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「連載」Dr.アルクの日本語文法チェック

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发表于 2004-10-28 20:14:49 | 显示全部楼层 |阅读模式
  Q1 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   7 _& E% w9 Q) ]* a
  
# i8 X  c3 c1 P    
5 I% i+ R" l8 {! K+ Y7 k& j  留(りゅう) 学生(がくせい) 同士(どうし)の会話(かいわ)
6 e# w6 `1 T) J' s, Z) K- b$ }0 G! \; E9 G( m
リー:アリさん、聞(き)きたいことがあるんだけど……。
# l5 k$ }( n7 o+ p. b* U+ ?   あ、もうすぐ授業(じゅぎょう)が始(はじ)まるね。5 H5 i& Y- W1 n1 y# d- ^1 P" ?& y5 {
アリ:時間(じかん)がないから、歩(ある)いて話(はな)しましょう。" W1 U, e" y6 F) j% G
# }* _, x7 G2 B0 [3 v
Dr.アルクの解説! G# \$ v8 E1 @1 B  v* J/ D
わかりましたか? これは、「歩(ある)いて」の部分(ぶぶん)が間違(まちが)っていますね。
' e/ f2 j3 c; b8 Q' K4 c; w1 E9 u3 y# w, E$ A
ポイント1
% l+ b& h: a/ z1 h" G1つの動作(どうさ)や状態(じょうたい)の中(なか)でもう1つの動作(どうさ)が行(おこな)われる場合((ばあい)、「~て(で)」や「~ながら」を使(つか)います。
! D# S7 L$ S  A: r例(れい)1:手(て)をあげて道(みち)を渡(わた)りましょう
: s/ d, \8 [4 q( }例(れい)2:コーヒーを飲(の)みながら新聞(しんぶん)を読(よ)む- }5 X5 i/ ~! K1 P7 z' l; K# O
+ D+ W' U3 _0 \5 V% m( h
ポイント2
  P* J4 s" w) ~: R& y「着(き)る」のように動作(どうさ)の時間(じかん)が短(みじか)い動詞(どうし)の場合(ばあい)には「~て」を使(つか)うことができますが、 「(テレビを)見(み)る」や「(道(みち)を)歩(ある)く」など、動作(どうさ )の時間(じかん )が長(なが)い動詞(どうし)の場合(ばあい)には「~て」ではなく「ながら」を使(つか)います。「テレビを見(み)てごはんを食(た)べる」にすると、「テレビを見(み)た後(あと)でごはんを食(た)べる」という意味(いみ)になります。: M+ h, C, o7 Z) k6 x; F  s
, q+ o0 f1 Z4 R/ G- F
ポイント3( k# r, L2 L" C  t! T
主(おも)な動作(どうさ)の動詞(どうし)は文(ぶん)の後(うし)ろにきますから、左(ひだり)の会話(かいわ)では「話(はな)しながら歩(ある)きましょう」とは言(い)いません。
3 Q8 H' ?. T$ s$ B
% w" P2 z; G( k8 s; J9 e5 G: z# ]  y  B5 @' P& g$ N

8 S, h, p1 c4 x - z6 R+ |, m7 t- B$ S
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:17:11 | 显示全部楼层
Q2 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?9 L* Y- H9 V% c0 d
留学生(りゅうがくせい) と 日本(にほん)人(じん)の会話(かいわ)
% P) h& W4 I; i
( O% F$ F" j: ]- M山本(やまもと) :ケリーさん、兄弟(きょうだい)はいますか。3 w' a- ]" ]5 w: W+ ]* a( u! Z
ケリー:はい。兄弟(きょうだい)は2人(ふたり)がいます。2 \9 C* u$ ]  C* B

