|
「話しても分からない」と言うことを大学で痛感した例があります。イギリスのBBC放送が制作した、ある夫婦の妊娠から出産までを詳細に追ったドキュメンタリー番組を、北理大学薬部の学生に見せたときのことです。
薬学部というのは、女子が6割強と、女子の方が多い。そういう場で、この番組の感想を学生に求めた結果が、非常に面白かった。男子学生と女子学生とで、はっきり異なる反応が出たのです。
ビデオを見た女子学生のほとんどは「大変勉強になりました。新しい発見がたくさんありました」という感想でした。一方、それに対して、男子学生は皆一様に「こんなことは既に保健の授業で知っているようなことばかりだ」という答え。同じものを見ても正反対といってもよいくらいの違いが出てきたのです。
これは一体どういうことなのでしょうか。同じ大学の同じ学部ですから、少なくとも偏差値的な知的レベルに男女差は無い。だとしたら、どこからこの違いか生じるのか。
その答えは、与えられた情報に対する姿勢の問題だ、ということです。要するに、男と言うものは「出産」ということについて実感を持ちたくない。だから同じビデオを見ても、自分が知りたくないことには( ① )ということです。
つまり、自分が知りたくないことについては自主的に情報を遮断してしまっている。ここに壁が存在しています。これも一種の「バカの壁」です。
(養老孟司『バカの壁』新潮選書による)
【問い】( ① )には、次のどの文が入るか。
1. 女子のような感動が出来なかった、むしろ退屈なビデオだったと思った
2. 女子のような発見が出来なかった、むしろ積極的に発見をしようとしなかった
3. 女子のような勉強は出来なかった、むしろ男子だけで授業を聞いているほうがいい
4. 女子のような実感は出来なかった、むしろ出産だからと真剣にみていなかった
答案
答案正确者奖励5颗,回复“看看答案”等类似的帖子可没有奖励哦!
隐藏帖子命令的使用:
1)
确定是在英文半角状态下输入;
2)
命令格式为:[hide]TX的答案[*/hide];
3)
回复时,需要去掉“*”,这个是关键;
4)
大家可以复制格式,把答案写在中间就可以了。 |
|