咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3998|回复: 10

十八个常用助词的用法

[复制链接]
发表于 2007-8-15 21:53:42 | 显示全部楼层 |阅读模式
十八个常用助词的用法
2 J+ k5 k3 _) f1 ?4 l/ e% ~, ^( u% \2 D2 j8 B

1 w! |) v' V, @, A1、は 副助词,接在体言(或相当于体言性质的词语)、副词、助词及其他活用词连用形的后面。
& s9 L$ W2 y/ q( @, T, H7 c①提示主题,指定叙述的题目,要求对此进行说明。  I! F$ r8 B+ R+ P' c. A2 u
例:◇李さんは教室にいます。(主语做主题)     ◇コップはもう洗いましたか。(宾语做主题)     ◇会議に出るときは、居眠りをしてはいけない。(状语做主题)
- N! s2 C9 Z/ Z; }. K# H4 f9 B/ C8 V②提示两个对比的事物,常用“…は…(が),…は…” 的形式。5 ?9 q- l9 Y3 ]" D
例:◇ケーキは少し食べますが、パンは食べない。$ H) P7 ?2 C9 m6 q* j# a1 l+ r" h
  ◇彼は今日は来ない。: m8 S3 j8 P6 i! e5 k( |* |' m, D3 `0 {
③起强调或强调语气的作用。
8 D2 q% G8 }8 t3 X3 W8 g& O1 \例:◇ビールの一杯ぐらいは飲めるでしょう。(起强调作用,提示某一词语)
1 \* D' v: R  R/ Q; K8 ]  ◇今日はそんなに暑くはない。(引起否定的叙述,并加强否定的语气)( C. C) I! \) ?# |  y) @: t
④提示假设条件。) J, n- U# p  `$ g
例:男の人はこの部屋に入ってはいけない。! E' n8 m7 K0 s: I" Q  k

) S: {9 l- o1 W* U2、が 
  Y5 ]% b/ ]& P) o; Q2 ]. W: j' C/ C9 f7 ^# x
A:格助词
- T0 t: H2 M' i( _9 N; P①表示主语。
! V: e+ ~4 D6 ]) r4 ]  L  C例:◇私が当番です。
2 k4 K% f% I+ e/ ?  ◇妹は私が買ってきたケーキを食べました。(从句里的小主语)
4 f: G9 `' C/ l/ d! A& a  ◇李さんは頭がいいです。
2 N/ z6 o4 q6 `②表示对象语。后接(好き、嫌い、上手、下手、得意、苦手、~たい、ほしい)等
/ |# o$ j/ J& s( A' P$ |例:◇冷たいものが飲みたい。
$ W. t# s+ N7 X$ {, S  ◇内田さんは歌が上手だ。 ③特殊疑问句+~。 例:◇「誰が教室にいますか。」「王さんがいます。」: ]; r( J, [' [
④存在句的存在对象。
% c4 V! [5 u: _$ n4 V" }~に~があります。
7 |- f" ]8 ]; N1 W( `: Y* F~に~が入っている。- L- e& a7 z7 Q+ |. c6 X# E
例:◇引き出しの中に手紙が二通入っています。
/ S0 k# s9 G  L7 S  }$ `& iB:接续助词。% b5 v% Q+ c/ j0 \. L2 y5 c
①顺接
3 ?7 y+ G# \" I5 p例:◇田中ですが、鈴木さんはいますか。, `) u7 T! V/ J' [  G0 Q, j. b
  ◇失礼ですが、今年おいくつですか。
' @  k8 L8 c$ h! }②逆接
% `  h5 U( H+ {1 z: i4 V6 q例:◇先生に聞きましたが、やっぱり分かりません。) j& C% Q; i3 P# _  F( }

