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| 我最近正在看一本讲敬语的书,内容很不错,可惜不能都搬来,只能把例句抄下来,分析部分只好割爱了。5 P5 D4 @1 |' d; `6 F ' L6 ]% H5 c$ _& G+ |
 書名:仕事に必要なのは 英語の前に敬語でしょ+ N' \6 Z  E) F  Z
 . u9 d/ H- `, _( ^3 U7 X
 一.尊敬語の正しい使い方
 / m* P( O  i; J. N. ]3 Y1.       職場の同僚を呼ぶとき
 " K) S7 h  t# T7 h × 山田君、コーヒーをお願いします, x  P7 v  V) `' R7 t( L2 z; a
 〇 山田さん、コーヒーをお願いします
 , p1 j4 @3 n, @0 Y! q( V( Q5 y/ \( C ポイント:「君」は名前のあとにつくと相手を低める呼び方になる' O1 ?  Q0 A& S* K
 ) T0 t( g/ K1 {& h) u! `
 2.       目的の人物が在社かどうかをたずねるとき1 p# c" t% U' o+ Q( T  a. F' L
   × 山田様はおられますか$ p% Y" n* ?* Q4 K2 X3 M& G
 〇 山田様はいらっしゃいますか! t) @' n+ Z. G8 {( Q
 ポイント:「おる」は謙譲語。敬語の助動詞「れる」をつけても敬語にはなりません
 : y: X5 K+ T0 X7 v, _' V; H; R& N" _* ]4 m8 @7 H, L: I" ^
 3.       他社の社員を役職名で呼ぶとき: ?- ^! C7 M" o/ [- |
   × おたく様の課長さんは…- r. M/ ]& R$ V  I9 |
 〇 おたく様の課長は…( L1 \8 s5 L* l
 ポイント:「役職名+さん」は二重敬語となり不適切
 + ]% Y! W3 _; G. v  J3 r) |$ I2 p
 % p5 K6 }) V& {5 T( N: n" J) x4.       講演会の講師の到着を上司に伝えるとき6 ~* j9 Z, `& X
   × 山田先生がまいっています; y! T8 P9 C% u
 〇 山田先生がおいでになっています
 0 j( ~+ _* Q5 n ポイント:敬意の度合いは、「いらっしゃる」→「おいでになる」→「お見えになる」→「お越しになる」の順に高くなる
 ) }; Q$ h2 T* w2 m) J" S; D5 M4 q( C. L7 ~+ d% I  n3 z
 5.       客に注文を聞くとき
 1 \  ]6 N; a# z. `1 E1 y, s! g   × ご注文は何にいたしますか' t/ F% \# o9 R
 〇 ご注文は何になさいますか
 ) ?# Y+ p0 O7 R% C' Z' x( f ポイント:「なさる」は言い方によってはきつく聞こえるので要注意
 & p/ D, o- \: R! Y
 " ?. Y/ G* x$ j! m- j6.       話が聞き取れず、聞き返すとき
 - D) Z+ F1 m8 I$ S+ V) G% x8 T   × 何と申されましたか4 g; K( Z: Y, O4 e, G1 V* R
 〇 何とおっしゃいましたか9 a: u5 b4 b0 L0 i+ o9 `0 v$ h
 ポイント:「おっしゃる」は意外に複雑
 ( T' H+ d" S, X. @5 X$ ?
 / N2 R3 ~8 l  k$ Z' c! c7 W+ Z7.       上司に報告するとき
 : Y1 m$ [1 J8 ?, W- L2 v   × すでに存じ上げていると思いますが4 p% R' C  k1 O
 〇 すでにご存知のことと思いますが
 ; W  T# X7 B! F ポイント:尊敬語と謙譲語の区別をつけよう) X( Q* a. Q6 _8 E
 
 2 D- L; R; b! {. _) I8.       会議の出席者に向かって
 3 N0 K, i  y1 v# H0 ]   × お手元の資料を拝見してください
 ! _" ^/ p9 Y$ }$ t9 W 〇 お手元の資料をご覧ください
 2 s1 z$ Y1 T0 P1 I1 O9 S ポイント:「拝見」は「拝み見る」という意味% ?3 Q0 K2 x6 w5 v& ~
 
 % `: A1 I& M" h. j1 c6 n% |$ R9.       客に感想を聞くとき, I* t- a, P& j. x0 D7 U9 k
   × お気に入りましたでしょうか
 2 D/ K* Z5 r/ k# M/ N$ p 〇 お気に召しましたでしょうか0 _) l5 m! K# o' d
 ポイント:美しくて品のある「召す」の使い方を覚えよう: Y* t5 A2 ?! Z3 {! G: Z! I0 [
 , F3 E, A+ c) a% C# R  O, N  E6 f4 _
 10.       「何を飲むか」と聞かれたとき
 1 `0 t' l- M/ _# @) {   × おビールをいただけますか/ @5 p0 o" O, W* {9 ?& @( h7 ?% \
 〇 ビールをいただけますか! h8 r6 t) A% B4 [& _
 ポイント:外来語には「お」をつけない。「お」は和語に、「ご」は漢語につく: p2 l8 c3 |: ]: l6 @
 
