咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2400|回复: 23

日语的助词

[复制链接]
发表于 2004-12-3 20:01:17 | 显示全部楼层 |阅读模式
  一.と 格助词
6 }2 g& Y' T+ P+ t8 qと  格助词 + Q+ u+ H; B. [, {3 V& |# Z
1,表示动作的共同者 ( S% L# B, v( X% s1 c$ O
私は母とデパートへ行きます。  私は買い物に行く途中で友達と会った。
  D: ]7 t$ @! [! I0 K. Z7 g: Q2、表示引用的内容
8 H+ [; A9 o$ L. D) i( |# [入り口には、今日休業と書いた紙が貼ってある。 # F- `" e$ K4 W# K0 u, l- t) C2 b* J
「日本語を勉強するのは楽しいです」と李さんは言いました。
6 C# x4 u, {8 \3、表示转变的结果
; M) U$ e& C1 p) M9 b9 }6 g雨は夜に入って雪となった。
9 W* ]" y4 u2 ?, Bマラソンの選手は一団となって、邉訄訾纬隹冥槌訾菩肖盲俊?
& ~" Z5 s6 _1 q- G( m) C: N4、表示比较的对象
* |  W- n- n$ S! }" s4 z) U7 x$ H私の国と比べると、日本のほうが暑いです。   w- q9 D( g2 _5 {/ C5 ~! L
昔と違って、今では女の人も大勢外国へ留学します ! ]/ X# \+ d7 n. B" k+ e# s

; V* L( o0 Z% L
1 n: K( T* }) fと   连续助词 1 j2 V8 w0 N/ J9 J
1,表示既定条件(一。。。就。。。)
6 y6 J. o. S, f! p電車のドアが開いたと人々は我先に仱贽zんだ。 ! C0 U& S: o! |: w# z
2、表示假定条件(如果。。。就。。。    。。。的话,就。。。) 0 t- @. _( X, V1 k
雨が降ると外出しないんだろう
7 l4 \' Z, F4 W" n, ^$ b: v3、接~う、~よう、~まい之后,表示即使的意思 ! C0 k( z, ~* u
雨が降ろうと、風が吹こうと、毎日出かけていきました。
! P# s7 N6 }( t1 Bあなたが行こうと行くまいと、私には関係がない 9 ~/ {, a5 h1 {7 r! N4 F3 C" _2 I
! q2 }' ?5 H% X4 A9 s! w2 k' w
" E- S4 m" l% w. ?( Z& i
と 并列助词
+ C- C" e2 @' x9 P" o3 s9 V+ E% P5 e: {用于并列几个事物的连接,相当于汉语的连词(和,同) 4 P) V( z; c- D$ M  i' J
机の上に本とノートと鉛筆があります
- ]6 h+ Z5 i7 a/ x5 U「ヒカリ」は東京と大阪の間を3時間で走ります
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-3 20:02:10 | 显示全部楼层
二.が接续助词
6 D6 ~% N, C3 s- _# d, l
- s9 r3 d! v8 ~2 O8 R5 H2 m& a* B7 k) [% @  @$ y: b6 K! T/ H
が接续助词
% x1 m% P$ e& r5 `0 M0 F1,前项与后项单纯接续
, X% A4 r( {! l' ]* q2 sすみませんが、ちょっとお待ちください
3 x$ D" b" p- |, K( R1 aこの花はきれいだが、なんと言う名前だろう / ~, r& S9 @5 `+ ]# I7 p2 e* e
! i5 K/ Q: V  f5 D% x- P
2,前项与后项逆态接续
; _2 m7 A( h. N+ ]3 @駅の近くはにぎやかだが、この辺は人通りも少ない ( a3 k. G% G2 B" h6 B0 L
電車は混んでいたが、幸いに私は腰掛けることができた
0 p" A9 V7 f/ m8 n# w8 t: j! U2 `1 W6 o4 r) {3 C- i
3,以形式/即便那样做;不那样做都没关系。 9 w( M/ r, X0 j2 F; q% F
あの人が行こうが、行くまいが、私の知ったことではない " T! _; s! _  o' |5 n. L8 P; ?
人が見てこようが、こまいが、正しくないことをしてはならない
2 Y  Y% V8 t' {+ E6 r
3 e3 A4 e! _$ T* A5 ^けれども接续助词  けれど けど(口語用) 4 B, `1 j" h: Q) `
1,表示前后项接续
3 o) B( j* b3 x. p/ R2 g" ~私は田中ですけれども、小島さんはいらっしゃいますか
" Q* p, ?# A( O- ]あまりおいしくないかもしれないけれども、どうぞ、召し上がって下さい
" X9 Z8 Z: M! v$ W, w' Z
- D. T8 i( [$ i2,前项与后项逆态接续
4 h5 a, A  N; a% s6 k' c0 E欲しいけれども、お金がないから、買えません
$ v2 E% O0 z4 o2 y1 G6 @風はやんだけど、雨はまだ降っている . B+ y+ M. R3 s2 E. j
$ E' u1 t% i! _7 c. E# C! W
3,前项与后项未想到逆接 : P- e3 ?4 J  Q( _
今日は日曜日だけど、学校へ行かなければならない $ _2 d# Z3 C# {- Q6 c' M3 w$ \
田中さんは体が小さいけれど、力があるよ 2 v9 a& X) ~" k: H7 y! M

