|
ビジネスマナーの基礎知識
■ <第183号>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 今週の問題 ◆
あなたは取引先の担当者と打ち合わせのため、上司と一緒に訪問しました。
そこに取引先担当者の他に上司らしき人が入ってきました。
この中で面識があるのは、あなたと取引先担当者だけです。
さて、この時、正しい名刺交換の順番通りに以下の行為を並べ替えてください。
A:自分の上司を取引先に紹介する
B:取引先担当者を自分の上司に紹介する
C:自分と取引先上司の名刺交換をする
D:自分の上司と取引先上司の名刺交換をする
E:自分の上司と取引先担当者の名刺交換をする
------------------------------------------------------------------------
◆ 解答と解説 ◆
正解は、
1/A:自分の上司を取引先に紹介する
2/D:自分の上司と取引先上司の名刺交換をする
3/C:自分と取引先上司の名刺交換をする
4/B:取引先担当者を自分の上司に紹介する
5/E:自分の上司と取引先担当者の名刺交換をする
となります。
この場合は2つの要素が混じっています。
紹介する、ということと、名刺交換する、ということです。
紹介する場合は、「身内から先に紹介すること」がマナーです。
そして名刺交換する場合は、「身分の高い人から名刺交換する」のがマナー。
しかし取引先担当者が場を仕切ってくれる場合もありますので、
無理にこの順番を守ろうとすることより、臨機応変に対応することが大切です。
立てるべき優先順位を間違わずに、さり気なく配慮できるようにしましょう。 |
|