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日本語レッスン16 「可能形」

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发表于 2007-12-16 19:50:48 | 显示全部楼层 |阅读模式
作者:市川保子  : A+ Z& L. C7 w! ~
今回は「漢字が読める」「一人で行ける」のような可能形を使った文(可能文)文を勉強します。  
! j% Q) s; \' a$ q8 g可能文のポイントは3つあります。  
. [: R! C0 p! n# }" F0 i6 ]! @- O" ?一つは可能形そのものの活用形の問題、2つ目は可能文における助詞の問題、3つ目は可能文の意味用法の問題です。  
( x$ u4 P2 n0 o5 U0 o$ `5 Cまず、可能形の活用から見ていきましょう。  
( p- T; i; \* n: p6 b# M6 Cすべての動詞が可能形になるのではありません。可能形にできるのは「食べる」「行く」「勉強する」などの意志動詞だけです。(「あく」「しまる」「つく」「消える」などの無意志動詞は可能形にできません。)  
( V# f1 N0 Q6 M   
7 D4 T: c) Q6 @) M- i可能形はⅠグループ動詞が「行け」「飲め」などの命令形、「行けば」「飲めば」の「ば形」と似ています。また、Ⅱグループ動詞、Ⅲグループ動詞が受身形、尊敬の形と同じです。学習者の活用形の混乱が見られ始めるのが、可能形あたりからです。  3 s* b' H4 U; H% s( |
   % R. d& `4 a! y! |
  
% E( U9 I0 E- L8 h2 [: L- H) t) e- n& c# W- M' d+ I
9 l9 F/ _+ C3 _# }
& Q8 Y1 z+ y9 R% H3 S/ R! n: W, R

" v6 s: X. [" ^$ |" J, J) g) G, h  ~. o/ `$ [# k! d$ O
Ⅰグループ動詞  
6 Z4 X& Y2 s, m7 m9 Y8 s& r/ L4 E/ g
Ⅱグループ動詞  
) c3 s( ?1 M- z! O+ R/ \" J# c& A1 U) ^" q! M
Ⅲグループ動詞  / O. P! s" {" y2 D) a/ y6 Z
# ?2 t5 c  ^1 G0 M5 o& P6 c( |
5 R0 z8 M8 Q4 N
行く ikeru 行ける  : ^- K9 x4 @/ U( c3 x4 F- f6 a4 i
$ q: _8 Y! Q9 @# A& P: u3 V0 Y2 j
食べるtaberareru 食べられる  7 k9 i2 g6 B  ^; W, L

9 E1 O6 n  a$ Z$ o8 |9 Eくる korareru こられる  
2 Z9 n, X# N4 v: O. f/ h) {
7 Z) M- p1 N# K. v# ^) G' E
$ Z+ P, d1 \1 Z6 I5 w2 B% R6 G飲む nomeru飲める  
9 k; ~) L7 q( n0 L' k' ~
6 F, o" @9 G' B* F* fいる irareru   いられる    S; U& S0 W, T
9 y( V* L5 q5 R
する suru   できる  
4 M. l! x# T! f; B) t4 Y$ G5 W* x
& C/ e+ x% N: J
; V) ]2 l1 W$ A/ N3 f遊ぶ asoberu遊べる       : l. Y. W( k' e" P5 Q
, h# i/ d8 Y, |
   ( ^3 n( u/ G4 v

# A4 g) d+ }0 i0 ^
+ h2 @( P/ j: |2 x帰る  kaereru帰れる  ) w' _) n% i# v1 M
* l) ]4 T& S+ I1 g8 S: C. u

; W; B- o. a( b9 m% S1 w. I" i会う aeru  会える  % j+ V8 T. I+ h, @: e, E  B: v

/ F+ X, u! m( ?1 K
3 S5 P! v+ M1 ]話すhanaseru話せる    $ Z, Q7 u) T+ f5 E
   ! ^( r& z* y- D% U/ u, p
「する」の可能形は「できる」です。したがって、「理解する」の可能形は「理解できる」になります。学習者はcan understandのつもりで、「わかる」を「わかれる」や「わかられる」と可能形にしようとしますが、「わかる」自体の可能形はありません。    x' J0 d- k* Y* {9 _5 n1 _
   
