|  | 
 
| 三、丁寧語: _( I; v, G# P7 j4 B. M5 Q 1.       先に帰る上司に
 9 f+ ~3 R& ^0 i( Q × 部長、ご苦労さまでした
 ' y# |0 u. k; u7 O' U0 S/ B. Z8 [ 〇 部長,お疲れさまでした5 p$ e% c( y, H# ]+ s8 q- V
 ポイント:「ご苦労さま」は、目上の人に対しては使えない
 ' n2 D0 ^& Q6 g5 Z8 f/ Z' m2 G1 b6 c1 Q
 2.       他社の人に筆記具を借りるとき# ^# G" q( H; X
 × 書くものある?. t8 r$ L; G* C8 @
 〇 書くものありますか
 : Q# R+ ]. D3 }0 lポイント:「親しさ」と「なれなれしさ」は違う- ^9 ]3 F) x1 F- {1 s4 f7 D
 ふだんから「です」「ます」を使って話す習慣を
 0 K& q( I# y/ E$ F) O% D+ a2 X7 D+ U- z  P4 {: n; r
 3.       自己紹介をするとき
 & H4 |8 V  i( r1 C/ G' a/ ~× わたくしが担当になりました山田です
 " e* o1 q# b2 Q 〇 わたくしが担当になりました山田でございます
 0 a9 y: R" o$ zポイント:語尾を曖昧にせず、最後まで丁寧に言い切ろう* \7 I9 T! w0 L. Y. O% |% }
 4 A, V& E" g+ N' m5 i" ~, P7 @9 I
 4.       相手の指示を受けるとき& t- p' ]6 l" _, P
 × なんなりと言ってください
 u& ~% [2 |6 B 〇 なんなりとお申しつけください* B7 ?9 @5 E# W( c  F
 ポイント:「ください」は命令形なので敬語として不適切9 W4 v) k0 n7 a8 q
 謙譲語の意味が薄れた「申す」は、相手の行為についても使える3 i" `/ U& f5 d! m8 P
 
 # F0 z3 ^/ C+ a& K. P5.       依頼を断るとき
 # n! X5 ^! w) X& o' M× 無理です
 * y" [# p, f2 d9 a1 D- L 〇 いたしかねます- W& ^0 t7 z# w$ r: t. w. G
 ポイント:断るときは「拒絶」のニュアンスにならないように、「かねる」を使う3 {$ e2 D# A, q& R, Y
 4 r5 a) o3 T' s6 }
 6.       励ましてもらったとき/ T7 C, {' _8 m- n1 B
 × すみません8 U) y5 `2 V. j: f* M, `
 〇 ありがとうございます" k4 X+ w( \! z) I
 ポイント:「すみません」は謝罪のことば! a4 g1 Z$ ]' _" z! }2 m7 P
 