, l( D+ |- [) s' g7 R2 U  rDr.アルクの解説
6 P1 b9 p# n0 h& `( w' Q8 L- }ポイント1: e$ R3 W, `+ G5 A% I! U1 [* W0 q
「~人(にん)」や「~本(ほん)」などの数詞(すうし)を使(つか)って数量(すうりょう)を表(あらわ)すために「~いる/ある」の表現(ひょうげん )を使(つか)う場合(ばあい)、次(つぎ)のような間違(まちが)いがよくあります。
, y' ^; O( o8 T" d" L9 P+ z
$ z1 ?8 v- y; P) r7 A8 H- f6 g例(れい)1:×冷蔵庫(れいぞうこ)にビールは3本(さんぼん)があります。
9 w/ q, ~, u; D6 V   ○冷蔵庫(れいぞうこ)にビールは(が)3本(さんぼん)あります。
, R- ]2 l1 w5 R" g8 e$ w% g+ C6 {  ~+ E2 O' k& J
例(れい)2:×寮(りょう)には友(とも)だちは10人(じゅうにん )がいます。
6 @7 l8 J$ [, |5 Z   ○寮(りょう)に友(とも)だちは(が)10人(じゅうにん )います。 6 G$ M( R! ?( O
. ?5 B# \& z% q; s+ F- E% f/ Z
$ b6 V( Y  E$ B  v  T/ n' Z
ポイント2  Y  y3 G# N0 x" _
数詞(すうし)の位置(いち)を変(か)えて、「3本(さんぼん)のビール」「10人(じゅうにん )の友(とも)だち」 「2枚(にまい)のはがき」などの言(い)い方(かた)もできます。$ @& |# j, @4 {0 b
また、「かばんの中(なか)に2枚(にまい)、はがきがあります」 と言(い)うこともできますが、「2枚(にまい)はがき」(two post cards)のように1つの言葉(ことば)にして言(い)うと間違(まちが)いになります。このように、数詞(すうし)は文(ぶん)の形(かたち)と言(い)い方(かた)によって、正(ただ)しい文(ぶん)になったり間違(まちが)った文(ぶん)になったりするので注意(ちゅうい)しましょう。
, o4 s* S7 E  r+ [3 A+ h8 G. U7 U5 n
例(れい)3:○かばんの中(なか)に2枚(にまい)のはがきがあります。$ U+ n7 [/ @  E2 m, K
   ○かばんの中(なか)に2枚(にまい)、はがきがあります。) j' i1 {! r; P
   ×かばんの中(なか)に2枚(にまい)はがき、があります。
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:20:32 | 显示全部楼层
Q3 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   + \( Z- d! i# f* M2 \) `
  
& e. t& ~3 E- \" s* n3 N    + J, d. t6 x5 Z. o# [
  友(とも)だちの家(いえ)で0 K6 B! Z, ]2 W6 q4 S* H, l
$ O. T% i1 l& s; |7 H. l
鈴木(すずき)さん:飲(の)み物(もの)は何(なに)がいいですか?コーヒー?それともジュース?/ @7 [0 `+ B0 H& D+ y
ラウラ:ありがとうございます。どうでもいいです。9 s$ l" E# b- J- W
8 y, @4 A- p( {" o! c
Dr.アルクの解説
' H1 U- n+ l1 a# o) N2 g# B8 L0 [: k4 I( {$ m
ポイント14 [+ ~  B" Y# e
AとBの2つのものから1つを選(えら)んで答(こた)えるとき、AでもBでも構(かま)わない場合(ばあい)は、「どちらでもいいです」「どちらでも構(かま)いません」と言(い)います(友(とも)だち同士(どうし)などでは「どっちでもいい」を使(つか)うこともあります)。「どうでもいいです」は、選(えら)ぶことや話題(わだい)にまったく興味(きょうみ)がないときに使(つか)うので(例(れい)1)、 それ以外(いがい)の場合(ばあい)に使(つか)うと聞(き)き手(て)に失礼(しつれい)な感(かん)じを与(あた)えます。
' X$ ~! p+ I* J' J
/ e: U1 K9 \1 l& f, ]8 Q2 m例(れい)1 A:何回(なんかい)も授業(じゅぎょう)を休(やす)むと卒業(そつぎょう)できないよ。
  e/ ~& @: L: L. X4 _9 }& C   B:勉強(べんきょう )なんか、どうでもいいよ。今(いま)はどこか外国(がいこく)に行(い)って働(はたら)いてみたいんだ。: b. q6 I& W* X$ ], M! g4 p$ t
/ T: D* u. X0 o# ]% M
ポイント2
1 t" e, D) Z/ }9 L3つ以上(いじょう)のものから1つを選(えら)んで答(こた)えるときは、「どちらでも」ではなく「どれでも」か「どの~でも」を使(つか)います。
! C  S$ {$ L4 [4 v( F0 ~# b9 A. b1 f7 H7 ~# D9 A
例(れい)2 店員(てんいん):プレゼントの花束(はなたば)は、バラか、ランか、ユリはいかがですか?; k( h/ a' z' V# |/ S3 W
   田中(たなか):どれでも/どの花(はな)でもいいですが、3000円(えん)でできますか?
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:24:37 | 显示全部楼层
Q4 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
5 a& |( f$ ~0 F# H  
& c! T8 |: [  o" ~, O" E% S& l+ {% ]    ; k& Z9 K! d: W: M
  友(とも)だち同士(どうし)の会話(かいわ)* p; l% i3 p2 |3 Y8 ]. ]. K

