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「連載」Dr.アルクの日本語文法チェック

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发表于 2004-10-28 20:14:49 | 显示全部楼层 |阅读模式
  Q1 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
4 @+ ?: E! y( r: l- `0 {  $ |5 I" h# {8 S2 d1 V- |7 \' H6 Z: |
   ! C+ X: W5 V3 M  R  q
  留(りゅう) 学生(がくせい) 同士(どうし)の会話(かいわ)& |% o% y' z* B+ x6 R0 ^

/ _4 G8 ~1 L2 n: Iリー:アリさん、聞(き)きたいことがあるんだけど……。+ }  C8 p1 y: l; N
   あ、もうすぐ授業(じゅぎょう)が始(はじ)まるね。9 m% o; J5 C  q/ m4 S/ _; v1 }
アリ:時間(じかん)がないから、歩(ある)いて話(はな)しましょう。& P1 n1 ]+ d0 s! O/ Z1 ]# R/ }% r

" X/ j# o- g) }Dr.アルクの解説- ]8 L# t2 t# `
わかりましたか? これは、「歩(ある)いて」の部分(ぶぶん)が間違(まちが)っていますね。
& [8 T" W6 X+ @1 l
. N  {3 c/ I' s9 Hポイント1" r5 V0 w  Q+ @3 Q, _6 \. F# o6 F
1つの動作(どうさ)や状態(じょうたい)の中(なか)でもう1つの動作(どうさ)が行(おこな)われる場合((ばあい)、「~て(で)」や「~ながら」を使(つか)います。
, b( I  ]* V  V, K, D例(れい)1:手(て)をあげて道(みち)を渡(わた)りましょう$ u& \. h; I* I2 w
例(れい)2:コーヒーを飲(の)みながら新聞(しんぶん)を読(よ)む
4 @- G5 X) C/ P1 n; w- {
7 H7 J; x! M' g- j9 I! Jポイント2, l1 G0 L+ g3 A) m. S7 S
「着(き)る」のように動作(どうさ)の時間(じかん)が短(みじか)い動詞(どうし)の場合(ばあい)には「~て」を使(つか)うことができますが、 「(テレビを)見(み)る」や「(道(みち)を)歩(ある)く」など、動作(どうさ )の時間(じかん )が長(なが)い動詞(どうし)の場合(ばあい)には「~て」ではなく「ながら」を使(つか)います。「テレビを見(み)てごはんを食(た)べる」にすると、「テレビを見(み)た後(あと)でごはんを食(た)べる」という意味(いみ)になります。
5 K- a0 u' n7 s0 a4 F2 |0 I
3 S+ F5 h' r! x, j( ]% u/ v1 Zポイント3
1 V* h( @5 h; r主(おも)な動作(どうさ)の動詞(どうし)は文(ぶん)の後(うし)ろにきますから、左(ひだり)の会話(かいわ)では「話(はな)しながら歩(ある)きましょう」とは言(い)いません。1 w% T% f& i1 n2 }( A0 x( W
3 g5 ^, S  I) |# O8 C$ H( v

* M1 B0 D2 y9 k: I+ E7 [
+ V1 ^3 q& G7 B5 B+ E+ e 1 O& s  @: h5 T
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:17:11 | 显示全部楼层
Q2 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
3 T  F+ d, k1 V0 |; {留学生(りゅうがくせい) と 日本(にほん)人(じん)の会話(かいわ)2 t* y5 q. e: C& A7 K

