咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 4027|回复: 10

十八个常用助词的用法

[复制链接]
发表于 2007-8-15 21:53:42 | 显示全部楼层 |阅读模式
十八个常用助词的用法! U! _! `4 x; }/ O3 ]9 c

; ~. X  g4 y" j0 x
( {: I8 @3 }. J# Q, t1 Q9 u. y0 o1、は 副助词,接在体言(或相当于体言性质的词语)、副词、助词及其他活用词连用形的后面。
2 X8 K& h# b. S$ V- i+ h$ S①提示主题,指定叙述的题目,要求对此进行说明。3 L: x+ U0 q/ s- k0 _9 C
例:◇李さんは教室にいます。(主语做主题)     ◇コップはもう洗いましたか。(宾语做主题)     ◇会議に出るときは、居眠りをしてはいけない。(状语做主题)7 E' h* K6 D3 X- N/ j! R
②提示两个对比的事物,常用“…は…(が),…は…” 的形式。  _# e' @4 d. H4 U
例:◇ケーキは少し食べますが、パンは食べない。
# H: x+ Y% R. M: ^2 r+ |  ◇彼は今日は来ない。  F+ c; h3 s6 j1 D# A' k6 v% v& d4 R
③起强调或强调语气的作用。
5 P9 Q- [* d# Q+ q, ?例:◇ビールの一杯ぐらいは飲めるでしょう。(起强调作用,提示某一词语)
: v# y$ T, a0 G; e1 E9 ?  ◇今日はそんなに暑くはない。(引起否定的叙述,并加强否定的语气). c! m8 h* K8 ?  K
④提示假设条件。
1 m6 M+ N. r  s" ^' i例:男の人はこの部屋に入ってはいけない。
2 x0 o/ h' S' Q
) P" c8 X; F" e1 ^& g& T& K2、が 5 X$ k9 \1 k4 d' H& t
% H7 v* A8 n8 U. v: f
A:格助词
* ~* t6 F  D9 H- C①表示主语。; B" O: d6 c1 _8 r# v5 p* B
例:◇私が当番です。5 u% }1 o# |$ f4 y  D5 z
  ◇妹は私が買ってきたケーキを食べました。(从句里的小主语)
$ _) |8 h7 e( y: B4 c9 w9 j  ◇李さんは頭がいいです。+ U+ ^7 ?6 M6 l9 T' n
②表示对象语。后接(好き、嫌い、上手、下手、得意、苦手、~たい、ほしい)等
. x; `2 \5 y$ _+ }  u: c例:◇冷たいものが飲みたい。1 `+ [. e4 w6 M" I. Y0 \" p
  ◇内田さんは歌が上手だ。 ③特殊疑问句+~。 例:◇「誰が教室にいますか。」「王さんがいます。」7 H. O: K" L: |* V$ x' F& |
④存在句的存在对象。/ }' f0 Q5 a2 W, X
~に~があります。+ {! F7 H" v2 T7 d6 w8 F
~に~が入っている。
" n/ h, ]7 Q3 `例:◇引き出しの中に手紙が二通入っています。
3 S8 P. X! r6 _2 Z4 ^! o. kB:接续助词。4 \; Z( R- V2 k3 G
①顺接( F: m2 K5 L4 G, d+ W; y
例:◇田中ですが、鈴木さんはいますか。$ o' B0 C) b( c6 o4 Z1 S# C
  ◇失礼ですが、今年おいくつですか。  m7 \; ~: w: {3 u& I
②逆接0 {3 q8 Z# e" M
例:◇先生に聞きましたが、やっぱり分かりません。
& |' o$ H) ?, f; Y
! C+ G/ o3 x" ^3 W. s9 ~# x3、を 格助词
) ?8 A! g5 t% e3 [( q0 M2 ]6 |( q
5 k3 z! A$ @! B2 [0 r* Y5 n- V" `①表示他动词的宾语。
) }; @0 _, g9 [ 例:◇西瓜を食べる。( A: S$ p: E3 _4 Q
②表示临时带有他动词性质的自动词的目的或对象。
9 a- _$ i8 o7 ^: {; ^& f: m( i 例:◇病気で三日間学校を休みました。7 C0 `2 h! R5 n: N  Y% j
   ◇今日は第六課を終わりたいと思います。
' y* x+ h; U/ k- a$ m8 `③表示动作移动或经过的场所, を后面的动词是移动性动词。(常用的移动动词有:行く、歩く、走る、泳ぐ、飛ぶ、流れる、通る、渡る、散歩する、旅行する、見物する等。这些动词都是自動詞。)
