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发表于 2008-5-16 20:31:27
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中国落后日本原因之二:中国人安于现状而日本人不断进取
中国人は現状に安住するが、日本人は絶えず進歩を求める
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1950年代、日本がアメリカに商品を輸出し始めた頃、MADE IN JAPANは現在のMADE IN CHINAと同様に、「安かろう、悪かろう」の同義語であった。当時、日本製の1ドルのワイシャツはアメリカの商店では、最も安い品物用の棚に置かれ、その一方で、10ドルもするアメリカとヨーロッパ製のワイシャツが高額商品の棚に陳列されていた。 7 g2 U! K$ b$ D
) q# a8 A/ p) b4 y* H+ p そこで、日本の服装メーカーは考え始めた。なぜ同じワイシャツでありながら、日本製がわずか1ドルなのに、アメリカとヨーロッパ製のものは10ドルもするのであろうか。そこで、日本のメーカーは各種の高級ワイシャツを買い集め、高級ワイシャツを生産する秘密を研究し始めた。10年後、日本製のワイシャツは高級品の棚に置かれるようになり、安売りの棚には見かけなくなったのである。
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+ q _( m: ]8 d% [1 b 中国は1980年代初めから、アメリカに1ドルのワイシャツを輸出し始めたが、現在になっても、依然として同じ物を作っている。1ドルのワイシャツでも売れてさえいれば、それを永遠に作ろうとする、すなわち製品に対する革新の精神が欠けている。中国では、数百のカラーテレビの生産ラインを導入したが、各メーカーがそれを頼りにして、永遠に生産しようとしており、なんの技術革新もしてこなかった。
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中国人が現状に安住した結果、中国製品のモデル・チェンジは受身になりがちで、製品が売れなくなるまでは改良をしない。これに対して、日本企業は製品のモデル・チェンジを積極的に行っている。従って、中国企業の製品は常に日本製品の競争相手になれないのである。
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2 V E- p4 N1 E' C" q 現在、一部の中国人が日本製品に対するボイコットを主張している。しかし、こうした人々は中国人が日本の製品を買いたがる理由が何か、ということは殆ど考えたことがない。仮に日本の製品より中国製のものが高品質で価格も手頃であれば、ボイコットするまでもなく、日本製品は自然に淘汰されてしまうであろう。中国人はひたすら日本製品のボイコットを主張するが、いかに中国製品の品質を向上させるかについては、何の方策も捻り出せないのである。
/ y p. m2 f$ E0 M1 q原因之二:中国人安于现状而日本人不断进取。 " I+ J( R, l% i, L. G3 V; O! E
) v. A4 p$ m5 D8 {# X) N. f, N5 \2 L 1950年代,日本刚开始向美国出口商品时,MADE-IN-JAPAN和今天的MADE-IN-CHINA一样,是廉价商品的代名词。当时日本产的1美元一件的衬衣被美国的商店放在最便宜的货架上,高档的货架上全是10美元一件的美国和欧洲的产品。日本的服装制造商开始思考:为什么同样的衬衣日本产的只值1美元,而美国和欧洲产的却值10美元?日本厂商买来了各种高级衬衣,开始研究制作高级衬衣的秘密。10年后,日本产的衬衣已放在了高档衬衣的货架上,便宜货架上已看不到日本货的踪迹。中国在1980年代就开始向美国出口1美元衬衣,可是到现在也还在卖1美元衬衣,而且有继续卖下去的趋势。中国人总是安于现状,只要1美元衬衣能够卖得出去,就一直做下去,缺乏积极对产品进行换代革新的进取精神。中国引进了上百条彩电生产线,每个工厂引进生产线后就试图一劳永逸地永远生产下去,不准备进行任何改良革新。由于彩电这样的家电更新换代很快,一种型号的产品寿命只1到2年,所以中国家电企业的平均寿命只有2年左右。中国企业的寿命往往和其所生产产品的寿命一样长。中国人安于现状的处世态度,使中国企业的产品更新换代总是被动地进行,不到产品完全卖不出去的地步就依旧不变。而日本企业的产品更新换代是积极主动地进行的,所以中国产品总是无法与日本产品相比。现在有一些人又提出抵制日货的倡议,可是这些人却没有想一想中国人为什么要买日本货。如果中国的产品比日本产品质量好价格便宜,根本不用抵制日货就会自然消失。中国人只会号召大家不买日本货,却想不出如何使中国的产品超过日本产品. |
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