) r* Y, {# E2 n6 ]) L  ?1 |山田(やまだ):新(あたら)しいアルバイトはどう?
* [3 W( ^  D( ]; G: S; Uカルロス:店長(てんちょう )さんは親切(しんせつ)し、ほかのアルバイトの人(ひと)たちもやさしいだし、とても楽(たの)しいです。  A1 u. H/ M+ K7 v* I( V

9 p3 `! w- n( N0 F- I  
# p- S: F- I; A Dr.アルクの解説4 p% a' V" U/ ]9 a5 f- O; }. J
  3 _. T$ [! u8 F* p
ポイント1/ P8 f& O- i2 T) M4 f5 w3 o
「~し、」は、前(まえ)にくる言葉(ことば)の品詞(ひんし)によって接続(せつぞく)の方法(ほうほう)が違(ちが)います。ナ形容詞(けいようし )の場合(ばあい )は 「だ/です」が必要(ひつよう)ですが(例(れい)1)、イ形容詞(けいようし )の場合(ばあい)は、「だ」は必要(ひつよう)ありません(例(れい)2)。
% W  L0 d) ?* B3 P/ ?. S% Q1 ^: U. C% \( x/ G  N
例(れい)1 このアパートはきれいだ(です)し、駅(えき)に近(ちか)い(です)よ。
4 U7 X6 Q" z) L# H/ ^9 V   (ナ形容詞(けいようし )+だ/です+し)6 O) l# y$ _6 L8 \: K
1 Z1 G! g+ S0 x! l5 Q& F2 i5 h* X9 k
例(れい)2 あの店(みせ)は安(やす)い(です)し、おいしい(です)し、サービスもいい(です)よ。 8 S, }; B  A& U% Z1 X
   (イ形容詞(けいようし )+<だ+です>+し) 9 g; h, x" u- E3 g9 C% a! Q
2 w% y4 i$ o- k/ Q
ポイント2
. h' f7 N1 b, A9 a: Z+ m「Xし(Yし)Z」の形(かたち)で、X(とY)がZの理由(りゆう)になることもあります(例(れい)3)。XとYは同(おな)じ性質(せいしつ)の内容(ないよう)を並(なら)べなければなりません。(例(れい)4)
5 x4 ~6 w" |3 M. E% w/ }9 f$ i4 S/ \0 Y& y' B
例(れい)3 今日(きょう)はひまだし、天気(てんき)もいいし、どこかに行(い)こうか。/ N6 g% w' O+ q! `4 n
# @8 ]# c' K% J; _0 `- K- @
例(れい)4 ○彼(かれ)はいつも仕事(しごと)は遅(おそ)いし、ミスも多(おお)いし、信頼(しんらい)できない。6 f3 F8 v* a& [! |' n
   ×彼(かれ)はいつも仕事(しごと)は遅(おそ)いし、ミスは少(すく)ないし、信頼(しんらい)できない/できる。 5 v$ M6 Y3 Z. o- w7 O
0 A$ `& x2 @  p6 @' E
※ナ形容詞(けいようし )…きれい(→きれいな)、おしゃれ(→おしゃれな)など
/ ?; W$ M# o% R7 M; y イ形容詞(けいようし ) …おいしい、安(やす)い など
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发表于 2004-10-29 09:39:12 | 显示全部楼层
辛苦了!!!
7 d8 C1 x. `. a; `$ f( h% ]: y
) B5 u$ s4 o( w& B1 `: J内容很好的,可是不用都标假名吧,看起来有些费事。^-^
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 楼主| 发表于 2004-10-29 10:33:58 | 显示全部楼层
Q5  次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   , r" I% ^# F" R% S0 k4 I
  
0 [. b4 t$ t3 ~% i    
6 C' A( ?( w5 z; `3 I# A  鈴木(すずき):韓国(かんこく)のラーメンと日本(にほん)のラーメンは似(に)ていますか。
/ L5 G# \  D; u/ l% L. uチェ:いいえ、スープもめんも全然(ぜんぜん) 違(ちが)いです。
, d5 |. C# t5 K: C, R, wDr.アルクの解説
7 U- i1 W$ i! ^# tポイント1
/ D9 b9 @; v% ~' t- y4 oAとBを比(くら)べて同(おな)じ場合(ばあい)は「AとBは同(おな)じです」と言(い)いますが、AとBが違(ちが)う場合(ばあい)は「AとBは違(ちが)います」と言(い)います。「同(おな)じ」は形容詞(けいようし)ですが、「違( ちが)う」は動詞(どうし)なので、「違(ちが)いです」「違(ちが)うです」ではなく、「違(ちが)います」となります。8 n4 F4 K: E( j; {% |

