咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1401|回复: 7

关于2级语法题//

[复制链接]
发表于 2004-10-10 17:01:17 | 显示全部楼层 |阅读模式
  接続助詞+ p1 Z+ |7 [8 V# K
1漢字の読み方を調べる<  >この辞書が便利だ。% M+ v' r; e7 ?  ]
A  れば       B   と    C   たら     Dなら6 q  }. {7 ^, }9 ]8 e, Z; h  F5 T
2一日も早く回復される<     >お祈りしています。
: c- g& b9 W" H( W9 V& @A  ため    B よう     C ので     Dから
; s" ]2 M4 h6 {) K3 w2 Z3趣味もいるいろある。掃除の好きな人も<   >洗濯が趣味という人もいる。9 d- c5 y2 F+ z; P
A いても     B  いたら    C   いると   Dいれば
( E% R% Y* j7 Q- q! D- X+ W4君が手伝ってくれさえ<   >後は簡単だ
4 A, T* ^) D1 J) I7 I. M! VA するなら     B すれば     C せず     Dしようと
  ?! U$ ?6 D4 u- I9 [. f% w5たとえ給料を3倍 にして<   >、いやな上司のしたでははたらきたくない。
9 O6 L' U- F/ O+ oA くれたら     B くれると     C くれれば     Dくれても0 R6 n+ I' v+ L- p5 G& P$ P1 N* x
6たとえ<   >親子一緒に同じ家で暮らせることが一番だ。
4 m/ q& }: y3 s& H! T* r  ?# B6 e) WA せまくても     B せまいなら     C せまければ     Dせまいのに
+ [9 }1 V' J: ~6 g1 J- s7たとえ両親が反対<    >、ぼくは彼女と結婚します。* u; a1 v+ H3 j$ p$ ?& U4 ?! H
A  しても    B するなら     C  すれば    Dするのに
* t" w0 E( S1 e' Q" W8このクラスにはいろんな人がいる。ビジネスマンも<  >、歌手もいる。キリスト教の牧師さんもいるし( \  e2 D) I. b4 g* \
A いても     B いたら     C  いると    Dいれば0 |: \4 c. ^6 M
9たとえ見舞いに<   >、電話で挨拶したほうがいい。6 B- X% Y+ U0 Q" P" d" F
A 行かなかったら     B  行かなければ    C 行くなら     D行かなくても' J  I/ U: |: D8 a4 A9 @5 q5 n
10給料が低ても、仕事が楽でさえ<   >いい。0 r8 z3 X! F: @# |  W" @
A すると     B すれば     C あると     Dあれば& x! }6 t' J* a! W# g- F, P0 ^
11A会社<  >B会社<  >、外来語ができなければ入れない
1 H1 {4 D& X1 `8 k# C. }A なり、なり     B としたら、としたら     C やら、やら     Dにせよ、にせよ- d0 g7 G8 s; K
13死刑制度の廃止について、賛成する人も<  >反対する人もいる。
" {* h: c3 v1 t6 K0 d/ @9 nA いれば    B いるなら    C だったら     Dだから
6 f# j1 g4 `) K; h. ?, C14行く<   >行かない<   >、早く決めなさい。* Z6 f2 l% B3 L, @: X" F$ k  {
A につけ、につけ    B やら、やら    C にしろ、にしろ     Dなら、なら: M* g4 \5 m% y. N; z, L3 I# Z& s
15食べ物にあたって、ゆうべは嘔吐する<  >下痢する<  >で大変だった。( l+ Z9 d0 R$ y  r! K7 I7 o
A やら、やら、    B と、と    Cや、や      Dか、か
8 u$ x. b5 j4 @$ U1 F7 b9 Q16賛成<  >反対<  >会議で決まったことだからやらなければならない。. s( e( t5 ~4 e* P' m
A も、も    B にしても、にしても    Cやら、やら      Dすれば、すれば
( g+ |8 g6 o/ Q, O17まったく、するほうもするほう<    >、させるほうもさせるほうだ。# w9 J  g2 }& D; Q
A と    B では    C なら     Dにして
$ @# g8 U/ g7 M/ Z1 N5 s18もう遅い<  >これで失礼します。; n, }# M# c9 V/ D
A なら    B につけ    C にしても     Dし
: r1 L  m" F- ?. ?" s/ t19児童を教育するには、興味をもたせ<  >指導していくことが大切だ。0 k  o, d7 B* G- C4 f
A ばかり    B きり    C ては     Dなら! [4 U* d, }/ s8 Y
20彼女は何年か前に日本に留学に行くといった<  >、帰ってこなかった。
& W$ h. M$ @8 XAばかり     B きり    C すら     Dずつ4 O  X5 X! C  n4 H
21学校が終わると、まっすぐ家へ向かう子供<  >塾へ行って勉強を続ける子供いる。/ q" t9 C2 _( A% U7 m
A いたら    Bいるなら     C いれば     Dいると
# p" O% I& G, p% W2 G  ?/ V22慌てて出かけたところを<   >、何かあったにちがいない。
1 X2 b7 e6 {4 r" B- ~$ Y. oA みて    B みると    C みるため     Dみるには+ Q! z2 {( V6 s9 o) N
解答DBDBD, AADDD,DBACA,BCDAB,CB
) @5 J! D3 W, b4 ]6 L5 C& z4 X
, c' o( [' R1 [* E" j# a3 v/ ?接続詞
5 H1 P$ [" s$ O6 G% Z1思い切って{やあ}と声をかけた<  >、{こんにちは}と、その人は言った。
) d* G/ B* Y1 A) x- `% N% H% A, z1 @% D7 aA そこへ    B そこで    C まさか     Dすると