 . m$ M. o7 x. N7 r0 o11.       食べ物や飲み物をすすめるとき: q7 O" Q" C  [. S
   × 冷めないうちにいただいてください% f! l1 D7 ^; U0 d4 ~
 〇 冷めないうちに召し上がってください, ]! K4 [" b$ V5 X% \2 u8 w
 ポイント:「いただく」は謙譲語、「召し上がる」「あがる」が尊敬語) P. Z& ~( E+ ?. j6 L2 J$ J! D- l
 . S# y/ n$ [% p; j5 j& q. v" r* r
 12.       上司に感謝の意を表すとき
 # G# g  M  i# Y: h6 q   △ 課長からいただいたアドバイスのおかげで
 . N& M; H# A% b: t1 [. M 〇 課長がくださったアドバイスのおかげで1 w9 g3 {/ w8 Z$ _) s) o1 [; s
 ポイント:自分を低める謙譲語より、相手を高める尊敬語を使うほうが敬意の度合いは高い
 $ V; G- [4 f. K2 h
 ( l) Y0 z& c0 z& t% N7 u13.       来客を告げるとき! c0 l6 O. M1 |  K( y$ X+ F" `
   × 山田さんがお見えになられました
 - d' R; b9 I9 P  g 〇 山田さんがお見えになりました
 & e( s1 k* A. H" O ポイント:「敬語動詞+れる」と「ご(お)+れる」は、うっかり使いがちな二重
 2 T& z0 G' p7 W1 l; X. u" P8 Q敬語
 " h% e  `# G# v0 d! l/ ^1 \$ e* \3 q$ \0 x9 X
 14.       上司の予定をたずねるとき
 / O  g* u+ ^4 p: _1 \" I   × 三時からの講演は、お聞きしますか
 - X; p6 s+ m- p" W. y3 r$ y 〇 三時からの講演は、お聞きになりますか
 . G& a$ q9 R) ?7 R ポイント:「お+動詞連用形+になる」は覚えておくと便利な敬語の定型
 7 N% p2 J$ x5 ~( M& N1 z      「お+動詞連用形+する」は謙譲語なので、混同に注意
 ' R6 @* v! P7 r1 |
 Q) I. c3 Y# D6 O8 [- {15.       相手の意向をたずねるとき
 2 @8 V3 ]% ~5 [. K! k0 F   × 山田さんは、どうされますか
 / z. ~) u9 J7 z% i8 ^ 〇 山田さんは、いかがなさいますか' l3 C0 N" D: m5 Z& Z$ c
 ポイント:尊敬語に普通語を組み合わせると、不十分な敬語になることがある. D$ C- N( u5 N  d: Y" Y
 「どう」は「いかが」に置き換える9 ?' W- \$ a" n/ |/ @0 [
 ' |1 b: h+ Y: ?  B9 b1 U8 V
 16.       上司が呼んでいることを同僚に伝える$ X: x/ y' a; p- o, S1 R" y$ n
   × 山田さん、課長が呼ばれています2 V4 j+ h% @$ l' O) o
 〇 山田さん、課長がお呼びです# d" f6 u: Z  j
 ポイント:「れる」は受身形にも解釈できるので不適切
 # x$ ~- R, P+ k* J% h$ F      「お呼びになる」はよりいっそう敬意に満ちた表現5 M1 j+ m9 N  i
 % N$ x' z" f6 s2 \
 17.       お客や上司に移動手段をたずねるとき2 L# K$ ~1 y" s# K6 \% u
   △ 歩かれて行かれますか
 ! s; B3 v1 q2 q0 A 〇 歩いて行かれますか( \. G3 v8 l2 }" W! p  k+ @! A( V! e
 ポイント:動詞が重なるとき、尊敬の助動詞「れる」は一つだけつける; S  P' G  R1 ?" D3 B
 すっきりとして心地よい言い方を心がける
 : t4 H! j  `$ |* j0 N( u
 & o+ j) C5 Q0 l- V) Q18.       営業時間終了後の来客に
 ! c4 \& r+ n1 z  U. p   △ 明日もう一度、来ていただけますか
 / f7 U& D: h  a# _5 x1 {) H. E 〇 明日もう一度、ご足労願えますか7 Z6 ]: F& i" N8 Y# A) S
 ポイント:「来ていただけますか」→「来てくださいますか」→「ご足労願えますか」の順に、敬意の度合いは高くなる
 % ~% o7 k2 i7 `
 * D$ j$ Q1 [/ I" W) ]19.       ほかに適切な問い合わせ先があるとき, Q& M% [" s4 e
   △ A社にお聞きになったほうが9 Q( ^6 @( T6 N3 V
 〇 A社におたずねになったほうが% [+ R# E1 F( x% P- X- r" s8 u
 ポイント:「おたずねになる」は「聞く」「訪問する」の尊敬表現0 I7 }# t( h3 ~$ W8 }
 
 & @/ N% V: {8 ]  n20.       ミスを指摘してもらったとき) c' d' {# v9 p3 x/ i* V2 y
   △ 気づかわれてくださって恐縮です, T" y" y) a7 i3 @" A6 ~' u, u
 〇 お目にとめてくださって恐縮です+ b. {' |: Z2 t9 ?8 U- X
 ポイント:「お目にとめる」は「気づかう」の敬語表現
 ! d- r5 R$ Y. t) Z$ T
 6 X: j* P0 m, y21.       価格の安さを客にアピールするとき; Z6 D2 m' t7 ]
   × お求め安くなっております
 / [6 _  `$ g* y+ B 〇 お求めになりやすくなっております
 , e- O3 l, c+ V, d) ?2 ~6 L5 u" { ポイント:「になる」抜けに注意しよう
 + e' O" Y- t8 v8 t1 O" Z+ e- ]( e+ L. e/ `7 e5 I
 22.       葬儀でお悔やみのことばを言うとき0 @+ r3 o$ z% ?6 g- X& F0 Z
   △ お父上のご死去を心から7 F9 t4 `- k; W% j9 ?* c! [
 〇 お父上のご逝去を心から
 , |5 s% g1 o# ^! j ポイント:葬儀では過剰敬語でもよい7 ^" i2 h! e/ e" H
 「逝去」は外部にも身内にも使える
 2 h( G2 i% s9 a) m! |
 " ?6 S+ M) I3 ]二.謙譲語の正しい使い方
 1 O: q; s) x' l/ S' t1.       自著の感想をたずねるとき- A  c+ ]# W; `- w7 H. b; {. O
   × わたくしの本をお読みになった感想は…, I, f2 C  i( M
 〇 拙著をお読みになった感想は…5 O) C; Q  _: u
 ポイント:自分、自分の所属する会社や事物、自分の家族についての謙譲表現を覚えよう
 2 m$ y& e1 x7 w. k* t' G       代表的な謙譲の接頭辞には、「拙」「愚」「弊」「小」がある
 8 H! p' N! s7 J3 A$ ?$ ]
 8 O3 X5 j3 Y4 m8 m( A7 y2.       自社製品を買ってもらったとき$ ]9 [% o; O% T" h; u
   × わが社の商品をお買い上げいただき、ありがとうございます
 1 M, L0 L- q- y+ C* B 〇 わたくしどもの商品をお買い上げいただき、ありがとうございます) c8 C5 _& {* `
 ポイント:「ども」は一人称につけると、敬譲表現となる2 i$ f3 H4 U  M. E' g! `3 R
 