+ A1 g. Q' R% r2 f3 B, w3、を 格助词, x% L5 t. e6 o$ R" w

! W3 E# O0 w! W& Z' W1 V" C①表示他动词的宾语。
3 ]  N/ k7 U' _0 ~4 b; {' i 例:◇西瓜を食べる。
# v! r6 S3 ^6 C. e% V- C4 q②表示临时带有他动词性质的自动词的目的或对象。
, c( q; e5 A! @8 s 例:◇病気で三日間学校を休みました。
% `6 F" O% ?4 V   ◇今日は第六課を終わりたいと思います。
3 l* ^6 i* N( P. E4 f+ d1 U* B③表示动作移动或经过的场所, を后面的动词是移动性动词。(常用的移动动词有:行く、歩く、走る、泳ぐ、飛ぶ、流れる、通る、渡る、散歩する、旅行する、見物する等。这些动词都是自動詞。)) Z! s1 p' f' L, p1 R. }" x# D' K) Y
 例:◇この道をまっすぐ行ってください。 ◇先週杭州を旅行しました。 ④表示离开、出发的地点。+ P, A$ t; K, Q/ f) i; E
 例:◇飛行機で上海を立つ。/ ~/ H8 x; U1 W+ _! c$ l" |& |
◇家を出る。) G8 I* s+ y5 A' ~
◇エレベーターを出る。& r& c( f( p$ I) p% b
5 q) ]7 f& _' r9 }
4、で、格助词
8 D9 }) W, C/ W  M% ]
; C: r8 e$ S& v" r, M  ①表示工具,手段,方式,方法,材料。
) u5 E+ U0 x  Q6 r2 H   例:◇卵でケーキを作る。
! ~/ P$ A; Q9 R* j1 C     ◇鉛筆で手紙を書きます。
  B; H+ ^7 p) R4 Z5 T     ◇レンジで料理を作る。   ②表示范围。: U; Q7 f1 {0 T) e
   例:◇中国で上海が一番有名です。
) F% ~7 [7 t5 j  ③表示原因。
' G4 x% B! Q- E8 U8 M7 v   例:◇病気で学校を休みました。
! S- @; \9 B) D4 P# q! ~# f4 i) h  ④表示动作发生的场所。
  c" I# s0 A' ?5 _! a   例:◇先生は公園でタンスをしている。
( k2 O6 K  b% n! n5 n5 ]  ⑤表示动作,行为发生的条件和状态。) E# W1 u7 S5 A
   例:◇父と母と私三人で食事をしている。
, i0 v1 |8 }& s1 r; n  ⑥表示时间的范围和期限。
' D  u3 d; |& ~* t   例:◇冬休みはあしたで終わります。6 u# _$ \8 n/ |
      ◇この仕事は二、三日でできるでしょう。   ⑦名词、形容动词+~,是名词、形容动词的连接形式,表示并列、原因。+ q% M4 |6 p& q! P' X
   例:◇秋はさわやかで好きです。(原因)- ~& M. r. |; N
     ◇鈴木さんは留学生で日本人です。(并列) 
0 I. T+ Y6 [; j
( z( }6 y% }( f5、へ 格助词
3 f$ F$ g8 c: S* ?7 d1 u; Y7 A0 D& I: |: b% [2 ~
  ①表示移动的方向、目标、着落点。2 x% c$ s* |/ Y3 E  y4 {; |
例:◇図書館へご案内します。% ~; O* j& _2 ?
  ◇これから学校へ行きます。
+ r3 B9 o  {: Q6 v3 @  ②表示动作,作用的对象。
6 u) C( F/ G" R0 U例:◇これは母への手紙です。 ◇田中さんへ (信开头指“致……”,信封上指“……收”)4 h0 N3 h. F( ~5 X, m% K
- X7 W( _# w3 T3 a* I, Y
6、に 格助词
% s2 [& v4 ]7 [. o; y) E( V
! W& W" y, _6 k( w0 c  ①表示动作的着落点。
6 E7 A+ N! B  j0 |   例:◇図書館に着きました。$ f) T3 n3 r+ a! }! b8 j8 j% B
  ②表示动作的方向。. N) B+ A" m. h5 D, [$ U$ R
   例:◇学校に行きます。/ k: O/ I9 f! O! g
  ③表示存在的场所。
6 p+ p& o# R0 _9 w3 ^   例:◇教室に学生が20人います。- X9 l" U9 @1 C; |
  ④表示动作的对象。9 S! X6 B0 U  E# P" m' T# b
例:◇朝友達に電話をかけました。     ◇友達に/(から)プレゼントをもらいました。
/ \5 `3 u: H9 ?2 ]" |0 Q  ⑤表示时刻、一段时间。
: N4 Q0 N! j6 B7 J6 z   例:◇昨夜、深夜1時に寝ました。9 {; B& J3 K8 H9 z2 Q9 t
      ◇夏休みに日本へ行きました。
4 S( @1 W" U. W# ?2 G! Z* G  ⑥表示动作、作用的结果。(⑦?也属于这个用法)
8 Z9 T+ x) F8 a* V7 Z) x% s. u例:◇この西瓜を六つに切ってください。: d2 v) v( j  \$ q& d6 M* \
  ◇このクラスを二つに分けてくさい+ b7 M, b7 u: M: [4 W3 T) f. m; V
  ⑦表示决定的结果。
4 E% a! C+ v, q$ p& {- ?4 ~" \   例:◇明日、旅行に行くことに決めました。   ⑧表示比例、分配7 E" c0 |& J: c6 T& F. ^: t7 p( B
例:◇週に三回母はスーパーへ行きます。" c: p( J: p* @, _0 i" I