4 S$ ~5 Z' [& Q5 y$ O! B2試験の結果の発表は、送付、<  >電話のいずれで行うことになっている。+ @4 S  q+ v7 y
A しかも    B そのうえ    C ならびに     Dもしくは
5 L2 I2 n% n# Y! r9 i! ?- R3あの会社の社長はなかなかがんこらしい。<   >周りの人は困っているようだ。+ I4 l: d5 w: Z9 O; W
A つまり    B そうすると    C いわば     Dそれで. f3 L+ {9 S; n( T" r
4僕は料理は苦手であるが、<  >料理は彼女が作るべきものどとは一度も思ったことはない。
8 K  y( p5 t2 t2 ^8 ?, Z% ^: lA だからといって    B それに反して    C というと     Dすると
/ q: i; Q5 j  }! F解答DDDA
9 w" w" |' v' V4 ]$ S$ b# O) f8 Y動詞7 h( e/ s8 P0 f2 u$ {! N% P' t0 a
1一度休めば、職を失うことにも、<  >かねない。
8 ?9 U! @  `- m* BA なり    B なって    C なった     Dなる
) u3 A  n; ~) m" d/ J4 v2県民を対象に<  >ところ、6割のひとが健康に不安を持っていることがわかった。
6 Q5 p. i; E3 k" `: Q; t+ PA 調べる    B 調べている    C 調べた     D調べよう
, J  E, _2 W) s) Y' P* |5 M7 A3病気で入院中の兄に<  >弟があいさつをした。# Y# F$ B* `2 T$ }( d
A かえて    B かわって    C かえられて     Dかわられて
8 y4 ^8 N5 s( _+ W- w  B5 `& n- d4社に戻り、上司と<  >上で、お返事させていただきます。" B5 C5 Y- n8 t1 J% w+ B
5われわれにとって大切なものは何か考え<  >べきだ。
3 ?( ]7 t* _% W% a# BA 直せ    B 直そう    C 直す     D直し
- Z- ^) [1 U8 T  P- L6{今度の旅行では珍しい本を手に入れたんですよ、ちょっとお見せ<  >。}{それはぜひお願いします。" r1 _2 F& [- v, @. E5 v" o
A しましょう    Bにしましょう     C  なりましょう    Dになりましょう+ M9 F5 f3 |4 O* e( }7 [3 L: S: o( Q
7新車を<  >とたん、壁にぶつけてしまった。
$ F4 E8 G# s8 ?A 買った    B 買う    C 買って     D買おう! G/ V6 _" G2 V( L5 C( G
8Aそのセーター、よくお似合いですね6 P) Z- r/ L6 _# b
  Bありがとうございます、山田さんの奥様に<  >んです。
  _; G- P5 Z+ rA さしあげた    B くださった    Cちょうだいした      Dいただいた
7 y7 k7 @1 J; [4 l, }9{インフォームドコンセント}とは、医師から十分な説明を<  >上で、治療を受けることを言う。
! X  \* i5 s) M2 pA 聞く    B 聞き    C 聞いて     D聞いて; b# ^* E5 Y9 L
10<  >ことに、六歳未満の子供を持つ父親の育児平均時間は平日ではわずか10分だそうだ。
. m" u3 e" C' t/ _0 a9 iA 驚きの    B 驚くの    C驚いた      D驚かせる
+ a5 [. U! {- G* J6 G( b11今日は都合でいけませんが、皆様によろしく<  >ください。- d& U+ z! g; Q0 p2 |: W3 V& N
A おたずね    Bおつたえ     Cもうして      Dいわれて3 s. `! Q6 S' q$ p+ N0 K
12彼女は病気であるということを<   >ほど、元気にふるまっていた。  _5 X; h5 J, o+ c$ _  [- B
A 気づく    B気づかない     C 気づかせる     D気づかせない。
7 F1 v' D4 c; l1 x: U13彼はそれを知った時の<  >といったらなった。- V3 N+ F9 h/ F7 D! o, w
A おどろきよう    Bおどろくいた     Cおどろく      Dおどろこう" V% E; q+ P; B0 O; T, X
14あなたには私の無実を信じて<   >と思っていました。# {% S- x- t+ Y, g& l
A くださる    Bいただける     Cさしあげる      Dいらっしゃる' k+ r/ e" U& B3 W- C# h8 r
15店員{<  >、どうぞ試着なさってください。}* e, P1 w: t8 F/ m
  客{じゃ、試着させてください。}
- s" }# b1 F/ WA お気に召したら    Bお好みじゃなかったら     Cお召しになったら      Dお年を召したら1 H7 G; i/ R, z5 E  Z  h" r
16学校生活にゆとりが<  >ように、学校週五日制が完全実施される。( B+ R7 L8 s- I. z; T1 P+ w7 x
A生む     B 生ませる    C 生んで     D生まれる
. u# H; P4 n0 ?: I17学生数の激減期を迎え、大学側も学生たちのニーズに合わせて<  >ほかない。
/ ~% C+ o  y( Z) k2 \: aA変わってくる     B変わってきた     C変わっていく      D変わっていった2 X' c  A: i* f5 o
18抵抗力がおちていると、ちょっとした風邪でも肺炎に<  >かねない。
% Z9 H. U2 G, K; J( q/ p* BAなり     B なる    C なった     Dなれ
' c8 g8 y* X4 G! Q$ q' \19近頃は栄養を取るのに、食べ物からではなく、栄養補助食品に<  >
4 h8 Q2 y; w6 {A頼りがちだ     B頼るががちだ     C頼りきれる      D頼る切れる
, n- ^* j' B) N% n+ ]20私たちは生活は数え<  >ほどの化学物質に囲まれている。
$ @+ K$ w* x/ k$ O# M* D0 i! Q( TAきる     Bきれない     Cきった      Dきれる6 E) G1 i) z2 O1 t. |8 U
解答ACBAC,AACDC,BDABA,DCAAB
回复