 - X7 r: v; L" ^( v7 G! i6 J3.       初対面で自己紹介をするとき
 4 l& s2 X4 A  Y. @8 P( H9 w   × はじめまして、自分が山田です
 1 G" P' D! [* V% A' P( U9 N 〇 はじめまして、わたくしが山田です
 m- V' p& P7 V& e) o ポイント:「自分は」は軍隊用語。会社で使うのは不適切
 6 {' z( v5 m: n& F" c/ x% d- b+ e' o& y3 t+ K$ m
 4.       パーティーへの招待を受けるとき0 ]( J! e9 d9 @% B" r5 ^* g
   × 喜んで行かせてもらいます
 " f* f3 \7 [% J  ?9 y9 ?$ p 〇 喜んでおうかがいします, ^+ O; K4 o) c/ l
 ポイント:「おじゃまする」は「行く」「訪問する」の謙譲動詞
 0 V4 j9 c$ A% \3 K( \9 o; x/ P       楽しい席に招かれたときに「おじゃまする」は不適切
 % _+ K/ Z  @5 s- P) M9 ]7 I& L7 `$ n! P) k
 5.       訪問先で飲み物を聞かれたとき  L& S6 }9 \  g! V5 z) H
   × お茶でいいです
 & O/ a: n# p" J0 o$ {0 E 〇 お茶をいただきます( e: @. J4 e! K" ]( R
 ポイント:もてなしを受けるときは、謙譲の動詞「いただく」「ちょうだいする」を使おう! z% t2 G. z6 d" a
 
 " s( m- z1 R" k6.       会合の出席を伝えるとき4 a( v5 O1 {$ Y" j% T5 N2 k
   × A社の山田さんにもいらっしゃってもらっています" K3 G3 o5 h. |5 A, H& P4 R
 〇 A社の山田さんにもおいで願っています4 s6 {% ^' K* l( h: q2 W% i
 ポイント:来てもらうときには、「おいで願う」。「おいでいただく」でもよいが敬意は低くなる2 a  b6 s% j: v; X
 
 . |* L! ]' Q8 j6 t/ J7.       上司をたずねてきた人に不在をつげるとき
 6 N$ e! U, b+ [) x, s   × 課長は今いらっしゃいません
 8 q9 p: @0 P# {# h9 J 〇 課長は今おりません
 6 U; C3 O$ \8 z" e" s' K ポイント:どんなに地位が高くても、自分が属する組織の人間は低めて言う
 1 v6 @! s: p2 j% h% }! I      上司の家族には、上司を高めて言う& r+ B! F) B6 K# L9 R& _7 Q8 R
 
 & L# @% A! }, X, @8.       訪問先で電話を借りるとき/ a# {2 j# `5 ~) p5 E% l7 ]* S) t
   × 電話を借りられますか
 # y- k# z/ j- X8 J# `, z3 D 〇 電話を拝借できますか; i0 i# ]& h: m& Z* N# {# C* C6 X
 ポイント:尊敬の助動詞「れる」「られる」は、可能の助動詞と混乱しやすいので、避けるほうが無難
 * u) t2 q5 i1 z/ t9 T( W+ I/ Y4 v# X       「拝~」は自分の行為以外には使えない
 ; i: O0 @2 N0 F+ u. h: n3 M+ V" b% ^
 9.       上司から頼まれた使いを断るとき/ M' O% _7 \, h0 T1 u
   × 行ってもいいのですが…8 p/ W6 ^* q' c
 〇 まいりたいのですが…
 , ^9 n9 `/ M8 B' E ポイント:「~してもいい」は対等な言い方なので、目上の人に対しては使えない4 Y0 V' d  ]4 }# a% j. V  P
 「まいる」を使えるのは、話し手(自分)の行為についてだけ6 j- j  X% U7 B2 G# F- d2 F0 c
 
 & h* Q1 u" X: a6 m$ b10.       会合に必要なものを告げるとき
 , s) ]6 q1 b) p2 G  \   △ 当日は、先日お渡しした資料をご持参ください; R/ i- D( f* `7 N; F
 〇 当日は、先日お渡しした資料をご用意ください; B- K4 O! R% P. C
 ポイント:「ご持参ください」、敬語表現+謙譲語だが、現代では許容
 7 X5 W- ~; a8 N  O
 0 ~3 r+ b& `8 @: w4 I/ ^/ v11.       指定時刻までに配達できるとき" Z) W/ {+ r' \/ M* D7 O
   × 届けられます
 $ |8 F0 d- J' b, {' s. f- ^: @' T* j7 _ 〇 お届けできます( E: Q+ y4 y$ C0 l7 q
 ポイント:「お(ご)~できます」は、相手のために何かをするときの謙譲表現
 ! P7 W4 a% y4 }: y/ N( M
 ' n9 m4 Q* g% }9 D3 {, T, [12.       社内の人間への伝言を依頼されて* N  O& ?7 B2 u8 b
   × そのように山田にお伝えしておきます
 3 V& Y6 r+ s7 `# d) s 〇 そのように山田に申し伝えます- K( Y) [; X0 j0 d/ o6 x
 ポイント:「お(ご)+動詞連用形+する」は、便利な謙譲表現
 6 i  {; Q& E5 M! x0 V3 x( W" C! s      「伝える」の謙譲動詞は「申し伝える」
 ) d8 E' J- s2 L* a# D# \1 u      もとの動詞で謙譲語をつくるより、謙譲動詞を使ったほうが、高い敬意を表せる% L" S  m& j: [6 C* R
 
 : R# L" l( U; D. Z* K# Q13.       見覚えのある人に会ったとき) O% A$ j; q9 J0 F0 t
   × 以前、会われたことはありませんか* Y6 t8 n2 T$ V/ n4 f
 〇 以前、お目にかかったことはありませんか
 6 N7 E& v# H2 i) K1 B& Q' g- g ポイント:尊敬表現をつくりにくい動詞の場合は、主体を変えて謙譲表現に
 , X5 z$ m# Q$ c2 a" k7 N       複数の敬語表現がある場合は、相手や状況によって使い分け- b! B, p( b+ Y8 z
 