% W, U# s8 q4 S4 n, z( k; M4,表示与实际相反的接续
5 B. d, P/ H8 X. W: Z+ ~この駅にも急行が止まるといいんだけどなぁ
  G+ n8 w9 H+ A+ Y. h! Q天気がよかったら、昨日のバイキングはもっと楽しかったんだけどね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-3 20:02:51 | 显示全部楼层
三.し接续助词
7 ~  P; Z. n' n9 N8 I( }  @1 S
/ C) L4 K: f9 C# R5 q7 m  v( `, T4 m# F# x3 |
し接续助词 ) w3 H& l. ~+ G
1,表示并列叙述。//既。。。又。。。;而且;
. s$ a* c7 ^7 \8 eお酒は呑まないし、タバコは吸わないし、今とき、珍しい青年だ。
5 f- @# P3 E- Sあの人は頭もいいし、体も強いし、本当に申訳のない人です。
0 y& p) m0 p& J+ ?3 z# t# h# Q2 W2,表示各种含义的衔接。 ( e/ V( X5 f% Q: E' t# m
天気もいいし、日曜日だし、海に行きましょう。
3 N& [  a0 n0 K( c2 B電気も消えているし、鍵もかかっているし、王さんはいないでしょう。 / B& n2 \, j+ l7 T% }& N
3,表示相反的条件和事项。
- X( j, k0 {' q& I5 L家はほしいし、お金はないし、新婚生活も気味がないよ。
: n# R8 v- B0 v2 \両親の期待は大きいし、自分の能力には限りがおるし、だいぶ悩んでいたようですね。
( `/ C( }; ?, A  [と接续助词 . C8 y6 x- x$ \) j2 L
1,表示既定条件。//一。。。就。。。   a* j9 n( F2 m" E7 [
電車のドアが開いたと人々は我先に仱贽zんだ。
3 V$ f, s" R3 ]; ]$ K, D' b% @7 {電流が導体中を流れると、その導体の温度が上がる
7 C  _; u3 I% V8 ~9 m. }: }2,表示假定条件。//如果。。。就。。。;。。。的话,就。。。
7 }9 q5 {( ?$ j7 l* F3 l: T! z雨が降ると、外出しないだろう。
' }* f6 W/ G, L7 v早く行かないと、間に合わないよ。
6 U! H" m$ y9 h, D3,接之后,表示即使的意思。 7 h6 Q" s1 ]9 X: W4 H
雨が降ろうと、風が吹こうと、出かけていきました。 / S' ~. p% [- b: w% N' l+ T. b; l/ D
あなたがいこと、行くまいと、僕に関係はあらません
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-3 20:03:26 | 显示全部楼层
四.て接续助词3 q7 ]+ R- y3 L/ o5 c+ ~  |' p  p
: @9 l! R- S- X8 ?4 m# q/ z/ D7 V