% ^/ D. u5 w' Z. v9 s 例:◇この道をまっすぐ行ってください。 ◇先週杭州を旅行しました。 ④表示离开、出发的地点。
/ l* R% S+ b( ?# w 例:◇飛行機で上海を立つ。  ?9 I+ n. t2 T: c8 A# b  [2 c9 d, Z
◇家を出る。
- r! H  C( G% T; }$ }( H: {◇エレベーターを出る。1 S' U6 [& X' s2 ~. J) Y& |5 }# x

& N  G7 A2 s5 I0 E, x& r' _4、で、格助词2 }- x* y0 Q* R

% E7 H1 o( M# f8 i8 _' p) l9 n  ①表示工具,手段,方式,方法,材料。
; ~" C" k0 i5 j9 d1 f" w   例:◇卵でケーキを作る。
. Z/ k1 ^& {. o3 I/ \2 a: o  i  n     ◇鉛筆で手紙を書きます。* ~) l+ l, G  s) e4 ~  y, o% ^
     ◇レンジで料理を作る。   ②表示范围。
& c4 |/ n$ o4 f   例:◇中国で上海が一番有名です。
: H* h+ W9 ?( W, k. y: C  ③表示原因。6 n; A: z6 s+ l9 y- b4 ^
   例:◇病気で学校を休みました。
3 K6 \, B2 @3 |& N3 K$ V7 J1 E1 c  ④表示动作发生的场所。
7 z$ c* @  l& D2 u8 K   例:◇先生は公園でタンスをしている。, o, q# {9 T) F# f" X5 X
  ⑤表示动作,行为发生的条件和状态。
7 C. l# Y2 q8 j+ E$ ]   例:◇父と母と私三人で食事をしている。
% [5 X0 E$ j% T  ⑥表示时间的范围和期限。) U( W; n$ V) i/ l+ \2 [5 U9 d( y
   例:◇冬休みはあしたで終わります。
0 A+ f0 f% @' D; F      ◇この仕事は二、三日でできるでしょう。   ⑦名词、形容动词+~,是名词、形容动词的连接形式,表示并列、原因。
8 |: m4 g( x6 Z5 X5 C$ d   例:◇秋はさわやかで好きです。(原因)
$ y: _( J3 n& G. N6 B     ◇鈴木さんは留学生で日本人です。(并列) , m8 i. L4 ?0 R
2 [# B$ Z9 S  X
5、へ 格助词4 O: E1 ^. P+ N/ D+ o3 C( @
  K4 b: f6 v) [+ e5 ]! }5 @# ]: n
  ①表示移动的方向、目标、着落点。
0 x% D' E' Z; T' [例:◇図書館へご案内します。
0 |( u' i# b% s+ Y  [: b- e  ◇これから学校へ行きます。
  Y0 y$ h$ f' x- m' S4 M  ②表示动作,作用的对象。
: z/ F. o/ M- ]6 x2 ?9 B例:◇これは母への手紙です。 ◇田中さんへ (信开头指“致……”,信封上指“……收”)
: A3 [5 v$ b6 ~/ G! h# W
2 V% x. \- K) ]6、に 格助词
- z2 }2 R: j8 K0 F& N
2 n; C3 L1 @4 v& M0 Y$ J$ n  ①表示动作的着落点。) q# d: S4 n  r6 Y5 m0 d
   例:◇図書館に着きました。  t) I0 E9 y& D8 |, L
  ②表示动作的方向。
7 P4 m1 f/ ]) i5 Y2 i5 z( _) C   例:◇学校に行きます。( ?/ L) U( M1 Y9 L2 i) G0 l; u" j
  ③表示存在的场所。% x$ {7 ^# l. m3 v% Y  M8 T
   例:◇教室に学生が20人います。
1 V' R( f: x- u  q  ④表示动作的对象。
6 i4 x  o) Z* Z; A例:◇朝友達に電話をかけました。     ◇友達に/(から)プレゼントをもらいました。
$ `1 v8 ^, b, _0 a4 d  ⑤表示时刻、一段时间。+ J) T. z$ u( g4 K
   例:◇昨夜、深夜1時に寝ました。
# z/ N2 G' |- M      ◇夏休みに日本へ行きました。, S! k1 Y+ D+ K9 W
  ⑥表示动作、作用的结果。(⑦?也属于这个用法)
: Z5 F- Z7 l# D2 U4 z例:◇この西瓜を六つに切ってください。
