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日本語レッスン20 「やりもらい(2) 動作のやりもらい」

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发表于 2007-12-16 19:49:43 | 显示全部楼层 |阅读模式
作者:市川保子  
- j0 _/ E. {+ N' t! S(1)田中さんが仕事を手伝いました。  
% L- T4 o& u4 |" G2 M   ) w. T# t8 r, {  v
この文は田中さんが何をしたかの事実だけを述べている文です。次の文はどうでしょうか。  : S: q# C0 v+ `
 (2)田中さんが私の仕事を手伝いました。  1 A* a6 X" ]- J$ X) I4 T( _
   
% X. j4 B+ N# e8 j9 Z* J1 I田中さんと話し手「私」との関係はわかりましたが、「田中さんが手伝ったこと」だけを事務的に述べている感じがします。(3)はどうでしょうか。  
$ M: {9 X3 e( @$ G1 t! d. V0 B   
1 j+ {7 m3 Y( N" R (3)田中さんが(私の)仕事を手伝ってくれました。  
/ x+ D5 Y9 }/ I5 p   
. L0 g6 e# d& |/ w$ B) k6 f% Sここで始めて日本語として自然な文になり、話し手「私」が(利益・恩恵を受けた)感謝の気持ちが表されています。  
& Q. L. V7 B6 u; s8 I+ b次の(4)はどうでしょうか。(1)と並べてみます。  6 J9 `. u" W7 S- [  y5 H6 q
   - y( s1 I: R, V' @+ N3 `
 (1)田中さんが仕事を手伝いました。  * [9 b. ^, f& P4 z$ n8 [% c* d
 (4)田中さんが仕事を手伝ってあげました。  
& Q; u/ w1 P, i0 f( _* m/ p/ r, F8 j   5 v# @! `4 K" R
(1)と比べると(4)は田中さんが他の人を手伝ったということ、そして、「田中さん」が他の人に利益・恩恵を与えた(少なくとも話し手はそう思っている)ということがわかります。  
" r3 f  r7 V4 w& Q* a/ _このように、(1)のような事実だけを述べる文に、「あげる」「くれる」そして、「もらう」などの「やりもらい(授受)」の動詞を付けると、誰が誰のためにしたかという利益・恩恵の移動関係、そこから得れる感謝の気持ちなどをあら表すことができきます。  
; j7 a5 ~1 y0 e0 Q   
/ I5 R8 w  c+ R+ V; V●「てやる/あげる/さしあげる」  * Q! p5 F2 P! _. V  [
利益・恩恵を与えるときに使います。上の人に対しては「てさしあげる」、下に対しては「てやる」を使う。近頃は「てあげる」の使用範囲が広がり、下に対しても「てあげる」が使われることが多いようです。  
0 f7 h  T$ q7 [1 t0 U2 T& D! s動作に使われる「てあげる/さしあげる」は押しつけがましく聞こえることがあるので注重が必要です。「てあげる/さしあげる」を用いずに、次のように別の表現を使うことも多いです。  
& Y6 ]; G( W. q0 e0 r- r   
* |! u+ ?. u! e# H (5)仕事を手伝ってあげます。→仕事をお手伝いします。  + p9 N! ~" I: K: M, f9 ~2 u
 (6)駅まで送ってさしあげましょう。→駅までお送りしましょう。  
* d7 [- W  [4 [   9 D! v: C9 d3 P! }  h( c
●「てもらう/いただく」  / [3 q; `' d) h0 t& E' R
利益・恩恵を受けるときに用います。上の人から受けるときは「いただく」、対等の人、および、下の人からは「もらう」を使います。  
& f- L8 T6 n9 u# t5 a   
' {4 V1 G5 z8 l, N, L9 F. i (7)私はポンさんにタイ語を教えてもらった。  $ O8 W" t6 r- H' V# F: d# P
 (8)私はタノム先生にタイ語を教えていただいた。  
, n; k( o7 Z+ }/ [( D7 X3 _0 n   " O2 v8 C! Q% h3 F! r
「てもらう/いただく」は利益・恩恵を受ける以外にも、次のような、いくつかの意味と機能を持ちます。  
. N7 e: q1 x% p8 v) Q( w8 P   
6 l6 r* Z: v- Z! H5 D7 d[依頼]「てもらえる/いただける」の形で  
" m" U) a* _# X (9)ちょっと教えてもらえます/もらえませんか。  9 j3 _% W$ A+ L2 `* U. T
 (10)ちょっと待っていただけます/いただけませんか。  
! d- j/ r, A$ L. w& R [指示]  
3 Z6 R$ ^8 S1 N (11)まずここで着替えていただきます。診察はそのあとで行います。  
5 @6 u; T% B7 U [要求、依頼]「てもらいたい/いただきたい」の形で  
4 b* ?5 g) v) _# g4 j8 U( u (12)あした休ませていただきたい/もらいたいんですが。  : l# r, t1 A' b% a0 D2 C
   . Q* |/ O4 J* x: V6 L" K
●「てくれる/くださる」  
( z$ z  a3 \* g8 v& n9 |: l1)話し手以外の第3者(聞き手を含める)が、話し手(私)や話し手の家族などに利益・恩恵を与えるときに用います。主語が第3者で、利益・恩恵の受け手として「私に」「私達に」「私の家族に」が続き、動詞に「てくれる/くださる」が付く形をとります。  + w, s+ ]1 B; n4 n7 {8 Y
   