: H' m* p8 j9 d; v- t' W: sポイント24 ]: H& z+ J, _) k, {; c- B
「違(ちが)います」は相手(あいて)の質問(しつもん)を否定(ひてい)するときにも使(つか)います (例(れい)1)。
- Q( m. z. \) L, M/ E& ]: _" H7 X* m$ |3 z4 q* C% F3 u: J/ u
例(れい)1 〈電話(でんわ)で〉
8 n1 b0 P0 @, c, r& d
0 d5 G# B) J: A, lA:あのう、田中(たなか)さんのお宅(たく)ですか?8 ?4 K/ B9 }, R: Q7 x, j
B:いえ、違(ちが)います。何番(なんばん)におかけですか?
8 h3 M; }0 ?' z
+ N# p- ^1 m$ F# x& C. d5 cポイント3$ ~& l  ]$ A5 n) c5 Z# x- \
「違(ちが)い」は名詞(めいし)として使(つか)うことができます(例(れい)2)。
1 _# V; p3 o/ h. q9 Z4 `
5 i" }1 W, F  r- m, ?+ j# f例(れい)28 [% g- R9 G) E, O* C4 E* d# q

' L. l1 w& Z; |4 c  K4 M6 N: zA:「寒(さむ)い」と「冷(つめ)たい」の違(ちが)いは何(なん)ですか?
# u5 {: u. \, h; c9 dB;「寒(さむ)い」は 体(からだ)全体(ぜんたい)で感(かん)じるとき、「冷(つめ)たい」は手(て)などの皮膚(ひふ)で感(かん)じるときに使(つか)います。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 10:34:47 | 显示全部楼层
初心者の皆様のために一応
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发表于 2004-10-29 11:51:49 | 显示全部楼层
^-^ 很不错,请继续!
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头像被屏蔽
发表于 2004-10-29 12:56:44 | 显示全部楼层
ありがとう。
3 z7 I4 |) s" rいい勉強になる。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:44:40 | 显示全部楼层
Q6 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?3 O* C- s0 _) }: q; R+ o
あか)ちゃんを見(み)ながら9 ^7 S3 t' u# `4 f* B0 N0 P) y
7 R! \; {) d" w& g
田中(たなか)さん:マルタさんの赤(あか)ちゃん、かわいいですね。$ o/ D) E) `' r
マルタ :田中(たなか)さんは結婚(けっこん)しますか?子(こ)どもがいますか?
" p5 D* P1 Z0 L/ w9 [Dr.アルクの解説
; j% S* ~7 H1 g* bポイント1
4 {# W, R+ |' j9 d「結婚(けっこん)しますか」は、これから結婚(けっこん)するかどうかを聞(き)く場合(ばあい)に使(つか)います(例(れい)1)。3 Y. v, C, V1 p+ \9 J4 v9 D
例(れい)13 D2 J5 P' R% u" I& h+ J

- \3 ^+ h9 V- r& M- _A:会社(かいしゃ)に就職(しゅうしょく)したら、彼女(かのじょ)と結婚(けっこん)しますか? ! c- T8 z+ L. h1 |3 t$ ]
B:はい、できるだけ早(はや)く結婚(けっこん)したいと思(おも)っています。
7 _% G. n2 U2 P9 i- E
- `6 W9 o2 r2 N0 U) lポイント2& a- ~7 s7 [8 ?  H: r. l7 b( |
「結婚(けっこん)する」や「太(ふと)る」などの動詞(どうし)は、「~ている」 の表現(ひょうげん)で、あるときに起(お)きたことがずっと続(つづ)いている状態(じょうたい )を表(あらわ)します(例(れい)2)。例(たと)えば、ある部分(ぶぶん)だけが太(ふと)いときは「太(ふと)い」を使(つか)いますが(例(れい)3)、人(ひと)の全体(ぜんたい)の様子(ようす)を表(あらわ)す場合(ばあい)は「太(ふと)い」ではなく、「太(ふと)っている」を使(つか)います(例(れい)4)。( i' p( w- D, ?% k0 u+ X

6 @* Z2 u. L( d9 J( O例(れい)2
2 v% j* h- ~, S5 l% V/ M2 T2 [* ]5 p& B! H
A:独身(どくしん)ですか?8 Z* B% J+ s# o( C9 p# `
B:いえ、結婚(けっこん)しています。子(こ)どもが二人(ふたり)います。5 a  R+ B$ W) @7 f