 7 f" F8 l  I2 Q) h* W7.       お客を待たせるとき4 W/ D/ o9 |5 l$ ~4 ~# t0 O+ N
 × 係りの者は、すぐにまいります- @+ t( j: z2 I- R
 〇 担当の者は、ただ今まいります, y+ v4 p" K9 i0 _& t
 ポイント:ビジネスの場では、「すぐ」より「ただ今」を
 _6 ^8 \* u5 C* {- Q: K/ E2 s" D& j/ L# U* o" ^
 8.       在庫なしをお客に告げるとき( n# ]" o, T% k) r/ o
 × もう売れてしまいました
 ) U, L5 P3 A' P0 e 〇 あいにく売れてしまいました( A0 e9 n. f+ @/ {0 y
 ポイント:相手の立場に立ってことばを選ぼう
 1 H. ~6 `0 q7 y
 ! v( K7 C3 m" X& \/ W9.       偶然出会った仕事上の知り合いに/ S5 F; c; h5 d/ X' a
 × どこに…( \$ P! h" O/ E$ M6 X% g1 e
 〇 どちらに…
 ; ?% z8 F9 r- I5 r$ u1 Bポイント:「どちら」とぼかすことによって、ぶしつけな感じを避けることができる
 ' l0 p3 Z- N0 u0 t/ W) G6 ?8 |/ l4 O( z0 |( v0 A! b9 a
 10.       他社の人と久しぶりに接触したとき$ o. G' ~3 ]( F; S) E
 × しばらくです
 9 P# M1 H) e1 b0 u# |1 z 〇 ごぶさたしております
 0 B# g( B5 t: d0 p# c- ~ポイント:久しぶりの連絡や訪問には丁寧なあいさつを
 2 J* R2 B$ E* p) V
 # [& i+ K1 Q7 ~/ i  B3 q) I) |11.       上司の家人の葬儀でお悔やみを言うとき4 M* r4 [7 V* b5 \% O6 n
 × 課長、このたびはかえすがえすも残念です6 {; V9 m' X( J
 〇 課長、このたびはご愁傷さまです  N6 ~3 R$ |8 D
 ポイント:弔辞では、重ねことばは使わない
 0 d! z: O7 _3 I! H* o! h, x8 b# X( }0 h6 B' i
 12.       身内の不幸を告げるとき/ g% E, H- h" r
 × 先日、祖母が亡くなりまして
 8 w: L/ U6 i  b 〇 先日、祖母を亡くしまして# C1 E+ b% {& w4 c
 ポイント:「亡くなる」は尊敬表現なので、身内に使うのは不適当
 8 n- a) {1 i5 `! U' X5 t1 V4 H
 # C( v0 s2 ~6 ~" e9 Q, b. z13.       接客中の上司に話しかけるとき# u" O0 V+ }( j0 s, p  N: S
 × あのう、課長6 E2 o0 m  c+ E" E& F& ^
 〇 恐れ入ります。課長
 7 Y( d( ^5 [" z: I4 B) xポイント:「恐れ入ります」は、謝罪や感謝の気持ちを表す決まり文句/ K$ ~6 ^) V% S) p
 / R0 t; q0 O$ y) ]% A' f
 14.       上司からほめられたときの一言$ j, U4 c' k% E: ^1 H8 I
 × どうも) g9 G9 D( l+ @4 {
 〇 恐縮です4 q2 A0 t4 R8 ]: Y5 U
 ポイント:「恐縮です」は「ありがとうございます」より敬意が高い
 # o3 W5 ^! p- z2 e: l3 }
 % z3 B9 C5 K  E" A( t$ n15.       上司や取引先に謝るとき
 # R* q. e" v, C. r8 }& ?× ごめんなさい
 9 x( j/ g" Y* m& o2 s1 w 〇 申し訳ありません
 : B  T! C# h" T4 a& tポイント:「申し訳ございません」は、もっとも敬意の高い謝罪のことば
 ! P9 Y0 U$ F! [& o! ]$ ?, j$ F3 C7 n
 16.       上司よりも先に帰るとき
 - t( L7 z4 C! z  p  l$ i: F× 今日はこれで帰ります
 : G3 p# v. t$ D3 R 〇 今日はこれで失礼します/ u2 R5 M4 S" ^& |$ K6 B
 ポイント:「失礼します」は職場を引き上げるときの定番のあいさつ3 c' ]- o" l* ^' g+ ?, e. _+ o# W& L
 
 " {% o' B3 [* K% f5 S5 r17.       上司から自宅へ誘われたとき! }) T; c2 w2 @4 \
 × 突然では、悪くありませんか
 4 d" M# s  c, [# ^+ V 〇 突然では、ご迷惑をおかけしませんか% l. l% m5 q& ?3 v9 C+ O- k& }% w. r
 ポイント:自宅への招待には、「ご迷惑をおかけしませんか」の一言をそえる
 / @& s/ R% z! R* Q; E2 B5 P" i  ~: g) F$ W" \
 18.       急な仕事を依頼するとき9 B: ^6 F9 b" ]
 × なんとか明日いっぱいで頼みます9 m1 l3 P: S+ K- u
 〇 なんとか明日いっぱいでお願いします
 $ w$ e1 @  w7 eポイント:強引な「頼む」より、婉曲な「願う」のほうが好ましい2 U# E$ G0 @( f6 x/ L
 
 " O4 A" t+ F2 B% r+ A/ ?19.       上司に話があるとき
 - Y9 `2 Y4 a, r  J× 課長、今どうですか1 ~2 v. c# C1 z! S- k3 O/ Z
 〇 課長、今よろしいでしょうか# ]$ V* i( P6 w4 i+ Z
 ポイント:目上の人に話しかけるときは「今よろしいでしょうか」の一言を6 e8 r4 w$ Y' N7 p$ ?$ E9 o5 C( y
 
