咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1341|回复: 7

关于2级语法题//

[复制链接]
发表于 2004-10-10 17:01:17 | 显示全部楼层 |阅读模式
  接続助詞' @6 M* h+ H- p9 m8 w+ s
1漢字の読み方を調べる<  >この辞書が便利だ。
4 Z! w4 F$ o6 x/ lA  れば       B   と    C   たら     Dなら' ]8 x- {* Y# l) s7 m
2一日も早く回復される<     >お祈りしています。! T. c% n4 y- W
A  ため    B よう     C ので     Dから
  Z' Z4 \2 r& s; ~1 U3趣味もいるいろある。掃除の好きな人も<   >洗濯が趣味という人もいる。1 A, F; P( p2 `4 Q/ o' @
A いても     B  いたら    C   いると   Dいれば
2 ~6 T, z0 O7 I4君が手伝ってくれさえ<   >後は簡単だ
+ r# p) S; \) Q9 i8 UA するなら     B すれば     C せず     Dしようと
' B3 Y. ~, b6 o* E+ @5たとえ給料を3倍 にして<   >、いやな上司のしたでははたらきたくない。* b+ b. x# a: y/ Z0 \7 C: X7 F
A くれたら     B くれると     C くれれば     Dくれても5 O+ U+ [! [* y7 `4 W$ g
6たとえ<   >親子一緒に同じ家で暮らせることが一番だ。
1 @2 i3 Q+ z" S. x) \- MA せまくても     B せまいなら     C せまければ     Dせまいのに
0 r) l# w6 d% w2 Z% o5 \* p, s7たとえ両親が反対<    >、ぼくは彼女と結婚します。
& T' K. F: a5 u) x. YA  しても    B するなら     C  すれば    Dするのに! o# A3 Q8 x# f6 n8 O, g0 B
8このクラスにはいろんな人がいる。ビジネスマンも<  >、歌手もいる。キリスト教の牧師さんもいるし
+ k, P  I8 _/ }; ~# f4 [A いても     B いたら     C  いると    Dいれば6 e+ g5 ~$ |# y1 b4 r* g  w
9たとえ見舞いに<   >、電話で挨拶したほうがいい。: q( f: b( n1 u7 p' [, ?
A 行かなかったら     B  行かなければ    C 行くなら     D行かなくても: G& B  @1 i( J2 ]. d6 L
10給料が低ても、仕事が楽でさえ<   >いい。
3 `  L; w; K1 H" E& [3 FA すると     B すれば     C あると     Dあれば
+ W8 D9 M- Z2 y7 J* w4 V; K11A会社<  >B会社<  >、外来語ができなければ入れない
& a: o* h+ k" G5 ^! J$ IA なり、なり     B としたら、としたら     C やら、やら     Dにせよ、にせよ
( M" b1 n5 j: I* \13死刑制度の廃止について、賛成する人も<  >反対する人もいる。
8 y7 P5 f/ U( q+ p* ]4 jA いれば    B いるなら    C だったら     Dだから
4 c# p5 \* ^* m3 G: K14行く<   >行かない<   >、早く決めなさい。
  n  Y1 @# V% K  G8 P7 k3 m9 ZA につけ、につけ    B やら、やら    C にしろ、にしろ     Dなら、なら
4 f  ~5 d# Y4 T: `15食べ物にあたって、ゆうべは嘔吐する<  >下痢する<  >で大変だった。* @3 Z( c8 g/ z: ?2 v
A やら、やら、    B と、と    Cや、や      Dか、か. @7 e8 x0 K6 @, J" ]
16賛成<  >反対<  >会議で決まったことだからやらなければならない。( c5 j# {% c, N' N6 O  q; O7 B
A も、も    B にしても、にしても    Cやら、やら      Dすれば、すれば3 k7 L, Y7 r3 H# Q6 t& U
17まったく、するほうもするほう<    >、させるほうもさせるほうだ。
/ ]) l0 e: W0 M" [A と    B では    C なら     Dにして
+ F/ H5 X* Y3 p9 O18もう遅い<  >これで失礼します。* ?9 k+ V& w, Y6 o: s8 S. g
A なら    B につけ    C にしても     Dし, k% E) q; {' [4 ^. [- r" s6 Q9 i
19児童を教育するには、興味をもたせ<  >指導していくことが大切だ。# w% }: h5 |2 F3 A9 S3 C( Z) F! `
A ばかり    B きり    C ては     Dなら0 F7 c; c% o/ F0 b2 r1 J
20彼女は何年か前に日本に留学に行くといった<  >、帰ってこなかった。
* l4 u/ ^. z7 i9 Y; F4 wAばかり     B きり    C すら     Dずつ
/ C, Z5 Q( l$ e9 ^2 u21学校が終わると、まっすぐ家へ向かう子供<  >塾へ行って勉強を続ける子供いる。
5 B& }; J- h" l. @* X5 k: jA いたら    Bいるなら     C いれば     Dいると
) g! g8 V4 y" \' ^22慌てて出かけたところを<   >、何かあったにちがいない。* P8 ~  X/ u" @" m# N
A みて    B みると    C みるため     Dみるには
5 q$ V- d5 Z3 H* \解答DBDBD, AADDD,DBACA,BCDAB,CB
& `! v; P& k  ^- s$ i0 W1 a
, p  X$ `3 E' Q8 P5 J$ k2 x接続詞2 F1 y/ z4 y' o
1思い切って{やあ}と声をかけた<  >、{こんにちは}と、その人は言った。
# I4 O/ J- `1 d) r& f" p6 o3 vA そこへ    B そこで    C まさか     Dすると
' k/ W2 L( Y, k" S% {* V' B2試験の結果の発表は、送付、<  >電話のいずれで行うことになっている。. j. A& ~! J; U3 U* K
