咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2848|回复: 3

[商务知识] 取引先に訪問する際のマナー

[复制链接]
发表于 2008-9-3 16:47:18 | 显示全部楼层 |阅读模式
ビジネスマナーの基礎知識
■                           <第205号>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 今週の問題 ◆
今週は取引先に訪問する際のマナーです。
正しいものには○を、間違っているものには×をつけてください。
また×のものは、間違っている理由も答えてください。
1.会議室に通されたら、使用する書類を一式並べて準備しておく
2.出されたお茶は原則的には先方が手を付けるまでは飲まない
3.初めての訪問先への手みやげとしてはケーキが望ましい
4.「どうぞ」と上座を勧められたら有り難く上座に座る
5.トイレに行きたくなったら致し方がないので断って席を立つ
------------------------------------------------------------------------
◆ 解答と解説 ◆
1番は×です。
原則的に先方との挨拶が終わるまでは、机の上に書類を並べたりせず、
そのままじっと先方が来られるまで待ちましょう。
挨拶が済んでから、必要書類を出し、机の端に置きます。
2番は○です。
基本的には先方がお茶に手を付けてから、自分も飲むようにします。
もしくは「どうぞ」と勧められたら「いただきます」と手を付けましょう。
3番は×です。
気心の知れた取引先なら状況によってケーキも問題ありませんが、
初めて訪問する先では、お皿やフォークなど、みんなでケーキを召し上がって
いただける環境かどうかわかりませんし、日持ちもしません。
果物なども同様で、かえって面倒をかけてしまうような手みやげは避け、
クッキーやおかきなど、みんなで手軽に召し上がって頂けるものを選びましょう。
4番は○です。
会議室に通されて、何も言われなければ下座に座りますが、勧められた場合は、
「ありがとうございます」とお礼を言って、上座に座って問題ありません。
ここで必要以上に遠慮する方がスマートでないので、有り難く従いましょう。
5番は○です。
本来的なマナーとしては、先方でトイレを借りなくていいように、
事前に済ませてくるのが基本ですが、長時間にわたった場合などは、
仕方がないので、「お話し中、恐れ入りますが」と謝った上で、
お手洗いをお借りするようにしましょう。
我慢してもどうしようもないことなので、丁寧に断ることが大切です。
会社の代表者としてスマートに、爽やかに訪問できるようにしておきましょう。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-9-14 11:57:26 | 显示全部楼层
どうもありがとう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-9-18 22:01:33 | 显示全部楼层
好贴,咋没多少人顶啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-9-22 16:52:34 | 显示全部楼层
是好贴,看的晚了!前2天日本客户来了后,丢大脸拉!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-6-8 14:48

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表