 1 M$ M7 n# O4 E# G20.       初対面の人に自己紹介をするとき; ]- q. a% |0 T' t/ Y! @# W1 d
 × こんにちは、わたくしが山田です4 Y( I# \9 y/ i2 Z; a7 Z+ E( M/ t- |- a
 〇 はじめまして、わたくしが山田です* k1 M) b3 `5 N, H% A6 A) P
 ポイント:「こんにちは」は初対面では使わない0 ?9 q2 W( |" Y: G/ c' Y6 d
 
 8 y0 }& ?/ Q1 L. V" `" N21.       仕事の訪問先で茶菓を出されたとき1 [% Z+ Q( O( g: n, P4 T( q1 i
 × あっ、これはどうも2 r* a2 E. X0 A3 x3 O" j
 〇 どうぞ、おかまいなく7 q4 z) s4 D" R% q1 Z
 ポイント:茶菓を出して人を見て、「おかまいなく」の一言を5 E8 [# X; m' U. [0 h, D
 
 5 ~' e& c  e7 Z22.       不在者の代わりに用件を聞くとき/ W. ?1 e, _8 c0 H% k/ A& G$ k& K
 × わたくし山田が代わりにうかがいます7 f& ^) _1 x, G" w( i  ~
 〇 よろしければ、わたくし山田がうかがいますが
 ' S2 d; ^- t( C- s9 Nポイント:代わりに用件を聞くときは、「よろしければ」「お差し支えなければ」の前置きを
 9 j5 Z+ Z) S1 P: q, S2 S, r0 W5 l! C, O% q5 M8 ?0 C( o
 23.       辞去するとき
 / {/ R/ o: a& D5 \× それでは、これで" t/ Q9 X: H$ p& k
 〇 それでは、ごめんくださいませ/ H, O, R% X/ K
 ポイント:訪問時にも辞去にも使える「ごめんください」) l: t4 W5 c8 s( G, `" z  i* c
 ) ~+ _9 c1 C# b2 e. {6 V# s1 y* P  _
 24.       司会者としてあいさつするとき
 `8 y. b, \( F0 f" y$ z× 今日はご参集いただき…7 M: ~8 K0 N% r# h; {. `
 〇 本日はご参集いただき…: w4 E2 I) O" ?
 ポイント: あらたまった感じを出すには、和語を漢語に、訓読みを音読みに4 r; r- r! F7 f7 i8 H0 F
 
 % w& B  H: p# A  `3 P' W) `- Q25.       お客を待たせるとき
 * Z1 ^+ x) X  o/ O/ M× ちょっと、お待ちください. `# f" K, _  `# |* P/ j
 〇 少々、お待ちください! F* j  f6 |2 o, ~" _8 }
 ポイント:お客に対して言うときは、「ちょっと」ではなく「少々」を
 7 X7 h7 Q0 l6 l: A& B) Y/ D& D. d" X2 y6 A9 \" W' z( b( P& R9 Z( Q* q
 26.       祝いの席に駆けつけてくれた人に& m- j! k! P/ i/ o0 D, J
 × ほんとうにありがとうございます
 4 Z/ }+ j5 W: r4 l 〇 まことにありがとうごあいます7 m; Z+ a  o/ i) k( H
 ポイント:かしこまった場では、「ほんとうに」ではなく、「まことに」を2 B% J' O$ Y4 u1 l, w9 n5 Z$ C
 
 ! V! W, i6 i- o: _9 G27.       上司に名前を呼ばれたとき# L7 v, s+ F7 I4 A* ~
 × 何ですか0 U! `) {7 G# r
 〇 はい
 ; y  i- L! H7 Wポイント:呼ばれたら、用件を聞く前にまず「はい」と返事を, N$ |0 S& S: K! j  f
 
 - s$ W5 y2 D. W28.       お客に席をすすめるとき
 ( k1 |/ @1 C# t( O3 K# _% N× こちらのソファーにかけてください* l7 l, w* n8 m% G
 〇 こちらのソファーにおかけください, f. I2 K* {7 W8 e9 i3 W. W
 ポイント:「お~ください」と「~してください」の違いをしっかりと覚えよう; e* N# X0 [/ ~$ l6 ?
 
