|
まず、ビジネスマンに必要な基本的な携帯電話の機能やサービスは把握しておこう。
留守番電話サービスや転送サービス、音等を消去できるマナーモードやバイブレーター機能、ディスプレイ点滅機能などを、時と場所に応じて使い分けることが大切。
訪問中・来客中・商談中のマナー
大事な話の最中にいきなり携帯電話が鳴り出したら、相手はあまりいい気持ちはしないもの。予期せぬ話の中断も、相手を不必要に待たせることも失礼だ。大事な話に入る前に留守番電話などの設定を心がけよう。
相手の携帯にかける時
電話をとったものの、ゆっくり話していられない状況はよくあること。用件を切り出す前に「いまお話してよろしいですか」とひとことたずねる。電話を受ける人への心配りが肝心。
大声注意!
携帯電話は、一般の電話よりもマイクが高性能で周囲の騒音をカットしてくれる。騒音で相手の声が聞こえにくいと話す方も大声になりがちだが、普通の声で充分。
また、夜道では声は意外に響くもの。自分が騒音の元にならないように、声のトーンは控えめに。
通行中のマナー
人込みの中でかかってきた携帯電話をとる時、道の真ん中でいきなり立ち止まったりしては周囲の迷惑。通行中は、人の流れに逆らわず場所を移すか、人込みを避けて道端など人の邪魔にならないところで話すようにする。
こんな場所では気配りを~静かな場所
レストランやホテルのロビーなどの静かな場所では、着信音や電話の話し声は気になるもの。着信音が鳴らないマナーモードを設定したり、声のトーンを控える。または他の人の迷惑にならない場所に移動するなど、気配りが必要だ。
こんな場所では気配りを~電車やバスの中
公共の仱晡铯沃肖扦献判乓簸蛳贰⑼ㄔ挙蚩丐à搿¥猡奋嚹冥亲判扭筏繄龊悉稀④嚹冥扦ⅳ毪长趣颏长趣铯盲啤⑨幛扦敝堡工瑜Δ摔工搿¥蓼俊⑿哪牓讴`スメーカー等の医療用電子機器を使用している人が仱盲皮い肟赡苄预ⅳ毪韦恰炏认督扦想娫搐颔栅摔工搿P聨志 |
|