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我最近正在看一本讲敬语的书,内容很不错,可惜不能都搬来,只能把例句抄下来,分析部分只好割爱了。
- ~! ~3 x9 t5 |3 C2 \9 E. t9 C) D1 o- l$ {! Q B
書名:仕事に必要なのは 英語の前に敬語でしょ
. K$ v9 z% _0 [, e) f7 h; A0 f$ ?' j2 n) u8 M
一.尊敬語の正しい使い方
8 c+ W7 O ]8 f1. 職場の同僚を呼ぶとき8 u A2 Y: c' c6 T! _% b
× 山田君、コーヒーをお願いします
} y/ Y# M9 o) [7 q _ 〇 山田さん、コーヒーをお願いします( g0 Z% P5 L( a/ W' u
ポイント:「君」は名前のあとにつくと相手を低める呼び方になる$ S. Z7 O+ l1 t" }; u/ H" P
' ^; P( p) W( `" m% D2. 目的の人物が在社かどうかをたずねるとき
9 s% ~1 k+ M# X% C( }7 i × 山田様はおられますか# w( ^# R& W0 f
〇 山田様はいらっしゃいますか; Z% a d4 o1 \
ポイント:「おる」は謙譲語。敬語の助動詞「れる」をつけても敬語にはなりません
& n3 ~& D0 u, P8 m
: S8 S: z E: e5 c/ ]- k3. 他社の社員を役職名で呼ぶとき
7 l- k: B' t4 f9 k8 S × おたく様の課長さんは…$ J" ?0 W8 L" L" i
〇 おたく様の課長は…7 L, R: U# d6 |6 ]0 j1 u
ポイント:「役職名+さん」は二重敬語となり不適切
) p1 z' a/ f, @7 j: C0 ?* t
+ \4 o5 H: n% d7 E4. 講演会の講師の到着を上司に伝えるとき
$ Q3 y5 |* y! g% |( ]+ N × 山田先生がまいっています) U+ i$ q+ P5 v) H
〇 山田先生がおいでになっています
7 {0 o5 U- E/ ~ ポイント:敬意の度合いは、「いらっしゃる」→「おいでになる」→「お見えになる」→「お越しになる」の順に高くなる0 Z# f( [4 K, a7 l% L4 {
$ Y. q x- M, U0 ^
5. 客に注文を聞くとき% V% R/ J9 Q2 }4 y
× ご注文は何にいたしますか
8 |( N- ?) ^: `( w0 J 〇 ご注文は何になさいますか. { K. |9 V) K0 n- H; T
ポイント:「なさる」は言い方によってはきつく聞こえるので要注意: y# ]: W% }9 i: h9 E, v
7 A! E2 Q, O6 y2 Z. X5 Z* L6. 話が聞き取れず、聞き返すとき4 H" ]; H/ Z4 `: M, c' V" Q
× 何と申されましたか
, X# M( O) n- f! `; p) O% D6 v 〇 何とおっしゃいましたか
5 b4 y8 P6 g! l5 P" R" z3 X: @ ポイント:「おっしゃる」は意外に複雑
' R1 B6 q5 b0 J# s6 c# d- P
% t, i4 `* v N4 }% }1 H" U7. 上司に報告するとき
, d# f/ N& r( F/ l* c9 d) P6 N × すでに存じ上げていると思いますが
n' |' u; P6 Y9 f. Z' m- m 〇 すでにご存知のことと思いますが
?4 x/ I1 z2 G/ J2 j8 g; R# c1 j ポイント:尊敬語と謙譲語の区別をつけよう
0 ~" D+ ~& b% s1 X6 M+ n! R. q% K3 t( V% q# S
8. 会議の出席者に向かって
% h( ]3 {$ G8 F- ` × お手元の資料を拝見してください; ?; K- M: t! C
〇 お手元の資料をご覧ください5 Z, [" k1 k% h, X
ポイント:「拝見」は「拝み見る」という意味
; E/ J; u @) M
% E! a( c" p/ v4 [9. 客に感想を聞くとき9 M0 }& ?8 Q0 W" c( M
× お気に入りましたでしょうか8 e R' h; p" u, z
〇 お気に召しましたでしょうか
; A2 [4 Z2 O3 S1 Y8 a4 E ポイント:美しくて品のある「召す」の使い方を覚えよう& t3 l$ K. J3 L) U
5 J& N! Y; _ J9 J7 l
10. 「何を飲むか」と聞かれたとき
* {3 L; [- _4 Q# e. j) ? × おビールをいただけますか0 n9 S3 e6 m+ F. e7 e3 o
〇 ビールをいただけますか
& ^' I; W2 [' f' w- ~& b, K ポイント:外来語には「お」をつけない。「お」は和語に、「ご」は漢語につく4 {1 a+ h, N: o
4 k8 L' x) o4 [# @6 l S# h( S9 I11. 食べ物や飲み物をすすめるとき( v+ }' T! Z* w. p
× 冷めないうちにいただいてください: j& ]' ? s& V- ?% q, q
〇 冷めないうちに召し上がってください3 X$ o7 p; r! k+ i
ポイント:「いただく」は謙譲語、「召し上がる」「あがる」が尊敬語
1 P' T2 j3 N+ F) U+ c- Z
% ]0 a! b1 e* ~. E1 ~0 Z0 s12. 上司に感謝の意を表すとき
# n g# U9 K; O$ z) ? △ 課長からいただいたアドバイスのおかげで
: v, u4 r& A) g8 h! ^- T: V8 Y) D 〇 課長がくださったアドバイスのおかげで
0 D' z- T! `9 O7 h( { ポイント:自分を低める謙譲語より、相手を高める尊敬語を使うほうが敬意の度合いは高い
9 n/ h4 N% r' T
. S+ C3 j5 M4 x3 H: f13. 来客を告げるとき
/ h J0 j$ w7 A# ^; j × 山田さんがお見えになられました7 q' x, ], U9 O' p
〇 山田さんがお見えになりました
' m6 ?2 ~9 O3 f" d2 Y! h6 @ ポイント:「敬語動詞+れる」と「ご(お)+れる」は、うっかり使いがちな二重, c! \+ ~& Q/ h# X- u8 t
