このサイトをご参考ください
, M P2 M1 Z w! W. _: c/ g" Z1 whttp://www.geocities.jp/niwasaburoo/07kakujosi.html 8 I* g& A" B/ k% v
+ V6 g" o9 }0 L2 `# B9 m) g
6 l4 H( @ j5 I7 n$ p, B * 「に」の基本的な意味は何らかの意味での「点」を示すこと。形容詞文にも多く使われます。「受身」や「使役」という「ボイス」にも使われます。
& B$ n* B/ Q. y8 N; L# Y) ?2 l. G6 N2 i) n) b Q# J2 q9 l2 Z
①目的地・到着点 物理的・抽象的移動 「へ」に近い
1 n, w) t* `% n& ~7 v例:
7 G% c2 C4 N! D/ Z 家に帰る 部屋に戻る いすに座る5 I8 F% M( Q: Y \
家に招待する 棚に置く 部屋に運ぶ
8 r- Z$ ]7 o6 _, t0 r( } 上に伸びる 天井に届く 駅前に止める 家に泊める
) L& `6 L5 Q8 `- C! O$ {
& @$ U+ b* W2 K; @& B7 m( c ②存在の場所 物理的・抽象的6 k, q+ L4 ^6 W q2 j& G2 r
例:# S, t% M( T* k: W8 U
家にいる 結論に問題がある
! a8 o% Y" L' O/ A この病気は子どもに多い1 u% }; w _* e' ~+ r% B+ t/ u
2 b3 b5 l* E4 ]$ v# R" K$ C* j ③対象 「到着点」と同じ方向性がある* i! l! i5 d# ]% X. t; w% H
例:/ a, ]* H8 q2 j3 z- `
人にかみつく 人に頼る 仕事に慣れる
| a) f: k% }2 \7 B& D 人に親切だ 仕事に熱中する 地理に詳しい % w6 f6 \6 g+ v6 ^- Z
/ p% q3 q: M0 G1 h1 N3 C! C, |* J ④相手 対象の「~を」がある場合 「到着点」と同じ方向性がある
, s/ o) E$ d; e" h! b) V+ N) y' M例:. ^1 |3 l, } z! @( k8 x7 z
人にものをあげる& k& c w: y4 f* D' ]
彼に文句を言う
; i/ U& Q# s# R1 S* B% b 両親に手紙を書く 4 h( ?6 T9 j& Q2 g2 P% K, h0 C# ~
& c9 n7 R: Z& |7 ~) h- T' I+ j
⑤相手 「~から」とも言える / R5 D& X1 ^9 [! e7 N! C L3 K
例:
6 b4 M% \" [, L 人にもらう
* m$ W4 o# P& T) S 友達に借りる
2 W" ?0 w$ u2 g7 t& Y+ X( G2 }- I' Q! H 先生に教わる7 K- v. o* f- J8 K
9 a1 _) Q1 F" N$ q3 n
⑥時点 時間の一点(長くても)
2 n. j& u; ^( i例:
8 p1 X. y+ u/ D9 O; {3 K 2時に会う 縄文時代に発達した
( O: |; n2 S2 W; h; U, N2 f" r' ?# r4 b' y) m" }
⑦原因 生理的・心理的な原因が多い
( ]1 m: i% `3 A9 @, `) e例:; {. ~9 [5 o3 D+ o9 W" F
物音に驚く 酒に酔う 雨に濡れる
; Y$ B. ]4 i5 w; `' K1 q: K4 ]. S' e+ W9 o4 i: d+ F) b- m+ V
⑧基準
) j, K. M( P: ]6 z2 W) K9 m例:
5 i- M8 o0 d* \" \% h& _ 親に似ている 服に合う 仕事に要る/必要だ+ S! o" v# K/ q& H: h/ A1 w
私には難しい この仕事に適当だ 駅に近い7 t$ J, e) P! V
3 c0 G2 F) w2 R9 [* d) A ⑨変化の結果 % _, a6 S+ f9 C7 L( U
例:
# e" I/ Y8 V8 P3 w% g 信号が赤に変わる 病気になる
& }0 N3 a" G/ c/ `! W8 n 円をドルに替える 服を背広に着替える
' S4 g5 d8 M/ g2 `" J/ A4 x N6 r" N7 q/ i; i6 b8 v
⑩使役の対象
9 h; D, f: G2 R! R d3 [5 P例:, C$ w: M! y; t- U- D+ J7 _/ N
子供に行かせる 国に補償金を払わせる C' f; o$ y: q0 U& g) Z
( K8 r! l6 q) j7 U I3 k
⑪受身の「元の文」の動作の主体" H% M. O3 x( h j9 o, }/ \9 L& X* U
例:0 x' K5 O! k, }; u5 G
親に叱られる 雨に降られる スリに財布をすられる などなど
% ` n2 E" i$ M! c9 y$ ?. T( `% C4 S( F, z# r9 C/ N
「で」* q0 z0 ?0 u( U: d, A2 r
" z7 L# e$ }3 P* U. O# n8 `% r2 l
①動作の場所
1 g3 H7 n/ l' ~: }- N例:
v% J& k) [. f3 w; d! p1 _ 学校で勉強する 道で遊ぶ ベッドで寝る8 W4 G: X+ Z( m8 {: N9 k
0 w! K1 H' V* L; x2 ?! A
②道具・手段/ K6 a1 P9 I. W2 j8 h
例:2 }# I$ Y( x V( T |% B
ペンで書く 車で通う 日本語で話す / |' G" `' P; e& p# F( Q
- i" o2 D# f2 R! ^$ ?! L8 e
③範囲・範囲の終わり
# w* J; g8 `; w+ M例:: R2 g( P& U& C/ K, v' h- o
世界で最初だ この中で選ぶ" C$ L" }! F5 e
3時間でできる 3時で締め切る+ O# Q. l) `& x7 _6 k3 `
2 w* d) g; k+ ?6 V
④基準
8 T; a' _, I5 J# `0 d+ X例:1 t" c. R1 B! Y3 x5 w2 _
規則で決める 日本円で千円 3 M2 |5 l4 e J3 d# y
0 T3 y$ I; o. D H ⑤原因・根拠
* @5 s5 c2 ?' a s5 D' I例:7 t+ } T& S! y- U6 ?
風邪で休む 声でわかる
; L! f8 t0 N; x: m Z P2 T r$ |( c1 A& s8 v" @/ _
⑥様子 ; }9 q2 G7 T% X9 [ R0 o' ^
例:
. l) g1 ]$ U: E! W- Z, K 浮かない顔で はだしで
. m. X! d& K0 p9 e$ N: p
! X M( u s- n" j$ y: {3 w$ [$ Q) V1 [ ⑦動作主体
9 U$ B4 G, j' Y: u: g% P例:2 t/ j: {) V6 w7 }# l2 t- Q
私のほうでやっておきます 私たちでやりましょう/ L* m2 z2 A Y/ A
) i* ]6 {! ?& t l* c* v6 Q
⑧材料8 J4 D/ f' q( x' x% Y4 y
例:+ W$ r0 b' a; n4 x$ r
木でいすを作る |