|
十八个常用助词的用法
2 J+ k5 k3 _) f1 ?4 l/ e% ~, ^( u% \2 D2 j8 B
1 w! |) v' V, @, A1、は 副助词,接在体言(或相当于体言性质的词语)、副词、助词及其他活用词连用形的后面。
& s9 L$ W2 y/ q( @, T, H7 c①提示主题,指定叙述的题目,要求对此进行说明。 I! F$ r8 B+ R+ P' c. A2 u
例:◇李さんは教室にいます。(主语做主题) ◇コップはもう洗いましたか。(宾语做主题) ◇会議に出るときは、居眠りをしてはいけない。(状语做主题)
- N! s2 C9 Z/ Z; }. K# H4 f9 B/ C8 V②提示两个对比的事物,常用“…は…(が),…は…” 的形式。5 ?9 q- l9 Y3 ]" D
例:◇ケーキは少し食べますが、パンは食べない。$ H) P7 ?2 C9 m6 q* j# a1 l+ r" h
◇彼は今日は来ない。: m8 S3 j8 P6 i! e5 k( |* |' m, D3 `0 {
③起强调或强调语气的作用。
8 D2 q% G8 }8 t3 X3 W8 g& O1 \例:◇ビールの一杯ぐらいは飲めるでしょう。(起强调作用,提示某一词语)
1 \* D' v: R R/ Q; K8 ] ◇今日はそんなに暑くはない。(引起否定的叙述,并加强否定的语气)( C. C) I! \) ?# | y) @: t
④提示假设条件。) J, n- U# p `$ g
例:男の人はこの部屋に入ってはいけない。! E' n8 m7 K0 s: I" Q k
) S: {9 l- o1 W* U2、が
Y5 ]% b/ ]& P) o; Q2 ]. W: j' C/ C9 f7 ^# x
A:格助词
- T0 t: H2 M' i( _9 N; P①表示主语。
! V: e+ ~4 D6 ]) r4 ] L C例:◇私が当番です。
2 k4 K% f% I+ e/ ? ◇妹は私が買ってきたケーキを食べました。(从句里的小主语)
4 f: G9 `' C/ l/ d! A& a ◇李さんは頭がいいです。
2 N/ z6 o4 q6 `②表示对象语。后接(好き、嫌い、上手、下手、得意、苦手、~たい、ほしい)等
/ |# o$ j/ J& s( A' P$ |例:◇冷たいものが飲みたい。
$ W. t# s+ N7 X$ {, S ◇内田さんは歌が上手だ。 ③特殊疑问句+~。 例:◇「誰が教室にいますか。」「王さんがいます。」: ]; r( J, [' [
④存在句的存在对象。
% c4 V! [5 u: _$ n4 V" }~に~があります。
7 |- f" ]8 ]; N1 W( `: Y* F~に~が入っている。- L- e& a7 z7 Q+ |. c6 X# E
例:◇引き出しの中に手紙が二通入っています。
/ S0 k# s9 G L7 S }$ `& iB:接续助词。% b5 v% Q+ c/ j0 \. L2 y5 c
①顺接
3 ?7 y+ G# \" I5 p例:◇田中ですが、鈴木さんはいますか。, `) u7 T! V/ J' [ G0 Q, j. b
◇失礼ですが、今年おいくつですか。
' @ k8 L8 c$ h! }②逆接
% ` h5 U( H+ {1 z: i4 V6 q例:◇先生に聞きましたが、やっぱり分かりません。) j& C% Q; i3 P# _ F( }
+ A1 g. Q' R% r2 f3 B, w3、を 格助词, x% L5 t. e6 o$ R" w
! W3 E# O0 w! W& Z' W1 V" C①表示他动词的宾语。
3 ] N/ k7 U' _0 ~4 b; {' i 例:◇西瓜を食べる。
# v! r6 S3 ^6 C. e% V- C4 q②表示临时带有他动词性质的自动词的目的或对象。
, c( q; e5 A! @8 s 例:◇病気で三日間学校を休みました。
% `6 F" O% ?4 V ◇今日は第六課を終わりたいと思います。
3 l* ^6 i* N( P. E4 f+ d1 U* B③表示动作移动或经过的场所, を后面的动词是移动性动词。(常用的移动动词有:行く、歩く、走る、泳ぐ、飛ぶ、流れる、通る、渡る、散歩する、旅行する、見物する等。这些动词都是自動詞。)) Z! s1 p' f' L, p1 R. }" x# D' K) Y
例:◇この道をまっすぐ行ってください。 ◇先週杭州を旅行しました。 ④表示离开、出发的地点。+ P, A$ t; K, Q/ f) i; E
例:◇飛行機で上海を立つ。/ ~/ H8 x; U1 W+ _! c$ l" |& |
◇家を出る。) G8 I* s+ y5 A' ~
◇エレベーターを出る。& r& c( f( p$ I) p% b
5 q) ]7 f& _' r9 }
4、で、格助词
8 D9 }) W, C/ W M% ]
; C: r8 e$ S& v" r, M ①表示工具,手段,方式,方法,材料。
