咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 7235|回复: 37

(本年12/5)日語能力試験3、4級 復習進行中...!

[复制链接]
发表于 2004-6-15 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
本贴不定期更新复习内容!
如有较好的3、4级复习资料,也可以在此交流!
不过,请用红色字体标注其为几级程度的内容,可参照下贴!
提问,请去 http://www.coffeejp.com/bbs/Announce/Announce.asp?BoardID=903&ID=103894[/COLOR]

3级词汇[/COLOR]
自動詞と他動詞

 日本語の動詞においては、自動詞と他動詞が存在しています。たとえば(色が)変わる、(温度が)上がる、(彼女と)結婚する、(国へ)帰るなどが自動詞で、(色を)かえる、(温度を)あげる、(本を)送る、(荷物を)持つなどが他動詞であります。これらの中で、結婚する、送るのように対応的に自動詞他動詞がない単語に対しては、それほど難しくないと思いますが、問題になるのは、"変わるー-変える"や"上がる--上げる"のように対応的に自動詞と他動詞がセットして存在している場合、どっちが用いられたら正しいかということに結構ややこしいのです。

 それては、次の表を見てみましょう。

自動詞
他動詞 自動詞  他動詞
消える 消す 焦む 焦める  
増える 増やす  見える 見る
起きる 起こす 閉まる 閉める  
下りる 下ろす  集まる 集める
鳴る   鳴らす 伝わる 伝える
つく   つける 入る  入れる
開く   開ける 止まる  止める

(1)変えると変わる

    このへやだけ壁の色を変えてみた

    あいつは一風変わっていて、おもしろいやつだぞ.

    気が変わる    生まれ変わる

(2)閉めると閉まる

    窓を閉める    店を閉める

    となりの教室から歌が聞こえているので、窓を閉めてください。

    ドアが閉まる   店が閉まる

    あの店はっもう閉まりました。

(3)始めると始まる

    A:  もうすぐ大学も始まるんでしょう。

    B:  ええ 来週から。

    A:  それじゃ今日の仕事を始めましょう。

(4)増えると増やす

    年を取れば取るほど 勉強したいことが増える。

(5)  延ばすと延びる

    カルシャセンターがすっかり日本の社会に定着した大きな理由は日本人の寿命が延びたことなどです。

    今日のできることを明日に延ばすな。




















一般的に自動詞は客観的 個人的意志によることのできない場合につかわれますが 他動詞は人の意志 命令 要求をあらわすときに使われます。次の練習に入りましょう。 [/COLOR]

(1)部屋の窓が(  )ています。(開い 開ける)

(2)"未知 テーブルに食器を(   )なさい。"とお母さんがいいました。 (並べ 並び)

(3)ドアが(  )てありますから きっと留守だろう。(閉め 閉まっ)

(4)車はあそこに(   )てください。こっちはもういっぱい(   )てありますから。(止め 止まっ)



















正解:
(1)開い  (2)並べ  (3)閉め  (4-1)止め  (4-2)止まっ    
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-6-15 23:00:00 | 显示全部楼层
4级词汇[/COLOR]