9 ~! z) e, a6 q8 ?* F山本(やまもと) :ケリーさん、兄弟(きょうだい)はいますか。
6 u' U/ L% J) ]7 {, `ケリー:はい。兄弟(きょうだい)は2人(ふたり)がいます。
, M- [- `) Z' s# z" U8 n) n5 O: a4 U, Q+ D
Dr.アルクの解説
' c, R+ S- l. m- o. h. i+ Aポイント18 `" m% p2 p6 L6 Z6 R* z9 j
「~人(にん)」や「~本(ほん)」などの数詞(すうし)を使(つか)って数量(すうりょう)を表(あらわ)すために「~いる/ある」の表現(ひょうげん )を使(つか)う場合(ばあい)、次(つぎ)のような間違(まちが)いがよくあります。
0 Q. W3 U4 r# A
; Q2 k( g3 B* |* q" a" F例(れい)1:×冷蔵庫(れいぞうこ)にビールは3本(さんぼん)があります。) z( R; E& k9 l7 y: Z
   ○冷蔵庫(れいぞうこ)にビールは(が)3本(さんぼん)あります。! u& L7 V7 {9 f% n* E9 h9 `: s- \
# C; y3 S9 f$ ~
例(れい)2:×寮(りょう)には友(とも)だちは10人(じゅうにん )がいます。
" I$ H# ^$ o+ b( K0 o/ C   ○寮(りょう)に友(とも)だちは(が)10人(じゅうにん )います。
  ^/ X$ ~) c3 A: k* A
6 s5 |2 r, K1 Q
9 n- s- W0 {; u9 n/ Oポイント2, c. I6 B: m' Q
数詞(すうし)の位置(いち)を変(か)えて、「3本(さんぼん)のビール」「10人(じゅうにん )の友(とも)だち」 「2枚(にまい)のはがき」などの言(い)い方(かた)もできます。% y- x. R0 p9 P8 @2 [# A* A# Z
また、「かばんの中(なか)に2枚(にまい)、はがきがあります」 と言(い)うこともできますが、「2枚(にまい)はがき」(two post cards)のように1つの言葉(ことば)にして言(い)うと間違(まちが)いになります。このように、数詞(すうし)は文(ぶん)の形(かたち)と言(い)い方(かた)によって、正(ただ)しい文(ぶん)になったり間違(まちが)った文(ぶん)になったりするので注意(ちゅうい)しましょう。, o4 r6 S  W8 Z# X
1 n9 F; T. @4 M. H! |" k
例(れい)3:○かばんの中(なか)に2枚(にまい)のはがきがあります。
- a: e) \% r6 K6 R5 n* C' U   ○かばんの中(なか)に2枚(にまい)、はがきがあります。7 \7 k4 W' p- I/ H
   ×かばんの中(なか)に2枚(にまい)はがき、があります。
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:20:32 | 显示全部楼层
Q3 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
/ d2 \5 b8 s+ p' \3 j# w& H6 T  - w! {6 t! k1 j5 G' A- [% {
   0 C  x3 W/ V4 U+ d7 L' N' h0 {; R, F
  友(とも)だちの家(いえ)で
* K6 v. O/ V- ~
6 A4 |; S" e) `2 B鈴木(すずき)さん:飲(の)み物(もの)は何(なに)がいいですか?コーヒー?それともジュース?& m5 R4 c; j/ ^4 w
ラウラ:ありがとうございます。どうでもいいです。
3 ?1 x7 `) A. d' C
! Q2 U0 o5 _/ ]7 P  Z, Q3 l" H Dr.アルクの解説! f, ~% f) z  I2 E0 M% K; f

9 P5 @5 N4 Q8 G& {( t: y! v ポイント11 b2 {2 ]. K/ [1 p
AとBの2つのものから1つを選(えら)んで答(こた)えるとき、AでもBでも構(かま)わない場合(ばあい)は、「どちらでもいいです」「どちらでも構(かま)いません」と言(い)います(友(とも)だち同士(どうし)などでは「どっちでもいい」を使(つか)うこともあります)。「どうでもいいです」は、選(えら)ぶことや話題(わだい)にまったく興味(きょうみ)がないときに使(つか)うので(例(れい)1)、 それ以外(いがい)の場合(ばあい)に使(つか)うと聞(き)き手(て)に失礼(しつれい)な感(かん)じを与(あた)えます。
) @% ?' R9 k+ }& x; O, X/ B1 H2 q& P+ ^/ o5 Z7 i' `
例(れい)1 A:何回(なんかい)も授業(じゅぎょう)を休(やす)むと卒業(そつぎょう)できないよ。5 ^% p  O, s2 n
   B:勉強(べんきょう )なんか、どうでもいいよ。今(いま)はどこか外国(がいこく)に行(い)って働(はたら)いてみたいんだ。
0 G4 L5 W4 k  [5 S7 `# X, M% v: }3 K  `3 E4 T0 R6 d' w
ポイント2
4 Y/ Z4 ]% C* ^# x3 B  N3つ以上(いじょう)のものから1つを選(えら)んで答(こた)えるときは、「どちらでも」ではなく「どれでも」か「どの~でも」を使(つか)います。
7 B& a8 A9 ~7 T1 _0 k" l  l6 z
8 O4 Z7 T7 o, U2 ?* \例(れい)2 店員(てんいん):プレゼントの花束(はなたば)は、バラか、ランか、ユリはいかがですか?" q4 h* y( O. i& p+ P
   田中(たなか):どれでも/どの花(はな)でもいいですが、3000円(えん)でできますか?
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:24:37 | 显示全部楼层
Q4 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?     t, w. H: b' L; ?" V
  4 C& W' Z8 g' b$ R: z# S
   
