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| 我最近正在看一本讲敬语的书,内容很不错,可惜不能都搬来,只能把例句抄下来,分析部分只好割爱了。 2 J% ?* g' ?, I2 C: V' M5 g0 T) @! M) M: j; n
 書名:仕事に必要なのは 英語の前に敬語でしょ# a" `# R) t. C5 Q, q* V
 ; U6 w, a# |1 i4 g4 P  I% d) m. H
 一.尊敬語の正しい使い方
 " e- |4 |* N, F% I! W1.       職場の同僚を呼ぶとき
 4 Y8 M/ e3 D  u × 山田君、コーヒーをお願いします9 h* J: @. |5 y$ S4 d/ ^
 〇 山田さん、コーヒーをお願いします
 1 j6 o, p% ]  I5 G7 x ポイント:「君」は名前のあとにつくと相手を低める呼び方になる
 " m' `# N6 V2 O; r- F5 H$ P( f% \# f3 g3 Z0 Y/ ~$ b6 ^2 u
 2.       目的の人物が在社かどうかをたずねるとき
 8 D- H5 H% K0 i- \4 {( R* A* F   × 山田様はおられますか
 , q8 \8 I/ V/ W3 Z& K; t1 l 〇 山田様はいらっしゃいますか1 L- k" i3 A& Z: X1 U4 E5 |5 O9 z
 ポイント:「おる」は謙譲語。敬語の助動詞「れる」をつけても敬語にはなりません6 u4 I4 L1 f& T* {& r
 
 % M; D( c: y/ `+ B; J3.       他社の社員を役職名で呼ぶとき5 ~9 Y. }9 o, [9 l
   × おたく様の課長さんは…
 ! q5 Y' ?# Y5 z4 @* c% E1 ` 〇 おたく様の課長は…
 & A7 s  C* ]% ? ポイント:「役職名+さん」は二重敬語となり不適切5 x6 B) U+ ?2 f0 Y
 
 ! ^2 }& y$ ]2 W: {: H9 i4.       講演会の講師の到着を上司に伝えるとき8 @, K5 h; t, L$ W! G. ]) G
   × 山田先生がまいっています  H5 S5 B: `' \, x: U7 k4 @
 〇 山田先生がおいでになっています, a3 ]& b! ]# N" h& `& v4 I0 M
 ポイント:敬意の度合いは、「いらっしゃる」→「おいでになる」→「お見えになる」→「お越しになる」の順に高くなる8 x+ C: d  @' Q7 Q
 3 W. h8 w0 d4 M4 C8 W" m, S) w
 5.       客に注文を聞くとき9 Y9 L2 o# X* e% ?! w! Z+ _7 p  d
   × ご注文は何にいたしますか
 , _( P# b# C5 W" z3 M 〇 ご注文は何になさいますか
 / s6 @( x3 |: w1 y9 k ポイント:「なさる」は言い方によってはきつく聞こえるので要注意
 , Z1 c0 ?5 Q# B  O0 w" c1 g
 1 I9 b* o# Q4 H; Z& @9 Y6.       話が聞き取れず、聞き返すとき! A, B( F' S5 U' h9 A0 Q
   × 何と申されましたか- }) n3 E/ `- F+ }
 〇 何とおっしゃいましたか
 8 V0 t/ U" Q* W- G8 T7 u ポイント:「おっしゃる」は意外に複雑
 / H9 U. `9 S) c) d) N! G
 2 V, f: |  h- Z6 r  g9 W4 T7.       上司に報告するとき
 8 h5 M( `$ p" c. y' j1 n2 k   × すでに存じ上げていると思いますが9 [# W( O+ [' a" O. f
 〇 すでにご存知のことと思いますが
 2 L8 x& W3 y: K9 A* ]/ j ポイント:尊敬語と謙譲語の区別をつけよう
 / E# D# P2 C5 `% e) M# [( I9 f& e" L$ I7 n8 C3 ^/ T5 o) @2 Q1 `
 8.       会議の出席者に向かって2 d* f. W! O! }2 s* C
   × お手元の資料を拝見してください
 + ~3 f, h3 J$ R& E- c/ {4 _ 〇 お手元の資料をご覧ください! ^" t& X5 @& U/ D) X$ \, W5 H
 ポイント:「拝見」は「拝み見る」という意味
 3 V( N) T& v8 ]
 . r2 ?9 c+ r2 H8 {; @! [9.       客に感想を聞くとき. b* h$ t. i8 W1 p1 [/ K
   × お気に入りましたでしょうか/ W8 n- ^- E1 Y6 f2 b' d2 r
 〇 お気に召しましたでしょうか5 j- ~- B4 z& c5 W) w) V; x% }
 ポイント:美しくて品のある「召す」の使い方を覚えよう
 , t* _, o0 h6 Z# g0 k9 w0 e) }5 y0 T% |. D( }
 10.       「何を飲むか」と聞かれたとき* X( N8 \7 L* Z' s+ e; g
   × おビールをいただけますか
 ) r; d- v/ j+ c 〇 ビールをいただけますか
 - L$ Z# H; i! j: S/ Q# [ ポイント:外来語には「お」をつけない。「お」は和語に、「ご」は漢語につく  p4 r3 ?  g+ B8 D' _& O( ~* r
 , w& d, J" x$ i
 11.       食べ物や飲み物をすすめるとき5 ~1 L; h7 {$ r
   × 冷めないうちにいただいてください% x( h+ {, U5 x+ T( V
 〇 冷めないうちに召し上がってください
 % k  l% t2 F. {1 ~ ポイント:「いただく」は謙譲語、「召し上がる」「あがる」が尊敬語
 - h( M& y- O& t- T5 |
 7 L* _6 X" R+ _12.       上司に感謝の意を表すとき
 1 Y) j3 y  t* |- [! r& Z   △ 課長からいただいたアドバイスのおかげで
 $ d* j0 x# V3 L8 H2 U 〇 課長がくださったアドバイスのおかげで
 ! o2 t0 q' Y( m+ I; x/ ]0 i ポイント:自分を低める謙譲語より、相手を高める尊敬語を使うほうが敬意の度合いは高い
 . o9 [. _- ~& D% j
 & @8 `' ~* h# L5 A, C; V# P- E13.       来客を告げるとき
 # U6 T! H+ N9 h5 s   × 山田さんがお見えになられました
 ) B- s6 S0 L# X; u7 | 〇 山田さんがお見えになりました
 4 U! {' ~1 _$ j( u4 P" o ポイント:「敬語動詞+れる」と「ご(お)+れる」は、うっかり使いがちな二重3 Z# _8 J3 I$ p6 Z! D; f+ a
 敬語
 4 o% Z) G$ u% i5 E
 ; C, c. n& b* k: g! l14.       上司の予定をたずねるとき' k$ _& h; f/ ~+ C9 r" {/ E8 P$ u
   × 三時からの講演は、お聞きしますか" F+ Q) z( p% D* T+ v8 Y
 〇 三時からの講演は、お聞きになりますか
 : }8 l9 i$ T: s6 j; t8 v ポイント:「お+動詞連用形+になる」は覚えておくと便利な敬語の定型
 # g, n( A% e& ~! D9 q2 y      「お+動詞連用形+する」は謙譲語なので、混同に注意! K4 U" X  L5 ]' f; x3 [' W
 