 7 k4 c3 s# q2 b/ z14.       お客に用件をたずねるとき
 ; d  X3 _* _& |1 d) c* O/ S   × ご用件をおっしゃってください! r* M, ~$ Z  ~. l3 o# m
 〇 ご用件を承ります
 ) _( R& |6 M6 i& M ポイント:「~ください」は命令に聞こえるので使わない& z5 ~0 L* _  m8 o1 V+ o
 お客に対して使うなら、「うかがいます」より「承ります」
 7 c3 {/ s" M. e
 6 l# @! W, w, [; m15.       上司に「企画書を作成して置くように」と言われたとき
 " F* Q% f2 t7 C4 P- C) {   × 五日までにやっておきます
 2 J# G1 b+ ]9 j& [, u( X 〇 五日までに作成いたします
 & q/ x  h: p8 ]2 B* @$ a% \ ポイント:「やる」は、ビジネスの場には不適切
 5 a/ e* e& j) B7 m  k5 B
 0 C9 h* w, t1 ], F+ @16.       上司に意見を述べるとき% }$ I. B/ ~+ B, r, l
   △ わたくしとしては…
 - z( d! o2 p% U# P# m/ b 〇 わたくしといたしましては" k! h9 v9 g9 c+ f4 k3 P
 ポイント:「する」→「します」→「いたします」の順に敬意が高くなる
 , [# Z& i/ a+ \* D6 b4 y- t8 W3 f0 ?, T7 L
 17.       上司に同行を求められたとき
 ( f) Q% D, P7 z. g2 O   × ご同行します
 3 x$ z; Z5 _( S: T6 V 〇 ご一緒します
 , ~2 _( k: b4 z4 g) P; ~$ O ポイント:「ご一緒」はあとに続くことばに注意
 - X/ l; q; V2 d+ K
 . y- v1 k- B/ M" z- u8 z7 c0 I18.       記念品を贈るとき0 G5 _% A1 q' ^  `% b0 I3 W+ S
   × 出席者全員に記念品をお渡しします5 N. z6 k6 H0 _$ T; H+ Q, C! a
 〇 出席者全員に記念品を差し上げます; r' N" I& p8 g9 J
 ポイント:「差し上げる」は敬意が高い表現
 ) S, b3 }/ Y4 N& \3 P8 B+ p# G# Y" N' D$ ^, Q5 p
 19.       共通の知り合いが話題にのぼったとき
 " Z; i" F) l& j1 t1 F# n9 S2 K: T   × 私も山田さんのことはよくご存知です
 " ~/ Z- P- N, O- g; r6 i 〇 私も山田さんのことはよく存じ上げています
 ; x# y2 @1 Z8 q7 Y& ] ポイント:「存じる」の尊敬と謙譲の混同に注意; z) H2 o4 ?6 A) X; v* u/ \
 
 2 t+ N1 g( Q2 O% _9 m20.       上司に知らせたいことがあるとき
 6 |0 D, {3 v/ v% A6 G   × お聞かせしたいことが少々…2 m. m1 ]4 p  S& N% {2 B" _8 e
 〇 お耳に入れたいことが少々…
 4 ~& K- g! U$ E" N- d1 \ ポイント:「お耳に入れる」は大事な話を告げるときにぴったりな謙譲表現7 k. T! e8 X6 f+ u$ o0 Q$ t4 h
 
 ; a* i. |& ?) G! }2 y7 s$ Z21.       酒のすすめを断るとき
 $ X) j0 G2 @& O! B1 K   × けっこうです3 a1 }% v  h4 x9 J
 〇 遠慮いたします
 % h' o! t* w& p ポイント:「けっこう」には肯定と否定の意味の両方があるので、使わないほうが無難
 2 `; U. J( X7 L1 n, k5 y2 B      「ご遠慮ください」は間違え' v2 M; Z* l: Q4 j5 b  n" m
 
 % c# g* p" a# Y" B7 g22.       お客に氏名を書いてもらうとき
 ) T2 x3 V$ ^$ k7 z* S' A$ `: E   × こちらにお名前を書かれてください" g. g9 h" l+ L/ S8 C
 〇 こちらにお名前をお書き願います
 ' q2 m  Y% `, [8 [8 o ポイント:「ください」を単独で使うと命令に
 + h1 p3 S! Q0 K9 M1 J, x. U& V1 t       頼みごとには「お~願います」1 R% s: O, z- _# d
 
 + ?& a; |* s* g23.       説明を終えたあと. Y4 _0 |$ q2 h2 V) M4 d  n
   × おわかりになりましたか
 " s8 H3 N! d! C0 B2 o2 s( v 〇 ご理解いただけましたか* y6 A, m+ }9 O6 g7 q
 ポイント:「わかる」にはきつい響きがあるので、目上には使わない$ l! w3 t+ _+ ~6 A2 _
 ! u/ q. j0 z. W+ _
 24.       誕生パーティーに誘うとき
 & Y  L% e9 ]( Q4 V' M   × 万障お繰り合わせのうえ…
 $ j6 a/ @& V: z5 W" A8 w 〇 ご都合がつきましたらぜひ…' A: n% g4 @$ p* _5 ~
 ポイント:「万障お繰り合わせ」は、私的な案内状には使えない$ R, V. a6 E$ I* N% q
 - `; t' ^3 G: P: W& {( W
 25.       お客に高級な茶菓子を出すとき8 k. @  C) K; ~: u, i
   × つまらないものですが
 0 M6 m0 Q5 N7 b1 e; B' F3 b" N 〇 お口に合いますかどうか
 % |5 H" L! M/ j8 R  Y! T: G ポイント:「つまらないものですが」を連発しない3 D! C1 u* b0 F# s% s
 5 Z* p1 ~; i7 \- R% W# O. T
 26.       上司からほめられたとき
 # |) A( P) U  Z& G- }6 S   × おほめしてくださり光栄です! h0 U& `1 R. \2 ^
 〇 おほめにあずかり光栄です" T- {0 Z3 b1 H9 `& U( M$ F
 ポイント:フォーマルな場では「~にあずかる」を使う6 b" ^$ P0 B# o: P2 h2 o$ F& ]( p
 
