最終予選に進んだ8チームは、02年W杯の成績に従ってシード順が決められ、韓国と日本が第1シード。以下、サウジアラビアとイランが第2シード、バーレーンとウズベキスタンが第3シード、クウェートと北朝鮮が第4シード。同一シードは別の組になるため、日本は韓国とは戦わないことになる。
ただ、中東の強豪サウジかイランのどちらかが必ず同じになるうえ、アジアカップで急成長を示したバーレーン、ウズベキスタンも手ごわい。そして、過去、日本が勝ったことのないクウェートと情報の少ない北朝鮮。どこが来ても楽な戦いはありえない。
日程的には、アウエーの連戦が組み込まれそうな6月3、8日の2試合が山になりそう。この時点で本大会出場を決め、同月16日にドイツで開幕するコンフェデレーションズカップに臨むのが、ジーコ監督が理想とするパターンだ。日本サッカー協会の川淵会長は18日、移動にはすべてチャーター機を使い、万全の態勢を整える方針を明かした。
日本代表は12月16日のドイツとの親善試合(横浜国際総合競技場)で今年の日程を終了。来年は1月16日から合宿をスタートさせ、親善試合を2試合行って初戦に備える予定になっている。
日本サッカー協会は、今年シーズン当初に欧州クラブ勢の合流が遅れた反省から、合宿に早く招集できるよう所属クラブと交渉をしている。ドイツ戦に欧州勢を呼ばず、クラブでの戦いに専念させる方針なのも、合宿早期合流への「交渉材料」としているからだ。
感激不尽,请高手指导一下我这个初学者~~ |