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[经验方法] 外国語としての日本語の練習法(1) 由于字数限制分两贴发

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发表于 2009-12-8 22:51:37 | 显示全部楼层 |阅读模式
一、
+ x4 c% M0 h2 T: j3 q8 r日本語は難しいと思いますか。0 ~  Y2 f8 ]6 k2 R0 g* `' T
日本語は難しくありません。
  A: q3 a) U7 w3 V日本では三歳の子供でも日本語を話しています。" f0 q) j. e& [8 x+ Q' N& ~
「が」「は」「で」「に」などの助詞も間違えないで、
6 {; Y& x0 P& k; t「ます」「ない」「で」など、動詞や形容詞の活用も間違えないで話せます。
3 o3 h( }5 n, A  X日本語だけではありません。
$ M+ ^5 S6 [" E外国語は、水泳やピアノと同じで、) R% X4 k+ y4 w. T) _4 v
練習しなければ、できるようにはなりませんし、
, v; r, h: ^+ X* b2 }練習すればするほど、上手になります。# \) d- h8 n' _% J7 J  G; R9 T$ x
「本を読む」だけでは、駄目です。7 J# {$ V  }* q0 G6 z8 a
水泳の本、ピアノの本を読むだけで、水泳やピアノが上手になるでしょうか。, g2 Q0 Z$ o: G4 [5 W' T8 v% y/ A
水に入って体を動かす、ピアノの前に座って弾く……) `0 P( [2 F! d$ S/ B& g
そうしなければ、水泳もピアノも上手にはなりません。
# z% ?5 {0 |( U$ Nでは、日本語ができるようになるには、どうしたらいいでしょうか。
2 D, [* `: a  O7 gやはり本を読むだけでは駄目です。
9 R  M# G& A# f" T水泳やピアノのように、練習しなければできるようにはなりません。7 m( b! j' N' H! G3 @( A2 A" {
日本語は難しくありません。
7 ~" W( C4 r* v毎日練習すれば、日本語は必ずできるようになります。4 K: C) J/ `! c9 ~1 K
練習しないで、本を読むだけで、9 ]0 z/ n. T' H0 O+ |2 S% A  S' s# w
日本語ができるようになる方法はあるでしょうか。
! u) ]; M! c2 y3 ^5 f……ありません。' r" ?* G) f8 u+ n1 f: I) [- m
二、
! u1 A# r/ m) A0 Q* I7 T; X- S! hでは、どんな練習が必要なのでしょうか。: Q1 E% d5 S  `9 n
図書館や自習室で、学生の皆さんが「勉強」しているのを見ますと、7 S4 B0 Y% T. \7 @/ C. S
みんな「一所懸命」に教科書を読み、単語や本文をノートに書いています。: A9 B4 C# u- R; Y/ _
また、テープも聞かないで教科書を朗読したり、( {" j* ^7 T  w: M
暗誦したりしている学生さんもいます。- X0 n8 |: L; K. i
でも、これだけでは、「字を見れば分かる」程度にしかなりません。2 f4 a( x% I( `: _
字を見れば分かる……( k. e" ~+ c3 k3 w
皆さんのお父さんやお母さんでも、
  ?& o. W! w# k  K3 z字(漢字)を見れば、半分以上意味は分かるでしょう。& M) x7 a9 j" J1 U% Y: R" K( [
では、聞いて分かるでしょうか、話せるでしょうか。
. o+ R1 T8 W% X" L  _; M4 ^5 N日本語が分かるかどうか……  }3 C5 j, m# }7 u# r- T# h$ ?