 . U" ^+ S$ u5 R29.       取引先と新たな仕事がスタートするとき
 3 `9 ^3 r2 U# H5 {× 今回もよろしく
 2 F8 |4 I! Y0 u4 u4 r 〇 今回もお世話になります
 % S/ X$ B: Y, ^ポイント:「お世話になります」は、よく使われるビジネス語
 3 X' @: M0 S3 ?0 F, z5 B
 3 X& x% g% R$ F( S3 a2 o四、電話の敬語- W+ n6 o: s4 B# _" ]" j
 1.       電話に出て名仱毪趣璡
 ) N- X  @1 y6 w' @7 j4 H, X× もしもし、A商事でございます
 ( n3 _9 Y; r1 K" r) Q4 b# `" ] 〇 はい、A商事でございます
 ) r! {. i$ R7 }7 Qポイント:第一声は「もしもし」でなく「はい」
 4 F$ ?7 V# E' |8 ]3 H# l) T( [" A0 O6 J
 2.       電話をかけて開口一番に3 u4 l  n/ E) f
 × 山田さんはいらっしゃいますか" z& K5 J1 ^' e! |% S- q! D6 a
 〇 鈴木と申しますが、山田さんはいらっしゃいますか
 - U( p; c# J& H9 h/ @" cポイント:電話をかけたら、まず名仱隲
 s: Y  `2 C0 K4 o6 P4 |+ S$ p1 r) r1 P# Y6 l- X
 3.       用件を切り出すとき) y# d3 N6 K+ y; i# B
 × 先日の新企画の件ですが…# S1 C4 k/ n! W+ V4 F
 〇 お忙しいところ恐れ入ります。先日の新企画の件ですが…
 - D  S9 Y3 Z" f! C( n; N' y9 Rポイント:用件に入る前に、相手の都合を聞く前置きを. ?+ Z& `, j5 d1 b. Z0 U3 Y
 : V; [% E+ g7 r# n7 B1 ^. B, e
 4.       電話を取り次ぐとき' Z- z# s9 c' I+ N2 x: a" l: ~% ^
 × はい
 1 ^3 k8 I6 A  m" Z' c1 Y9 r" W' A 〇 はい、少々お待ちいただけますか
 ( e5 y; H  D+ g: cポイント:取り次ぐときは、かけてきた相手を安心させる一言を忘れずに3 \7 N7 Z' k, U0 R! y. V; ~
 
 & L' n+ g4 r. A, B5.       電話を同僚に取り次ぐとき
 * f6 H2 S+ o% L2 `6 J: t) [2 O1 m× 山田、電話# k) B$ D0 g( _2 J: Q! _8 m
 〇 山田さん、お電話です) }' H2 e2 `( b( ?
 ポイント:取り次ぐときにも敬語を忘れずに& g4 M0 \" j5 F3 H1 j. ^; \2 \
 
 0 X. F, W% g$ j  B6.       指名された人が休みであることを告げるとき
 0 S7 _4 p$ o- H% b7 f3 X( V4 Z* r× 本日山田は、お休みをいただいております
 " i1 D1 n: ~' O) F 〇 本日山田は、休ませていただいております
 8 J" @1 R1 Q% J) I8 y7 C5 Xポイント:「お休み」は自社の社員には使えない
 : A  \6 _: H0 K# C% t+ o9 _
 8 I1 K2 x+ N& x# m; a# j+ d) C" b8 x7.       担当者がわからないとき) \1 f4 B: N7 H; k- [, R
 × 営業の人ならばだれでもかまいませんから…
 " z% s2 e9 E9 w. X! H 〇 どなたか営業の方をお願いいたします
 ; K  W$ ^8 P6 C  Y! ?* oポイント:「だれ」は「どなた」に置き換える" N5 Q* g9 _* s* q8 o, I" s
 担当者がわからなければ、用件を伝える7 ~1 F# B* l) L% d3 I
 
