| 3月23日付・読売社説(2) 6 _1 [* s8 D0 e$ T: ?
 2 Q" ^: z2 r$ [1 h8 c7 c [総額表示]「消費者の分かりやすさが一番だ」 * N1 S6 ^% D/ r. v  k
 商品やサービスの価格が四月から、消費税込みの「総額」で表示されるようになる。 $ s0 d, }+ X: z. [( J
 昨年の通常国会で、消費税法が改正され、総額表示が義務化されたためである。 % J% Z* o' w3 ~% h8 {) ^* o! G
 四月の改正法施行を前に、これまで消費税抜きの「本体価格」だけを表示してきた百貨店、スーパーなどは、値札の張り替えやレジの更新に大わらわだ。 8 m  K) N7 ^& `' |: C1 v
 余分な手間がかかるうえ、価格を巡って顧客とのトラブルが起きかねないと、小売業界が、総額表示に強い不満を抱くのは無理もない。 ; @0 k' F/ e8 w, W' E* i
 しかし、消費者が買い物をして実際に支払うのが、税込みの金額であることに変わりはない。消費者にとって、分かりやすさは総額表示の方が、税抜き表示をはるかに上回る。消費者の利便性を優先し、総額表示の定着を待ちたい。 8 k' }& _$ E* ]0 w
 ただ移行に伴う摩擦も少なくない。
 / l+ u3 g1 g2 Q* e+ ?8 m/ n 「本体百円」といった切りのいい価格を「総額でも百円」にするために、納入業者や下請けに対して無理な値下げを要求する動きがある、という。
 * Y+ W3 g1 u, F) X. t. h 公正取引委員会は、優越的地位を持つ大企業の行動を監視し、行き過ぎがあれば、厳しく取り締まるべきだ。 & D4 p# w: G- t
 「本体一万九千八百円」など、安さを強調するための価格は、「総額二万七百九十円」への変更を迫られ、値ごろ感の演出も難しくなる。だが、いずれ「総額一万九千八百円」で売ることを前提にした商品が開発されるに違いない。
 ; z5 S" k; g) D! m 昨年の改正では、消費税を納めなくてもよい小規模免税事業者の上限が、年間の課税売上高が三千万円から一千万円に引き下げられた。その結果、課税事業者は約百三十六万件も増える。 9 U, K" D( J( S2 n
 簡単な計算で納税額を算出できる簡易課税制度の適用上限も、課税売上高二億円から五千万円に引き下げられた。 ' J0 u6 l  N' R) |$ R- S0 N2 |; u
 いずれも、消費者の払った消費税が、税法の原則に基づいて、国庫に納められるようにするための改正だ。消費者から受け取った消費税が事業者の手元に残る「益税」は大幅に減少し、消費税への信頼が高まるだろう。 ' U9 {; G3 T+ a$ I( R
 消費税は、所得税に次いで税収の多い基幹税に成長した。読売新聞のアンケートでは、性鹤h員の83%が「社会保障の財源を確保するために消費税の税率引き上げが必要」と考えている。 * e5 w" }7 k0 {
 将来、消費税率が二けたになった時、食料品などに軽減税率が設けられる公算が大きい。商品ごとに税率が異なる複数税率の下では、税込み価格が明示されない本体表示だと、店頭は大混乱する。
 . T2 m! @- p  C4 O 総額表示方式なら、そうした事態を避けることが可能になる。
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 9 J: \& K/ ?0 B. J+ J2 T哪位帮忙翻译一下红色字体的那段呀,谢谢了,不知道怎么理解……??!!
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