問題1 つぎのぶんの()のかんじ(かんじとかな)はどうよみまうか。それぞれの1、2、3、4のなかからいちばんいいものをひとつえらびなさい。

1、あの(大きい)かばんは(高い)です。

2、(先生) お(元気)ですか。

3、(男)のひとが(何人)いますか。

4、あの(赤い時計)はわたしのです。

5、(机)の(前)になにもありません。

1、大きい
(1)おきい    (2)おうきい    (3)おっきい    (4)おおきい

   高い
(1)たかい     (2)たがい      (3)かたい      (4)かだい

2、先生
(1)せんせえ   (2)せんせ      (3)せんせい    (4)せせい

   元気
(1)げきい     (2)げんき      (3)けんき      (4)けんきい

3、男
(1)おどこ     (2)おのこ      (3)おとこ      (4)おろこ

   何人
(1)なんじん   (2)なににん    (3)なにじん    (4)なんにん

4、赤い
(1)あがい     (2)あっかい    (3)あかい      (4)あかっい

   時計
(1)とけい     (2)とけえ      (3)とうけ      (4)とうけい

5、机
(1)つっくえ   (2)つくえ      (3)つぐえ      (4)づくえ

   前  
(1)うえ       (2)うしろ      (3)よこ        (4)まえ

問題2 つぎのぶんの()のことばははどのかんじ(かんじとかな)でかきまうか。それぞれの1、2、3、4のなかからいちばにいものをひとつえらびなさい。

1、 (いま) (なに)をしていますか。

2、 (あに)は (とうきょう)に(すんで)います。

3、 (ちち)も (はは)も (えいご)がわかりません。

1、 いま
(1)合      (2)会          (3)今          (4)全

    なに
(1)何         (2)可          (3)向          (4)伺

2、 あに     
(1)足         (2)兄          (3)史          (4)戸

    とう      
(1)串         (2)単          (3)車          (4)東

    きょう   
(1)京         (2)夜          (3)涼          (4)高

    すんで  
(1)伝んで     (2)住んで      (3)往んで      (4)仕んで

3、 ちち     
(1)人         (2)入          (3)父          (4)交

    はは      
(1)毎         (2)田          (3)母          (4)海

    えい      
(1) 栄        (2)映          (3)苦          (4)英

    ご   
(1)話         (2)語          (3)記          (4)説

問題3 つぎのぶんの()のところになにをいれますか。それぞれの1、2、3、4のなかからいいものをひとつえらびなさい。

1、わたしは()きんょうびに かいものをします。
(1)まいにち   (2)まいとし    (3)まいつき    (4)まいしゅう

2、()で きってをかいます。
(1)こうえん                  (2)びょういん
(3)えいがかん                (4)ゆうびんきょく

3、このりょうりは()ですよ。
(1) うるさい  (2)おもしろい  (3)おいしい    (4)あかるい

4、 うみへ()にいきます。
(1)やすみ     (2)およぎ      (3)よみ        (4)あるき

5、 さむいです。ドアを()ください。
(1)して       (2)あけて      (3)しめて      (4)もって

問題4 ()のぶんとおなじいみのぶんはどれですか。1、2、3、4のなかからひとつえらびなさい。

(わたしは あねがふたりと おとうとがふたりいます。)

1、わたしは おんなのきょうだいが よにんいます。
2、わたしは おとこのきょうだいが よにんいます。
3、わたしは おんなのきょうだいがふたりと、おとこのきょうだいがふたりいます。
4、わたしは おんなのきょうだいが いません。

(きょうは くがつ よっかです。)

1、あしたは くがつ いつかです。
2、あしたは くがつ むいかです。
3、あしたは くがつ ここのかです。
4、あしたは くがつ なのかです。




















正解
問題1

1、(4) (1)

2、(3) (2)

3、(3) (4)

4、(3) (1)

5、(2) (4)

問題2

1、(3) (1)

2、(2) (4) (1) (4)

3、(3) (3) (4) (2)

問題3

1、(4)   2、(4)   3、(3)   4、(2)   5、(3)

問題4

1、(3)   2、(1)

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-6-15 23:00:00 | 显示全部楼层
「から」的类型和用法[/COLOR]
                 「から」的类型有补格助词和接续助词。除这2种外,还有一个特殊的用法。
                 1.补格助词:
                 (1) 补格助词から接在体言后面,表示“时空的起点”。
                 时间起点:「私たちの授業は8時から始まります。」
                 译为:我们的课从8点种开始。
                 空间起点:「私は北京から来ました。」
                 译为:我从北京来。
                 在使用当中经常和补格助词「まで」共同使用。
                 时间起终点:「私たちの授業は8時から12時までです。」
                 译为:我们的课从8点到12点。
                 空间起终点:「北京からウルムチまでかなりの距離があります。」
                 译为:从北京到乌鲁木齐,有相当的距离。

