咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1427|回复: 2

转帖///よく使う格助詞の用法一覧

[复制链接]
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
2 B0 f) o' _+ x! c

+ o1 m5 a2 v( f- M# d- \8 ^, Z+ I! M- m% u; H: n. _  c0 u

) |0 K! ~4 Q( c+ |/ r( Y$ d9 k# R8 M5 {4 b, m; _5 T; y6 \& E
7 f5 D$ w% H+ s6 N9 e" {9 ^- J
--------------------------------------------------------------------------------" o9 a5 H* A/ F# \7 n! c

6 a" c/ D" Y& d3 `: S" M3 {4 s 「が」の用法' Q% _4 k( T2 Y
  k/ b2 h) L( E  v
$ u; Q( V2 _5 b9 K

  B, u1 I% |3 @--------------------------------------------------------------------------------4 R. ?1 l; k. ~7 x$ D# S$ G9 O

. K0 U, n% B5 y1、 主語を表す「が」# c+ p! m; H3 B& O5 j

. X& q0 v7 |8 Y9 [   1) 「(疑問詞)が~か」文と、その応答
) {7 I0 d0 I* r- [7 P3 O8 @! e+ i
      「誰が行きますか」「私が行きます」2 Z/ Z5 V% [( k* |4 o0 j8 n2 X

; V: ]/ e, `# j* Z) \* E8 A" q7 Y      「いつがいいですか」「明日がいいです」
$ O* @5 y7 i/ J! T/ b
1 K7 n9 t* N3 k) g* N. h  H      「どれがあなたの辞書ですか」「これが私の辞書です」* F( M, `% R2 c. D# p& U
/ k- ]  h  L1 E# l) a9 ?
0 l+ }6 h! F. P. ^2 I7 A' j( [
8 d9 c9 Q" R9 Y4 ]/ J
   2) 存在文や「(~には)~がある」文で、存在する人・物・ことを表す  C) d% T( ?6 B% t

4 h, {8 B& ?: j- A( L6 y, q$ u      「教室に誰がいましたか」「李さんがいました」/ w& J& m& p2 S# L9 X( l+ r$ G
: Y3 U5 d* h& U2 R/ x9 |
      「机の上に何がありますか」「本があります」
, J0 ]& f4 {% I8 f1 k8 W: R
9 O( g* j- V" B( q1 E8 ?& j4 i% L4 b      友だちと約束があります。
1 {5 J. @2 p  a/ C8 F( a  O
5 X$ Q4 m5 [! E7 g$ X' W$ z      君には君の夢があり、僕には僕の夢がある。# ]8 e3 Y) U' r8 T' l; P
& S& M% s9 _9 g. p+ t
' _8 c: |3 x) P2 B# N
7 {7 F* M0 `  d( Z9 i% @
   3) 形容詞文や比較文の中で
; m% V% s9 a5 G6 Q4 @# _
- v6 ]2 }2 B6 v, l1 u! p, \: `      日本は交通が便利です。+ n' v* q2 n# t" H# h; v$ M, l6 q
8 i+ u0 Q' r. S; \9 V
      「東京とソウルと、どちらが寒いですか」「ソウルの方が寒いです」9 v1 V7 j: V4 d# U6 z) v

. x# N' P$ C3 V' s      「クラスで誰が一番背が高いですか」「李さんが一番背が高いです」
- W+ P7 A" ]9 D
( P7 W3 d! T1 b6 Y) N) j& g
6 B& v+ ^8 U' @3 G( {  H4 l7 c" F% n5 a7 y) M, l! U
   4) 自動詞文・現象文の主語4 ^; @0 R9 Z* I. n% j; T& z7 J# C

  q# k. E8 ~( K% M- y7 X' Q4 a      桜の花が咲きました。
  O# C7 `# C  y# {( |
/ |% w2 e! b! }( ~6 i) Z      雨が降っています。
/ W$ v/ R+ c  y: b3 d" V
8 b! ~5 u" N1 W4 F      先週、ここで交通事故がありました。
; B; N' ]) Y5 N" A* b7 C' |" Q9 J! K" f/ B
$ U& r- i% X' u" J
+ y* B: r8 o: k- |" m$ D
   5) 従属句の中の主語5 F/ Y: _, w$ f6 C5 Z

' d; M4 y+ E& g  Y1 `7 e% R% {1 V      これは私が撮った写真です。 <名詞句>
# E' p7 B# ?8 G, R+ v! O  F
) W* y! [6 P: M( {      私が小学二年生だったとき、父は死にました。<とき>" q! x6 C8 P, o; w" R( L7 l+ ?9 q

* g; h; v2 O- w- e6 m: S; C      仕事が忙しいので、私は旅行に参加できません。<理由>/ C( w7 z. ]7 ?9 P1 R2 t- F
7 K3 S  B0 C, u3 ~' d8 F
      李さんが来たら、これを渡してください。<条件>7 ~/ l9 m0 s' B9 W( {( b: M5 O
5 L* P0 c) u; V8 A

1 f3 R0 a( T$ e/ g! l- |7 N$ o% i* v) c
   6) 状態を表す「~ている」「~てある」文の中で
$ y. V; v2 G+ _: L3 o- t: H7 D' ^5 m# {4 }: @% E8 m
      ドアに鍵がかかっています。
8 G7 I5 [2 A" v6 s9 L+ L& T' W& k% t' Y9 }
      入り口に警官が立っています。
: l& n$ S9 {! _6 ?( X& W
$ a! B7 d4 S! w1 x# E: _- z) q      澶俗证瑫い皮ⅳ辘蓼埂: w4 x0 j% |/ W

! G8 C- `) e8 |; ~' P4 e- A9 `      部屋に花が飾ってあります。
9 h* A' _" `- W) K
! a1 A: \" w, ?1 \) K
2 B! N1 [/ V: s# Y+ e# a! G- Y, r) j3 t% ], _  F
2、 対象を表す「が」* `8 _- S# z% k/ r
" y( G# L2 E6 r  }
   1) 形容詞文で感情・感覚などの対象を表す
* {$ Y& J6 h! a/ }2 y
6 y- {- i1 I$ d6 @  X* f5 d      あなたは料理が上手ですね。+ R5 H0 k+ C" @; a9 D) ]3 e" X1 L

