咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1535|回复: 0

日本語表現文型(031~040)

[复制链接]
发表于 2008-2-11 06:10:12 | 显示全部楼层 |阅读模式
031 *~がする
" g; O# b9 r: O3 E' g7 }
五感・感覚を表す名詞 : ×  +  がする
7 n+ L- R  t" R* }, c                   がしない
2 Q, t2 E, b0 O4 I) x, O; P  h9 H# Z
♪ 会話 ♪
李 :あれっ、どうしたの?なんだか顔色が悪いような気がするなあ。% L0 K6 V8 y" ?6 `
百恵:ええ、夕べから少し寒気がするの。
) m- m) _9 |! P9 J$ W3 C3 x$ F2 r; o李 :どれどれ、あれっ、すごい熱だ。早退して医者に行った方がいいよ。仕事も大切だけど、体を壊しちゃ元も子もないよ。5 \- C: ]8 c. |
0 i& r7 Y7 h$ d8 Y
♯ 解説 ♭
 「~がする」は「~を感じる」を意味しますが、前につく名詞は「味・臭い・声・音・~感じ・気・寒気・光…」など、五感で直接感じる対象です。3 ]  t8 `! ]! u# u6 w
 「不安・怒り・喜び・危険」など抽象的・心理的対象は「不安を感じる」のように「~を感じる」を使います。この表現は「~を覚(おぼ)える」を使っても表せますが、少し古い言い方になります。→例題1). z- |  i8 J) d! z
# q1 s! ?8 {& l( V) J
§ 例文 §
1.隣は今留守のはずなのに、人の声がしました。
- g9 z8 `$ G- k( P+ X9 {' K2.誰でも褒められたら悪い気はしないものだ。
( J+ p" d' a1 v( K4 U3.私の家は道路の側にあるので、真夜中まで車の音がして、慣れないうちは眠れなかった。
; o. ^  N$ ]  W* V5 n4.なんだか変な味がするよ。これ腐ってるんじゃないか。
% `5 n" C- a9 J2 M- z$ X5.第六感というか、嫌なことが起こりそうな感じがする。* q/ R1 \4 y1 Q' L* g  n

/ B* y+ m# _$ E% g
★ 例題 ★
1) あっ、稲光が(感じた/した)わ。夕立になるかもしれない(から/ので)、ねえ、あなた、早く帰り(ます/ましょう)よ。; X3 ~( Q1 t) O0 h, H4 h
2) 同じ過ち( )何度も繰り返す( )は、あきれ果てて、怒る気も(する→    )。
4 `: J3 Z8 O8 g5 ]- D2 U9 I, r2 q- g5 t7 B/ C

3 z+ g6 n$ b. q% h- l  d
(^^)前課の解答(^^)
3 J3 `! q. B+ J
1) 起ころう/ものなら(「万一~」は仮定文型)/恐れ(→文型020); {: l+ X* h1 e& D9 [  D
2) 落後した/はい(→文型003)/の(→文型354)+ Q7 j" C& m) H4 [7 _6 j" w2 [% u7 \
" I& Z" A3 F7 `6 O- W
/ b5 G# Y  F  N! F5 u; y' a' }
032 ~かそこら/~辺り/~足らず/~余り

, M. M& W0 o: Q7 ^; u# K1 a- ^数詞: ×  +  かそこら  ①5 N0 v; P1 }" g- ]% O
名詞: ×  +  辺り    ②0 g5 ~" {  Z1 |! W, B* n( e% G; x
数詞: ×  +  足らず   ③
2 P4 _; O; l; n6 A数詞: ×  +  余り    ④
0 y! |) }) G+ h+ T* H$ I3 H: r! s) n8 h) O
♪ 会話 ♪
良子:あ~あ、寒い。今朝なんか五度かそこらだったのじゃないかしら。マフラーを買わなきゃ。
5 ?+ r& g' Q, |2 n0 ^2 O- G李 :この辺りにはセンスのいい店がないね。アメ横辺りで買えば一万円でお釣りが来るだろう。行ってみる?( t* k1 v# n* Q
良子:買ってもらえるなら、どこでもいいわよ。いつものあそこで、5時半に待ち合わせましょうよ。; c  ?" M- }* @  i1 I