  `; N# q: b+ kて接续助词
  v; Q5 A3 U6 s- L7 o1,表示动作相继发生。 % k% k/ g5 d5 u) q5 T
朝起きて、顔を洗って、ご飯を食べて、会社へ行った。 ( x! K. X4 j& E6 U! S" I: M' I" `
デパートで買い物をして、映画を見て、コーヒーを飲んで、帰りました。
9 v& G( r- i# L4 O
3 Z4 `3 D! q! t( Y+ Q. G2,表示方法手段。 9 ~5 ~  x6 p8 I! D. R" v0 C% P2 M4 }% X5 Q
ハンカチはたたんで、ポケットに入れました。 8 b* h1 X% G" r3 e4 ~
資金を集めて、新しい事業を始めるつもりです。
) {* y0 h; }  D+ @  N- {; @! x/ K8 q" @2 m' E2 k% O1 U3 i6 T
3,表示动作的原因,理由。 0 C/ e( g$ H' ]9 v1 b' V( h
暗くて、本が読めないから、電灯をつけなさい。 # ?% v. \9 J: l# F0 [
お金がなくて、買えません。 7 {5 n! f8 |0 u8 q: X+ h# G( V
" o9 c$ S2 e, o) h
4,表示并列。 9 g# @( t; r4 k  j6 ?2 X
王さんは学校へ行って、李さんは会社へ行った。
/ J$ C- w* |5 c5 y1 A6 uっ弊婴颏证盲啤ⅴ幞亭驋欷堡咳摔险lですが?
" b3 i# q2 v) ~
- W: Y8 l) _" i# @7 Q" [5,表示逆态,相反。
8 K1 F& B# g! E" y$ \' Z郭さんはそのことを良く知っていて、知らない振りをしている。
: T% H0 q1 W, ?0 f0 Y: s+ m. }6 C; O顔はやさしくて、心は鬼だ。 ' u* V# [) z3 T2 S, q- o4 C

9 k' M' g& z2 |3 a+ y# n: D; j6,与补助动词不可分。
' @4 O' J6 A$ i0 F花が咲いております。
. u  w( u6 u' q3 e; u部屋には鍵が掛けてあるから、大丈夫だ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-3 20:04:07 | 显示全部楼层
五.に格助词
8 k( Q" C/ G! N- @8 s
# H. T' P" g* X- c
8 I2 n# G' h9 n* ~に格助词  
  x9 j) P- L- X- X1,表示物的位置,场所,立场。  
% H1 r# d5 u  I机の上に本がある。  : o9 S4 u: V, M/ g+ {3 ]/ [
ドアの前に自動車がとめてあります。  
) M5 T# n$ P) d7 E3 ?  f6 J3 Q  R) a) j3 W' e  o+ A
2,表示动作进行的时间,场合。  
' }9 f  C+ V) A3 G, M学校は午前九時に始まって、午後一時に終わります。  
, q* u: h" G2 h' C" n: N' mちょっと目を離した隙にかばんを盗まれてしまった。  
! A7 @2 G% r0 p4 V
7 k( r+ E5 M( y) `- S3,表示事物,状态变化的结果。    b, `- ?- F0 ?7 h& J6 W" N
私は国に帰って、医者になるつもりです。  7 J* t) j) {* U# C4 ^% ]
この魚を刺身にして食べるとおいしいですよ  , q/ \7 j+ y2 ~3 t, j
$ k% w  h9 b0 d1 y9 k& e% I
4,表示动作的对象。  
* F8 Q" U6 W$ n* g3 `* |  s弟に本を買ってやった。  
0 p. b# w- }+ x! E( T5 X, Jあの建物は半年くらい前から工事にかかっているが、まだ出来上がらない。  
3 B. S- i* E) h7 c& p6 Z+ z4 s  U$ M; X
5,表示影响,动作的出处。  
4 D) W) [/ w6 E金がなくて、友達に一万円を借りた。  0 e: F- C( G7 v3 N8 ^5 t: c+ ~
電車の中で、すりに財布を取られてしまった。  
; r$ \, S% N) J* o/ X' R- S* X& F. z7 P2 ~
6,表示动作的目的,着落点。  
$ f, w/ L& T0 ~0 P. z8 u図書館へ本を読みに行きます。  
$ T# k7 f: ]( v$ ^3 X  A午後八時に家に着く  
) Y6 X/ Z8 F0 S% N# M駅まで行ってから、忘れ物を取りに家へ戻った。  * N( A, R4 [) t' N4 M  g- ?

