咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1578|回复: 2

[经验方法] 社会人の基本常識(電話のマナー簡潔編)

[复制链接]
发表于 2008-3-4 09:30:50 | 显示全部楼层 |阅读模式
電話をかけたら・・・2 J! U; B& u: R1 {

5 [6 N! _  e( @# g1 K4 k- d●ダイヤルする前に
1 B  H! v8 b# x' }, W. @. V+ T! T相手の会社名や名前、用件をチェック。用件はあらかじめ整理して、メモにまとめておくとよい。
9 R$ z' m7 }' r●いきなり用件に入らない' E% z; O' h9 P' m0 _: O
「~の件でお電話いたしました」とまず前おきを。用件が多い時は「いまよろしいでしょうか」と相手の都合を確認するくらいの配慮がほしい。
: Q4 A8 B1 l* O9 }* L●電話を切る時& n/ l7 L2 p! Y' l
ひと呼吸置いて静かに受話器を置く。ガチャンと切るのは感じが悪い、気をつけよう。. y  u! L+ f- ^; \% ^) T

3 Q$ q5 g5 l' W0 G: [& S# e0 p電話を受けたら・・・
5 D( D% m5 X7 {* }! A  J
6 m1 M7 p4 F9 u& I: y+ v4 A●電話のベルは2回まで
+ q* L/ Q& N0 qベルが鳴ったらできるだけ早く受話器を取ること。2 C, M, `) O$ d
ベルが3回以上鳴ってから取った時には「お待たせしました」のひと言をそえる。
6 Y% n6 `: T0 K# w●相手を必ず確認する!
* d! }; t  v. p% j+ Q8 r1 D1 i. K& h第一声は「はい」と答えてから、会社名、氏名を名乗る。
: V" |  |* y, V  Y5 |相手が名乗らない場合には、「失礼ですが、どちら様でしょうか」と+ c& e+ P! Y) j4 \  l& h/ ?
相手の名前や会社名を確認する。: E7 {. f: _8 X$ ], M  W5 x
●挨拶も忘れずに!
) p3 k2 j- e0 T: W' O相手が社外の人の場合は、たとえ自分と直接関係のない相手でも
& H1 }5 ?( G5 K+ A4 k; T* w「いつもお世話になっております」とひと言挨拶を。) L( o" ?& f; A/ Z  z& }4 p/ g" N, |
●メモは正確に!& v! F- c' e$ \1 A* ?; z% R
相手の会社名、名前、日時は正確にメモ。用件は復唱して確認、特に数字は間違えないように。不明瞭な点や聞き取りにくい場合には、「失礼ですが」と聞きかえして、確実に用件を把握する。
) o3 d5 b5 v( ?( k+ i$ e$ y. E* X. s$ p. ^2 }
◎こんな電話応対はやめよう!
" q+ y; f# c- |) X: J' ]" p●「少々お待ちください」で保留にして、しばらくして「ただ今外出中でした」では居留守と勘違いされてしまう。「席をはずしておりますので、かわりにご用件をおうかがいいたしますが」と言う。" y4 d! V9 v' v) S2 Q# g
●電話の向こうの大きな話し声や笑い声、ライターの火をつける音。姿は見えずとも電話は会社の雰囲気を伝えてしまう。こんなところにも気配りを。9 o% L/ L! b- }! k- ^9 s
& S0 K) W: M! ?* ~4 a0 ^+ ?# |7 q
連絡がつかなかったために、相手の時間にロスが出る、仕事が一時ストップすることもあり得る。名指し人が、不在の場合こそ特に思いやりのあるていねいな取り次ぎが必要。そんな時、次のコンタクトの取り方は、相手の都合を優先。「○時に電話させます」「○時に電話ください」では、その時間に席にいろといっているようなものなので失礼。「~でよろしいでしょうか」「いかがでしょうか」とうかがう形での対応が望ましい。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-3-31 14:48:37 | 显示全部楼层
果然有用处,`得学学~!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-7-22 11:02:04 | 显示全部楼层
真好' R+ I9 e* V$ |% C  e" [
可以学习学习
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-12-16 21:47

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表