 3 p% g- C* [! I- {& s( M15.       相手の意向をたずねるとき
 : M" C5 `# k1 N+ x1 {   × 山田さんは、どうされますか, L  B- E* C% Q
 〇 山田さんは、いかがなさいますか
 $ R" s$ A' \9 f1 Y% p ポイント:尊敬語に普通語を組み合わせると、不十分な敬語になることがある
 " D6 b5 c/ c6 Y3 i' U: Q' O  F( g- a      「どう」は「いかが」に置き換える' _2 o1 c9 E/ O5 [# Y0 f5 \: r
 * S' ^  S; n: |2 |7 j7 @! @
 16.       上司が呼んでいることを同僚に伝える
 $ K0 [* w+ q7 C) ?2 e4 a   × 山田さん、課長が呼ばれています2 J6 S" @, d/ V2 C% F
 〇 山田さん、課長がお呼びです8 ^1 U2 U6 ^$ r6 v+ K2 i
 ポイント:「れる」は受身形にも解釈できるので不適切2 R  P5 _, V7 S- |
 「お呼びになる」はよりいっそう敬意に満ちた表現+ O: k; L9 X2 t
 
 & X4 m7 T) |6 Q1 B17.       お客や上司に移動手段をたずねるとき
 3 z/ S/ }# G6 ~7 L1 _) W- q   △ 歩かれて行かれますか
 2 I$ z3 }% V$ C) p* M5 s 〇 歩いて行かれますか3 A# [$ C2 E! F4 F8 h# m% S
 ポイント:動詞が重なるとき、尊敬の助動詞「れる」は一つだけつける+ X0 y& e6 h/ ]4 A/ n# |. k
 すっきりとして心地よい言い方を心がける
 ) [2 _' Z) U4 `7 k% G! `( }7 ^7 i. ^0 H" L6 b' J
 18.       営業時間終了後の来客に( z- k2 s. I9 m9 |
   △ 明日もう一度、来ていただけますか
 , d: g& z) B' ^. G0 q9 v; L 〇 明日もう一度、ご足労願えますか
 + G( r/ y7 i) V) A ポイント:「来ていただけますか」→「来てくださいますか」→「ご足労願えますか」の順に、敬意の度合いは高くなる7 ~" c7 U2 K+ j4 P: D+ H+ T" f
 ' R3 `" G2 z" W/ q3 ~
 19.       ほかに適切な問い合わせ先があるとき" l, a5 T- t# N0 ~6 z" z9 \
   △ A社にお聞きになったほうが
 . U9 n' ]# ~  T: B" k 〇 A社におたずねになったほうが$ ~0 |. Z/ G' V1 Q4 \0 v8 i9 l& t
 ポイント:「おたずねになる」は「聞く」「訪問する」の尊敬表現
 - U1 o. H. D" H. T0 A$ w  C
 8 m$ A: s7 \+ j  R& z. S20.       ミスを指摘してもらったとき& w* [: D, Z$ s. t& m. O
   △ 気づかわれてくださって恐縮です
 1 ?# N3 K, i/ z: t5 }$ m8 n2 n9 [ 〇 お目にとめてくださって恐縮です
 ; ?/ J% r' X/ J, [6 f  R- c ポイント:「お目にとめる」は「気づかう」の敬語表現
 ) k% y) p. N( U* \
 1 B" N% }2 J9 G  o21.       価格の安さを客にアピールするとき4 e: L% ~& Q+ Q8 x* X$ ^
   × お求め安くなっております
 ( k2 m/ l3 ]2 a8 F$ E6 F2 y 〇 お求めになりやすくなっております
 ; P, Z2 @- W7 W3 a ポイント:「になる」抜けに注意しよう6 ~3 _( Y7 J; {* [5 g9 H
 . e, ]: n* a( ~- Y' u
 22.       葬儀でお悔やみのことばを言うとき' N% F4 l2 s9 t) V+ X
   △ お父上のご死去を心から/ h# B, z, E% ]/ c
 〇 お父上のご逝去を心から
 ; @/ y6 S8 @- y( ?! b* a# Y' [ ポイント:葬儀では過剰敬語でもよい
 , O3 ]" ~& g9 r      「逝去」は外部にも身内にも使える) `  O  P. v( x9 z) \- @& l
 " q+ z* }: b1 W" p$ }9 ]
 二.謙譲語の正しい使い方
 # V( j: U( O: S* R/ E1.       自著の感想をたずねるとき
 # c* }3 L. G! u( F4 t5 R   × わたくしの本をお読みになった感想は…
 N3 s, U, ]/ \9 t. M8 W 〇 拙著をお読みになった感想は…
 , g' J( g& C0 P+ R1 @3 w ポイント:自分、自分の所属する会社や事物、自分の家族についての謙譲表現を覚えよう
 / Y! c5 U4 x9 Q2 Y8 k       代表的な謙譲の接頭辞には、「拙」「愚」「弊」「小」がある" [3 {  ^% W6 N( _7 K& _
 1 ]  c5 C" Y% ]4 {6 }9 M
 2.       自社製品を買ってもらったとき
 , u: P# N- C9 I) p6 ~+ R# a   × わが社の商品をお買い上げいただき、ありがとうございます
 " ~" m9 k% t; v) C+ k 〇 わたくしどもの商品をお買い上げいただき、ありがとうございます
 7 B* R5 j) A: U4 [ ポイント:「ども」は一人称につけると、敬譲表現となる
 2 |9 s/ F+ @$ W& t3 ^% U( o3 L
 ! V6 P9 ?. s1 O2 p7 K3.       初対面で自己紹介をするとき
 9 H3 D9 B6 d* K5 F5 _   × はじめまして、自分が山田です7 y. ?/ z0 P0 D2 W0 g
 〇 はじめまして、わたくしが山田です
 & O- C/ D! ?3 f9 |6 |" K ポイント:「自分は」は軍隊用語。会社で使うのは不適切4 M# j# V6 j" O% _4 n
 
