| 電話をかけたら・・・1 Z2 |  Z  x% S# f 9 [3 ~. U0 Z0 [) L
 ●ダイヤルする前に
 ) I6 S7 M9 P/ j+ |+ Z相手の会社名や名前、用件をチェック。用件はあらかじめ整理して、メモにまとめておくとよい。0 A6 n% j$ m& a6 w3 L
 ●いきなり用件に入らない
 : O3 X# B5 ^. B  Z2 B+ H* D「~の件でお電話いたしました」とまず前おきを。用件が多い時は「いまよろしいでしょうか」と相手の都合を確認するくらいの配慮がほしい。8 [- k# h# P! C
 ●電話を切る時
 3 d0 N4 Q. d. H% wひと呼吸置いて静かに受話器を置く。ガチャンと切るのは感じが悪い、気をつけよう。! _& z5 O: ?/ E" b/ G2 O( D
 - {0 T( L# {$ W+ O
 電話を受けたら・・・
 ) |) d8 G7 f6 N; ^5 o) z
 ; z7 j& }. M' Q% w- |5 o●電話のベルは2回まで8 c- q9 C+ n- r, ?
 ベルが鳴ったらできるだけ早く受話器を取ること。, e: \4 i, h5 L8 B; m5 |+ p
 ベルが3回以上鳴ってから取った時には「お待たせしました」のひと言をそえる。
 + d3 i. V6 G/ w6 _1 B; f$ V7 x●相手を必ず確認する!% R# W3 t8 q* N" l. z+ x, R
 第一声は「はい」と答えてから、会社名、氏名を名乗る。9 F9 C& m- R+ z& @  w5 |: `
 相手が名乗らない場合には、「失礼ですが、どちら様でしょうか」と! ?: U4 |% D1 x4 e; n- W* Q
 相手の名前や会社名を確認する。
 , B6 y: {1 u. T6 C2 E/ ]●挨拶も忘れずに!$ ^' F" A- I& M9 Z# ?
 相手が社外の人の場合は、たとえ自分と直接関係のない相手でも
 + w5 o% N0 J2 m" j: h4 G" ^* I0 C「いつもお世話になっております」とひと言挨拶を。. C- \7 _3 J1 J3 r% n/ c" X9 M' _3 n
 ●メモは正確に!
 7 d4 n) d/ _& R4 Y# q相手の会社名、名前、日時は正確にメモ。用件は復唱して確認、特に数字は間違えないように。不明瞭な点や聞き取りにくい場合には、「失礼ですが」と聞きかえして、確実に用件を把握する。2 ]  Y6 D' U8 J% E1 Q7 L$ ?) q
 
 # v( o$ ]/ D( E7 r6 R( b0 ?◎こんな電話応対はやめよう!9 [+ q1 n2 @" Y) t
 ●「少々お待ちください」で保留にして、しばらくして「ただ今外出中でした」では居留守と勘違いされてしまう。「席をはずしておりますので、かわりにご用件をおうかがいいたしますが」と言う。
 7 o0 T2 r) K4 ]* W●電話の向こうの大きな話し声や笑い声、ライターの火をつける音。姿は見えずとも電話は会社の雰囲気を伝えてしまう。こんなところにも気配りを。
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 ( E) e) \. f5 Z1 q; W1 N# F) A連絡がつかなかったために、相手の時間にロスが出る、仕事が一時ストップすることもあり得る。名指し人が、不在の場合こそ特に思いやりのあるていねいな取り次ぎが必要。そんな時、次のコンタクトの取り方は、相手の都合を優先。「○時に電話させます」「○時に電話ください」では、その時間に席にいろといっているようなものなので失礼。「~でよろしいでしょうか」「いかがでしょうか」とうかがう形での対応が望ましい。
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