 5 Q1 b6 L% e$ G* k( c, U4 E4 v& H$ x, R$ @) @/ X3 [+ a
 三、丁寧語
 : e( }, S1 w+ A3 t$ F; x% i1.      先に帰る上司に
 + }7 g0 e: `( I × 部長、ご苦労さまでした* e! {, Z! I! d* ?* `" V" h) Q
 〇 部長,お疲れさまでした8 r' k4 q* F/ u$ z6 E2 Q
 ポイント:「ご苦労さま」は、目上の人に対しては使えない
 4 A+ t: a4 u! K. H7 g7 f. `# t+ Y$ Y; i! J
 2.      他社の人に筆記具を借りるとき
 ! O) x1 S8 ?( q× 書くものある?( Z+ N0 N0 t( P- d* N$ E5 A
 〇 書くものありますか: i& m+ l1 ]- M1 j3 {% _
 ポイント:「親しさ」と「なれなれしさ」は違う. S( b4 v3 |/ k( i" V$ N/ f  T
 ふだんから「です」「ます」を使って話す習慣を
 7 d1 K% j8 q8 Q. [7 \6 W. B$ L) o9 C; z5 E' y, \; S
 3.      自己紹介をするとき
 , p) R7 N, W8 _% z× わたくしが担当になりました山田です
 ! v( Z* ~/ r6 k$ r2 v# u$ W 〇 わたくしが担当になりました山田でございます
 ' D  `" e/ ^0 \- d3 s% Mポイント:語尾を曖昧にせず、最後まで丁寧に言い切ろう
 " v/ j5 I4 J3 y/ i  _! O, Y& T4 I2 F1 c( I6 S% w1 D2 X+ u8 J
 4.      相手の指示を受けるとき# o& t9 k7 \  F3 l0 b" i8 Z
 × なんなりと言ってください
 8 x! r8 G& N+ \4 q" _5 s8 s+ g 〇 なんなりとお申しつけください$ X  H6 W9 [' T% K+ f% W1 o
 ポイント:「ください」は命令形なので敬語として不適切6 E6 e3 R. a7 a0 K( @! \
 謙譲語の意味が薄れた「申す」は、相手の行為についても使える" d. v' ?! c) b# S
 % X& U8 }+ I8 w
 5.      依頼を断るとき
 6 c/ m2 O5 V$ S; x" \- F) E× 無理です. G2 o7 p; F* G* E: y- b) @: M
 〇 いたしかねます
 " }! q$ n7 {: u. F  Vポイント:断るときは「拒絶」のニュアンスにならないように、「かねる」を使う
 * x; N2 i# {+ E/ s6 M1 q& Y5 C) `* i4 a8 q2 U1 |4 [% u
 6.      励ましてもらったとき- {/ ^1 b( j2 B! \8 U9 }
 × すみません
 8 W& _) p4 b' S- r& X% R 〇 ありがとうございます
 ' O! T4 K4 a+ l3 M* \- _2 \ポイント:「すみません」は謝罪のことば6 ?! f$ O& B4 L* F+ m
 $ ]( f9 I, c+ G/ w
 7.      お客を待たせるとき
 0 |/ I; d# t7 R' p) Q× 係りの者は、すぐにまいります9 B  v, s& s3 ^" x/ S) X2 ]
 〇 担当の者は、ただ今まいります: Q8 w$ y8 n, z& S) [8 y" m$ ^
 ポイント:ビジネスの場では、「すぐ」より「ただ今」を6 r8 i% P: ?! n$ L
 0 M6 h/ L# Q0 G: q5 L% y* f
 8.      在庫なしをお客に告げるとき$ u9 k! z" [' b3 ?' X3 S
 × もう売れてしまいました) J9 `; N* j/ |! N  F/ f; s
 〇 あいにく売れてしまいました
 , B, Y* e9 Q, @3 ?7 ]0 e" K# @ポイント:相手の立場に立ってことばを選ぼう* `, U! g& X1 F6 |- X( p
 
 + y+ k3 r7 B" b, g/ b5 l% r9.      偶然出会った仕事上の知り合いに
 ( U" n# B2 [* F# o× どこに…  j8 s# H' T6 C; D& o; A1 Z
 〇 どちらに…
 ' E$ k  c' p! a0 Bポイント:「どちら」とぼかすことによって、ぶしつけな感じを避けることができる& ?: M, G/ R1 T4 Z- s: E5 o/ O
 
 ! o# b+ [+ Q/ r8 _$ M# Y4 F. k10.      他社の人と久しぶりに接触したとき1 G" V/ W4 g$ ]5 P7 F9 v
 × しばらくです) D6 C0 ^! N2 @; y7 ?2 g
 〇 ごぶさたしております. @  L7 Z) j8 r/ F( k/ t6 V
 ポイント:久しぶりの連絡や訪問には丁寧なあいさつを  @% K8 ]5 y. i' Z3 W7 P
 
 ( w/ n2 j4 v9 ^11.      上司の家人の葬儀でお悔やみを言うとき
 $ x4 |) \" e' A: Z  e+ v× 課長、このたびはかえすがえすも残念です
 * b* J+ Q1 `' y6 N# b: N 〇 課長、このたびはご愁傷さまです
 " V3 [7 _* ~& eポイント:弔辞では、重ねことばは使わない
 % C0 ^0 I9 O9 ?4 A/ ^- o* E
 9 l1 l( J' ~; \12.      身内の不幸を告げるとき7 P! C3 A; O  O# d
 × 先日、祖母が亡くなりまして4 X8 ^7 a+ P2 }3 A" Q8 e# l9 H: d/ Q  U
 〇 先日、祖母を亡くしまして1 M4 b) l' a# R9 v9 \3 K% U' h5 B
 ポイント:「亡くなる」は尊敬表現なので、身内に使うのは不適当4 d- t. H- B% T) c6 R
 / T) ^9 H5 D( r0 [$ h7 }
 13.      接客中の上司に話しかけるとき
 . d7 y( \  B5 a; ^× あのう、課長
 ! a# S( V( R/ [; }! Y# O' f 〇 恐れ入ります。課長+ P* G* Z& `! [, v% E
 ポイント:「恐れ入ります」は、謝罪や感謝の気持ちを表す決まり文句( E( q" r# Y* C7 r9 k- l
 