                 (2)
                 补格助词から接在体言后面,表示构成物品的原料。一般是表示经过化学变化的物品的原料。这里所谓化学变化是指物品的原材料已经不能一眼看出来。而物理变化是从物品上能够看出其原料的,这样时原料一般用「で」。
                 化学变化:「米から酒を作る。」译成:由米做酒。
                 物理变化:「木で椅子を作る。」译成:用木头做椅子。

                 (3) 补格助词から接在体言后面,表示授受动词「もらう」的授予者。
                 「私は田中さんから良い辞書をもらいました。」
                 译成:我从田中先生那里得到一本好词典。
                 这里的「から」可以用「に」代替。


                 2.接续助词:
                 接在句子终止形后面构成原因状语从句,表示后面主句的原因。可以用与主观情况下,可以后接意志性词语。
                 「今日は寒いですから、誰も来ません。」
                 译成:今天由于天气冷,所以谁也不来。
                 「天気が良いから、町へ行きましょう。」
                 译成:今天天气好,所以上街去吧。


                 3.「てから」的用法:
                 动词连用形(五段动词音变浊化)+から表示“动词之后”。这个から是补格助词或者是副助词,说法不一。
                 「ご飯を食べてから風呂に入ります。」
                 译成:吃过饭再洗澡。




回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-6-15 23:00:00 | 显示全部楼层
常用格助詞的用法一覧表[/COLOR]
 
  格助詞というのは「てにをは」とも言われていますが。日本語の表現文型が文の骨格にあたるとすれば、「てにをは」(格助詞)というのは関節にあたります。助詞の問題で、「あれ?」と思ったら、この一覧表を開いてみてください。

--------------------------------------------------------------------------------
 「が」の用法

--------------------------------------------------------------------------------
1、 主語を表す「が」
   1) 「(疑問詞)が~か」文と、その応答
      「誰が行きますか」「私が行きます」
      「いつがいいですか」「明日がいいです」
      「どれがあなたの辞書ですか」「これが私の辞書です」

   2) 存在文や「(~には)~がある」文で、存在する人・物・ことを表す
      「教室に誰がいましたか」「李さんがいました」
      「机の上に何がありますか」「本があります」
      友だちと約束があります。
      君には君の夢があり、僕には僕の夢がある。

   3) 形容詞文や比較文の中で
      日本は交通が便利です。
      「東京とソウルと、どちらが寒いですか」「ソウルの方が寒いです」
      「クラスで誰が一番背が高いですか」「李さんが一番背が高いです」

   4) 自動詞文・現象文の主語
      桜の花が咲きました。
      雨が降っています。
      先週、ここで交通事故がありました。

   5) 従属句の中の主語
      これは私が撮った写真です。 <名詞句>
      私が小学二年生だったとき、父は死にました。<とき>
      仕事が忙しいので、私は旅行に参加できません。<理由>
      李さんが来たら、これを渡してください。<条件>

   6) 状態を表す「~ている」「~てある」文の中で
      ドアに鍵がかかっています。
      入り口に警官が立っています。
      澶俗证瑫い皮ⅳ辘蓼埂
      部屋に花が飾ってあります。

2、 対象を表す「が」
   1) 形容詞文で感情・感覚などの対象を表す
      あなたは料理が上手ですね。
      私はスポーツが好きです。
      彼は英語が得意です。

   2) 希望を表す文で対象を表す
      私はパソコンが欲しいです。
      私は水が飲みたいです。
      今日は焼き肉が食べたいですね。

   3) 可能を表す文で対象を表す
      あなたは韓国語がわかりますか。
      あなたは車の哕灓扦蓼工
      私は中国語が話せます。

3、 接続助詞の「が」
   1) 逆説に使う「が」
      彼女は美人だが、性格がつめたい。
      薬を飲みましたが、熱が下がりません。
      行きたくないが、行かなければならない。

   2) 前置きや文のつなぎに使う「が」
      すみませんが、近くにトイレはありませんか。
      この前の話ですが、どうなりましたか。
      僕はコーヒーにしますが、あなたは?


