 _* J- W+ \$ Q" b
你给我做饭。あなたが私に料理をしてくれる|くださる
( g5 b) c) m- R/ `) v* V 私はあなたに料理をしてもらう|いただく: A% m% L' W9 S# T8 ^2 e
文の意味:我近来身体好了起来,吃什么都很香
( @0 n6 s9 g1 g) ^+ x0 E(17)このことは貴方にはわかって__と思っていました。$ d+ A! w6 } `
1 くださる 2 いただける 3 さしあがる 4 うかがえる5 T8 w2 Z0 G* k0 t
解析:あなたに分かってもらう|いただく 得到你的理解。“いただける”是“いただく”的可能态。/ e0 H. L9 F9 P' J+ v6 ]; i8 C
文の意味:这件事我原本以为你能理解我|能得到你的理解。7 T: w, a5 _) c; t6 [$ x, R0 P
(18)看板は遠くからでも見える__大きく書きます.
3 K& ~+ R# { v% s |1 H 1 ためで 2 ように 3 ような 4 ために
2 I& h$ E9 {' A解析:“ように”和“ために”都有“为了~~~”的意思,但是“ように”更强调主观 “ために”更强调客観。
. g: Z9 Y0 N8 [6 ~+ M例如:中国の四つの現代化のために頑張りましょう(为了中国的四个现代化努力吧。)& s. p- x0 G& B* d, a( a
文の意味:为了使招牌即使从远处也能看得见把字写的大一点
, q' a* {: N% }2 ]2 T(19)おうちに帰られたら、お父様によろしく__ください。( `, K5 C* z1 P& X1 {, C; Y
1 おつたえ 2 もうして 3 おたずね 4 いわれて: [4 D" C: ~4 x' j+ P' T8 O
解析:お|ご~~~ください 请~~~ 例如:お待ちください(请等一下) 5 j6 O; w0 Z8 X& c, j. I6 N( A
文の意味:回去以后请代我向您父亲问好。
! {$ K; q$ P q5 ^* K, a8 J6 C5 ]3 r(20)母は料理に__だれにも負けない自信がある。
! Y& ]( T3 `( |0 {$ L+ y; T 1 かけるなら 2 かけると 3 かけては 4 かければ
: U( D! r C5 [9 w解析:~~にかけて“在~~方面” 誰にも負けない 不输于任何人
) `) o1 ]- i1 n S, A, o: ~1 E文の意味:母亲在烹饪方面,自信不差于任何人。
3 i: a' u+ {6 H1 @6 R5 i(21)あの悲しい事件は__としても忘れられません.6 _/ a/ z6 E: ]1 \
1 わすれた 2 わすれない 3 わすれよう 4 わすれる
3 o- a# H& i% d+ P* `/ A- l解析:う|ようとする 想~~~ 表示主观意志。# }; F+ B _/ }* c
文の意味:那件悲惨的事情即使想忘也忘不掉。7 i1 _! }0 Z: r x8 V* t
(22)あの人は外国人だということを__ほど日本語が上手だ。
3 d+ i+ f. \- Y# | 1 かんじさせる 2 かんじさせない 3 かんじられる 4 かんじられない4 K: I6 M6 F! ]* r( l) t; D4 N( j
解析:感じさせない 使役態7 M- _1 D/ T" S, M
子供に掃除させる(让孩子打扫卫生)。先生に叱られる(被老师批评)。
: Z8 R: B& p. `' j2 E文の意味:那个人日语非常好,好的让人感觉不出他是外国人。 R) {6 S% L$ ~" V! v7 B6 A' W8 {) x
問題Ⅴ 次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいか。1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。正解:323241/ k* _0 }1 |& e: ~& o" C5 |