0 d0 W3 g7 T( p8 t0 q, i9 m# L
♯ 解説 ♭
 接尾語「~かそこら」は「~くらい」(→文型071)と同義ですが、その数量を軽視する話者の受け止め方があります。ですから、「この家は五千万円かそこらで買えるよ」と言えば、その人にとって五千万円は大金ではありません。
, o7 w) t4 J. {! U% G. T ここで概数を表す表現<数量詞+くらい・かそこら・ほど・ばかり・足らず・余り>を整理しておきましょう。
0 P1 T# V# @0 i+ J) @  B: I; n  十日±α  = 十日かそこら
4 M: \) d) w# u1 U6 B5 q  十日≧α  = 十日足らず8 i' b7 S  x- ^- Q& V
  十日≦α  = 十日余り& k. {- \! A6 R1 X
 「~辺り」は名詞(時/ところ/人/こ・そ・あ)について大体の見当・推測を表すのですが、「付近・周囲」という意味の「辺り」から派生しています。
9 [# M6 G, ?: }2 i% t5 Z7 }/ x" V/ F; \
§ 例文 §
1.東京から京都まで、あっという間だよ。新幹線で三時間かそこらで着くんだから。  H3 N4 f6 }' M* W
2.あなたにとっては十万円かそこらは小遣い銭でも、私にとっては大金よ。5 ?6 ?5 q& D; \: ^4 {. f8 ^
3.駅まではあっても二キロ足らずだよ。歩いて行こうよ。3 e" r6 w2 E3 n: q- L; }6 }% ~
4.この仕事には田中君辺りが、適任ではないでしょうか。
, T4 M- t. L$ @5.確か、ここら辺りに置いたはずなんだが、ないなあ。" ]  U8 E6 Y7 \7 P

$ T' d* i/ e) g3 i) x& ~
★ 例題 ★
1) 来年(かそこら/辺り)、大阪支店に転勤という(ことになる/ことになり)そうだから、その(つもり/はず)でいてくれ。
8 [6 t0 h* \: k4 Q* D# Z2) 10分余り( )仕事も片づくから、ちょっとここ( )待っていて(いただく→    )ないかしら?/ `$ d1 A# k3 {! h  A

0 Z5 {, C7 r9 F8 l6 a6 g% {6 |* H3 `. l# v
(^^)前課の解答(^^)
4 |. c& t( O6 e1 u" Q
1) した/から(文末が意志表現)/ましょう(勧誘・提案)
$ d  i7 c0 h: r  v0 |2) を(他V)/と(~とは②→文型242)/しない: d# P7 g8 G' d& n% D
# y: g; h& ]- f) h7 d& Q8 [: l

6 _+ `' ~3 Y- L) X1 h2 f" q& D5 N' J- `8 r; z5 ]- l

; S2 v' A" O5 U7 U6 o) A
033 *~か、それとも~か/*~か、或いは~か/~か、または~か

: j4 e3 Y" d# L6 [# V; n名詞    :    ×     +  か、それとも~か" q# ~1 o" Y; a& ^2 ^, d" C
動詞・形容詞:普通形<ナ形ー×>    か、或いは
; x" g" E8 K0 p' s                    か、または  T5 c6 R& O, P! G

1 v* A, Z0 z# `( {: T
♪ 会話 ♪
良子:小平も一人部屋をほしがってるし、広い所に引っ越すか、それとも思い切ってマンションを買うか、決めなくてはいけないわね。5 |! I! d* T/ J+ N5 [
李 :今の給料じゃ、どちらも無理だよ。- v; c; B$ b4 l! a; k
良子:あ~あ、甲斐性のない夫を持つと、妻が苦労するわねえ。いっそ、夫を取り換えようかしら?. h8 k8 k8 {9 D, i, @$ x