: y# [6 W( f( X& n  w/ g; X3 V9 k/ I8 ~  友(とも)だち同士(どうし)の会話(かいわ)' P0 t% Q3 _+ P  [. y( W7 o

8 ]/ U% A+ u3 |% o  p! ^山田(やまだ):新(あたら)しいアルバイトはどう?! H! S! M1 E7 I4 c" Z- L- S" F
カルロス:店長(てんちょう )さんは親切(しんせつ)し、ほかのアルバイトの人(ひと)たちもやさしいだし、とても楽(たの)しいです。
$ Z. d/ H% G3 c  ~# v0 W" `  |
$ e+ D) [2 k- r* c6 h: d1 D0 {   ( @7 u( ^/ W9 ^
Dr.アルクの解説
, R% e1 K" Q! h  I  . \$ l' l5 Q6 n1 C# R  w8 T
ポイント10 t- o/ h! d" O/ d
「~し、」は、前(まえ)にくる言葉(ことば)の品詞(ひんし)によって接続(せつぞく)の方法(ほうほう)が違(ちが)います。ナ形容詞(けいようし )の場合(ばあい )は 「だ/です」が必要(ひつよう)ですが(例(れい)1)、イ形容詞(けいようし )の場合(ばあい)は、「だ」は必要(ひつよう)ありません(例(れい)2)。* x4 o, F( X# o# w, e% B

! V0 s& d6 o; m9 r: g  T. {例(れい)1 このアパートはきれいだ(です)し、駅(えき)に近(ちか)い(です)よ。5 V  `) m$ T1 N3 h. I1 |
   (ナ形容詞(けいようし )+だ/です+し)
  v. w, P: z8 e6 R4 {' Y, G% t  x" h
例(れい)2 あの店(みせ)は安(やす)い(です)し、おいしい(です)し、サービスもいい(です)よ。
6 i2 V' L( o2 I   (イ形容詞(けいようし )+<だ+です>+し)
% X9 s* @5 j5 ?! B" Z& a6 }( U3 [/ j0 k) m' b- I
ポイント2, b8 ]0 r; B5 N9 h8 F' A  I, G4 ^# r
「Xし(Yし)Z」の形(かたち)で、X(とY)がZの理由(りゆう)になることもあります(例(れい)3)。XとYは同(おな)じ性質(せいしつ)の内容(ないよう)を並(なら)べなければなりません。(例(れい)4)
; t' L- s9 s- s0 k9 U5 a! ~
4 i; U2 `; N, A9 y5 b例(れい)3 今日(きょう)はひまだし、天気(てんき)もいいし、どこかに行(い)こうか。. @0 B* c! ^: p& J( Q7 B/ w5 \
: ]3 @# r  g4 \9 \2 e
例(れい)4 ○彼(かれ)はいつも仕事(しごと)は遅(おそ)いし、ミスも多(おお)いし、信頼(しんらい)できない。
+ o* H: g$ {6 o* C8 `3 I9 i9 ?( F   ×彼(かれ)はいつも仕事(しごと)は遅(おそ)いし、ミスは少(すく)ないし、信頼(しんらい)できない/できる。
) K6 W$ N/ Y- U8 ^  N% L9 m2 o( v! y8 {0 r/ k, S7 s) s
※ナ形容詞(けいようし )…きれい(→きれいな)、おしゃれ(→おしゃれな)など
1 |* \: D5 Y5 Y; _$ t イ形容詞(けいようし ) …おいしい、安(やす)い など
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发表于 2004-10-29 09:39:12 | 显示全部楼层
辛苦了!!!
1 Z# B/ d* k5 \" L0 x3 ~9 U! k$ C1 v8 E0 e
内容很好的,可是不用都标假名吧,看起来有些费事。^-^
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 楼主| 发表于 2004-10-29 10:33:58 | 显示全部楼层
Q5  次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   ; w2 j+ ]. q; U* y4 M. w/ ]
  
' N( f( q! J4 k5 D: Q- C    6 V$ W% f6 h2 V; Q- I& v$ N
  鈴木(すずき):韓国(かんこく)のラーメンと日本(にほん)のラーメンは似(に)ていますか。& V" L* [, ~* v0 ]; l( x& X" L
チェ:いいえ、スープもめんも全然(ぜんぜん) 違(ちが)いです。
  \3 a3 G  ]7 `1 m) fDr.アルクの解説) Y5 ]6 E8 E& g$ K4 a: |& Z
ポイント1
1 F7 o! @3 r2 U  A# H& PAとBを比(くら)べて同(おな)じ場合(ばあい)は「AとBは同(おな)じです」と言(い)いますが、AとBが違(ちが)う場合(ばあい)は「AとBは違(ちが)います」と言(い)います。「同(おな)じ」は形容詞(けいようし)ですが、「違( ちが)う」は動詞(どうし)なので、「違(ちが)いです」「違(ちが)うです」ではなく、「違(ちが)います」となります。) U, s+ b1 j$ ]

