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形式体言总结(一个字一个字打出来的,建议加精)

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发表于 2006-3-15 14:45:43 | 显示全部楼层 |阅读模式
  形式体言用法总结
7 P# ~" r# Q" X' O2 k5 ~6 }' ?一、    こと
# g# x  C9 ]! Z; f: t  s1、    表示情形,内容
1 v( F( C% K) o' W& x例:彼は山のことに詳しい。' v+ B' f9 p2 O& w
  昔は東京のことを江戸と言った。
5 Q, g9 n. J3 y* ?  そんなことではとても大学には入れない。, B8 e9 ~3 t  Y0 I6 S/ u5 Z% j# o  p& P
  旅行のことはもう話すのをやめよう。
7 {" G, |# l2 O2、    表示即" w. F4 @" d3 `& F5 h
例:範こと秋谷3 N# J& X3 w8 r! V6 A0 }
3、    表示某种最好的方法' b# ~3 T+ r1 L# }; v" W
例:健康を願うなら、早起きすることだ。
& `: ?6 f% i  m, T+ E4、    表示劝告
* b+ [/ o, R+ w+ v& D& }例:そんな野暮なことは言わないことです。
2 l3 p0 U' J) \0 }, B5、    ことには表示诚然——但% Q4 L6 F7 L0 W5 m7 _# C
例:習うことには習った、覚えられなかった。
0 {: l' d4 j' C3 l6、    ことには表示强调的语气$ H) r4 N3 U( H% n! s4 O% g* M
例:残念なことには、私はほかに約束があるので、お伺いすることはできません。
# ]4 D' D, z9 Q5 N7、    ないことには表示不——就——
! n5 B( V3 h  L6 h0 p  F例:自分でやってみないことにはわからない。
9 U8 E% K9 C) X  }( {, [4 }; ?8、    ことになる表示某种结果或状态的存在
1 I; y& C/ x8 d6 B2 r例:学校のプールは六月一日から始まることになっている。5 t* I, `. I  l
9、    ことにする表示某种选择和决定8 G& ^6 O9 E* a" _, Y
例:いろいろ比べてみて、この字引を買うことにした。
  H# \2 m! j% R3 i( f# j. A10、たことにする表示已知事实如此,但就当没这回事的意愿
: T0 Z4 _8 |. C3 c例:この話は聞かなかったことにしよう。1 \7 m2 `6 H* |$ d: O4 Y
11、ことができる表示能够( k: s; k- {% J$ p, b
12、たことがある表示有某种经验
* L1 \4 G0 J9 s3 O: r例:横浜の港を見たことがありますか。
% K9 d" ~7 s. L1 `# K13、ことがある表示有时有某种情况、事实! s5 D  n* p8 _( W" C8 w2 t7 y
例:朝は電車に乗れないことがある。\
& u7 |, h+ c7 e+ l5 ~6 d14、ことはない表示没有某种必要,类似于必要がない- B  l5 o- O6 i0 V' x
例:今さら彼にそんな手紙など書くことはない。( v2 F( h) @! Q
15、形容词+こと,构成副词性用法
5 e! ^8 l& ~% e例:早いこと、やってしまえ。5 s3 F& b! u; q- R% d$ {
16、こと做终助词6 t& x( H! L8 ^4 a+ @
1)表示感叹,多为女性使用
/ h$ W# ?1 f: @5 o5 t" N& ^5 c例:まあ、すてきだこと。
+ i2 c) Z% Q9 |# g4 M  [4 u& o( i2)表示断定,用ことよ的形式5 ^5 U4 N5 z' w. r- M
例:それは無理もないことよ。7 |" T  e7 J3 N3 Y" I
3)表示疑问,用于征求对方同意或表示劝诱,多用ないこと的形式
$ I- W, @2 R1 E1 O# @例;面白そうだから、行ってみないこと?- `4 r/ o9 w/ |7 G+ g2 g
4)表示命令,用于书面语
8 @$ ]7 Y* B' _; S" i! [0 @例:八時には必ず出頭すること。
, U1 }& H. W3 m/ ^二、    もの
8 Q  c& M  a6 r5 b3 |. H1、    表示情理,理应如此
' I/ |9 D2 V, x( i: X例:そんな野暮なことは言わないものです。  o' W3 K  ]0 p$ V- C3 V3 t. U
2、    表示常理,真理
  W4 {: ]/ R: o' ]4 O1 s1 o/ f( Z例:虹は太陽の反対側に出るものだ。4 }# g) O$ g4 K, \
3、    たいものだ表示强烈的愿望
/ _2 W) J" Y  J) m+ x' ?* ^6 h例:一度世界各国を旅行したいものだ。6 L: T! t) j2 J9 F: w; z  }. j
4、    ものがある表示强调的语气