 0 X# g, Y; s4 a4 O6 [' [2 v4 y/ M4.       パーティーへの招待を受けるとき) R0 N4 i* m! Q& O" M9 N; O$ U
   × 喜んで行かせてもらいます
 7 D& O% W! {! W, e 〇 喜んでおうかがいします
 ; I4 u! \+ n1 ]7 m: X; b ポイント:「おじゃまする」は「行く」「訪問する」の謙譲動詞4 {: i4 j. p) d
 楽しい席に招かれたときに「おじゃまする」は不適切0 }! E% H$ [6 p' y
 
 7 @. ~5 A7 I1 Z5.       訪問先で飲み物を聞かれたとき
 0 x( J. \* j0 ]   × お茶でいいです
 $ U# Q" @' _9 y% w/ e 〇 お茶をいただきます
 % B" @3 Y( T7 V ポイント:もてなしを受けるときは、謙譲の動詞「いただく」「ちょうだいする」を使おう
 b6 P+ {, g  A& ]& X/ W1 m7 O% h6 f* z0 S: q7 b' _3 k: y6 Y
 6.       会合の出席を伝えるとき0 u: b7 @4 C# ]9 p  }
   × A社の山田さんにもいらっしゃってもらっています. o/ V! L. `/ \8 h% W' i
 〇 A社の山田さんにもおいで願っています8 P3 z7 N3 s) k! C
 ポイント:来てもらうときには、「おいで願う」。「おいでいただく」でもよいが敬意は低くなる
 / f! v6 F4 K7 i/ g) O6 }1 u* E4 Z9 C, s! F' e0 i
 7.       上司をたずねてきた人に不在をつげるとき
 6 @% B! B! j% C: b/ O6 N. [   × 課長は今いらっしゃいません
 $ K* S+ F- }7 L. H  ^ 〇 課長は今おりません* h# V" _' m' b8 m, K
 ポイント:どんなに地位が高くても、自分が属する組織の人間は低めて言う2 p5 M5 J9 F5 s2 b
 上司の家族には、上司を高めて言う0 Y0 r7 e% x$ v
 
 / c9 D2 w! B' B# Z3 _8.       訪問先で電話を借りるとき/ }8 k, j5 z& K" Y# O
   × 電話を借りられますか" r3 i' R1 w3 L' R& P6 t
 〇 電話を拝借できますか
 3 S4 n8 k$ \; y( u* s ポイント:尊敬の助動詞「れる」「られる」は、可能の助動詞と混乱しやすいので、避けるほうが無難$ l" n4 _$ i3 t% U+ I2 b
 「拝~」は自分の行為以外には使えない' [) |$ _% E, d3 P5 ^
 
 * ?" @, |3 B$ i4 F# o& i8 z  p9.       上司から頼まれた使いを断るとき
 ! W3 k" f- O* Y, C, l+ d" C   × 行ってもいいのですが…
 9 ]* t( K8 {" \% r. S9 R 〇 まいりたいのですが…
 * k3 K) q5 _* E ポイント:「~してもいい」は対等な言い方なので、目上の人に対しては使えない5 @( `' C9 Z1 V, k$ l
 「まいる」を使えるのは、話し手(自分)の行為についてだけ6 C& W5 J# ]( C/ b7 H) s
 
 + B" m" b+ ~8 k. J9 g10.       会合に必要なものを告げるとき
 & ~! e/ l$ L  j% ?1 `# z  H, c. b$ K* {4 D   △ 当日は、先日お渡しした資料をご持参ください
 ! M; q5 W9 }. o" u6 g/ U& d 〇 当日は、先日お渡しした資料をご用意ください) F( M; ?: @' Z3 q! c* x
 ポイント:「ご持参ください」、敬語表現+謙譲語だが、現代では許容8 G0 c7 Q) g, k. K8 A
 & R. N( e# b: ^6 E& M! n
 11.       指定時刻までに配達できるとき
 + y  B- z$ n' t$ i- ]6 }  C   × 届けられます
 % i( r' t9 r3 _3 n 〇 お届けできます; m' L7 P7 C+ m  s' ?* \1 H
 ポイント:「お(ご)~できます」は、相手のために何かをするときの謙譲表現/ _* Z0 i9 `- f9 H3 h( @) ?
 " E' s* [3 W+ I
 12.       社内の人間への伝言を依頼されて
 ( k9 c+ H* m& J   × そのように山田にお伝えしておきます
 , z) y+ h9 ^9 M 〇 そのように山田に申し伝えます
 3 \) ~3 P4 W* W; L4 V  H. a ポイント:「お(ご)+動詞連用形+する」は、便利な謙譲表現+ ~' z0 M6 W: H. n+ J6 M
 「伝える」の謙譲動詞は「申し伝える」
 ) [8 k. m  P" s5 U5 N5 l2 K1 P      もとの動詞で謙譲語をつくるより、謙譲動詞を使ったほうが、高い敬意を表せる+ B7 k- U2 W& F/ z
 % {0 x2 }! t8 Y3 [) g8 N' v% @
 13.       見覚えのある人に会ったとき
 6 B$ R9 o5 F5 \+ D: [$ q   × 以前、会われたことはありませんか
 + a0 a/ ]) e4 F  B/ G 〇 以前、お目にかかったことはありませんか
 ( h6 p# X3 P0 E ポイント:尊敬表現をつくりにくい動詞の場合は、主体を変えて謙譲表現に
 ( s9 J5 U# s' s* i2 Y( k7 o' T       複数の敬語表現がある場合は、相手や状況によって使い分け
 ! A' V4 r: K" t7 _" p
 , W3 K1 c/ D1 S1 m: K1 n) [14.       お客に用件をたずねるとき" g' X" E. j/ W8 H' E
   × ご用件をおっしゃってください
 6 c4 M, p5 n4 P7 O4 f' G 〇 ご用件を承ります; T, P$ I) J5 f; z
 ポイント:「~ください」は命令に聞こえるので使わない
 5 S! h6 M9 ]) ?# p% `# @0 \      お客に対して使うなら、「うかがいます」より「承ります」
 * e4 q0 T& Z! X' J  l2 g( `: L
 2 a. |# l' [, \! h* ~7 Y15.       上司に「企画書を作成して置くように」と言われたとき
 3 s/ K2 G3 k0 }* q' d$ e   × 五日までにやっておきます
 p, t# n" [4 S( B8 N9 H 〇 五日までに作成いたします
 8 U/ G" `+ M! g ポイント:「やる」は、ビジネスの場には不適切
 0 y1 h, q, T6 ]  a) |' x, g
 + \) V; i6 Z& |; i& W$ L5 s16.       上司に意見を述べるとき
 5 ~' s1 K( Y+ K/ s/ q7 m% P  v   △ わたくしとしては…- u+ M% O) m) L- i
 〇 わたくしといたしましては8 x( x* M3 a) d" N$ |( m
 ポイント:「する」→「します」→「いたします」の順に敬意が高くなる* x* y3 G' V  L5 O# n9 L
 