  ◇李さんは毎週二回映画を見に行きます。(带有“每”的话不能加“に”)
% r6 k. i1 I) M  ⑨表示目的(来、去、归的目的)。
0 |0 r2 a; O: e, E! k   例:◇じゃ、すこし飲みに行こうか。
8 I% H& h' D! ~( ~5 `* S  f: u  ⑩表示比较、评价的基准。+ v2 n4 `2 b% K6 S. V6 ?# l/ T. }
   例:◇お酒に強い。& w" X. a6 |+ H* |3 @9 F
     ◇寒さに強い。, g, z- X% i1 q8 L& r
  ?表示变化的结果。(人为,自然)
0 }) W" O% g" I5 Z  P: W& K   例:◇将来私は教師になりたいんです。
. p  y6 Z6 t2 w     ◇李さんは自分の子供を医者にしたいと思っています。   ?惯用句
6 i4 {# j* E( D8 d( H例:◇~に人気がある。3 A1 d9 l3 [& S3 C# p7 V; e, ~; t
◇~に注意する。" Q% V5 C+ _; c9 p5 ?
◇~に気をつける。
& s0 _8 ^# F- D◇~に気づく% X8 g" [/ z3 e  l
◇~にとって。(范围的限定,后项是对前项的评价)
  I- T% ^' ]2 R, n→勉強するのは学生にとって一番大切なことです。  P" j$ J, {' m2 W' Z, n/ w7 q& }
◇~について。(后项动作所涉及的内容或与前项有关的事项)
4 y0 P* u) u. x% G3 c3 G→これから当番のことについてちょっと話したいと思います。   a- m* G+ q6 ^; R6 ?
& B% B( M" Q3 z& p' _' t
7、から. B; l" V5 M% D- e0 Y- d
5 D5 Y2 T4 ^; V4 ~" ^% Q
 格助词
. A; O; v& d& f. _; x7 g% |2 ~$ r( O①表示时间、空间、顺序等的起点。
2 u  x& A7 H; r  j) O+ {例:◇明日から復習します。 ( 時間 )& o5 N, W/ X8 e5 Q( `$ M! e8 f
  ◇上海から出発します。 ( 出発点 )   ◇君から始めなさい。 ( 順序 )
$ Q% J$ B% l2 J6 k  ◇薬を持ってから帰ります。 ( 順序 )8 J. W+ d8 ~% u  s& p6 d
②表示动作,作用经由的场所。' N# L! k  k! i- e% x! I
例:◇窓から海が見えます。" N+ ~1 d  Z& ^+ M
  ◇猫はどこから入ったの。   ③表示动作、作用的起源。5 B& b3 G0 O8 b
例:◇昨日は母から新しいセーターをもらいました。
3 n$ ~7 a# G" Y7 Q4 Z  ◇これは友達からのプレゼントです。
) P" R: \- ^/ R2 L 接续词
* ^% L! B) s+ J" G, k①用于顺接条件,表示原因和理由。
6 a" C1 i+ y1 L9 p1 P  R; x例:◇今日は日曜日ですから、学校へ行かなくてもいいです。& ~. b5 K6 Z$ \% a7 g" B/ C
◇最近忙しいから、その小説はまだ読んでいません。8 f6 Z% A  @; d
◇お客さんはすぐ来ますから、早く部屋をきれいに掃除してください。
2 c! @/ S* e3 y/ [4 Y◇静かですから、そこの部屋を借りたいです。8 [/ L* |* ]! Y1 L
5 ^, @6 I0 |4 d6 G
8、まで(副助詞)
% p% O5 p1 @* f& @
8 i/ [- V: t1 a; }6 y  W  ①表示动作、作用所及的范围、终点,相当于中文的“到……”“到……为止”
3 y1 z2 Z4 V# D( Y0 n例:◇彼はここで午後5時まで勉強していました。$ u3 P6 u) [3 A, J/ g
  ◇東京までの切符をお願いします。
; w/ Q, X, U" [8 s' M: d, A4 o& ]7 _  ◇今までどこで生活していましたか。   ' S' V3 y6 E2 I9 E, k2 P2 r
注意:~から~まで、表示时间和地点上的起点和终点,相当于中文的“从……到……”。* F. ?; z/ V2 Y5 r; c3 D
例:◇上海から東京まで飛行機で二時間半ぐらいかかります。0 O2 p' ~' l) s" W  y
   ◇李さんの会社は9時から午後5時までです。/ I# H8 O3 f; T1 b
6 V8 }) `1 @! X8 v8 W5 [) F
9、より(副助詞)
6 ]. B6 U# h, U0 T* Q
" I" O: s) O( G3 f  ①表示比较的基准、标准。6 U/ M0 |" K2 b8 `2 [' @6 Y
例:◇ケーキはパンより美味しいです。5 @) x8 [- b, Z! t2 K& q
  ◇りんごよりバナナのほうが好きです。
& M6 n; W8 k( i( D. C" ?  ②表示时间、空间上的起点(是比「から」较郑重的说法) 例:◇上海より出発します。8 K. _6 a7 y8 S! a6 ?6 \5 L, g% l
◇会議は午後3時より始まります。! x+ X+ }& w# Z* i5 M
  ③表示事物构成的材料和要素(与「から」相同)。
% z$ F2 s+ L& p4 K8 i8 k例:◇日本酒は米より造ります。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:54:06 | 显示全部楼层
10、ほど(副助詞)9 k, h1 d* N! c2 {. q3 L* M% H