  [# }8 b2 y. u1 W, s" xポイント2
; {( D+ Y7 Y! M- j; j" N「違(ちが)います」は相手(あいて)の質問(しつもん)を否定(ひてい)するときにも使(つか)います (例(れい)1)。
6 `. Y+ v$ |  \# f/ x! |3 s3 g$ I: i2 n
例(れい)1 〈電話(でんわ)で〉
' P# \  M- ]6 N! A& b. n) {: S: B/ p- w' F3 k. [
A:あのう、田中(たなか)さんのお宅(たく)ですか?1 c; W# S% B  x$ q! S& J: m) g" F
B:いえ、違(ちが)います。何番(なんばん)におかけですか?
6 [/ o0 s- l; R9 b# e' I5 X% R; Z
ポイント3
. Z2 I& m# V) |! A- i  u  U「違(ちが)い」は名詞(めいし)として使(つか)うことができます(例(れい)2)。3 G7 ~0 K, Y( o
! ]# \6 o8 e& a  j1 h# W5 `0 B( }( S: h
例(れい)22 k# w' w& ~2 x& W! r/ |" j% Y
' F/ G0 T. q& K6 q+ A2 J# n
A:「寒(さむ)い」と「冷(つめ)たい」の違(ちが)いは何(なん)ですか?
$ @1 v. O  m6 U) w$ }; OB;「寒(さむ)い」は 体(からだ)全体(ぜんたい)で感(かん)じるとき、「冷(つめ)たい」は手(て)などの皮膚(ひふ)で感(かん)じるときに使(つか)います。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 10:34:47 | 显示全部楼层
初心者の皆様のために一応
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发表于 2004-10-29 11:51:49 | 显示全部楼层
^-^ 很不错,请继续!
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发表于 2004-10-29 12:56:44 | 显示全部楼层
ありがとう。4 [  L4 `* i; O1 j% ^: E
いい勉強になる。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:44:40 | 显示全部楼层
Q6 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?( L$ Q3 d! h* w- x
あか)ちゃんを見(み)ながら
3 t, W9 z4 r* `1 L& ]9 _2 L+ N
6 d7 z& d7 j- ~% ~, T田中(たなか)さん:マルタさんの赤(あか)ちゃん、かわいいですね。
% x; P/ [8 z( E/ g  S& E' Wマルタ :田中(たなか)さんは結婚(けっこん)しますか?子(こ)どもがいますか?
( {5 O* F* o- e( A4 q' rDr.アルクの解説
  c, B' l- f4 Mポイント13 v8 a5 C, Q: f. K
「結婚(けっこん)しますか」は、これから結婚(けっこん)するかどうかを聞(き)く場合(ばあい)に使(つか)います(例(れい)1)。
5 m5 c/ q2 L2 {+ p4 w' {$ [例(れい)1, q+ x, o" m! {, A+ u4 ^' J5 _

  d4 O. f, T& b6 \2 ]" z) }A:会社(かいしゃ)に就職(しゅうしょく)したら、彼女(かのじょ)と結婚(けっこん)しますか? ! c6 I( p8 H$ n$ g
B:はい、できるだけ早(はや)く結婚(けっこん)したいと思(おも)っています。
1 o) ~. T; N$ @, U, R% o
6 ~. @4 B- f8 ]; yポイント25 }) X& Q, N* W4 c$ Q+ e' H# [
「結婚(けっこん)する」や「太(ふと)る」などの動詞(どうし)は、「~ている」 の表現(ひょうげん)で、あるときに起(お)きたことがずっと続(つづ)いている状態(じょうたい )を表(あらわ)します(例(れい)2)。例(たと)えば、ある部分(ぶぶん)だけが太(ふと)いときは「太(ふと)い」を使(つか)いますが(例(れい)3)、人(ひと)の全体(ぜんたい)の様子(ようす)を表(あらわ)す場合(ばあい)は「太(ふと)い」ではなく、「太(ふと)っている」を使(つか)います(例(れい)4)。
0 w  A- r% O9 s$ w( y  z$ i) C: |- ^
例(れい)2
* {7 [- |- i0 A& H3 ]8 w( u
! _4 P! [9 o0 v  `. g' pA:独身(どくしん)ですか?$ ~9 S$ V4 j7 l4 q4 u5 }* |
B:いえ、結婚(けっこん)しています。子(こ)どもが二人(ふたり)います。7 ]5 _  C3 g9 t, B! b- z9 H1 r