 / G' v' ?% l/ T- g. b17.       上司に同行を求められたとき. B9 a2 N! B& \# k0 `/ b1 {( G
   × ご同行します
 / [6 I7 C  d& L  Z 〇 ご一緒します7 [- D6 ]0 w5 L, d4 c4 s! K2 s2 J
 ポイント:「ご一緒」はあとに続くことばに注意
 : n; I8 |* t: `* T3 L, K, `. t. T1 p- L& {; F) U" L
 18.       記念品を贈るとき
 2 d9 y: V$ T0 A' m   × 出席者全員に記念品をお渡しします
 ! K; U- G" J: |& j4 V& R  {' K 〇 出席者全員に記念品を差し上げます! y$ N6 a- O9 A5 ?; G
 ポイント:「差し上げる」は敬意が高い表現  L% y8 \3 t" l+ I7 R5 a
 
 ' f0 f0 N3 l/ U! r' R1 k" A19.       共通の知り合いが話題にのぼったとき
 ; b' I, W! ^; H' D6 n. \" L   × 私も山田さんのことはよくご存知です
 ( v3 o6 I+ r7 r6 O 〇 私も山田さんのことはよく存じ上げています% H9 G8 P' l* @1 v! b+ A8 V, R" r2 B0 g
 ポイント:「存じる」の尊敬と謙譲の混同に注意
 " R. L4 e  Y3 J
 - R) E1 M3 l6 I, f) S( n20.       上司に知らせたいことがあるとき" U- N6 D' P) y6 |+ p/ O8 I
   × お聞かせしたいことが少々…% c- Z9 t( s- s/ b
 〇 お耳に入れたいことが少々…8 j. z  N  b0 r5 o* Z7 a) z
 ポイント:「お耳に入れる」は大事な話を告げるときにぴったりな謙譲表現
 8 B- o3 X+ C! h3 @  }
 / k8 A/ ]" U# p" I  f2 R" U21.       酒のすすめを断るとき; F! {) B" S; g. }& z5 k
   × けっこうです" e# I/ c) q" k) F' u& Q! `0 c3 z
 〇 遠慮いたします
 9 N  q, V! c; @- M9 h ポイント:「けっこう」には肯定と否定の意味の両方があるので、使わないほうが無難0 x* F$ n0 a# G- M" a8 n
 「ご遠慮ください」は間違え
 d* _3 w7 p  [6 g# U* H2 @
 " I% |1 R2 ~) M22.       お客に氏名を書いてもらうとき& j$ S& k7 W: @9 ^  P) O6 [' C; z% [
   × こちらにお名前を書かれてください: C2 [1 W( X  _0 x, |
 〇 こちらにお名前をお書き願います
 : d) Z9 P) D2 r1 Z) |) r" a ポイント:「ください」を単独で使うと命令に! |) p. Q7 H% r& w. Y. ]
 頼みごとには「お~願います」
 ) J2 W0 ~3 e% Q8 G2 Q7 y7 K4 y' v7 }3 m4 G+ {$ @0 M2 h6 R# R
 23.       説明を終えたあと
 & _, z# y% m5 a: C, w   × おわかりになりましたか/ d( k: C9 J9 u
 〇 ご理解いただけましたか$ D9 c% @+ Y9 Q0 y
 ポイント:「わかる」にはきつい響きがあるので、目上には使わない
 ( y& K3 C" Q' K1 j+ u/ v+ G
 8 `/ `$ p7 i; g# H% L24.       誕生パーティーに誘うとき) c* L, \4 N) b5 n
   × 万障お繰り合わせのうえ…
 2 t6 I2 |+ a% a# w7 a) ? 〇 ご都合がつきましたらぜひ…
 + }  Z. m  q, T& c; X! d ポイント:「万障お繰り合わせ」は、私的な案内状には使えない
 : y( V7 O- U5 D  m5 s9 t
 ) L) D7 V  g3 G! [7 r# _; z% [25.       お客に高級な茶菓子を出すとき0 [  i/ w; E# b' \, D
   × つまらないものですが! D/ z. J) g8 B: \4 R
 〇 お口に合いますかどうか
 1 `: o. m3 W+ h/ u: F6 f) i! m8 t/ X ポイント:「つまらないものですが」を連発しない) Z/ J; s* p; }/ @) n& Q1 C1 l
 . s- f& Y. ]. u' v
 26.       上司からほめられたとき
 / c* v7 {0 \$ D9 j, d  B6 S, Z   × おほめしてくださり光栄です. K8 L, p1 h3 }) F' Q# X
 〇 おほめにあずかり光栄です
 - _& [' y9 m4 H% \* f6 _1 S ポイント:フォーマルな場では「~にあずかる」を使う
 + k: r9 j/ \( n7 m9 X
 ; x4 {4 Y, G  ~2 h  g! k
 % @4 \3 o! B/ [4 w% @& w% I三、丁寧語! d0 u/ l. n$ c3 I# ^8 a2 D
 1.      先に帰る上司に! i- ]" G% _. k  N8 Q1 E
 × 部長、ご苦労さまでした
 4 Y/ r5 W1 U0 p5 a% r 〇 部長,お疲れさまでした
 ' X! p! j+ c1 p7 @ポイント:「ご苦労さま」は、目上の人に対しては使えない
 # J* c  {. R. g) b6 G, M5 n$ o$ _
 2.      他社の人に筆記具を借りるとき
 : H) U4 Q. g+ Z( d0 q, X) }× 書くものある?
 ! ?5 H, x( L6 U8 F) f8 U 〇 書くものありますか4 Y# B" f' D" O
 ポイント:「親しさ」と「なれなれしさ」は違う! J. Y. g3 d2 L- Y
 ふだんから「です」「ます」を使って話す習慣を
 1 q% n; d5 z6 H2 ^! V1 u- ^- q( g0 N1 C: z$ U
 3.      自己紹介をするとき
 1 \  L$ f5 w6 X8 ^, M× わたくしが担当になりました山田です
 , ?; h6 a+ i' ? 〇 わたくしが担当になりました山田でございます4 V7 f, @) Q  t" L+ t$ C' V' K, h
 ポイント:語尾を曖昧にせず、最後まで丁寧に言い切ろう6 h  i4 c& |1 t
 $ S( o8 m  ~+ U3 T. g2 `1 u
 4.      相手の指示を受けるとき
 i8 f  ?! k2 M5 P× なんなりと言ってください
 & Y1 p# P1 M: B: [) w$ Y$ _  p, R 〇 なんなりとお申しつけください
 6 {9 _1 x3 S1 R2 e5 V* P8 D2 tポイント:「ください」は命令形なので敬語として不適切
 2 {4 l6 q& W! ?  B      謙譲語の意味が薄れた「申す」は、相手の行為についても使える
 5 p& P  K* {; j; M- w; b1 R6 O9 X. U5 ^7 D' E' T. x
 5.      依頼を断るとき  Y- s5 e# h/ k) j$ b$ ^/ y
 × 無理です
 ) y. a/ C2 k3 Q 〇 いたしかねます) x) h# P& W- [. a" N7 s
 ポイント:断るときは「拒絶」のニュアンスにならないように、「かねる」を使う
 3 V: [) v# }- D% H2 P# W: i
 1 ?& P1 v, b* T7 S% ~/ Y$ S6.      励ましてもらったとき, Y) S1 x# ~' C
 × すみません; V5 l; A6 ]9 {* U1 h' o
 〇 ありがとうございます
 ) S8 i# n9 i! t6 ?ポイント:「すみません」は謝罪のことば
 / [' l, e1 f( t+ _9 a# n
 - I1 ]$ E: m% S* @% B8 m+ y7.      お客を待たせるとき
 + I+ e4 I) E, Y# o/ x- z  n× 係りの者は、すぐにまいります. c; Q. W; P# [; Z
 〇 担当の者は、ただ今まいります
 4 W: P  \0 c6 j. G+ d: L5 iポイント:ビジネスの場では、「すぐ」より「ただ今」を  h# A8 O3 d% Z$ Y9 r. w
 & J+ `9 h% k: {; N( G) Z
 8.      在庫なしをお客に告げるとき
 * N5 O; b" |2 E4 @× もう売れてしまいました
 1 k8 f, T* O. _( v 〇 あいにく売れてしまいました
 4 M% o3 @  n5 `$ Z6 k1 f/ q9 J( sポイント:相手の立場に立ってことばを選ぼう
 5 F1 P1 r+ ~0 c8 r4 o
 . U. j' ^  \5 ^# O: {5 \0 |4 c9.      偶然出会った仕事上の知り合いに, B: E. K* S! `9 V6 T; t
 × どこに…
 # m' V* G: `3 N4 e 〇 どちらに…4 _; S- S, H# q& K! C- A' A# }* [
 ポイント:「どちら」とぼかすことによって、ぶしつけな感じを避けることができる) @, S0 d) O, w6 l  K' |
 