聞いて分かる、話せるのでなければ、1 H3 @- @" n' o/ [1 i5 N3 s
日本語が分かる、できるとは、言えません。% L( @9 d# Y5 f  Z7 s5 |1 \) o3 a
「勉強」(学習)と言うと、すぐ「本を読む」(看書、読書、念書)……
4 |% }) X' W" e" g' ^: u9 Mそれだけでは、8 w. I! ?( Q- L1 O
日本語を聞いて分かる、話せる、日本語ができるようにはなりません。
2 M, @# h5 i& E  S" Q字を見れば分かると言うのは、
' g9 O2 w' M0 D字を見なければ分からないのと同じです。6 R4 W+ N$ V2 ]( ^  G$ l& T3 `
また、せっかく「一所懸命」朗読したり、暗誦したりしても、% o/ F* j4 ~: P# I
発音や、アクセントや、イントネーションが間違っていては、
* H% w2 [2 ^( `4 s' B日本人に口で正しく意味を伝えることはできません。
# B* M) A% h/ Y: v発音        「はし」
5 n3 s$ w4 ]1 T9 x7 iアクセント     「橋」②の「端」⓪ に「箸」①がある1 L/ N# Y& F, ~; W' _+ {
                          「橋の端」「端の橋」「箸の橋」「箸の端」# Y& i( P' o: l& _0 A$ c3 Q% m4 R. u
イントネーション        「黒い目の可愛い女の子」% X8 M' P. f. V
日本語ができるようになるためには、母語の学習順序と同じで、
/ A( q# K9 V) D先ず「聞く練習」、次いで「話す練習」、- \: V  L! D7 \; g, ?& g" D( z
それから文章を「読む練習」、最後に文章を「書く練習」が必要で、/ z' b/ Y( n9 d- c
必ずこの順序でなければなりません。' U" p4 r0 l- O3 y/ ]: r
誤解を恐れずに言えば、「勉強しなくてもいい」です。
$ d2 X9 z9 ?0 l. t( \, K「勉強」と言うと、すぐ本を読もうとします。
" O& \6 E9 g& }. _7 i; z勉強しなくてもいいですから、% |: Y0 w6 E& F
毎日休まないで必ず練習しましょう。
& w) {: a2 R, v6 N" k3 f& V1 [/ e三、9 x, w! s& r3 G$ l2 m/ a
では、具体的に、
( b8 b6 p( i" K9 }5 eどんな方法で「聞く」「話す」「読む」「書く」練習をしたらいいのでしょうか。
- |1 J( A1 K& d3 P特に一、二年生は、「聞く」「話す」練習を毎日行なわなければ、& l! `' P( I! M  [
水泳やピアノと同じで、進歩しません。& J: ?6 h( y% _5 w# Q
(Ⅰ)「聞く」練習
/ ]& K" o  ^5 v4 k0 J5 hまず教科書のテープを利用しますが、% p: j; `1 I4 `' L7 D. b
教科書を見ながら、BGMのようにテープを聞いていても、
! q0 d1 n' i5 z( z: x4 ^! t5 y聞き取る能力の向上のためには効果はありません。3 n8 f  |+ G8 e. g
①新しい課に入る前に、7 P: u7 X+ @0 }/ T
いま授業でやっている次の課の本文のテープを聞きます。* U" j& E( T; I- d7 T
教科書は見ないで、先ず一回聞きます。
0 `2 I# m$ f' J1 B# L& z9 zそして、大体どんな内容だったか、# t) U; _: z1 l8 R; R$ A2 ?
見ないで、どのぐらい分かったか、確認します。9 F# E) L6 Z7 _
②次に、センテンス毎にテープを止めて聞きます。  A% G5 m2 p8 E3 ?& I7 L
センテンスは、教科書の本文では、「。」(句点)が付いていますが、9 s7 `) y/ ]5 [8 }) v
見ないで聞き取る場合、
# r( @4 i- r" i! u5 q0 ?4 k% K% P5 p「~です」とか「~でした」とか、「~ます」とか「~ました」が3 S' A0 V1 {+ J4 d2 ]
センテンスの切れ目です。- E3 Z9 f& M+ b' o, O1 _2 i8 E! \
センテンス毎に、
' O/ T: n! _  N  J" Sただ耳で聞くだけではなく、シャドーイング、6 ]$ F* X$ `- U+ m0 x% i' x
そしてリプロダクションという方法で練習します。
; W7 i/ p* ]" V6 ?' H1 u' r                    ビデオ『シャドーイングとは』(1)~(2)( m) e) D2 i0 r6 Y4 F& ^+ c
リプロダクションしながら、ノートに書いてください。+ n) \' I0 u5 b0 l8 _$ |" F. A. \
漢字が分からなければ、平仮名でいいですから書いてください。! z: Y( h" k3 I  ]& q) }
書くのは、一回だけでいいです。