* i) q8 l5 y1 o0 D) O: \6 ^6 q" H例(れい)3( e1 s* n! m) U* H! n! u$ d

2 e. O, a7 c" S! oA:足(あし)が太(ふと)いからダイエットしなくちゃ。
1 u" h5 P  `/ [7 J- n6 V! \2 x: EB:ダイエットは体(からだ)に悪(わる)いですよ。  p5 `( b& x' n2 T
% _( S& z3 r& ]6 N' t
例(れい)4
; e" d, k, Y" P5 s0 _- j% i* H7 l2 v+ m. @  V9 m8 O
A:森川(もりかわ)さんを知(し)っていますか?* p; u  V" @9 d8 }+ n4 @
B:×ああ、背(せ)が高(たか)くて、少(すこ)し太(ふと)い(→○太(ふと)っている)人(ひと)でしょう?
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:47:45 | 显示全部楼层
Q7 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?' e, p1 w0 r6 Y8 _
本屋(ほんや)で, t5 u- q! ~% D6 `! m% D

0 X) V/ T% x, u. Z* R山田(やまだ)  :ミネルバさん、何(なん)の本(ほん)を見(み)ているの?
" s# K, C1 h7 G6 @# z0 uミネルバ:漢字(かんじ)の本(ほん)です。わたしは漢字(かんじ)を習(なら)うことがほしいです。& @0 n3 D. y3 @. X0 t! S3 c) t) z
     将来(しょうらい )のために、上手(じょうず)に漢字(かんじ)を書(か)くことができたいです。
7 y( }' \; A1 @! ]* j" KDr.アルクの解説# ~$ Q" m( o0 i. i
今回(こんかい)は「ほしい」や「~たい」の表現(ひょうげん )を考(かんが)えてみましょう。
4 J. j1 V% M5 \( |
5 j  ^0 Q9 \. x3 qポイント1' ^, s. |" C3 \" X/ V
「習(なら)うことがほしい」や「書(か)くことができたい」という表現(ひょうげん )は間違(まちが)いです。3 `  _' u/ n% N5 ?/ ?' {
「~がほしい」の「~」の部分(ぶぶん)には「動詞(どうし)+こと」ではなく、「友(とも)だち」や「本(ほん)」のような名詞(めいし)か「動詞(どうし)+もの」がきます(例(れい)1) 。「動詞(どうし)+こと」は 「~たい」の形(かたち)に変(か)えて使(つか)います(例(れい)2)。
) z# V9 g; ^) [2 J4 r6 e9 P' F
例(れい)1) m! B% x9 Z/ T8 f& U/ P4 l
( S( W2 q1 i6 f0 ?: O1 {/ w  ?* X
×日本語(にほんご)を話(はな)すことがほしいです。8 @  Z9 C4 }! U4 g) {
○ 日本人(にほんじん)の友(とも)だち/漢字(かんじ)の本(ほん)がほしいです。
% y9 @* k. ]  M. c. d×書(か)くことがほしいです。" U; I1 T; F8 I- G; R3 G
○書(か)くものがほしいです。ペン、ありますか。+ u8 l, y9 N+ p: x" i

' R* e) K' L& U1 l' \+ _例(れい)2
/ [% Q" H3 a7 @" x% G. C; c9 C7 D* F) ~8 n" ^4 B; R2 E
○日本語(にほんご)を(が)話(はな)したいです。: Q3 {2 j: I4 t! K- `4 X
$ Q; l" K$ d0 E+ H- i4 i
ポイント24 x- G+ _$ ^4 r( o. O9 F: o+ x
可能(かのう)を表(あらわ)す表現( ひょうげん)「話(はな)すことができる、話(はな)せる」などは、「~たい」といっしょに使(つか)って「話(はな)すことができたい、話(はな)せたい」と言(い)うことはできません。「話(はな)せるようになりたい」が正(ただ)しい言(い)い方(かた)です(例(れい)3)。7 ?9 ~1 s. Q& F) j
+ g' c; p0 `5 n( ]; ]5 @+ Z
例(れい)3* y% H8 _) l: l5 E4 c6 }9 C