 & E7 I' |) X9 A. O10.      他社の人と久しぶりに接触したとき# X6 G  [& `  G% E) K: b2 k
 × しばらくです6 O* w( W( ]9 ]  n, z5 E
 〇 ごぶさたしております
 7 G0 b8 [5 m+ L5 _/ v- U* ?ポイント:久しぶりの連絡や訪問には丁寧なあいさつを
 6 G( g  W- j- w3 ^9 f
 + z( @+ N" q# y11.      上司の家人の葬儀でお悔やみを言うとき
 . H' _4 K/ |# K, I1 J× 課長、このたびはかえすがえすも残念です" G! p3 ?9 z# ]) J
 〇 課長、このたびはご愁傷さまです0 O! D; J' Y) k" x
 ポイント:弔辞では、重ねことばは使わない  @0 D+ i. N2 m& v. y
 
 & |, P( l) U3 ?  k2 ~$ F$ n- M12.      身内の不幸を告げるとき
 & }5 E# N4 c) i& `8 J× 先日、祖母が亡くなりまして
 ) C7 M8 q/ `2 V4 c( l1 x& [) N- Y 〇 先日、祖母を亡くしまして6 s9 a) h5 @0 |/ Z
 ポイント:「亡くなる」は尊敬表現なので、身内に使うのは不適当
 0 x: `+ Z, p- S' H: A8 z5 d' }# ]  x
 13.      接客中の上司に話しかけるとき' }) m. J0 }1 l) \
 × あのう、課長% ~. }0 Q& h8 J6 ~) K5 c
 〇 恐れ入ります。課長
 ) |( E8 Z+ g; y7 r' G$ a1 F& bポイント:「恐れ入ります」は、謝罪や感謝の気持ちを表す決まり文句
 ' b8 k; P* A$ b) Y4 g2 G* d7 v( x0 D6 i0 o
 14.      上司からほめられたときの一言
 6 B+ L/ ~1 x: ^1 R' s× どうも+ w0 u/ ^& i$ C* N$ R, ]
 〇 恐縮です9 l6 a  Q# D, ]! ~) P- L8 m
 ポイント:「恐縮です」は「ありがとうございます」より敬意が高い4 h% Y# i# I/ a" l+ h  S* F
 ) l! F' N5 X1 r/ N& e+ p  Z$ t# e
 15.      上司や取引先に謝るとき/ Z+ _8 B# B' q" V. v" K' v
 × ごめんなさい6 M. |& l5 e* J. e
 〇 申し訳ありません
 1 Z# p. C; v6 j6 s  R- Vポイント:「申し訳ございません」は、もっとも敬意の高い謝罪のことば/ B/ W3 _5 P! [! B! y4 Z( d
 - ]" u* ]6 Z$ S( T' Z' B# k! ?
 16.      上司よりも先に帰るとき. n3 Z; |* r5 u$ j1 n$ ]+ M, i
 × 今日はこれで帰ります
 9 g" [4 b- N! T* ]# l9 r 〇 今日はこれで失礼します' N. t4 M( j* O9 C' f- m) l( U- K+ \
 ポイント:「失礼します」は職場を引き上げるときの定番のあいさつ. W/ c; ~4 _2 N+ y+ `' m/ u
 ; z! M4 y$ x. _+ A
 17.      上司から自宅へ誘われたとき
 + `: T' N  F+ y+ O+ b1 ?× 突然では、悪くありませんか
 / F$ u% T1 y+ `* x, _! @% F' f 〇 突然では、ご迷惑をおかけしませんか8 E; p* I) |; o  [3 p
 ポイント:自宅への招待には、「ご迷惑をおかけしませんか」の一言をそえる& i& E# V+ U2 h6 U' J
 # H) I6 B# r& Q, g& c, h' C* H
 18.      急な仕事を依頼するとき5 `1 j7 D+ T1 n. |* r* _
 × なんとか明日いっぱいで頼みます
 " b" H% P4 X. u$ [  ^ 〇 なんとか明日いっぱいでお願いします$ F5 R( V% {6 F, h6 @
 ポイント:強引な「頼む」より、婉曲な「願う」のほうが好ましい' B2 v  Z8 J6 `5 @
 
