電話 ' Q) h- f# a. C7 T$ e' a
# X" T( N+ V. P% ^正しい言葉使いは、ビジネスシーンなどでの人間関係を円滑にする大切な要素。敬語はぜひ押さえておきたい。
% O1 A- Z* p' y) y: a% H次の敬語には誤りがある。適切な言い方に直してチェックしてみよう。 3 o7 p3 [! M+ {6 E* E
: C& z! j9 S" a& d9 f
1. (発信) 高木ですが、松本さんをお願いします。 + ?. k3 ^3 d$ H8 m3 m- x+ a& V
⇒「高木ですが」は、全く知らない人の場合にはなれなれしさを感じさせる。自分がどこの誰かをきちんと伝えるとともに、「お願いします」よりも「いらっしゃいますか?」と丁寧に言う。 & a! G0 M$ e7 j
良→「三沢商事の高木と申します。松本さんは、いらっしゃいますか?」 4 B6 U- }+ o! g) I s9 W- a9 @! L" T( i
v; A3 K# w. x8 _5 Q2 o+ s3 f
* X8 ]! A* p n
2. (発信)(相手が不在で)伝えてくれますか(伝えてもらえますか) 7 n% R! Q* {6 {4 p3 S# p
⇒「お伝えくださいますか」「伝えていただけますか」「お伝えいただけますか」など丁寧にいう。もしくは以下のように。
9 ` H6 j# Z* X7 d良→「伝言をお願いしたいのですが」
4 n/ _4 Z$ W$ k* H4 A/ e2 j+ u- d" _2 R' Q; v$ ~
5 E$ @" D6 S/ y( A# \# e3. (発信)(伝言を頼んだので、相手の名前を確認します) おたくの名前は? % j1 w! e' Y1 u: q8 }
⇒「どちらさん?」と同じように、つっけんどんな聞き方。 1 X2 J- p- `* s; k
良→「失礼ですが、どちらさまでいらっしゃいますか」
6 ^5 d6 a+ x5 p; M( P* \& f5 `) t) Q! p
* D5 V3 s$ l! q. t
" }! L% d7 K O8 Y3 ^" o4. (発信) 何時ごろが都合がよいですか。 " c; o4 Y J1 u D. x7 l
⇒先方(顧客)の「都合」なので、「ご」をつける。また、「よいですか」も丁寧に言う。
- z, M/ L/ [. {; R! v良→「何時ごろがご都合がよろしいでしょうか」
) O# B' S# c3 c0 v/ z9 S9 z: A7 P# o" K9 n" Q7 _& r! a5 h
: c: Y6 Y; z$ y/ j( r* g
5. (着信) 申し訳ありませんが、お声が小さくて聞き取れません。 % e0 Z8 ^9 Y# g
⇒聞こえにくいのを、「声が小さい」と相手の責任にしている。
2 s! y2 P1 ?* ~& f良→「申し訳ございません。お電話が少々遠いようですが」 - b- h6 }. `- Y& Z# J# V
* q/ c' w6 U4 b9 O% _
' q0 \8 @; h, m, k
6. (着信) 部長は席をはずしております。 1 d7 W- A( B- ~4 ~2 P' w
⇒この場合は「部長」ではなく名前で「横田は」とか「部長の横田は」という表現にすべきである。
. k9 F; T! [5 n' h5 n9 r9 w良→「部長の横田はただいま席をはずしております」 3 h, R, F- Q6 I& K. z# j+ J
4 [5 ~6 S2 {- ~6 J `3 U! M
( ?, t3 j5 k7 u& E \2 e+ z
7. (着信) 参られる時は、お電話ください。
" X8 f; w K: x1 j" d D⇒「参る」は謙譲語。「れる」をつけても尊敬語にならない。 $ U% a C: E+ }: V
良→「お越しになる(いらっしゃる)時は、(ご面倒でも)お電話ください」 - }# s1 k" d3 x- Q2 t, C/ ?