% t# o# n. C! e/ d4 I×日本語(にほんご)を(が)話(はな)すことができたい。) B& f+ A5 o; k2 |
×日本語(にほんご)を(が)話(はな)せたい。4 j7 `% {% T# f5 O  h
○日本語(にほんご)を(が)話(はな)せるようになりたい。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:50:40 | 显示全部楼层
Q8 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
3 W( ^& J6 x9 d% d3 `2 ^図書館(としょかん )で$ Y+ v$ Y4 }  b- ?8 [
7 b- R! B6 \5 k2 k  c
山本(やまもと) :これ、TOEFLの本(ほん)ですね。
/ ~8 X7 d* Q7 Q/ a3 H. Lグエン:はい、来年(らいねん)からオーストラリアの大学(だいがく)に行(い)きたくてから、
3 B0 y* ~0 E' b2 J: K     TOEFLの勉強(べんきょう )をしているんです。9 P) r. p9 M  a8 l( F* n2 y
Dr.アルクの解説  N- F, {8 k. r; M
ポイント1- W0 x& L9 M) L8 q0 p/ t+ H& m
理由(りゆう)を表(あらわ)す場合(ばあい)には、「~て」か「~から」のどちらかを使(つか)いますが(例(れい)1、2)、「~てから」は使(つか)うことができません。
7 U+ d2 L! {+ A- a4 H  x0 D+ ~" Y
: @5 n: u# n# }9 H3 x% i! o8 Y例(れい)1 ○コーヒーが飲(の)みたくて、喫茶店(きっさてん )に入(はい)った。0 c# f& q( W3 @, {/ d
( r% s1 r  x5 x) |, {- Y
例(れい)2 ○コーヒーが飲(の)みたいから、喫茶店(きっさてん )に入(はい)りましょう。1 F+ z( e4 J4 A

. k! D" ], N8 t0 d例(れい)3 ×コーヒーが飲(の)みたくてから、喫茶店(きっさてん )に入(はい)った/入(はい)りましょう。
" q6 h  B5 D( x* Y' V8 L  D. n* k3 _' Q" e/ w& Y; H% S
ポイント27 D0 W( R; C9 A( o. h
「~てから」は「~たから」とも間違(まちが)えやすく、注意(ちゅうい)が必要(ひつよう)です。「AてからB」は「Aが終(お)わった後(あと)でB」(例(れい)4)「Aて以来(いらい)B」(例(れい)5)という意味(いみ)になり、「AたからB」は「AだからB」と同(おな)じで理由(りゆう)を表(あらわ)します(例(れい)6)。
* }! @* i+ q+ E  k9 Z8 C0 Z5 w4 N) ?1 }1 j
例(れい)4 ○試験(しけん)が終(お)わってから、映画(えいが)を見(み)ましょう。; B8 m, l$ r' x  `' z/ l) e3 x
' [4 M9 J5 ^) Q& P  _! k
例(れい)5 ○日本語(にほんご)の勉強(べんきょう )をはじめてから、一度(いちど)も宿題(しゅくだい )を忘(わす)れたことがない。
1 W4 K$ z7 Y6 k( I! M7 B: T; A  \0 s/ L
例(れい)6 ○試験(しけん)が終(お)わったから、映画(えいが)を見(み)ましょう。
/ i" Y1 g0 S4 y, V8 Q   ×日本語(にほんご)の勉強(べんきょう )をはじめたから、一度(いちど)も宿題(しゅくだい )を忘(わす)れたことがない。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 23:32:22 | 显示全部楼层
Q9 つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?% a5 k: n# l0 d/ Y: o: L, F
図書館(としょかん)で
3 q7 n8 d9 P+ S% d( U: r' e4 U/ H5 O2 i& b' M4 y5 i
ひろ子(こ):イスとテーブルの生活(せいかつ)をしていたケリーさんにとって、8 d! q5 \) J, X  a1 ]
    日本(にほん)の古(ふる)い家(いえ)に住(す)むのは大変(たいへん)でしょう? ' B% G5 w8 k# x. d0 g
ケリー:いいえ、わたしにとって日本(にほん)の畳(たたみ)の生活(せいかつ)は
2 _' j+ v# A3 u    大好(だいす)きです。
% \4 c& H2 S6 F) C6 RDr.アルクの解説
8 C1 s. Z  _! `ポイント1* Y/ j. ?% n/ `0 g' K6 X0 S7 r0 o! b. g4 Y
「AにとってB[だ]」は、「Aの立場(たちば)から見(み)る(考(かんが)える)とBだ」という意味(いみ)を表(あらわ)します。「B[だ]」には、価値(かち)や評価(ひょうか)を表(あらわ)す表現( ひょうげん) (重要( じゅうよう)だ、 難(むずか)しい、簡単(かんたん)だ、大変(たいへん)だ、など)が入(はい)ります。このとき、「~にとって」は「~には」と置(お)き換(か)えることができます。(例(れい)1~3)& T' H1 r$ Q5 r& g+ U, L, `/ b% u
: e" D3 ~' E- t( }1 G# u' t
例(れい)1 ○ケリーさんにとって(には)、こんな宿題(しゅくだい)は簡単(かんたん)でしょう。2 X: Z  N- s) U2 t0 C4 S
* s/ ^7 f- y5 J# L
例(れい)2 ○学生(がくせい)にとって(には)、就職(しゅうしょく)は重要(じゅうよう)な問題(もんだい)だ。2 b0 v2 P) i" ^. o, G! L; a4 v