7 e  `5 G1 `* N" E* `0 [7 }例(れい)3
$ ?; l2 L, N) ]( X1 H9 A$ J& ^0 O0 d% s  [" D, F
A:足(あし)が太(ふと)いからダイエットしなくちゃ。
7 j& X" V$ @& }6 D, h' `B:ダイエットは体(からだ)に悪(わる)いですよ。
2 y+ v& {. x  ^0 c3 |* m  l+ X8 k& x3 t/ d% K+ ~
例(れい)4
1 x5 k8 v9 j  H7 j- o) S0 z$ r6 b# r( L/ x
A:森川(もりかわ)さんを知(し)っていますか?
% p# N: |6 ?6 j8 sB:×ああ、背(せ)が高(たか)くて、少(すこ)し太(ふと)い(→○太(ふと)っている)人(ひと)でしょう?
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:47:45 | 显示全部楼层
Q7 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
+ t2 r- ?0 r* n2 O本屋(ほんや)で
8 ^( l, I) D$ K$ K; _6 A( f' o
* c( r1 t- Z$ g( ^山田(やまだ)  :ミネルバさん、何(なん)の本(ほん)を見(み)ているの?
6 ?) d6 U4 L$ M! Rミネルバ:漢字(かんじ)の本(ほん)です。わたしは漢字(かんじ)を習(なら)うことがほしいです。& ?$ L  Y2 S: o7 j2 F. m
     将来(しょうらい )のために、上手(じょうず)に漢字(かんじ)を書(か)くことができたいです。
( n0 _: O) [' sDr.アルクの解説/ E* y5 _1 \% Z$ r
今回(こんかい)は「ほしい」や「~たい」の表現(ひょうげん )を考(かんが)えてみましょう。7 L6 }; J4 V' @$ _0 T% d2 a8 |4 ]3 }$ K
! L/ Q; a  E# O1 @7 O# e8 \
ポイント12 J9 a6 u' h$ M
「習(なら)うことがほしい」や「書(か)くことができたい」という表現(ひょうげん )は間違(まちが)いです。( m' O4 X5 _3 f# r" K' H2 ^8 @
「~がほしい」の「~」の部分(ぶぶん)には「動詞(どうし)+こと」ではなく、「友(とも)だち」や「本(ほん)」のような名詞(めいし)か「動詞(どうし)+もの」がきます(例(れい)1) 。「動詞(どうし)+こと」は 「~たい」の形(かたち)に変(か)えて使(つか)います(例(れい)2)。
$ S9 n' a' l' d) \6 @) R7 f$ C$ N+ }0 m5 s/ E# i
例(れい)1
1 R( z$ x% e5 `, U
: d9 c. [7 H+ ]& y×日本語(にほんご)を話(はな)すことがほしいです。
/ i4 y4 v# r# \' A) v" @) A% Z○ 日本人(にほんじん)の友(とも)だち/漢字(かんじ)の本(ほん)がほしいです。* \: O9 e9 z: D$ t* Z
×書(か)くことがほしいです。
/ C; L5 P( c) c! J9 ~1 f+ S+ g○書(か)くものがほしいです。ペン、ありますか。
8 r! |; z9 c/ U# \4 h- |' O. L) v0 ?0 o% S. b$ b3 l
例(れい)2
& H2 q' k, B2 o( k9 M# n- @' t$ k! [# ?" Q. L. C
○日本語(にほんご)を(が)話(はな)したいです。! P1 v' o. G8 R% J( e4 H( o' S

, B6 n9 |  a& }9 y$ tポイント2& y% b! @, X: j+ E
可能(かのう)を表(あらわ)す表現( ひょうげん)「話(はな)すことができる、話(はな)せる」などは、「~たい」といっしょに使(つか)って「話(はな)すことができたい、話(はな)せたい」と言(い)うことはできません。「話(はな)せるようになりたい」が正(ただ)しい言(い)い方(かた)です(例(れい)3)。
$ i8 q. O/ U8 o# y0 t& |( B! l+ {' x: |! D9 n
例(れい)3) H4 E8 T6 m9 \' c- d" A

