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作者:市川保子
1 n9 W3 }4 N; g8 H「海外に行きたい」「デジカメを買いたい」「こんなところに住みたくない」などのように動詞のマス形の語幹(連用形)に「たい」が付いて、話し手の願望を表します。
8 I7 X" }' p' T! u0 H願望は「宝くじが当たったら、世界旅行したい」のようにかないそうもないものから、「風呂付きのアパートに住みたい」と実現に結び付いたものもあります。 * C% }( N9 A5 w0 F; x( j9 a; p
「たい」で注重すべき点は、三つあります。ひとつは「デジカメを買いたい」か「デジカメが買いたい」か、目的語に「を」をとるか「が」をとるかという問題です。 7 f; Q2 ?# ?" r+ ?% |" e* N; h% {
「たい」は「ほしい」と同じく形容詞の性格を帯びているため、「ほしい」が「デジカメがほしい」と「が」をとるように、「買いたい」も「デジカメが買いたい」と「が」をとると考えられてきました。 ' p5 b9 \) `6 z6 B7 H
しかし、最近の調査では、「が」より「を」を使うほうが圧倒的に多いというデータが出ています。目的語には「を」をとり、強調したいとき(感情を込めるとき)「が」をとることが多いようです。
C* x+ L7 u- w4 a* n 9 l. i% A, F: L6 Z
次のように「を」が目的でなく、通過点や出発点を表す場合は「を」をとります。
( ^" K2 x* C* U: \* a ! C1 m' y& O6 ?# d6 u
(1)?高速道路が運転したい。 + l) e% l$ c7 n, P! `8 O* @
! n8 ^7 a0 \- w) e8 E
また、次の場合は「を」をとりやすくなります。 ( d5 v) g' u: ?
* R" ]1 ~ ~( C, H, | 1.主語が誰か混乱が起きる場合
" G! [$ F" o1 M3 s$ }# ? (2)?私は彼が殺したい。
/ x$ h: Q9 O( B9 a 2.目的語と「動詞+たい」の間に語が入るとき & U8 l' f' O/ o7 R
(3)?ビールがあびるほど飲みたい。 8 {0 w- m1 C& E% u
3.他動性の動詞で、それ自体が長い音節をもつ動詞 " o* f5 F) C/ z' @- G: @
(4)?あの柵にこの犬が結び付けたい。 $ S/ x; ~# O: m p4 r
4.従属節(連体修飾節、副詞節)の中 3 D; @0 L( o ^+ E# Q6 j
(5)?手紙が書きたい人は申し出てください。
6 u/ r. R& F6 n1 Y- B (6)?手紙が書きたかったら、ここに便箋があります。
+ i9 M' i6 w/ z- x0 B * t+ ?) v6 N! `; p- m+ {
二つ目の注重点は、「たい」は話し手の願望を表すのであって、「田中さんはりんごが食べたいです」のように他者の願望を表すと、不自然になります。他者の願望をあらわすときは、次のように「そうだ」「らしい」「と言っている」を付ける必要があります。 4 L; o( c" O9 a x7 N! n: }/ F
) |7 J2 w; v! f$ s0 {- j/ a(7)田中さんはりんごが食べたいそうです。
3 |; K' ^5 w9 G0 Q# R- {! n らしいです。 0 \; X0 G) _3 e6 G! k* W
と言っています。
( A) V/ N/ B# ~ N
% _( |& s b4 K「たい」の代わりに「たがる」を用いる場合もありますが、「たがる」は「たがっている」としなければならない場合が多く、また、「ほしいという態度を見せている」という意味合いをもつので、意味的なずれが起こることがあるので使用には注重が必要です。 5 z8 `* a" J6 V' e7 p
9 o# k- U. j) e g; _: i
(8)田中さんはりんごを食べたがっています。 $ V# L% S# Q, c9 u. j( u
. N, G3 b1 e9 M% P(ただし、連体修飾節の中では、他者が主語であっても、次のように「たい」をそのまま使うことができます。) ( ^% X1 Y0 W8 R5 Y
2 b% _& ~( f8 a, L. ?4 Z
(9)田中さんが読みたい本は今売切れになっています。 & ]* F# J! k1 D' \" C0 H; B
2 J8 [7 |" u1 D6 Z( X, ]
三つ目のポイントは、疑問文「食べたいですか」を使うと、相手によっては失礼になることがあります。友達同士なら、「何を食べたい?」と使えますが、上司や年配の人に、「何を食べたいですか」はやはり失礼でしょう。「何を召し上がりますか」とか「何がよろしいですか」を使うようにしてください。 e5 n4 C) J& E) y3 H+ S; g/ q- {7 N6 o
& x& E# h: h* a1 i. Y' z
「たい」の活用表は次のようです。
4 U' o5 X- t/ m & `& H9 @5 k. H0 s1 c2 ~* G: O$ G
* C6 H. h: P$ T% }. w$ Z
# E* y5 _( o3 f$ j" p! J- |# B. D3 n* k; s
2 U: w! w2 r7 d+ o) V! C- g# l
/ [+ w& P, n: ~5 w , x& B8 L( F6 g& ~
- X0 T6 @( ?* ^5 _ b, h
非過去
~; w ?5 y- k# p' k4 E3 P! B! g' v8 U6 I8 F7 I7 z/ ?( q; E
過去 8 \) Z# ^6 Z" v, X( a1 x
) ]- C4 ~" I g* \1 p1 \! m& i+ W# ?" g0 C N, H8 T: W. p* I& r
肯定 8 T- X6 {7 T! i: p. e
+ _- Y+ k' u7 Q8 t# w n r+ t~たい 5 _ N' t# w* q$ z, H& _+ E
1 |3 f, p+ |- N, l$ G
~たかった
# E$ D! l( A6 J: q
3 P. J+ U4 M3 M0 Q! k$ `
) @. w/ W( B2 f: j$ N5 \ 否定
& B( {+ Q; v+ O- x) Z0 z0 y% W. G, M* k, F$ F8 e: J0 x: \
~たくない
5 o- J$ `8 [7 X8 h9 Y4 s
) ~# K6 J- @3 i7 q~たくなかった 8 I Q6 G1 I+ i7 d$ r
6 l$ f9 a2 D/ u. b% |2 a9 Q「たい」は願望を表す表現なので、学習者は喜んで使いそうですが、案外身に付かないところがあります。ひとつには「たい」というのは、学習者がいつ使えるかという問題があります。自分の夢を語るような場合、たとえば、「旅行したいです」「きれいな人と結婚したいと思います」は「たい」を生かした使い方ですが、夢を語るような状況は現実にはそうありません。 6 L; b _; V( F
6 P: ~) F: W8 M- t8 t/ B& ]" w2 a学習者に指導するときは、まずは、「たい」が一番自然に使われる表現で練習してみましょう。 . C; q! U5 e+ S9 P) |( ~ h
前置きとして自分の希望を述べて、許可を求めたり、依頼をしたりする「・・・たいんですが、・・てもいいでしょうか」「・・・たいんですが、・・てくださいませんか」の形です。 , K" Z o! f. N* t) ~
学習者の実情に沿った例を使って、練習させてください。すぐ使える丁寧な表現として役に立つと思います。 ! U$ Z4 |, |5 R8 }; n8 v
: R! V3 H `# s7 V( R8 ?(10)宿題をとりに行きたいんですが、よろしいでしょうか。
3 r$ }) f) z; L2 ]* |' j- [(11)病院へ行きたいんですが、場所を教えてくださいませんか。 |
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