: _% x' J. W% z. O, H9 h' k& o      私はスポーツが好きです。% G! Q6 q) M$ i( |

0 }/ o1 U, k5 l- M, m      彼は英語が得意です。
6 g# t! T8 f4 p
2 V/ q: |& K+ p. A( `
# g0 B( V2 m  X- y6 @$ }; E! z+ ~, f" [; t4 b& q+ ?+ d
   2) 希望を表す文で対象を表す
: o; W3 m8 j4 G6 R$ y6 `3 M( Z* U5 Y& J0 P* T* @' A9 G& r9 @
      私はパソコンが欲しいです。" w7 t: Y1 Y0 p5 f( q, G6 N" {
+ T* _5 F9 D# K% ^6 G8 j) C" _/ |  _
      私は水が飲みたいです。
8 s  v9 X0 p( n, Y8 F2 F
4 y; H" a% j  i/ |7 k      今日は焼き肉が食べたいですね。
% N* C4 J( T2 A: V8 ^
! e, {# j. T1 A# O% o& s
& c! P; D8 c' T! I
" ~  U4 M# b; H4 E) E; Z7 N- c  B7 q: n, ?   3) 可能を表す文で対象を表す
1 c. r5 o: m$ I
5 _6 H: e% ^& T" L& {7 O      あなたは韓国語がわかりますか。
& K/ d7 S3 s: X( d( I
' y# ]2 e  I& ]& Z" X+ \1 H( {2 x/ M: A7 ~      あなたは車の哕灓扦蓼工, p: k6 @! o7 e4 o. o  e

2 Q5 p2 [) O5 n" o  g      私は中国語が話せます。
  Q9 _8 r& i4 I) {! K8 G, l! f. n2 A) l7 V0 g

$ U) B- f+ I/ B% O$ C
" z* U) x. P# b, m/ I4 H" w. X1 u' H3、 接続助詞の「が」) F+ h# Z; Y* M: H) s# p

( y9 J0 k6 @* {- H" n  E   1) 逆説に使う「が」
/ B8 o" a' n" e" p7 \* c5 U! P
3 q; H( z8 F1 p" Y      彼女は美人だが、性格がつめたい。: G3 k/ x7 m% [7 I0 S
* e/ O' \% C2 z% O) L! z
      薬を飲みましたが、熱が下がりません。
) n8 D* M$ }8 v" j7 o/ N0 @3 g  G/ I
      行きたくないが、行かなければならない。! u% }% Z  G, w, |* y6 M) f) Q
+ R8 f0 B1 w# r( X$ I$ n3 b

, t6 B+ n5 H/ }8 c, y7 O
4 ?: g. [1 y. h" R, c( ^; g, J. ~0 D   2) 前置きや文のつなぎに使う「が」1 d2 u# y6 S+ i4 i4 R' X* U- I

2 M3 Z" }) ~& D# ?      すみませんが、近くにトイレはありませんか。" p4 Q! ]5 p. s

0 W8 b* o  `1 j' }4 v      この前の話ですが、どうなりましたか。! P$ E. r0 L* E* ?7 h+ l! ~$ ?

3 e# r0 }/ d4 G. Q; H9 B& V! Q      僕はコーヒーにしますが、あなたは?- x) U" G% P! a) f- Q. A' K# p
9 i+ L4 \: D; H0 P6 v
  m, l3 S# B+ [, c0 R6 ~
$ f! I3 A3 u4 }; s8 F$ e+ V& Z: R
$ L8 \1 C' z) q( T: F
5 M- r' E% O) ^" F: y5 C4 z* `
--------------------------------------------------------------------------------: A! z9 O. Q% [/ |& X1 v* S

- `! N: I- H8 T2 h! I 「の」の用法
* |2 w7 C+ w6 u. y, H9 e
4 V0 `5 ]1 w9 R( G4 I0 X" Y/ p. u6 k

+ y9 M) w7 f0 O--------------------------------------------------------------------------------
2 G3 e3 {  Q! w* a( [" t8 o! Q, R6 ?& k1 o
1、 名詞と名詞を結びつける「の」( f3 V2 v9 x8 [3 g. l- V# e

  D( f6 W* m# x4 G) U. v2 P! P      これは李さんの本です。
7 k0 x$ c# L- X0 W2 m, i! S: A* |% E" i4 O- r+ q. Q
      こちらは担任の田中先生です。
6 j6 s6 [  Y! E! F# V* W
5 ]+ R: K( J* W7 m  b      じ铯戊帳扦埂
5 w3 E& V4 B" U  N4 X4 {: B+ p& i$ c
2 ~( X) J5 W' s1 H  K& ^  @6 P, x      ソウルの冬は寒いです。
0 k& v# }6 u2 V) T. s  r  T; T8 N1 F0 u7 I. l; l3 y1 Z
      明日の試験は大丈夫ですか。2 s; H5 R, ]* q0 ^; ~
- L) ^3 ?* Q& Z% P4 K
/ l+ r; g9 t6 S0 k$ E

: U" Y% C1 t9 P# C" ]2、 名詞の働きをしたり、名詞句を作る「の」
+ V+ \1 \. C- A* I% D& V, q- c3 P6 r) ~, p
      「これは誰の本ですか」「私のです」
4 X# [0 L* _2 g1 x# M2 ?" J/ j4 d5 {( l+ [5 A
      私が買ったのはこれです。
% U4 }/ d; d+ G6 Q" s  ~4 o. Y- a* q" s/ }
      私は本を読むのが好きです。5 a0 }3 Y' j+ P) Q' H+ _7 q. B
& d3 Y; j6 [9 n( V
      子供が遊んでいるのが見えます。: ^& c  T/ c8 s+ Z
, c- G( n& M$ \4 ?6 M
      友だちが来るのを待っています。+ g9 U. M# d) L3 \
  k6 Q1 h, p8 }5 y2 n

+ B+ W$ H" w8 m. ]" u% B( o. v. j$ B! C! x
3、 「~のだ」の形で説明・断定の感情を加える「の」
# D; u: o$ y3 a) E, J: h# a( r& E% z
4 R1 M6 j2 \, `, D/ o( C5 i2 f      「どうしたんですか」「お腹が痛いんです」
3 ~$ l3 H6 A; q6 i: {5 j8 i" r2 v( e' Q* _$ g; r% e0 ~
      休みたいんですが、いいでしょうか。1 k& J4 {. \" a

