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发表于 2008-3-20 13:54:21 | 显示全部楼层 |阅读模式
迷惑メール―「海外発」への対策も急げ
 けさも、パソコンや携帯電話に押し寄せる迷惑メールの削除に追われ、朝から不愉快な思いをしている人が多いのではないだろうか。
 この迷惑メールへの法規制を強化する改正案が国会へ提出された。
 迷惑メールの大半は広告である。現在は、タイトルに「未承諾広告※」と書くなど、一定の要件を満たした広告メールなら、受け手の事前承諾なしに送っても合法だ。受け手が断ってもさらに送りつけたとき、初めて違法になる。
 だが、相手が悪質業者の場合、拒否のメールを送り返すと、かえって迷惑メールが増えるという悪循環が人々を悩ませている。また、承諾や拒否の記録を業者が残さなくてもいいことが、取り締まるときの障害になっている。
 改正案では、事前承諾なしに広告メールを送ること自体を違法にして、承諾の記録を保存するよう業者へ義務づける。違反業者への罰金も、いまの100万円から3000万円へ引き上げる。
 業者側がどのような方法でメールアドレスを集めて事前承諾をとることが適切なのか、これから基準をつくる。アンケートや懸賞など、地道な努力で収集するよう促す基準にすべきだ。
 欧州や豪州などがすでにこうした方法をとっており、オランダでは規制と摘発の強化によって、迷惑メールが7分の1に減ったという。
 今後の課題は「国際化」への対応だ。本当の発信者は日本にいながら、海外のパソコンを遠隔操作して国内へ送りつける手口も広がっている。国境を越えた監視と摘発の体制が欠かせない。
 法改正されると、なにが違法な迷惑メールかがはっきりして摘発しやすくなる。日本での違法性が明確になるので、海外発メールに関する発信源の情報などを相手国へ提供して、送信を規制してもらうことも容易になる。
 まずは、海外発の迷惑メールの主な発信元である中国、米国、韓国の規制当局と連携を強め、国際的な封じ込め体制づくりを急ぐべきだ。
 海外からは、詐欺的な手法でクレジットカード番号などを盗み取るフィッシングメールや、他人のパソコンにウイルスを仕込んでメールを配信させるボットネット型などが増えている。これらへの対策は宿題として残っている。
 迷惑メールの規制には難しい問題もある。メールのやり取りは自由が基本だし、メールでの営業活動はさまざまな新商売を生み出す活力源でもある。むやみに禁じるのは望ましくない。
 だが業界の調べでは、流通する全メールの7割以上、広告メールに限れば大半が迷惑メールだ。ほとんどが出会い系やアダルト系。真っ当な広告メールを使うビジネスなど成り立たないほどだ。
 メールという通信手段を使いやすいものにするためには、迷惑メールの排除が避けられなくなったといえよう。

译文:
                              垃圾邮件—海外起源之政策急应

  我想很多人一大早就因不得不删除电脑或手机中的垃圾邮件,而引起不快。

现在有关部门正向国会提交改正案,以强化处理垃圾邮件的法制性。

大多数垃圾邮件的内容是广告。目前,像标题写有“未经许可的广告”等符合一定条件的广告邮件,即使事前没有得到接收人的允许,其发送也是合法的。只有当接收人作出拒绝,仍继续发送,才算做违法。

但事实上,如果对方是不良业主,发送拒绝邮件,反而会使垃圾邮件增加,这种恶性循环让大家困扰不堪。同时,部分业主对于许可及拒绝记录保存的不完整性,也形成了管理上的障碍。

改正案中,把未经事前许可而发送广告邮件这一情形自身归于违法行为,并要求业主履行保存许可记录的责任。对违反规定业主的罚金,由现在的100万日元提高至3000万日元。

从现在开始制定一个基准,以衡量业主方收集邮件地址并取得接收人许可方式的合理性。这个标准应该是以问卷调查、有奖征集等方式切实可行的进行。

据说欧洲和澳洲已经采取此方式,荷兰通过强化规章制度和检举措施,使垃圾邮件减少到总数的7分之一。

面向“国际化”的对应是今后的话题。现在有这样一种情况在蔓延,即发信人实际上在国内,却以远程操作计算机的方式由国外向国内发送邮件,因此,跨国界的监督和艰巨体制也是不可欠缺的。

若修正法律,则垃圾邮件的划分界限清晰,其检举也随之变得容易。同时由于明确可其在日本的违法性,则可向发信国提供海外邮件发信源的资料,请求其管理送信。

首先,应加强与海外源垃圾邮件的主要发信国中国、美国、韩国管理当局的合作,尽快建立国际化的封锁体制。

眼下,以欺诈手法盗取信用卡号等陷阱邮件和将病毒导入他人的电脑,使其电脑向外发送邮件等方式()逐渐增多,其解决方案是遗留的课题。

管理垃圾邮件也存在着难题,其原因之一是在大背景下邮件的发送是自由的,通过邮件进行的营销活动是各式各样新型商业活动层出不穷的源泉,随便禁止也并不是大家所期望的。

但是,业界的调查结果显示,全部流通邮件的7成以上、广告邮件的大半部分都是垃圾邮件。其中大部分是交友系列和成人系列,甚至可以说真正通过广告邮件根本无法完成交易。

为了更轻松的使用邮件这种通讯手段,可以说必须不遗余力的杜绝垃圾邮件。
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