 7 Z' l1 Y% h% D3 b8.       取り次ごうとした人が不在のとき" B4 R6 d1 E8 G8 d! h9 {4 \7 F8 `
 × ちょっと、見当らないんですが…
 # a2 k- v% T9 ?4 N5 T1 M 〇 ただ今、席をはずしております7 h# u, |2 Z* R
 ポイント:ビジネス電話で「見当らない」は禁句
 1 z$ L5 o  {" q) S     不在の理由は不要。「席をはずしている」はどんな場合にも使える
 ) j# l( y2 \: T! Y7 S, {- A; f; z  m
 9.       伝言を聞くとき5 G2 A4 }' L9 a3 l$ o& _; G# F
 × よろしければ、ご用件を聞きますが…
 , {% J* v! K+ e0 \6 e 〇 よろしければ、わたくし山田がご用件を承りますが…
 3 [( x! D0 N! G+ A/ kポイント:伝言を受けるときは自ら名仱隲; S3 n* s0 ]! J) K% T9 d; `
 伝言は「承る」が決まり文句! P8 `9 v, R  t. i1 |7 q: S
 0 x8 N9 q. }9 c0 I  S! B+ C
 10.       伝言依頼するとき* h+ A, J6 \% c, B; E  d
 × 伝言してください
 0 ~% s  J+ i! E% a 〇 恐れ入りますが、ご伝言をお願いします. _+ t% }9 N1 C3 M! f
 ポイント:伝言を頼むときは「恐れ入りますが」などの配慮の一言を
 7 s3 E4 d; J3 e* }/ J
 " ^) V; Z8 _- i' }1 Z3 o11.       コールバックを頼むとき- r, @0 ?9 V6 B+ ]) ~) `2 |
 × 戻ったら電話するように伝えてください
 - c' w% M7 o; m+ T( i, H  x7 y" S 〇 お電話くださいますよう、お伝えください
 ( ]+ l4 q& F0 J  P# ?- qポイント:コールバックを頼むときには丁重なことばづかいで9 W4 c2 x) N/ @7 w7 N
 % }) c4 G' X' n
 12.       不在者にコールバックさせるとき, P! ?( Z$ z4 X+ ?- L2 c5 m  ?
 × あとで山田に電話させます
 , y& h; q% j) Y( m( a, e7 p% {' X 〇 あとでお電話を差し上げるよう山田に申し伝えます
 ) S1 y# Q3 g: C& O& w5 vポイント:別の人間にコールバックさせる場合でも、謙譲表現を
 4 k& i% O/ B5 T& ]      「伝えます」より敬意の高い「申し伝える」が望ましい
 0 R/ ~* ]. f/ J1 N9 j  A. D5 k/ ~- Z8 K
 13.       電話が聞き取りにくいとき( ]+ d" s+ u) O8 E9 m2 e# S
 × 恐れ入ります。お声が遠いのですが" D- ]+ G* u, |8 U' v
 〇 恐れ入ります。お電話が遠いのですが7 Y$ T; g  }2 A1 n) g1 R
 ポイント:どんな原因にせよ、電話機のせいにすれば失礼にならない
 7 D% T& @3 H: B( x4 b0 l  p/ J1 k& n- b4 ?& K
 14.       名仱椁胜は嗍证蚊挨蚵劋趣璡- ?# t3 N- o3 b+ |
 × どちら様ですか  ~9 `* D# J1 h$ m. e7 v" a3 z
 〇 失礼ですが、どちら様ですか
 2 R/ K9 K7 y9 i3 @6 n; jポイント:相手が名仱椁胜皮狻⒚挨下劋い皮痋) v4 Z& a2 [9 \2 Z! K0 Y
 名前を聞くときには、「失礼ですが」の一言を忘れずに* v% g1 G9 s& m- e' @; p5 Q6 f
 
