友人がブログに書いていた文章の中に、こんな一文があった。
「何を私たちが知りたいということを落とし込んでいる。」
・・・落とし込んでいる。
私はこの「落とし込む」という言葉を、どこかで聞いた事があるような気もするが、自分では今までの人生で一度も使った事がないので気になった。「落とし込む」って?
気になったので調べてみた。
辞書をひくと、私の手許にある三省堂国語辞典には「落とし込む」という語はない。
インターネットの辞書も当たってみたが、やはりない。
しかし、検索サイトで「落とし込む」を検索すると、膨大な数の用例がヒットした。私が知らないだけで、フツーに使われている日本語のようだ。
では、どういう意味なのか。
用例を見ると、
・コルクの栓をビンの中に落とし込む。
・小麦粉を水で溶いて味噌汁の中に落とし込む。
・ は「落とす」で良いのではないだろうか。ビンの中に入ってしまった状況を言い表したいのはわかるが、「中に」とちゃんと言っているのだし。
・ は「入れる」で良いと思う。入れるものが液体なら「流し込む」、卵のようにちょっと固まっているものなら単に「落とす」とでも言えば良い。
・ 棚板を落とし込むだけの簡単システム。
・ UMLをJavaに落とし込む。
このへんからだんだん分からなくなってくる。・はネットショップで売られている収納棚の説明だが、この文を読んだだけでは、私にはどういうシステムなのか分からない。一生懸命想像して、「はめ込むってこと?」という結論がせいぜい出る程度だ。
・ も私には何の事かさっぱり分からないのだが、唯一聞き覚えのある用例でもある。コンピュータが登場してから、「ファイルをMDに落とす」なんて表現はよく耳にする。・・という事は、「ダウンロードする」ということなのか?
さらに難解な用例が以下。
・『社長の考えを賃金に落とし込む方法』
・対人関係の問題を自分の問題に落とし込む。
・理念をどこまで落とし込むか。
・ は書籍のタイトル。「反映させる」という意味だろうか?
・ は素直に考えれば、「当てはめる」とか「置き換える」という意味だと思うが、友人の書いた表現と合わせ考えると、「AをBに落とし込む」とは、「Aについて精査し、情報をふるい落としてBに取り入れる」といったような意味なのだろうか。
・ は、もはや応用問題である。ここでの「落とし込む」はどういう意味か。30字以内で答えよ。
調べてみて何となく分かったのだが、もともとコンピュータ関連の言葉だったのが、今ではビジネス界で頻繁に使われている表現のようなのだ。友人も、私などは想像も及ばないようなバリバリキャリアな世界で活躍している女性だ。彼女にとってはごく当たり前の表現なのだろう。
狭い世界から生まれた言葉、いわゆる隠語が一般に行き渡ることは、よくある。
「落とし込む」も、・・と・・の間にはまだ使い方に距離があるように見えるが、ほんの少しの間に普及してしまう言葉なのかも知れない。「パソコン」や「事業」を「立ち上げる」という言い方のように。
言葉は生きていて、常に変化したり新しく生まれたりする。「ついていけない」と思う事もあるけれど、その移り変わりを目の当りに出来る幸運に、感謝しなければ。 |