急切恳求哪位能提供下有关人体知识方面的中文资料呢?谢谢大家了,比如:
人 体 知 識
人体の機能の全ては、生きていく目的にななったように円滑に営まれているのである。
空手道修練の運動能様に応じて、人体の機能がどう変化するかを知ることによって、修練上の運動と人体の機能との相関関係を理解しなければならない。
もし、ある運動の質や量をどう改善すればよいか、このような判断の基礎資料とし適切な処理をとらなければならない。
更に、空手道の実技の正しさ、強さ、速さをより一層増進させるように導き、修練の効果化を促進するために、ある程度の人体知識を学ばなければならない。従って、人体知識は修練者にとって欠くことのできない重要な必要知識であることといえる。
人体器官的机能就像是为了某种目的而协调的经营着整个身体。
空手道的练习必须要根据其运动性质以及人体的机能是如何变化的,了解练习上的运动和人体的机能之间的关系。
再次,如何来改善一运动的质和量为好呢,像这样的话其判断的基础就必须以适当的运动为依据。
并且必须搞清楚空手道的实际技能的正确性,强度性,快速性而进一步的引导练习。为了达到这一目标就必须要学习人体知识。因此,人体知识可以说是练习空手道不可缺少的重要的,必要的知识。
ロ 人体の骨格
人間の骨格は、形や大きさのさまざまな200余りの骨からできている。骨格はたくだんの骨が、じん帯という、ひもや、膜で結びつけられてできており(軟骨もいくらかある)骨と骨のつながり方は、関節(蝶番のような運動のできる肘、膝、指等の関節。どんな方向にも運動できる肩や腰の関節)と軟骨結合(体を支えるおおもとの運動ができる背骨)と縫い合わせ(動いたり外れたりしないように安定しておく頭蓋骨)が主なるものである。
骨の動きは、軟らかい人体を支え、形態を支持する内蔵等の人体の大切な部分を保護する。筋肉と一緒になって身体の運動をひきここす役目をする。
人的骨骼,从形式和大小各种各样的有200多个骨骼的。骨骼里又有许多骨,所说的韧带就是用带子,膜被系结着的(多少也有软骨)骨和骨相连方法,是象关节(合叶一样的运动的肘,膝,手指等的关节。与什么的运动方向得用到肩膀和腰的关节)与软骨结合(支撑身体的座前运动的脊梁骨)缝拢(象不动不脱离一样稳定的颅骨)是主要的东西。
骨的运动,保护和支撑着柔软的人体,是以包裹的支撑形态来保护人体重要的部分。一起成为肌肉保护身体各部分运动这一作用。
ハ 人体の筋肉
人体の筋肉は、形や大きさのさまざまな650個あまりのものからなっており、人体の体重の約40%は筋であり、筋は体温の主な発生部分であり、人体の体温の3分の2が筋の収縮によって作られる。
横紋筋と平滑筋筋の2種類の筋線維があり、横紋筋は主に骨格に一つ、またはそれ以上の関節をまたいで附着し、身体の運動の原動力となるので骨格筋ともよばれる。思ったとうりに腕を屈伸したり、食物をかんだり、飲み込んだり、呼吸したり、発声した等の自由にできる運動をする。このように、意志によって活動するから随意筋ともいわれる。運動する速さは非常に速いが、疲れやすく長続きしない。
平滑筋は、主な内蔵にあるので内蔵筋ともよばれ、また意志によって、その活動を調整できないから不随意筋ともよばれる。(心臓は横紋筋でできているが、意志によって活動を調整できないから不随意筋である。)腸壁の運動(ぜん動)をおこしたり、眼球の中にもあり、光の量を調整したり、遠近の物体にピントを合わせる働きもある。運動する速さは遅いが、疲れにくく長続きする。
人体的肌肉,由各种各样的形状和大小共650个组成的,人体的体重约40%是筋,筋是体温主要的产生部分,人体的体温3分之2是根据筋的收缩而产生的。
因为有横纹肌和平滑筋筋的2种筋线维,骨骼是横纹肌主要之一,还有附着骨骼以上的关节,与骨骼筋一起唤起身体运动的原动力。做伸展和弯曲手臂,咀嚼食物,吞饮,呼吸,说话等的自由运动。这样,根据意志活动一起称之为随意筋。运动的速度非常快,很容易劳累而不能持续下去。
骨 格 筋ーーー随意筋
横 紋 筋ー
筋の種類ーーー筋ー 心 筋
平 滑 筋ー 内 蔵 筋 ーーー不随意筋
三 血 液
人体の血液は、およそ体重の13分の1にあたる。血液は血漿と有形成分からなっており、血漿は淡黄色のコロイド性水溶液でその90%は水である。
有形成分は赤血球,白血球および血小板からなっている。.血液は体内を毎分ふたまわり以上するほどの速さで大小の血管の中を循環しており、消化管から吸収された栄養素の運搬、酸素、炭酸ガスの運搬、ホルモンの運搬、酸素を運搬する赤血球のほか、細菌を食べる白血球、血液凝固に関係ある血小板が血液の循環とともに全身に運搬される。
また、血漿中に溶け込んでいる免疫体が外敵に対する防御作用し万全を期している。
このように、いろいろなものを運搬して体内の各器官の連絡を密にして、各各の機能を完全ならしめる役目を果たすことから、血液は動く臓器ともいわれる。
線維素原
液体成分 血しょう
血 清
血液の組成
赤血球
有形成分 白血球
血小板
ホ 人体の神経
神経系統は身体各部の諸機能の調整、意識などの精神作用、呼吸運動、血管運動、身体の平衡を保つ、筋運動の調整、反射的な身体の防御などの働きをする。
神経系統の一部の働きに障害がおこれば、それに支配されている器官の機能もそこなわれ、健康な暮らしは全てのぞめなくなる。
人間がなにげなく、日々、健康に生活できるのも神経系統が身体諸器官の統制をとっているからである。
大 脳
脳 延 髄
中枢神経 脳 幹 小 脳
中 脳
間 脳
神 経 系
脊髄
求心性神経(知覚)
末しょう神経
遠心性神経(運動、分泌)
動物性神経(随意)
交感神経
植物性(自律)神経
(不随意) 副交感神経
|