2 ]; H. Y' o8 v  p  ◇このクラスを二つに分けてくさい
7 D0 I5 C5 B; B! z% T  ⑦表示决定的结果。
; ?3 D$ _* K! s2 N' M5 w   例:◇明日、旅行に行くことに決めました。   ⑧表示比例、分配4 }% W  I) Y) u% @  G( R
例:◇週に三回母はスーパーへ行きます。
$ p6 C0 S2 l: d& i& ~  ◇李さんは毎週二回映画を見に行きます。(带有“每”的话不能加“に”)
  G' ?3 J3 i' k8 l  ⑨表示目的(来、去、归的目的)。# M7 U& E- m! n* S; O
   例:◇じゃ、すこし飲みに行こうか。
( ~" x* ]( h% n9 W9 R  ⑩表示比较、评价的基准。' `% C  {  d! ~# H+ k9 |- Y& F" c
   例:◇お酒に強い。, A& M* h: S6 Z7 O$ G4 v
     ◇寒さに強い。
, H" L& }& I8 [1 }; C  U# L6 X/ P  ?表示变化的结果。(人为,自然)1 o& K- n! d# ?6 |& l
   例:◇将来私は教師になりたいんです。
+ X4 p7 D4 g' Z, z     ◇李さんは自分の子供を医者にしたいと思っています。   ?惯用句: I# a( q& v; d* ^# T  L# I2 e
例:◇~に人気がある。' l( j/ D, ^" ~: S
◇~に注意する。
# q0 ]0 G% ]) R' L* V4 k$ P8 m4 g! v◇~に気をつける。1 w! D4 h) |6 I6 e
◇~に気づく
, F; k) P$ c+ A◇~にとって。(范围的限定,后项是对前项的评价)0 F/ r& F  q) w7 c
→勉強するのは学生にとって一番大切なことです。
& E: E0 M7 I% {) E3 k◇~について。(后项动作所涉及的内容或与前项有关的事项)
. x8 N* G, o$ U5 l→これから当番のことについてちょっと話したいと思います。 1 Q. q1 S+ E# c6 p4 |1 i

  z$ Y" u8 W+ x: a7、から
# g' [  F. p% s: k( K1 ]- w3 B. i8 b: k% `8 _7 d/ |
 格助词
! i: ?2 k8 A! w$ c①表示时间、空间、顺序等的起点。
. K- u& A* a8 i$ k例:◇明日から復習します。 ( 時間 )2 X) r( ^% E* N  a' s, j
  ◇上海から出発します。 ( 出発点 )   ◇君から始めなさい。 ( 順序 )& s  Q+ |: \+ x% c' R
  ◇薬を持ってから帰ります。 ( 順序 )
5 e0 M$ p, m! K; S②表示动作,作用经由的场所。+ J7 U- c" U) Y, c4 K# P
例:◇窓から海が見えます。
& D3 L" d3 O# ?3 C# I  ◇猫はどこから入ったの。   ③表示动作、作用的起源。8 h2 e. i# I# X7 \: x& ]' W, {
例:◇昨日は母から新しいセーターをもらいました。3 A, n% ]. T) s! w' Z5 `
  ◇これは友達からのプレゼントです。' n4 z; A! `' ]/ C6 N* {
 接续词6 D3 C% {; }, E  O' x
①用于顺接条件,表示原因和理由。1 Z) t' p/ t, G" {
例:◇今日は日曜日ですから、学校へ行かなくてもいいです。
% b3 ?) j4 u( @( V1 X; o◇最近忙しいから、その小説はまだ読んでいません。: Q' W/ w+ |) a8 R/ H$ C7 w! E
◇お客さんはすぐ来ますから、早く部屋をきれいに掃除してください。
" e) n& ~' X: E3 K◇静かですから、そこの部屋を借りたいです。
# v, L! I& h6 I8 O- U1 X6 @2 h4 t* a) H
8、まで(副助詞)
5 l) _* o- t7 }$ X) Q% l, |1 p- H+ \: d/ I8 m# i" {" L+ C
  ①表示动作、作用所及的范围、终点,相当于中文的“到……”“到……为止”
# z; n0 V2 U* w. A( y( p例:◇彼はここで午後5時まで勉強していました。. Z% i' ~2 a  R0 Z! K% U
  ◇東京までの切符をお願いします。
2 x0 ?! z% t3 q& A- A. ~/ K9 z  ◇今までどこで生活していましたか。   2 m$ G9 j/ H- c+ F" i: s: L; O, _