/ V7 i# L2 X- `' e8 s; y7,表示动作,状态的原因,理由。  * M. ^/ P7 a3 _+ Y) Y8 o
それを見てあまりの可笑しさに思わず笑ってしまった。  1 ~9 ~$ A  V3 ]4 k% i$ }
田中さんの熱心な気持ちに心を打たれた。  " H7 b1 M& g) E! N( c
彼はその仕事の成功にすっかり自信をつけてしまった。  # {, y/ C! j! y  W
" e$ n' r2 \" [7 X8 G! K% D
8,表示动作,状态的内容。  $ G0 g+ R0 R7 j2 @0 c" q
日本は美しい風景に恵まれている。  0 C* g; w# t+ ^! _' H: Z
アメリカは経済力に富んだ国だ。  
& |! E. R3 N' a0 B) T
9 _) r' S( K$ D9,表示比较的事物,方向。  
7 H2 A' E/ h& Q2 h, C' K! R) v: ~5 z私の家は駅に近いです。  
6 M# L$ a# `0 ?7 p1 x& ?1000グラムは1キロに等しい  " C' g  `7 i0 X) `* M+ x
" [3 `9 l  s3 h
10,表示限定动作,状态的范围。  6 C; C' k  z" X1 Y! ?0 v4 R9 F
その問題はあなたには分かっても、私には分からない。  9 C- L2 g# X# }! g
酒やタバコは体に悪いばかりでなく、精神にも良くない。    o8 [% z; Z7 r8 a3 L8 b

+ U8 {% x4 w- d9 [. Y' P11,表示比例。  
+ b9 w3 V1 l/ U2 D) k2 }! H: z* ^私たちは1日に3食を食べる。  0 {3 P) E  u% A, X3 ]$ v3 Y
この紙を一人に5枚ずつ配ってください。  
4 Q8 ]; [% t7 }; s) q! ]# ~2 k4 p
12,表示动词(被动态)的对象。  
/ n2 P; r8 E' {6 S4 ^( `6 {  P3 b) h+ k台所に置いた魚を猫に食べられてしまった。  
7 h1 N0 ], E3 z私は足を虫に刺されて、痛くてたまらない。  ( c# [3 p5 H" D

: X* v8 r$ e! K/ Y! v) V9 N13,表示动词(使役态)的对象。  
% S5 B. P8 J) ~2 _  }, K$ _0 F日本語学校では学生に英語を使わせない。  
; X! R1 i/ B; m5 ~4 W7 L2 O+ eお母さんは子供にご飯を食べさせる。  
$ S( C$ x* v6 H3 ~# o+ n1 F! o6 a+ i- b1 Z2 u9 E$ _8 t: e2 X
14,以お动词连用型になる句型,形成尊敬惯用型。  
$ m  K4 f  q2 K' a" jこの本はお読みになりましたか?  
) ?& c7 ?8 y6 l9 s( q* ~どうぞ、お休みになってください。  
* U- Y& `# h( `! W0 T2 {0 E/ [6 Eしばらくお待ちになってくださいませんか!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-3 20:04:50 | 显示全部楼层
六.まで格助词/ r  ?# C9 ^# `. J
9 c0 c  S7 Q* I: F2 _( \7 Q/ {4 A

. U! t+ h# c# `+ Kまで格助词  
8 B  v) `3 q0 j) z) A. z: ^* c1,表示时间,场所,的迄止。/到。。。止  1 d+ O6 K' J! G! A, B/ m' L
六時まで待ちましたが、来ないので、先に行きました。  
+ q; l5 B# x4 G小数点以下三桁まで計算する。  
2 _. v2 L  ~! D6 p# ?/ f$ f; I9 Q
4 ]/ ?3 P' R( b9 f5 i4 w% c2,表示限度。/到;达到。  ' H& H1 R& ^6 P6 s! V1 a* k
水蒸気が飽和圧力まで達した    V+ @. ~: H& B, J, ^
+ Q" c' M( C: A0 M/ }! }/ L5 m
へ格助词  
# q9 x2 t+ ~; A; G( w+ [" U1,表示动作,作用的方向,场所,归着点。/向;往。  1 u* E: v; q6 P3 M, d  z
私は国へ帰って日本語の先生になりたい。  & K0 E, J+ h- p6 W' n6 A! g( a( a
日本へ行きたいと思っていたら、もう少し日本語を勉強したほうがいい。  : M2 T( |# l: X8 T* f- c
! B: [; N# d, P7 F" v5 H% S9 R. I
2,表示给与对象。/给。  ; _& L: O2 _. J% K3 M0 S
これは母への手紙です。  
/ [, r- n* p0 P& c, j3 h: ^! _奥さんはよろしくお伝えください。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-3 20:05:47 | 显示全部楼层
七.から、格助词 表示动作,作用的起点
- |8 a6 O1 Z6 `) I, p+ K7 g5 S( I, u0 g
) C" H2 W4 \/ D) W& h

