2005年2级权威模拟仿真大练兵,
; K# K, p0 ?7 Z/ x$ C6 n! w4 i
2 E J- e! a8 b) V8 B( r" h) t" D) p- t& Y. h' z
文字
& U2 S# S9 k& ?! e/ G+ p問題Ⅰ 次の文の下線をつけて言葉は、どのように読みますか。その読み方をそれぞれの1・2・3・4から一つ選びなさい。
% V3 i, t% @7 T* O- |( O! n \) j
問1 寮の廊下は足の踏み場もないほどちらかっていて、火災でもあれば非常に危ない。
/ U* Y" d/ v6 f9 S; g C3 | (1) 寮 1 くら 2 やど 3 じゅく 4 りょう
$ k- J' F6 F) _% m) e (2) 廊下 1 ちか 2 ちげ 3 ろうか 4 ろうげ
, s/ u6 D+ U3 o& P! o, G. G/ |0 v! G( p) w (3) 踏み場 1 こみば 2 ふみば 3 あゆみば 4 はさみば j4 {6 M4 d. l
(4) 火災 1 かさい 2 かじ 3 かえん 4 かか5 T$ E9 e9 k" `3 E& f
問2 隣の犬が花壇に入ってくるので、頑丈な垣根を作ることにした。
6 O; J' _( | {9 F' ] (1) 隣 1 うら 2 そば 3 あたり 4 となり3 ]( K& y: p3 c+ j6 @+ c7 d
(2) 花壇 1 かたん 2 かだん 3 はなたん 4 はなだん
+ E9 R: { u, W; L" j' N (3) 頑丈 1 がんこ 2 けんこ 3 がんじょう 4 けんじょう
1 O' o# _2 Y, q, W (4) 垣根 1 かいね 2 かきね 3 かこね 4 かんね1 @4 a6 Z% f( u- ?
問3 怪獣が人を襲うというのは架空の話だ。
+ Q6 O" G. n8 s( e7 e (1) 怪獣 1 やけん 2 やじゅう 3 かいぶつ 4 かいじゅう9 u6 s; R6 j8 K4 m5 ^* D
(2) 襲う 1 うばう 2 おそう 3 くらう 4 さらう
# q' U- |& S. {; h. t! {' b (3) 架空 1 かくう 2 かこう 3 きょくう 4 きょこう
: f3 q+ B: z9 W! {6 v) x問4 全力を尽くして 自己の記録に挑むことに意義がある。% [8 u3 {4 T3 }5 V3 ]; H9 f0 n0 Z! x
(1) 尽くして 1 かくして 2 たくして 3 つくして 4 なくして4 {$ Q, J% g" }0 K
(2) 自己 1 じき 2 じぎ 3 じこ 4 じご
@3 G& r! X& h (3) 挑む 1 いどむ 2 つかむ 3 はげむ 4 はばむ
8 B! q6 N$ F( s& o (4) 意義 1 いい 2 いぎ 3 いじ 4 いみ% f: z2 g. w( Q% m) F# y
- R0 { k0 u4 A問題Ⅱ 次の文の下線をつけた言葉は、ひらがなでどう書きますか。同じひらがなで書く言葉を、1・2・3・4から一つ選びなさい。
9 h+ m0 H/ t2 [0 I4 J8 Y8 t" ~
6 H; l: L# V7 W" ]1 c/ ?(1) 悲しい知らせを聞いて動揺した。8 n4 [0 ]. \+ r# i, S5 p. X
1 同様 2 同僚 3 道場 4 道徳$ d- E' r; ?, T
(2)この絵の背景はかきなおしたほうがいい。: m9 D% }# u* I+ r8 s
1 世紀 2 生計 3 廃棄 4 拝啓% q/ w% ^7 y( }7 }
(3) そんな行為は許されない。
( S- p1 ^9 h% f# C) D4 |/ ^! ` 1 交易 2 好意 3 驚異 4 合意9 T) t0 F8 ^- K2 z6 W2 h0 i8 U+ D1 i
(4) 学生たちが街道で募金をしていた。
: \- b- X$ X, n 1 回答 2 沸騰 3 該当 4 奮闘
6 G" X: e" I) B% L' h9 x* ](5) 白い旗は降伏のしるしだ。
% v: [" X( ]# d- o( ] 1 光沢 2 拘束 3 後悔 4 幸福
1 ]" u( \# G4 l3 j3 E
* W- f! C" G- i: I% J問題Ⅲ 次の文の下線をつけた言葉は、どのような漢字を書きますか。その漢字をそれぞれの1・2・3・4から一つ選びなさい。4 y# ~% {& I5 W3 P
: L% d% S6 {5 E$ c8 r" Y) c+ R問1 兄は何でもじまんばかりするので、ぼくは「そんなにいばるな」といつもふんがいしている。
; n; I$ Z- z* j/ h; Q (1) じまん 1 自慢 2 自漫 3 自曼 4 自鰻, W, r" M% p1 c5 A$ p' x
(2) ぼく 1 朴 2 訃 3 僕 4 撲
& I; Z9 o7 d% W (3) いばる 1 言張る 2 威張る 3 異張る 4 偉張る
+ G. O4 n% h4 x7 h (4) ふんがい 1 憤害 2 憤慨 3 噴害 4 噴慨
2 m$ \4 g/ e" S" z8 J; o' Y問2その人はふんいきもはなやかで、ひとがらもみりょく的だ。2 Q: g) ^' {2 {0 D# Q
(1) ふんいき 1 風囲気 2 風意気 3 雰囲気 4 雰意気
. i" y4 N4 _* i (2) はなやか 1 桜やか 2 華やか 3 雅やか 4 優やか
( p( F0 `1 h0 y2 V (3) ひとがら 1 人体 2 人柄 3 人陰 4 人殻
* B% X7 z# b) r! v! m! \ (4) みりょく 1 塊力 2 魂力 3 醜力 4 魅力( a" o6 g- Y# c! G7 w7 G
問3 祖父はかんれきを迎えていんきょし、いなかでしっそに暮らし始めた。
3 i( M# B2 h. X2 k( X (1) かんれき 1 完暦 2 完齢 3 還暦 4 還齢) S6 I# c0 @% v1 s0 {
(2) いんきょ 1 隠居 2 隠据 3 穏居 4 穏据7 O0 d+ Z' G( B3 n4 N9 [9 t
(3) いなか 1 田舎 2 田郷 3 稲舎 4 稲郷
: ~: |/ b: N6 E& G! T9 U) u- K (4) しっそ 1 質阻 2 質粗 3 質組 4 質素
/ j8 O6 p$ R L4 ?* c/ g4 }問4 もうれつな暑さで何をするのもわずらわしい。はだかになって川に飛び込みたいほどだ。4 |# W# _$ g, ^& E( C9 d& w( ~$ ?
