このサイトをご参考ください
' U; h9 }3 p. t Z4 ~http://www.geocities.jp/niwasaburoo/07kakujosi.html 4 C9 D# @8 U- y, _, Y6 {; }9 c( J
# c! n, B/ P8 i" W% N) K- {
$ h; h8 A# O8 b$ m. \8 a0 g
* 「に」の基本的な意味は何らかの意味での「点」を示すこと。形容詞文にも多く使われます。「受身」や「使役」という「ボイス」にも使われます。& ]6 d6 D, }# i# T
( ^1 N: ^9 B5 I' t7 `/ }3 s* U
①目的地・到着点 物理的・抽象的移動 「へ」に近い
& J# c+ t# G+ j8 Y4 }5 R8 @例:
' k: u) q1 r6 M0 Q2 E$ F0 ~9 K 家に帰る 部屋に戻る いすに座る
) z6 K- u. c a3 M2 F) ` 家に招待する 棚に置く 部屋に運ぶ6 `6 @! ^- M" ?8 f2 y
上に伸びる 天井に届く 駅前に止める 家に泊める3 V0 M4 b) A# j. q$ K' |3 g0 T
- E: v- W, i% v2 {
②存在の場所 物理的・抽象的4 Z* l5 Z% {9 o9 G. c8 D9 z, j
例:5 Y4 W+ l" B+ p$ s3 O4 \
家にいる 結論に問題がある $ E) K0 }$ A; W
この病気は子どもに多い. z( x9 e- L' }! x3 g! K
s8 h& p! f2 h6 t. X# A ③対象 「到着点」と同じ方向性がある( _6 e$ F% e5 [6 j
例:
/ G6 a% Z' G/ G6 |, k0 z$ @0 I 人にかみつく 人に頼る 仕事に慣れる* Q( m9 F8 Q( T6 ?2 p: z
人に親切だ 仕事に熱中する 地理に詳しい
: @7 I: x! V( f5 Y2 q/ d: d9 o
④相手 対象の「~を」がある場合 「到着点」と同じ方向性がある
: B! f9 h, V8 X4 u+ x) l例:& y, @% W2 C! R8 v( M2 v
人にものをあげる2 m6 q& C; Q$ v# w
彼に文句を言う
, @, Z m$ b8 ?- W! z, y/ D( d 両親に手紙を書く
. r; _) R, |, `; r$ n8 o! r. _, }( e3 b M- c' O& l* z4 Y" {' B1 Z
⑤相手 「~から」とも言える
3 D0 }8 D( |+ F& D6 @2 d8 d例:0 w8 a3 U. P* B9 Y/ i+ s
人にもらう4 M9 }& h5 w8 `* d, ^+ ~
友達に借りる4 c5 {; d! W2 {
先生に教わる
1 u/ l A. h$ ]1 c5 I) e+ \ m- ?* L0 G
⑥時点 時間の一点(長くても)
1 i+ {# x6 O/ h& R+ r; X9 Y+ e例:& q3 T; ~, l) N9 w* q# l3 g
2時に会う 縄文時代に発達した4 D" k' p1 {# B: O! R/ b1 L6 c
' r- j8 H( o8 u2 v4 a# D( K
⑦原因 生理的・心理的な原因が多い
+ s; z) W; u. U% _; W1 q' r例:
* N, E' P! {. g 物音に驚く 酒に酔う 雨に濡れる
# e: i# g9 Y/ j w- y* N& z5 o. k5 S/ @ F$ G* ]7 q* g
⑧基準
. V0 U3 M2 I2 z例:
/ [- G c$ c+ E# N9 X5 f6 ~ 親に似ている 服に合う 仕事に要る/必要だ
A0 o/ w: T/ j/ m 私には難しい この仕事に適当だ 駅に近い8 p; _4 {/ @) P( ]7 d
% m: S! B4 F* @7 G" O; [2 A2 F
⑨変化の結果 1 n) C9 R' r, S; W$ f
例:
9 w5 T) p/ ?$ n6 |, C* ? 信号が赤に変わる 病気になる + `# K) H$ P. m, F% F: ]
円をドルに替える 服を背広に着替える2 P8 t8 ` [+ p/ l
+ D% \! q/ f6 J! N4 \. S
⑩使役の対象 ' ]- l |6 ]& Q
例:
* Z$ H: |; {) j- N+ n/ T 子供に行かせる 国に補償金を払わせる
' A: A" w8 X$ ]; y) H; T5 Z ' Q8 Q5 R }5 Y/ i& N9 L$ e
⑪受身の「元の文」の動作の主体3 N4 }5 g; _/ t+ v6 N6 B% I
例:
9 H: m& k& V. }6 q 親に叱られる 雨に降られる スリに財布をすられる などなど0 R' B! J- ?. b {5 W' V
1 ]5 }. E: H, W, I$ ]
「で」
+ r8 p2 w/ \! y- @8 f1 z* H, m$ G m3 s8 Q5 i9 w, `( F, ?: ]
①動作の場所
% G2 y& ~# D- v例:
" Y) a, r; N( a1 ]4 @8 h 学校で勉強する 道で遊ぶ ベッドで寝る
8 M+ B* o" ^4 l z
" I' V. L; f+ x& R ②道具・手段: D9 Q0 M) `5 S6 u& G6 i
例:2 J7 ]7 _5 Y5 X4 h
ペンで書く 車で通う 日本語で話す ; z/ |" @5 E9 v3 {
' ^9 q. I3 I% F3 ^5 B ③範囲・範囲の終わり
& W0 l- ^* a$ d+ m例:
5 G- U+ V* d" w: _# s 世界で最初だ この中で選ぶ: |/ Q4 [- s& L9 Y7 N$ M0 @. x
3時間でできる 3時で締め切る" f+ F. E2 w% x U* r
+ q0 G, ?( E. x4 k4 y( z ④基準
' N# K* _- F2 z% l& v例:2 S% x/ t. y* j: {" z9 H' t( z0 C
規則で決める 日本円で千円 L/ Y+ y& W% M+ y5 p% }
1 K& B9 g1 s$ I7 G5 G# Y+ J ⑤原因・根拠
# {# b5 j* j5 P5 Q* ~4 B& k- Y: `例:
) H3 f; D8 w# K, W 風邪で休む 声でわかる
. [& @ D2 F- w2 q/ ?6 O% Z( ]" @# i* Y2 F3 v7 I
⑥様子
* v* d9 G, E# G2 H5 ]例:* P: M. H8 ?1 j9 V# c' W: a
浮かない顔で はだしで
7 T! I0 l, y. O0 ^: h0 Q# m5 F* m* f
⑦動作主体 7 G1 L- P& ]/ S* z$ v7 ~
例:) n% I" w: ^4 A! u' j
私のほうでやっておきます 私たちでやりましょう
. x0 @1 g2 J4 ?9 A0 A2 `) p2 I b- }! Q, N& ?/ Z/ s
⑧材料# y# ~# x7 E6 u* z4 k C, {
例:4 C2 q7 U$ W. s* t+ s2 i0 U
木でいすを作る |