|
" w& C+ S/ e8 |& }* q" e2 ]ポテトチップスやポップコーンなどのスナック菓子は、ひとつ食(た)べ出(だ)したらなかなか止()められないですよね。これにはちゃんと理由(りゆう)があるのだそうです。食(た)べ過(す)ぎの誘惑(ゆうわく)を止()めるための方法(ほうほう)をご紹介(しょうかい)します。: g6 {- z/ p! r" i; n
4 i( @+ G. v" }
' m! t# N# K9 `( V% I7 d■どうやら「意思(いし)の力(ちから)」ではないようです
6 q# [( |: M7 z2 A4 {
( I3 Q+ m4 n) z7 e Z0 W. Q たとえばスナック菓子を食(た)べるとき、手(て)と口(くち)は無意識(むいしき)に動(うご)くのです。これにブレーキをかけるのは、強(つよ)い意思(いし)の力(ちから)が必要(ひつよう)なのではなく、ちょっとした周囲(しゅうい)の状況(じょうきょう)を変(か)えるのが一番(いちばん)いいという論文(ろんぶん)があります。
L0 b. n. X. g5 ^0 O
6 x0 N" U, X3 V+ N' P9 ~& R/ u( {
) w7 F" s; E7 }5 \- Q. ? コーネル大学(だいがく)(米国(べいこく))の栄養(えいよう)学(がく)、消費(しょうひ)行動(こうどう)心理(しんり)学(がく)講座(こうざ)の教授(きょうじゅ)、Brian Wansink PhDによると、食(た)べ物(もの)は多(おお)くの人()を“いつでも”だますことができるのだそうです。0 i7 f2 Q; q3 `" m. @) K
' |3 \$ W" g4 w. O
! M! s* \& T, l# E+ I$ a
ここで紹介(しょうかい)するのは、ユニークな発想(はっそう)でコンスーマーの摂(と)食()行動(こうどう)の盲点(もうてん)を暴(あば)くことで著名(ちょめい)なWansink教授(きょうじゅ)が、2011年(ねん)の米国(べいこく)心理(しんり)学会(がっかい)で発表(はっぴょう)したものです。
# f7 ?' {- k* a: @: @. Q( z
% u( U! j" F6 U. M- S9 N5 y: U) }; C0 W
シカゴの映画(えいが)館(かん)で昼間(ひるま)の上映(じょうえい)に集(あつ)まった168人()の観客(かんきゃく)に、なんの予告(よこく)もなくポップコーンの入(はい)ったジャンボサイズ容器(ようき)とミディアムサイズの容器(ようき)を無作為(むさくい)に渡(わた)しました。「ご自由(じゆう)に召(め)し上(あ)がれ」です。お帰(かえ)りの際(さい)に容器(ようき)を回収(かいしゅう)しました。" c- ]( {. N R% V, `5 F5 F
3 Z1 E7 X4 g. y3 w0 @
) P& F1 d; H/ B3 }' \ もちろん、この実験(じっけん)には、タネも仕掛(しか)けも用意(ようい)してあります。まず昼間(ひるま)の上映(じょうえい)ですから、観客(かんきゃく)はランチを済(す)ませています。つまり空腹(くうふく)ではありません。1 y6 ]% E) ]1 ^% W
5 @5 Y) a. D) P6 w& Y& q" _
; I/ F( l" L. u2 e) } 中身(なかみ)のポップコーンは2種類(しゅるい)あって、作(つく)りたてのフレッシュなものと、5日()前(まえ)に作(つく)った古(ふる)いものです。これによって、上(うわ)の空(そら)のつまみ食(ぐ)いでも、おいしさの関与(かんよ)度(ど)がわかります。6 t! p: h% {0 h% Z
8 o* m& y0 }: I7 V1 F0 p
4 [4 r& f* o$ I+ g! x 回収(かいしゅう)した容器(ようき)を計量(けいりょう)したところ、フレッシュ?ポップコーンが入(はい)ったジャンボサイズ容器(ようき)を受(う)け取(と)った人()は、フレッシュ?ポップコーンが入(はい)ったミディアムサイズ容器(ようき)の人()に比(くら)べ、45%も多(おお)く食(た)べていました。