! s$ T/ N R& a; @ ~* ~# I, I5 e
: n7 W, O9 b5 p. A, i0 g8. (着信) 今日はお休みをいただいております。
8 S- H! t8 ?2 t( l! y⇒「お」はつけない。「休ませて」を用いる。 8 w& \8 u' G* i
良→「申し訳ございません。本日は休ませていただいております」 . v, s4 }7 @0 ]4 o# \
3 `; _6 C$ @7 R1 m& A, t9 J1 h* d( t0 j, C/ O
9. (外出中の部長あてに電話が入ったが、部長の戻り時間はわからない場合 0 d g- p- s1 @
申し訳ございませんが、(戻り時間は)伺っておりませんのでわかりません。 )
# z4 w: Z$ [ v' D$ ]5 Y3 y「伺う」は「聞く」の謙譲語。この言い方では身内に対する尊敬表現になっている。 / G8 C: L! ^/ _9 K* ^' E3 t
良→「申し訳ございません。戻りの時間はわかりかねますが…」 ( u# l; f+ b4 C! [4 A. y' r0 C+ y
: j5 ~3 W: L3 I& r- s7 D
; \6 t) I" F2 O) `" ?/ A10. (着信)課長が「明日連絡する」と伝えるようにとおっしゃいました。
7 |2 L8 _7 \, G2 J+ v9 O⇒課長の言葉をそのまま伝えるのではなく、敬語に翻訳する。「おっしゃった」は尊敬語なので、この場合は不適切。 9 g, p9 F, s- i, m6 E# b4 A7 V1 g" _
良→「課長の山田が明日ご連絡を差し上げると申しておりました」 8 a+ _8 a/ Y( W1 z% ~
D) _) k3 A3 m; O# J6 G3 j3 M/ c
* |5 T3 \) ~0 ~11. (着信)すぐ、とりに行きます。
2 M6 ^9 Q% X! h+ j⇒「とりに行きます」では先方(顧客)に対して謙譲や尊敬の気持ちが伝わらない。「すぐ受け取りに参ります」「ただいまいただきにあがります」でもよいが、少々クドい。 6 l3 q: b7 Y# g/ g" E- O: }
良→「ただいまうかがいます」
# A( L. R- h2 ]$ K
V9 {# o3 P+ {
' r- d" i; S u: ~12. (着信)(奥様に)松本はただいま席をはずしています。
6 i9 f! }: U& W" y% h0 P1 U' S6 A⇒奥様は松本さんの身内なので「さん」をつけ、「~していらっしゃいます」と尊敬表現にする。
5 j, Y* K4 u% ~! ] a良→「松本さんは、ただいま席をはずしていらっしゃいます7 N% R6 t$ t7 X" w5 F) C; C
7 n2 `3 s& |/ ^- V: C+ ~8 ~, {- D% z7 ]4 B
2 E) o! U, I5 `4 H) x2 p# b4 u) t
接客
2 P: U5 h6 |9 H& k1. (社内の) どなたをお呼びしましょうか。 ! H" K" }. _# |+ L
⇒自分側の人に尊敬表現「どなた」を使っている。 ; r! k9 y2 B( `+ k. j, _4 M, q
良→「だれをお呼びしましょうか」
$ I6 f# s1 ]; n$ |' f0 m M: b0 B) J9 @" _
0 C- O5 _- v d& J f2. ただいま部長が見えますので、お待ちください。
6 j# b( ^- _! p" M! M3 y q! R }⇒「見える」は「来る」の尊敬語。社内の人間に対しては使わない。上司であっても対外的には「来る」の謙譲語「参る」を使う。
8 a* q$ Z% Y( N# i6 x良→「ただいま部長が参りますので、少々お待ちください」 3 y& q; k# X) ?) }7 }3 \
! d" S3 O( ?% M; {5 }- s
- c2 _5 E7 t6 E3. 部長が、そうおっしゃっていました。
7 l6 r4 [( c4 t( O$ h⇒「おっしゃる」は「言う」の尊敬語。外部(顧客)との対話で身内に対する尊敬表現はおかしい。「そう」も丁寧に「そのように」とする。
" V) C. n1 U5 r! ]( @( L4 k4 H良→「部長がそのように申しておりました」
, L' ?4 I, F, X; E5 u4 C5 G3 N& {
* W* @% I" ]) E3 H! R3 l' y$ i