, [5 c7 O% Q) Q" V- b" t
♯ 解説 ♭
 これらの文型は例文1~3のように疑問句AとBを対比させ、どちらか一方の選択を求める場合に用います。この場合、「Aか、それともB」「Aか、或いはBか」「Aか、またはBか」は同じように使えます。4 f7 o6 S; Y. A2 a/ _
 しかし、「それとも」は二者択一の時にしか使えません。なお、「或いは」「または」には例文4、5のようにそれ以外の用法があり、その場合には「それとも」が使えません。それ以外に次のような違いがあります。→例題1), X$ o/ {  T% a1 i0 H
 <AもBも、どちらも>1 ^6 X- C1 x  q, I( s, b0 k
  英語も、或いは(×それとも/×または)中国語も通じない。; k& E; s- ]& D# Z
 <AでもBでも、どちらでもいい>
7 p" A7 F8 Q7 J# N  円或いは(×それとも/○または)ドルで支払ってください。2 S7 l* t* B' q- Q- Y3 u

. a& M2 D7 m5 l& o3 |
§ 例文 §
1.バスで帰ろうか、それとも歩いて帰ろうか?; v( @3 `0 z- @
2.中華料理にするの、それとも和食にするの。
5 C  v7 a2 \, H# ^1 m" N1 I" n3.突撃して活路を開くのか、或いは降伏して命ごいをするのか、もはや道は二つに一つだ。
, l7 [* P7 u6 \4.泣いて詫びようが、或いは(×または/×それとも)いくら慰謝料を払おうが、君の犯した罪は消えない。
3 P8 S! n1 j! T9 F5.この署名欄には、日本語か、または(⇔或いは/×それとも)英語で御記入ください。
- B4 M/ D6 ]  ]  ~3 f+ k
5 A4 g9 D8 V/ U: c, p' f
★ 例題 ★
1) 海外ビジネス(において/について)は、現地語(または/それとも)英語ができ(なくて/ないと)困る。! I, P3 ^( {) f5 L. v( s
2) 参加するの( )、それともしないの( )、この場ではっきり返事をして(もらう→     )ませんか。
* I, c  T+ e. a6 `
* T1 l3 u1 f5 ?
* N# S1 b8 v3 g) [2 {
(^^)前課の解答(^^)
1) 辺り(「N+」に注意)/ことになり(様態の「そうだ」)/つもり
) N* e* ]5 K) w- K; v2) で/で/いただけ(可能形を使うと依頼)
* F5 M+ e8 \! s2 _! m7 \ ; y" x$ i. A' C; i# _9 ]
0 f7 x) Q3 g9 e" Q- F  }
034 *~難い

# X0 i$ A+ P6 }: k動詞:[ます]形  + 難い
" Z! Z- [* B7 p! P& N+ e8 I: ^0 ]3 V+ J' h. X; `" q0 H
♪ 会話 ♪
佐藤:初代の中国事務所の所長を、課長から打診されたんだけど、日本は住みやすいので離れたくないよ。
& r2 @/ S# {9 F2 W2 B4 \" Z# Y李 :離れ難いのは日本ではなくて、真理さんなのと違うかい?でも、どこでも「住めば都」だよ。
$ q# C) @7 \6 L9 U( H$ o佐藤:所長だなんて急に言われても、にわかには受け難いよ。気持ちの準備もできていないしさ。' L0 @6 W3 Z1 ]' F4 _. }9 ^+ R  _

. b- C- ]" e" M6 P% x
♯ 解説 ♭
 「~難い」は「~するのが困難だ」と意味ですが、人間の心理・思考面を表していて、実際は「しようとしても~できない」不可能な事態を表します。この点が類義表現「~にくい」(→文型306)との大きな違いで、「~にくい」は「難しいが、しようと思えば~できる」事態を表しています。→例題1)
/ P: B& v0 `, \$ l  r  その要求は受け入れ難い。 ≒ 受け入れられない! ~6 l& ]8 s  v" i( M  m
  その要求は受け入れにくい。≒ 受け入れられないことはない9 r# i; z6 ?1 ]3 D4 A" f+ |
* a' F/ {& ?' n
§ 例文 §
1.信じ難いことだが、彼は会社の金を使い込んでいたそうだ。' Q9 o: U1 s7 E5 R7 f" _* P! `
2.彼は得難い人材だ。会社の将来は彼のような若者の肩にかかっている。
6 L% w9 \" e4 o5 e; R' N: X3 j3.耐え難きを耐えてこそ、忍耐と言える。- s6 }' p6 M+ @( _
4.これはちょっと言葉では表し難い珍味ですなあ。
. n, s% Z7 G) k6 D5 V5.君の企画案は単なる思いつきに過ぎず、具体的なプランもない。これでは採用し難いね。+ }$ T' X2 _4 ]* `6 c8 @

