咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 541|回复: 4

[语法问题] 关于「と」的问题

[复制链接]
发表于 2010-4-5 18:57:10 | 显示全部楼层 |阅读模式
1.名誉や評判を得よう努める
这里面的【と】是表示动作内容吧,【と】除了表示「言う」「思う」也可以表示其他动词的动作内容吗

例如:学年一位を取ろうと頑張っている

2.わたしは果物名のつくものなら何でも好きだ

一般都是写成「果物という名」吧,「と」也可以直接引用,说明后续词的内容吗

例如 わたしは古河渚と名前です   
回复

使用道具 举报

发表于 2010-4-5 19:41:31 | 显示全部楼层
我觉得只要知道如何用就可以,非要弄清具体用法的话,需要费点时间

你看看能不能找出来你的列句是属于下面的哪条吗?




格助]名詞、名詞的な語、副詞などに付く。

1 動作をともにする相手、または動作・関係の対象を表す。「子供―野球を見に行く」「友達―けんかをした」「苦痛―闘う」

2 (文や句をそのまま受けて)動作・作用・状態の内容を表す。引用の「と」。「正しい―いう結論に達する」

3 比較の基準を表す。「君の―は比べものにならない」「昔―違う」

4 動作・状態などの結果を表す。「有罪―決定した」「復讐(ふくしゅう)の鬼―化した」

5 (副詞に付いて新たな副詞をつくり)ある状態を説明する意を表す。「そろそろ―歩く」「そよそよ―風が吹く」


6 (数量を表す語に付き、打消しの表現を伴って)その範囲以上には出ない意を表す。…までも。「全部で一〇〇円―かからない」「一〇〇キロ―走らなかった」

7 (同一の動詞・形容詞を重ねた間に用いて)強調を表す。


[接助]活用語の終止形に付く。

1 二つの動作・作用がほとんど同時に、または継起的に起こる意を表す。…と同時。…とすぐ。「あいさつを終える―いすに腰を下ろした」「玄関を開ける―、子供が迎えに出てきた」

2 ある動作・作用がきっかけとなって、次の動作・作用が行われることを表す。「汗をかく―風邪をひく」「写真を見る―昔の記憶がよみがえる」

3 順接の仮定条件を表す。もし…すると。「見つかる―うるさい」「ドルに直す―三〇〇〇ドルほどになる」

4 逆接の仮定条件を表す。たとえ…であっても。…ても。

①意志・推量の助動詞「う」「よう」「まい」などに付く。「何を言われよう―気にしない」「雨が降ろう―風が吹こう―、毎日見回りに出る」

②動詞・形容動詞型活用語の終止形、および形容詞型活用語の連用形に付く。

5 次の話題の前提となる意を表す。「気象庁の発表による―、この夏は雨が少ないとのことだ」

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]  凡例
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-4-6 12:09:55 | 显示全部楼层
返事くれて、ありがとう

2 (文や句をそのまま受けて)動作・作用・状態の内容を表す。引用の「と」。「正しい―いう結論に達する」

字典的解说都不怎么详细呀,两个问题都没明白
と表示动作内容,在课本外挺常见的,但是参考书的例子也都是以思う和言う来接续搞的我有点怀疑,【と】除了表示「言う」「思う」也可以表示其他动词的动作内容吗
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-4-13 10:09:24 | 显示全部楼层
让问题重新浮出水面
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-14 15:15:27 | 显示全部楼层
你已经找到答案了,头两个句子就是字典的第2个解释,
「学年一位を取ろう」=「頑張っている」の内容。(動作の内容)
わたしは果物と名のつくものなら何でも好きだ。
「果物」と「名のつく(もの)」=果物の全て。(状態の内容)

わたしは古河渚と名前です   
这个是错误的语法,正确如下
わたしは古河渚と言います
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-2-4 03:39

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表