9 `% ?+ J0 _: d2 ?% ~例:あの人のやったことには目に余るものがある。
" s& g- T$ o% D5 j5、    たものだ表示回忆以往常有的事情7 a2 M) ]7 @7 z
例:この川で君とよく遊んだものだ。
3 d% P$ Q6 Q8 `" d5 D6、    做接续助词使用
9 a& \& @- ~4 ^6 ?9 b9 |( P0 O4 u  ^1)    もの、もので、ものだから强调原因,语气一个比一个强烈
* g* ^6 o0 F6 e1 q' z9 E2 i例:子供だもの、仕方がないさ。
' }8 C% L# u' Z' |5 Q; l  あまり天気がいいもので、どこかへ出かけたくなった。
5 l# X$ y# G: \+ Z  雨がひどいものだから、どうしても出られない。0 h- t% m2 E9 C# d: w
2)    ものなら0 I: m6 J3 j& c' i
<1>接在推量助动词う、よう后面,表示假定顺接条件,相当与汉语的“假如——就(不得了啦)”,“万一——就——”等等: H7 M8 _. `- ~  q, w( ?. o9 Z, F
例:失敗しようものなら、大目玉を食う。
$ g+ P) ]4 r, s+ `0 |& ~<2>接在表示可能的动词,助动词后面,相当于汉语的“如果能——的话,就——吧”
4 ?$ r  l  D  Y2 ~8 u+ H9 F" [例:できるものなら、やってみなさい。
6 M, Q" `: t. H. T1 [3)    ものの表示虽说——可是——
  x+ |# I* r- _2 [, o例:苦しいことは苦しいものの、また楽しいこともある。: a, `7 {8 O  U  N. g
4)    ものを表示确定逆接,与のに的用法相似
7 N8 a$ T- H$ O) i( L例:そんなに上手に歌えるものを、なぜ歌わなかったのですか。
* }; @: i) }) D- k+ ?7、    做终助词用,以不满的口气申诉,强调原因和理由,多为女性儿童用
6 h8 ]* Z5 X9 R0 M例:でも、とても重いんだもの。4 x3 L6 b0 N; N% R) @: o
三、    ところ
( I1 b2 r) y9 d$ T1、    表示某一点,某一方面% O; C5 ?$ w+ b) y
例:あなたのわるいところはすぐおこることです。
2 a$ i1 G6 G# h+ p- v2、    表示范围
) E1 V  }4 J: n( N% ^  e/ |例:私が知っているのは大体こんなところです。( A9 h$ R; J! M7 ^" e
3、    表示某一时刻,时候,场合+ L( s1 Y7 _$ |6 n$ ?
例:お忙しいところをおいでくださいまして、ありがとうございました。( U/ |- J! Z' S
4、    表示程度6 Y3 v% `3 R: b$ V
例:もうすこしで車にひかれてしまうところだった。  s% p& f9 Y# `5 {4 _/ M# n. c" K; A
5、    表示理应,应当
8 n- C+ |$ s6 @/ z+ [* I例:こちらからお詫びをするところです。# O6 W7 t* _$ t  m1 U# ?
6、    ところとなる表示某种被动的结果: F' y8 e8 {+ U( H/ k
例:彼のおこないは果たして皆の非難するところとなった。
4 U6 a" t  ~' j- m/ c7、    做接续助词0 L4 `2 A1 U3 n! Y$ k) z
1)    ところが(ところ)
: F9 u% k' X% R# u1 s# M; j5 c<1>表示确定顺接条件,相当于たら
6 X2 I( J- u$ Y# n例;組長に相談したところ(が)、彼は大賛成した。
5 I) L0 Q3 S: ~; G, @* f' j<2>表示确定逆接条件,相当于汉语的“可是”,“却”
" D& e& J1 a/ i, J8 l; _+ m8 e2 e例:叱られると思ったところが、かえって褒められた。
$ H% q4 D5 A6 y0 y7 @+ Q7 f2)    ところで 与ても的用法相同
6 [5 @# v! o8 b<1>表示假定逆接条件,意为即使——也——,纵然——也——' x# J8 @7 c/ ?3 o
例:これ以上議論したところで、ますます混乱するばかりだ。; @" j- W) V$ A
<2>表示确定逆接条件,后项也是消极或否定的语气
7 H7 C, s1 D& R% A( \例:一生懸命教えたところで、ちっとも勉強してくれない。4 E# V7 j" ^" @9 m9 J8 {
3)    どころか. M: z7 b( }. `! D, b
<1>不仅(岂止)——而且——
% ~; k2 e0 a8 c8 s# ], X& p8 q例:田中さんは英語どころか、中国語も知っています。, w  s% j) d" |' X" W0 {
<2>根本不是——而是——+ K% T( c" x4 D0 p
例:寒いどころか、汗が出るぐらいだ。
4 m% U0 g! j' H- _<3>以——どころか——ない——的形式,强烈地否定前项,因为后项是程度上更进一步的被否定的事实,意为“别说——连——也(不)——”
