咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 416|回复: 1

[翻译问题] “单品管理”,简言之,就是把对商品的管理细化至每一类的每一件。。。

[复制链接]
发表于 2009-5-14 00:09:55 | 显示全部楼层 |阅读模式
我知道这段话很长,可是实在没办法了实在是急着用,自己又没法很好的翻译出来,所以贴上来请大家帮忙看看,哪怕是只帮着翻译其中的几句话也可以谢谢大家了,55555555555555555555555


“单品管理”,简言之,就是把对商品的管理细化至每一类的每一件,从其规格、包装、进货渠道到摆放位置、上架时间再到价格标示、售出时间……所有数据都有记录。这些记录都纳入整体销售状况的动态分析系统。什么商品畅销、在什么时间畅销、销售变化周期有何规律、存量情况如何、何时需要补充进货,乃至顾客的潜在需求是怎样的,全都尽可能地搜集信息,并予关注和研究。

正是从不同时间段,以及对应的气候条件下,顾客需求及购买行为的变化曲线,推导出相应的经营设想,用以调整商品的构成和售货场布置,并进行连带的商品开发,最后,再由销售数据验证设想。通过这样一系列从设想到验证的不断循环,使商场的经营与顾客的需求内容及时间的要求尽所能地一一对应起来。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-5-14 08:51:50 | 显示全部楼层
単品管理の手法について
1.単品管理について


ファッション専門店 ではカラーサイズ(SKU)別在庫管理や、導入日別鮮度管理など、特殊な単品管理が必要です。また、一般的な専門店でも、JANコード別店舗別在庫管理でが必要で、その両方の機能を併用するパターンも最近増えています。

たとえば、衣料品量販専門店では、アウター系はインストアJANによるSKU管理で、インナー系はJANソースマーキングの定番品管理と、併用する運用をしています。

 

2.管理方法の種類


インストアJAN
SKU別管理
 

① 入荷ロット別に異なる原価を管理します。(原価違いや鮮度管理)
② カラーサイズ別管理と売り切るまでの消化管理をします。
③ スポット商品の週別消化動向や日別販売状況を監視します。
 
JANソースマーキング
定番品管理

① JANコードによるリピート商品の管理をします。(定番品型)
② 52週や13ヶ月などの時系列管理で、年間や月間など継続的に管理します。 
③ 商品別店舗別売価コントロールなど、売価設定に細かい機能が必要です。
④ 特売企画やバンドル企画など、企画ものやPOSへのPLU配信など連携が必要です。
⑥ 店舗で定番品の補充発注をするための、販売在庫情報の提供と発注手続きが必要です。
⑦ 物流センターの在庫引き当て機能など、売上在庫情報と連動した物流機能が必要です。
 
SPA業態
自社企画製品

① 製品企画書を基にして、JANコードの付番とSKUマスター登録をします。
② リピート生産や出荷をする場合に、平均原価計算をします。
③ リピート商品の場合に、店舗からの補充要望を受付けして、物流センターと連動します。
④ 品番+カラーサイズ情報での単品管理を行います。
 

これらの単品管理の手法を組合せで、部門によって最適な手法を選択します。業態や部門の商品特性によって、これらの手法を混在して管理すれば、多様な管理を行うことでできます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-2-8 13:48

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表