--------------------------------------------------------------------------------
 「の」の用法

--------------------------------------------------------------------------------
1、 名詞と名詞を結びつける「の」
      これは李さんの本です。
      こちらは担任の田中先生です。
      じ铯戊帳扦埂
      ソウルの冬は寒いです。
      明日の試験は大丈夫ですか。

2、 名詞の働きをしたり、名詞句を作る「の」
      「これは誰の本ですか」「私のです」
      私が買ったのはこれです。
      私は本を読むのが好きです。
      子供が遊んでいるのが見えます。
      友だちが来るのを待っています。

3、 「~のだ」の形で説明・断定の感情を加える「の」
      「どうしたんですか」「お腹が痛いんです」
      休みたいんですが、いいでしょうか。
      今は忙しいんだ。後にしてくれ。

4、 名詞句の中で主語を表す「の」
      私の(・が)住んでいるところは、駅の近くです。
      君の(・が)探している物は、これですか。
      桜の(・が)咲く頃、もう一度来たいですね。


--------------------------------------------------------------------------------
 「を」の用法

--------------------------------------------------------------------------------
1、 他動詞について動作の目的・対象を表す「を」
      私は日本語を勉強しています。
      もう食事をしましたか。
      李君を呼んできてください。

2、移動表現の中で使われる「を」


   1) 離れる場所を表す
      電車を降ります。
      毎日7時に家を出ます。
      大学を卒業したのはいつですか。

   2) 通過する場所を表す
      鳥は空を飛びます。
      信号のところを右へ曲がってください。
      毎朝、近くの公園を散歩します。

   3) 経過する時間を表す
      夏休みをアメリカで過ごした。
      ここは私が少年時代を送った懐かしい家です。
      長い年月を経て、この作品を書き上げた。

3、 自動詞の使役文の中で使われる「を」
      彼は冗談を言って、みんなを笑わせた。
      早く子供を寝させた方がいいですよ。
      社長は遅くまで社員を働かせた。


--------------------------------------------------------------------------------
 「に」の用法

--------------------------------------------------------------------------------


1、 動作の起こる時を表す「に」
      「学校は何時に始まりますか」「9時に始まります」
      寝る前に、歯を磨きましょう。
      夕方までに、この服をクリーニングしてください。

2、 存在する場所や状態発生地を表す「に」
   1) 存在する場所を表す
      「李君はどこにいますか」「李君は教室にいます」
      「郵便局はどこにありますか」「駅の側にあります」
      「机の上に何がありますか」「本があります」

   2)  動作の目的地・到達地を表す
      飛行機は成田空港に着いた。
      船が港に近づいた。
      みなさん、10時に学校に集まってください。

      鞄に教科書を入れる。
      澶俗证驎
      荷物はそこに置いておいてください。

   3)  状態発生地を表す
      道ばたに花が咲いている。
      私は銀行に勤めています。
      私はソウルに住んでいます。
      右に見えるのが、国会議事堂です。

3、 「~には~がある」文で使われる「に」
      規則には例外があります。
      彼女には子供が三人ある。
      彼には学識(教養・地位・誇り・経験・夢・・・)がある。

4、 目的を表す「に」
      海へ釣りに行きます。
      ジョギングは健康にいいです。
      成田空港に行くには、新宿からJRが便利です。

5、 「~に~を~」他動詞文で動作の相手・対象者を表す「に」
      友だちに電話をかける。
      恋人に誕生日のプレゼントをあげる。
      外国の学生に日本語を教えています。

      父に(・から)時計を買ってもらいました。
      日本の友だちに(・から)日本語を教わる。
      「誰に(・から)絵を習いましたか」「父に習いました」

6、 感情発生の理由を表す「に」
      大きな音に(・で)驚きました。
      食糧難に(・で)多くの人が苦しんでいる。
      恥ずかしさに(・で)、顔が真っ赤になった。

7、 変化の結果を表す「に」
      春になる。
      日本語が話せるようになりました。
      信号が赤から青に変わる。
      一つのケーキを三つに分ける。