' F0 F7 n8 q& D1 \! W5 v例(れい)3 ○外国人(がいこくじん)にとって(には)、「チャリ通(つう)」などの学生(がくせい)言葉(ことば)はなかなか理解(りかい)できない。
7 }7 j  Z6 V: h* s9 q0 c5 H- ]( y( ~* E! l8 a
※チャリ通(つう):チャリンコ(自転車(じてんしゃ ))で通学(つうがく)すること
9 V. R5 v9 w: d. f( Y& x
3 x: }# x% }2 I: z7 J0 kポイント2
6 H6 o) m8 {; h" U. l「AにとってB[だ]」の「B[だ]」が、態度(たいど)を表(あらわ)す表現(ひょうげん ) (賛成(さんせい )だ、反対(はんたい )だ、など。例(れい)4)や、好(す)き嫌(きら)いを表(あらわ)す表現(ひょうげん )(好(す)きだ、嫌(きら)いだ、など。例(れい)5)の場合(ばあい)は、「~にとって」ではなく、「~は」を使(つか)います。, D6 ~3 H, l" J1 |$ C" C

2 H% ?+ S) Z2 i' I) v" i; E1 o例(れい)4 ×わたしにとって、彼(かれ)の考(かんが)えには賛成(さんせい)だ。
% Z( N# N. c6 j5 q5 G" j   ○わたしは彼(かれ)の考(かんが)えには賛成(さんせい)だ。0 ^8 M  ~, V* {0 K& S+ y. g2 Y9 @

7 E! G9 e; I$ @例(れい)5 ×わたしにとって、日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)が好(す)きです。5 ?& |# @( x4 A2 y9 g
   ○わたしは日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)が好(す)きです。
+ l( ?, J8 ]- Z# w" e   ○わたしにとって(には)、日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)は難(むずか)しいです。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 23:34:04 | 显示全部楼层
Q10 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   1 l( ?1 G) R- B( f0 A+ ?/ X
  
. g, }9 V$ N6 K9 R8 K* G    
- X2 R5 V% E7 g# w" Y1 V  さくら:アルバさん、兄弟(きょうだい)は?
8 ]. r9 z! `! R6 g1 Eアルバ:10人(じゅうにん )います。多(おお)いね。 : ?- ?, ~! X0 v3 V7 i+ \, B, w, S, ?
$ P( t1 w2 n$ L* d
Dr.アルクの解説
' u8 X/ i: }7 t  m7 e3 P  Qみなさんの「~ね」の使(つか)い方(かた)は正(ただ)しいですか?
& `. r5 M2 L2 n& w: C
5 D5 c: O5 c7 q7 p* f" N$ uポイント16 p6 |4 j. Z: \4 M" j
「ね」はふつう、聞(き)き手(て)が知(し)っていると思(おも)うことを話(はな)すときに使(つか)い、聞(き)き手(て)に同意(どうい)を求(もと)めたり(例(れい)1、2)、確認(かくにん)したりします(例(れい )3)。
/ U& Q, h2 \- A+ \+ D: K3 Q8 n- A0 {
例(れい)1 A:木村(きむら)先生(せんせい)の授業(じゅぎょう)って、いつもおもしろいね。 ' x. K6 h& W1 ]
   B:うん、楽(たの)しいからすぐ時間(じかん)がたつよね。 9 ]# s" |. |: V( _/ C8 i4 c  j

$ y0 ~$ {6 S4 U" E* ^, G. M9 d例(れい)2 A:兄弟(きょうだい)は何人(なんにん)ですか。' z! D0 O1 Z1 a
   B:10人(じゅうにん )います。
+ Z' r8 C  {, }) k7 W- ?. v   A:多(おお)いですね。
% R+ e6 y1 A! H6 I& I( n5 p' f2 ]
3 [, J2 m" D; Q: ]例(れい)3 A:『日本語(にほんご)ジャーナル』は1180円(えん)だったね。3 G4 R6 @: z/ R, i; }$ E
   B:ええ、そうよ。
# S5 V/ o) U1 n; _5 Y
  r( _0 ], l) z4 |0 h8 Oポイント2# i( t& F" ?  k1 b1 l7 T
聞(き)き手(て)が知(し)らないことで答(こた)えがはっきりしているとき(例(れい)4)や、相手(あいて)に同意(どうい)を求(もと)めるとき(例(れい)5)に「~ね」を使(つか)うと不自然(ふしぜん)です。5 b, c) h" Z2 \; ~) H
同意(どうい)を求(もと)めるときには「~でしょう」を使(つか)ったほうが自然(しぜん)になります。
( e  r1 J5 _& H7 |9 H( N
1 c- `; B' L* w! R: _# e: n例(れい)4 A:誕生日(たんじょうび)はいつですか?5 G7 N4 ?3 V$ ?1 a7 c
   B:×9月(くがつ)8日(ようか)ですね。→○9月(くがつ)8日(ようか)です。$ ^, n% U8 H; [+ L' `
' Y5 r; `9 M/ L! g5 G! u/ l- b
例(れい)5 A:お国(くに)はどこ?
8 N" h2 |/ I1 }  Z; X   B:ブラジルです。×遠(とお)いね。→○遠(とお)いでしょう。
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 楼主| 发表于 2004-10-30 12:26:40 | 显示全部楼层
Q11 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   + S. [( R3 F3 h  o5 ~+ B9 E
  