 # d) g0 n8 E+ _& S- X4 g% H15.       別の部署への電話を受けたとき
 $ q$ B7 `& E2 ^! h9 ]" c* x8 S# J× こちらは総務部ですが+ {; w/ C6 w( U, [
 〇 営業部におつなぎしますので、少々お待ちください
 7 q* Z! N$ n3 I% i+ _$ W( c/ H/ Uポイント:部署違いの電話にも、敬語を使って丁重に
 ' V7 l0 L. s# l! g     担当部署に電話を回し、先方の用件を伝えておく
 h- v, q1 V4 n& V& d1 u7 P4 N- q. k. V. s) m5 k- D, n
 16.       面倒な用件で電話をかけたとき
 0 w% ?( C8 p0 N× 先日の会議で出た件ですが
 5 j0 }, T2 k9 |! f: M% `4 g4 z3 Y 〇 今、お時間はよろしいでしょうか4 @; U4 H- L5 B7 J' M
 ポイント:長くなりそうなときは、「今、よろしいでしょうか」の一言を忘れずに, @8 P7 d4 v' `  N: _  z! X7 K
 8 J) P' z- T# ?& s( d6 D
 17.       お客に自社までの道順を説明するとき
 * Y/ @1 |; M( O: J9 B: ], e× 左手の階段を下りると△△通りに…* W1 W+ n* P. E' q  S
 〇 左手の階段をお降りになると△△通りに…& W; {* R" B# m' V
 ポイント:道順を説明するときにも、敬語はおろそかにしない
 4 i% N0 O) n0 g! f* X) G) ~9 q0 t& _4 w" n3 _6 g( [
 18.       担当不在時に苦情電話を受けて" Z# u8 y/ f6 h) V" `
 × 担当が席をはずしておりまして、わかりかねますが…
 2 z  ^7 q) x+ T% M2 X0 x- K 〇 担当が戻りましたら、すぐに調べさせて連絡させます9 r, u' U- L5 e6 V- l8 f( i
 ポイント:苦情電話に「わかりかねます」は禁句
 , j0 Q+ j( G+ w, y3 r) C6 I5 S4 g& z6 J7 H4 k. a5 `
 19.       取引先にミスの対応を求めるとき
 2 g7 G0 n2 I' }* e# D& T× 今日中に何とかなりませんか
 / h/ V1 p. X( V: J2 I# V 〇 お手数ですが、本日中に修正案をお持ちいただけるようにお願いします" \: W, ~+ u( X  z. t% j
 ポイント:ミスをした相手への要望にも、「お手数ですが」の一言を忘れずに0 q, P5 }% q: ?
 
 + O# O$ R8 W, O/ Y20.       上司の家族からの電話を取り次ぐとき& T3 \( A$ H( D
 × 課長、奥様からです+ g1 I5 z/ u, |/ q. m) m
 〇 課長、お電話です
 f6 k" ~5 Q0 @  G0 n, K  K/ I0 r6 G  `ポイント:家族からの電話は、だれからとは言わずに取り次ぐ2 I" E+ Q" O2 ]! W* U9 y
 : @7 ?/ y! V# g: d" _8 @
 21.       上司の家に電話したとき
 9 K. b$ ]0 p; V2 L7 x. D" ^4 y5 p" o5 O× 佐藤と申しますが、課長いますか% O  e" i" N3 c" x  P+ O6 H  U1 l
 〇 佐藤と申しますが、山田課長はいらっしゃいますか( e, e: v& p: j; x
 ポイント:上司は仕事では身内扱いだが、会社を離れれば敬語を使う対象
 5 i4 s0 j$ a7 C  d( [% \2 E8 E. ^& u# Z+ w
 22.       通話中に切れてかけなおしたとき/ [# A1 e% x8 e
 × 切れちゃいましたね
 5 X1 Z' K9 U1 p 〇 失礼をいたしました: n, U6 ~0 z9 {; Q+ O
 ポイント:途中で切れた場合は、かけたほうがかけなおし、「失礼をしました」の一言を
 + {7 Z. {2 R% m, `/ A2 o  j# D6 Y1 S9 Q! M; t+ U
 23.       来社予定の人から道順を聞かれたとき+ |6 A) i3 |3 G
 × どちら様ですか4 p! H. ^% ?2 h( Z* }  w& Z& e% c7 f
 〇 今どちらにいらっしゃいますか
 7 E4 q6 k* h; Z9 N# r, Sポイント:道順をたずねる電話では、こちらからは質問しない
 % m- D+ I% |$ x/ Z+ S4 v
 ( B% Q6 G9 N% X24.       相手の聞き違いを訂正するとき+ k  w4 O0 [( O# H, Q2 C  _
 × だから、石川です* i. h! n1 `' b
 〇 市川ではなく、石川県の石川です, ~1 A: G, f, t9 E5 J% h+ _
 ポイント:電話に「だから」などの乱暴な言い方は禁物; Q% D- B- z* R2 q. b
 
 G2 A+ f; E- T! V% n, P- p25.       再度の電話に不在を伝えるとき+ }- {0 S, i( r% P6 ]
 × すぐに申し伝えます
 g# U9 j! I+ p 〇 ただ今、来客中でございます。終わりしだい~
 ( v- U0 s- ?7 {7 I4 ]* t  O2 ~$ Vポイント:ビジネス電話には、ときにはうそも必要
 8 B* D  w& l! o. {9 O* o. Z7 Q$ I% I/ K- j; t- y5 O5 V: _
       完
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