- l$ ~$ t8 K" y9 b1 H# w5 rから、格助词  表示动作,作用的起点。  / Z1 k$ {/ m; E6 m% @, T& `  y; G
, H, d, u" g# m) w; T/ V0 c& W
1,表示关于场所,时间等的出发点。  
9 b' d/ G, I( E0 g昨日、田舎から帰ってきた。  " y. ~' ~# O6 ?7 E
これを君から王さんにあげてください。  / ?3 ~5 W7 l$ B  A% a6 U
学校は九時から始まります。  
. n" j/ M; p) `3 @1 ~, Z4 @
1 i% ]# v2 ~3 w, {4 w2 U& F- L2,表示通过的场所。  ' Y2 ]" x6 ^1 b/ q" \5 j) A
窓から物を捨ててはいけません。  
+ Y& T# z& W. F) @0 h+ ?1 j- g雨戸の隙間から朝の光が差し込んでいる。  
' K& f1 W1 o  A6 m6 E高校から大学へ進むときに病気をして1年遅れました。  3 F5 O1 J) |( ?2 F1 S
9 V2 R8 @! j. |, z( P; K
3,表示动作的出处或动作的对象。  - W0 q5 `+ g( _( b
試験の問題はこの本から出すことにします。  
* s9 d8 V5 A9 A- U8 H" G父から毎月お金を送ってもらう。  4 n: j) p& j% C# N; y" |
宿題を忘れて、先生からしかられた。  
* [- L: ^9 e- A* J+ @/ K1 b5 X' s/ u
4,表示在那个数量以上。  
5 o( x! w6 f4 T, h* Sこの川は深いところが二メートルからある  ! d  g, l) A$ w' i; b
このごろは物価が上がったので、生活費も一ヶ月四万円からかかる  
. m" _) O7 m2 \+ k& |, h5,表示顺序的开始。  & w8 y0 S9 P' r/ u% c
まず、ぼくからやってみよう。  ) R9 q' v& }- x. ]
兄さんからして、そんな事をしてはダメだよ!  
; A" g( c# J6 f& z$ X
6 Y& L& x6 P1 h1 f: f4 K" p+ \6,表示原因,理由。(有主观性)  
7 {6 y+ f" l( \ちょっとした油断から、大変なことのなる。  ; L8 ?  N- m& f
タバコの火から火事を起こすことが多い。  
' f- f0 d# U6 N0 M+ x
0 @  a) v. G$ W0 k' c" a2 N: ?7,表示原材料    R) u% S) u! W
日本お酒は米から造る  + n& d0 s2 c& ~" ]9 C. a
水は酸素と水素からできている  ) X+ A( `9 t, f+ x( [/ |
この本は上、下、二冊からなる
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-3 20:06:26 | 显示全部楼层
八.の:领格助词
$ I2 ]: F0 M2 b$ C( c% s9 H4 Z6 t7 u3 ]" g2 a

