咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 982|回复: 0

カイゼン

[复制链接]
发表于 2005-5-27 09:02:12 | 显示全部楼层 |阅读模式
  ■■                  週刊  ビジネスの基礎知識
■                                                        <第124号>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ カイゼン ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自動車メーカートヨタが世界に広げた「カイゼン」という発想。
品質管理の世界ではすでに世界標準となっている単語の一つです。
“悪いところを改めてよくする”という一見当たり前の考え方ですが、
この視点を持つことが企業の今後の成長を左右していきます。

◆「カイゼン」5つのポイント◆
1. 目的意識を持って現場をよく見る。
2.「ナゼ」と5回繰り返し、原因を探る。
3. お金よりも知恵を使う。
4. 計画を立て、やってみて、分析してみて、フィードバックし、またやってみる。
5. ムダの排除をするために、「見える管理」をする。

「効率の向上」「顧客満足度の向上」の実現というものが、
企業として大変重要な課題です。

これからの日本の企業は「カイゼン」という言葉とともに変化していく
必要があるのではないでしょうか。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-5-6 23:48

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表