' S5 i2 {5 g/ y$ L0 L+ Z
★ 例題 ★
1) もしこの交渉(が/を)決裂(すれば/しても)、両国の全面的な軍事衝突は、もはや避け(難く/にくく)なる。7 c3 f! O; S( o9 p' {1 z
2) 香港の夜景の(美しい→    )は、正に筆舌( )(尽くす→    ) 難いものだった。! L, H/ `4 @# P5 S0 w7 a
0 e0 ^* M: I: c
+ W0 ]# ?5 @2 @
(^^)前課の解答(^^)
1) において(→文型291)/または/ないと(理由か条件か)- B/ m3 E" L  N3 M" H
2) か/か/もらえ(可能形を使った依頼)
  y) J9 O+ h* ~$ l$ U7 t 6 n" ^% Y0 D, S

3 B% R' ?7 c' E1 c4 P, ?& |
035 ~かたがた

, ], r6 O% Z6 q) a2 X2 x) c名詞: ×  +  かたがた( J1 [' Y. a! K  @) V
  V: K8 F1 p' d
♪ 会話 ♪
山田:打ち合わせを早めに切り上げて、工場見学かたがたお花見に行かないか。夕日を浴びながらのお花見。たまにはのんびりしようじゃないか。
) S! W4 S/ U5 q( D1 D佐藤:おやおや、お花見かたがたの工場見学と言った方が正確じゃないの?困った方々だなあ。
! z7 A  Q  v3 X山田:行きたいなら、がたがた言わないこと!
# v, E. n: e2 x0 S& t' X- n( @4 @- B9 C1 Y+ E! t$ J. J
♯ 解説 ♭
 「~かたがた」は「AかたがたB」の形をとり、同一主語文で使われ、同一時間帯のなかで「Aをする機会を使って、Bをする」並行動作を表します。丁寧な語感なので、手紙や公式の会話で多く使われます。同義表現に「~がてら」(→文型038)があり、こちらは日常会話で 多く使われます。どちらも動作Aが主で動作Bが従の関係にあります。' X% L) D0 v' b: a' e8 t. ?6 f
   散歩かたがた(・がてら)、話しましょう。
3 N# a3 s, ?" o- |# d2 D1 U 「AついでにB」(→文型163)も似た意味を表しますが、Bは付け足しの行為で異なる時間帯の動作です。→例題1)
  y2 s# t8 L5 H4 h2 Z/ c* a% n4 i; R# c6 h7 I3 t6 ]. [7 v+ G
§ 例文 §
1.夕涼みかたがた、図書館に寄ってみた。  P8 [  J, J2 ~4 o8 K5 O+ C
2.墓参りかたがた、幼友だちに会って来ようと思う。+ y- o7 x+ M. l# O( M! n' u3 }
3.お願いかたがた、近況御報告まで。 敬具  `& o7 \/ v3 ]0 b: [' y
4.近くに来るついでがございましたので、先日のお礼かたがた、お伺いしました。
: f& Q! g7 x) @+ ?: ~8 U6 Z5.上海出張かたがた、足を伸ばして黄山に登ってきた。
* P. C6 p0 Q) |' X; J3 [. t6 R4 n3 W$ J
★ 例題 ★
1) 近日中に(お/ご)挨拶(のついでに/かたがた)、(お  /ご)伺い(になりたい/したい)と思っ(ております/ていらっしゃいます)。
( Z2 Q' P+ U. n3 q9 s) r2) お寺参り( )かたがた、浅草へ(遊ぶ→    )に(行く→     )みませんか。, ?% j  z  w+ B; Z2 c( q
# Y; \0 ?& }. M  [/ \& }8 h
/ H. A1 `" \% i/ \( n
(^^)前課の解答(^^)
1) が(自V)/すれば/難く(不可能の意味の方が自然)
& ^, a; p# Z9 m  |' g2) 美しさ(Nの形)/に/尽くし(「筆舌に尽くしがたい」は慣用語)2 @$ B. u  e/ d7 n* h" q3 q

