|
「俺は男だ。男がそんな女々しいことができるか」とは主人の口癖。とにかく料理はまったくできないし、好き嫌いは多いし、掃除は腰痛のためできない。私が「弱い女に高いところや力のいる仕事をさせるの?」と言えば、「もう男じゃなく老人と見てくれ」なんて変わり身の早さにも腹が立つ。
ある夜「私、先に寝るから、お休み」と言っても返事が返ってこない。「お休みくらい言ったら?」と言う私に帰ってきた言葉が「言わん」との一言。たった一字増やして「お休み」と言ってくれれば、聞く耳にも優しく響くのに。ああ、これがつい最近金婚式を済ませた夫婦だろうかと情けなくなる。
友人に愚痴をこぼすと「かわいいじゃない。駄々っ子「注1」みたいで」と言われた。そうか、主人と思うから腹が立つんだと目からうろこが落ちた。
これからは大きな駄々っ子の母として強く生きていかなくては、と思う半面、もう年だからいつまで大きな子供の母が務まるだろうかと不安にもなる。どうか成長してくださいね、駄々っ子さん。
(「きのうきょう」2004年5月14日付産経新聞朝刊による)
「注1」 駄々っ子:不聴話的孩子
【問い】「不安にもなる」とあるが、何が不安なのか。
1. 筆者は年をとっていくが、夫は子供のようなので面倒が見られるかどうか
2. 筆者は年をとっていくが、子供はだんだん大きくなるので、面倒がみられるかどうか
3. 筆者は年をとっていくし、夫も年をとって老人になるので、面倒がみられるかどうか
4. 筆者も年をとっていくが、友人の子供が駄々っ子のようで面倒がみられるかどうか
■回复后可查看答案■
答案正确者奖励5颗,回复“看看答案”等类似的帖子可没有奖励哦!
隐藏帖子命令的使用:
1.确定是在英文半角状态下输入;
2.命令格式为:[hide]TX的答案[*/hide];
3.回复时,需要去掉“*”,这个是关键;
4.大家可以复制格式,把答案写在中间就可以了。
[ 本帖最后由 queen19820809 于 2008-11-7 10:32 编辑 ] |
|