8、 基準を表す「に」
      この子は父親に似ています。
      AはBに等しい。
      彼女は才能に恵まれている。

      一週間に一度、韓国語を習っています。
      一度に二つのことはしない方がいい。
      一日に何時間ぐらい復習をしますか。

9、 受身文の動作主
      親に叱られた。
      僕は先生にほめられました。
      泥棒にお金を盗られた。

10、 使役文の動作主
      母親が子供に薬を飲ませた。
      私にやらせていただけませんか。
      部長に歌を歌わせられた。


--------------------------------------------------------------------------------
 「で」の用法

--------------------------------------------------------------------------------


1、 動作の行われる場所を表す「で」
      子供たちが公園で遊んでいる。
      この川で泳いではいけません。
      どこで日本語を勉強しましたか。

2、 手段や方法を表す「で」
      ボールペンで書いてください。
      バスで駅まで行きます。
      多数決で決めましょう。

3、 材料を表す「で」
      僕は竹で作った箸がすきです。
      紙で鶴を折ります。
      毛糸でセーターを編みます。

4、 時間・期間・数量や範囲を限定する「で」
      この仕事なら、一週間でできるでしょう。
      「それ、いくらで買いましたか」「5000円で買いました」
      あと二時間で京都に着きます。
      世界で一番長い川を知っていますか。

5、 理由を表す「で」
      地震でビルが倒れた。
      今日は風邪で休んでいます。
      事故で電車が止まった。

6、 根拠を表す「で」
      声で誰かわかります。
      成績でクラス分けをする。
      外見で人を判断してはいけないよ。

7、 動作が行われているときの状態を表す「で」
      裸足で歩く。
      小さな声で笑っている。
      彼女は一人で暮らしています。


--------------------------------------------------------------------------------
 「と」の用法

--------------------------------------------------------------------------------
1、 名詞を並べる「と」
      机の上にノートと鉛筆が置いてあった。
      手紙と小包は、昨日送りました。
      僕と君が代表に選ばれました。

2、 共同動作の相手を表す「と」
      友だちと(・といっしょに)旅行に行きます。
      子供と(・といっしょに)テレビを見ている。
      休日はいつも家族と(・といっしょに)過ごす。

3、 動作の対象を表す「と」
      孫さんと結婚します。
      友だちと約束をする。
      家族と相談してから、決めます。

      病気と闘う。
      円をドルと交換する。

4、 発言や内容を引用したり、指定する「と」
      私は李と申します。
      先生は何とおっしゃっていましたか。
      今日中にできると思います。
      君なら必ず成功すると信じている。

5、 比較の対象を表す「と」
      私もあなたと同じ考えです。
      僕は君とは意見が違います。
      兄と比べると、弟の方が頭がいい。

6、 接続助詞の「と」
      右に曲がると駅があります。
      春になると暖かくなる。
      父は日曜日になると釣りに行く。


--------------------------------------------------------------------------------
 「から」の用法

--------------------------------------------------------------------------------
1、 起点を表す「から」
   1) 時や場所の起点
      「何時から会議は始まりますか」「10時からです」
      ここから駅まで歩いて何分ぐらいかかりますか。
      太陽は東から昇り、西に沈む。

   2) 人を表す語について、動作の主体を表す
      その話を誰から聞きましたか。
      父から手紙をもらった。
      あなたから説明してください。

   3) 抽象的な語について、起点を表す
      失敗から教訓を学ぶ。
      心から皆さんを歓迎します。
      やっと仕事から解放された。

   4) 順序や範囲の始点を表す
      さあ、何から話し始めましょうか。
      この映画は子供から大人まで楽しめます。
      彼は100人の選手から選ばれた代表です。

2、 原因・出所や判断の根拠を表す「から」
      足跡から、犯人は男とわかった。
      服装から判断すると、
      ちょっとした不注意から事故が起こる。

3、 原料や構成を表す「から」
      米から酒を作る。
      プラスチックは石油から作られる。
      日本は多くの島からなっています。

4、 接続助詞「から」
      もう遅いから、帰りませんか。
      星が出ているから、明日は晴れるでしょう。
      寒いですから、窓を閉めてください。


--------------------------------------------------------------------------------
 「まで」の用法

--------------------------------------------------------------------------------
1、 時や場所の到達点や範囲を表す「まで」
      この店は何時までやっていますか。
      明日までにこの仕事を終わらせてください。
      東京までの切符をください。