注意:~から~まで、表示时间和地点上的起点和终点,相当于中文的“从……到……”。
$ l/ P  i# D! H$ X4 j例:◇上海から東京まで飛行機で二時間半ぐらいかかります。
8 R" w# Q' [+ A* E   ◇李さんの会社は9時から午後5時までです。6 u3 C# c9 m; d

9 d# E% F! c: z% g( T5 U9、より(副助詞)+ q5 N' j5 [" Q2 {8 A* Z
4 m7 s* d  k8 r. j, z- U9 ^
  ①表示比较的基准、标准。
9 Y' N& D, z; p6 H2 O例:◇ケーキはパンより美味しいです。
- ~( Y; D* w) X6 K  ◇りんごよりバナナのほうが好きです。: F7 W0 F; p6 _% _; N0 x& n2 M5 y
  ②表示时间、空间上的起点(是比「から」较郑重的说法) 例:◇上海より出発します。# e3 |4 n  a( T! x" P
◇会議は午後3時より始まります。3 F( ]& t. m% X
  ③表示事物构成的材料和要素(与「から」相同)。' l* L5 B# k( t9 N/ _* s
例:◇日本酒は米より造ります。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:54:06 | 显示全部楼层
10、ほど(副助詞)( ~' ]# W% }5 t% m8 v
- ]' N+ S/ w/ z/ o6 x3 C
  ①表示程度、分量,与「ぐらい」、「ばかり」的用法相同,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。
( i) i" F; s5 d3 B: p0 V) K. o: L0 U例:◇3ヶ月ほど上海に来ました。  l2 `6 V2 l6 Z8 |$ E0 \
  ◇一ヶ月にどれほどの収入がありますか。
5 f! c5 C$ O+ \/ n5 O2 y  ②表示比较的基准。 例:◇日本では野球ほど人気があるスポーツはありません。
+ T* r4 a/ Y1 @6 L  ◇今年は去年の冬ほど寒くない。
5 C& f* I4 L' I+ J5 w: G  ③表示幅度。/ K( m: X6 ^1 [* E
   例:◇李さんは一ヶ月ほど前にアメリカに行きました。
4 z8 O9 j' w5 |. i5 H  ④表示条件性的程度,作为条件一方的程度加深,与其相对应的另一事项的程度也就越深,常用「…ば…ほど」的形式,相当于汉语的“越……越……”的意思。
9 ^9 F( u$ b$ n$ o8 g例:◇西瓜は大きければ大きいほど美味しいですか。: K" m4 d: D" m6 i- H- M
  ◇体が丈夫なほど仕事ができます。0 M5 }7 @. Q6 c( i
2 o* S/ z; ^3 a/ Q0 F- U4 k
11、と
, N3 v' }  Y' v' E( ]) Y$ p) g9 R6 j9 p7 b7 {( ]7 d9 A
 接続助詞 3 k% ^+ t8 ~' D& ?8 Y5 f
①表示假定顺接条件。相当于中文的“如果……的话,就……”等。7 B+ ~! e3 |6 z( N1 s# x
例:◇早く行かないと、間に合いませんよ。
" `- d9 F! ^0 {2 \9 b3 w" ^" i9 G5 X  ◇彼に知らせると困ります。   ◇タクシーだと、30分ぐらいで行けます。
% ^' }  q& H- _- W, T②表示恒常的条件(包括某些习惯或反复的现象)。相当于中文的“一……就……”等。) S6 W! a1 H: _! v, m
例:◇長い間本を読むと、目が疲れます。
6 t; X4 b) K, A( D+ i  ◇ここは冬になると雪が降ります。- X7 X$ }6 D( U
  ◇夜になると気温が下がります。: m) g$ T4 m- ]4 C# Z* k: s
  ③表示确定顺接条件。
4 V% h1 K, q2 \  h# C例:◇やってみると、すごく簡単です。! ]& Q3 L2 T8 X: P+ |9 |  P& j5 i1 K
  ◇読んでいると、誰が誰だか分からなくなります。7 |5 b' ^: W& C2 c- {9 K' [
  ④表示同时或紧接着发生的两个事项或动作,前项是后项产生的契机。(可以是同一主体,也可以不是同一主体。 6 _7 x6 o% k8 H5 o0 W) E