+ N/ V3 E4 z1 x* s2 i7 t! x×日本語(にほんご)を(が)話(はな)すことができたい。# K. K4 ~; A7 c; J# E# j
×日本語(にほんご)を(が)話(はな)せたい。/ m: N0 }) O/ `3 M
○日本語(にほんご)を(が)話(はな)せるようになりたい。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:50:40 | 显示全部楼层
Q8 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?5 X& {7 y8 }- o0 I
図書館(としょかん )で
% A8 ], v. G  d8 z) h& C. L$ J% g  r
山本(やまもと) :これ、TOEFLの本(ほん)ですね。
2 M2 `3 V9 i' A- Sグエン:はい、来年(らいねん)からオーストラリアの大学(だいがく)に行(い)きたくてから、
2 Q( T6 u, r, |- ]  j9 }9 s4 \     TOEFLの勉強(べんきょう )をしているんです。( }, I1 C" a/ Z, x: \" k
Dr.アルクの解説
* u1 t& `" T6 i( S: U, oポイント1* G/ w- O  L  O( P! x: b  S0 ?: m# M
理由(りゆう)を表(あらわ)す場合(ばあい)には、「~て」か「~から」のどちらかを使(つか)いますが(例(れい)1、2)、「~てから」は使(つか)うことができません。
# [+ l. w4 _/ Y% v% H" Q
* S# W, H- [) a例(れい)1 ○コーヒーが飲(の)みたくて、喫茶店(きっさてん )に入(はい)った。
- r- R) g$ k* x5 `
, n$ u+ H  z7 ^例(れい)2 ○コーヒーが飲(の)みたいから、喫茶店(きっさてん )に入(はい)りましょう。9 ?' ?& O$ D$ \# P3 k0 ]) z

8 K* t% ]  S5 t" l& E例(れい)3 ×コーヒーが飲(の)みたくてから、喫茶店(きっさてん )に入(はい)った/入(はい)りましょう。3 W& ?: i# ]2 y1 T2 F* `+ s+ C

/ I3 z# o% e/ h) O' p/ C( c5 E  L: Dポイント2
# u7 t, k1 y+ z' m- ~0 V「~てから」は「~たから」とも間違(まちが)えやすく、注意(ちゅうい)が必要(ひつよう)です。「AてからB」は「Aが終(お)わった後(あと)でB」(例(れい)4)「Aて以来(いらい)B」(例(れい)5)という意味(いみ)になり、「AたからB」は「AだからB」と同(おな)じで理由(りゆう)を表(あらわ)します(例(れい)6)。
, t: n: f. C# V2 w) x, O% `1 I8 O/ Z/ Z
例(れい)4 ○試験(しけん)が終(お)わってから、映画(えいが)を見(み)ましょう。9 M$ ~1 n% b. A) y3 o2 G3 g

  \$ i1 ^- w. r: z5 L0 b0 q( `! g例(れい)5 ○日本語(にほんご)の勉強(べんきょう )をはじめてから、一度(いちど)も宿題(しゅくだい )を忘(わす)れたことがない。6 U# i; C, u0 j2 M) O
& K( [" ?2 C" u
例(れい)6 ○試験(しけん)が終(お)わったから、映画(えいが)を見(み)ましょう。
* a) O2 i$ E* b6 n   ×日本語(にほんご)の勉強(べんきょう )をはじめたから、一度(いちど)も宿題(しゅくだい )を忘(わす)れたことがない。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 23:32:22 | 显示全部楼层
Q9 つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?" |3 g" W! ^0 B. m) R
図書館(としょかん)で' A; B* X, b% y/ f+ [

3 E: T* r% W! O" B: n; Hひろ子(こ):イスとテーブルの生活(せいかつ)をしていたケリーさんにとって、4 Z% N6 @3 N; u* K. M. @: [: p  L
    日本(にほん)の古(ふる)い家(いえ)に住(す)むのは大変(たいへん)でしょう?
6 x+ s$ j% O2 ~ケリー:いいえ、わたしにとって日本(にほん)の畳(たたみ)の生活(せいかつ)は
9 I/ i3 p# \( K    大好(だいす)きです。
! |/ u: V- Z) d8 \. e* t2 [Dr.アルクの解説
9 A3 i$ @5 \0 s, Dポイント1  R8 }4 j, R! X9 \$ Y
「AにとってB[だ]」は、「Aの立場(たちば)から見(み)る(考(かんが)える)とBだ」という意味(いみ)を表(あらわ)します。「B[だ]」には、価値(かち)や評価(ひょうか)を表(あらわ)す表現( ひょうげん) (重要( じゅうよう)だ、 難(むずか)しい、簡単(かんたん)だ、大変(たいへん)だ、など)が入(はい)ります。このとき、「~にとって」は「~には」と置(お)き換(か)えることができます。(例(れい)1~3)  T- N! ]: V6 }# l, D! f