$ Z6 ^' _/ |3 e; P- R/ u$ ?/ b$ P* F: y分からなければ、何度も何度も聞いて、; X& H! e6 B, T: Z6 p" U' }. k5 D' C" ]$ W
一回だけ書いてください。1 r& c: X( W0 i4 N  `3 U
目で教科書の字を見て、何度も字を書くのではなく、
& ?6 {; o3 h8 g% I# S8 M  C目で字を見ないで、耳で何度も何度も聞いて、/ V/ w) y$ x& a& X# o. ]1 c5 c
一回だけ書いてください。
7 L; u/ y. B0 k+ O' rこうして、本文を全部書き取ってください。
# W8 @/ z. E2 E4 c" D2 |. X- _! L- m③書いた後、意味を自分の頭で考え、( ~- O& N3 |& N& D0 h+ x! }2 r- t
どうしても分からない言葉や漢字は、辞書で調べてください。
' j  o. A0 p. P④最後に、教科書本文を開いて、" k9 z' {( l& z* t
自分が書いたものが正しいかどうか、比べて見てください。! w1 B& T, b7 B/ |( B  }' a
: I3 V' z$ E: X# U3 s0 B
この練習を毎日行なうことで、
$ R* r' p% k3 l+ q        先ず、正確に聞き取る訓練、
& W* V( K3 M5 v" D( B9 x0 j* d        発音・アクセント・イントネーションを正しく覚え、発声する訓練、: \( n8 \  R0 Q, S$ u
        記憶力を高める訓練、; h" C/ o4 S! f0 V, {
        考える、自分の頭で反射的に考える訓練
( i& t% I2 L# j; N) {6 l+ T……反応速度を高めることができます。6 S5 ~, x# G0 J' A  \. _8 L/ e- g
この練習は、毎日必ず90分程度行なってください。
# }2 @/ g9 W2 c( Y毎日とは、一日も休まないで、ということです。- t) Z" T/ q9 I2 b
日曜日も、誕生日も、お正月も休まないで、毎日やってください。( d( |7 f! n( E& x- E& ~) N$ l
特に、夏休みや冬休みのような長い休みの時、' O# l8 m2 w" V% J
もし練習しなければ、能力はどんどん落ちてしまいます。
9 _  w$ m" R& |3 f1 s
9 Z1 {; D& k- Z9 J! a$ o) k1 |- Yある時、私は列車の中で、: D4 V* X* e6 W6 ~
指に包帯を巻いた人に会いました。, t  A, a" |: n9 j1 P7 m4 f' L& V
その人は胡弓の演奏の仕事をしている人でしたが、8 Q; g. f# n+ _7 \
指を骨折してしまい、
% v  `& v- f# M1 ?( ^もう二週間も練習をしていないと言っていました。
& M4 y8 b/ T( ~; Pもうすぐ演奏会なのですが、- a- q* q! _. ]+ W4 S# q0 A3 Q
指が治っても、: `7 N1 m8 }( B
上手に演奏できるかどうか心配だと言っていました。+ H( r6 T/ c- Z4 |# x; C+ P8 S6 w

7 [/ M8 C+ [: Hまた、以前、( {) _8 y6 J5 w+ d5 i
毎年、最優秀賞を取って、奨学金をもらっていた学生がいました。
% D3 c' a( H! E2 z高校の時から日本語を始め、7 T9 I7 B. v. N( T
日本語を六年間勉強しました。
- H) ]1 X/ s9 Iこの学生は、卒業後
# x1 I4 O- n" T1 B日本語とは関係がない仕事を一年間していました。2 z2 d6 }0 `  {. {- n7 x. n
一年後、ウチの学校の外事処で、
' C: X* e. j% Q$ R% c! h" W# Q日本語ができる人が必要になったので、1 j: ?' L% G+ U( h1 r; D
その学生を呼び戻しましたところ、
2 R- M5 F* @) P8 z  \7 Uもう何も話せなくなっていました。
; b' a0 K' x0 `2 I' S( ?字を読めば分かりますが、
. Q, u# Y4 y! b# }: K" H聞き取れないし、話せなくなっていました。. l4 k. W- p  v2 e! |6 n
$ C- ~0 m3 L) `. _
私も大学一年生の時、
  i1 A2 w' z& F$ |毎日、中国語を聞く練習や発音する練習をやりました。
/ H9 S, I# Z7 \% {4 p7 k, P$ G私が中国語の聞く練習をした時は、  ], P" I  ^( f6 p! k2 P9 E
教科書などのテープやラジオしかありませんでした。, ^- a; l) E8 _& x9 b9 I
ラジオのニュースや中国人の先生の声を録音して、
" P! d. e2 Z7 ~7 Dそれを聞き、; @# D# L  M+ t& E* Z! Y$ O
聞きながらローマ字で書き取りました。
) ^5 B- m6 z7 ]* k私の時も、
