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[分享] 关于日语现代语法的一篇小論文

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发表于 2004-6-14 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
        伝統的文法から新しい文法へ
! ~* r' D4 F5 G* M1 X& M5 r 
3 ~* v2 |' [0 U3 r7 q* F; ` 「新しい」と言っても、実は新しくない。
* Y8 C8 l0 `/ _; o! t+ F9 b 日本語教育ではずっと前から行われている。
4 d$ m2 v5 h1 z- m* n* q$ X- f 日本語教育のことを知らない人には新しい文法かもしれないが。! O2 E; s$ }5 F) E' B* }
 伝統的文法と新しい文法の違いが最も顕著に現れているのは“助動詞”の扱いである。一口で言うと、新しい文法は“助動詞”を認めない。日本語教育では“助動詞”のない文法がずっと行われている。(一部に例外があるが。)日本語教育の文法だから「助動詞」がなくてもいい、と言っているのではない。理論的に正しくすっきりした体系の文法がよく、それが、日本語教育に適用されていると言っているのである。 & _8 W  R* M6 r! X* I
 この辺の事情を知るために伝統的文法の「活用」から見ていこう。活用の種類から言うと、日本語の動詞は五段活用の動詞と一段活用の動詞に分かれる。略して「五段動詞」「一段動詞」と言う。それにただ2つの不規則動詞がある。不規則動詞は「来る」と「する」だけである。五段動詞、一段動詞にも例外的な変化をするものが少しある。 ※これらの例外的なものについては別の機会に考えることとする。
! |& f% ~" B6 h, f( X 伝統的な日本語文法で動詞の活用形を唱えるとき& o9 h) R( \+ N% B1 z+ u. Y
 「書かない 書きます 書く 書くとき 書けば 書け 書こう」/ Z$ o0 L# Y% g+ d7 ^' D( k4 L1 Q. V6 w
と言う。活用形の名称は「未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形」である。活用形は「書か 書き 書く 書く 書け 書け 書こ」である。「か-き-く-け-こ」と五段にわたって変化しているので、これを五段活用の動詞と言う。% X( G/ @7 h7 ?' q/ i& m) ^

/ `& Z1 N6 z5 F9 ^7 p未然形  連用形  終止形  連体形  仮定形  命令形  志向形
( G% v  e7 L! O: C, E* h% o書か   書き   書く   書く   書け   書け   書こ
* b7 ^  |& E# ]1 B0 ]8 l# C8 B5 U0 p4 h% B
& l- ?5 }7 ^$ w3 N 終止形と連体形は同じ形である。また仮定形と命令形も同じ形である。形が同じなら、活用形の欄を2つも設ける必要はないはずだ。 3 C" a5 l# s# k3 G
 志向形を未然形の欄に入れる説明もある。つまり、未然形に「書か」と「書こ」という2つの形があるとするのである。しかし、これはおかしい。2つの形があるのなら、欄を2つ設けるべきである。
0 i* {! P# T) H% D 一方で同じ形の欄を2つ設けておきながら(しかも2組も)、同じ欄に違う形を入れるというのは、全くおかしなことである。現代かなづかいが施行されてからそうなったのだが、それなら文法も変えるべきであった。 - r# e2 [+ }1 b$ V- j/ f& u. U1 U
次に「見る」の活用表を見てみよう。   N7 a1 T3 u7 V7 p- O" S; k

) @% h- w! m7 p# N未然形  連用形  終止形  連体形  仮定形  命令形  志向形' M, o1 N' S' i$ U2 y
見        見        見る   見る   見れ    見ろ   見
% ?/ e4 s5 |; Z
7 ~1 F* ~+ N0 \( D(命令形は「見よ」という形もある)! `4 E7 m# i) x! {8 l
これは一段動詞である。一段動詞では、未然形、連用形、志向形が同じ形(「見」)になる。また、終止形と連体形も同じ形(「見る」)である。
0 H3 T' }4 b. P2 W6 I( F$ h活用形の欄は、形の種類の1番多い場合に合わせて、それだけ設けなければならない。それにしても、動詞の終止形と連体形は同じ形である。
6 V2 G4 V7 y; D- |" u/ C( g実は、形容動詞の活用形では終止形と連体形が異なるので、それに合わせて、終止形と連体形の欄を設けてあるのである。 0 T8 z" \+ Q" e) d  x2 p7 |1 f% _
新しい文法ではこのような活用表は用いない。
7 c: F- B3 R6 R; o0 L: N
, ?% c, Z3 ^, o7 s( g4 A# D☆“助動詞”は要らない[/COLOR]
) k4 ?' M% z) ~& H
1 Y% M4 }4 A  l$ D次に、伝統的文法の活用表に沿って、いわゆる「助動詞」の要らない理由を述べる。以下の説明の便宜のために番号をつけておく。 5 E: e# Y" ~  t, @# W; t, {8 S- t3 w
.        5 Y8 O8 y0 K) m4 z5 m( f
未然形        連用形        終止形        連体形        仮定形        命令形        志向形/ w) t6 y2 V1 S) _2 z; Y( t
書か(1)        書き(2)        書く(3)        書く(4)         書け(5)        書け(6)        書こ(7)
  L  y8 @0 M* n6 U3 Y2 y9 z- L5 S- p/ H
「書か(1)」4 N  w5 w# x- S1 D1 {6 u+ h