敬語3 w$ d3 [) R' U+ W" y
3 f7 K- |6 t4 f14. 上司の予定をたずねるとき5 ]& J6 {/ c& x2 `+ {
× 三時からの講演は、お聞きしますか
/ ^+ k f, `$ U. q |! J- k4 A 〇 三時からの講演は、お聞きになりますか
5 u& y/ h( @ E& F% d, x ポイント:「お+動詞連用形+になる」は覚えておくと便利な敬語の定型
) M" s. E2 V8 g" J 「お+動詞連用形+する」は謙譲語なので、混同に注意
+ K$ K' D& e8 @8 s
& S4 ^. u+ Z: G* Z e15. 相手の意向をたずねるとき: J; k; r$ v$ o8 M n% i
× 山田さんは、どうされますか, ~6 j( j) b3 \4 I c- F
〇 山田さんは、いかがなさいますか
. E+ j/ o4 T9 m; \5 C* Y6 e ポイント:尊敬語に普通語を組み合わせると、不十分な敬語になることがある
9 N$ p4 T; r7 t 「どう」は「いかが」に置き換える1 |0 k! |4 J% N! D4 f
( v( v2 V. K% y; O+ G; I+ D16. 上司が呼んでいることを同僚に伝える
# P* D) D9 P* g' {, T. }3 R' N4 v# m × 山田さん、課長が呼ばれています
* X0 f z6 E6 R; ]& i+ {0 R 〇 山田さん、課長がお呼びです9 b2 ]3 e! v% b' ^; M
ポイント:「れる」は受身形にも解釈できるので不適切 D) `8 E! V8 z3 J1 ]
「お呼びになる」はよりいっそう敬意に満ちた表現
1 ` L* A( Y5 u1 y. ^, g4 ^3 x; ]
6 N2 p! ~5 i9 Z5 s8 O17. お客や上司に移動手段をたずねるとき; G- h9 B2 ?2 S* ?& m5 s/ d
△ 歩かれて行かれますか ( e$ t( q( ?* d/ c- N1 M
〇 歩いて行かれますか" h( W( z" ^8 [
ポイント:動詞が重なるとき、尊敬の助動詞「れる」は一つだけつける- K, P3 |0 o+ B: c3 `/ E* K
すっきりとして心地よい言い方を心がける
( u }3 ?' \4 w* g* W, G/ C% I6 O9 x
18. 営業時間終了後の来客に: _' V' v! r0 d4 ]' B; e; K: e# i
△ 明日もう一度、来ていただけますか9 h) C- e5 D) b; {% e4 y, p* N
〇 明日もう一度、ご足労願えますか& e) Y2 |! d2 v3 |! O) a' D
ポイント:「来ていただけますか」→「来てくださいますか」→「ご足労願えますか」の順に、敬意の度合いは高くなる
4 U/ e, W' `( J3 M9 f) p& P. z5 f E% A$ C+ K
19. ほかに適切な問い合わせ先があるとき1 D) e' F5 y0 U( A6 k d
△ A社にお聞きになったほうが4 [' J3 p% G0 |# w2 f1 x5 |
〇 A社におたずねになったほうが
. W0 J! x0 s2 L# b ポイント:「おたずねになる」は「聞く」「訪問する」の尊敬表現$ [$ w7 W% \ [1 a& q9 ]
# v% |4 M* A" b$ `) N. C0 p$ @20. ミスを指摘してもらったとき& _; Y* b* k% w. L. ~
△ 気づかわれてくださって恐縮です
w% [0 x( L- w: r% b 〇 お目にとめてくださって恐縮です
, k. h; o3 `; F# t& x: g. E ポイント:「お目にとめる」は「気づかう」の敬語表現5 l* }: _1 {0 j4 P
/ a/ D- Z3 ^9 ?6 v6 N21. 価格の安さを客にアピールするとき
/ ]5 q/ d( G; H3 |8 h s/ j- W( b1 X × お求め安くなっております
O9 H5 j$ O1 {, U7 A$ b3 r- Y+ n 〇 お求めになりやすくなっております
6 e: H9 h0 H- J# Y' S- x ポイント:「になる」抜けに注意しよう
1 P, q9 v6 O" y/ W9 y7 l S0 ^0 F7 A8 z3 ]$ a
22. 葬儀でお悔やみのことばを言うとき
* D2 t3 v2 W) E( {7 f' _ △ お父上のご死去を心から8 q. Q: {7 ^8 q. p
〇 お父上のご逝去を心から
: {& {+ Z* {4 M4 x ポイント:葬儀では過剰敬語でもよい. a! D4 x/ q4 M( N# |1 V
「逝去」は外部にも身内にも使える
. z. V% t& ^ _; j. ]) e5 r$ {0 ?9 {0 U- f
二.謙譲語の正しい使い方
7 W4 I. [7 w6 {' c- T, q1. 自著の感想をたずねるとき
- [1 _9 [2 G/ d0 e9 G4 w# U& y( N × わたくしの本をお読みになった感想は…
; o$ Z+ q8 m' Z9 C2 Q R& V( j 〇 拙著をお読みになった感想は…
- R* Y# n# \$ C ポイント:自分、自分の所属する会社や事物、自分の家族についての謙譲表現を覚えよう
# b9 Z6 F* A" V8 A: n$ A' d 代表的な謙譲の接頭辞には、「拙」「愚」「弊」「小」がある( T5 h# c5 {1 n3 W( {
* }1 O8 p) o+ X/ ?2 T, T% ^: b
2. 自社製品を買ってもらったとき
! |" d; I- v8 d. a$ p+ S Z5 P, F" R × わが社の商品をお買い上げいただき、ありがとうございます
* t( |+ E) E# _# | 〇 わたくしどもの商品をお買い上げいただき、ありがとうございます
3 x/ V& I: }2 V9 T* P2 [8 i8 } ポイント:「ども」は一人称につけると、敬譲表現となる! H% k7 Z& d* x) C( N9 S' h ^
0 k" q* ?0 ^1 n7 a: a. a9 p' l5 z' p- Q3. 初対面で自己紹介をするとき
4 b6 O) M# X) R, s4 ?/ f2 l × はじめまして、自分が山田です( p) W/ a7 D) D2 ]