1 \  r+ W8 A; u& S  R( y
; i9 W$ I* F' J; l1 N- h, Q) T
036 ~かたわら
, M: p. S. U( L  {! r, Z9 r
名詞: の   +   かたわら& j3 w# z/ T1 H1 f
動詞:原形
# L6 R0 h3 W! W9 {' g" [
$ o  O6 Z0 w1 N" @; i2 t; m; r1 M
♪ 会話 ♪
課長:新聞でも紹介されていたけど、田中さんは仕事のかたわら、自治会の会長としても地域で大活躍だね。李  :奥さんも、中国帰国者に日本語を教えているボランティアグループのリーダーらしいです。3 g* L( f4 y( T& q: ?+ ?4 O
課長:有能な男のかたわらに良妻ありというところだな。君も地域活動で中国語を活かしてみたら?
5 T. h2 l" X. ]) V, ~9 Y* j. u; Q  n- U6 I% o& q
♯ 解説 ♭
 「AかたわらB」は「Aする一方でBする」とほぼ同義表現ですが、動作Aと動作Bは異なる時間帯で行われ、しかも習慣的な行為に用いることが多いでしょう。この点がAとBが同一時間帯で行われる並行動作を表す「~ながら」(→文型269)と異なっています。→例題1)
: @. D. Q0 I& M6 i: `; [% }" n2 B  歩きながら(×かたわら)タバコを吸う。
7 q9 i) N( W* b その他、「かたわら」には会話中の「男の傍(かたわ)ら」や「母が料理を作るかたわらで、子供たちが遊んでいる」のように「側」という場所も表します。, v5 n% [5 D; I9 y" g, e5 M
- |4 l  M$ v: v) T
§ 例文 §
1.彼は会社に勤めるかたわら、英語学校で勉強している。4 y2 M! ^' S% n  f' z9 c- `  z
2.A社は不動産業のかたわら、飲食店も経営している。
3 q7 N. v6 I4 b0 y3 c3.あの人は農業のかたわら、農閑期は演奏活動もしているシンガー・ソング・ライターよ。
: S( s$ z& L1 q# F4.あいつは嫌な奴だ。本人の前では胡麻をするかたわら、裏で陰口をたたいている。
8 V( K8 p" [1 j& ]% |; ?  `5.子育てのかたわら書きつづった随筆が、ベストセラーになった。
" b  V6 L5 I9 s) I( @
9 e- E1 r+ i4 L4 r0 Q* Y
★ 例題 ★
1) 休日(ぐらい/ほど)は、音楽でも(聴きながら/聴くかたわら)、のんびり過ごしたい(こと/もの)だ。
4 r5 V+ }, V- S) Z$ d$ o+ i: t2) 留学生の(多い→   )は大学( )通うかたわら、学費を稼ぐ( )( )にアルバイトもしている。& P; Y$ B& P+ e
% F) K# F. }+ F  a2 s& O3 J

& K, K/ A/ j# M& E! d* N
(^^)前課の解答(^^)
1) ご/かたがた(~ついでに→文型163)/お/したい/ております
4 H! P- s; f8 ~: W4 M5 S  A9 ?7 b2) ×/遊び(「ます形+に行く」)/行って(→文型197)8 Q3 H, m( G* k5 g' J8 x

  x% c# O$ p+ ?1 a4 {+ Y2 s7 V7 |
# h/ Z% K! k, R( O! t* y' {
037 *~がちだ

6 I. u& l' R% F1 r& o( a: D名詞: ×     +   がちだ% {# K" Y1 {5 Y
動詞:[ます]形       がちなことだ7 i8 q% k* g. A, ]" ]; H
              がちの  +  名詞
6 M- G0 X- I, w, Y6 g- O5 l! R# T( H1 q' K
♪ 会話 ♪
課長:君、この頃元気がないね。いつもの君らしくないので、部長と心配しているのだよ。
' z( J( u' f, f* |李 :子供がよく熱を出すので、どこか悪いのではないかと心配で。医者は何でもないと言っているのですが。
4 U( A2 G$ ?- H/ A' K8 Q課長:子育てに慣れないうちは、親もあれこれ悩みがちだが、小さな子にはありがちなことだよ。1 g9 g2 L4 q' C* D