 2 T: b* b$ v6 T8 D; w( O/ M+ {! `# F8 J2 o19.      上司に話があるとき
 & S+ {( g) S9 S× 課長、今どうですか
 * Z" V5 ]/ l/ x0 T 〇 課長、今よろしいでしょうか
 / r5 v8 b7 ^; D5 c& H8 [1 {0 ?ポイント:目上の人に話しかけるときは「今よろしいでしょうか」の一言を: v$ @4 a+ S* B7 s; |
 ! u  ~7 i% n" E$ C/ u/ u- @5 Z
 20.      初対面の人に自己紹介をするとき
 - s: y3 O* W7 f" E+ d+ ]! b. h× こんにちは、わたくしが山田です
 8 q% g. C# G2 H1 ~1 {. V 〇 はじめまして、わたくしが山田です; a  v6 ~5 h) [7 l. l% D1 w4 K. O+ r
 ポイント:「こんにちは」は初対面では使わない  g) d3 j7 G" z4 f8 N! K  C
 
 2 R* N- m7 i" `, A' i6 b21.      仕事の訪問先で茶菓を出されたとき
 7 @" E3 R0 z# n- j0 Z  }× あっ、これはどうも
 % L' i) l$ Q; j  b! A 〇 どうぞ、おかまいなく
 5 ^( M  f. D) A; ~3 r$ I! aポイント:茶菓を出して人を見て、「おかまいなく」の一言を
 . \$ F  Z5 Z9 _' _
 " y+ R; f8 F1 J% _6 V! Z) ?5 @22.      不在者の代わりに用件を聞くとき
 0 W. ]4 r$ C! ^: @, J8 ]; Y× わたくし山田が代わりにうかがいます3 m* h6 A8 ]: b5 K# L/ U
 〇 よろしければ、わたくし山田がうかがいますが% r. U. q! w) H2 n
 ポイント:代わりに用件を聞くときは、「よろしければ」「お差し支えなければ」の前置きを
 ' V1 F' j" l$ H0 P/ z. @7 v& E& P
 ) i! W! b/ S4 L$ y0 l23.      辞去するとき  {; K( p! ?" R! o
 × それでは、これで
 : I' k4 \1 U0 w. P 〇 それでは、ごめんくださいませ% u' [' _2 @* G1 i
 ポイント:訪問時にも辞去にも使える「ごめんください」6 N$ I6 H1 m% {  E$ a
 
 & J9 A2 b) @, U- ^3 C2 J& o24.      司会者としてあいさつするとき
 ! B6 E; p. V5 B' M- r× 今日はご参集いただき…
 9 Z  c' a" o4 k1 e2 V 〇 本日はご参集いただき…6 P) a6 R( U# D/ E* ~
 ポイント: あらたまった感じを出すには、和語を漢語に、訓読みを音読みに( z% t/ J, T4 O! y3 k/ |
 
 2 Q" h  x7 q9 ]' p5 t7 S. A+ g% Z. K25.      お客を待たせるとき
 7 t! S$ Z- r/ c( l; A× ちょっと、お待ちください
 , R5 j1 Y. B# c3 i: t7 v+ G4 \ 〇 少々、お待ちください( Q% g/ N& N$ s3 B5 S: e% I
 ポイント:お客に対して言うときは、「ちょっと」ではなく「少々」を0 m9 v, y) h8 g6 g( D# R: s
 
 : S- b9 q% p0 M0 ~' j. d26.      祝いの席に駆けつけてくれた人に: x  o5 {" G% i7 `5 ]7 O
 × ほんとうにありがとうございます9 c( w3 {# i( X+ E  l5 K. d
 〇 まことにありがとうごあいます- f. V8 {8 {, w3 P
 ポイント:かしこまった場では、「ほんとうに」ではなく、「まことに」を) r& l' B! e1 U( I- {
 + p" c: e/ @) }# D
 27.      上司に名前を呼ばれたとき7 @- F7 J. g" h) c( t( n
 × 何ですか2 R* W( A, J( o7 ~" b% @
 〇 はい
 7 F1 G% A+ P' T$ U7 V. wポイント:呼ばれたら、用件を聞く前にまず「はい」と返事を
 $ {" s" s: C( r% d0 A8 _+ ?
 - L3 b; G+ B( ?1 p: s, d( [28.      お客に席をすすめるとき7 Y; M) G7 ?! j* w# V; y# d
 × こちらのソファーにかけてください
 4 s5 R" y& H3 ? 〇 こちらのソファーにおかけください; c6 b' L4 O1 \% D! {
 ポイント:「お~ください」と「~してください」の違いをしっかりと覚えよう" e7 ]9 f2 I9 A* F$ Y
 