〇 はじめまして、わたくしが山田です
* u- A+ _. ]0 p9 I9 V/ I ポイント:「自分は」は軍隊用語。会社で使うのは不適切2 ^2 f9 C# F' G; f/ c) q$ w
* |, H0 P) n$ C% I4. パーティーへの招待を受けるとき1 i1 G: G2 o! x& W8 l# g4 i
× 喜んで行かせてもらいます
* L$ }( u* M, S; P; D; x 〇 喜んでおうかがいします C4 c2 U0 L1 `% p
ポイント:「おじゃまする」は「行く」「訪問する」の謙譲動詞" g- L% ]. X5 q: Z! N R
楽しい席に招かれたときに「おじゃまする」は不適切: V7 n1 _( A# D3 x' z9 T
" L+ ^' l5 w% h a
5. 訪問先で飲み物を聞かれたとき
/ n. N0 ?4 S4 J8 ^7 L% V/ j × お茶でいいです" O6 h* {3 O* N" N6 M
〇 お茶をいただきます, a2 I! f, R( v! U/ G- J3 V
ポイント:もてなしを受けるときは、謙譲の動詞「いただく」「ちょうだいする」を使おう
; U0 j3 _) F6 q: Q6 J F- H7 f( g, o$ S
6. 会合の出席を伝えるとき' R+ q3 M+ [/ d& N1 `1 }3 O0 n
× A社の山田さんにもいらっしゃってもらっています
4 Y1 l% X" a2 {$ T4 l: `* @; P 〇 A社の山田さんにもおいで願っています% C& X8 @1 K: Z# m, H% \# d. Y/ r
ポイント:来てもらうときには、「おいで願う」。「おいでいただく」でもよいが敬意は低くなる
. b! G8 |$ K: F
4 r$ ^4 _& l& P& |2 [6 s; T7. 上司をたずねてきた人に不在をつげるとき
7 F% |( y7 n: p+ B7 F. F9 l × 課長は今いらっしゃいません
. y5 q' @$ g; q 〇 課長は今おりません2 E1 B' A+ F+ ]. n+ Z; z) f) v
ポイント:どんなに地位が高くても、自分が属する組織の人間は低めて言う' l/ `3 Z! q' I/ P) G/ B. g1 v
上司の家族には、上司を高めて言う$ O7 M8 k: m2 Y( E
6 e2 i4 H a4 {/ j, {4 m
8. 訪問先で電話を借りるとき
y: K% M. v: s8 w$ U3 N; e × 電話を借りられますか1 R6 {5 b* M6 U2 m8 ?
〇 電話を拝借できますか
* J P& X V/ E( H ポイント:尊敬の助動詞「れる」「られる」は、可能の助動詞と混乱しやすいので、避けるほうが無難
+ v4 h- ^2 D# m! s( a/ | 「拝~」は自分の行為以外には使えない
; @0 `$ P# B2 Z$ l1 F
* O% V0 T0 p* r9. 上司から頼まれた使いを断るとき
+ C5 F. Y4 r% g _ × 行ってもいいのですが…6 u: e- p8 k: K1 A/ ?' t6 x' R5 ^
〇 まいりたいのですが…; ^0 ~ N* ^+ ^. A. p- P& A
ポイント:「~してもいい」は対等な言い方なので、目上の人に対しては使えない
, Z8 \. r$ k6 _ T0 P 「まいる」を使えるのは、話し手(自分)の行為についてだけ
4 [' X2 }* l& d6 ?; D, H- R
3 v9 M( |0 Y$ q+ l10. 会合に必要なものを告げるとき3 V; D! ^1 p) m& O
△ 当日は、先日お渡しした資料をご持参ください. F9 b$ J3 o% D5 j8 g
〇 当日は、先日お渡しした資料をご用意ください" |" [. q1 g g( s
ポイント:「ご持参ください」、敬語表現+謙譲語だが、現代では許容
5 E ~- j$ ]$ D& t" r. _4 n8 D; A4 o5 B, }% |2 j0 r
11. 指定時刻までに配達できるとき( y5 B: I" n' s) |/ T" z; @. T
× 届けられます
) k/ Z- p7 t' z7 B0 g 〇 お届けできます
! N0 q) T2 p" e, z6 f% E ポイント:「お(ご)~できます」は、相手のために何かをするときの謙譲表現
$ J$ `9 U7 \$ U" r
/ A& [9 R. i- n+ G; R1 ]3 A12. 社内の人間への伝言を依頼されて- f. q# T' R4 W5 @
× そのように山田にお伝えしておきます
' B, y% j1 Z) z0 G 〇 そのように山田に申し伝えます
7 C* S5 t w6 I8 U; V ポイント:「お(ご)+動詞連用形+する」は、便利な謙譲表現
" K, \ L0 U1 o9 [ r. v 「伝える」の謙譲動詞は「申し伝える」
" l5 j! S! i1 }$ y4 |8 M6 S もとの動詞で謙譲語をつくるより、謙譲動詞を使ったほうが、高い敬意を表せる
]% W; u* Y9 r& {, D6 S2 A3 v
' B3 _, s/ }9 e# o( K13. 見覚えのある人に会ったとき
( m: ^" h6 Y7 W4 o' ?! C1 h* F × 以前、会われたことはありませんか
% R! R) K- r$ c 〇 以前、お目にかかったことはありませんか) _8 i3 T4 ^4 t
ポイント:尊敬表現をつくりにくい動詞の場合は、主体を変えて謙譲表現に' a& o$ q$ S2 i. N5 o6 ^& f( I% ]
複数の敬語表現がある場合は、相手や状況によって使い分け
+ M" X1 G0 w6 a" c9 `4 g- t& e$ Y- L$ h$ |% b" C
14. お客に用件をたずねるとき
$ Q7 p1 R, Z w0 B* S × ご用件をおっしゃってください
$ ]% g( s8 d8 _8 b0 |8 X7 a 〇 ご用件を承ります
- `9 O6 @; N) |8 E7 N+ k# ? ポイント:「~ください」は命令に聞こえるので使わない) I5 }7 ?* {( r3 T0 o
お客に対して使うなら、「うかがいます」より「承ります」( W1 ~) n# s; W
6 V$ l% t% ]: B, Y" {1 O0 o