 ' j. T" P0 L+ m5 A* P& r14.      上司からほめられたときの一言3 ]% v: R; }3 H8 |. G9 V
 × どうも
 + g: a- p; A' ~% B) s9 w+ F4 M) [# ~) u 〇 恐縮です6 e. K- Z1 k* F4 e; e
 ポイント:「恐縮です」は「ありがとうございます」より敬意が高い; q' R) C9 n7 y/ z6 B
 1 M. u1 i; a  Y/ S( d8 L
 15.      上司や取引先に謝るとき
 7 S9 B1 W2 R- c× ごめんなさい
 ! ?$ F. h1 G& T" F 〇 申し訳ありません$ I1 [, a& y" v- y% n0 r
 ポイント:「申し訳ございません」は、もっとも敬意の高い謝罪のことば
 $ v( U: Y2 r8 l; D, }* J' ?. `2 g- \/ a" O
 16.      上司よりも先に帰るとき1 ~, u* u1 b; o  y) ?3 h. D4 F4 K9 r
 × 今日はこれで帰ります
 ' P. P4 ^# d) p0 q7 h  g 〇 今日はこれで失礼します
 3 |0 V+ x) ?2 |5 cポイント:「失礼します」は職場を引き上げるときの定番のあいさつ, k; f4 A. u% J0 Y' y
 + Y/ L. l, S8 t! l$ ~
 17.      上司から自宅へ誘われたとき, l# u" @4 Q1 e) l1 K; U& {
 × 突然では、悪くありませんか
 + Y- j# n( a/ S* s& f) P! u 〇 突然では、ご迷惑をおかけしませんか, p/ s2 h, m+ Q$ I+ P# l
 ポイント:自宅への招待には、「ご迷惑をおかけしませんか」の一言をそえる
 - ^3 i7 B+ |0 C) F" i: l: Y2 ], V$ A. @3 f- S* r2 o2 v! D- e0 h
 18.      急な仕事を依頼するとき# {0 l2 D1 v& M8 J# w# g1 w1 g
 × なんとか明日いっぱいで頼みます
 5 ]/ [3 [9 q2 P" h- s 〇 なんとか明日いっぱいでお願いします0 F6 K$ Y& R/ f: \- i% ~
 ポイント:強引な「頼む」より、婉曲な「願う」のほうが好ましい
 - y. s& D; w' l3 Q- c" @$ A" L. M1 I; K, [
 19.      上司に話があるとき- s6 @5 _5 a3 d. ~  \8 Y
 × 課長、今どうですか7 d- d% W( S  `0 B
 〇 課長、今よろしいでしょうか
 3 R+ l5 y) I/ ?  Y: I: `ポイント:目上の人に話しかけるときは「今よろしいでしょうか」の一言を' X  F' A7 l, a
 
 7 ^: ]$ c' R3 X; n& n% \% H' t20.      初対面の人に自己紹介をするとき
 ; K- l. C$ {$ ?1 m× こんにちは、わたくしが山田です: E- O, ?2 j6 q5 e  C' i0 P
 〇 はじめまして、わたくしが山田です) ~' S" |$ D0 l4 ]( A
 ポイント:「こんにちは」は初対面では使わない
 # n# Z) E3 E' \) x0 I$ y3 E1 J/ v
 # T7 B& T. Q1 r9 Z7 T1 }21.      仕事の訪問先で茶菓を出されたとき, G8 o9 Z( F, b0 C4 {
 × あっ、これはどうも
 " Z: y+ K3 X/ n, Y. w" G& ~ 〇 どうぞ、おかまいなく4 k$ J0 C& A5 {2 @& e4 U' D! M: k
 ポイント:茶菓を出して人を見て、「おかまいなく」の一言を4 B0 K! A9 }+ Z5 p- U; [( Q
 
 ! F' \3 T% x1 A6 I9 S' a1 z22.      不在者の代わりに用件を聞くとき9 Q; P8 }8 d$ J/ W) ^+ c; k- F
 × わたくし山田が代わりにうかがいます
 $ M) i( }+ ?( Y+ a' |9 V1 j 〇 よろしければ、わたくし山田がうかがいますが  |. R1 V* s. B$ w2 {( e
 ポイント:代わりに用件を聞くときは、「よろしければ」「お差し支えなければ」の前置きを; v8 f8 H7 d9 ~7 |6 l
 1 M) k( o  l4 J" _
 23.      辞去するとき/ l* A/ J. _3 {
 × それでは、これで
 + F1 y& N" ^* I$ |% i$ w- Y, _  r* } 〇 それでは、ごめんくださいませ
 3 Z% Q( `7 K  J9 x5 Sポイント:訪問時にも辞去にも使える「ごめんください」
 9 ^  X& ~6 U2 Z9 B* y
 8 x* s0 E# g6 p24.      司会者としてあいさつするとき# |* H3 K9 X9 y! }8 q% g
 × 今日はご参集いただき…2 L2 v% m& Z: @" z7 x
 〇 本日はご参集いただき…
 8 w5 u5 d- n$ P! A1 Fポイント: あらたまった感じを出すには、和語を漢語に、訓読みを音読みに9 w& x; N) H$ F. I) n6 d# q
 
 + G1 _& v1 ^( T  `: L2 G25.      お客を待たせるとき
 " V1 P6 |, k7 p% ?% W- h2 Q, i) N7 y0 N× ちょっと、お待ちください
 7 Q7 t, v/ n( E 〇 少々、お待ちください
 3 u: j( Y6 S' Q5 @ポイント:お客に対して言うときは、「ちょっと」ではなく「少々」を
 1 g1 @$ {0 o1 D2 r
 . k, D; h/ F1 D26.      祝いの席に駆けつけてくれた人に
 , e8 t# J2 L7 L% J× ほんとうにありがとうございます. C% p+ h: v2 [3 H
 〇 まことにありがとうごあいます
 + x# Z3 S4 S& F1 s& ^( wポイント:かしこまった場では、「ほんとうに」ではなく、「まことに」を
 8 ~1 g9 d4 u' V$ M: M+ d
 ; h# p" L7 L& X) C- h5 U' n4 i27.      上司に名前を呼ばれたとき
 ( p! N3 ~8 @- G! E× 何ですか# k* b. Q5 u! w2 F( [
 〇 はい8 q# _0 l1 g5 Z8 ^6 Y8 p
 ポイント:呼ばれたら、用件を聞く前にまず「はい」と返事を
 ! x* w  [6 J8 ^( l1 J+ ^; [1 V/ \3 B; e2 M! d5 w% ^( [
 28.      お客に席をすすめるとき
 : B7 W- H" n7 O& z: U. y$ w7 z& B& ^# S× こちらのソファーにかけてください  o2 {" b# n6 B/ d
 〇 こちらのソファーにおかけください
 0 N( f. _. ?+ V2 d/ Uポイント:「お~ください」と「~してください」の違いをしっかりと覚えよう
 T5 e1 o  Q# e/ }8 T. `$ u# o
 1 F- a* l4 B! k& u  {* @  h  B29.      取引先と新たな仕事がスタートするとき
 / u5 e4 _7 \3 b) n! O× 今回もよろしく2 ?' Y& o% N8 ]
 〇 今回もお世話になります
 # ~" X/ y5 J9 kポイント:「お世話になります」は、よく使われるビジネス語
 : ?: o4 `. O% \$ B) R: t+ x! x+ @8 \1 I8 Q& b, N
 