4. 課長がご説明になります。 $ X7 Z1 _ Z8 J+ N9 q7 }9 N
⇒「ご説明になります」は尊敬語なので誤り。自分の上司のことであっても、お客様の前では謙譲語を使う。 ; }) a9 C* N4 ?/ R( u5 q! q6 w
良→「××の件につきまして、中村がご説明申し上げます」
+ i8 n$ I# u* ~* V5 |. F. s; L. {
+ N) R: Q+ i3 B8 O5. 資料は、担当のものからいただいてください。
' P: o o1 `. X8 z⇒「いただく」は「もらう」の謙譲語。来客には、表現を変えて尊敬語にする。 $ D$ x( F% ^5 F P% I
良→「資料は(お手数ですが)担当のものからお受け取りください」 : h# U) t( f* O$ M# `
2 g. ~# n9 ~) z9 o s
, g. _1 G7 n3 U. M. E, y9 G6. 足下にご注意してください。
' }- u2 M/ \& o" P2 m2 d/ k⇒「ご~してください」は、「ご~する」の謙譲語に「ください」がついた形だが、これは誤り。また、相手の足下なので「お」をつける。
: y& P* U) n. g8 Z良→「お足下にご注意ください」
4 a5 _ d" X2 L' h+ z' C8 T% N
; U$ H0 k. t! @ f1 C/ U3 l' p. }9 O0 t! `
7. うちの会社においでになったのは、初めてですか。 + z( [" T$ o! ]6 Y
⇒来客に対しては謙虚さを示し、「私ども」と範囲を広げて言うのが正しい表現。「~でいらっしゃいますか」と丁寧な尊敬表現をすればさらによい。
" X3 @) f9 [1 i+ o良→「私どもの会社においでになったのは、初めてでいらっしゃいますか」
% {% ^6 `3 v% W6 i, Q' [6 t8 A/ n" s, v' t& C
0 _/ N5 J) d/ X4 F* V- r% B% ?
8. 失礼ですが、住所はどこですか。
1 [9 u" {8 G v7 ~⇒取引先に尋ねるので「ご」をつけ、「どちらでいらっしゃいますか」と丁寧に言う。 3 W, H; U: E* A9 S
良→「失礼ですが、ご住所はどちらでいらっしゃいますか」
) X' a: t. Y' J' e! l+ K4 Y6 r+ w/ c1 K7 X+ \, C9 E2 a
2 h. }7 i, P/ l9 O8 ^9. わかりました。他にありませんか。
3 Y: y0 r+ D9 ^6 ]( d⇒敬語を使って同意するときは「わかりました」ではなく、「かしこまりました」や「承知いたしました」を使う。また、「ありませんか」より「ございませんか」と丁寧に言う。
: r) G! p! I9 h6 I良→「かしこまりました。他になにかございませんか」
3 m; D6 ~0 b+ F4 J( e
1 W8 ~" s& s; g$ V8 |% v
6 Y! ]0 I: H/ z- `; |8 ^- x10. なるべく早くお召し上がりになってください。 c3 ]: D: e: N7 S* B/ d
⇒お+尊敬語+になる、と尊敬語が重なっているので省く。 9 ^7 q& j. B" a: F% \7 `3 ~4 c
良→「なるべく早く召し上がってください」 # ~9 N! A, b! q' F0 N; {) b; \
0 X5 i3 ]$ W" ]2 F
# j! C, f7 e# i; ^* Z11. こちらでお召し上がりになられますか?
$ C# V+ y4 F3 O3 C1 s* y6 y& m⇒この文には 5 D& D' E# n. I4 |7 ^: b
食べる、飲むの尊敬語「召す」 # t7 w. _+ [. _1 b, ~; @1 W
食べるの尊敬語「あがる」
: F, L( B" D2 C9 q6 \尊敬表現の「お(ご)~になる」
: g% S, i; C9 q8 L0 R尊敬の助動詞「れる」が含まれていて、過剰敬語になっている。
% p* I8 d8 ?$ L4 K0 K良→「こちらで召し上がりますか?」 , w% Y4 w+ X2 o( L" f B F
9 P/ m- ^- Z% c: H2 {4 V1 B* r* v9 L ~: O
- D; @7 f; _1 Z/ f/ l) d12. コーヒー、紅茶、どちらにいたしますか?
