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发表于 2005-6-20 14:43:08
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無用の用 & {# o4 B+ c; v0 V: c
8 O9 v* q) K& Q, Yおよそ有用――役に立つということは大事なことに違いない。
3 g0 ]& t; S' S m* @だが、浅はかな人間の知恵で推し量られる有用が、本当の有用であるか0 \0 C( ^4 d" r1 C k9 A" {
どうか。もう一つ上の、“道”(タオ)の立場から見れば、凡俗の輩の" I) A9 Q7 Q& C/ {( Q; u3 m0 r
有用などは取るに足らぬこざかしさ、いや愚かさに過ぎず、無用とされ
" u/ s' N( Q# n8 Rるものの方に却って大用――真の用があるとも言えるようではないか、
( |" Y- s. h; hと例の皮肉哲学者荘子は、無用の用を強調するのである。
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& ~! y7 n% }1 D/ X0 Q* W そうした意味で、「荘子」の書中には、しきりと無用の用が説かれて
0 [" P& L9 O: |$ { Tいるが、その最も代表的な例の一つは、「人間世篇」に見える楚の国の; c, F! S+ w' ~0 e S) O! Q
隠士狂接與が、孔子に対して発した批評の中で語られる次のような言葉2 H( Y3 h O1 M% z5 u9 i6 F2 ]
である。; P3 U& _1 D; i# a
/ d l7 s. c6 l1 M
「およそ山の木は人の役に立てばこそ、伐り倒されて我が身に2 ], @* ~) B$ k7 C7 M
寇もしよう。膏火は明るければこそ、火をつけられて我が身
* B6 n2 F# n6 ^ z8 f8 ~- e を焦がしもしよう。肉桂は食料となり、漆は塗料となればこ5 W" ~0 m5 _( I: r; G0 w( N: x
そ、伐られもしよう、割かれもしよう。人は皆、有用の用の6 W6 u8 z* ^# g. ^
み知って、無用の用を知ろうとしない。憐れむべきことよ。」1 Q7 ?- }7 h- C" X" }. I
7 X( E! b) |$ y! {5 z* ? こう言って狂接與は、仁義道徳をもって乱世に為すあらんとする孔子. b8 t& t5 }9 V3 Z \$ B, Y, M
の態度を諷した。さかしらの有用は、却って我が身に寇する有害無益の% t6 Q0 G N6 L/ v2 P% t: G
ことに過ぎぬというのである。5 I, V" g+ Y+ K% ]) N# _
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; V$ M9 q# a; o* ?, [ とすれば無用の用とはどういうことか。荘子は巧妙な比喩を使ってそ# S4 D$ o$ u2 y
のことを語り明かす。
a) ~: f# e$ ] 2 z9 e4 g4 w, r& B" j
ある人から、
, k( S' h* h" r. u 「君の議論ときたら、無用きわまるな。」
2 s/ z O4 V6 H5 X g* J, y% z
, b4 l% J3 |$ u; W$ [2 C$ u( S と批評されて、荘子の答えはこうである。& r0 Q8 e3 Y8 h( o
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「いや、無用なりゃこそ、用の足しにもなるんだよ。地面にし1 M8 Z, i3 w I
たってそうだ。人間が立つためには、足をおく余地さえあれ7 Q1 Z4 V5 k8 }% l
ばいいわけだが、さて足をそばだてて、その廻りをみんな奈
# Q: d% g1 z- m" d8 v 落の底まで掘り下げたとして見たまえ。それでも足下の地面
% z% l2 E, O" c* x K が何かの役に立つだろうか。」2 k( L& i/ J+ s
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「それは立たないさ。」
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, O4 E/ N/ p, S8 ]- g/ O3 \& F$ \- Y 「してみれば、無用が実は用の足しになることも判ろうという
8 {, [! Y" \ @4 C# W4 ~ もんじゃないか。」
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だが更に言ってみれば、本当の無用の用とは、人間的なさかしらを去, [! G& B8 ~) }5 s8 K
って、“道”の世界に優遊する事によってのみ果たされるのであって、
' f, f, F2 z# b3 s常識的な意味での無用――役立たずとは少し違う。その間の消息を明ら& h q1 f5 f5 ?; z% ~& L
かにするために、『荘子』の山木篇の中には、またこんな話がしるされ
4 e% s* |. o. p' J7 |# `4 ^2 ^; @5 pている。
' e$ |5 s* T/ R$ i& G4 _ ) d, h+ ]. N4 O& |* ^
ある時荘子が弟子の一人と旅に出て、山道で枝葉のこんもりと繁った# t. }* {$ ~5 ~7 g" `0 V) f
大木を見掛けたが、付近にいる木樵も、この大木には手をつけようとし
# A& h/ Z4 B* P6 l( h$ B/ gない。わけを聞くと、「この木は役立たずだからほったらかしてある」
4 p* @: F' }9 K( \という答え。そこで荘子は弟子向かって、
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& t! u# e4 R& L6 `$ ]9 ?* K# Y/ N 「ほれご覧、この木は役に立たぬお陰で、自分の天寿を全うす
- c+ Y( n% I( V! g5 q3 J ることが出来るんだよ。」
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と教えた。ところがその晩、知り合いの家に泊まると、そこの主人は
Q! m+ E9 }( F" ~* w大喜びで、飼ってある雁を潰して御馳走をしてくれたが、その時には二
: ~5 k) O$ o B羽の雁のうち、良く鳴くのと鳴かぬのと、鳴かぬのは役立たずというわ. D$ r/ N7 k/ F' n
けで、その方が潰されてしまった。弟子は戸惑って、
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% S; f x+ ?8 V0 B2 x/ V 「さあ判りません。こうなると役に立つのと、立たぬのと先生
/ l9 u6 _; g C0 c1 R2 B( X2 Y は一体どっちをおとりになるわけですか。」- m; X; u1 w+ z8 @! C
: R) ~( ?; L( T. `' y0 p. t と訊ねる。荘子はにっこり笑いながら答える。: n9 X+ S" N% l
1 r$ V& q; n2 R( g 「そうさな。わしなら役に立つと立たぬの中程にでもいるとし
y1 |* F+ d+ u ようか。もっともそれもまだ本当に“道”に遊ぶと言うには3 k0 D* a) E' M9 R5 B/ x" V
足りんから、ちと累が残る。本当に“道”に遊ぶと言うのは, H1 @- A3 z3 {2 S1 k" D5 d" L9 d
だな、誉められもせず、謗られもせず、その時々に順応して
5 q F5 V& Q" s# c0 K' h 些かのさかしらも弄さぬこと。浮くも沈むもままにして人と
$ P5 \" L1 |: k0 B5 ? 争わず、“道”のまにまに身をまかせ、物を制しても物に制7 f* m. P9 \* u
せられぬことだ。そうすれば何の累も残ろう筈がないじゃな
4 `7 F6 b! H {7 Q7 W いか。」 |
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