2、 副助詞「まで」<程度>
      夢にまで見る。
      納得がいくまで調べる。
      子供にまで馬鹿にされた。


--------------------------------------------------------------------------------
 「へ」の用法

--------------------------------------------------------------------------------
1、 方向を表す「へ」
      「どこへ(・に)行くんですか」「新宿へ買い物に」
      その角を左へ(・に)曲がると、すぐですよ。
      学校へ(・に)行く途中で、木村さんに会った。

2、 動作の対象を表す「へ」
      先生へ(・に)よろしくお伝えください。
      これは母への(×にの)贈り物です。
      両親への(×にの)感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ。


--------------------------------------------------------------------------------
 「より」の用法

--------------------------------------------------------------------------------
1、 比較の基準を表す「より」
      東京は大阪より人口が多い。
      紅茶よりコーヒーの方が好きです。
      今年は去年より寒くなりそうですね。

2、時間・空間・範囲の起点を表す「より」(改まった会話で使う)
      試験は9時より(・から)始めます。
      ここより(・から)先はA国領です。




回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-6-15 23:00:00 | 显示全部楼层
敬语[/COLOR]---- 尊敬语
1。いらっしゃる:  
明日は どごかへ いらっしゃいますか。(行くの意味)
どちらから いらっしゃったのですか。(来るの意味)
先生は 今日は ずっと研究室に いらっしゃる。(いるの意味)

2。***ていらっしゃる:
歴史を研究していらっしゃる。

3。おいでになる:
明日は どこかへ おいでになりますか。 (行くの意味)
どちらから おいでになったのですか。(来るの意味)
先生は 今日は ずっと研究室に おいでになる。(いるの意味)

4。お/ご ***になる:
お招きになる。/ご研究になる。

5。おっしゃる:
先生はそうおっしゃった。

6。くださる/ください:
先生は 私に この本を くださった/ あれをください(ませんか)

7。ごぞんじ:
来週 パーテイーが あることを ごぞんじですか。

8。ごらんになる:
先生の奥様はいつも この 番組をごらんになるそうです。

9。なさる:
先生は 授業以外にもいろいろな 仕事を なさっている。

10。***なさる:
研究なさる/ ドライブなさる。

11。みえる:
どなたか わたしを 訪ねてみえましたか。--- いいえ、どなたもみえませんでした。

12。めしあがる:
ご飯をめしあがる (食べるの意味)
お酒をめしあがる(飲むの意味)

13。***(ら)れる:
尋ねられる/ 研究される

敬语---谦逊语

1。 いたす:
この 仕事は 私どもが いたします。

2。 ***いたす:
研究いたします/ドライブいたします

3。 お/ご***いたす:
お招きいたします/ご案内いたします

4。 いただく:
わたしは 先生から この本を いただきました。(もらうの意味)
毎朝 ジョギングをしているおかげで 何でも おいしくいただけます。(食べるの意味)

5。 ***ていただく:
招いていただく/説明していただく

6。 うかがう:
お話をうかがう(聞くの意味)/ちょっと うかがいますが(尋ねるの意味)/ 先生のお宅にうかがう(訪ねるのい意味)

7。 お/ご***する:
お招きする/ ご案内する

8。 おる:
明日は 一日家におります。

9。 ***ておる:
明日は 一日家で 仕事をしております。

10。(さし)あげる:
ぜひ奥様に その絵を (さし)あげたいと 思いましてね。

11。 ***て(さし) あげる:
わたしが かわりにいって (さし) あげましょう。

12。 拝見:
先生のお宅 お庭を 拝見させていただきました。

13。 まいる:
わたしが まいります。

14。 もうす:
父は そうもしました。

15。 もうしあげる:
私が そのことを 社長に もしあげましょう。

敬语---郑重语

1。  ございます(存在、所有):
あちらに 申込書がございます。
私には 兄弟がございません。

2。  ***でございます:
こちらが 会議で ごさいます。

普通动词,尊敬动词尊敬表现,谦逊动词谦逊表现对照表:

词义:  普通动词:   尊敬动词尊敬表现:     谦逊动词谦逊表现:
做,干    する        なさる、***される           致す        

来        来る   いらっしゃる、おいでになる    まいる、伺う
                                                 あがる
                  見える、おみえになる、お越            
                         しになる

去        行く   いらっしゃる、おいでになる    まいる、伺う
                                                 あがる
                       お越 しになる           

在(存在)いる   いらっしゃる、おいでになる        おる

说        言う      おっしゃる、言われる     申す、申しあがる

吃,喝  食べる、飲む   上がる、めし上がる        いただく

看        みる            ご覧になる             拝見する

见面      会う            おめいになる         おめにかかる

给我(们)くれる          くださる                       

给(别人)(やる)あげる   おやりになる       (あげる)、 さしあげる

领取,得到もらう        おもらいになる       いただく、ちょう
                                                 だいする
认为(想)思う            お思いに          存じる、ぞんじあげる

听        聞く     お耳に入る 、お聞きになる        伺う

穿        着る        召す、 お召しになる

读        読む            お読みになる            拝読する

練習:

1) 「どのケーキを (いただきますか/ 召し上がりますか)。」
  「このケーキを (いただきます/ 召し上がります)。」

答え:召し上がりますか/ いただきます。

2) 「奥さんは (いらっしゃいますか/ おりますか)。」
  「家内は (出かけていらっしゃいます/ 出かけております)。」

答え: いらっしゃいますか/ 出かけております。

3) 「お名前は 何と (申しますか/ おっしゃいますか)。」
  「王と (申します/ おしゃいます)。」

答え: おっしゃいますか/申します。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-6-15 23:00:00 | 显示全部楼层
4级语法[/COLOR]

今日は単語の活用形か始めます。

1、1-1五段行
基本形  未然形     連用形   終止形  連体形  仮定形  命令形
  書く  か、こ  き、い(て)  く      く      け      け  
  泳ぐ  が、ご  ぎ、い(で)  ぐ      ぐ      げ      げ
  行く  か、こ  き、っ(て)  く      く      け      け  
  話す  さ、そ       し       す      す      せ      せ  
  立つ  た、と     ち、っ     つ      つ      て      て
  死ぬ  な、の  に、ん(で)  ぬ      ぬ      ね      ね  
  遊ぶ  ば、ぼ  び、ん(で)  ぶ      ぶ      べ      べ  
  読む  ま、も  み、ん(で)  む      む      め      め
  取る  ら、ろ     り、っ     る      る      れ      れ  
  買う  わ、お     い、っ     う      う      え      え

五段活用は”ウ”段音で結尾する単語ですから、ほかのと類別しやすいですが、"ラ”行だけは”ル”で結尾するので、一段かつようとまちがいやすいがら、これらの単語にじゅうぶんに注意しておいたほうがいいです。

 1-2上一段動詞

基本形  未然形  連用形  終止形  連体形  仮定形   命令形  
  居る    い      い     いる    いる    いれ  いろ、いよ  
起きる    き      き     きる    きる    きれ  きろ、きよ
過ぎる    ぎ      ぎ     ぎる    ぎる    ぎれ  ぎろ、ぎよ
恥じる    じ      じ     じる    じる    じれ じろ、じょよ
落ちる    ち      ち     ちる    ちる    ちれ  ちれ、ちよ
  似る    に      に     にる    にる    にれ  にろ、によ
伸びる    び      び     びる    びる    びれ  びろ、びよ
  見る    み      み     みる    みる    みれ  みろ、みよ
下りる    り      り     りる    りる    りれ  りろ、りよ

  1-3下一段動詞

基本形  未然形  連用形  終止形  連体形  仮定形   命令形
考える    え      え     える    える    えれ  えろ、えよ
受ける    け      け     ける    ける    けれ  けろ、けよ
あげる    げ      げ     げる    げる    げれ  げろ、げよ
寄せる    せ      せ     せる    せる    せれ  せろ、せよ
捨てる    て      て     てる    てる    てれ  てろ、てよ
  出る    で      で     でる    でる    でれ  でろ、でよ
  寝る    ね      ね     ねる    ねる    ねれ  ねろ、ねよ
食べる    べ      べ     べる    べる    べれ  べろ、べよ
流れる    れ      れ     れる    れる    れれ  れろ、れよ