例:◇家に帰ると、電話が鳴りました。/ t6 a7 q* j* d# c
◇二番目の角を曲がると、銀行が見えます。
) G) N; a+ T* e, e. E◇家に帰ると、すぐお風呂に入りました。
! S5 u; f7 a" m# r◇その知らせを聞くと、彼はびっくりしました。6 w9 |; H3 @* t5 T+ A' V0 |# Z2 v6 E- U
格助词
% l7 b1 d% z1 ]% r! Y  Y0 b- z①表示动作的共同参与者。
; x( `2 l6 W1 n1 y7 K例:◇兄と一緒に買い物に行きました。
. M  j# \2 @: `1 r2 \  ◇両親と暮らしています。   ◇友たちと会います。
: \0 e; v9 c% e% T8 X* i②表示比较的对象。0 T- v! `: D8 E" X  l/ ]$ F6 P* G2 I" i2 X
例:◇これと同じ色のはありませんか。   ◇レモンと違って、みかんは甘いです。
* h) h% D' Y% ~, `③表示事物转变的结果或使事物转化的结果。
: `, d# {: _7 _例:◇氷(こおり)が融けて水となります。3 R6 \* d$ j: v* ]3 r
  ◇彼を仲良い友達として付き合ってきました。
; C, d- A/ V) P5 Z6 Q④表示引用、思考、称谓的内容。- C- N- E3 ]8 f
例:◇わたしは鈴木と申します。9 o: h$ `0 B4 R9 }2 G6 R
  ◇富士山という山を知っていますか。
& a' c3 i. F5 O2 O4 h- C' y◇出掛けようとしたとき、電話が鳴りました。
' S4 h! z& L, @2 m  ◇「明日また。」と言って帰りました。
% S, F: g0 m& D, n2 E  ◇李さんは行かないだろうと思います。8 l' a4 Z. x0 a; Z- P3 F6 N, \
$ K5 p; d$ n; J' h, A
12、や(副助詞)' w6 J; T* q0 J( f0 c9 j/ v

4 ?: N- D, R8 T# ]# `) F# Y1 q, G! b主要表示并列,列举两个以上的事物,往往带有暗示此外还有类似的事物。常用这种形式:「~や~や~など」。
$ _0 ~+ p0 |2 Q; S( f  S* [2 r例:◇机の上に本や雑誌や新聞などがあります。8 r! X' h& t  V, T6 Y
  ◇かばんの中にペンや本やノートがあります。
' I. i" a' [" o/ D! y0 _6 {0 Z0 o/ ^: [  L# Q1 m3 z
13、ぐらい(くらい)(副助詞)
3 [3 ^2 c5 B. i
+ n0 G9 O5 `8 q" |, r7 W7 i2 x①表示程度、分量,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。
8 w" |. N( n! r+ R例:◇2時間ぐらい待ちましたけど、彼は帰ってこなかったんです。   ◇学校から駅まで歩いて5分ぐらいで行けます。
8 K% d0 l7 Y8 M' s7 @  }+ b. C②「ぐらいに」同「ごろ」,相当于中文的 “左右”等。$ D% F( C$ x3 G$ b0 L3 |- l
例:◇午後3時ぐらいに行きます。   14、の1 r/ @6 Y0 x1 R: C
格助詞
7 s7 y7 R9 J; ~①构成连体修饰语,对其修饰的体言加以详细的说明。表示所属、内容、时间等。
; Z6 K* K% R6 k+ {1 ^3 S7 k例:◇王さんの部屋はどこですか。(所属)
- h; O9 j. }: U' [. `9 M( |4 B  ◇何の本ですか。(内容)0 q- y- N, ~5 O. [) h
◇昨夜のパーティはどうでしたか。
' V7 c; }2 n( {②构成主语和对象语。' V; [* c, M7 `6 q7 b/ y2 v
例:◇ダンスのできる人は手を挙げてください。(対象語)/ V8 P5 C. \) l: T1 N. t
  ◇背の高い人は多くなりました。(主語)- |4 `( I+ {' U' [& _' U5 \8 z
2 t' [& O9 o! u# J
14、の
+ L4 R# G. Z$ ~$ S7 r1 u$ B4 ]# D2 x6 R2 F) b5 P
终助词
. D5 N: {+ k" j+ \* A  z6 o    表示质问,疑问。读升调。8 ^! e8 R& Z0 o: o/ S
◇元気はないね、どうしたの。" o9 i. Y7 c) Z- C9 x9 q3 y6 }