15. 上司に「企画書を作成して置くように」と言われたとき
{$ q5 f% ^2 b1 _ × 五日までにやっておきます- A g. ` K9 x+ @
〇 五日までに作成いたします0 @; q) c( l" b+ ^& g8 f2 _$ F6 r
ポイント:「やる」は、ビジネスの場には不適切) X& B! q; w q! u* w! a+ Q* i
@( X \$ E7 X G4 y
16. 上司に意見を述べるとき
1 p Q% Y1 _# i# N; C" w △ わたくしとしては…
% J1 \- O# R! w. @2 g 〇 わたくしといたしましては7 [5 i3 V. H) \9 [8 D
ポイント:「する」→「します」→「いたします」の順に敬意が高くなる( B3 g! d) |# \" c, ]6 M& Z" {9 d
3 g. s2 ?! r' Z3 V17. 上司に同行を求められたとき
i, j7 X# T8 O, V3 [2 z × ご同行します
9 D% l- w; O: A0 \ 〇 ご一緒します( F! | t* f$ m0 H+ A; o0 M
ポイント:「ご一緒」はあとに続くことばに注意
5 D6 y- ~/ F x |: V. U+ U2 ^
* o; Y" \+ y: j6 d4 Z18. 記念品を贈るとき$ A; F* J+ |" u( x! Y7 y
× 出席者全員に記念品をお渡しします
* v& U: j2 [6 a E8 ~- h7 W 〇 出席者全員に記念品を差し上げます' ^; P: C% n3 m- b' s
ポイント:「差し上げる」は敬意が高い表現
' g& p# F& t7 e3 r7 Q9 a3 Z* |4 j* c& e9 q# m8 O1 B2 U1 `3 H
19. 共通の知り合いが話題にのぼったとき. u. j$ a$ m% a- |, X
× 私も山田さんのことはよくご存知です
# J, S1 G+ [8 s" ?+ \- S 〇 私も山田さんのことはよく存じ上げています; X3 B8 [: L! r& n# W
ポイント:「存じる」の尊敬と謙譲の混同に注意6 X" ]+ Y% z; d% b# z
2 g V8 R+ U- Y3 \. d20. 上司に知らせたいことがあるとき+ Q4 o, ~) \( |* \! j6 h
× お聞かせしたいことが少々…
6 T9 n F C; q3 [6 O 〇 お耳に入れたいことが少々…
( N# p' T4 F9 E) T ポイント:「お耳に入れる」は大事な話を告げるときにぴったりな謙譲表現
% n Z# U4 n T4 y/ D( b# m+ D- m( o7 b, N7 F1 g4 M, E; c; Z, [
21. 酒のすすめを断るとき
1 p' Q' O/ G; @2 a0 B! v × けっこうです
2 c1 c/ n+ k/ ~. I% `4 R" [( X I 〇 遠慮いたします
0 b, _+ R# ]. d8 z- p' H. O( [ ポイント:「けっこう」には肯定と否定の意味の両方があるので、使わないほうが無難
6 }# G0 U' N. m/ J+ q 「ご遠慮ください」は間違え% V. F" a. T- m* J; l; W
2 b& q. T ]( h+ o. [
22. お客に氏名を書いてもらうとき" m) j6 q+ h) c4 a Q/ E5 v- c2 i4 f. F
× こちらにお名前を書かれてください( ^! _ X+ f6 m% f3 X3 W3 s0 q- l! Y
〇 こちらにお名前をお書き願います% c2 I7 H2 D- c) ?7 ]1 E. e* A8 }
ポイント:「ください」を単独で使うと命令に# e! I# I: P* }. e
頼みごとには「お~願います」
2 F- Q) @8 Z2 }, o2 [. O; s8 q; S6 {# w J8 S- F
23. 説明を終えたあと
/ S5 v7 C( J/ R; x3 I × おわかりになりましたか
+ ^' b# i/ b5 J E0 b) r 〇 ご理解いただけましたか
9 g8 n: y2 w! P& t% | ポイント:「わかる」にはきつい響きがあるので、目上には使わない
* e1 n/ {1 u4 \% Y7 J
* `+ b9 \4 i2 z2 H5 @24. 誕生パーティーに誘うとき
/ z4 u3 G; d! _& Y × 万障お繰り合わせのうえ…
' i$ g. u3 x# q 〇 ご都合がつきましたらぜひ…
. R7 k3 a+ P* C1 c ポイント:「万障お繰り合わせ」は、私的な案内状には使えない
+ [! d. _ ~$ R% p
7 E: V3 w! s2 O1 }: V- |. m& s; m25. お客に高級な茶菓子を出すとき) d8 x4 B9 J+ Z) K
× つまらないものですが$ A* H: P* ^* ~. D; `
〇 お口に合いますかどうか. l( M0 a/ C* D( }; y& V8 T
ポイント:「つまらないものですが」を連発しない/ Y+ u3 s5 J5 y$ {
6 H0 Y% L. f# }, c3 ^26. 上司からほめられたとき
. k0 [1 ` y# K) O; ^ × おほめしてくださり光栄です
. b1 o" N) \2 B4 t" E( R 〇 おほめにあずかり光栄です9 f) s3 z- m" x" e- `, P" X/ O& ?) _
ポイント:フォーマルな場では「~にあずかる」を使う
* y+ V& J3 E* b+ [: H2 ?. v' [( k9 L( ^! o/ C( a5 @6 b
( a0 J2 u# |" X1 \% K9 q; e
三、丁寧語2 H1 X9 x7 [& J2 p' \8 R Y
1. 先に帰る上司に1 _ d6 N# o2 I5 R
× 部長、ご苦労さまでした( d4 K. M5 N! x8 M3 N; b
〇 部長,お疲れさまでした; W _0 w" c+ S: l# o
ポイント:「ご苦労さま」は、目上の人に対しては使えない
, C" A) _, Q! l- Z; C- P
+ H, u+ {$ D3 f @! s/ v2. 他社の人に筆記具を借りるとき7 X! N8 u! d% h+ t6 ?1 } L% ?1 O! A
× 書くものある?
