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发表于 2005-6-20 14:43:08
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無用の用 7 J+ f# A5 M8 \, J
5 B, s8 J; ?( d9 J) f0 ~+ F: s$ ?
およそ有用――役に立つということは大事なことに違いない。 r" M' ~ X/ a, n6 _; ~# C, E* M
だが、浅はかな人間の知恵で推し量られる有用が、本当の有用であるか9 R6 p$ D& m6 d J3 \1 b1 I4 U
どうか。もう一つ上の、“道”(タオ)の立場から見れば、凡俗の輩の
8 i2 N# Q. L D$ y- h6 ^7 u8 J有用などは取るに足らぬこざかしさ、いや愚かさに過ぎず、無用とされ
4 c& K6 s9 `1 @* eるものの方に却って大用――真の用があるとも言えるようではないか、
9 s& ~! N8 O' _と例の皮肉哲学者荘子は、無用の用を強調するのである。& Y ]( Q, r4 c. n" C
& r) ?/ z2 R8 X% z1 Q; u* p そうした意味で、「荘子」の書中には、しきりと無用の用が説かれて
9 ?- }3 c" c7 P, J) x6 _いるが、その最も代表的な例の一つは、「人間世篇」に見える楚の国の0 C) \: a0 L4 I! B9 Q+ F
隠士狂接與が、孔子に対して発した批評の中で語られる次のような言葉
1 g t) i* P. N5 X+ Gである。* D, k& A- u8 R, u; \
" u+ q* I3 g% g5 R3 e1 p) ]. S 「およそ山の木は人の役に立てばこそ、伐り倒されて我が身に7 D8 @: \+ \) r5 f: l; m! V6 v
寇もしよう。膏火は明るければこそ、火をつけられて我が身
# d* n- J0 G8 m7 a9 ^ を焦がしもしよう。肉桂は食料となり、漆は塗料となればこ
: e+ }! `* R& u; N2 m そ、伐られもしよう、割かれもしよう。人は皆、有用の用の
; r7 @/ W, M% c- r, L; ?! [. f み知って、無用の用を知ろうとしない。憐れむべきことよ。」8 o4 [* C+ E' |. L6 M) c5 F
$ u$ Z6 L2 m T8 R( g7 X- d3 x& C" V% U こう言って狂接與は、仁義道徳をもって乱世に為すあらんとする孔子& Z' ]- L8 j1 @( K7 R! w" \% `
の態度を諷した。さかしらの有用は、却って我が身に寇する有害無益の
$ J) U9 m( k5 j/ d5 K0 x$ tことに過ぎぬというのである。
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* t% d: Y+ ^$ B z9 e とすれば無用の用とはどういうことか。荘子は巧妙な比喩を使ってそ8 b4 [$ k! t' z
のことを語り明かす。+ e7 y8 m* @' K% Q+ T5 ?
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ある人から、
5 X( t9 u# `; n! _ 「君の議論ときたら、無用きわまるな。」
& B6 i. L! U, ^* N# h1 I) _6 x$ [
1 Q6 O0 X3 o* M: U3 U0 M3 T0 M# Z と批評されて、荘子の答えはこうである。9 ?2 M1 f, {% A& {3 y; C! b
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「いや、無用なりゃこそ、用の足しにもなるんだよ。地面にし$ I4 ~' B7 K8 z! w5 q) q
たってそうだ。人間が立つためには、足をおく余地さえあれ
% q1 }# ~) \) r0 K ばいいわけだが、さて足をそばだてて、その廻りをみんな奈
0 ?% Q3 e6 r+ x4 X 落の底まで掘り下げたとして見たまえ。それでも足下の地面+ E9 l- u) S. R
が何かの役に立つだろうか。」
- @ X( U. S+ Z7 P4 O' S) p
8 @2 g1 E* d5 P; J 「それは立たないさ。」
6 k& D2 D' B0 N6 ~/ ]9 M
; k& A+ A4 u c; C 「してみれば、無用が実は用の足しになることも判ろうという& N. ]2 T( a8 ^ B+ ~! L! i/ k' n: X
もんじゃないか。」6 Z5 R% v$ B4 i: u b) V
6 A' J- F0 l. N
だが更に言ってみれば、本当の無用の用とは、人間的なさかしらを去: w0 W' [; i6 Y6 t
って、“道”の世界に優遊する事によってのみ果たされるのであって、
' K3 \. F& _) V/ v e0 Y" w% K5 S常識的な意味での無用――役立たずとは少し違う。その間の消息を明ら+ W* f& O0 O! G
かにするために、『荘子』の山木篇の中には、またこんな話がしるされ
7 ]( o% U/ p6 J8 Mている。
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4 m8 R4 {) f& O" c1 j ある時荘子が弟子の一人と旅に出て、山道で枝葉のこんもりと繁った
* r0 C, |% V$ t8 i1 r; `大木を見掛けたが、付近にいる木樵も、この大木には手をつけようとし5 a9 R5 k# n* u) f, z0 X7 Z# O
ない。わけを聞くと、「この木は役立たずだからほったらかしてある」3 j* y$ q; v. |9 i( h1 V
という答え。そこで荘子は弟子向かって、6 [+ |( b4 m! Z) G- T
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「ほれご覧、この木は役に立たぬお陰で、自分の天寿を全うす7 ~8 O$ t. S F2 M3 X; {, X
ることが出来るんだよ。」9 P6 v' G9 G) I( F
2 w' E- I% ] V9 q と教えた。ところがその晩、知り合いの家に泊まると、そこの主人は
7 N* `+ u1 l8 ~# U0 \! L大喜びで、飼ってある雁を潰して御馳走をしてくれたが、その時には二
5 L' f8 T% t4 H+ m羽の雁のうち、良く鳴くのと鳴かぬのと、鳴かぬのは役立たずというわ; _1 }! b6 S. e
けで、その方が潰されてしまった。弟子は戸惑って、
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: U# B4 r1 ?6 L; Z' ~5 \, c7 E 「さあ判りません。こうなると役に立つのと、立たぬのと先生
4 X3 w0 `) W5 t3 M は一体どっちをおとりになるわけですか。」
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' H5 ^6 j% I4 L/ l7 h$ O/ @ と訊ねる。荘子はにっこり笑いながら答える。! K8 J$ P, ~8 S5 i/ u
( V6 D3 C. m( H* F1 f2 u: e( M' P 「そうさな。わしなら役に立つと立たぬの中程にでもいるとし1 ]1 o/ Q! L" d" i( {/ w, G" H
ようか。もっともそれもまだ本当に“道”に遊ぶと言うには. S- i n7 x5 B4 P6 f4 |7 I/ t
足りんから、ちと累が残る。本当に“道”に遊ぶと言うのは
! ?% s8 j) w6 Q) U8 N だな、誉められもせず、謗られもせず、その時々に順応して
/ _8 g6 l- s: W u2 _ 些かのさかしらも弄さぬこと。浮くも沈むもままにして人と
9 J4 p2 z. K7 Y, h: }6 o3 L4 e 争わず、“道”のまにまに身をまかせ、物を制しても物に制+ J( V; U/ r* R* { S/ L
せられぬことだ。そうすれば何の累も残ろう筈がないじゃな b1 _' g2 B3 U& M: V. I, Z6 O
いか。」 |
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