) u5 E+ U0 x Q6 r2 H 例:◇卵でケーキを作る。
! ~/ P$ A; Q9 R* j1 C ◇鉛筆で手紙を書きます。
B; H+ ^7 p) R4 Z5 T ◇レンジで料理を作る。 ②表示范围。: U; Q7 f1 {0 T) e
例:◇中国で上海が一番有名です。
) F% ~7 [7 t5 j ③表示原因。
' G4 x% B! Q- E8 U8 M7 v 例:◇病気で学校を休みました。
! S- @; \9 B) D4 P# q! ~# f4 i) h ④表示动作发生的场所。
c" I# s0 A' ?5 _! a 例:◇先生は公園でタンスをしている。
( k2 O6 K b% n! n5 n5 ] ⑤表示动作,行为发生的条件和状态。) E# W1 u7 S5 A
例:◇父と母と私三人で食事をしている。
, i0 v1 |8 }& s1 r; n ⑥表示时间的范围和期限。
' D u3 d; |& ~* t 例:◇冬休みはあしたで終わります。6 u# _$ \8 n/ |
◇この仕事は二、三日でできるでしょう。 ⑦名词、形容动词+~,是名词、形容动词的连接形式,表示并列、原因。+ q% M4 |6 p& q! P' X
例:◇秋はさわやかで好きです。(原因)- ~& M. r. |; N
◇鈴木さんは留学生で日本人です。(并列)
0 I. T+ Y6 [; j
( z( }6 y% }( f5、へ 格助词
3 f$ F$ g8 c: S* ?7 d1 u; Y7 A0 D& I: |: b% [2 ~
①表示移动的方向、目标、着落点。2 x% c$ s* |/ Y3 E y4 {; |
例:◇図書館へご案内します。% ~; O* j& _2 ?
◇これから学校へ行きます。
+ r3 B9 o {: Q6 v3 @ ②表示动作,作用的对象。
6 u) C( F/ G" R0 U例:◇これは母への手紙です。 ◇田中さんへ (信开头指“致……”,信封上指“……收”)4 h0 N3 h. F( ~5 X, m% K
- X7 W( _# w3 T3 a* I, Y
6、に 格助词
% s2 [& v4 ]7 [. o; y) E( V
! W& W" y, _6 k( w0 c ①表示动作的着落点。
6 E7 A+ N! B j0 | 例:◇図書館に着きました。$ f) T3 n3 r+ a! }! b8 j8 j% B
②表示动作的方向。. N) B+ A" m. h5 D, [$ U$ R
例:◇学校に行きます。/ k: O/ I9 f! O! g
③表示存在的场所。
6 p+ p& o# R0 _9 w3 ^ 例:◇教室に学生が20人います。- X9 l" U9 @1 C; |
④表示动作的对象。9 S! X6 B0 U E# P" m' T# b
例:◇朝友達に電話をかけました。 ◇友達に/(から)プレゼントをもらいました。
/ \5 `3 u: H9 ?2 ]" |0 Q ⑤表示时刻、一段时间。
: N4 Q0 N! j6 B7 J6 z 例:◇昨夜、深夜1時に寝ました。9 {; B& J3 K8 H9 z2 Q9 t
◇夏休みに日本へ行きました。
4 S( @1 W" U. W# ?2 G! Z* G ⑥表示动作、作用的结果。(⑦?也属于这个用法)
8 Z9 T+ x) F8 a* V7 Z) x% s. u例:◇この西瓜を六つに切ってください。: d2 v) v( j \$ q& d6 M* \
◇このクラスを二つに分けてくさい+ b7 M, b7 u: M: [4 W3 T) f. m; V
⑦表示决定的结果。
4 E% a! C+ v, q$ p& {- ?4 ~" \ 例:◇明日、旅行に行くことに決めました。 ⑧表示比例、分配7 E" c0 |& J: c6 T& F. ^: t7 p( B
例:◇週に三回母はスーパーへ行きます。" c: p( J: p* @, _0 i" I
◇李さんは毎週二回映画を見に行きます。(带有“每”的话不能加“に”)
% r6 k. i1 I) M ⑨表示目的(来、去、归的目的)。
0 |0 r2 a; O: e, E! k 例:◇じゃ、すこし飲みに行こうか。
8 I% H& h' D! ~( ~5 `* S f: u ⑩表示比较、评价的基准。+ v2 n4 `2 b% K6 S. V6 ?# l/ T. }
例:◇お酒に強い。& w" X. a6 |+ H* |3 @9 F
◇寒さに強い。, g, z- X% i1 q8 L& r
?表示变化的结果。(人为,自然)
0 }) W" O% g" I5 Z P: W& K 例:◇将来私は教師になりたいんです。
. p y6 Z6 t2 w ◇李さんは自分の子供を医者にしたいと思っています。 ?惯用句
6 i4 {# j* E( D8 d( H例:◇~に人気がある。3 A1 d9 l3 [& S3 C# p7 V; e, ~; t
◇~に注意する。" Q% V5 C+ _; c9 p5 ?