4 v9 Z. d2 l4 d2 F. ? 〇 書くものありますか2 ~5 U/ _6 U4 o+ N' y: A6 @
ポイント:「親しさ」と「なれなれしさ」は違う
1 j8 o/ ~8 v' b3 n% G ふだんから「です」「ます」を使って話す習慣を0 }6 v& {* e. B; N/ o7 ?
3 k5 T9 f; Z l" d
3. 自己紹介をするとき
* K5 x0 f8 U; e4 K) X6 i× わたくしが担当になりました山田です
' O; B4 z! u- m7 i! u$ c( E 〇 わたくしが担当になりました山田でございます
/ @( _! Y( j0 }ポイント:語尾を曖昧にせず、最後まで丁寧に言い切ろう
4 k" K/ W& e* |, k4 P( h. z6 B1 F2 K6 l: Q0 j \+ U
4. 相手の指示を受けるとき
5 a2 H6 H0 D: C% L* k× なんなりと言ってください: M: f% D- I5 k2 l0 `& f6 m. i M
〇 なんなりとお申しつけください
2 m% q5 o2 Y$ O3 L Qポイント:「ください」は命令形なので敬語として不適切4 D' l1 R4 U2 r$ E
謙譲語の意味が薄れた「申す」は、相手の行為についても使える) P! e. V( v+ g! P' O7 u
( O c; G" r& N; x5. 依頼を断るとき% {" s) S- v% }- r
× 無理です9 P0 ^/ U. p7 \5 t
〇 いたしかねます9 I# r9 ~$ b. w/ [! q+ H" N% Z& M
ポイント:断るときは「拒絶」のニュアンスにならないように、「かねる」を使う3 E1 y0 ]% A3 E* ~0 O
& K4 a) o' W; t0 n2 n" W6. 励ましてもらったとき
- X# }6 u- [; E1 P# z/ H+ r× すみません3 I+ m* U/ S3 _) m# ]$ n
〇 ありがとうございます. R3 ~, H: `; x9 k6 F! p% `3 W
ポイント:「すみません」は謝罪のことば
6 p- t* U& w# N. p. Y6 R" @# ^! j% Q: F& P3 }, z
7. お客を待たせるとき0 C" r% e/ |+ @
× 係りの者は、すぐにまいります) [) b% l' ^+ n: ~4 F) B
〇 担当の者は、ただ今まいります
' J9 z c9 I) ?) Aポイント:ビジネスの場では、「すぐ」より「ただ今」を
. J% b+ r$ B- B
, V ]0 T( Z& N8. 在庫なしをお客に告げるとき v4 t- e& e& S8 A
× もう売れてしまいました
( m, x) D) J! D& W. e 〇 あいにく売れてしまいました
; ?- c% k5 a" Y9 |( D% dポイント:相手の立場に立ってことばを選ぼう% y+ s O! R* i* z3 R
* i0 U0 m8 C6 E) Q1 i7 m0 B- b! G9. 偶然出会った仕事上の知り合いに+ v" w9 Y% D( H. g: W7 O1 f
× どこに…% f+ Z8 O6 D+ a) k2 Z
〇 どちらに…9 J; e, n# ~7 Y/ R* O) N- Z
ポイント:「どちら」とぼかすことによって、ぶしつけな感じを避けることができる0 W% ^& c) i+ _2 M8 W% ?4 ^
* r; j' q, S1 `7 X! c4 o; x% }10. 他社の人と久しぶりに接触したとき
0 ^4 r& i& b& U9 M# b× しばらくです
D" _- B" O% Z: _) L8 `0 H 〇 ごぶさたしております
! M" t4 E' q ?7 _! V% R8 bポイント:久しぶりの連絡や訪問には丁寧なあいさつを: H0 ~+ |: e8 V9 z: X, \) q
0 C& T: v3 Q' K4 b8 t
11. 上司の家人の葬儀でお悔やみを言うとき
6 l: j. I G, z/ z× 課長、このたびはかえすがえすも残念です3 E' a, d8 g! ~5 U- V% s
〇 課長、このたびはご愁傷さまです
1 s2 H5 i$ q4 P. w; S4 nポイント:弔辞では、重ねことばは使わない
$ f( G; V" E* u, }& G0 w
8 M8 @, m7 m7 b4 l8 I12. 身内の不幸を告げるとき( t4 m! ?3 E9 a, G
× 先日、祖母が亡くなりまして
, y% u& R7 a$ Z, X% ]2 x* [ 〇 先日、祖母を亡くしまして& H6 R, n! C; Y6 F
ポイント:「亡くなる」は尊敬表現なので、身内に使うのは不適当
2 q' G8 i# G: n! }2 [0 B5 |( W. i# r- [
13. 接客中の上司に話しかけるとき
% o. _, Y/ h. L q# Y, U7 f7 ]# d9 U× あのう、課長/ A* H* z) j' N- i
〇 恐れ入ります。課長
6 g! [7 U7 M) U, M" Y1 I8 kポイント:「恐れ入ります」は、謝罪や感謝の気持ちを表す決まり文句
7 e8 t/ y! F& O0 T& s7 j) s! M# J! N3 {5 f$ U4 y" S4 }
14. 上司からほめられたときの一言
) }$ O) p+ H6 z# w× どうも
+ d4 B! U& {" |5 v% F, b; V/ N 〇 恐縮です+ S5 l9 C4 j: x3 X
ポイント:「恐縮です」は「ありがとうございます」より敬意が高い1 \* X9 }2 S' X0 M
8 G9 V+ p) U, f15. 上司や取引先に謝るとき
9 V7 w3 r" {( d4 ?$ C8 q0 K7 E× ごめんなさい
4 u1 y4 z4 i7 `+ Y8 k# V 〇 申し訳ありません2 g; ^- k7 f& _2 M8 |
ポイント:「申し訳ございません」は、もっとも敬意の高い謝罪のことば' d9 D' L j! w7 l# x) X5 K% G! ^
' P$ r. { T! ?$ S* Y9 u. ~16. 上司よりも先に帰るとき
' Y( c/ u5 r( `× 今日はこれで帰ります
: G" C" G9 X# X; q! M- J- q' @ 〇 今日はこれで失礼します1 `. i) X( j- F, P/ v' Z8 b! C) j
ポイント:「失礼します」は職場を引き上げるときの定番のあいさつ$ ~' B8 q0 w1 m3 M9 d5 ~* T+ q. `
+ l. y- F+ T/ [2 Y! r- n17. 上司から自宅へ誘われたとき, S: S9 L# S. g5 r
× 突然では、悪くありませんか
9 K$ T6 Y+ Q$ h) l r! G' V% w0 W 〇 突然では、ご迷惑をおかけしませんか- o# x7 X. d, Y& p" d; _! a9 `
ポイント:自宅への招待には、「ご迷惑をおかけしませんか」の一言をそえる
* j. O% E1 o* G1 Z8 U9 W' r9 F1 Y9 v5 z3 R# P, p2 W# `6 B- u: N% x
18. 急な仕事を依頼するとき
9 a% M9 R. |5 y3 j× なんとか明日いっぱいで頼みます
' W0 o, U2 L; ~7 ~3 N! j$ l 〇 なんとか明日いっぱいでお願いします3 R) a( l8 L& k7 l( r
ポイント:強引な「頼む」より、婉曲な「願う」のほうが好ましい: ?8 I6 B7 u& R& U) s
: o5 U n- F3 |) k3 {+ N! v" A19. 上司に話があるとき
, G9 S0 X" m& J" U3 K× 課長、今どうですか+ o% t5 R6 R0 t/ `% u; b3 |. E' q
〇 課長、今よろしいでしょうか, m; P- H8 v- q8 K# f/ b
ポイント:目上の人に話しかけるときは「今よろしいでしょうか」の一言を! w9 u: Y, q+ r- W" q! E& k
' i8 k+ `, B$ W e/ q20. 初対面の人に自己紹介をするとき
& c# D7 U3 x1 q6 A' ~" Y" Z, {4 x× こんにちは、わたくしが山田です
4 o$ b* q) b8 K2 D" o7 [3 E6 g 〇 はじめまして、わたくしが山田です
\4 |7 k( A0 f0 S% r4 d* jポイント:「こんにちは」は初対面では使わない! }5 ?* S7 r( b: C9 Q/ h" _
3 O7 M" _9 F0 q2 r. z+ A
21. 仕事の訪問先で茶菓を出されたとき1 I5 A4 o8 a4 @4 g" \9 Z( x/ V
× あっ、これはどうも
* i% ~# `% y) a" B2 Z2 _ 〇 どうぞ、おかまいなく
6 w8 P; p2 @! E5 ^4 R, pポイント:茶菓を出して人を見て、「おかまいなく」の一言を
2 Y' c8 t) K& @% t2 b# Z7 p5 D
% L' b- h5 _& E4 e" r7 x- J22. 不在者の代わりに用件を聞くとき; |7 c4 H) J: ~) i& W7 ]