! X- z$ y; U* h1 n, @& S      今は忙しいんだ。後にしてくれ。
  e) S4 S# u9 b
4 H; J2 K& x: A6 o6 w. e6 O+ Q  z# s: T# Y- W0 i
" T3 x: @* ]& T: A) `, L3 o+ M
4、 名詞句の中で主語を表す「の」
0 f4 A, ~) F' R# ?8 y, b; _% p6 t. `8 n" Z
      私の(・が)住んでいるところは、駅の近くです。. ?: x6 O7 o! t8 ^

- s9 L# R$ o& W5 b) U# {- y' N      君の(・が)探している物は、これですか。
3 Q( [4 K4 L  ^1 I  u' a: I. [' ~
1 [! I0 B* K" D% O4 v; ^      桜の(・が)咲く頃、もう一度来たいですね。
4 `5 l6 T% Q  g+ C1 B/ I7 a9 J+ V+ [4 Q1 I: H& U

3 n' R' R$ G* D, f' u! C9 P: S/ |. M1 }( y! w* \* k

* U! N/ B# I" W5 U  _/ x+ G% \5 j* z0 a: ]/ K+ b( J) w6 l5 {% b
--------------------------------------------------------------------------------
7 O* T# M& f7 K' C1 L& M$ \. q, g' W+ X) J& ~6 f* e
 「を」の用法
" m' j9 l. X, k& y& A3 {. C
8 y* i# C$ k5 h7 n
& {; S* b" ]6 p4 f
5 E5 A3 t2 G$ f! E--------------------------------------------------------------------------------
  [# g6 I5 v$ [2 M  F( x7 z! A' k# y9 e5 V8 v! T
1、 他動詞について動作の目的・対象を表す「を」
' c" ^  W. ]5 y/ t; [
/ B  T# g9 I& _% v' N( m5 s      私は日本語を勉強しています。
3 }; q# J1 ~0 i& J7 Z' P' a0 K1 @( {/ X% F3 j  g1 [3 b. l
      もう食事をしましたか。# ?. N& o) y" `- b4 u0 b: c
  [) N$ z  r( v4 U  }
      李君を呼んできてください。
' E0 U5 ~& q* `9 o4 E. w, n" s; z8 @4 u: v5 s- s

5 `: y) R2 s. {  s" p- _' W& P1 E" C: b
2、移動表現の中で使われる「を」( i' l. N5 Q7 F5 o" \/ F/ U
: ], N$ }; L9 S' v2 \1 Q

4 A& k5 a0 |0 d
) v/ m/ ?! m" d8 E8 v# Z1 F; H. y

( V2 a  E& B+ j/ n8 ?, I6 q  F/ _
; ^& x! @$ |) ^, _6 i8 u9 k
   1) 離れる場所を表す) |4 Y! T  v/ p0 m

$ }4 q# [% @* O8 K" l      電車を降ります。# F' c# r5 X& Z) ]6 c- t9 l1 e" O4 z, G6 @
" T( e* f& g' Q. ?8 p0 z# Z# z
      毎日7時に家を出ます。% Y, j. ?) ?4 H. \9 ]3 F

; \$ J* F4 c, v- x' Q$ C      大学を卒業したのはいつですか。3 ]1 H: y7 b9 D4 \
: N7 O# T3 K8 b3 E+ C

% }; R/ w4 ~8 @8 d3 k/ V3 Y0 G' l/ R  s3 A+ Z% t; e, S# c( O
   2) 通過する場所を表す8 e0 H1 k) S& U

$ D& X2 t  i' r, c& Q9 ]$ t9 p, b      鳥は空を飛びます。" C* c+ b5 }( R9 I! v' I: H6 ]
/ M! e: J, R) V' a
      信号のところを右へ曲がってください。* W1 g7 `2 \7 e( b% X

: s' H2 ]# t: Y' Y9 S3 H: S      毎朝、近くの公園を散歩します。8 h; X7 o) k3 S
1 o# I% ~: _) S3 i  i
- [2 M! v( ?- [+ p, j% G
, ~  |+ z' }7 b. M. @
   3) 経過する時間を表す
. {# |- Z9 ?/ ~! ^; E. F8 h8 M; A( K/ [& [
      夏休みをアメリカで過ごした。; @( j2 L: @: F. c. S; Z& x
  ?. l( v7 S1 N; G. q7 ~
      ここは私が少年時代を送った懐かしい家です。$ f5 k$ s! Y- l% n" g! J0 _  \
# ^3 m2 o; n: N7 \7 E
      長い年月を経て、この作品を書き上げた。
- C2 B6 l& A, U4 X- E; Z: @4 s' Q& X6 i
, \/ r5 X, n! B# X0 J

1 D* p+ w6 C* }5 l0 G5 L3、 自動詞の使役文の中で使われる「を」; d  ^- a& k* b, Z1 N+ t# O, U+ i

$ A; D/ m" l: i  L3 O! r4 N+ C      彼は冗談を言って、みんなを笑わせた。1 a+ u9 ~0 R1 v& X4 u. k" i

. D/ B' E4 n! ^2 z( X  M" E" q0 `5 O      早く子供を寝させた方がいいですよ。. [" f* m: u/ i+ Q
' C2 O  |( s" x% h8 [5 H
      社長は遅くまで社員を働かせた。
* ]$ k# w. S4 y# S$ d& w2 A( `, J) ^9 i# u, A. f
" @/ _. h2 K& U  h

" U, k; G% o! j
4 n; V$ Z8 o+ {4 k& t, P- H% }) R5 L2 Z( i' Y. _
--------------------------------------------------------------------------------0 l7 n) ?0 |  ?# G2 u8 R& ^; D

) ]- @+ `0 O: ?' P 「に」の用法
9 J' i' y5 m- m8 y5 C, u. Z1 b& T8 ~2 p  x% ~' [( V) F

6 ]7 F% Q9 l, Y( C! n: Y) W
' t- {4 \* m( D* V--------------------------------------------------------------------------------8 Z3 t9 S: t4 `2 e6 y8 J
8 w- m) U4 J) z( ]* C5 W* p

