と% Q& M/ A4 o4 @+ p* y0 N
7 L! [- `' ~9 ^* @8 A/ t1接续法
- H0 g6 v0 k0 S4 u8 G/ nと接在活用词终止形后面。( D4 g0 p) v/ V' k2 F0 E
0 {' Z7 j: K8 r' V+ ~9 t1 O6 G2意义和用法
* C* D8 g. ]4 T0 e4 N# o- `と主要构成连用修饰语,有以下各种意义。. n& _8 E& A4 o# |2 `0 z
( w, V2 x N* Z9 j1 B8 H
①表示假定顺接条件。
# J9 O) }/ _6 l& d, ?●大风が吹くと倒れるだろう。% n+ i; r9 K# i2 b$ K; R0 Z
●明日になると天気もよくなろう。
, E1 F$ @: d2 V9 }# ~
! c8 A& Y8 O+ ^! N ?' }②表示确定顺接条件。# w1 y. s3 O' S3 a! j1 y
●ここまで送ってもらうと、もう一人で帰る。! r5 ^: u/ p. Y' o8 [$ K
●考えてみると、そんなことはないはずだ。
W9 c6 j( C. T6 }9 n0 ? M& ^( X$ F7 k* l5 s% e. U" ~8 z2 U& |
③表示恒常的条件
% l: a. Y( y" a6 U●春になると、青い芽が出る。
, [: |* h% a$ l. \0 ^●六を三で割ると二となる。
, F0 p4 d, G e& M●长い间本を読むと、目が疲れる。" \2 f2 [3 c3 _6 R6 E. d8 {1 u
9 Y3 @" z" Z; A1 e
④表示同时或紧接着发生的两个事项或动作,前项为后项产生的契机。0 n3 y! N9 C* D* X1 A
(1)表示两个不同的主体同时或紧接着进行的动作,作用。
/ p9 T7 ]( x, v* S( }●学校につくと、べるが鸣った。
. Y7 R8 r+ v; }" q( K) w, Z* }●家に帰ると、日がくれた。% N! L! P) {' x. z
●道を右に曲ると、駅が见えた。
1 H7 W/ ?& t0 Q. p
: R% f4 o7 V0 `% s# {(2)表示同一主体相继进行的两项动作和作用。5 n& i" q( E( \' m4 N
●火事だと闻くと、とびおきた。
$ ]9 @2 L, A5 G4 \0 V●家につくと、すぐ昼ごはんのしたくにとりかかった。; B, K+ Z ~1 q" v
, X7 X' @5 Z; p& f4 @5 R
⑤提示话题,根据。
* v; V- y+ a( K- y* }% [% Y●结果を示すと、次の通りです。
2 h7 [$ P" _/ o! p) ]●君の考えだと、あとで何か问题が起こりそうな気がする。
# U& U: G, @ h% M1 z/ _: q0 k8 I0 _) n! P
なり7 c5 l& k- O% g, Y9 F
2 E7 r) j, M- i f* H3 b1接续法* U5 {6 X% v3 a# S) x2 `
なり接在动词,助动词的终止形后面。
# s) f+ _& H- A4 X1 v●昨夜はとても疲れていたので、家へ帰ってくるなり寝てしまった。
+ Z7 A/ n9 N' W. q3 H- V, O●田中さんは一年前に家を出たなり、帰ってこない。
+ L+ p/ E( Y0 ?, G& a9 A- q' e0 X O7 C4 ~. J/ Q
2意义和用法。8 _% i- R" _) J4 b# P6 ?
なり主要构成连用修饰语,意义如下。
' E% w) \, C4 w; r1 V! B①表示紧接着(几乎同时)发生的两个事项,相当于と的用法。' Q# I* b3 {" N2 l( y8 k5 o
●彼は目を闭じるなり寝入った
, o+ T* Z2 H1 V; d) s●朝起きるなり、颜もあらわないで、畑へ出かけた。 \! ], N" V" x! q
" G, M% m' ^! ?/ j
②表示一直维持某一状态,通常是 、、、、(た)なり 的形式。. j1 {3 F! K: @
●母亲の目を见つめたなり、瞬きもしなかった。% O6 f6 U( K7 S0 b% D2 G- S/ o, R
●买ったなり、まだ読んでいない。2 @1 K/ ]8 |* w( N: z% a
●今朝家を出たなり、まだ帰らない。
/ W. f+ j. c6 U- k( U
- b, e1 `: @2 Q) fや
9 [2 l. h' K5 y0 N0 O* p$ I0 b1 R* l; h( N8 [
や本来是文语接续助词,在现代口语里主要用在文章语里,接在动词终止形后面,意为 一。。。。就。。。 相当于と的 表示同时或紧接着发生的两个事项或动作的用法4 N0 b+ y! R0 R0 F6 S
; m5 w/ A& ^( l1 V% W: u●ベットに入るや、眠ってしまった。
: |7 c4 s' ^6 p" s, e6 [●おこった友达は本をつかむや、ゆかになげつけた。' S5 {5 S. |7 [4 j7 o
●ベルがなるや否や、教室を出た。 |