7 O; Y% W" s+ p4 N皆さんの先輩が日本語を練習した時も、
4 `5 i5 I% r7 L4 @0 _3 G6 M  e" [ラジオやテープレコーダーしかありませんでした。
# y& _9 C/ |! z
- Q. C) Y0 n) \皆さんは、今では、. Q) Z5 \. w! h
テープだけでなく、DVD、VCD、MP3、
! K7 ]: y+ i8 k, w( z( t; V衛星放送、パソコン……* b6 C6 y- L8 ?5 E4 z
練習に利用できるものがたくさんあります。
# W) Q$ }; i* Q8 d8 U! U8 N% Xとても幸せです。
6 x" g! n- Q2 Z2 t, ^教科書の本文のテープの他に、
& {, M; }% b; A3 cニュースを使って練習するのもいいでしょう。
- c% s% A8 {; a: o! M# N- e/ Eニュースは、「です」「ます」という敬体を使い、% Y  J# j  D3 X% b  u: C# B
いつ、どこで、誰が、何を、どうしたか、とか# |+ F- c% ]8 M. d/ F& j
何が、どうなったかという完全な文になっています。0 e6 D: @! _( c# R
ドラマは、相手によって、2 d8 v$ I6 Q) ^/ k* `2 F
また男の人か女の人かによって、
5 v: Z" v, w; N; r' b表現も変わりますし、
; K9 N0 u, i- {' u9 z) j完全な文ではありませんから、: ]  \1 i7 A; e- L# E8 V9 C* ~2 i( r7 c
少し難しいかも知れません。
- Z: Y1 _& d/ r4 c. D# ?) X! f' P 6 z6 l' Q! w1 _' m  @: G
時々、三年生の学生と
1 \8 w0 p- K- M3 [; Z" u4 @部屋で映画のビデオを見て、
  K# I" E; I5 @. X8 q# K+ n  rリプロダクションしてもらっているんですが、
$ s1 I6 T- t' e4 s7 c一年生でも習っている簡単な言葉でも、
; C9 f& n/ L* l' q8 X聞き取れない人がいます。
  |8 K2 K1 w* T! V% dまた、聞き取り練習をした後、& T7 X) r1 d9 a8 Z' r$ D( W
「頭が痛くなった」と言っています。
% E1 @3 P5 u: k# h* G; `毎日、走っていない人が、9 v9 ~. ?9 v: d: L( ~8 M
急に800メートル走ると、4 F: E, s: p3 T5 s( p, |
次の日、足が痛くなります。0 I! A5 A2 ~# D3 p% P
でも、毎日走っている人は、. o' u, M, w1 ]1 ?% E
800メートル走っても2 u; X$ g$ m7 R$ e6 W. B
足は痛くなりません。
0 @" n' \' v. K. l. C8 W) Nそれと同じで、% s$ F7 g  A) ?
毎日聞き取る練習をしている人は、$ w' X* C5 A; _$ v
頭は痛くなりません。
: X: \4 r% N7 i/ c頭が痛くなるのは、) X/ D* H4 K( B5 l( [, A
毎日聞き取る練習をしていないからです。
2 X+ x2 Z9 H4 W; G+ U3 j(Ⅱ)「話す」練習! B6 U9 D* y$ J" r
次は、話す練習ですが、  Y/ L2 s0 X* _+ R
その前に必要なのは、5 H- z# x; k, }& A
日本語で考える習慣をつけることです。
! c( H/ D- u# S7 nいつも、何か見たら、
! F/ G- b5 w$ q& m4 }, G  V2 j「これは何ですか」と、自分で自分に聞いてみるようにしてください。
1 l/ P/ T2 `+ y2 k! J1 W3 }4 r- Eもし分からなければ、辞書で調べてください。7 ^2 A4 \$ o5 s3 P( l
このようにして、% f4 ]  V+ ^" v: [( x. Z  a5 n
語彙(知っている単語)の数をどんどん増やしてください。
! ~/ j- R: m1 c; g聞く練習90分以外は、何をやってもいいです。
9 |# ~) K, Q4 u+ s  U! A何をやってもいいですが、3 Z, ^/ E! G, v7 |( Y, F/ y' I
頭の中ではいつも日本語で考えるようにすること。
4 _$ w4 M- e7 c中国語や朝鮮語で考えないようにすること。% |' R5 I# K/ [6 l
すると、分からない単語がたくさんあることに気がつくでしょう。; `+ W3 F, _4 `: C" @
例えば、毎日使うものでも、3 ]$ K- G7 \% {1 Z5 @
「これは(あれは)何ですか」……【筷子】箸9 r9 c: \. V; j% q
分からない、4 T9 X& O9 n- O3 B/ d" B8 o
習っていない、
! G5 {: X/ z, x% `; m* N教室で先生は教えてくれなかった、! G1 r1 [. P" |2 ?