0 s' t. A2 S% A% i5 Z1 ?! R' N可能文に関わる助詞の問題は2つあります。1つは「できる」目的(対象)に「が」をとるか「を」をとるかということです。    E7 c- G4 e+ }! G$ j! R
   
$ K. f* b6 T# U5 d7 Q (1)私はドイツ語が/を話せる。  , |! S. H7 \- W! T
   6 k. l: N6 z( D1 p2 h
可能形は基本的には「漢字が書ける」「英語の新聞が読める」のように「が」をとりますが、「が」をとるか「を」をとるかはゆれている部分もあり、新聞などでも「を」を使っているのを見受けることがあります。  ) @3 s0 ~, \" y9 x) @# S5 O
「食べる」「飲む」「書く」など日常生活の動詞は「を」より「が」の使用が好まれるようです。  
3 R1 K! B; U5 }「が」より「を」が使われやすいのは次のような場合です。  
% r# ?. K% t* S   6 i+ [, `& ?4 T3 K
1)主語か対象か混乱が起きる場合  
# {% ^, f4 X: c  j  (2)?彼は息子が引き止められない。  + ?) S1 u3 D: L  J& a8 v4 W
2)他動性の動詞、また、それ自体が長い音節をもつ動詞  ) u+ c: K0 z+ E
  (3)?あの柵にこの犬が結び付けられない。  
5 `/ @  k. N+ y% ?, a- Q3)従属節(連体修飾節、副詞節など)の中  ! z: W8 H5 R. Z1 y8 h  y
  (4)好きな字を書き込める装置を開発した。(新聞記事より)  2 \6 t4 q% o4 Z1 H; F, E
  (5)節約をできる階層は限られている。(〃)  + E1 V8 C; M. ~5 t* T$ X
   0 J: Z" S  o& _4 @/ W' |
可能形に関わる、もう1つの助詞の問題は「できる」主体に「に」をとれるのはどんな場合かということです。  7 h* f  I5 o# O, ?/ z- t
   
2 b/ {) N# z. k9 B! \$ C, Z- K (6)?私にドイツ語が話せます。  
. A6 |0 W4 R6 v (7)○私にはこれ以上話せない。  
" ^, [/ g* u# z; q+ @, F) N& u (8)あの人にできるのに、どうしてあなたにできないの?  
$ v9 |$ W4 [9 C  i% a# a. y   6 s; U9 c3 u4 q- r
(6)の文は不自然ですが、(7)のような否定の文、(8)のような他者との比較の文では「に」が現れることがあります。(6)(7)に共通して言えることは、対比的な意味合い(否定文もそうです)のときには「に」が付くことが多いです。。  ) U( l; _# A2 Y+ M+ R* W
   ) x. c  ^3 o. \0 R+ C! z; z# R
可能形は大きく「能力可能」と「状況可能」の2つに分けられます。  5 a" p0 u+ B3 S& ]7 N( u+ J" g
   
. l0 x1 B  q  J8 X. H (9)私は漢字が書ける。(能力)  0 }" b9 a% h! N
 (10)手術中は中に入れません。(状況1)  # [2 G/ z" p# w0 ^) \1 H/ n
 (11)この水はくさくて飲めない。(状況2)  . u" }" j+ O7 o- D3 a/ i
   # A9 j, _5 a  Z5 [$ g
「能力可能」は主体にとってそのことができる能力があるかどうかを表します。一方、「状況可能」は(10)のように状況が許可されるか否かの可能性(状況1)、また(11)のように対象物が持っている状態・性質によってその可能性が関わる場合(状況2)です。  . e" c9 K2 K& v& b; ^5 c
学習者の母国語には、「能力可能」と「状況可能」を違う表現を使う国語もあるので、日本語の可能表現の特徴は説明しておく必要があります。  0 a% U& s) o" U- W4 N3 Y
   ' K* z' g4 {4 t: W% |
可能形は自動詞、自発動詞、「許可表現」などと絡んできます。  & M8 ~: m( o2 r, R! s8 h/ V4 o) |
   ' T# _& d8 f$ R, q! ]5 {
 (12)プラスチックのコップは落としても割れない。  6 s/ E( A2 R0 y
 (13)ピアノを移動したいが、重くて動かない。  
4 f9 l( o1 \/ g" T   $ Y5 v8 h# V& S4 k9 n! [7 ~& Y2 @
「割れる」「動く」は自動詞(他動詞は「割る」「動かす」)ですが、学習者は可能形にしたがり、「割られない」「動けない」などとしてしまいます。  5 \) |# v5 y8 Q
   