 ; O8 J6 {4 ^6 l+ z0 p29.      取引先と新たな仕事がスタートするとき
 + X  J& j% T9 S8 Q; ?. E+ b× 今回もよろしく  Y5 c2 ]0 Q4 n& J
 〇 今回もお世話になります
 3 I+ x. L  q9 Z! \* R! bポイント:「お世話になります」は、よく使われるビジネス語
 ) e2 y/ q# E! X2 }* M
 0 `4 \* N& s$ ]6 O# E& V% ]  V" b$ B9 W* @3 d& U. B* z
 4 V3 Z5 `8 D! P& R# Q8 g) ?
 四、電話の敬語! _$ G" T3 R7 @: _7 L
 1.      電話に出て名仱毪趣璡
 1 |6 _3 l( C2 ?! H2 G. b3 l& f× もしもし、A商事でございます * p! M& F( p1 d: h/ [) j: X
 〇 はい、A商事でございます6 x' r9 V- l% Z& b* ], b
 ポイント:第一声は「もしもし」でなく「はい」
 - h7 e) B( t/ ]& V8 w/ n( I9 p, c
 2.      電話をかけて開口一番に6 e! L  M& N2 M  D9 u: h$ e4 s
 × 山田さんはいらっしゃいますか2 n1 U, Y/ ]. C7 c
 〇 鈴木と申しますが、山田さんはいらっしゃいますか, A: m- z* O+ n- b; b9 a
 ポイント:電話をかけたら、まず名仱隲
 7 q& L7 \0 V" {! k5 O) A: \6 k. [* P* }2 k' n1 d# o
 3.      用件を切り出すとき# d4 p7 s0 e. q, U+ b& i! L
 × 先日の新企画の件ですが…
 4 U$ n" F, E- v' H) i5 X5 u$ ^ 〇 お忙しいところ恐れ入ります。先日の新企画の件ですが…' m  Q1 m" o( V( h
 ポイント:用件に入る前に、相手の都合を聞く前置きを) w; k# ^) Y7 C& n0 Q& ?% I8 S/ V) `
 ' T3 W5 P% h7 r( H
 4.      電話を取り次ぐとき8 l, }* ^: ]4 p( S
 × はい
 : l% C& S5 X$ t. G5 e* K 〇 はい、少々お待ちいただけますか$ R+ [# v; p" t; H
 ポイント:取り次ぐときは、かけてきた相手を安心させる一言を忘れずに
 & k7 y) o( S# `: r
 * \7 S6 W- b, J5.      電話を同僚に取り次ぐとき2 y" `2 C7 K0 _* q+ ~4 R& H% F
 × 山田、電話
 & J3 |2 w* O' x% M0 p! ]* _! Q* |2 | 〇 山田さん、お電話です
 / r% U! \5 }- w/ Zポイント:取り次ぐときにも敬語を忘れずに
 + S$ H+ ?, \' X  ~7 [
 " t/ z' x8 K' Q; t6 @# @1 O6.      指名された人が休みであることを告げるとき# V- r# j6 b3 \7 O' s7 u
 × 本日山田は、お休みをいただいております
 # Z5 C3 ~# a/ @. d3 N- F 〇 本日山田は、休ませていただいております: \, N8 b; ~. v: Y% S6 i  s4 L
 ポイント:「お休み」は自社の社員には使えない
 ! n6 d7 j2 a; r2 R; j( C6 n8 `( f! L& J. W# j( e
 7.      担当者がわからないとき
 6 f6 R; p7 i7 ^+ K7 F5 _; f4 ^) }× 営業の人ならばだれでもかまいませんから…, }7 C; p) r7 H4 q- z
 〇 どなたか営業の方をお願いいたします
 % C9 w/ M3 O- P( V+ Vポイント:「だれ」は「どなた」に置き換える
 " m. @9 Y. C. o' I" R     担当者がわからなければ、用件を伝える/ l1 n3 [6 w) B$ a4 s
 
 / H( S+ Z. o9 A5 x* J8.      取り次ごうとした人が不在のとき
 7 Z. F, P# F6 p4 M× ちょっと、見当らないんですが…4 ~  z! F4 P/ P5 h. |: R. `4 B
 〇 ただ今、席をはずしております" ~$ G! y; i- f
 ポイント:ビジネス電話で「見当らない」は禁句# c9 S9 M3 ^! @& s3 ^$ t
 不在の理由は不要。「席をはずしている」はどんな場合にも使える
 ! O) s- u2 K  n1 _& I3 Y' \, |0 f$ a: p, N: z2 P, E% b3 P
 9.      伝言を聞くとき( h) p( Q! S/ ^
 × よろしければ、ご用件を聞きますが…
 $ g6 i7 z7 R/ k9 ]1 l* `9 [ 〇 よろしければ、わたくし山田がご用件を承りますが…2 j4 @+ K) o/ i3 e" x2 l5 i& J
 ポイント:伝言を受けるときは自ら名仱隲# j1 G& o. o, ?
 伝言は「承る」が決まり文句8 X& @% w: S- a
 
 $ ~) Y0 V& a% I: ?10.      伝言依頼するとき* y; p' B" [8 I% N
 × 伝言してください2 `0 Q% Y3 u! G! V2 G) t
 〇 恐れ入りますが、ご伝言をお願いします
 ; A& X$ N+ C6 Y! Qポイント:伝言を頼むときは「恐れ入りますが」などの配慮の一言を
 2 x( Y. {2 C7 q: p
 # F# V" h9 U/ _! @. Q11.      コールバックを頼むとき
 - {3 u4 e2 u0 A% T7 p" P  r× 戻ったら電話するように伝えてください; b1 r. l! f9 ~
 〇 お電話くださいますよう、お伝えください
 8 y8 u: }3 n0 B* cポイント:コールバックを頼むときには丁重なことばづかいで
 $ K- W/ H4 A2 {7 N
 4 [- g- q5 c9 S, H2 j; J12.      不在者にコールバックさせるとき
 4 g" v4 T+ ^% N7 J' }× あとで山田に電話させます
 " x& ?" A4 Q7 r& z, B 〇 あとでお電話を差し上げるよう山田に申し伝えます
 ( R# t# e+ i4 sポイント:別の人間にコールバックさせる場合でも、謙譲表現を
 4 `  |; f# D% t6 g      「伝えます」より敬意の高い「申し伝える」が望ましい9 ^3 M  F6 B, E6 [2 H8 e9 ]
 