4 \) f0 n) ^1 A例(れい)1 ○ケリーさんにとって(には)、こんな宿題(しゅくだい)は簡単(かんたん)でしょう。
( f0 B4 Q" k1 ]6 k6 u! O( o: ~2 L% p1 U' S4 |
例(れい)2 ○学生(がくせい)にとって(には)、就職(しゅうしょく)は重要(じゅうよう)な問題(もんだい)だ。5 Z4 D  {& q9 ~4 R: |9 C( n8 x9 b

4 g% ?$ v' a4 x: C% {) f) h2 p( `例(れい)3 ○外国人(がいこくじん)にとって(には)、「チャリ通(つう)」などの学生(がくせい)言葉(ことば)はなかなか理解(りかい)できない。
* c7 L8 `# \9 E, E  z7 j* I- d' D' i' o9 ~
※チャリ通(つう):チャリンコ(自転車(じてんしゃ ))で通学(つうがく)すること1 @, Q% [* x- H/ }2 [: A+ f; c% f

: ~0 F. W6 P1 e2 rポイント28 D) D  Z7 {; }  ^# K. D
「AにとってB[だ]」の「B[だ]」が、態度(たいど)を表(あらわ)す表現(ひょうげん ) (賛成(さんせい )だ、反対(はんたい )だ、など。例(れい)4)や、好(す)き嫌(きら)いを表(あらわ)す表現(ひょうげん )(好(す)きだ、嫌(きら)いだ、など。例(れい)5)の場合(ばあい)は、「~にとって」ではなく、「~は」を使(つか)います。
7 _8 J, |5 C0 Z* _# j/ x
( m# ~$ \- }5 ^# Y* K例(れい)4 ×わたしにとって、彼(かれ)の考(かんが)えには賛成(さんせい)だ。
* H. P( K3 S/ Q   ○わたしは彼(かれ)の考(かんが)えには賛成(さんせい)だ。
& M' p" o! G1 y( Y, _  x. m8 ~% a" k' `
例(れい)5 ×わたしにとって、日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)が好(す)きです。$ l/ c$ F; e* g
   ○わたしは日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)が好(す)きです。
" A# X2 m% v+ H6 S- s   ○わたしにとって(には)、日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)は難(むずか)しいです。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 23:34:04 | 显示全部楼层
Q10 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
. U; P5 r6 o/ S5 M  / S! s+ j- W: m: e. k- M2 j, M1 P
   
1 Q( A1 p3 V5 ~' |5 A2 c+ ~+ c" c6 t  さくら:アルバさん、兄弟(きょうだい)は?% e$ N& U  u9 s2 m$ ?7 |! B
アルバ:10人(じゅうにん )います。多(おお)いね。 , ?& K6 E, \; e- G, t  j1 u

# E4 ]- {+ X" A% _  V# uDr.アルクの解説
+ t2 J8 q4 s6 M8 p# Qみなさんの「~ね」の使(つか)い方(かた)は正(ただ)しいですか?1 L+ j& ]  T( x9 i

" w( ?) e- @. n9 T: _, p" cポイント10 l  G* E; ]" I  b
「ね」はふつう、聞(き)き手(て)が知(し)っていると思(おも)うことを話(はな)すときに使(つか)い、聞(き)き手(て)に同意(どうい)を求(もと)めたり(例(れい)1、2)、確認(かくにん)したりします(例(れい )3)。- f2 d  m  ^- [5 ~# O
) h; z1 _" W- j  r& o# g. `
例(れい)1 A:木村(きむら)先生(せんせい)の授業(じゅぎょう)って、いつもおもしろいね。
2 S' V; k. a) ~8 X. }& Q   B:うん、楽(たの)しいからすぐ時間(じかん)がたつよね。 & `) `) F# w. J% x/ K: [
  d) q. S* {8 r  O; N+ W0 [7 f/ G
例(れい)2 A:兄弟(きょうだい)は何人(なんにん)ですか。9 t0 F. K4 Z3 v: v7 D  o" w2 |, g+ e
   B:10人(じゅうにん )います。
; h; P' h0 O* Q   A:多(おお)いですね。1 l0 A; h: f: s  R
0 T- B- [, |# a, Z3 ~
例(れい)3 A:『日本語(にほんご)ジャーナル』は1180円(えん)だったね。
- g3 H: T1 j2 o9 }   B:ええ、そうよ。 ; u7 f+ I1 J) I$ W) d, ^+ n

3 n) {) L" Q: j6 z, K3 jポイント2- c$ \% b( ], ~  G" i) N( \- E1 W
聞(き)き手(て)が知(し)らないことで答(こた)えがはっきりしているとき(例(れい)4)や、相手(あいて)に同意(どうい)を求(もと)めるとき(例(れい)5)に「~ね」を使(つか)うと不自然(ふしぜん)です。
. Z4 T7 W7 n) W8 L/ ?0 @同意(どうい)を求(もと)めるときには「~でしょう」を使(つか)ったほうが自然(しぜん)になります。2 H1 o& b% Q6 k0 \* |, Z