  1-4カ行変格用法

基本形  未然形  連用形  終止形  連体形  仮定形  命令形  
  来る    こ      き     くる    くる    くれ    こい  

  1-5サ行変格用法

基本形  未然形  連用形  終止形  連体形  仮定形  命令形  
  する し/せ/さ   し     する    する   すれえ しろ/せよ  
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-6-15 23:00:00 | 显示全部楼层
谢谢 wangkani741  的热心提供!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-6-18 23:00:00 | 显示全部楼层
3级阅读 [/COLOR]


   弘美さん お元気ですか。(1)。学校を卒業して 就職してから ほとんど会っていません。

 実は 来週の木曜日 九月八日は私の誕生日なんです。みなさんと久しぶりに会いたいので 誕生日パーティ-を開くことにしました。私の部屋はアパートだし 狭いので ちかっくのお店を借りました。招待した人は、まさえさんやともこさんなど、ひろみさんが知っている人ばかりです。会費を二千円いただきますから プレントなどのご心配は要りません。時間は七時からです 場所は地図を入れておいたので (2)ください。

 都合がわるい場合はお手数ですが 前の日までに私のところにお電話をお願いします。

 それでは、ぜひいらしてください。お待ちしています。

                

                          八月二十八日   山口 けい子

 






問い1、(1)にはどんなことばを入れたらいいですが 1,2,3,4の中から一番いいものを一つ選びなさい。

 1 ようこそ   2 ごめんください  3 ごぶさたしています  4 失礼します

問い2、(2)にはどんなことばを入れたらいいですが 1,2,3,4の中から一番いいものを一つ選びなさい。

 1 なさって  2 拝見して      3 おっしゃって       4 ご覧になって

問い3、この文章の内容とあっているのはどれですか 次の1,2,3,4から選びなさい。

 1、パーティーにはプレントをっもっていかなければなりません。

 2、パーティーはけいこさんのへやでします。

 3、けいこさんはパーティーに招待したひとはひろみさんとまさえさんとともこさんだけです。

 4、パーティーに欠席するばあいは九月七日までにけいこさんに電話をしなければなりません。




















正解:1 (3)      2 (4)      3(4)






解説:[/COLOR]

問い1ー1"ようこそ"は普通に”ようこそ、いらっしゃいませ”と使われます。

   1-2"ごめんください'はノックするときに使われる挨拶用語です。”ごめんください"はわびるときの”ごめん(なさい)”とは全然違いますから 注意してください。

   1-3”ごぶさたしています”ともう一つの”久しぶりです”とは友達同士 同僚同士などひいさしぶりにあったときにつかわれます。 

   1-4”失礼します”は別れようとするとき 人に問い掛けるとき わびるとき だどの気軽な挨拶語 たとえば ”ちょっと 失礼します”、'それでは、しつれいします” 。

問い2には敬語の知識が必要です。2-2”拝見”は見ることの謙譲語 たとえば”お手紙を拝見いたします。”2-3”おっしゃる”は言うことの尊敬語で ここでは尊敬語を入れえるはずなのに 意味的にして見ればあっていないから。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-6-20 23:00:00 | 显示全部楼层
斑竹辛苦了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-3 23:00:00 | 显示全部楼层
美食主義:



看了这些冒了一身汗,好多都没对啊!这次考试有点悬
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-8 23:00:00 | 显示全部楼层
太好了, 明天打印出来好好学哦!

我决定先去考个三级,

鼓励一下自己啊~~

不学着玩拉!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-10 23:00:00 | 显示全部楼层
收益非浅!!!谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-12 23:00:00 | 显示全部楼层
辛苦了,非常感谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-19 23:00:00 | 显示全部楼层
hao a
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-27 09:05:56 | 显示全部楼层
thanks a lot!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-6-18 22:32

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表