4 t+ j4 i3 O( W6 t
♯ 解説 ♭
 「~がちだ」は「~する傾向がある」「よく<回数>~する」という意味を表す表現で、述べられることは良くない傾向です。例えば、下の例のように良い傾向には「よく~する」を使ってください。○ あの人は、よく公園をジョギングしている。× あの人は、公園をジョギングしがちだ。
2 \/ g" u& t' e( t0 z ほぼ同義語に性向を表す「~嫌いがある」(→文型063)がありますが、この表現は回数が多いことや一時的現象には使えません。9 g: c0 G2 I% j) V8 Q  o
" n: o& b7 u" G5 s- Z8 ]
§ 例文 §
1.この種の間違いは、初心者にありがちなことだ。
1 l6 I7 L3 S' n2.この子は小さい頃から病気がちで、しょっちゅう医者通いをしていました。' d1 T; t/ o& M" q' T
3.明日は午後から、曇りがちの天気になるでしょう。
, a; e0 `) Y% X0 [+ u' c8 [, x4.疲れているときは、不注意による事故が起こりがちだ。
0 I2 T! D4 C2 ^0 r4 m/ ?5.ふと浮かんだアイディアというのは忘れがちだから、必ずメモに残すことにしている。
; j2 ]: A2 }: B$ T% t2 x0 r. d) C" A2 `8 t5 I) Z
★ 例題 ★
1) 若いうち(は/に)、正義心から、(とかく/とにかく)極端に(走る/走り)がちだが、理想論だけで世の中は変わる(こと/もの)じゃないんだよ。, O6 P% ?, d8 X4 q
2) その人は遠慮( )( )に、 「あのう、ここ( )タバコを吸ってもいいですか」( )私に聞いた。
% r. Q% X4 f5 U: s* m; \$ z1 f6 F" v$ M' b" l) ^
' U# `3 s; L5 Z+ y$ U
(^^)前課の解答(^^)
1) ぐらい(最低限→文型072)/聞きながら/もの(→文型130)
) c7 j7 y0 J) \. p6 |2) 多く(「多く」はN)/に/ため(目的の「ため}→文型152)3 P- N) B- a3 h

9 M0 `1 ?4 E* r# C/ |, p. V
0 w4 A, L0 v) _/ e8 j7 O% F5 G8 x
' P7 ?) E2 q4 Q' P2 e
, N" @% g7 T, t) S+ e- h
038 ~がてら

7 \  Z7 j. R0 F' R' F6 O名詞: ×     +    がてら
2 |* o+ K% {' T2 j& E% s1 }動詞:[ます]形
6 p" @+ y& e. Q* V3 H! A% T7 R, C! W* v1 c+ x
♪ 会話 ♪
李  :夕涼みがてら、井の頭公園でも散歩しないか。( w3 I* a; g$ w' g( V! e. i7 \
良子:男の人って優雅でいいわねえ。女の私はどこへ行くにも買い物がてらよ。: |* r; X6 Q; h
李 :わかった、わかった。ついでに吉祥寺の街に出て、夕食の材料も買って来よう。荷物は僕が持つからさ。
. \6 t1 ?9 u5 j; ?5 u4 ]5 D  q8 i7 _良子:ねえ、夏物の服も買っていいかしら?
8 T+ c9 e3 |/ j- U
2 o0 l; y3 L' m8 P4 W, c0 }8 `
♯ 解説 ♭
 「~がてら」は「Aをしている時間を使って、Bをする」と言う意味を表す表現で、同一時間帯のなかで、主たる動作Aに並行して、従たる動作Bをすることを表現します。
% u& n9 S0 f' _2 l! A. x+ z また、同義表現の「~かたがた」(→文型035)、「~ついでに」(→文型163)も併せて参照してください。なお、このふたつの文型は同時並行動作は表せません。
6 V# S% _7 s' I. g# z" b( L7 R 散歩がてら(・かたがた/・ のついでに)本屋に寄る。+ \' V2 \; w9 E
 散歩がてら(・かたがた/×のついでに)話をしよう。8 [; d4 X$ w& F$ d$ M