0 j8 {  v0 T) c0 {' i* U  a. S; I
/ g1 i, C# }9 |1 l( T4 w
7 |4 [* B) d9 \
3 {) Y; D$ f  P9 j5 x$ X8 p
4 p4 |' H/ U: E" J) L
1、 動作の起こる時を表す「に」
' X. |3 i4 ~% j/ z5 \
. p$ M+ P, b+ H; D      「学校は何時に始まりますか」「9時に始まります」
) c4 o: S# d' J% f* E1 s  p9 r$ E. w7 }7 L/ }9 |! J; x1 f
      寝る前に、歯を磨きましょう。
7 S; _2 U9 Y' m3 {2 A& L  d- V& x4 O- B: Z' _
      夕方までに、この服をクリーニングしてください。1 @4 [" Q. g; }: `& X
$ Z" d% _+ @, \, p
0 f  F5 |. U- T+ n& U
5 A! i/ e8 E& l2 U6 D. H' h( T
2、 存在する場所や状態発生地を表す「に」0 J& f( z- k( u5 x- d/ @# V

9 w- v0 z: j' v* }) J9 F7 V) `7 B! Q   1) 存在する場所を表す
% R; f! q( c3 I
( V- Q: c- [& v, W      「李君はどこにいますか」「李君は教室にいます」1 h- k8 F) H* {

! E, O! F2 r: R5 z8 L, x      「郵便局はどこにありますか」「駅の側にあります」
; V3 G8 R7 R9 f' l7 O; J# y: ~' o' ~! `! s) u2 L# K" i
      「机の上に何がありますか」「本があります」1 n4 a3 g7 b* y$ N; u6 w7 B

9 J- S5 ]! d3 {1 w8 z" I9 W  [$ S+ x
: a+ q. l; @% J; H+ c) T
   2)  動作の目的地・到達地を表す  {3 g' [5 r2 s( X

$ Q, |. }) n/ {      飛行機は成田空港に着いた。
9 [5 E, ]6 C9 Y4 H$ i) o. b1 u0 R* _$ @6 |
      船が港に近づいた。. `2 O- L9 I* ]' g. W9 Y" R4 L' G
! F4 G% D" F! v; E4 _$ s
      みなさん、10時に学校に集まってください。
& I- s4 X4 b! f4 y7 }0 \
$ e7 a9 [/ u6 _7 g  S+ t, P3 L( }2 @5 P" [  w

( c1 q: P' \3 }4 [% Y" T      鞄に教科書を入れる。( @# X9 E9 o6 ?" G9 k

2 d7 c+ r2 L. f      澶俗证驎2 }+ y7 e+ G) L4 Z, m
7 t2 V, X# A6 |& d4 _* T) J
      荷物はそこに置いておいてください。
, M7 ]/ Q3 ?0 R4 b" M
# |+ C8 b3 N/ u. M5 G1 m2 A! t1 h7 m0 _: f; k  ~3 T
5 p$ l4 {+ S% [" ~3 W0 _& _
   3)  状態発生地を表す
5 b) z* S9 N, g( l9 z5 o% W% J/ X% u7 N- E
      道ばたに花が咲いている。
( v2 ?, e7 X$ D; y- z$ i
3 L% F. l0 Y0 w2 q' e6 \* N6 [  M      私は銀行に勤めています。8 I& _4 U, w9 Z/ w
: j2 {# d# d% E1 h' s2 n
      私はソウルに住んでいます。
  w: l& @* r7 _( ^+ e2 N* _0 M& x& q* F- W
      右に見えるのが、国会議事堂です。' R. E5 ]5 R' W

6 Q$ v! X* X7 k
8 T* K& E% G6 g! C+ p' v- M
* E: f" L( H( q- ^/ P! ~. M3、 「~には~がある」文で使われる「に」& G5 m4 D, J- c; j( @

" }% I. W0 T+ i% J      規則には例外があります。5 ]$ u/ C4 B( P9 Z: }& X2 i

( a: w) m9 T0 w+ s7 e( [6 t      彼女には子供が三人ある。9 R6 O1 G" `5 _: Z4 n3 u. B/ I+ w

( @% e+ b3 x" C& T- G  X2 L2 {      彼には学識(教養・地位・誇り・経験・夢・・・)がある。- {* Z9 R: @3 u" ]
, N% o5 Z7 T6 I1 y

3 i3 v/ g6 ^4 ^, u3 C% y
$ C& b( g3 M) r8 c$ c4、 目的を表す「に」
& N/ k0 u" t! \- h( m" w7 a, P% J! J- |1 o. ]1 P
      海へ釣りに行きます。
4 r# i$ U/ W2 @, @  g
* A2 z& m1 Z( ~5 P4 ?# V      ジョギングは健康にいいです。
8 \9 a& I( [4 q3 P; G% U& H% K0 p  U6 H$ m  W2 I
      成田空港に行くには、新宿からJRが便利です。
, i$ c: t- k2 G3 B
" z7 }5 [5 \' P9 F  U4 E8 m& J  u4 [7 n9 |+ ]
2 V4 w/ z) ^3 a7 B
5、 「~に~を~」他動詞文で動作の相手・対象者を表す「に」
7 O7 E1 ~2 q  a) O  g! G3 s0 D0 ~: J
      友だちに電話をかける。9 n5 a0 u! s2 A2 T

/ G* G5 s% W. Q" m      恋人に誕生日のプレゼントをあげる。
8 M: a5 j; V+ e: c( ]4 C
: ^3 j* C4 M/ `7 H, U      外国の学生に日本語を教えています。
9 w$ V9 Q7 R1 z
1 m/ [/ T# F" S( n4 u# ^" b  F9 X) K( }' j# W; D- O0 \

6 d/ i, N& i  r6 b3 h      父に(・から)時計を買ってもらいました。( C5 O. V" m; n* i/ \

$ S  j* k# X; q4 f# s      日本の友だちに(・から)日本語を教わる。
) M3 Z: I& ~6 P- G) w- ^/ d$ m$ p4 b+ K3 z, s  d! R/ X8 s1 W5 D
      「誰に(・から)絵を習いましたか」「父に習いました」
- ~& x' M6 S5 g) g1 o- J" c3 K9 _* o
$ L0 e/ }; Z2 y2 V' M$ n8 D2 Q# J/ `; j, V& F
' E1 h6 N) d4 r$ {& e& t2 F
6、 感情発生の理由を表す「に」
0 ~4 I+ W% n8 T! I1 Y' B; n! |7 |6 _" G* C" l5 Z, H2 n
      大きな音に(・で)驚きました。
) U: G& a6 @3 m: e8 {  D, Q* U/ f$ W  N& b5 H
      食糧難に(・で)多くの人が苦しんでいる。
: L7 {* l/ ^" s% X
5 C  k9 f! Y" _2 M      恥ずかしさに(・で)、顔が真っ赤になった。
+ W4 e. W3 L% O( o; `
5 b" W# o' C  ?
$ }7 W  D0 }( A0 ~" v( \- d' n. l' J5 d) W' D5 u8 [
7、 変化の結果を表す「に」* |1 k9 F) v' ~1 D2 T; z$ C

& ?! I; Y. U/ Z$ j- _) H: N% W      春になる。
* l) r$ C( i1 o5 P- j4 C9 D) e9 \' ~+ Y* M$ ^# t( f' K& t
      日本語が話せるようになりました。
* b% Z8 V1 E! X) r4 y9 t* s* K( \- D5 x
      信号が赤から青に変わる。4 U# E1 |. W  E2 A) _+ I% j  q

" ~' ~' S, [1 c3 K  x- ?# i+ W! S" ^      一つのケーキを三つに分ける。' X# R% U" d1 I! ?