5 e5 t) f6 g* m* d) ~( |  ①表示程度、分量,与「ぐらい」、「ばかり」的用法相同,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。1 w. D  K" h1 }( F* O- O
例:◇3ヶ月ほど上海に来ました。# c7 A# @+ V& E9 G& H% p4 I/ D! j% z
  ◇一ヶ月にどれほどの収入がありますか。; m6 k! J5 ?9 i% n2 u1 F
  ②表示比较的基准。 例:◇日本では野球ほど人気があるスポーツはありません。. a7 v7 W, D3 C- ~2 M- Z
  ◇今年は去年の冬ほど寒くない。- `! t& K$ S$ K4 w
  ③表示幅度。
1 q& P% O0 U) v" @0 n   例:◇李さんは一ヶ月ほど前にアメリカに行きました。4 K0 K/ \' r2 U1 f4 `- ]
  ④表示条件性的程度,作为条件一方的程度加深,与其相对应的另一事项的程度也就越深,常用「…ば…ほど」的形式,相当于汉语的“越……越……”的意思。( e0 M$ N0 d, \/ P+ K2 n& L$ G
例:◇西瓜は大きければ大きいほど美味しいですか。: d, j6 }5 C' H2 q! u! {
  ◇体が丈夫なほど仕事ができます。$ g& s8 H4 N: v2 {/ Z  s