教科書には、まだ出てこない……
. g  D) r# U- F* zだから覚えないのですか?% v5 @1 g2 X7 @2 o* z' Y
毎日三度三度ご飯を食べる時、' m3 h  `, P6 _
「これは何ですか」と考えます……
* X$ y/ E0 B, O; }「これは何ですか」【勺子、调羹】スプーン2 g- W3 ]7 o/ q/ F8 y
「これは何ですか」【饭碗】ご飯茶碗1 s7 t4 K& z6 M
「これは……」【米饭】ご飯% `6 f9 O/ D4 x9 G' r
「これは……」【菜】おかず) P/ a' v" f0 p' p6 n  Z
「これは……」【土豆】ジャガイモ、馬鈴薯0 u: E2 d- e( q  @
「これは……」【香菇】シイタケ、椎茸
' {+ ^2 e/ N# {/ t% w「これは何ですか」【菠萝、凤梨】パイナップル、パイン
& K0 D; F2 e) _8 iご飯を食べている時に、いま何を食べている(の)か考えます。; o/ h( i/ n: y# c$ P5 Y
分からなかったら、
. A4 x; D- \: W4 C: b: H; S7 m/ \/ {メモしておいて、後で辞書で調べます。
: q  y: T' e  ?  j1 f2 `8 r$ r日常生活をしながら、知らない単語を知っている単語にします。) H# H- I, G+ p7 b7 m  ]
【照镜子】鏡を見る8 q' H% w5 A( P% t- v, V
【玩扑克】トランプをやる、トランプで遊ぶ
- X0 k6 O: w2 D- w3 L9 b" |$ U【扫雪】雪掻き2 A! z' l  ?; D6 ]4 q& J
【晾衣服】洗濯物を干す% v. P# a9 h, q. n8 j# w) H  a
【刮脸】髭を剃る
  A9 N& R' f- d3 n【打吊瓶】点滴を打つ7 _" ~# \. ^. E! B
名詞だけではなく、形容詞も動詞も。
- s# K1 }. a6 c- x  E& G見たもの、見たこと、聞いたこと……
) z$ @" U$ z: |9 k日本語では何と言うか考え、9 z7 h! k: _) R
分からないものは調べ、どんどん単語を増やしていきます。; b6 _% K+ a4 M$ Q
小さい子供が、. ?/ N. `; p) e$ F3 e) w0 F
「妈,这叫什么呀」と、/ p2 V. [+ D, O& F
毎日、新しい単語を覚えていくように。4 Q. e3 _  Y; h. w1 _$ b
単語が少なすぎては、会話はできません。* ?$ C; f$ J, ?0 e# R# d; J' O
一年生の間は、. d/ w: G; {- D. g7 ^) N/ V1 M
文型は授業で習ったものを順々に使えるようにすればいいです。0 U6 b/ g7 i/ z% K- [
授業で習っていない、知らない文型は覚えなくてもいいです。
; o* J( U4 h( tでも、単語はどんどん覚えていきましょう。
% @& ~: J5 J, R" ]「~は~です」を習ったら、% E% H9 t* z* E' h  o" l. |# y9 \
身の回りの物の名前を全部調べて、
) A8 f, v/ C  T- F$ a7 m/ I毎日使って、覚えましょう。& r2 s" @* {- W# x( R7 Q; L5 Q
「~します」「~しました」を習ったら、( E) m5 Z* m+ a9 i% K" B7 w
今日、何をしますか、9 P8 q/ t1 x$ P1 z# A. B, p# V
今日、何をしましたか……
$ j% z" `! F. }4 ^( nいつも必ず日本語で考えるようにしましょう。* Y- W3 x# z: L( X6 M$ u+ _0 T6 z
忘れないための一番いい方法は、使うことです。
8 g6 p, h( Z+ Q5 L+ P, k% b0 a一度習っても、覚えても、
2 a, M+ S, {: ~' Y使わなければ忘れてしまいます。( ~; G7 g* P  T7 `% M4 ?; T" n
もし忘れたら、また調べてください。
$ c$ [/ v9 }* C; w! mよく使う言葉は、忘れなくなります。
" @; g! L8 s! F( Z$ nそして、チャンスがあったら、
- _  y7 `7 o/ j先生や友達と、; t* J1 |$ y8 d' C/ \' u
日本語だけで話してみましょう。

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发表于 2009-12-10 02:47:47 | 显示全部楼层
ははは、ソファーだ。
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