(1)父は、普通ならとっくに引退している年齢だが、年をとっている__元気だ。
, m& W3 ]# [. v: i) c7 E! n* z 1 からには 2 ほどには 3 わりには 4 うえには8 T: k; _, E- w
解析:~~~わりに~~~ 虽然~~~但是~~~ 表示比较程度,前后是转折关系。例:
, z+ |' U' Y, m Z" q9 x5 w日本はせまいわりに人口が多い(日本虽然国土狭小,但是人口众多)。“わりには”中的“は”起到强调作用。 “わりに”还有另外一个用法 即“わりに~~~” 比较,格外 例:この水は割りにあまい(这水格外甜)。+ y. v! j' D" J# {0 ]- e5 y3 ]
~~からには “既然~~就~~” 学生であるからには、しっかり勉強しなければならない(既然是学生就必须努力学习)
5 _. G: y7 d, p1 v4 d! A5 D2 K~~うえに “而且”4 R% y/ e+ j2 b# Z2 ^* v H _
文の意味:通常说来,父亲早已到了退休的年龄,然而,上了年纪的父亲却仍然很有干劲# n& ^, w0 s, K: \3 j, @& m, H
(2)いつも静かでやさしいあの人がそんなことを言ったなんて、ちょっと信じ__。
: j; g" {2 w5 s: i 1 ざるをえない 2 がたいことだ 3 ずにいられない 4 すぎないことだ
* j% l! Z) D* |, l1 O, {3 t; _. U解析:動詞れ連用形+がたい 難以~~ 表示主观感觉难以~~
# V1 q8 p7 a: v$ s" Y ~~ざるをえない 不得不~~ 书面语 表示虽然违反本意,但不能不~~。これほどの事故を起こしたのだから、会社をやめざるをえない(造成这么大的事故,只好辞去工作)7 X5 R- w! E2 w
~~ずにいられない 不由得~~ 不能不~~ 表示某种情感抑制不住的油然而生 悲しくて泣かずにはいられなかった(悲伤的不由得落下了眼泪)3 U, V& n9 d& l% s! K
文の意味:总是很文静温柔的她竟然说出那种话来,真有点令人难以相信。; ~# K0 _, p0 M3 d& [
(3)私は忘れっぽいほうなので、こんな所に傘を置いておくと、帰りにまた忘れ__。
2 t# `. m% U( ^: [) m 1 たくない 2 きれない 3 かねない 4 っこない, A& f, a. [. t% Z8 o |
解析:忘れたくない(不想忘) 忘れきれない(没忘完) 忘れかれない(可能忘) 忘れっこない(绝对忘不了)
5 M0 _% Q3 g8 [; ?( Z文の意味:我好往事,如果把伞放在这种地方的话,回去的时候可能会忘。
! Q! T" Q6 A; p( M6 y(4)全然自信がなかったのに優勝できたので、__。1 q E' v( `6 f+ ^- |
1 うれしさにすぎない 2 うれしくてたまらない& q2 Z6 B. p# c1 `# C
3 うれしいこともない(不必高兴) 4 うれしいほかない
# f/ f5 B" x" E& F解析:~~てたまらない ~~~得不得了 非常~~~
2 e% |" [8 O3 c4 o8 c ~~にすぎない 只不过~~ 口実に過ぎない(只不过是借口)6 I( q: Z1 V7 R, Z; j
~~ほかない “只有|只好” いくら焦ってもどうしようもない。このまま待つほかない(再怎么急也没有,只能这么等着)% ~2 b* ]3 r+ r& H6 j& O* Z4 d
文の意味:我没有一点信心却夺得了冠军,所以我非常非常高兴。, D" a2 [. ?5 d
(5)まだまだ時間があるから大丈夫だと思っていたけれど、この渋滞では約束の時刻に__・
- t: ?# x. }4 Y3 R7 R3 T' d5 T 1 間に合いきれない 2 間に合いかねない$ F6 T9 o: w3 \4 N
3 間に合うことはない 4 間に合いそうもない% z5 d$ [+ C0 T7 ]