2 e* n9 J9 l: @! }) ^+ \- A& O 唱えるとき「書かない」と言うが、未然形は「書か」だけである。しかし「書か」という単独の言い方はしない。(ワープロで「かか」を変換しても「書か」は出てこない。)
) C( s0 \$ x' R1 a% |1 k% m9 K 「書かない」の「ない」は助動詞と呼ばれているが、新しい文法では「書かない」全体で1つの形と考える。これは「否定形」の代表的なものだが、新しい変化表のどこに位置するかは、後でまとめて述べる。※動詞につくこのような「ない」は助動詞、単独で使われる「ない」は形容詞と考えられている。
! \2 [$ y# F/ z% [/ e: B2 ~8 {' i3 \
「書き(2)」& X$ w/ }( V! x% M* {( U$ c: L! ~
: s- G$ q% ^1 z7 w
 唱えるとき「書きます」と言うが、連用形は「書き」だけである。「書きます」の「ます」は助動詞と呼ばれているが、新しい文法では「書きます」全体で1つの形と考える。新しい変化表のどこに位置するかは、後でまとめて述べる。 ※「書き」というこの形は、単独で使われることもある。 連用形の中止用法である。
; l7 O# h- ?* e# n. P3 g& W; E, {6 x) l      手紙を書き、ポストに投函した。
/ }, M( F2 }) o7 V: T
/ }8 D, o: l! |「書く(3)」
! J5 O" e1 j# m, M( ^
# N* M. N0 V% Y0 { 新しい文法では「基本形」である。この形は辞書に載っている形ということから「辞書形」とか「辞書の形」とも言われる。
- X' G+ q' F1 K% ?. l  J, L" a5 ^/ ~/ R
「書く(4)」* @2 [0 H- K# }6 P1 ~) ?1 \

# J: Y7 y2 r* D* R 唱えるとき「書くとき」と言うが、連体形は「書く」である。この形は終止形と同じである。新しい変化表での位置については後で述べる。' o  Z) x: z$ b+ N

0 [2 q. @' F- G「書け(5)」% i9 v8 F1 p' V: w$ ^

# z0 k5 s# [9 M& S: e" X 唱えるとき「書けば」と言うが、仮定形は「書け」だけである。「書けば」の「ば」は助詞と言われているが、新しい文法では「書けば」全体で「仮定形」である。「バの形」とも言う。新しい変化表での位置については後でまとめて述べる。
- t5 e/ Z! @. ]: k( X0 G$ A/ X+ ^, ^% p
「書け(6)」/ Q4 U0 R. F7 ^3 ~

$ P5 D' [3 a4 S$ [3 P% A 命令形は新しい変化表にもある。新しい変化表での位置については後でまとめて述べる。
! |" l6 |9 Q$ e0 h0 J/ v
. P9 _) H" s4 u  o& p& ?) Q- L3 ^「書こ(7)」
% _6 K( U) ?7 K: P" S# ^5 x- z$ {* E$ [6 T* Z8 L
 唱えるとき「書こう」と言うが、志向形は「書こ」だけである。しかし「書こ」という単独の言い方はしない。(ワープロで「かこ」を変換すると「過去」が出る。「書こ」は出ない。)「書こう」の「う」は助動詞と言われているが、新しい文法では「書こう」全体で「意志形」あるいは「ウの形」と言う。 2 |1 g! N- T( }
 単独の言い方をしない「書か」「書こ」は独立の単語ではない。それにつく「ない」「う」も独立の単語ではない。これらはいっしょになって1つの単語(動詞)である。動詞の変化形である。したがって「ない、う」は変化語尾と考えるべきである。「書き」は、前に述べたように、連用中止用法があって、この場合は単独で(つまり、語尾や“助動詞”をつけずに)使われるが、「書きます」というときの「ます」は独立の単語ではなく、やはりこれも変化語尾と考えられる。
8 |7 B  e$ E% y/ i& J" F, Z/ w1 B# }3 ~2 |4 w' H. C6 ~
結論:「(書か)ない、う、ます」は変化語尾である。助動詞ではない。) Q9 x) _" a! J4 }3 e