使用道具 举报

发表于 2004-10-10 19:57:28 | 显示全部楼层
第一题的調べるれば 是动词的什么用法啊?我怎么毫无印象啊~*-_-
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-10 19:59:54 | 显示全部楼层
下面是引用r-gun于2004-10-10 8:57 PM发表的 :
# J3 Z) W; g' k2 \% ~6 n第一题的調べるれば 是动词的什么用法啊?我怎么毫无印象啊~*-_-
調べるなら、あなたの解答が間違いましよ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-10 20:03:37 | 显示全部楼层
  哦~看串了答案了-_-!~~呵呵~~楼主自己打的啊~那就太辛苦了~这回的答案和上次的位置不一样啊,看了前5个差点错死我~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-10 21:27:32 | 显示全部楼层
下面是引用r-gun于2004-10-10 9:03 PM发表的 :- i: x8 y7 p; g; a
  哦~看串了答案了-_-!~~呵呵~~楼主自己打的啊~那就太辛苦了~这回的答案和上次的位置不一样啊,看了前5个差点错死我~
谢谢你能看我的帖子,我自己做完后感觉语法题不那么难了,就打下来了,可是好象没几人喜欢,晕呀//我现在还是对ものがある、ものだ、等觉得不好分辨//
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-11 21:22:53 | 显示全部楼层
大家各有所需吧~不过对你来说自己打一遍的话应该能加深些印象吧,我想这样对你也是有些价值的~如果费事打出来对自己没帮助的话,就不值了,大家也不忍心哦~还有50多天就要考试了,我还是晕晕的~好羡慕楼主这样基础扎实的啊~我还要努力学习~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-11 22:29:08 | 显示全部楼层
下面是引用r-gun于2004-10-11 10:22 PM发表的 :
$ V8 @8 Q& X( K! F$ G/ y: \/ {, [大家各有所需吧~不过对你来说自己打一遍的话应该能加深些印象吧,我想这样对你也是有些价值的~如果费事打出来对自己没帮助的话,就不值了,大家也不忍心哦~还有50多天就要考试了,我还是晕晕的~好羡慕楼主这样基础扎实的啊~我还要努力学习~~
你你一定会过关的,你是怎么复习的,没那么多的时间写单词了,我天天听几遍单词,然后用录下来,不写汉子只写日语的假名,然后跟着念,感觉很不错的//不过要天天复习一下要不忘的更快的//
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-12 20:46:06 | 显示全部楼层
好复杂的方式啊-_-!~不过感觉很可行,毕竟考试都是选择题嘛~其实我系统学习没多久,一时兴起报了2级。现在虽然晚上有空复习,但还是很困难的*-*现在只有尽力而为了!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-9-5 03:59

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表