% g: b4 z$ i1 i" f, j2 _7 qの:领格助词  
/ ~- |# u( w3 z; j# W0 K0 k: ^1:体验修饰体验的连体修饰语。(定语:的)  * u. B# J" Y2 K
A:兄の時計  わたしの帽子  紙の箱  
% w7 f# w- N; N3 g6 t/ U* |B:しばらくの別れ  少しの違い  ちょっとの暇 おおぜいの客が買い物をする  % U* ]" V* q. M* W3 N* Q3 P. _2 u
C:学校からの知らせ  会議までの時間  駅への近道  会場での議論  誰かの鉛筆  友達との約束  
+ _& ~+ u/ Z1 ^& p+ P1 k" N4 ]D:現実を見てからの建議  - u/ O1 |1 ^; {3 H+ q; K$ c
2:表示同位语  
: l& V$ \1 b7 A2 H3 O; a4 C1 C& Bわたしは友達の王さんと学校へ行きます。  
! T% Y8 p' u! [+ d) R% a昨日の日曜日、新宿で映画を見ました。  
" p& ]) P  a) d" x; G2 P$ }' Q/ D3:连体修饰语的主谓结构式的主语(可与が互换)  
% Q1 t. l, h2 Y" \母の作ってくれたお菓子はとてもおいしい  
: e# \9 J8 C0 Hお茶の飲みたい方は、隣の部屋はどうぞ
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-3 20:07:01 | 显示全部楼层
九.は: 提示助词
" _6 ^4 P  X" G9 V! s/ \% n( Q3 d" Z
提示助词  
7 `0 d* b' [! k1,表示主题  ) n+ S) V, M5 v1 H2 }; h& Q
私は学生です。  4 X, z/ r# ^+ M- Z% [
昼ごはんは工場で食べる。  
3 T# T7 c, a" U) {この工場には、従業者が2000人いる。  3 d! |- X9 I' B2 g" t
会場では余興が始まっています。  / W5 ?$ k. l( |* m% ^+ r
野球をするのは面白いです。  
/ n; S& ^8 P- g0 {% M* \2 ^+ z明日は雨が降るだろう。  
4 n, a$ D3 _" X% @- Z" X, ]" F4 Bそれについては部長から説明いたします。  0 L, R5 o% Q2 M
2、表示对比  ; @0 S  _5 K; u8 o$ Q: O" |: f
兄は会社へ行って、姉は学校へ行きます。  4 i: Z  z: K5 N- r
酒は少し飲むが、タバコはすわない。  
: K$ p! C; q' N! b3 P左からはトラック、右からは佊密嚖搐俊?nbsp;
6 D9 m9 L# Z1 j) n6 g3、表示强调  
% ]$ ~/ @8 ^: C今日は日曜日ではありません。(ではの”は”)  
8 d, a6 @# ]9 N: o5 |そんなことは絶対に許しはしません。(許しはの”は”)  
8 b9 D0 c! ]7 @9 J$ vそんなに大きくはない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-3 20:07:34 | 显示全部楼层
十.格助词
, |5 ^! |, v, r! p
1 ^9 B/ f- ]9 m& }% o& R
: A* A8 p: u6 L; z" y6 J: W# l# E  t主格助词:が  
+ I; @8 W, |% n3 x1,表示主语,即,进行其动作的是谁,成为其状态的是谁,这时使用。  
2 s$ G* k2 A' z9 ]A、風が吹く。道が悪い。それが若いときの写真だ。象は鼻が長い。そこに何があるか?  
* `2 a3 V1 }4 o( NB、我慢するのが苦しい。丈夫のがいい  7 q6 m' z8 _6 ?1 g4 w
C、これからが面白い。十番まで一組だ。田中などが帰ったのは6時だった。  : n( |- ~+ R$ P3 V4 @/ w6 b
2、表示对象语,表示用于什么。例:ほしい、好き、にくい、等的心情和わかる、できる等时。  
0 E& q9 U9 ?& @# a# w  LA、私はこれがほしい。君もお茶が飲みたいのか?  4 o  w; M7 b) z/ w8 c. G$ S
B、弟は野球が好きだ。兄はスポーツが嫌いだ。春野さんはここに来るのが嫌なんだ。  - i% g/ X5 P- c8 B
C、秋山さんはスピーチが上手だった。佐藤さんも日本画が上手だ。  
+ O! v+ }1 l% n. A6 K3 y! a  jD、鉛筆が使いやすいので、万年筆はやめた。それでは話がしにくくていけない。  7 s* y6 Q- B& a; U& k
E、明日は映画が見られるよ。君は日本語ができるか?誰が窓を壊したのですか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-12-4 08:10:52 | 显示全部楼层
お疲れ様です まだ頑張ってください^^
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-12-4 10:51:30 | 显示全部楼层
辛苦了```````
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-12-6 11:28:56 | 显示全部楼层
l谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-12-6 21:25:30 | 显示全部楼层
楼主辛苦了,ぉくろぅさまでした!
- M3 Q. t# a+ Q& K9 ~真是个好东东,值得收藏
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-12-7 12:59:58 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-6-18 11:07

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表