  ◇どうして駄目なの。 ◇アイスクリームを買ってくれないの。
! B9 @/ G; @& h# R7 e3 f  ◇これを使ってもいいの。, y% x+ G! A/ t) |
形式体言
) V) s3 E4 t9 k: I①表示事物。- i- [1 _( T; Q* ?; I
例:◇花は白いのより赤いのほうが好きです。
# u3 |$ S0 g* w- {  ◇この鞄はぼくのです。 ②表示人。% F3 s' ?# A4 X9 f. P* q; }
例:◇今そこで新聞を読んでいるのは家のお祖父さんです。: z/ ]+ W; w' m  n& Y5 q. @0 b
③表示场景,情景。
# @; q( u: x+ s* Z" @) S( h例:◇ここから子供たちが公園で遊んでいるのが見えます。$ ]" t; H+ S0 X5 |
④表示事情。
# z2 s  s7 L. U' t$ X例:◇料理を作るのは難しいですか。6 Y# f' ^) b/ v; R
  ◇野球を見るのが好きです。
0 N: A% O1 l: E3 Q8 M$ J⑤表示强调,说明,解释的语气。
  |+ I, ?- K. _! C( i! o3 l例:◇昨日友達と一緒にお酒を飲みに行ったのです。) {" d6 {7 N) D9 t2 k. a6 B
  ◇これがわたしのほしいものなのです。
/ w6 Z0 s' D. x, j4 d( s
3 p3 e8 ]. z6 r) t" {15、ので(接続助詞)
( A/ ^! I9 l0 F/ R' U0 X0 |2 p
8 q7 n3 m9 {, v$ o* R0 o用于确定顺接条件,但一般表示产生某种一客观情形的原因,也可以表示委婉的理由。
' s) s# }* K& U3 y+ L例:◇風邪を引いたので、学校を休みました。- E5 W4 U/ p- I4 ~1 U7 N9 y
  ◇うちの子は病気になったので、先に失礼します。 ◇熱いので、今日は学校に行きたくないんです。   ◇静かなので、勉強に良いところだと思います。. |, A) B+ ^, u. }+ [( x7 n
! O/ Z- ~. z. l" q) X
16、か
1 b5 |9 c! o( c6 `0 k" O; p5 P; x5 q. H3 t4 W
副助詞
# P" Z& u4 M$ x. o①表示不定。接在疑问词、不定词后面。
# Y& o/ z5 k  x5 Y; X4 S: q) \例:◇何か食べ物がありますか。
% Q! m3 t" d. A0 c5 i/ f  ◇誰かが僕の名前を呼んだみたいです。
; u3 Z+ ?1 k1 S! ?②表示选择。从列举的几个事物中选择某一个,通常是并列两个事物,多用“…か…か”的形式。 . I8 A$ y8 Q; T) J. F; B& }
例:◇明日かあさって行きます。
1 A7 F# }- z. q' z  ◇行くか行かないか早く決めなさい。5 E2 e, I- W" X9 ]- C& t& L2 b7 m
③多用“…かどうか”的形式,有时也用“…(疑问词)か”的形式(构成疑问断句),表示“是不是……”、“要不要……”、“会不会……”等意思。
: M4 ?1 i9 _, D# x- D例:◇李さんは魚が好きかどうか分かりません。
6 P" t0 Y4 O7 ]: o+ F* g' u9 P# L  ◇あの人は誰だか知っていますか。
- x* c% a/ b% f4 o2 S1 H④用“…か…(疑问词)か”的形式,表示不确定的事物。) Q2 b7 M4 k* k7 Z$ B
例:◇海かどこかへ旅行に行きたいんです。$ v" @% w5 r$ H( }. T
  ◇ビールか何か飲みましょう。
0 f( D( ]# W- P) u+ L8 }# @. P6 v 终助词$ v+ }0 Z& `, v
①表示疑问,质问。
. |5 c- U6 Q/ H% U例:◇昨日のパティーはどうでしたか。
" n7 n3 J+ Q- T7 h( H  ◇あなたも行きたいですか。 ②表示反问。
' I/ c; I9 i1 N/ ?% d, T例:◇本当に何もありませんか。
+ w- k9 J# Y+ D9 z" T  s③表示劝诱、请求、征求对方意见。8 i! \) ]& x, ]: w& H' r, F
例:◇一緒に映画を見に行きませんか。; e; T: ?  ]: g2 l# {3 e
  ◇どうしましょうか。) I. P5 @/ Q) O- i" `7 F
④用“ないか(なあ)”的形式,表示愿望。