A しかも    B そのうえ    C ならびに     Dもしくは& O0 ^- ^+ Z/ C/ R2 O0 T
3あの会社の社長はなかなかがんこらしい。<   >周りの人は困っているようだ。" i! c+ a% i( @4 S6 ?3 u
A つまり    B そうすると    C いわば     Dそれで. O/ W% u' J% n0 }( E4 O
4僕は料理は苦手であるが、<  >料理は彼女が作るべきものどとは一度も思ったことはない。
. X/ Z3 }1 \$ R3 u) YA だからといって    B それに反して    C というと     Dすると
  b) H8 R' J5 e$ e解答DDDA
8 _. k: }0 U9 Y. R動詞2 K3 t7 k& z, S9 y
1一度休めば、職を失うことにも、<  >かねない。6 ^  Q7 Z) ^* |0 s) `
A なり    B なって    C なった     Dなる; B* b0 Y3 T0 J  \& C5 d# ~
2県民を対象に<  >ところ、6割のひとが健康に不安を持っていることがわかった。8 F" e( z7 {4 D7 t# ]
A 調べる    B 調べている    C 調べた     D調べよう9 M; i+ E5 l9 X' h# L; @+ ]5 I
3病気で入院中の兄に<  >弟があいさつをした。3 K& q* }6 N) e. P5 }" H$ n+ q6 i6 b- ?
A かえて    B かわって    C かえられて     Dかわられて
+ c7 F5 q3 \9 h4社に戻り、上司と<  >上で、お返事させていただきます。
/ v' i  q$ J3 _% B) P5われわれにとって大切なものは何か考え<  >べきだ。
' r0 S8 I+ Q. d! \0 }0 EA 直せ    B 直そう    C 直す     D直し
7 ^9 h+ x. H8 J* V( q1 m6 |, b6{今度の旅行では珍しい本を手に入れたんですよ、ちょっとお見せ<  >。}{それはぜひお願いします。( q4 E) c5 }7 x* {* V
A しましょう    Bにしましょう     C  なりましょう    Dになりましょう) [$ \" l4 `/ \& M2 W
7新車を<  >とたん、壁にぶつけてしまった。
/ G1 W3 ?( @  R3 N; A& tA 買った    B 買う    C 買って     D買おう
% N" k: `$ T& h- i* |( U1 \3 j' r8Aそのセーター、よくお似合いですね( v1 W* c9 c2 A8 E; e2 S2 l
  Bありがとうございます、山田さんの奥様に<  >んです。& G5 W0 W. k: \
A さしあげた    B くださった    Cちょうだいした      Dいただいた
$ Q2 A! g& `; w3 ^8 c7 [9{インフォームドコンセント}とは、医師から十分な説明を<  >上で、治療を受けることを言う。: G: O# W2 c! j- O! x; A) v
A 聞く    B 聞き    C 聞いて     D聞いて0 e3 S- \! a' t
10<  >ことに、六歳未満の子供を持つ父親の育児平均時間は平日ではわずか10分だそうだ。. H- l6 g7 p; X: e1 @$ L2 \
A 驚きの    B 驚くの    C驚いた      D驚かせる
! Y" L3 T/ u+ ~$ |: A7 L  i11今日は都合でいけませんが、皆様によろしく<  >ください。" b* g/ ?, w7 v; C! R% _
A おたずね    Bおつたえ     Cもうして      Dいわれて- O  R9 F, V7 J" E0 g+ o' n
12彼女は病気であるということを<   >ほど、元気にふるまっていた。4 D0 o6 R+ u! Q! Q  n4 F
A 気づく    B気づかない     C 気づかせる     D気づかせない。
0 ~1 k$ ]# J* w13彼はそれを知った時の<  >といったらなった。, h9 z/ F/ N( p$ ^
A おどろきよう    Bおどろくいた     Cおどろく      Dおどろこう- L! Q; X% @3 W5 L  I0 w: q
14あなたには私の無実を信じて<   >と思っていました。4 I8 z4 D& }: N
A くださる    Bいただける     Cさしあげる      Dいらっしゃる
' O& t: w3 d' p" E  Z$ |, Q, f15店員{<  >、どうぞ試着なさってください。}
9 m9 g' ?1 g" ^, I3 b" @+ P5 u) a  客{じゃ、試着させてください。}0 `; c7 [% E3 e, b. ?" K
A お気に召したら    Bお好みじゃなかったら     Cお召しになったら      Dお年を召したら
- b& I* D" M' U* ]4 e16学校生活にゆとりが<  >ように、学校週五日制が完全実施される。
9 Z3 y  w! I9 FA生む     B 生ませる    C 生んで     D生まれる" f. I! R% T0 h. ?/ ^
17学生数の激減期を迎え、大学側も学生たちのニーズに合わせて<  >ほかない。2 ]1 d0 _6 D7 ^; A2 u0 z: p0 L0 Y
A変わってくる     B変わってきた     C変わっていく      D変わっていった3 [  d; ~# ^" G$ j
18抵抗力がおちていると、ちょっとした風邪でも肺炎に<  >かねない。8 w3 u! q: q' v# i3 X0 ~! n9 e3 q
Aなり     B なる    C なった     Dなれ- L* U, h6 w' u
19近頃は栄養を取るのに、食べ物からではなく、栄養補助食品に<  >3 o1 M& |' f& ]* t. J) b. o: r
A頼りがちだ     B頼るががちだ     C頼りきれる      D頼る切れる; D8 s! V6 p5 \: E5 N
20私たちは生活は数え<  >ほどの化学物質に囲まれている。
$ [, }# u/ ]% z4 g" L1 g6 YAきる     Bきれない     Cきった      Dきれる
, u5 ~, I+ X# ]2 ?2 ~9 S: {6 x解答ACBAC,AACDC,BDABA,DCAAB
回复

