日産、貴金属の使用量を半減できる新構造の触媒を開発
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日産(にっさん)、貴金属(ききんぞく)の使用量を半減(はんげん)できる新
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3 G6 M; P& u$ M% D構造の触媒(しょくばい)を開発日産自動車は排(はい)ガスを低減する触媒
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で、使用する白金(はっきん)、ロジウム(rhodium铑,Rh)、パラジウム
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# U* Y2 g8 ^) s3 X& f$ i(palladium钯,Pd)の量を半減(はんげん)できる新技術を開発した。触媒中
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の構造をナノ(nano表示毫微10-9)レベルで見直し、貴金属をしきり(仕
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切り)材で細かく分離。粉同士が引っ付くことを防(ふせ)ぎ、クルマ(車)
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を長く使用しても貴金属の表面積が減らない世界初の触媒技術。仏ルノー(雷诺# Q' A! I# Q5 i: j+ @( L8 C' |
* V1 E9 S% W! N3 B& m5 w: Y6 A; E)と共同開発した。' [, o/ r& q. H/ a% S' v8 O
08年度に発売(はつばい)する新型のガソリン車から順次(じゅんじ)搭
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載(とうさい)する。世界中で排ガス規制の動きが強まる(だんだん強くなる
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6 M4 t# f; I; @)一方、希少(きしょう)金属の価格は高止まり(たか-どまり。金利や物価が, x; P, g; G! E ]: L
& b5 H7 o/ X* [. l1 o,高い状態でとどまっていること。高値安定)しており、今後、自動車業界で
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新触媒の開発が活発(かっばつ)化しそうだ。" b" T3 c3 o( d
(更新日 2007年 7月28日) |