' S& H, d+ g$ y* g4 c6 X, U1 E (13)事務の人が私達に説明してくれた。  3 j/ b: H! ~. C; q
 (14)先生が私にカタカナ語を教えてくださいました。  : {; P/ a& q% W1 B
   
+ j$ t0 o( `9 U1 `「てくれる/くださる」文では、「もののやりもらい」のときと同じく、利益・恩恵の受け手の「私に」や「私達に」が省略されることが多いです。  
+ X! v8 a" p" c' N' @   6 @3 z6 |8 N& [  k" L
 (13)’ 事務の人が説明してくれた。  
  z- o0 X% C& t1 S1 F2 p- f (14)’  先生がカタカナ語を教えてくださいました。  2 `4 z' |3 G, }
「てくれる/くださる」は「てもらう/いただく」と同じように依頼表現としても使用されます。  
7 V& G) E. O& ]4 @   $ h9 M6 A# ~- I$ l
 (15)ちょっと教えてくれます/くださいますか。  
5 p# V0 l5 s% m4 q7 [0 S: | (16)ちょっと待ってくれません/くださいませんか。   0 U) [8 z1 i7 m5 |
      ' w: g) v9 K6 V, p' a: A
●「やりもらい」表現と助詞  
' |* n7 |9 `3 ]/ J 「てやる/あげる/さしあげる」では、「~が/は~にVてやる/あげる/さしあげる」という形をとることが多いですが、(17)~(19)のように、動詞がどのような補語(「名詞+格助詞」)をとるかによって、「に」とは異なる助詞をとることもある。  
7 V! V+ K% x5 c1 _8 `, J* a, S* z   
2 K3 r% @# w4 p. M' e9 H4 P (17)小林さんはリーさんに日本語を教えてあげる。  
/ l" [) W( j0 _+ U: Q  d (18)小林さんはリーさんの仕事を手伝ってあげる。  9 z4 }) z& N! ^  @
 (19)小林さんはリーさんを役所へ連れて行ってあげる。  9 s6 A% t, P+ q0 N, }' k
   
7 Y2 ~: d9 O- w/ A0 ~「てもらう/いただく」では、(20)(21)のように「~が/は~にVてもらう/いただく」という形をとります。(22)は「連れて行く」という動詞なので「場所+へ」をとっています。  
+ \% K' Y7 X3 e   1 e; j, ]8 [+ P7 d
 (20)リーさんは小林さんに日本語を教えてもらった。  
, p$ e9 J3 |8 }1 G6 b- i (21)小林さんはリーさんに仕事を手伝ってもらった。  
. F( h5 }$ N: v) k: T (22)リーさんは小林さんに役所へ連れて行ってもらった。  
; T! k# ?% p" `7 O   - `& t8 G2 `3 D$ v7 M
「てくれる/くださる」では、(23)のように「~が/は~にVてくれる/くださる」という形をとることが多いが、(24)(25)のように、動詞がどのような補語(「名詞+格助詞」)をとるかによって、「に」とは異なる助詞をとることもある。  
' r' o( }" F4 L& \& e   
7 l& q8 d2 B; M3 R5 M (23)小林さんは(私の)息子に日本語を教えてくれた。  
  ^- M' ]( L( ~+ V+ T# m  c (24)小林さんは(私の)息子の仕事を手伝ってくれた。  
: M2 }1 [! b$ d/ q# a) {6 U (25)小林さんは(私の息子)を役所へ連れて行ってくれた。
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