使用道具 举报

发表于 2004-10-10 19:57:28 | 显示全部楼层
第一题的調べるれば 是动词的什么用法啊?我怎么毫无印象啊~*-_-
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-10 19:59:54 | 显示全部楼层
下面是引用r-gun于2004-10-10 8:57 PM发表的 :
" N. Q, }+ L- L/ Y6 _+ h第一题的調べるれば 是动词的什么用法啊?我怎么毫无印象啊~*-_-
調べるなら、あなたの解答が間違いましよ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-10 20:03:37 | 显示全部楼层
  哦~看串了答案了-_-!~~呵呵~~楼主自己打的啊~那就太辛苦了~这回的答案和上次的位置不一样啊,看了前5个差点错死我~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-10 21:27:32 | 显示全部楼层
下面是引用r-gun于2004-10-10 9:03 PM发表的 :
) a% N0 G! X* c3 A5 Z7 b* C: d/ x  哦~看串了答案了-_-!~~呵呵~~楼主自己打的啊~那就太辛苦了~这回的答案和上次的位置不一样啊,看了前5个差点错死我~
谢谢你能看我的帖子,我自己做完后感觉语法题不那么难了,就打下来了,可是好象没几人喜欢,晕呀//我现在还是对ものがある、ものだ、等觉得不好分辨//
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-11 21:22:53 | 显示全部楼层
大家各有所需吧~不过对你来说自己打一遍的话应该能加深些印象吧,我想这样对你也是有些价值的~如果费事打出来对自己没帮助的话,就不值了,大家也不忍心哦~还有50多天就要考试了,我还是晕晕的~好羡慕楼主这样基础扎实的啊~我还要努力学习~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-11 22:29:08 | 显示全部楼层
下面是引用r-gun于2004-10-11 10:22 PM发表的 :2 X7 \3 e- c1 [/ Z( {
大家各有所需吧~不过对你来说自己打一遍的话应该能加深些印象吧,我想这样对你也是有些价值的~如果费事打出来对自己没帮助的话,就不值了,大家也不忍心哦~还有50多天就要考试了,我还是晕晕的~好羡慕楼主这样基础扎实的啊~我还要努力学习~~
你你一定会过关的,你是怎么复习的,没那么多的时间写单词了,我天天听几遍单词,然后用录下来,不写汉子只写日语的假名,然后跟着念,感觉很不错的//不过要天天复习一下要不忘的更快的//
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-12 20:46:06 | 显示全部楼层
好复杂的方式啊-_-!~不过感觉很可行,毕竟考试都是选择题嘛~其实我系统学习没多久,一时兴起报了2级。现在虽然晚上有空复习,但还是很困难的*-*现在只有尽力而为了!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-4-19 23:04

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表