咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 2206|回复: 3

[工作经验交流] 怎样用日语说离职的原因

[复制链接]
发表于 2007-12-3 13:15:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
怎样用日语说离职的原因(有哪些说法)
回复

使用道具 举报

发表于 2007-12-3 15:23:24 | 显示全部楼层
謹啓 ○○の候 益々ご清栄のこととお慶び申し上げます
 さて  今般○○○○○を定年退職し 同社のご斡旋により○○○○
○○○○○○へ入社いたすことになりました
 ○○○○○○在職中は 永年にわたり公私共格別のご懇情を賜わり 厚く
お礼申し上げます                      
今後は未知の業界ではありますが微力を尽くしたく決意しておりますので
何卒一層のご指導とご鞭撻を仰ぎたく心よりお願い申し上げます
先ずは略儀ながら書中を以てお礼旁々ご挨拶申し上げます  敬 具

平成○年○○月○○日

--------------------------------------------------------------------------------

○○の候となり皆様にはますますお元気でお過ごしのこととお慶び申し
上げます。
さて、このたび一身上の都合により勤めをやめさせていただくことにな
りました。
ほんとうに永い間公私にわたり色々とお世話になりましたこと、ここに
厚くお礼申し上げます。いたらぬ私ではございましたが、皆様方のお陰
で大過なく勤めさせていただき喜んでおります。
人生の貴重な体験として、今後に活かしていくつもりでございます。
先ずは取り急ぎ粗簡をもちまして、お礼申し上げます。
末筆ではございますが、ご健康とご多幸をお祈りいたします。

平成○年○○月

--------------------------------------------------------------------------------

謹啓 ○○の候ますますご清栄のこととお喜び申しあげ
ます                 さて 私儀
○月○○日をもちまして○○○○○株式会社を定年退職
いたしました
在職中は公私とも格別のご懇情を賜り また退職に際し
ましては結構な記念品をご恵贈くだされかさねがさねの
ご芳情心からありがたく厚くお礼申し上げます
なにとぞ今後とも相変りませずご指導賜りますようお願
い申し上げます
親しく拝眉の上御礼申しあぐべきところ略儀ながら書中
をもってごあいさつ申し上げます     敬 具

年  月

拝啓 ○○の候ますます御健勝にて御精励の御事とお慶び申し上げます
                              私儀
去る○月末日をもって定年退職致しました 入社以来○○年余ヶ月の
永きにわたり無事勤務させて頂きました事はひとえに皆様の御指導と
御支援のお陰と深く感謝致しております
なお退職に際しましては御丁重なる御餞別を頂き重ね重ねの御厚情に厚
く御礼申し上げます 一々拝眉の上御礼申し上げるところですが 略儀
ながら書中をもって御礼かたがた御挨拶申し上げます    敬 具

年  月
転職(退職)挨拶文例
拝啓 ようやく春めいてまいりました。
皆様にはその後お変りなくお過ごしのこととお喜び申し上げます。
在職中はいろいろとお世話になり、ありがたく厚く御礼申し上げます。
また、退職に際しましては、温かいお心遣いをいただきましてありがと
うございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
末筆ながら、皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。
簡単ではございますが、お礼かたがたご挨拶申し上げます。 
                           敬 具
  年  月

拝啓 初春月とはいえ寒さ厳しい折柄ますます御壮健にて御活躍のことと
心よりお喜び申し上げます                さて 私儀
このたび○○○○株式会社を定年退職いたしました
昭和○○年入社以来公私にわたりひとかたならぬ御懇情を賜りお陰をもち
まして在職○○年の間大過なく勤めることができ感慨無量でございます
有り難く厚く御礼申し上げます
なお引き続き○○○○に勤務いたしておりますので今後とも一層の御
指導と御交誼を賜りたくお願い申し上げます
まずは御礼かたがた御挨拶まで               敬 具

年  月

拝啓 ○○の候ますますご清栄に渉らせられお慶び申し上げます
                               私儀
この度○○○○を退職し ○○○○○○株式会社に勤務いたすこと
と相成りました
○○○○在職中は多年にわたり公私ともに格別の御芳情に預かりまこ
とに有難うございました 厚く御礼申し上げます
なにとぞ今後とも倍旧の御指導御鞭撻を賜りますようひとえにお願い申し
上げます
まずはとりあえず書中をもって御礼かたがた御挨拶申し上げます 敬具

年  月
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-3 17:27:31 | 显示全部楼层
レベルアップするためにもっと規模が大きい会社で働きたいと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-7 16:56:42 | 显示全部楼层
我离职的时候直接跟公司的人说我要走了,都没解释……面试的时候就和面试官说我想要更大的发展……
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-9-27 06:26