" ?$ h# [' _" A) |* X1 c/ {& c. \& \6 P2 D- |
" b$ w9 q0 a" M1 A* h' o
おいしくない古(ふる)いポップコーンが入(はい)ったジャンボサイズ容器(ようき)の人()でも、フレッシュポップコーンが入(はい)ったミディアムサイズ容器(ようき)の人()よりも34%も多(おお)く食(た)べていました。6 N0 Z0 _$ `; s0 |
8 E: s+ q8 f" f
* f f4 K, G/ d1 H ] つまり、容器(ようき)(バケット)の大(おお)きさがカギなのです。Wansink教授(きょうじゅ)によると、容器(ようき)の大(おお)きさは私(わたし)たちに無意識(むいしき)の「消費(しょうひ)ノルマ」を提示(ていじ)します。そしてそれを手(て)に持(も)つことで、空腹(くうふく)でもないのにスイッチが入(はい)って、食(た)べるのを止()められなくなってしまうのです。4 x0 X5 r# R+ P! h- ~/ C
9 T* u J3 M& y4 }+ ^- A; M U
' i# _( K$ s8 {■口(くち)から脳(のう)へ、脳(のう)から口(くち)へ
7 u7 A1 ?. u1 R2 X4 K. ^! S# [/ [4 `2 O
つい食(た)べ過(す)ぎてしまうのには、周囲(しゅうい)の状況(じょうきょう)や根強(ねづよ)い習慣(しゅうかん)、食品(しょくひん)の化学(かがく)成分(せいぶん)などが挙(あ)げられます。とくに子(こ)どもが好(この)むハンバーガーやフライドチキン、ピザやアイスクリームなどは高()脂肪(しぼう)食品(しょくひん)です。ポテトチップスやベーコン、フレンチフライなどは高()塩分(えんぶん)です。もちろん甘(あま)い物()も大()好物(こうぶつ)です。
- t/ z& o5 f6 E0 T) e: w# h- i" K9 x
! z- ~( j/ B4 S4 u" T
' P" D, N' ]7 | この脂肪(しぼう)、塩(しお)、砂糖(さとう)がそろうともう止(と)まらなくなります。チョコレートは脂肪(しぼう)と砂糖(さとう)、ピーナッツは脂肪(しぼう)と塩分(えんぶん)、キャラメルは砂糖(さとう)と脂肪(しぼう)……挙(あ)げていったらきりがありませんが、食品(しょくひん)メーカーはこの3つの味(あじ)のバランスをしっかりとつかんでいるので、計算(けいさん)どおりに手(て)を出(だ)すと止(と)まらなくなるしくみになっているのです。' U9 j3 l9 K6 P1 }% C
4 j" {/ i- u8 s' n$ ]5 K6 E+ Y+ Q* j0 p" r$ a9 k5 t# n
脂肪(しぼう)?塩(しお)?砂糖(さとう)のトリオは脳(のう)内(ない)の快楽(かいらく)領域(りょういき)を刺激(しげき)します。厄介(やっかい)なことに、食(た)べ物(もの)にはアルコールや薬物(やくぶつ)のように完全(かんぜん)に「断(た)つ」選択肢(せんたくし)がありません。誘惑(ゆうわく)にさらされつつ生(い)きるために食(た)べなくてはならないのです。3 B6 g, ^7 ^3 Z( c( @
6 T1 W! w' X% H2 N. C( Y4 d1 V
■生活(せいかつ)習慣(しゅうかん)を身()につけることが大事(だいじ)8 {" i5 {: ~2 o2 j$ }9 c. T
z$ K8 J( [3 m$ A& l
7 m: G& D/ X2 S. K: d2 B! [ スナック食品(しょくひん)メーカーの経営(けいえい)者()の話(はなし)をメディアなど聞(き)いていると、子(こ)ども時代(じだい)に植(う)えつけた好(この)みの味(あじ)を、大人(おとな)になってもいかに継続(けいぞく)させようかと努力(どりょく)している姿(すがた)が伝(つた)わってきます。