% d& i( s2 L% T☆「書いた」や「書いて」は[/COLOR]
! J) \! d' V- V2 Z. [4 `0 H) O
$ n- ?. v! j2 S* s8 r( J/ b 伝統的文法の活用表には「書いた」という形がない。あれ?過去形がないぞ、これはおかしい、と思った人がいるにちがいない。そういう人は「新しい文法」も理解が早いはずである。「新しい文法」の表には「過去形」があり、体系的にしかるべき位置に存在している。(→新しい文法の変化表)
% m9 H3 P; [& V ともあれ、伝統的な文法では「書いた」や「書いて」という形のよってきたるところを「音便」という概念で次のように説明している。
, u; O! o1 ]* E+ L$ h 「書いて」というのは、連用形「書き」に「て」がついて「書きて」となり、それが音便によって「書いて」となったものである。
- D6 w% N3 |* p: k5 L 同様に、「書いた」は、連用形「書き」に「た」がついて「書きた」となり、それが音便によって「書いた」となったものである。
5 ^$ d2 @  U9 N5 ~0 ^. o/ {音便というのは「発音のしやすさから音が変わること」である。動詞に関しては、イ音便、促音便、撥音便があり、 * Z+ O/ @, _' H  ^* g/ B  x
  イ音便 書きて → 書いて
8 S! `7 S6 l5 g/ m; ^3 B   促音便  取りて → 取って
. S0 B/ h' N) T9 P   撥音便 読みて → 読んで
0 T# k3 j3 r9 u" @' d& L形容詞に関しては、ウ音便がある。 ' z4 z% y6 Y7 v  W
     ウ音便 新しい → 新しゅう(ございます)
, e. U/ S' W3 t: z. g: M
3 {5 s: n' W% R4 y, X3 @☆日本語の学習者にとっては「音便」は関係ない[/COLOR]/ y$ S: d$ x; [8 D5 n& {6 d% V
% e: \4 g+ Y$ I, p& q3 w7 g/ K
 しかし、日本語の学習者にとっては「音便」は関係ない。とにかく「書く」から「書いた」が出来ると知ればいいことであり、間に「書きた」という形があったとかということはどうでもいいことである。
6 F: G' _- e4 s) l9 x2 y そこで、日本語教育では音便とは一切 言わずに辞書形からテの形あるいは過去形(書いた)を作る規則はこれこれです、と示している。具体的には『日本語文法入門』(アルク)を見てください。
6 y1 d+ \9 ?% k3 a 「書き」につけたその「て」とは何か。これも助動詞と言われている。新しい文法では「書いて」で1つの形、つまり「テの形」である。「書いた」の「た」とは何かというと、これも助動詞と言われている。そうではなく「書いた」で1つの形である。過去形あるいはタ形と言われる。
2 ^4 P- x' |- J: m) R6 `! S, ~再度 示す。
2 X6 [; p* K3 e' Y% q9 I
4 e0 k* l7 |# B1 A' `7 e3 v# w' `8 E結論:「(書か)ない、う、ます、て、た」は変化語尾である。助動詞ではない。 + W7 t; |5 N. D; ], q7 S4 ^
- G2 M& J, Q- k- G# |2 N% i- T
 日本語教育はテの形を導入して文法を体系的に示すことができた。つまり、伝統的文法では日本語教育をするのに不便だったから、新しい変化表を考え、テの形というものを導入したのである。日本語教育の事情をよく知らない人はテの形とか TE FORM と聞くと「なんだかわけの分からないもの」と思うようだが、そうではない。1 O' ~3 u4 ]$ K# ]4 [
: Q! w% W# Q7 Y  p2 T; k1 ?4 s! Z
新しい文法の変化表[/COLOR]6 ^% M! V2 y) ]  W+ i
 伝統的な活用表は体系的とは言えない。それしか知らない人は「日本語は体系的ではない」と言うが、実は、日本語は非常に体系的に整った言語なのだ。
. ^8 c; A$ A% W0 e# `9 Q( Z それでは、新しい変化表を示そう。
: M, @3 T: j# i/ V/ t' d/ L            普通形             丁寧形' q/ }" C2 P. u+ x2 \9 b
          肯定形         否定形          肯定形           否定形1 I- \7 a- ?. ]& r, T! d; u
叙述形 現在形 書く         書かない          書きます  書きません
2 b, y1 O$ N) J* X4 ^  u; H% L# l/ P    過去形 書いた 書かなかった書きました 書きませんでした# T+ G. c& Z/ w
連体形 現在形 書く 書かない          書きます  書きません4 O' Y  x5 b! s4 C7 Z) b7 _
    過去形 書いた 書かなかった書きました 書きませんでした
" I, m; m! K: P$ {  Y! x意志形           書こう          書きましょう         6 k+ r( e5 U, ^- Q9 e7 G1 T6 G
命令形           書け  書くな                  
4 W  d/ H, s# w0 q" M" N9 n中止形           書き  書かず                  " m0 }: J* E6 T7 }. m7 ?6 C3 W$ k! |
テの形           書いて 書かないで 書きまして 書きませんで# u' B* M& C  a3 @6 W
            書かなくて        7 t+ t. c8 h/ D3 j
バの形           書けば 書かなければ        9 ?$ y; ?- \  r% C
           + o3 R2 j' Q: r
叙述形だけを取り出すと次のようになる。特にこれを基本8変化と言う。 4 @+ f  v& Z2 I1 ?" g