× わたくし山田が代わりにうかがいます2 |+ ^) ]( h/ I7 H
〇 よろしければ、わたくし山田がうかがいますが
. e/ @( k6 U5 b( kポイント:代わりに用件を聞くときは、「よろしければ」「お差し支えなければ」の前置きを( v6 `7 j) R6 O- J
3 ^# C" s; L* q( f& B23. 辞去するとき
) C& c( i3 D7 V: W% w× それでは、これで
2 V% T; b" c* M/ _# s8 x 〇 それでは、ごめんくださいませ# E2 e2 X% f- p- E2 p
ポイント:訪問時にも辞去にも使える「ごめんください」6 T J, l# R: q: R; j. b
k' t9 ]$ u2 N9 g, B* X# D! G24. 司会者としてあいさつするとき
4 F0 B, H4 `+ S' {7 w: f( C0 I, \× 今日はご参集いただき…
3 H: b6 ]1 K* I* j6 q/ ? 〇 本日はご参集いただき…
) X+ g, i3 B# i" C" h# hポイント: あらたまった感じを出すには、和語を漢語に、訓読みを音読みに
4 G3 B+ P5 E2 ~8 u
( h4 R9 @' i/ k0 G4 @' P25. お客を待たせるとき" S0 e+ k9 n3 }% w: n
× ちょっと、お待ちください
% j! d3 m# x8 g5 L0 u4 S 〇 少々、お待ちください, } ?! s) L$ q/ Q$ x2 r5 A
ポイント:お客に対して言うときは、「ちょっと」ではなく「少々」を% |; s% ?1 c D, ]5 O n" s* g
+ B7 e* V3 T" ~, K* z( G3 s. X4 @26. 祝いの席に駆けつけてくれた人に2 B- b$ ^( r: R, q
× ほんとうにありがとうございます
1 V5 k6 P. Z! O+ Z* l 〇 まことにありがとうごあいます, Q& w: u3 o x2 x' O/ d) ?
ポイント:かしこまった場では、「ほんとうに」ではなく、「まことに」を! E3 \0 ^2 c1 t
0 X4 t/ t: C" r* r
27. 上司に名前を呼ばれたとき% F i0 x1 S4 d% a# P9 {
× 何ですか
. G; G% t* j: v" b& H# l, J( F 〇 はい
+ |0 [! D2 y" N/ S7 f4 Bポイント:呼ばれたら、用件を聞く前にまず「はい」と返事を
7 s+ Z% A% T- r. P9 d& j f2 R) T, T5 i" B% F
28. お客に席をすすめるとき w) M. f* c) v
× こちらのソファーにかけてください( k' [2 y; s7 D1 H
〇 こちらのソファーにおかけください
1 r2 E: p4 x' O% mポイント:「お~ください」と「~してください」の違いをしっかりと覚えよう
; S: I5 t& |5 b! W6 e l6 K* R% d
1 p; w# Y! Z: E# K2 w |9 w29. 取引先と新たな仕事がスタートするとき
4 x# d1 N( X" o$ Z" s7 B× 今回もよろしく
3 |2 X) n6 |2 X" @" \ 〇 今回もお世話になります
1 n6 B2 r& H% V) d( ^ポイント:「お世話になります」は、よく使われるビジネス語
1 y7 z8 t9 U9 t+ i7 L b+ h$ C0 C$ h* f. N% F* T+ a X P
1 d8 k2 I1 ?. M) c' U$ H
% Z! A0 W3 o2 ]* C5 O5 W9 t四、電話の敬語
9 x4 w: h+ d8 c1. 電話に出て名仱毪趣璡; C. g0 x0 r$ ~) \( b
× もしもし、A商事でございます
5 u8 Z& @ a# N* r, J" M 〇 はい、A商事でございます4 v1 J+ S* b7 B9 |; N# [
ポイント:第一声は「もしもし」でなく「はい」6 T6 x& j( I/ y/ T0 Z, }
1 o" @6 d0 z6 l6 q: ?( U6 e2 I
2. 電話をかけて開口一番に; n1 [- @1 Z+ e% L: j
× 山田さんはいらっしゃいますか/ O0 e+ F2 b) u. b
〇 鈴木と申しますが、山田さんはいらっしゃいますか
" z8 z6 m/ C9 r/ cポイント:電話をかけたら、まず名仱隲/ E, E) U2 @7 h6 K/ }- s3 Y
+ w+ _$ Z* I( j. L/ d! b/ A" h
3. 用件を切り出すとき
2 ?9 N( o" V9 m+ b2 u× 先日の新企画の件ですが…
- [6 G0 {- o, H2 M+ m% s 〇 お忙しいところ恐れ入ります。先日の新企画の件ですが…
! [* |; \" \0 }ポイント:用件に入る前に、相手の都合を聞く前置きを4 \# T6 t6 C- T+ e$ {
# W; X7 [' o) F4. 電話を取り次ぐとき
: Y3 ]. I" `7 G9 r K% ]× はい4 a/ v9 C. V2 p2 d4 K* q. b: L* S
〇 はい、少々お待ちいただけますか
% E/ k5 q" a" ?6 N tポイント:取り次ぐときは、かけてきた相手を安心させる一言を忘れずに! }% E7 |2 W/ h/ ^
- w+ g( l6 ~* i# e