(1) もうれつ 1 猛烈 2 猛列 3 孟烈 4 孟列
% w* o, B$ V4 B+ M" a, e$ s) j/ c; R (2) わずらわしい 1 焦わしい 2 飽わしい 3 煩わしい 4 嫌わしい; K5 A, j$ {& B V9 [0 l. ~7 g N7 K
(3) はだか 1 肌 2 肝 3 被 4 裸 Z c/ j4 q, Y9 y
- ~# X6 P# \+ b& r% M. F9 d
問題Ⅳ 次の文の下線をつけた言葉の二重線( )の部分は、どのような漢字を書きますか。同じ漢字を使うものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
; r6 Z) j0 p' N4 `) O. E9 _9 V# |, f$ q0 ]5 E
(1) きんちょうして、胃が痛くなった。: c# r4 j: D. X( b3 B K$ \, P
1 田中先生の「経済学入門」をちょうこうしている。9 n; |/ ^1 ]6 k( V
2 その記事はこちょうされている。5 A. s, }' x$ F$ [0 y- ~4 F$ R
3 銀行のつうちょうをなくしてしまった。6 z* H$ m) d+ ]1 I
4 あの人はきょうちょう性がない。1 |! L, b" H# W1 ^
(2) 自分のきょうぐうに満足している。/ k' P. u, W! e4 b) j7 Z, E6 u
1 ドイツはフランスとこっきょうを接している。
0 ?" q1 G" m' e" D- d8 d% j2 今年はきょうさくで、収穫がほとんどなかった。
' A. b( z* v+ G! T9 i3 機械化により、豊かな生活をきょうじゅできるようになった。
6 f- L+ m. S1 C4 K- F9 ?, `8 j* w2 D4 犯人からきょうはくされた。
* P* }+ T+ ?& s# G0 T; D" W0 \6 C(3) 他人をちゅうしょうしてはいけない。
1 d- `, J3 L+ u; \+ M6 b1 子どものがっしょうを聞きに行った。$ y% s' `# ^/ ?$ W: _1 Q
2 しゃしょうに切符を見せた。6 Y) a* X+ H) T
3 交通事故でふしょうした人を病院に撙螭馈
' y/ |+ q" b) c) Z) Q4 借りた自転車を壊してしまったので、べんしょうした。
3 m; X& M4 J1 m8 d5 k+ C(4) 政府にこうぎしてデモを行った。 Z/ E4 f, n; |2 R3 a. i! b) o. C
1 親にはこうこうしなくてはいけない。
, @! `4 V4 Z3 v: H1 W* j" r2 あの人はこうげき的だ。
+ U" V) i3 M6 l/ E3 j# r3 哕灻庠S証をこうふしてもらった。
1 R, o5 [8 U4 a* l% F4 g- R- `7 U4 この子は最近親にはんこうするようになった。
& v2 k* P8 m4 ?(5) 彼は女性にへんけんを持っている。3 x M! M: c$ \! Y$ r/ s, ]
1 大臣にかいけんする機会を得た。
! {8 z1 Y" ]3 o2 生徒たちはしんけんに先生の話を聞いている。9 l) K7 O9 w3 ~- p
3 けんびきょうで植物の細胞を見る。& l. |2 V% e/ S. \1 X
4 物価が高いので、けんやくしている。1 j8 w. P* f1 o) N& ~3 ^$ b
" f+ O# X; A, p, J+ {0 S3 C0 Z問題Ⅴ 次の文の の部分に入れるのに最も適当なものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
0 t( L: |3 K& i. y' n4 ?9 v o) W: Y% P e- h8 _8 l9 O8 X
(1) 引越しの費用を業者に もらった。
- a/ ?* `* m9 w. Z, f' \1 見計らって 2 見積もって 3 見込んで 4 見通して
% W& }4 l- D6 y3 w N(2) この博物館には、船の が展示している。$ D+ {9 S B# }6 v0 I- J& s
1 模型 2 模索 3 模範 4 模倣
5 J3 y( a. g1 ]0 c& w: b(3) 田中さんはくじが当たって海外旅行に行けることになったのに、「飛行機がこわい」と
g; w& h. ~5 R$ K% ?" A した。
& @( s. [* d* t& e' G* h 1 辞退 2 謝絶 3 否定 4 避難
. J1 o8 F" G- B3 s( I(4) 妻は、 いやそうに「よっぱらい!」と言った。
0 H+ F& S; y3 o i 1 いかに 2 さも 3 どうにか 4 もっぱら0 ^ j/ Z4 u" R, b+ z8 R
(5) 祖父は自分は「安全哕灓 |