. r& t! N8 p6 `. o7 l: H例:あの人は漢字どころか、平仮名も書けない。
; s/ g6 u" p% p. u& U& O: q/ ~$ Z四、    わけ
3 H; Z. B& ~2 }2 t. v1、    表示原因,理由,作实质名词用$ m. C0 }+ [7 G/ ?5 x+ `
例:いつもおとなしいあの人がおこっているのだから、何かわけがあるにちがいない。
8 V4 n$ w7 A2 U1 L! P5 t" n% h2、    表示当然的结果,含有理应如此的意思: `8 I, o* ?1 x* E5 P; u' B
例:苦しいわけです、熱が四十度もあるのですから。% t: W- V4 m2 }! [% [5 a/ A0 f
3、    わけはない表示从道理、情理上认为某件事情是不可能的' h7 |/ T$ ~$ e  v5 N: H
例:帝国主義の本性は変わるわけはない。$ g0 y/ i/ }9 L  C8 a
4、    わけにはいかない表示从情理、道理上认为不能够
% Q; F5 A$ F' L! b  K- L& a例:会議があるから、行かないわけにはいかない。% q" M# L. x8 ]/ x
5、    というわけだ表示明确说明、肯定的语气
  l  i" l6 w6 R8 ?( Z例:すると、学校にはこういう規則があるというわけだね。2 X5 ?' s- \$ k5 @3 S( W
6、    わけではない表示说明、辩解的语气  F$ K3 _. n5 {; G
例:あなたひとりが悪いというわけではありません、みんなが気をつけなければいけなかったことです。
8 ]; w3 L! B6 ^! ^1 ?* L五、    はず, u0 D  Q( t8 I! p: E
1、    表示预定4 X2 T5 F, @- s( G- [1 `8 j
例:汽車は十時に出るはずです。, S: k) a  Q# m0 w0 u
2、    表示判断某一事物当然,理应是某种情形
9 N4 d, ^( U5 w" ]例:いままでそこにあったのだから、探して御覧なさい。あるはずですよ。
- q$ }2 h! G. q6 E) O- d  Q1 h3、    たはずだ表示确信,肯定
& A. T: _' i3 P' ]! n+ N例:たしかあなたもそういったはずだ。
1 e' x3 L* w  o7 u1 j六、    ため
( C) O, z* G# z0 E! E" L3 d2 ~# C9 D1、    表示有利,起作用,可以作实质名称用8 m& F( V+ V; I$ |% c% W4 j. I
例:これは子供のためになる本です。) T( y* I, i$ f7 [1 j
2、    表示目的
; ?* e' q( o4 _5 H5 B) w) t; y例:入学試験のために、夜遅くまで勉強している。* H& q  L9 g1 x/ I$ W, q; D. E/ H
3、    表示原因,理由) h, F3 E6 {% L- B) X1 ]0 z
例:友達が尋ねてきたため、約束の時間に遅れてしまった。
  e4 Y6 d7 M. p4 H3 s七、    つもり
. J* n2 Q, C. T- H1、    表示意图,打算7 u9 d1 U/ r2 @/ S
例:買うつもりはなかったが、勧められて買ってしまった。
% P3 P0 t- O" b* L, ~2、    表示估计,预期/ t. b- m7 e& F. m$ h0 a* M0 s
例:君のつもりでは、どれほど費用がかかるか。" z: v; x3 b2 j/ w1 [5 m) G
3、    表示自己的看法,自以为# A5 |0 w4 ?  R: [( y
例:自分では正しいつもりでも、ほかの人からみれば、まちがっていることもある。
! X+ g+ `. F  \, ]1 V4、    たつもりで表示就算,当作
2 ]7 [1 }7 \5 e. R7 N. [例:映画を見たつもりで貯金することにしました。
% r. n! V( A3 A4 w- k0 l  X八、    ほう 表示进行比较的事物的某一方面
2 [' Z  O- |" C/ @8 a例:あなたのほうが背が高い。
2 l1 p1 h' G, t# O9 H九、    まま; Z; ^0 J6 g4 t" o4 z5 \5 z
1、    表示原样,原封不动9 g: F! K; N  C
例:そのままでいいです。
3 y3 c1 B; Q1 Q8 D& Q2 i2、    表示顺从某种状态% P. T) r% s2 H! I2 |7 M
例:足の向くままに歩いた。
9 z( ]' x% c: i3 O' Q5 J: @3、    表示随心所欲,任意/ ?6 O. X- k- ?. }
例:自分の意のままに行う。
% d6 g: z& v8 q5 _6 V- s  M- M十、    とおり 表示按照,如同" r0 v9 m& e4 q# z
例:教えたとおりにやってごらんなさい。
# `. @0 k) ?' A! h; y7 g十一、うえ
) U! E& i! f6 x4 U9 T6 k1、    表示某一方面# F% D0 j8 @$ w- T+ o# E6 j
例:仕事のうえでは、別に問題はない。$ l/ s: _  n- h; t2 @/ f
