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リーディング(1)【100円ショップ】
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100円ショップは、何でも100円(実際には税込みで100円だが)という気軽さが人気のようだ。0 T |8 |, _6 D% e0 E' f9 S
CDや本、食器、化粧品、文房具など、何でもそろっていて、しかも、ほかの店なら100円では変えないようなものがたくさんある。
* W1 E* v; f# r$ v7 s& [$ A こんなに安くて、お店側は損しないのかと疑問に思ってしまうが、店側にとしては利益がないとやっていけないわけで、大量に仕入れ、人件費を削減し、流通コストを下げるなど、様々な方法を駆使して利益を上げている。$ z1 J- |. g; [; ]% f" \
さて、100円ショップができたときには、流通革命の申し子かと思った方もいるだろうが、実は店内の商品を単一価格で売るという商売は、とくに新しい商法ではない。1 c) ]9 U( X) W% V6 U: a
古くは江戸時代の享保年間の頃、櫛や簪、筆、墨、人形などを扱った「十九文具」という店がはやった。いまの100円ショップと同じで、店内のものは、何でも十九文(一文20円とすると380円ぐらい)というものだった。
3 A9 d7 I- i J: q その後、明治末期から大正時代にかけて、和田小太郎という人が神田で「10銭店」を出した。システムは、まったく同じだ。とても繁盛したらしく、店が25店舗もできたという。% m1 d! }; C( E6 g/ `: E* H
1932(昭和七)年になると、高島屋が「10銭ストア」を全国展開した。最盛期には106店舗もあったというから大繁盛だった。当時の10銭で買えるものといえば、もりそば一枚、練り歯磨き、化粧石鹸などだった。
3 P7 j( a' z7 J" ]' y 今の感覚にすると、100円よりも、ちょっと高い気がするが、「10銭ストア」にはフライパンやネクタイ、算盤、スリッパなどが並んでいたというから、お得感は十分にあったようだ。
: p- h" U, ]2 ]7 }: Q ちなみに、時代とともに現れる価格均一ショップだが、どのケースもデフレ時代に出現しているという。そして、景気がよくよくなると高価なものがもてはやされるので、廃れてしまう傾向があるという。 |
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