解析:そうだ 推量助動詞 否定の形式は“動詞の連用形+そうもない”
\& v$ s9 G# M9 D! E文の意味:虽说时间还早不要紧,可是交通这般堵塞的话恐怕赶不上约定的时间了。: B+ _0 }1 |* `. S5 ?$ D" |) w
(6)彼は確かに立派な人だと思うが、この点に関してだけはどう見ても間違っていると__。
' I7 }! R# o( R" z. c( ~$ B9 ` 1 言わざるを得ない 2 言うどころではない4 n3 [2 x) O4 R/ h d+ M: u
3 言わずにおくしかない 4 言うわけにはいかない5 z/ h6 R! d1 |- F
解析:ざるをえない(不得不) 、どころではない(岂止)、 わけにはいかない(不能不)
) U( J% V) e- h2 I5 ~$ i4 I$ e ~~どころではない “岂止”“那谈得上~~” 知ってるどころではない。恋人として半年も付き合ったことがある(岂止是知道,还谈了半年恋爱呢)。 明日は試験だ。映画どころではない。(明天就考试了,哪里谈得上看电影)
z H1 N+ L% T% ~ ~~わけにはいかない 不能~~ 約束したので、行かないわけにはいかない(因为已经约好了,所以不能不去)。
, i' v6 s: G, ^% Z, c* P文の意味:我认为他的确是一个优秀的人,只是在这一点上,不得不说怎么看也不象。$ I% E9 c) c/ U. n. e0 u
問題Ⅵ 次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいか。1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。正解:24132
9 o. B( b# K6 f4 [. c0 {(1)彼はクラスのみんなから信頼されている.責任感が強い__いつも他の人の身になって考えるからだ。 r) g5 B% m% k$ D* v
1 よりも 2 うえに 3 ながら 4 あげく2 n+ @3 g1 H5 E: n5 k+ d, X2 E
解析:5 t3 w2 L' x" `- y! I
1. よりも:
3 o0 q& y( c7 B. q用言连体形/体言+よりも:比……更……
* v+ r' O' l$ N3 B: G0 a7 x誰よりもまず彼に相談すべきだ。(你应该首先找他谈谈。)
) O$ ]8 F# ~& h1 K2 |' F0 X2. うえに:
9 ^: N3 J0 d2 a+ j9 Z& s8 U用言连体形/体言の+うえに:而且,不仅,还5 a; F0 Z/ M, ^& B, h
道に迷ったうえに雨に降られた。(迷了路,又被雨淋了。)3 Q/ j3 ]0 s. @; m* {" \
3. ながら:
; @$ V" L+ O1 i, Z4 R' sl 动词连用形+ながら:一边……一边
^2 q. m8 n5 z' I: `天気がいいから、散歩しながら話そう。(天气这么好,我们边走边聊吧。)
l2 G$ }7 Q! M# `l (助)动词连用形/形容词终止形/名词,形容动词词干,副词+ながら:虽然但是
: k5 ]2 {1 L7 ]. kこのカメラは小型ながらよく写る。(这个相机虽小却很好用。)0 c' U2 d" w! A/ H) j5 d( h
4. あげく:$ V3 N1 F8 ~" A
用言连用形/动词性名词の+あげく:结果是……,最后(多表示不好的结果)* d/ j, W/ w# s/ A3 @! ~
暮らしに困ったあげく、とうとう人の金を盗んだ。(生活拮据,最后偷了人家的钱。) {# H! |, c8 [$ b7 O# M0 k2 ~
3 }' @# |% p! Z- |# x: [; A文の意味:因为他责任感强并且经常只为他人着想,所以大家都很信任他。4 r) A4 E0 T0 j% n6 ?
(2)今日の音楽会はすばらしかった。私の聞いた__では、今までで最高の演奏だった.