' {; R5 Q' I! w" H0 J5 P# t+ ?" Q( W1 p% C' d. E

. i: t, q! _+ J8 R8、 基準を表す「に」
0 m. _5 ]9 r9 l2 o% o3 b, S: S* G9 @5 g4 [# c/ \; |
      この子は父親に似ています。9 Q) z) E  z# ]% w3 u& Z. `/ c$ X
4 f' V6 I+ Z. C5 K) J% }
      AはBに等しい。8 a3 q  c! n. X, R

2 l; r2 P+ q) v/ w      彼女は才能に恵まれている。
7 u% m5 J% ~" O4 x
1 A6 c3 }- H5 E0 M- X$ P0 e8 v6 e4 X3 ?1 ~. R% O9 }; f

, k4 D& Z: Z3 n$ j7 \  g      一週間に一度、韓国語を習っています。
4 Q( `3 I# o: g1 X
# W# C' ^" a4 p* E; o      一度に二つのことはしない方がいい。
+ a! n) Z, l/ [4 p6 @' e" Y& ?/ p* a" o/ a
      一日に何時間ぐらい復習をしますか。* m, m% `2 q7 M7 k
8 K: @! F6 n! k& K5 }8 A8 I
# ^9 @$ c3 A2 h$ P2 M5 F3 I

5 A4 K( G# Y+ W5 M" [9、 受身文の動作主$ [2 B' Q" G# \1 a2 s7 M; A+ B
% `! x# h% L3 D6 \: z* m
      親に叱られた。
& P& ^' k, F, P+ x
1 A+ {3 u) K% S/ G      僕は先生にほめられました。  H. p- X- }7 E; P6 K* E+ d

4 ~, R; \- P& q2 H6 k, r' g( T' `      泥棒にお金を盗られた。
4 h3 p  A: g0 i5 Q% _
7 H5 v; S! u' `$ m3 l; y, D9 w6 ~' V6 H! L1 o: t7 t
7 b, K9 }% U4 F/ E" c! k
10、 使役文の動作主) K, [1 |* x7 F
% u2 Q) f' }4 }4 C0 ]
      母親が子供に薬を飲ませた。) Y6 K/ @+ z' j& |; K
! N* J4 Z- ~% y2 i! e/ H
      私にやらせていただけませんか。5 N' B9 h& I  b3 V# C5 z' ^$ c2 F
! ?7 P7 Q) j1 v3 h  r9 A, f1 p1 p
      部長に歌を歌わせられた。
* b5 v5 h* Z5 i. u1 f, o7 D: ~; }& |4 I% e) c- `7 B- A) l
- f1 R' q( ^5 L! m) A

& s/ J' d( |5 U7 Y8 r: f. W2 _
: c* t, [, G: S+ Z/ l' y9 _% h* h6 ^" ~4 k; t* _' {3 B
--------------------------------------------------------------------------------2 X) D  k' t+ s' b8 [

# ~- f7 B" a$ f+ F' H 「で」の用法
& O: H* m: ~- T, ?6 x# I/ M; p( r2 M; \8 e3 E6 ~& P5 {- x2 f

/ j9 Z8 g9 I* Z9 n8 r# A8 d0 D, M7 m7 L6 W6 z
--------------------------------------------------------------------------------
0 `: v/ N7 C& j; [- r
4 ^" i9 x5 A' k* G7 `; l. _4 y  T: [  p$ _
5 [' x# \1 U/ j% k
: n( A/ N% y( V* I1 S# E

0 t! m$ V1 g1 n: @2 q! `/ d; E- G" h) O: n& ^$ C' n. _

( K0 ~3 O8 j. b6 H5 p6 `6 I1、 動作の行われる場所を表す「で」
! {0 f1 T4 w* {0 c8 v! n1 z0 ^$ _
      子供たちが公園で遊んでいる。; Y9 w  F9 g! ]: e

& M. X* O8 l  b8 V  t      この川で泳いではいけません。  ?1 \. ]& U) D& n9 g. _

/ B! q: p- P6 B; x" w      どこで日本語を勉強しましたか。* }5 ^1 y$ K8 M  b+ P

) t7 v  f3 [0 ?2 t# t
3 Y2 o# O3 C6 ?5 {0 k" E. C: o( [+ z* U9 J* o
2、 手段や方法を表す「で」7 R! Q, H& r$ P: f) Q

) i2 O: g0 X( O4 ^) A" \5 }      ボールペンで書いてください。
: |5 }# z9 l( U* D! X% g8 D: r* }) v. f
      バスで駅まで行きます。( U- y" `7 _2 U3 M* X
8 O+ t. y  q# J/ S8 {1 q0 m
      多数決で決めましょう。+ |9 c* d7 B0 |. c% d* c% y

3 M$ w5 C' x( y, M% ]* E$ Z' d" ?$ r* u2 _! L# c3 q& [8 Z4 E
: [& Y/ F+ b5 v+ h" E4 g2 E
3、 材料を表す「で」5 e, b( f' g0 Y5 x: f5 O

1 {: v! X6 |: q8 }. p' V6 c      僕は竹で作った箸がすきです。
# ^( Y# }8 c5 j, O, }- R0 I" F; r: T9 y' @9 H+ o6 m! q( S/ E
      紙で鶴を折ります。
6 \9 e" ^2 R) M* }2 D% n2 R
6 ^3 s" R. B  x, Q2 E      毛糸でセーターを編みます。. _, t' M  }. l5 L2 `$ ]
) F# y7 ^/ n- [& F
# ?4 B9 U9 S' q- L/ y9 t6 K
' ^) f; @6 V* ]4 |/ z. x
4、 時間・期間・数量や範囲を限定する「で」& v  {- W; C$ ]
( v* S+ l* Z5 N, _3 N( n" |, I
      この仕事なら、一週間でできるでしょう。; p1 \0 C  [( D8 `3 E

