日産、貴金属の使用量を半減できる新構造の触媒を開発
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% I& b' r6 G0 Z5 H日産(にっさん)、貴金属(ききんぞく)の使用量を半減(はんげん)できる新
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9 Z! p3 W0 A1 P) U; {2 C構造の触媒(しょくばい)を開発日産自動車は排(はい)ガスを低減する触媒
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: u; X5 Z- W T2 T' ]- nで、使用する白金(はっきん)、ロジウム(rhodium铑,Rh)、パラジウム6 F$ \2 c" R/ T; P* d
; I+ f" o' k$ X(palladium钯,Pd)の量を半減(はんげん)できる新技術を開発した。触媒中
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) I1 C4 T0 \" Q' u4 eの構造をナノ(nano表示毫微10-9)レベルで見直し、貴金属をしきり(仕
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2 X- b; o& T# F1 V6 J* I切り)材で細かく分離。粉同士が引っ付くことを防(ふせ)ぎ、クルマ(車)
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を長く使用しても貴金属の表面積が減らない世界初の触媒技術。仏ルノー(雷诺4 Z. {) W+ K( J
- p1 M+ Q1 }3 z$ x7 f)と共同開発した。, v% I- ^; j! w* ~+ n/ e
08年度に発売(はつばい)する新型のガソリン車から順次(じゅんじ)搭
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! f0 l O8 R) y: Q3 H. l! n! i載(とうさい)する。世界中で排ガス規制の動きが強まる(だんだん強くなる
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)一方、希少(きしょう)金属の価格は高止まり(たか-どまり。金利や物価が& p4 `# w% T7 H4 R s- z
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,高い状態でとどまっていること。高値安定)しており、今後、自動車業界で
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新触媒の開発が活発(かっばつ)化しそうだ。. Q8 Z8 x1 q& F7 E" Q8 d
(更新日 2007年 7月28日) |