| 上級・超級の特徴から考える学習ポイント2 y* k! Z' `8 r 
 6 B2 Q' b. a# M, I0 R2 F: y<明確な意見を言うために>6 h7 z8 f/ _' {* O& n0 D+ N9 [
 1 C  U1 P+ Q3 u4 z4 X
 a. 意見を文章にして推敲を重ね、明確な意見にした上で、発表する。意見の内容がはっきりわかって、相手が納得できるまで、聞き手に質問してもらう。その後、また文章にしてみる。) \! h. f* `+ C, z5 C
 
 ; H0 C. w9 `8 ^3 p! N! q$ B3 _<段落・複段落を作るために>
 2 |" @9 S: B# w/ Q: @) `
 % l/ n4 R- k; C1 Jb. 文と文、段落と段落の関係に注目して、接続詞が適切に使えるようにする。) \7 r6 T2 k; ^8 c' @, G2 T
 c. どんな話題でも、意見を述べるとき、どうしてそう思うのかという理由を複数挙げてみる。
 1 G  m1 G8 ~; S8 C9 H" {" }1 Ud. ほかの人の違う意見に反論することで、異なる視点・観点からも意見を言ってみる。' j& X0 K, c6 m4 ~- c
 * u, W  q, Z3 v/ X
 <抽象的表現が使えるようにするために>
 + z1 w! l& Y, a- M$ t8 A& ^0 Z0 `9 N$ R9 P* b! |
 e. 一般的な話題について話すとき、今使っている言葉をなるべく漢語に変えて話してみる。
 4 `  I3 h/ G6 a6 ff. 読み物、新聞、ニュースなどで、漢語や抽象的な語彙・表現を幅広く身につける。
 |