|
|
第二課 日記
4 _, ?, ?( [3 X! M' J, J今日は京都に来て三回目の土曜日だ。ゆっくり起きて、十時半ごろ遅い朝ごはんを食べ、お昼近くに家を出た。丸善で同じクラスのマイクと待ち合わせをしていたので、お母さんに教えてまらった通り、バスで三条京阪まで行き、あとは歩いたが、場所がよくわからなくて、約束の時間に少し遅れてしまった。
: L3 N& U% ]$ r丸善の三階の洋書売り場で京都の観光案内や絵はがきを買って、30文ぐらいブラブラした。二階には日本語の本ばかりずらりと並んでいた。早く日本語の小説や雑誌がすらすら読めるようになりたい。% W! C5 L% m1 T1 {$ @6 T( d
丸善を出て左の方へ少し行ったところに、大きな交差点があった。「高島屋」と「阪急」というデパートがある、この交差点付近は、京都で一番地価が高いところだそうだ。驚いたことに、交差点の反対側から、同じクラスの友達が三人アイスクリームを食べながら歩いてきた。その後、みんなで四条通りを歩いたが、お腹がすいてきたので、近くのそば屋に入った。かけそばいっぱいで600円もした。やはり四条は京都一の繁華街だから何でも高いようだ。
6 G0 m) E8 h, G三時ごろに、マイクが自分のホームステイに遊びに来ないかといったが、お母さんと相談して決めたほうがよいと思って、家に電話してみた。お母さんは、もちろん、いいと言ってくれたが、門限が十時だといった。マイクのホームステイの家族と一緒に夕食をいただいてから雑談しているうちに、八時半になったのて失礼して帰って来た。門限十時はちょっと早すぎる。しかし、まあ、「郷に入っては郷に従え!!!」 |
|