 # Y- M- L2 L3 G- ?; w  f
 ! P1 Q& y* I- p' w- x四、電話の敬語: r; E5 V- U" c  ]* |% J5 I  c
 1.      電話に出て名仱毪趣璡
 # U* r0 D) y8 y& p, r× もしもし、A商事でございます
 , Z. Y/ _  v" y1 ?) _( d7 [ 〇 はい、A商事でございます" C+ H6 t! ^3 Z% A+ G8 z
 ポイント:第一声は「もしもし」でなく「はい」, s( c+ T8 j1 N
 
 5 c, g) d3 w3 }, k2.      電話をかけて開口一番に
 9 N- g: x6 t0 X% I× 山田さんはいらっしゃいますか
 : f: ^/ s) K2 F( x. A 〇 鈴木と申しますが、山田さんはいらっしゃいますか
 ! J- o& N- U% `0 lポイント:電話をかけたら、まず名仱隲8 l( J: e# t; f5 D. E# A
 
 ( L( E& c% u* \9 v# B( s3.      用件を切り出すとき
 " g. }# e. o2 `) J, I× 先日の新企画の件ですが…' p, }2 |: b) d! U
 〇 お忙しいところ恐れ入ります。先日の新企画の件ですが…
 $ w- s0 N, W7 i6 Q* b  d2 g( ^ポイント:用件に入る前に、相手の都合を聞く前置きを
 : O0 e9 T: B3 _  y; ~. j
 . b7 N7 b3 Z  |* J* o  V" F0 N4.      電話を取り次ぐとき- D. g5 y- Z5 d/ r' I) _
 × はい
 3 M5 m; \/ p# J1 W+ B& n 〇 はい、少々お待ちいただけますか( S0 K, d  h2 D0 ]0 M0 b
 ポイント:取り次ぐときは、かけてきた相手を安心させる一言を忘れずに" a- N: z0 ~4 K! s
 
 5 j% G* e- z! j) b4 \5.      電話を同僚に取り次ぐとき
 % |) B+ s9 s) d" f8 P) p, }× 山田、電話4 r3 w# U$ I$ R% s
 〇 山田さん、お電話です
 8 ?, |7 t8 _' E" b* bポイント:取り次ぐときにも敬語を忘れずに
 ( Y  L. ?& k0 B3 v* m8 P% Z- O" m- M- r
 6.      指名された人が休みであることを告げるとき3 z& \( F' O0 [! q9 _
 × 本日山田は、お休みをいただいております1 n4 ]" m8 t! H3 k6 W" |% X) u
 〇 本日山田は、休ませていただいております
 ) ~0 c- `4 ?- b) xポイント:「お休み」は自社の社員には使えない
 2 \3 R' q' y2 b4 M4 l, J
 - R% X6 V! ?( H9 i! o7.      担当者がわからないとき
 ; @3 j" p" Z7 K; O) R8 r× 営業の人ならばだれでもかまいませんから…$ g& F6 y6 u4 i+ L) ~
 〇 どなたか営業の方をお願いいたします
 : c. t& ?/ h. r' x& Fポイント:「だれ」は「どなた」に置き換える
 9 S7 ]2 w+ J( V& y- N( B3 E4 o     担当者がわからなければ、用件を伝える. z8 ]2 K% {9 }* \' d  o/ ]) `
 + O( d- R/ `1 a% q
 8.      取り次ごうとした人が不在のとき
 2 A& K) _+ o3 r× ちょっと、見当らないんですが…% N  d4 k& ^) u* [4 p1 R: Y
 〇 ただ今、席をはずしております& b+ h, ~' x' ^  H) ~) b
 ポイント:ビジネス電話で「見当らない」は禁句
 ) Z9 D% O6 o5 e     不在の理由は不要。「席をはずしている」はどんな場合にも使える' h! k# _: T9 H, |
 
 / K/ ^+ k5 P+ G+ K& ]9.      伝言を聞くとき6 a; k; g% j1 l" Y
 × よろしければ、ご用件を聞きますが…8 W" K/ H2 E/ y. N. P7 O! R
 〇 よろしければ、わたくし山田がご用件を承りますが…' w% s1 ]! V' a' N' `5 j
 ポイント:伝言を受けるときは自ら名仱隲
 * y. I/ ~3 r7 c  p     伝言は「承る」が決まり文句9 z- [: f( ]2 F/ P0 s: \
 
 * j/ C) D) {5 W$ x10.      伝言依頼するとき/ U7 q. Z3 s* P# E7 [% M
 × 伝言してください5 B) A& _) P; z- E& k
 〇 恐れ入りますが、ご伝言をお願いします
 9 O2 z/ \- b4 Vポイント:伝言を頼むときは「恐れ入りますが」などの配慮の一言を" z0 ]- d% ~7 T3 ~+ m# C/ h+ q
 
 ) y  H' Z+ Y  z11.      コールバックを頼むとき) F3 l  P; x6 K' D# q% x
 × 戻ったら電話するように伝えてください+ N& U& E! L1 r
 〇 お電話くださいますよう、お伝えください
 6 n5 U7 [9 f, l7 D' F( xポイント:コールバックを頼むときには丁重なことばづかいで) R) ]9 i# \& i* N8 s. C
 
 7 B3 }/ \7 w. G! G8 F$ b12.      不在者にコールバックさせるとき: L" q/ e( Q3 ^4 t) s5 K
 × あとで山田に電話させます5 J' @8 x5 }2 u' n
 〇 あとでお電話を差し上げるよう山田に申し伝えます
 3 t1 L- L- n* ^: Oポイント:別の人間にコールバックさせる場合でも、謙譲表現を
 R5 T$ n  W9 b9 T4 I  r1 F' y- {      「伝えます」より敬意の高い「申し伝える」が望ましい" K4 d- q( N- L( b0 G. A
 