7 O3 n1 t3 z+ K+ v) p0 w      「それ、いくらで買いましたか」「5000円で買いました」. L2 O( u+ S% e+ V
1 P4 i( M/ w( J& {
      あと二時間で京都に着きます。) @1 v& I: M' x6 A0 @
+ B1 M. h5 Q/ M% w
      世界で一番長い川を知っていますか。
1 L; U+ `" T/ g  Q7 u8 `. G" {& X+ R. ]+ c

- ~* U6 g: i. @0 ~# a. z  \- P/ G8 h; H
5、 理由を表す「で」
* r2 n" {' a3 Q: I' ]' a! r# P# i
$ z+ N0 n6 z; K      地震でビルが倒れた。
1 H( ^& X7 z8 U0 c  F9 C6 `' U* t0 I. B2 F, L$ h
      今日は風邪で休んでいます。
* m% K" N0 T7 s3 H* F& l) y# g; w0 s) A5 j3 \
      事故で電車が止まった。
5 D3 Y! P. Y( P4 z% X5 {
: ?( t  y# I) g# M' E7 B% X2 U, \& _1 ^" W& a( R6 n

% O( x/ q% ^# v, T5 i8 Y6、 根拠を表す「で」
: W- m) c/ U3 m& a4 z( Y) ^2 T5 U8 p& q
      声で誰かわかります。
4 J6 F) s6 _! z" p8 @4 `/ O  P! b% a3 d
      成績でクラス分けをする。
0 O9 V$ r0 W/ {& l8 ]) h4 h8 i( _% T. o5 _
      外見で人を判断してはいけないよ。
: X3 u4 e" D' r/ n5 S2 ?6 i' b6 m, ~- F5 l6 V  _. g# w1 W

$ V- y3 Z0 U$ d0 f$ B' y/ y1 t9 b) O) T
7、 動作が行われているときの状態を表す「で」: s' j6 w0 D$ V- I1 t# O/ x* Z. `

" K3 o& G; q( A      裸足で歩く。- Q* a% M  M, ?, L" I
: P5 B% y3 ?5 g; O7 J" K2 J3 a* O
      小さな声で笑っている。
$ d; i7 [/ f0 U' \
6 K, Q6 _) R' _      彼女は一人で暮らしています。
% e% @1 d! g, n8 U+ W" R
3 o5 |; F- F" S( h, X+ E6 V
) S5 s, |: P5 V  n8 v5 _# t% C! c4 l8 |8 F! y% s$ }6 C
& ], e: q$ k; F3 Z8 p

+ h0 U( e3 T' ~' z* y+ K--------------------------------------------------------------------------------  i- P& r2 u7 }

2 W: U( R6 D7 G$ v( v 「と」の用法
# c: u( f7 r' t6 Y; j. K+ K) ?- F9 w& _
7 y; W. u% B! ?, C- _
- [2 q2 m8 J3 u) ^- T: J
--------------------------------------------------------------------------------
, t; u3 H: [# A8 G" t" k
2 D( s& Q1 I1 [" t5 J1、 名詞を並べる「と」( p9 v5 Q9 U& N4 }  i- p! v5 y7 R* ]
5 F) \7 W1 n, J
      机の上にノートと鉛筆が置いてあった。
; [) m5 m- L* i; n; Z4 W
6 g) Y! ~. |7 |) ]) C      手紙と小包は、昨日送りました。
8 H0 e" ?. k. }2 U/ I
- a6 V: ~9 Y  |, [, E& `! ]      僕と君が代表に選ばれました。
$ v' }- A$ V9 g4 p( I/ ]  d
& L% [& V4 d7 _( W+ c) V; U" B) X( Q& c+ ~, U# }

5 Z$ i' a( j8 U2、 共同動作の相手を表す「と」
9 L4 V5 f5 _4 B/ X# `( E
% A& j2 J6 r9 f2 C2 ?& w7 D- p      友だちと(・といっしょに)旅行に行きます。
3 ?1 P8 r: E* t( e* s
& g. s) H4 Z6 R  r- u7 n( n      子供と(・といっしょに)テレビを見ている。% G5 V% g. |: T& @0 z! d
- A/ w/ T: L, S6 U* m4 u1 s5 ^
      休日はいつも家族と(・といっしょに)過ごす。% ~5 G2 d# X/ v

6 Z9 M& _- u( `5 H6 D# o7 i6 Y; H  `5 Z2 Y1 \8 b# ~8 R
  J) ?# ~2 k5 Y5 I0 G
3、 動作の対象を表す「と」5 I4 I4 U6 }2 X8 P( V" L4 l# L7 ^: S
$ C. e4 ~4 n4 C  Q0 s$ V
      孫さんと結婚します。
+ R3 G. d( _) F/ l1 ?2 T- J: }! T9 R/ I8 c3 O. U2 l* |
      友だちと約束をする。
# i% C6 p! _+ h3 f$ Z- l% t7 v; c/ B, a& i
      家族と相談してから、決めます。9 \. e# b+ U1 [! ?, i( k" ?
9 I& i6 l! J# F1 U

( n7 b2 Q+ a! F9 M% C- M& n0 C3 q
9 z* e4 j4 [2 E      病気と闘う。
5 A8 H. t3 _; G& s6 a: ~8 u  g2 N) }2 [& ]2 c% n" R' Y
      円をドルと交換する。
! C: l6 E5 Z* _) l1 f' c
) y6 z) ~- C2 d' _0 ?9 k& C. p+ Q" q" U- E% d' p: ^$ U& F; E: r

: Q7 a1 b8 O) @5 u4、 発言や内容を引用したり、指定する「と」
' W5 S: H" J5 j1 S" d; @( y$ a) B6 F+ [2 n2 ]
      私は李と申します。
1 o+ M+ D* M- F4 M/ S. C% X" i! G5 r. f* N
      先生は何とおっしゃっていましたか。5 f2 y* X. P( s
2 ~$ o, c2 ~. r! K6 _/ ^
      今日中にできると思います。5 H4 i9 h; p9 |5 k0 ~: L