' m: y( |/ s$ E- R可能形と同じ形をもつ自動詞には次のようなものがあります。  % Q6 U" x$ t4 m2 t! \; G
他動詞       可能形・自動詞  
$ @$ P( I+ w' m6 V# C- C( t. Y" p皿を割る             皿が割れる  ; d& d8 F* s- R: B! b$ b
棒を折る             棒が折れる  
  X4 ]# n7 R* J6 Z& t( [+ D紙を破る             紙が破れる  / t$ b" t9 ]! x3 z$ C3 u8 @0 d, s* ]
米をとる            米がとれる  # L) i) D4 m1 k2 Y
本を売る             本が売れる  2 o1 u- |, \/ o# d
   7 z2 M, |# q9 s; P1 t7 i1 D# J
可能形と同時に提出される項目に「見える・聞こえる」があります。厳密には自発動詞と呼ばれるものですが、可能表現と重なる部分もあるので、可能形のところで提出されているようです。  
! ], s5 N$ C* {; f4 Z9 Lしたがって、「見える・聞こえる」に関しては、「見られる・聞ける」という可能形との意味・用法の違い問題になります。  
4 K2 [( M! d( [6 b" e, I7 Z  a   
" w% ^2 d4 ~! z5 t7 ] (14)ここからアルプスが見える  
4 U: F% Q0 ]8 t; l/ I5 F (15)笠間美術館へ行くと、ルノワールの全作品が見られる。  ( x* W% b+ P5 X2 L! ?
   + }) D9 o0 C1 z2 `* e% g, o7 P) k5 q
 (16)車の音が聞こえる。  , Y' e3 ?. ]9 h6 O" X3 C! h
 (17)千円も出せば、一流のオペラが聞ける。   
( G- `% F" R- C   6 O  D1 M' F# m
「見える・聞こえる」は自発動詞なので、(14)(16)のように「自然と目の中に入ってくる」「自然と耳に入ってくる」という意味になります。一方、「わざわざ行く」とか「お金を出す」などの人間の意志と手間が入ると、(15)(17)のように「見られる」「聞ける」が使われます。  * v' o# D0 i$ B5 {  i) v0 ?, W& C
   
, P; X8 h8 V5 [$ N; j/ _可能形「書ける」「行ける」は、多くの場合「書くことができる」「「行くことができる」と言い換えることができます。では、可能形と「~ことができる」は同じ意味・用法を持つのでしょうか。また、使い分けがあるのでしょうか。  # |$ B) D, D4 |9 [
結論から言えば、可能形と「ことができる」は意味・用法は同じ場合が多いです。  
; |  b. K( x3 Y  ~! p, t1 J4 [6 \両者の特徴をまとめると、次のようになります。  
6 x& F, |# ~7 ^$ i9 U5 B   
  G. V7 o/ N+ {3 P' O【可能形】  
' I2 b) ~; {/ X7 [  ⅰ 話しことばによく使われる。  9 c0 Q: m/ O4 `
  ⅱ「飲む・食べる・買う」などの日常生活に頻出する動詞に使われやすい。  + C$ r5 y' f' |7 ^. B0 D
【ことができる】  0 i5 t+ E% T' J; S
  ⅰ 書きことば的である。  
4 _1 |# L) |0 d  ⅱ 論理的な動詞(「述べる」「まとめる」など)に使われやすい。  $ J% M! v) q) V. d3 _
  ⅲ 2グループ動詞(一段動詞)では、可能形と受身形が同じ形なので、混同  2 O" x' {( T& a; l" @' b
       を防ぐために「ことができる」が使われることがある。  + Q! D  L3 _+ o, e# u7 B: U! z& i
  iv 他動詞や動詞の使役形で「せる」で終わる動詞に使われやすい。  $ W+ j8 Q0 |* R/ _
     早く済ませられる←→早く済ませることができる
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