2、    表示添加
6 G6 t* ^& n# J" r; D例:値段が安いうえに、品が優れている。
# U# f! ]' S4 S4 W4 R# z3、    たうえ表示在——之后
* z2 R' s1 \% v6 F5 \" Y9 Q  M例:お目にかかった上で、決めましょう。
; p+ a1 D6 q$ y8 p6 {$ `4、    表示既然——那么——
  ~% Q# I* y4 `: E+ {1 ~/ D例:事実がそうであったうえは、仕方がない。
3 t# {, R$ k( F/ K# d0 E, M  e十二、うち 表示范围
/ K  C# P* H% _7 S, d例:三人のうちで誰が一番年長ですか。* r' z" R1 e, H8 I
十三、もと
0 }6 X2 p- T- W# b# |6 t1、    表示某种范围$ \- Q: t( V5 U
例:親のもとを離れる。, P* K& d  j- p
2、    表示在——之下
# H: K4 K" k* g( K& Y) ]7 P例:先生の指導のもとで研究を続ける。+ \/ F7 s7 s$ S' W
十四、かぎり% `1 O2 K) T5 E2 L1 x4 ?4 d3 b
1、    表示限度,极限
3 H0 c3 r/ m2 U/ M7 n. V: k例:あらんかぎりの力を出して抵抗した。
5 e: o/ e  ~% a" n, R3 n. w+ B3 s7 c2、    动词连体形+かぎり表示只要——就——' V- `. c( T; g
例:ストライキが続く限り会社では仕事ができません。
# c8 o7 O6 S  D  Y. [3 s3、    ないかぎり表示除非——就(不)
) e$ a9 ]' G% A, \例:病気でないかぎり学校を休まない。, u3 }/ q; m" h! j! l
十五、かわり
9 Y8 a" l6 S6 a3 [( `1、    表示代替,代理  l! y2 Z0 x: n# @: _
例:今日は母のかわりにご挨拶にうかがいました。$ t5 A, y: F; V# g
2、    表示虽然——可也——
$ L% Z* C% G: v3 D! O! c; j. V例:あまり頑丈でもないかわりに大病もしたことがない。
! v" G6 y! m6 B6 S: U3、    连接两项同等的事物,互为另一方成立的条件
$ R" a3 C% W3 n2 w( R. I9 m例:英語を教えてもらうかわりに日本語を教えてあげましょう。4 |$ R8 l1 w5 l% l4 A- E; u5 D; g7 Y
十六、次第(しだい)& }9 ~. u8 y3 U
1、    表示情形,可以作实质名词看
4 {% q, E+ K, R; r" ]! x. N+ A$ H1 e4 r例:事の次第はこういうことです。
3 h( F5 Z# u- z9 d! q3 M" {2、    表示一种决定性条件,意为“全凭”“全靠”
& _/ b+ B) ~' p# |% s2 [0 \例;すべては、君の決心次第です。6 A; K7 R$ V) Q  d! S9 L! c7 i
3、    接在动词第一种连用形后,表示一——就——
8 X' |" u" x6 ]/ w4 u, l- M! j例:でき次第、お届けいたします。- d) c1 Z) f2 [
十七、くせに 表示不满,责备的语气6 O  x3 S$ d; H4 C6 Z7 g
例:あなたはしっているくせに、私に教えてくれないのですね。
! l7 F# E2 K  \3 Q十八、の  表示事物、人、时间、场所、情景、原因、目的以及强调、说明、解释的语气
! X' S2 F% P: _0 k& [例:短いのより、長いほうがいい
: I4 Y0 t9 a& c  友達が行くのはアメリカだ。
2 @: b" B8 W( D" f  はさみは布を切るのに使う。! c- G, H1 r6 s  c* M
  中国共産党の正しい指導があったからこそ、中国は革命に成功したのだ。
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发表于 2006-3-15 15:36:43 | 显示全部楼层
辛苦楼主了,小生会好好研究
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发表于 2009-9-17 22:01:18 | 显示全部楼层
楼主辛苦辛苦啊,可是我看的标日书上写的「もの」在表示情理,理应如此时否定形式是用「~ものでわないです」而「~ないものだ」的否定形式应该是表示真理常理时,不知道是不是这样或者是两种否定形式其实都可以,还望楼主指点哈
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发表于 2009-9-21 21:25:49 | 显示全部楼层
楼主辛苦
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发表于 2010-3-31 15:20:41 | 显示全部楼层
楼主 辛苦了!感谢!
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