! V, E; ^! M2 P. p6 @9 g: t) D% j, _$ n3 M( x1 K
: q+ E+ V) {4 |9 ^8 |
愛情(あいじょう)に守(まも)られて楽(たの)しく過(す)ごしていた時代(じだい)の記憶(きおく)に結(むす)びついた味覚(みかく)は、成人(せいじん)しても安(やす)らぎを与(あた)えてくれます。ストレスにつぶされそうな毎日(まいにち)、ふと手(て)に取(と)るなじみの味覚(みかく)が「止(と)まらなく」なるのも無理(むり)はありません。問題(もんだい)は過去(かこ)の時代(じだい)にとても貴重(きちょう)で高価(こうか)だった脂肪(しぼう)?塩(しお)?砂糖(さとう)が、現代(げんだい)は典型(てんけい)的(てき)な安価(あんか)な物()になってしまったことです。肥満(ひまん)が全(ぜん)世界(せかい)の問題(もんだい)になってしまったのは、この容易(たやす)さがあると思(おも)います。2型(がた)糖尿(とうにょう)病(びょう)になってから急(きゅう)にヘルシー食()を習慣(しゅうかん)にしようとしても、なかなか身()につくものではありません。
9 ]# [& i6 _8 ]# s+ t. b# |" a- R4 E: \7 _4 H* N$ k N' R
1 V0 V1 j) s2 O9 y/ {0 Q Wansink教授(きょうじゅ)はヘルシーな習慣(しゅうかん)を得(え)るにはコツがあるといいます。まず、現代(げんだい)人()は空腹(くうふく)だから食(た)べたくなるのではなく、周囲(しゅうい)から「キュー」(暗示(あんじ)、合図(あいず))が出(で)るから食(た)べるようになることを理解(りかい)することです。
+ @) V K( q! J$ R/ B" r1 ]' ~0 w% g) c8 ]9 P3 ]
% Q4 t$ z+ O' d7 e" \! Q, p 同(どう)教授(きょうじゅ)によると、私(わたし)たちは1日()に250回(かい)以上(いじょう)も食(た)べ物(もの)について意思(いし)決定(けってい)をしています。/ m" U! Y" c0 U/ w3 A$ b" t
( b% f+ V2 T _0 R8 @% h( D
2 k$ v% y7 L+ l* a- c: ]
たとえば、スープとサラダのどちらを選(えら)ぼうかと考(かんが)えるだけでなく、サラダの種類(しゅるい)、その量(りょう)、どのドレッシングにするか、ドレッシングは少(すこ)しにするか、たっぷりとかけるかなど、確(たし)かにいろいろな状況(じょうきょう)によって全(すべ)てが左右(さゆう)されます。
# I4 N) c- Q1 y6 v0 W/ R9 Q4 {4 m8 O
8 E/ `% P t N- e8 S+ y' e; A) T; P そこで「無意識(むいしき)に食(た)べている物()を、無意識(むいしき)にヘルシーに食(た)べる」ようにしようと、次(つぎ)のような提案(ていあん)をしています。
( C) V2 o4 ?! V V
* O, `. g/ v) h+ Q+ x
* M. ^+ J" n. U c9 M2 g□冷蔵庫(れいぞうこ)やキッチンの食材(しょくざい)を、ヘルシーな物()が最初(さいしょ)に目(め)に入(はい)るように配置(はいち)換(か)えをすること
7 \7 v2 `$ \* f* [& B, ^2 ]
4 A6 H, d. ~5 @! E x; W* x n: \
* P9 f0 R6 _5 \9 E$ g& v□買(か)ってきた料理(りょうり)、食材(しょくざい)をそのままテーブルに出(だ)さないで、必(かなら)ず少量(しょうりょう)ずつ自分(じぶん)で皿(さら)に盛(も)ること
+ i8 G' x/ S- F: m7 X+ F E
& B9 c& @0 V) y
) H9 s }: J0 V( m□一()回(まわ)り小(ちい)さな皿(さら)を選(えら)ぶこと。12インチの皿(さら)に料理(りょうり)を盛(も)っていたのを、10インチの皿(さら)にダウンサイズすると、食(た)べる量(りょう)が22%減(へ)ることに