2 ^: \- i$ L/ W6 B      君なら必ず成功すると信じている。
! F# d  J4 e# W" Q* k. ]- k  g1 S0 G# q  {* s% n2 E
. a4 A& Q0 K4 w  ?' W7 Z
0 ]5 I4 i4 G% ]3 Q! i, I; @" F2 h
5、 比較の対象を表す「と」
& G0 r  e" t9 E$ L& U& o  |- m
2 |9 Y9 I9 T" `      私もあなたと同じ考えです。
1 D9 Q0 G3 s. X" b& D7 n7 e& r9 w  L/ ^" \
      僕は君とは意見が違います。
) \. f. d+ J3 c: f0 Y% D; C' c& F2 \. T- M
      兄と比べると、弟の方が頭がいい。3 [% ^: V- n& y: f2 @6 c
7 Z. U7 `  c  T+ Y

5 X  {; M! E& O, ]7 \! d8 L  u7 v% M6 v, a
6、 接続助詞の「と」6 r4 C6 Y  c2 e9 P
% _* H  M: M! S
      右に曲がると駅があります。& y; P9 I. u0 P1 Z
2 c  U, j9 B8 ]
      春になると暖かくなる。
8 r: {/ q' t9 k, c4 ?1 ]( `* R4 k$ K( h2 G4 I1 f
      父は日曜日になると釣りに行く。
2 \" D4 u: Z, |4 r' O& b
, ?2 k# u$ N5 ~: f4 F( f& K) V$ m4 W$ E

6 q3 s2 f( ~- `; _+ x3 X- u
# o  Y  f, g4 M# o2 Z" J5 t) G9 K& V
--------------------------------------------------------------------------------
# k' {) G, M7 V2 |7 \3 G8 p) l1 F# V
 「から」の用法
/ g7 R6 [1 C+ r+ U! x
% ?/ ]% L/ T& B0 O
1 n8 t8 P3 j3 H! B$ ]' }$ J7 H
: B4 G& P! r) @--------------------------------------------------------------------------------9 [% W$ E, J% A

" G. w! D% d6 x9 w4 }/ }3 J1、 起点を表す「から」9 D7 O+ N+ R) L# n2 H) R1 ~. B
! m7 m5 C& M/ \) G0 Y; e# C& N  _
   1) 時や場所の起点
1 D: W% n3 w( S
4 T5 B9 S% p/ c3 }. y      「何時から会議は始まりますか」「10時からです」
- n) q- q1 T, G
4 ^" Q# x1 d% _      ここから駅まで歩いて何分ぐらいかかりますか。
4 t% F# S- H6 k- Z, D: ^9 j# [
      太陽は東から昇り、西に沈む。( ?( G! m4 U0 w

0 t+ V( I! O" _; ~" n# o0 V6 _5 M7 ^. R* A. M/ X
+ a# M4 [# F$ i
   2) 人を表す語について、動作の主体を表す
2 y% p* i% a( P2 O9 e1 Q4 e. E" C( A! B/ v6 e( j  T: @& n$ x
      その話を誰から聞きましたか。) K+ i% T" H/ J# O# H
8 S- }. c, g  O: V- i% [$ t! P# y
      父から手紙をもらった。
1 X% H" F! p2 y. X! @+ w+ d$ A
5 }7 x3 |; M2 ~. `: b' e      あなたから説明してください。( K: ~0 _/ ?7 M2 q+ a$ I+ e% @+ G

* x1 \% R7 i$ T1 v# g: w' q8 q+ @! C0 L- \
6 d% p8 A- A. K. k
   3) 抽象的な語について、起点を表す
' x% v, s! P3 Q7 b/ b9 n4 h; F) M) n  P( b! G
      失敗から教訓を学ぶ。9 h) @4 }+ c6 x5 h
- o' I% b: {) j7 k& `9 w
      心から皆さんを歓迎します。2 _/ m! ~' i8 T  f" g( \" ]2 s/ p

1 H  c( k7 E- {1 y) K      やっと仕事から解放された。$ Q: ?% i" a+ Q- H) A' |
- J2 d" ]5 R+ a7 ?- z3 {) E
8 V; ?7 O" O3 w* f# X

6 K  [* p3 g2 ?& o+ f   4) 順序や範囲の始点を表す
9 F! v* B& y+ Z* n0 q! x2 [
8 G- \9 h' w% ^2 m2 |      さあ、何から話し始めましょうか。+ ^) j6 ~' s3 M& R: o8 g
) K/ A, S* k  P- W: K
      この映画は子供から大人まで楽しめます。! Y7 u% j2 U2 S$ P1 p. u6 }
/ ?4 a. y+ c) J& s/ y2 ~
      彼は100人の選手から選ばれた代表です。
" h/ q  L: j$ o& J4 a& {
: H1 h5 l1 a+ e0 n8 H% t% D! [5 V; T% `& l# m

% y( a& Z/ r7 l8 r& {2、 原因・出所や判断の根拠を表す「から」' B" L9 t+ d; I" s4 Z5 e! |5 q
  y  U. O: ~# A$ @& X$ N! e
      足跡から、犯人は男とわかった。6 w* h) J! C9 s6 |4 u* {0 F  {. M& h& }
+ g+ K5 F# o- n
      服装から判断すると、" F# n8 y$ J" m4 t3 R* R# w: V
! H( ?/ t8 D! ]
      ちょっとした不注意から事故が起こる。
7 a( q  F% ]  x; A/ S: A  |; N7 x" l  `0 ?  \& b8 W" _, ], I4 }  g

! d9 @! n. O' a1 i+ u: a1 p5 _* m* g9 c5 q7 I
3、 原料や構成を表す「から」
$ y0 s' H9 Y1 G# A9 M2 W
, z' {# a- E( L# k0 z      米から酒を作る。  L' ^4 _- [. K& g; g% S# x' D7 ]  F

4 b$ J1 M5 F9 G' j: r' t8 Q      プラスチックは石油から作られる。
$ }% @" i& D$ w0 g% H
. [0 A( _5 j* c; h* R* p& f" I      日本は多くの島からなっています。6 K# ^" \; S6 `1 p

" i8 Z7 B0 o* r9 K2 O7 u2 @0 A9 r
9 X2 C1 O8 y1 O7 G' z: B/ F5 k
( v  l9 [  K1 t! ^4、 接続助詞「から」  M4 X: t1 \! I$ E/ b
# g& U  u% a5 e+ Z3 b
      もう遅いから、帰りませんか。3 [1 N' L' H& j5 ~