 2 S( {* w! C; E; {13.      電話が聞き取りにくいとき
 3 c1 }* c( g7 |0 N* s× 恐れ入ります。お声が遠いのですが8 Z1 K7 @1 f5 Q" Z
 〇 恐れ入ります。お電話が遠いのですが2 R4 c0 n; i5 c( i/ Z
 ポイント:どんな原因にせよ、電話機のせいにすれば失礼にならない
 5 W% B2 M; a4 w* B5 o: }* _# b
 0 Z+ g; v& Q0 }3 J14.      名仱椁胜は嗍证蚊挨蚵劋趣璡& O" _; ]/ x( J0 ^
 × どちら様ですか+ C  U. F# j& F0 d' ]! l
 〇 失礼ですが、どちら様ですか: d5 m  \# k) e. S) r
 ポイント:相手が名仱椁胜皮狻⒚挨下劋い皮痋+ X. r1 K/ d3 S& C
 名前を聞くときには、「失礼ですが」の一言を忘れずに" p, w6 r2 o5 ?; V
 ( G! g7 u# i& m# E
 15.      別の部署への電話を受けたとき5 a2 y" G  h" G$ [6 E$ t& L2 i
 × こちらは総務部ですが. o9 Z, w; \: U! j& v* V5 W+ g
 〇 営業部におつなぎしますので、少々お待ちください
 ' u% G6 z& Y' u2 J% `7 bポイント:部署違いの電話にも、敬語を使って丁重に/ n' J2 y5 t( D; l4 I6 o
 担当部署に電話を回し、先方の用件を伝えておく
 . e, p* B6 i; }; M& i' y
 ; N+ Q" g8 a& W16.      面倒な用件で電話をかけたとき3 `! |' {0 e9 n7 _
 × 先日の会議で出た件ですが$ G3 T2 l+ y. x1 F0 X2 b
 〇 今、お時間はよろしいでしょうか( x( f$ N( t9 D/ J
 ポイント:長くなりそうなときは、「今、よろしいでしょうか」の一言を忘れずに" W! E; }" m5 P+ g
 4 F1 ]$ v8 o+ u
 17.      お客に自社までの道順を説明するとき
 9 g" A6 L4 V1 z+ ?( L/ L× 左手の階段を下りると△△通りに…
 ( X8 {3 i* p% @/ f" w: } 〇 左手の階段をお降りになると△△通りに…
 6 j7 x, E& W$ A3 r, w/ ]( Q$ Dポイント:道順を説明するときにも、敬語はおろそかにしない' a! S5 K+ [/ a/ e3 A% d
 
 $ w& L6 O7 p" K6 z0 w18.      担当不在時に苦情電話を受けて
 b+ I0 U! P4 f( W* x4 n- x; p, `× 担当が席をはずしておりまして、わかりかねますが…
 , P! m  x  F  ` 〇 担当が戻りましたら、すぐに調べさせて連絡させます3 w. Y' @# f0 u2 {
 ポイント:苦情電話に「わかりかねます」は禁句' U$ M! {+ x0 J) L
 8 ?" `5 u0 P6 w2 j" n" y
 19.      取引先にミスの対応を求めるとき! L9 I0 N% Y" _' E6 L
 × 今日中に何とかなりませんか
 % `, w% z" [" q6 G 〇 お手数ですが、本日中に修正案をお持ちいただけるようにお願いします
 1 A% B3 O0 U# r8 m- Yポイント:ミスをした相手への要望にも、「お手数ですが」の一言を忘れずに
 ; g: J6 `- g6 q+ T0 F$ ]' J) ]4 t2 X9 x5 S
 20.      上司の家族からの電話を取り次ぐとき
 % o, U( M4 \3 {8 P% G& q1 A2 N; b× 課長、奥様からです
 2 n5 @- M' q- g' _; I- c, ` 〇 課長、お電話です+ A% W0 N7 n9 T+ J4 i
 ポイント:家族からの電話は、だれからとは言わずに取り次ぐ
 & G% b4 P8 L. ?6 V# X+ w1 n' Y
 8 ]: ?3 p+ F5 Z7 \  c21.      上司の家に電話したとき
 ! P1 @# N4 G. w) }- N( d: S× 佐藤と申しますが、課長いますか  M9 g. a) i# {# J1 |. l* u4 I
 〇 佐藤と申しますが、山田課長はいらっしゃいますか
 $ j2 N- \/ e+ a3 R8 U/ }ポイント:上司は仕事では身内扱いだが、会社を離れれば敬語を使う対象' x: X% P) H9 w! B* Y$ p' e8 y
 
 1 b2 B6 I3 W" r( H+ {. f% P22.      通話中に切れてかけなおしたとき
 $ ^% b0 u; I) T# z& x& ?& u× 切れちゃいましたね
 0 e2 i- k, L. l5 o 〇 失礼をいたしました, j0 k9 S1 J, r! w* k* ~
 ポイント:途中で切れた場合は、かけたほうがかけなおし、「失礼をしました」の一言を
 - l9 ~; d/ |' Q! H+ r$ a' Q" l( r0 K( B5 ]# l
 23.      来社予定の人から道順を聞かれたとき
 ! b9 V1 O* V& j% s5 u2 {- w2 X× どちら様ですか( \5 V/ }7 S' m! d
 〇 今どちらにいらっしゃいますか1 W! p3 ]- l: a1 k. f( [* I9 ~
 ポイント:道順をたずねる電話では、こちらからは質問しない4 j' S- O# g/ t2 G, r/ E% X
 6 W1 e3 o6 K$ c0 E! A
 24.      相手の聞き違いを訂正するとき
 / W1 K) X" c: q) H1 X! i× だから、石川です
 6 ?' O2 ]5 l- A& [) E8 T. v 〇 市川ではなく、石川県の石川です
 ( r$ D4 x# ]' F9 t) A0 X  o3 ~ポイント:電話に「だから」などの乱暴な言い方は禁物
 9 q- r$ j/ O8 F  ?; [2 P2 M6 Q; D* k+ C+ r/ K7 S; m" e1 H
 25.      再度の電話に不在を伝えるとき: e+ T) ~2 E. e. C0 s: T! f, c
 × すぐに申し伝えます1 Q1 o% m; t* A4 p
 〇 ただ今、来客中でございます。終わりしだい~1 T! O  Q/ a& r
 ポイント:ビジネス電話には、ときにはうそも必要  b6 q8 r7 i- ]: p- L4 L
 
 # v# |% h7 L: P8 t6 r    完
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