6 ^$ |# W, K% A# e6 `    ( m9 M; v' u* {, X# H# P! R4 e4 p. b
  日本語(にほんご)学校(がっこう)で。見学(けんがく)旅行(りょこう)について話(はな)している。' N( G* n. ]& q- d; G4 N0 l7 {
+ q+ T! C8 A& A$ Y* D
あきら:旅館(りょかん)に泊(と)まったの? それともホテル?
: D" y3 g* R: k' uホ セ:京都(きょうと)に行(い)ったら、古(ふる)い旅館(りょかん)に泊(と)まりました。
9 A4 o$ P  M' b; l8 R0 [# x5 q
- I# z5 O0 I% W! ]( x Dr.アルクの解説
, N7 |9 u" i- f) A4 z) O0 b5 X* l1 x$ M* u3 R3 _- k

) j, y0 \) @, Oポイント1+ B" I2 ^: y' J" L
「AたらB」は、Aが仮定(かてい)の場合(ばあい)も(例(れい)1)、成立(せいりつ)することがわかっている場合(ばあい)も(例(れい)2)使(つか)えます。3 M" c, b/ u# B, w3 }9 F, q

6 Q# R5 p. ^9 R例(れい)1 宝(たから)くじがあたったら、ヨーロッパに行(いこうかな。
9 U" e  o& N+ G2 c9 |6 @
3 o4 E1 _3 h$ r, c8 h* \" O# f例(れい)2 来年(らいねん)の春(はる)、大学(だいがく)を卒業(そつぎょう)したら、国(くに)に帰(かえ)ります。
2 m% }2 s. ?& E& I! e% O' J7 m* s9 Y+ \) l3 R# W' q1 R" j: `
ポイント2/ F8 X. m+ |5 ^0 E$ {- v3 W$ n
「AたらB」は、話(はなし)ことばによく使(つか)われます。「~と」や「~ば」は、ふつうBに希望(きぼう)・依頼(いらい)の表現( ひょうげん)がくると使(つか)えませんが、「~たら」は使(つか )うことができます。(例(れい)3、4)5 O% G& i5 \) [" K- y3 h+ U; p

: S8 p+ b! F8 y* x* S, ^& G3 I/ n例(れい)3 ×休(やす)みがとれると、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。
( x% m" u/ k0 \3 V: @+ e* f5 C9 l   ○休(やす)みがとれたら、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。# P: G6 \0 T$ ^
* |( u, @$ S+ b7 e- V6 {. _6 t
例(れい)4 ×山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)えば、よろしく言(い)ってください。6 |  H4 q6 W. L* r! Q& c
   ○山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)ったら、よろしく言(い)ってください。
, U% ^! Q6 w. {% ?/ o6 ]% [
& Y2 `" ]! ?2 h& u2 n  v% U
) {* u" y: W$ m  N0 l# P+ iポイント3# E  }% _6 T2 {4 O
「AたらB」のBが「~た」(過去形(かこけい))の場合(ばあい)、Bでは、意志(いし)をもつ動詞(どうし)ではなく、状況(じょうきょう)を表(あらわ)す表現(ひょうげん)が使(つか)われます(例(れい)5、6)。& {* l7 c: c2 _7 g6 U) l) h
% C8 N7 {8 @: r4 V
例(れい)5 ×教室(きょうしつ )に入(はい)ったら(→○入(はい)ったとき)、わたしは小(ちい)さなネコを見(み)た。
4 N3 s, w$ ^6 w* K! `2 y
4 f: ]4 X; G( V' [* ]例(れい)6 ○教室(きょうしつ )に入(はい)ったら、小(ちい)さなネコがいた。
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