. A" R% w7 g4 [* E; q1 n# Z例:◇お正月は早く来ないかなあ。0 }& ?) Q9 x+ m9 a4 M
' ~7 c* x) \5 e" w6 d6 Y
17、よ(終助詞); x! g, t. E% E* }, \
; D0 I7 c. E7 i
①表示主张、引起对方注意。/ q5 w/ J  r8 b: G$ q
例:◇これ、とても美味しいですよ。(引起对方注意)
) s. M; S0 R3 \$ Z1 i8 |  ◇彼が行かなくても、わたしは行きますよ。(主张)
" b) T9 L9 x; v) h8 a: M②表示命令、请求或叮嘱。
/ T3 b) k$ K$ A# u例:◇早く起きろよ。(命令)
& ^% N. J$ B1 z$ ?0 x  ◇よく聞いてくださいよ。(请求)
4 a' Q3 t0 H/ z& Z8 t( W, s8 P  ◇頑張れよ。(叮嘱)
6 Q0 D% F" S+ U) L( l  B③表示劝诱、恳求,接在助动词“う(よう)”的后面。
2 Y$ K/ l* F* {3 F1 Q, l例:◇さあ、遅れないように早く行こうよ。
+ P" I* T3 M7 y$ J  ◇紅茶でも飲みましょうよ。
' Y5 H, K/ @! m0 \$ ~! B9 E/ R; u8 H+ {; Q
18、ね(終助詞)6 E5 s6 b/ n9 @, z7 c+ S
2 Q$ _" G' `) T4 V; F, y+ O5 I
①表示轻微的感叹。 例:◇きれいな花ですね。 ②表示轻微的主张或叮咛的心情。
  B, i6 X( p3 ~5 I: L, d9 N! y例:◇頑張ってね。0 N6 v# X: l3 j
  ◇毎晩遅くまで勉強していては体に良くないからね。
% r' A  t" |$ j$ [③表示征求同意,或希望对方确认,促使对方回答。
9 F, K. {) h3 ~  [" z例:◇次の方は、趙さんですね。) z7 R$ L8 v  W) s. C
  ◇ここから学校までどのぐらいかかりますかね。
9 E4 d/ E4 g5 [( H% q& d+ u$ Z* E5 b+ H④用于句中文节的末尾,加强语气。女性多用。1 j# x( M9 z! \; K6 m5 V
例:◇あの人はねとてもやさしいよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:55:23 | 显示全部楼层
在学习的过程中正好有这方面的疑惑,看了一下,感觉还是对初学者有所帮助的~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-16 22:28:21 | 显示全部楼层
刚好明天要考这个% n2 ]# e) o# w' U( \7 `* v
太感谢搂住了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 17:51:24 | 显示全部楼层
感谢你!!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 18:49:34 | 显示全部楼层
多谢啦!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-25 19:54:55 | 显示全部楼层
ありがとうございます
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-29 14:59:04 | 显示全部楼层
真是对于初学者帮助大啊。受益匪浅!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-17 22:25:12 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-18 20:54:02 | 显示全部楼层
どうもありがとう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-21 14:49:25 | 显示全部楼层
最近学这个正好在很茫然,又找不到总结.总算发现这个了..真好..- X! M/ [2 M: f2 l: D

* J8 X0 @$ n- O啊里噶多...
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-10-14 09:55

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表