# ~# q( {/ b# Z  a例(れい)4 A:誕生日(たんじょうび)はいつですか?
# p/ F4 `% J1 U5 m8 k* ~" v0 N   B:×9月(くがつ)8日(ようか)ですね。→○9月(くがつ)8日(ようか)です。% W3 r# B9 I% D' B( l, {0 L9 Q" {* W7 e- B
+ s3 ]" i* G5 F
例(れい)5 A:お国(くに)はどこ?9 X! X3 s5 [" S: u+ y& d$ y
   B:ブラジルです。×遠(とお)いね。→○遠(とお)いでしょう。
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 楼主| 发表于 2004-10-30 12:26:40 | 显示全部楼层
Q11 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
. x3 z( j3 p) V& L7 ~* {  
9 ]( u; C; c1 X$ z- ~6 \+ }    9 I' j1 s8 ~* C6 ^! X8 A8 ]' W
  日本語(にほんご)学校(がっこう)で。見学(けんがく)旅行(りょこう)について話(はな)している。( K! _+ J5 h0 z( r2 I0 ?

* A1 ^4 K$ s) v! J; h9 fあきら:旅館(りょかん)に泊(と)まったの? それともホテル?) u3 h6 x( B% O4 C& F2 W" k
ホ セ:京都(きょうと)に行(い)ったら、古(ふる)い旅館(りょかん)に泊(と)まりました。
& D5 Z* N* @& {" |4 G2 H+ g; h
8 W& _6 @8 {  q! k8 A% D- k Dr.アルクの解説8 M- {! `4 R% U! [/ l: Q
( t2 U7 [7 d1 q. ]

/ J9 L9 q* W  @7 Z- ^; dポイント1! F2 c- Z3 y/ g+ j
「AたらB」は、Aが仮定(かてい)の場合(ばあい)も(例(れい)1)、成立(せいりつ)することがわかっている場合(ばあい)も(例(れい)2)使(つか)えます。
+ q9 C) \* r5 d4 X  r# k' f7 Z9 H: Q% i( h: x6 p9 M
例(れい)1 宝(たから)くじがあたったら、ヨーロッパに行(いこうかな。4 y% i" [) Y( p$ T

* K2 v  U5 s: r# F- G例(れい)2 来年(らいねん)の春(はる)、大学(だいがく)を卒業(そつぎょう)したら、国(くに)に帰(かえ)ります。& u( m9 S' q- x1 f

* U1 @: ^) G* Z' ~1 K4 ?9 C3 pポイント2
0 H' Y$ X, ?$ z/ x' e/ ?0 J「AたらB」は、話(はなし)ことばによく使(つか)われます。「~と」や「~ば」は、ふつうBに希望(きぼう)・依頼(いらい)の表現( ひょうげん)がくると使(つか)えませんが、「~たら」は使(つか )うことができます。(例(れい)3、4)2 x! o, P$ {# b& r/ R( O& Z' Z' W

0 p/ m# G; F% k3 Z' g. p例(れい)3 ×休(やす)みがとれると、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。) ?/ y. M. {  l) `2 U
   ○休(やす)みがとれたら、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。$ e8 P% z% U4 ?; t" W; D& k

! d1 Z6 y& j9 b% ]9 t4 q7 i例(れい)4 ×山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)えば、よろしく言(い)ってください。# k: y' C/ M  e- `) i
   ○山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)ったら、よろしく言(い)ってください。
3 o5 ~' I9 B4 n; i7 r% b/ W3 w/ }4 Q* f" N+ V; B( ]4 j
  H( u$ P/ K: ^8 @' C( G* q- G, M
ポイント3! c0 p" W5 W" L+ i& [
「AたらB」のBが「~た」(過去形(かこけい))の場合(ばあい)、Bでは、意志(いし)をもつ動詞(どうし)ではなく、状況(じょうきょう)を表(あらわ)す表現(ひょうげん)が使(つか)われます(例(れい)5、6)。* ~$ |4 W( i3 _0 _) L; [

5 ~( Y; G5 e* d& b+ e例(れい)5 ×教室(きょうしつ )に入(はい)ったら(→○入(はい)ったとき)、わたしは小(ちい)さなネコを見(み)た。. |" q, D3 z! F- `
4 B4 X6 X6 u, z2 u% E
例(れい)6 ○教室(きょうしつ )に入(はい)ったら、小(ちい)さなネコがいた。
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