$ j1 c/ i3 L1 B 1 以来 2 以上 3 うえ 4 なか4 L+ Y' ~1 P N3 a
解析:
+ T: O1 } D8 v M; J1. ~~て以来:そのときから今まで(ずっと): P% K) H. f9 L* C& ~: p( U0 X
2. ~~以上:“既然~~就~~”お金がない以上、あきらめるしかない(既然没钱就只有放弃). c1 c" ?/ n. S, e0 x! j
3. ~~うえでは:“在~~方面”仕事の上では別に問題はない(工作上并没有什么问题)
# t$ X9 c5 m) A7 z5 {& X! t, q4. なか:「…のうち」の意味をあらわす。
# Y. h- q8 m- v' e7 v9 j7 c文の意味:今天的音乐会太好了,是到现在为止,我所听过的最高演奏了。
! E6 S% e) r$ S(3)そんなにうるさがってはいけません.あなたのことを思っている__いろいろと注意するのですから。" {" h( V7 e0 ?! @4 W
1 からこそ 2 からさえ 3 に応じて 4 に加えて
. Q& j& M2 b7 Z8 N+ S" @. r/ u解析:
: F0 K3 @2 K7 }4 `5 i9 N1. からこそ:动词终止形+からこそ(正因为……才……)强调所提出的原因不是别的就是因为这一点。不能用于客观的因果关系2 Y0 F9 d+ w" K& V1 ]# j+ Y
2. さえ:“连|甚至”この本は私には難しすぎます。何について書いたのかさえわかりません(这本书对我来讲太难了,连写了什么内容也不知道): o; ^- k: M3 ?( Q0 _
3. に応じて:体言+におうじて “根据……”“应~~的要求” 収入に応じて生活する(根据收入安排生活)。個人の希望に応じて個別指導を行う(应个人的要求进行个别指导)3 `; x* P0 p3 u2 i7 F
4. に加えて:さらに “而且|加上” 二人は子供の誕生に加えて、仕事も順調に進み、幸せでいっぱいの毎日を送っている(两人生了孩子,再加上工作顺利,每天动过着幸福充实的生活。)
. z8 p9 c% W4 [: ]7 X8 n" O) ~ T1 i区別:「に応じて」「にこたえて」。「に応じて」强调按照前面的要求希望等采取相应的行动,即满足顺应前项的要求。「にこたえて」强调对出现的某种情况和希望做出回报报答反响。例
% ]2 c J0 k! J8 O7 J) D& N①時代の流れに応じて生活様式と考え方を変える(顺应时代的潮流,改变生活方式和观念)。②首相は市民の歓呼にこたえて、しきりに手を振る(面对市民的欢呼声,首相不停的招手致意)
1 t. [2 j# d7 v y, Z+ }. i0 L K文の意味:不要吵闹,我正是为你着想才这样提醒你+ n7 _1 l" P+ S. B9 G& r
(4)何回も話し合ってみんなで決めたことだ。決めた__成功するようにがんばろう。' W3 R( J! S9 l# o" R
1 ためには 2 わけには 3 からには 4 うえには6 q: l5 I2 q4 m) a
解析:からには:名词である/动词终止形+からには(既然……就……)
5 g# O3 s! O, z. T文の意味:这是大家一起经过多次商量决定的。既然决定了,就让我们为了成功努力吧。
( W9 a8 v7 u0 `8 v% n(5)「今日はみんなでレストランへ行って食事をしよう。」何を思ったのか、父が急にそんなことを言い出した__みんなおどろいてしまった。
& { s( j! C8 K5 M4 d0 `0 q8 f 1 わけだから 2 ものだから 3 ようだから 4 ことだから6 ^' v% f) p; X/ L" R, ^# t) ?
解析:ものだから “因为~~”主观强调原因理由。
* R( J8 ^, ~7 P2 m. v s3 U1 h0 ] 名詞のことだから、~~。“因为~~所以~~” 前项或明火暗的点明该名词的性质,后项则是在前项的基础上做出得推测判断。例:勤勉な田中さんのことだから、きっと試験に合格しますよ(田中很勤奋,考试肯定能通过)。9 v2 S. G! ?- K) M. O2 s, k
文の意味:可能是想到了什么,父亲突然说“今天大家一起去餐馆吃饭吧。”大家都吃了一惊。
( A C! K7 N0 j o% I& o
' T8 S& w# w$ p D( ]! G5 r- l
0 I' Y+ t, N% _, Y0 }1 o此帖被评分,最近评分记录财富:5(wangkani741) |
|