# ]: `0 D% q& _2 L# ]/ E⇒「いたす」は「する」の謙譲語。飲み物を選ぶのは相手なので、尊敬表現を使う。 - z+ J, i0 Q( d n
良→「コーヒー、紅茶、どちらになさいますか?」
' \! n7 E, V3 ~ |! K
9 X& R; S- F% ^
6 N/ k$ c5 D5 k' E; O13. そちらの山田部長によろしく申し上げてください。
4 a! |8 @0 \+ Q- q; Y% P, ~4 ?2 R⇒相手の行為に謙譲語「申し上げる」を使っているので、間違い。 8 d2 D# M# ~7 J x/ W9 x$ v- h
良→「そちらの山田部長(さん)にどうぞよろしくお伝えください」
8 c" R! \4 h$ `0 G0 K+ u- `$ B6 Z f! Q' G9 q3 s) c" f
5 a; t+ U4 x1 L, ~' {
14. お名前は、これでいいでしょうか。
3 @* D, Y) e. @6 _1 \: |" ]⇒「お名前」「でしょう」で丁寧な表現をしているが、「いい」に敬意が払われていない。
. {+ w( `8 p/ J' i, @良→「お名前は、こちらでよろしいでしょうか」
" z% q4 c1 E" d; i& s
2 [# o' ~) C5 `; e( N0 Q& l( |# l8 x
15. 本日はどうもご苦労さまでございました。
; l( h; X! G4 v# M7 Q⇒「ご苦労様」は上から下へ、あるいは同位の人に労をねぎらう言葉なので、「ご苦労」の下に「さま」をつけても間違い。 ]) S: c T# f! c
良→「本日は大変お疲れ様でございました」
9 s( |' ]/ b3 ~0 C2 U; S$ O. T' O0 Q+ H/ c: O6 z* w
8 T+ v ~% g9 \" L
0 ]+ @6 _4 ? A& l
+ D. `; U" d. h+ P9 c. K社内
5 T. p7 s* m, X! ]3 H4 K0 G1 _% e/ G6 B2 R
1. 課長、お客様を連れてきました。
1 |+ o3 c* ]* N* `4 D⇒お客様の面前ではもちろんのこと、たとえ相手に聞こえていなくても敬語を使う。 9 ~- l' p! b4 Y9 Y, v" a
良→「課長、お客様をご案内して参りました(お連れいたしました)」
' k9 P8 D2 x0 X; b
C* e% f7 Y, } b7 I9 ]8 G5 v# ^" D3 b, i3 o `
2. (上司に)この書類は、○○会社のどなたに渡すのですか。
) Q0 }! g! W/ L& f5 P⇒顧客に対しては、敬称の「さん」をつける。「渡す」も「お」をつけて丁寧に。
( I3 H; C* c6 K9 {$ _, O2 J3 I良→「この書類は、○○会社さんのどなたにお渡しするのでしょうか」 H7 K! \2 G+ F& Y/ v; ^
$ D9 {7 d6 k9 t% x
" m9 y& F4 O8 B- ]6 n3. (企画書を提出するとき) よければ見てもらいたいのですが…。
3 B8 X7 ]- a5 a- g+ s⇒「よければ」を丁寧に。「見る」は「ご覧」と尊敬語に。「もらいたい」も謙譲語を使って「いただきたい」と丁寧に言う。 % Q' E8 N2 i% E: v! D1 o) {
良→「よろしければご覧いただけますか…」
& P; i! i3 M* f9 m8 }" R. l9 K8 L" A: n2 n7 Q; P" z$ j" V
' `9 W+ f% L/ c' g/ |. l; K4. この方法について部長の考えを聞かせてもらえませんか。 + [0 n) z; | l7 x' c
⇒教えを乞う気持ちを言葉に表すのがポイント。「考え」を「お」をつけて丁寧に。「もらう」も尊敬表現に変える。
0 Y' C$ |" z b$ }( U: | k良→「この方法について部長のお考えをお聞かせ願えませんか」 . ?' `% X6 Z8 h" R
& `4 F' d: Z* B' |* \. m
- U! T/ g( ?# ]5 v. h( q) f! c% D5. 部長、田中常務が呼んでいます。