8 i/ `( b  |" P' D. X6 H
§ 例文 §
1.神社のお祭りを見物がてら、夜店でものぞいてこようよ。& X: |5 Q' m! ~+ e2 h
2.中国旅行がてら、教え子に会って来ようかと思う。& o7 U: @/ W5 ^8 ]! s$ W+ q
3.私は毎朝この道をジョギングがてら、思い浮かんだことを俳句にしている。1 r% y% ?" F8 |) |6 f! g* \
4.市場調査がてら都内の繁華街を冷やかして歩くのが、まあ、私の道楽のようなものです。
5 ^; t9 y( I$ v; |- H5.料理を作りがてら、聞くともなく聞いていたラジオから、  懐かしい歌が流れてきた。
9 S9 t: V; q! _7 f( z+ T. M9 U5 W* ^
★ 例題 ★
1) A君は病気療養中との(こと/もの)だから、見舞い(ながら/がてら)、家に寄って(みる/みよう)よ。
5 v. N6 M8 G" u( R* Z8 T2) (散歩する→      )がてら、古本屋に(寄る→       )、本を数冊(買う→    )来た。
  O1 m+ a( @# N9 Z
7 E0 S. [1 X( K( a! l" `! }) f6 Q( @( v9 y1 r1 j% _: S% y/ a  s
(^^)前課の解答(^^)
1) は/とかく(傾向)/走り/もの(~ものではない→文型420)( ?9 c  Q) a9 q8 c4 U8 R9 ~
2) がち/で/と(内容・発言を取り上げる「と}); g! \% Y; \' Q( n, a3 K+ [* \' P

( @" \4 w1 s; L4 q8 b9 d* c+ o: } ' x& N, P. y2 o' v' |
039 ~かと言うと/~かと言えば
  h* K1 {+ r4 v# c3 Y% T
なぜ  ~ 名詞    :    ×     + かと言うと
$ [$ ^5 O6 T6 Y7 u- Z- V% X* v! l9 bどう    動詞・形容詞:普通形<ナ形 ー×>   かと言えば
5 i2 G$ {2 |/ r; U- s$ u  e7 wどうして
$ \. G/ p( f3 z) k0 Gどちら( D* z. O5 r" E

$ b/ _; E% Z6 ?3 T
♪ 会話 ♪
李 :ねえ、どちらの服が似合う?$ V, O  y  J! J& Q% N
良子:どちらかと言えば、右手に持っている明るい色の方がいいと思うわ。若々しくていいんじゃない?
* \' M% W5 h, p% j& c" r& K李 :少し派手じゃないか?
( s* Q8 a, l5 e! D& U) K. ^良子:そんなことないわよ。日本のサラリーマンは黒っぽいのとか、灰色っぽいのとか、とにかく地味すぎるのよ。; @3 ]: D$ n' e2 ]  t" \
/ B$ Y9 N9 P9 J" J1 V: ?# }+ A
♯ 解説 ♭
 「~かと言うと/~かと言えば」は疑問詞と呼応して、「~のことに関して語れば」という意味を表します。多くは「なぜ~かと言うと~からだ/どうして~かと言えば~からだ」のように理由を述べることが多いのですが、「どう/どちら/どんな…」などとも一緒に使うことができます。
- q7 n8 p& K. A6 t なお、「なぜかと言うと/どうしてかと言うと」などの接続詞もここから生まれています。例文5のように、希に疑問詞を含まない用例もありますが、相手方にとって意外なこと、想像もしなかったことを表すことが多いでしょう。6 h0 Y0 l" S1 k
+ ~$ l& w: I# F
§ 例文 §
1.どちらが好きかと言えば、やはり僕はこちらの方ですね。! c$ y1 }" |( @! E
2.誰が適任かと言えば、やはり山田君以外にいないだろう。; K- Y  l! E' x* i5 y) `+ x$ y* e7 d
3.日本語の学習にはどんな方法が一番いいかと言うと、とにかく丸ごと暗記することでしょうね。# x. G. h1 o7 e6 J* S
4.成功の秘訣ですか?どうすれば夢を実現できるかと言うと、そうですねえ、夢を持ち続けることでしょうね。
0 s/ V' q/ D. [) R! ]$ A5.親が教師だから、その息子も勉強ができるかと言えば、  そうとばかりは言えないようです。+ q' b- C( c) u- ^" K( x4 Q$ E