 ( a) G' T* E9 q( @5 n7 w1 p13.      電話が聞き取りにくいとき; P" t& Q; j' t# V' q1 }
 × 恐れ入ります。お声が遠いのですが4 u! f& a: E4 j9 J' v7 E3 X" b
 〇 恐れ入ります。お電話が遠いのですが( Q4 ^- [: M- B- w$ h. |$ m
 ポイント:どんな原因にせよ、電話機のせいにすれば失礼にならない: i, G& c4 B  T! r0 y: ]& q% e
 ' }# e" K5 H1 J( }9 ^5 {( x0 z' O
 14.      名仱椁胜は嗍证蚊挨蚵劋趣璡" S, @* v$ ]5 W/ Q
 × どちら様ですか
 : Q' Q. H4 U% A0 Z& N 〇 失礼ですが、どちら様ですか
 1 F4 B" P, d0 i5 kポイント:相手が名仱椁胜皮狻⒚挨下劋い皮痋
 Q* ?- @! M# |) z8 M7 A     名前を聞くときには、「失礼ですが」の一言を忘れずに
 * \8 p- G4 a% ?& V  G6 O' \. f/ N: z8 t, F4 l* F
 15.      別の部署への電話を受けたとき. u/ s. |) }2 N- C( g( d
 × こちらは総務部ですが7 R& L+ H. _( \/ z. ]! {
 〇 営業部におつなぎしますので、少々お待ちください) }, K* I3 A1 r- A* o0 t
 ポイント:部署違いの電話にも、敬語を使って丁重に
 ! a2 [& n  E" @1 k. H1 ~     担当部署に電話を回し、先方の用件を伝えておく
 0 I4 N4 Z" {6 u- s! s
 ! t# n/ c- I; d2 i16.      面倒な用件で電話をかけたとき. f) l' `. v0 i7 W
 × 先日の会議で出た件ですが
 ) q6 K* k& S! z" a0 v7 i 〇 今、お時間はよろしいでしょうか! V% E) L8 i% D7 o1 O3 ~6 M
 ポイント:長くなりそうなときは、「今、よろしいでしょうか」の一言を忘れずに# u2 {7 p" |. t% E5 }6 f0 {: f
 7 p+ Q  _* `6 b2 z* T+ k
 17.      お客に自社までの道順を説明するとき
 4 D2 ^# K* N: O( ]/ J× 左手の階段を下りると△△通りに…1 z. L: U7 V' j6 ]3 r+ ]
 〇 左手の階段をお降りになると△△通りに…
 * q: A7 l4 N8 M' |, i8 }  T0 Zポイント:道順を説明するときにも、敬語はおろそかにしない
 & U/ T$ ?' F7 L1 y! S3 x7 @, y  v3 E9 ?1 C: B  ^; Y0 q
 18.      担当不在時に苦情電話を受けて
 , |+ d) F" b% }5 f- P× 担当が席をはずしておりまして、わかりかねますが…
 ' D4 [& q/ r; C2 v. r9 O 〇 担当が戻りましたら、すぐに調べさせて連絡させます5 ~- ~$ e1 I; u  b/ R6 w) Z
 ポイント:苦情電話に「わかりかねます」は禁句5 W. |+ J; y+ |0 S6 M
 
 " c+ q% i# I0 ]; ]0 W19.      取引先にミスの対応を求めるとき9 `- d/ o) v9 ?5 H2 G! @
 × 今日中に何とかなりませんか
 , S4 @' e5 o- [ 〇 お手数ですが、本日中に修正案をお持ちいただけるようにお願いします
 ( c; _& Z6 X, G+ xポイント:ミスをした相手への要望にも、「お手数ですが」の一言を忘れずに2 Y- N+ b7 o9 q. A) z) g
 3 K" V/ D: {3 T( _
 20.      上司の家族からの電話を取り次ぐとき" a, q0 g+ W6 G
 × 課長、奥様からです
 9 w* k" R  H- i! ~& D8 x% x5 O 〇 課長、お電話です2 R& g& w& p8 e
 ポイント:家族からの電話は、だれからとは言わずに取り次ぐ' a3 s  J3 A1 G6 e+ W. j$ E
 % f, `* z7 y; v& P- |
 21.      上司の家に電話したとき
 , p. p, O7 n; F1 G- W- O× 佐藤と申しますが、課長いますか
 : P4 `3 j7 Y1 K' J6 {. K' } 〇 佐藤と申しますが、山田課長はいらっしゃいますか
 : V1 B5 M. Y- K3 |0 n) pポイント:上司は仕事では身内扱いだが、会社を離れれば敬語を使う対象" ^: I4 ^! y  x& d2 K
 
 ) m7 S% P$ X. u0 ^+ |2 i+ w) }3 o22.      通話中に切れてかけなおしたとき
 ) ~' l, Y( R6 p0 M× 切れちゃいましたね
 + _5 ~8 g/ u1 ~; M+ p 〇 失礼をいたしました
 8 Y5 z& _9 w+ }  e% rポイント:途中で切れた場合は、かけたほうがかけなおし、「失礼をしました」の一言を
 / w# r+ ]/ T3 {$ W+ W8 d+ Y5 w8 o  P2 S& R$ \# G3 E; f4 M
 23.      来社予定の人から道順を聞かれたとき
 5 A' M4 U6 K5 l4 U× どちら様ですか
 0 l# g: f% J! N4 @( \' F 〇 今どちらにいらっしゃいますか8 d8 t) A' ?0 j9 f$ [" ]
 ポイント:道順をたずねる電話では、こちらからは質問しない0 r/ c# ^$ v- H& d2 C
 
 % h4 a* w! q0 A3 F3 U7 f7 E24.      相手の聞き違いを訂正するとき
 % F/ L5 F  [: u9 a× だから、石川です
 , n# R; G* f' q3 [ 〇 市川ではなく、石川県の石川です/ G$ h( S# j3 Q  H, w5 o2 N
 ポイント:電話に「だから」などの乱暴な言い方は禁物
 # T- t# R- y& e, o# [  J: u$ B4 ^9 N/ ^: t
 25.      再度の電話に不在を伝えるとき
 7 N: |; A6 D9 i0 t# W5 s( V× すぐに申し伝えます
 " [8 ?$ u) @( |& Q- }3 R" g4 x1 @7 c 〇 ただ今、来客中でございます。終わりしだい~
 . `3 j% ^2 Z! |( N. d3 i# O& xポイント:ビジネス電話には、ときにはうそも必要2 K* n8 y& L9 T1 D4 V
 & ?3 e* q5 ]  \+ K7 P% z# C4 l
    完
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