) Q3 y* l W8 R4 R1 z2 P) G
9 r7 n) c& m# d& J0 R% i& b3 s% n' E N2 V8 v9 _
□ジュースやアルコールなどのグラスは背(せ)の高(たか)い、薄手(うすで)のガラスのものを使(つか)うこと。同(おな)じ容量(ようりょう)のグラスでも、背(せ)の低(ひく)いずんぐりとした厚手(あつで)の口(くち)の大(おお)きなグラスにジュースを注(そそ)ぐと、37%も多(おお)く入(い)れてしまうことに6 D& L/ G6 G( E3 e$ _* a
2 R, {5 r/ K# ~, j' `' ~ Y
+ p4 @5 _; F8 J8 \6 V7 S) ?□無意識(むいしき)の飲食(いんしょく)習慣(しゅうかん)をつけないように、食事(しょくじ)のときはテレビを消(け)すこと。これは誰(だれ)でも知(し)っているけど、なかなか守(まも)りづらいこと
$ b+ l3 o! Y# c. n, C% U
. `9 R+ n3 h6 n& W2 h9 ]
) \3 U5 c' I; d0 T□ビュッフェ効果(こうか)に注意(ちゅうい)! たくさんの料理(りょうり)が手(て)を替(か)え品(ひん)を替(か)えてずらりと並(なら)ぶと、目(め)も舌(した)も飽(あ)きがこないので食欲(しょくよく)が進(すす)む。でも、よく見(み)ていると、標準(ひょうじゅん)体型(たいけい)の人()たちは自分(じぶん)の好(この)みのものをきちんと選(えら)んでいる8 M! N6 F4 s8 c5 w, R/ o, N
7 b3 s# k2 W U1 w# N1 u w. G( U9 S4 W! i. P* C& ]
□カクテルパーティやビュッフェで、取(と)り皿(さら)をきれいな新(あたら)しいものに取(と)り替(か)えると、どのくらい食(た)べていたのかすぐ忘(わす)れてしまう。食(た)べた跡(あと)の汚(よご)れや骨(ほね)が皿(さら)に残(のこ)っていると、摂(と)食()量(りょう)が減(へ)ることが確認(かくにん)されている
# W5 y w4 M/ t( c
: P7 g R* }3 w% {% g0 b
, N& [# s! W( q5 w& J& W! N, R4 F□摂(と)食()の心理(しんり)?行動(こうどう)をリサーチすると、2人()で夕食(ゆうしょく)を楽(たの)しむと、独(ひと)りで食(た)べるときの35%も余計(よけい)に食(た)べている。アメリカ人()は7人()でにぎやかに盛(も)り上(あ)がると、普段(ふだん)の食事(しょくじ)の1.9倍(ばい)も食(た)べてしまうそう。食(た)べた量(りょう)にまったく注意(ちゅうい)が向(む)かわなくなることに。また、女性(じょせい)同士(どうし)が向(むか)い合(あ)って食事(しょくじ)をしているのを観察(かんさつ)すると、一()人()が何()かを口(くち)に入(い)れると相方(あいかた)も5秒(びょう)以内(いない)に必(かなら)ず同(おな)じ行動(こうどう)をとるという発表(はっぴょう)もあった0 A% Q. N0 q6 y/ n5 \5 l) \
$ j! H: i: h. `( B) G' {
' r) u# v9 ]7 A! u, V2 n9 ^; J* r 日常(にちじょう)生活(せいかつ)にはこのように無意識(むいしき)に食(た)べてしまう「キュー」がありふれています。手(て)と口(くち)が止(と)まらなくなったら、上記(じょうき)のことを思(おも)い出(だ)してください。+ ?6 ~ P! a9 j1 l, D
$ d# F0 P+ p- ^! ~, ^
* y& u4 z0 L3 t, i【糖尿(とうにょう)病(びょう)ガイド:河合(かわい) 勝幸(かつゆき)】7 s4 R1 M, d- n) T
( g( Q' Y7 s: b g0 Y2 t4 e转载请注明来自YouSiRiYu.com 佑思日语阅读网 |
|