! Q6 n1 w' E% X- d
★ 例題 ★
1) なぜ僕(は/が)怒っているかと(言えば/言って)、君が自分の失敗を人のせいに(する/しよう)とするからだ。5 O3 S1 X/ `5 b# f1 `, u: N
2) お金があるから幸せ( )と言う( )、一概にそうとは(言える→ )わけです。, l+ ]: L8 H( i2 P9 \& B, w
3 @: U% i/ u+ V2 W& E% q* r( L

- |6 g6 q7 k  h
(^^)前課の解答(^^)
8 U, z+ ]% ^2 P' e  X
1) こと(~とのことだ→文型209)/がてら/みよう(勧誘・提案)$ v" ?+ N; c% l+ J% k
2) 散歩し/寄って(=~て、それから)/買って(→文型181)+ X6 E4 u* n+ N* A2 v4 F  \8 \

% _7 Z- j: R* @" W
" d9 r2 @* z. |/ P
040 *~かどうか/~か否か

5 `4 N  W' b) X名詞    :    ×     + か否か
4 u. D4 \5 C* L+ {* p' T9 i4 B9 p動詞・形容詞:普通形<ナ形ー×>   かどうか
0 B1 f( I% c8 y3 S                   かどうかにかかっている
: k$ y, _, S/ C3 d. n' Z                   か否かにかかっている
, J+ p, s* f% q: @& u# P* M1 C7 E$ K3 f9 r' c% u
♪ 会話 ♪
良子:その人が成功するか否かは、何によって決まるのかしら。あなた、どう思う?9 v5 p( Z. f" p" q. _
李 :才能があるかどうかじゃないのかなあ。いくら努力しても駄目な人もいるしね。それに運もあるなあ。
, b# d* d+ y$ r良子:でも、「玉磨かざれば光なし」って言うし、努力なくして成功はあり得ないと思うわ。
# P" i* V% }  s) f6 G
! R+ t+ W: `! F6 ?
♯ 解説 ♭
 「~か否か」は文語表現で、口語の「~かどうか」と同義です。また例文5のように「(~かどうか/~か否か/~如何)にかかっている」の形もよく使われますが、この「~にかかっている」は「~によって決まる」を意味します。1 N2 ]7 o- y& O  V3 x9 ~$ y  I( w
 合格するかどうか(・か否か)は、努力するか(・か否か)にかかっている。. t( Y/ H# X4 m) X& U
$ ^7 S: v& m0 H9 g/ b
§ 例文 §
1.それが事実かどうか、調査する必要がある。5 m- o$ E4 s9 o' c0 v2 `$ G
2.賛成か否か、自分の意見をはっきり言いなさい。どっちつかずは卑怯です。
& U$ s9 _0 F, h# k: D3 z3.原発を存続させるか否かをめぐって、国論は真っ二つに割れている。$ V7 V& ?" s% d3 ?8 B# i
4.やるか否かは、状況如何にかかっている。
0 Q8 b( n, m  G- M2 v5.この製品が売れるかどうかは、宣伝が充分かどうかにかかっている。# x2 _, _7 }# ^, M' e5 f9 A% \

2 O! v% _( x" q: y4 c4 N+ _
★ 例題 ★
1) 勝てる(や否や/か否か)は天(のみ/しか)ぞ知るだよ。やってみなく(たって/ちゃ)わからないさ。
- C" W2 h3 |( }/ C3 M: I2) おいしい( )どう( )は食べてみればわかる。実践  こそ真理に近づく道では(ある→   )まいか。
9 d; q+ O3 r+ N+ h/ a2 Y# h; R% @+ I* L; v
$ ~$ P/ F9 W2 c5 }
(^^)前課の解答(^^)
1) が/と言えば/しよう(→文型441)
8 x5 ?# H7 B) w+ P$ ?2) か/と/言えない(陳述副詞:一概に~とは言えない)
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-8-2 08:48

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表