1 t9 u! p: N/ R# y+ B& n3 D: O              普通形         丁寧形8 o; K  E8 h2 M6 E4 N
           肯定形  否定形    肯定形  否定形2 H6 N# ]1 C3 @! R# f( X
叙述形 現在形  書く  書かない   書きます 書きません
8 i, u. i3 K4 G- |+ ?2 I    過去形  書いた 書かなかった 書きました書きませんでした6 _% f  a% H0 f
5 l* J+ P" y- F5 d  k& u
☆伝統的な活用表にあるものは新しい変化表ではどこにあるか[/COLOR]
( \2 y8 }  P7 B' {3 N$ m$ R* P9 B1 f6 C. U* Q, {. s3 _% s0 _% D0 L
 伝統的な活用表を唱えるとき「書かない 書きます 書く 書くとき 書けば 書け 書こう」と言った。これらの形は新しい変化表ではどこにあるか。「書かない」「書きます」「書く」はこの表の一番上(現在形)の横の欄にある。これらは「書いた」「書きました」などとともに上のような体系をなしている。
* P7 W4 X" z2 P  Z8 a 「現在形」「過去形」というのは形の名称であって、「現在形」「過去形」がつねに現在、過去を表すものではない。それぞれ、「ル形」「タ形」と言う場合もある。
# m7 Y  c6 l+ W* K+ n 現在形(ル形)と言った場合は「書く」だけでなく、その横1列のすべての形「書く」~「書きません」を指す。過去形(タ形)と言った場合も、同様に、「書いた」だけでなく、「書いた」~「書きませんでした」を指す。
3 Y2 j- R4 v) O 連体形「書く」はどうか。基本8変化のすべての形がそのまま連体形である。普通は「ます」のついた形は名詞を修飾しないと考えられており、初歩の日本語教育ではそう教えているが、実は、そうではない。
0 s: Q$ E/ [) A  次にまいります電車はこの駅には止まりません。% P$ @; x& y: U
のような文はある。ただし、少ない。前の表で右側2つの「ます」のついた形は連体形としては括弧付きである。 1 d/ @' C! |1 x8 y! Y
 「書けば」はバの形の欄に、「書け」は命令形の欄に、「書こう」は意志形の欄にある。しかも、それぞれ否定形、丁寧形とともに表のように体系をなしている。 2 u. ~  c5 o* |1 G

# I: w9 L) p/ h5 @' C☆「書かれる」「書かせる」は[/COLOR]
! u5 j7 \% O4 d$ k1 }
7 f; I# ^/ z0 x! \* W" D4 a 「書かれる」は受身形である。伝統的文法では「れる」は未然形につく、と説明する。それだけである。新しい文法では「書く」の基本形から受身の基本形「書かれる」が導かれ、さらにこの「書かれる」からいろいろな形が導かれることを説明する。このことは重要である。) z8 G6 {6 B$ V
) B( D! \. @' }; T9 o+ s
 「書かれる」の基本8変化を示せば次のようになる。 7 ~$ ?6 Q% v* b
書かれる        書かれない            書かれます        書かれません  t% z4 G! A, }
書かれた        書かれなかった  書かれました 書かれませんでした
2 f9 g* B$ {2 w0 y+ u5 I
$ @$ ?0 j" ^3 |. X' p( d 「書かせる」は使役形である。伝統的文法では「せる」は未然形につく、と説明する。それだけである。新しい文法では「書く」の基本形から使役の基本形「書かせる」が導かれ、さらにこの「書かせる」からいろいろな形が導かれることを説明する。このことは重要である。 1 K  K( H- O" ?5 L
7 R; l; t$ ^! k/ U' `/ f8 x
「書かせる」の基本8変化を示せば次のようになる。 4 N0 q2 y! a2 ^
書かせる        書かせない           書かせます        書かせません
5 r. n5 o. l* d書かせた        書かせなかった 書かせました        書かせませんでした" E* B( C0 A- ?0 h
$ G! e- ~+ I7 g* x2 E& d
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