5. 電話を同僚に取り次ぐとき
7 A' U6 ^+ R. g) i; m: _& N( r" V× 山田、電話8 w9 Y) R M$ \2 h F
〇 山田さん、お電話です
% J4 e1 j% [, _" Q9 E8 ~* O9 W. Gポイント:取り次ぐときにも敬語を忘れずに
5 k' D/ M' M u& v* z$ Q
" [) ?# Z* q1 ~9 G5 q3 F2 @! D& f6. 指名された人が休みであることを告げるとき
$ ?* o! l5 |- j) A p× 本日山田は、お休みをいただいております4 I& T6 Y' M7 q) L
〇 本日山田は、休ませていただいております
' X) H* F8 e" _1 c2 Gポイント:「お休み」は自社の社員には使えない
6 }* D- h* C0 l- o
/ a3 d, L/ A$ |6 X. Z. d3 V7. 担当者がわからないとき- C4 R7 }& {9 b/ U
× 営業の人ならばだれでもかまいませんから…
7 ^3 i+ F. ~) t3 _* R, A( o 〇 どなたか営業の方をお願いいたします
. ?9 L* }+ ]% p6 p* y) i2 e8 F, Tポイント:「だれ」は「どなた」に置き換える# U; K3 o p" _; l6 \
担当者がわからなければ、用件を伝える: b7 \1 ?6 D, X9 A1 T
+ x8 V1 v w( k8. 取り次ごうとした人が不在のとき
! x3 X% o" D$ ?6 ?" A9 L" f+ r× ちょっと、見当らないんですが…
2 u' P* A0 |; P& a) j. ]. ` i 〇 ただ今、席をはずしております
- j) p; G7 f( { q9 Aポイント:ビジネス電話で「見当らない」は禁句& I+ N' p. r7 ]& v! p
不在の理由は不要。「席をはずしている」はどんな場合にも使える4 x, z6 E8 ~ t6 l
* `" [9 b0 W9 q [, C v
9. 伝言を聞くとき2 K& o# z4 `0 f- b* f- L4 A
× よろしければ、ご用件を聞きますが…/ \9 ~0 b% _2 c/ N2 e, J' r* x# U
〇 よろしければ、わたくし山田がご用件を承りますが…
4 T8 m1 t: S9 Z( [3 Y- R' s; Lポイント:伝言を受けるときは自ら名仱隲
; O& i6 n5 p' \! D/ I" a 伝言は「承る」が決まり文句/ Q _1 r* r4 ^5 B# W% L3 v
6 W b2 R4 B8 B; _10. 伝言依頼するとき f: n& W! r5 c
× 伝言してください4 O" V2 m4 n0 d2 e& W
〇 恐れ入りますが、ご伝言をお願いします
; D7 [) ~: o; s0 fポイント:伝言を頼むときは「恐れ入りますが」などの配慮の一言を! v9 \& [0 ]- F# [9 _9 y& g
$ o$ a5 e6 C6 E
11. コールバックを頼むとき: R9 m- X0 J8 U4 K# B
× 戻ったら電話するように伝えてください
+ B. q; _, N, n 〇 お電話くださいますよう、お伝えください" W# j6 u' W3 H! a7 s" b
ポイント:コールバックを頼むときには丁重なことばづかいで
- ^! |: F o3 k- H. i5 p) D4 e" @9 e6 j1 d2 W
12. 不在者にコールバックさせるとき1 X) t9 g- w) `
× あとで山田に電話させます
% L6 Y* f2 B/ p5 W' M" ~# }- G! I, f 〇 あとでお電話を差し上げるよう山田に申し伝えます) V! x2 W% o4 }# [2 }$ _" D: Q
ポイント:別の人間にコールバックさせる場合でも、謙譲表現を
1 q+ o1 n! J7 G: j6 Q7 y 「伝えます」より敬意の高い「申し伝える」が望ましい$ v% J( e( X1 |3 v& W& j
& ^& ?: }* h; c3 m% n. i9 B& h" [
13. 電話が聞き取りにくいとき
2 B2 k: S/ }5 E2 s9 C× 恐れ入ります。お声が遠いのですが1 i6 F* `% F! K. \7 S* e4 A
〇 恐れ入ります。お電話が遠いのですが2 t/ t% b' Q$ [6 w' {* f) `
ポイント:どんな原因にせよ、電話機のせいにすれば失礼にならない
4 Z& s r6 s4 g% S' J* L" t( j$ A/ u5 U7 c/ V- S; c d3 o* d
14. 名仱椁胜は嗍证蚊挨蚵劋趣璡8 M! \2 a6 P, Y( ^+ Q
× どちら様ですか- S1 i8 l! C7 D; M; P6 Y
〇 失礼ですが、どちら様ですか6 q' P0 A* a9 p& ?$ \
ポイント:相手が名仱椁胜皮狻⒚挨下劋い皮痋0 p) c" v( r$ O
名前を聞くときには、「失礼ですが」の一言を忘れずに
/ d9 ^0 @! q: x2 Q+ X6 \4 { L1 N
15. 別の部署への電話を受けたとき
( C& `! k; I% @/ i× こちらは総務部ですが$ N& x+ U1 k" O6 e6 x
〇 営業部におつなぎしますので、少々お待ちください
4 t a7 c7 |: H3 V% gポイント:部署違いの電話にも、敬語を使って丁重に+ @7 f, J: [% E$ |" ?