$ g  n* o) |5 F      星が出ているから、明日は晴れるでしょう。1 n; P- e$ h% x+ e# c

' ?1 [4 R; H/ u2 q6 G& \      寒いですから、窓を閉めてください。
1 V! W1 V7 ^8 P" j, w, i& M$ _& o2 k# Q' z$ z" I. ~
% _+ m8 B/ N( S/ L
) M0 `! S: u, z& E6 W

- f# T4 z! y/ Z' \% U; c, l+ ^; T! @: Z; W
--------------------------------------------------------------------------------9 H6 C- J9 e; M8 R% b$ `3 B" M

  C. Z) N5 {8 M! d! M 「まで」の用法& q# z. T. Q& d
3 a9 |0 s5 Q  l1 Y0 P- r; A0 n

: h$ ]- [: T" r: B
: h6 E" }  f) e+ \" v( Z' z, \7 |9 H--------------------------------------------------------------------------------
: J: M8 K/ z* C3 v# b) @; g( S* [
1、 時や場所の到達点や範囲を表す「まで」- z% X9 f( w9 z# p1 k: r: @' E1 G8 |
0 ]. n# M9 i$ t' ^) F; V; x7 A
      この店は何時までやっていますか。9 ^- a% \/ l5 ~. B) ]0 m

$ U) v/ @9 }7 [- u( q$ t1 ~7 w/ `0 A# h      明日までにこの仕事を終わらせてください。) E. N$ _7 q) x6 ?& M0 y2 Q# v- Y2 `7 ?
& D/ y' k6 _5 ~* E3 H0 b! ^: N" a
      東京までの切符をください。
! b3 p/ s1 S8 O' T. \+ [/ W+ I# ?; x- t/ C; n
, S* w+ [( z$ O8 w
9 H, N! ^0 J( }$ D& N
2、 副助詞「まで」<程度>& c" q" W+ d1 B! A+ P0 r; ?- V7 U
" D& F8 U6 |$ x, b
      夢にまで見る。
! |8 C# Z6 [1 w4 B0 Q
; d$ y/ y" ?5 g      納得がいくまで調べる。+ Z# `7 @4 V; ?2 }0 H+ G

. }3 K5 x2 M. G: O      子供にまで馬鹿にされた。* \( T# u3 s* s! r; ~6 K& I

1 I; v( j. F7 _5 O9 p8 \8 {. m4 c- {( i
; n, \5 {6 e9 R$ ]  W
# I- D# Q! ?  L9 d
. w' Y! `5 b# D% ?* Y
--------------------------------------------------------------------------------/ z) R) ]3 S8 ?7 d  s% \
4 e, A% P% Q& M
 「へ」の用法
0 n% p% g3 [0 E5 E$ k8 d4 I5 u" p

3 N7 K, C+ Z* d& c
6 D( P4 B+ t  X1 C9 M+ s--------------------------------------------------------------------------------9 Y) N; [' A$ j5 W
/ p& L0 |6 C1 j& n- Z
1、 方向を表す「へ」
( y5 \  D9 D+ [% x7 b% g1 {; [# y! A8 S  m* A% f
      「どこへ(・に)行くんですか」「新宿へ買い物に」& P1 }4 `, H5 ?: w8 U; Q
7 \) X) ]  H) H8 A9 e9 a
      その角を左へ(・に)曲がると、すぐですよ。9 C& `; O6 R' _% S

0 {( Q. a1 _$ O. k      学校へ(・に)行く途中で、木村さんに会った。' K. m: }' |9 @
) Q; L8 [& K+ F1 a

" I) _5 l% e7 i- N% r+ |# E8 ]( r! E" w- b6 p8 s3 J' w3 A8 c) y0 ]
2、 動作の対象を表す「へ」' W) j( n* j& v. a
$ F" u2 y. R" ^4 m/ |
      先生へ(・に)よろしくお伝えください。
( C  w. Z7 M# c1 j$ N/ C0 h. o/ Q$ {9 r* v
      これは母への(×にの)贈り物です。
+ E: p" J0 c% _9 O- x+ B1 f; g7 \7 i& Y# s" p8 N5 ]
      両親への(×にの)感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ。
, q2 H9 p/ a/ ~4 H# ?5 N0 h/ `. S7 i& T
+ ~0 E' @0 H: m. t& [5 c% W; J" M! c

4 r; }" x3 D) W* l* z/ I5 ?3 u
( P% e1 L1 w. i. U
6 X8 }* W: {+ E5 C5 n--------------------------------------------------------------------------------
* X7 l- o& F6 X5 x" h: h) h/ b1 {, `$ W% e' L( l% j
 「より」の用法
8 J& i: Z+ [2 o) q% o/ F* ?9 F4 }+ i" ^8 z! D4 A. X$ L

  D) b/ I/ y+ ~) i, t! P- g3 C
, V7 C9 Y# D- {3 L( ]--------------------------------------------------------------------------------+ ]1 V; k. C, [+ S# _$ o3 k

3 y5 S" j* V+ [) E4 m" C/ H5 h1、 比較の基準を表す「より」
( e& R5 n& G* j0 p0 U) K6 X8 P* ^
      東京は大阪より人口が多い。
1 L: l+ }0 ]' f6 l% ^% M3 V7 O+ v1 H- ^2 }
      紅茶よりコーヒーの方が好きです。
. V9 T2 _! U, \$ P0 u( a' m- _( I0 Y1 F  _: m4 p& N
      今年は去年より寒くなりそうですね。
% t1 n" k8 r$ e4 a- [3 d' T8 b4 i) ?

9 Y! w+ h' B8 I3 O" p" s. T
5 ^/ L( e' i; y/ e0 Z$ a' h2、時間・空間・範囲の起点を表す「より」(改まった会話で使う)1 F* K# Z( d2 _5 n; _# }

4 t  w4 J; L7 H) t4 a  Z7 N      試験は9時より(・から)始めます。  L5 S8 E! y1 q% t! N$ N5 P8 ~) s/ D

% D- K- ^+ T9 @( ]' K9 n: @$ g0 F      ここより(・から)先はA国領です
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-18 23:00:00 | 显示全部楼层
GGGGGGGGGGGGGGGG
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-11-1 05:55

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表