◇~に気をつける。
& s0 _8 ^# F- D◇~に気づく% X8 g" [/ z3 e l
◇~にとって。(范围的限定,后项是对前项的评价)
I- T% ^' ]2 R, n→勉強するのは学生にとって一番大切なことです。 P" j$ J, {' m2 W' Z, n/ w7 q& }
◇~について。(后项动作所涉及的内容或与前项有关的事项)
4 y0 P* u) u. x% G3 c3 G→これから当番のことについてちょっと話したいと思います。 a- m* G+ q6 ^; R6 ?
& B% B( M" Q3 z& p' _' t
7、から. B; l" V5 M% D- e0 Y- d
5 D5 Y2 T4 ^; V4 ~" ^% Q
格助词
. A; O; v& d& f. _; x7 g% |2 ~$ r( O①表示时间、空间、顺序等的起点。
2 u x& A7 H; r j) O+ {例:◇明日から復習します。 ( 時間 )& o5 N, W/ X8 e5 Q( `$ M! e8 f
◇上海から出発します。 ( 出発点 ) ◇君から始めなさい。 ( 順序 )
$ Q% J$ B% l2 J6 k ◇薬を持ってから帰ります。 ( 順序 )8 J. W+ d8 ~% u s& p6 d
②表示动作,作用经由的场所。' N# L! k k! i- e% x! I
例:◇窓から海が見えます。" N+ ~1 d Z& ^+ M
◇猫はどこから入ったの。 ③表示动作、作用的起源。5 B& b3 G0 O8 b
例:◇昨日は母から新しいセーターをもらいました。
3 n$ ~7 a# G" Y7 Q4 Z ◇これは友達からのプレゼントです。
) P" R: \- ^/ R2 L 接续词
* ^% L! B) s+ J" G, k①用于顺接条件,表示原因和理由。
6 a" C1 i+ y1 L9 p1 P R; x例:◇今日は日曜日ですから、学校へ行かなくてもいいです。& ~. b5 K6 Z$ \% a7 g" B/ C
◇最近忙しいから、その小説はまだ読んでいません。8 f6 Z% A @; d
◇お客さんはすぐ来ますから、早く部屋をきれいに掃除してください。
2 c! @/ S* e3 y/ [4 Y◇静かですから、そこの部屋を借りたいです。8 [/ L* |* ]! Y1 L
5 ^, @6 I0 |4 d6 G
8、まで(副助詞)
% p% O5 p1 @* f& @
8 i/ [- V: t1 a; }6 y W ①表示动作、作用所及的范围、终点,相当于中文的“到……”“到……为止”
3 y1 z2 Z4 V# D( Y0 n例:◇彼はここで午後5時まで勉強していました。$ u3 P6 u) [3 A, J/ g
◇東京までの切符をお願いします。
; w/ Q, X, U" [8 s' M: d, A4 o& ]7 _ ◇今までどこで生活していましたか。 ' S' V3 y6 E2 I9 E, k2 P2 r
注意:~から~まで、表示时间和地点上的起点和终点,相当于中文的“从……到……”。* F. ?; z/ V2 Y5 r; c3 D
例:◇上海から東京まで飛行機で二時間半ぐらいかかります。0 O2 p' ~' l) s" W y
◇李さんの会社は9時から午後5時までです。/ I# H8 O3 f; T1 b
6 V8 }) `1 @! X8 v8 W5 [) F
9、より(副助詞)
6 ]. B6 U# h, U0 T* Q
" I" O: s) O( G3 f ①表示比较的基准、标准。6 U/ M0 |" K2 b8 `2 [' @6 Y
例:◇ケーキはパンより美味しいです。5 @) x8 [- b, Z! t2 K& q
◇りんごよりバナナのほうが好きです。
& M6 n; W8 k( i( D. C" ? ②表示时间、空间上的起点(是比「から」较郑重的说法) 例:◇上海より出発します。8 K. _6 a7 y8 S! a6 ?6 \5 L, g% l
◇会議は午後3時より始まります。! x+ X+ }& w# Z* i5 M
③表示事物构成的材料和要素(与「から」相同)。
% z$ F2 s+ L& p4 K8 i8 k例:◇日本酒は米より造ります。 |
|