担当部署に電話を回し、先方の用件を伝えておく
1 H3 ?5 }& g( z9 C5 n3 M2 |& z5 x6 W: h
16. 面倒な用件で電話をかけたとき
1 K+ O- E P- o# A$ ^/ Z/ Z× 先日の会議で出た件ですが
( l/ T) O; d# ?6 L+ ?2 i 〇 今、お時間はよろしいでしょうか* u: Z; J( _ t4 l% m
ポイント:長くなりそうなときは、「今、よろしいでしょうか」の一言を忘れずに
& T$ c: x( n% ?" h! I3 K: G
- g9 z5 V! R5 h8 w4 o" C$ r17. お客に自社までの道順を説明するとき) n- P2 P; K) z! ]2 X8 F$ U
× 左手の階段を下りると△△通りに…
( @% a4 ]7 x: G" ?" n 〇 左手の階段をお降りになると△△通りに…
1 R' B$ O" v4 K" l+ U, Pポイント:道順を説明するときにも、敬語はおろそかにしない
( C0 Y( m+ @2 F/ y
) M, X& E. I2 N6 Q# q. o18. 担当不在時に苦情電話を受けて
% B- ?6 ~4 z/ F) \. L× 担当が席をはずしておりまして、わかりかねますが…
8 k. x/ _5 I' J% W4 a/ `. i 〇 担当が戻りましたら、すぐに調べさせて連絡させます
8 q: ?+ |; Y0 p- Y. K5 q2 Y. ?& xポイント:苦情電話に「わかりかねます」は禁句
/ I7 `1 |# N Q" r/ r* X: C% w% k, |3 |! j7 U2 b
19. 取引先にミスの対応を求めるとき
% z4 L8 \+ y; _1 y6 l: y× 今日中に何とかなりませんか
5 F' @/ o( \7 b$ k4 y( d; ~ 〇 お手数ですが、本日中に修正案をお持ちいただけるようにお願いします$ u# N8 x/ a; y9 t. G/ N
ポイント:ミスをした相手への要望にも、「お手数ですが」の一言を忘れずに
- {) n: W$ M( r* ` L0 c
7 N5 z a7 c8 F/ t20. 上司の家族からの電話を取り次ぐとき
" j4 y9 D& S! ]2 l1 v1 D' G× 課長、奥様からです3 P% R2 n$ B$ J9 q
〇 課長、お電話です
; b, _) O5 c+ `) _0 Kポイント:家族からの電話は、だれからとは言わずに取り次ぐ
" e4 v/ h1 P- B& y, d$ D1 u6 e% V. G, v4 i- W% W
21. 上司の家に電話したとき- O; n0 P0 m* T
× 佐藤と申しますが、課長いますか5 J+ H3 f% ~! ?. `( t
〇 佐藤と申しますが、山田課長はいらっしゃいますか9 r: x# F6 O, r7 {
ポイント:上司は仕事では身内扱いだが、会社を離れれば敬語を使う対象/ D; o1 X7 g! A' V
- D) M: M9 i! c, \- w2 v
22. 通話中に切れてかけなおしたとき6 W' d k) r/ h. Y3 M
× 切れちゃいましたね8 D: ~2 n2 g4 j: M; K
〇 失礼をいたしました# ]" p# R/ Z3 t& k5 ?# P7 y
ポイント:途中で切れた場合は、かけたほうがかけなおし、「失礼をしました」の一言を
+ _$ J3 k( f# O1 R) j4 f4 o% R0 i
6 M; t4 ]6 ~4 `; Q! `% I23. 来社予定の人から道順を聞かれたとき
/ @, F# u- S+ I7 o9 e# X$ Y$ b. [/ B× どちら様ですか
9 T( e1 p) k: P5 L) X6 V' x 〇 今どちらにいらっしゃいますか8 J( v6 L- S: ?3 V9 M
ポイント:道順をたずねる電話では、こちらからは質問しない
|3 |8 Y2 M4 ~/ f4 |2 N* O# k
& \1 A. Y- d+ d2 \9 X4 ~24. 相手の聞き違いを訂正するとき
" J# s1 j$ p! T C- d J× だから、石川です
9 ` T1 s3 }# K) L! D2 q) u% T 〇 市川ではなく、石川県の石川です2 P5 ~7 F9 G: |& I I9 Z4 K
ポイント:電話に「だから」などの乱暴な言い方は禁物
" N& I. T/ F& L+ o: ]- k+ O# g4 o6 p7 ~/ \7 J
25. 再度の電話に不在を伝えるとき) H# \9 r; V' j1 G9 k& h Q: c* }
× すぐに申し伝えます2 Z. j: A# C5 q
〇 ただ今、来客中でございます。終わりしだい~
2 o1 N6 O! P( r5 pポイント:ビジネス電話には、ときにはうそも必要
) T* F/ n6 |9 j7 H
) c V2 h: |( U8 r 完 |
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