, {: Z; |; m; Y⇒会話の相手と第三者が上位者の場合、それぞれへの敬意をこめた表現を使う。この場合、「○○でいます」より「○○でございます」を使うと、目の前の部長を敬っている表現になる。
6 Q" J' |( a' `. S3 v良→「部長、田中常務がお呼びでございます」
6 D# x& p+ g' ?# z' Z: F
5 z( ~4 Q3 y7 k9 H
) ? J4 K! ^4 s5 Y6. (上司に)そろそろ参りましょうか。 ' m& U. s! a- O" K
⇒目上の人を含んだ行動に謙譲語の「参る」を使うのはおかしい。自分は付いていくのだから、主導権のある相手の行動を促す形がよい。 ; O4 O2 x: }2 A( i7 y2 Z
良→「そろそろお出かけになりませんか」
6 o/ B5 |9 B( P# O0 x: x) r3 ?1 i) M6 M
. Y) ~+ x1 W: P$ L( N8 n, U6 ^4 U( c$ s- I% J% ^1 z8 _$ P
7. (贈り物をした会社の上司からお礼を言われたとき)気に入ってもらえたでしょうか。
. @8 V# O+ J: s% t1 d% A⇒「気に入って」を尊敬語の「お気に召して」に変え、「もらう」は謙譲語の「いただく」にする。
$ P8 A. ^5 @" C良→「お気に召していただけましたでしょうか」
# |8 Q& k, R5 e; Q* x! y/ K, w- [( S4 V
+ |1 ]( i; M+ u: f( x8 F+ @. F4 e5 H2 z* o
8. (課長に)課長、○○商事から電話です。
2 D9 o- v, |( W u3 h$ o⇒電話で聞こえないからといって、先方(顧客)の名前に敬称「さん」をつけないのは失礼。また、相手からの電話なので、「お」をつける。 * I/ t# V, t1 e! b" [+ i
良→「課長、○○商事さんからお電話です」 2 c- x2 z5 u2 m9 B# q6 ] C8 @
! p2 S# J6 w6 m' G! d4 `; J, l+ `! e# @9 Y3 I0 c0 _8 G" `# H9 Q
9. (来客で)加藤さん、吉田さんという方が来ています。
% v0 ~+ s7 W8 q/ n⇒敬意は話題になっている人物にも影響があるので、丁寧な表現にする。また、「という方」はあいまいな表現で失礼になる。相手は所属と名前を申し出ているはずなので、はっきり伝える。
, k; h$ Y+ J& O( `) j0 h3 P良→「加藤さん、○○銀行の吉田さんがお見えです(おいでです)」
3 k+ G) e) g+ a+ B* a5 K% Z; W: D) E# M3 v( [
* U N# y( Q- v. X
10. 明日はお休みしたいのですが。 ! u* t. ]3 o- i% K( I& e
⇒「お」は相手の言動や所有物について敬意を表す接頭語。自分の行為につけるのはおかしい。
1 j- w d: |$ m良→「明日は休ませていただきたいのですが」 2 c. K$ B6 |5 C6 q+ R$ p% O; Y
3 s. q: d. z" a/ X) W6 ~. ]2 y- s4 P6 Q( P
11. 部長はお電話でご出張のご相談をなさっていらっしゃいます。
8 V# N5 E( s! |5 e3 {5 h⇒敬語をいくつも重ねて過剰にするのは、聞いていても煩わしいもの。「お」や「ご」を抜いても、終りに「なさっています」と尊敬の表現にすれば、全体が敬語表現になる。
/ K6 ?, N0 i7 W6 W; M* ?3 ] W& r! k: V良→「部長は電話で出張の相談をなさっています」 . Y) D* T3 }) [# h* N2 m. v
. Z" {# E1 U8 B; u( G0 n- l
3 Q2 N$ S/ r$ t( Q) P9 [. P12. お客様がおいでになられました。
, \3 w- E9 ]/ o8 \+ o⇒「お~になる」に「れる」「られる」を加えると二重敬語になって、聞きづらい。すっきりと表現することも大切。 |