0 a1 d6 C. N) `& g& q  |11、と
5 a7 P- d7 Z, ?% q1 A4 W- a  C6 [1 c
  n3 j2 q( l8 ]4 D  i 接続助詞 5 R% H9 @! w; \1 h# ]
①表示假定顺接条件。相当于中文的“如果……的话,就……”等。
- ~/ F+ ~/ [0 j4 X例:◇早く行かないと、間に合いませんよ。4 j4 Z5 q' S+ ^$ O! M
  ◇彼に知らせると困ります。   ◇タクシーだと、30分ぐらいで行けます。
5 O. q( _; |6 |" o②表示恒常的条件(包括某些习惯或反复的现象)。相当于中文的“一……就……”等。" m8 T4 ]! J% d5 d
例:◇長い間本を読むと、目が疲れます。1 v$ l( C5 k1 h8 w1 C
  ◇ここは冬になると雪が降ります。* I( `. D3 D) B$ g4 Y
  ◇夜になると気温が下がります。9 X* `' F& z+ d) B% M; z& ]9 H9 Z
  ③表示确定顺接条件。7 n& ?! E" y9 D& e! h) a
例:◇やってみると、すごく簡単です。
) z8 f2 A* `8 P  j/ y  ◇読んでいると、誰が誰だか分からなくなります。1 l- x! K0 `9 v0 ^( g& Q- Q
  ④表示同时或紧接着发生的两个事项或动作,前项是后项产生的契机。(可以是同一主体,也可以不是同一主体。
' t+ a9 ^9 `% o. H$ [; Z2 p: E# D0 k例:◇家に帰ると、電話が鳴りました。
. p7 W7 P- W) i& h◇二番目の角を曲がると、銀行が見えます。
* g: u/ J) n4 c4 `' i8 X& ~◇家に帰ると、すぐお風呂に入りました。% b% M$ h2 O/ g$ i. [$ Z& r
◇その知らせを聞くと、彼はびっくりしました。" G- u* M' [9 t7 D- k% i  z6 Y
格助词9 U5 C) L7 ?8 ]- d
①表示动作的共同参与者。
" |6 R; ?# g7 u例:◇兄と一緒に買い物に行きました。
, N2 j1 ^" F. Q  e7 A( d( z! i6 M  ◇両親と暮らしています。   ◇友たちと会います。2 a3 k2 L% V: e
②表示比较的对象。7 E8 w: C5 i: D3 x1 _" t
例:◇これと同じ色のはありませんか。   ◇レモンと違って、みかんは甘いです。3 \5 h' H; C6 R6 t, |
③表示事物转变的结果或使事物转化的结果。
. c+ B0 ]8 C+ [; U: B/ Y- }例:◇氷(こおり)が融けて水となります。
+ Z) Z7 r" y+ e  ◇彼を仲良い友達として付き合ってきました。
$ D& f7 M: E' V& i" k" ]④表示引用、思考、称谓的内容。
0 e4 o- g7 Q- M! I  X) d5 [例:◇わたしは鈴木と申します。
. |* a/ s: q+ R4 T& s- ]- h. I  ◇富士山という山を知っていますか。$ o0 L- |( E# {# ?* ^: v# k6 A
◇出掛けようとしたとき、電話が鳴りました。* O' P% j; S* y6 v
  ◇「明日また。」と言って帰りました。
- H  _$ z& b: X. X- S9 r4 V. ~  ◇李さんは行かないだろうと思います。- r; N% W4 B6 S( I! C7 G# m1 L1 J

6 i. G# _/ l+ K, F12、や(副助詞)
$ k, Y7 y7 p% `' ]" ], f; ]) i; v8 G) Q$ c
主要表示并列,列举两个以上的事物,往往带有暗示此外还有类似的事物。常用这种形式:「~や~や~など」。, b* ^( l0 E3 u* s
例:◇机の上に本や雑誌や新聞などがあります。* Z) e% ]+ J/ }0 T' i7 ^$ R
  ◇かばんの中にペンや本やノートがあります。
9 ?: x; Z" ~' W) t# h# j6 u, r1 u. G& t
- F: T1 f' p/ t! V13、ぐらい(くらい)(副助詞)- d  P8 m1 n# b# N. R4 }9 Z; b0 {
+ q5 X9 x( \) p: M+ ]
①表示程度、分量,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。
0 X: v" |+ n! ?! j) N例:◇2時間ぐらい待ちましたけど、彼は帰ってこなかったんです。   ◇学校から駅まで歩いて5分ぐらいで行けます。
- Q! D4 \" Z. P4 |. H" l$ E" L②「ぐらいに」同「ごろ」,相当于中文的 “左右”等。* j! R6 |3 _! c# |7 C
例:◇午後3時ぐらいに行きます。   14、の
9 W& g2 T# V- M# e格助詞
0 o2 [1 e8 ^  u( |3 c, t, q①构成连体修饰语,对其修饰的体言加以详细的说明。表示所属、内容、时间等。7 Y8 K- V. g' f; O
例:◇王さんの部屋はどこですか。(所属)
; K/ \' q0 h" [$ w6 O  ◇何の本ですか。(内容)( [6 I/ s1 ?0 N8 H) V- H3 D
◇昨夜のパーティはどうでしたか。
* X8 o3 n! t! G, a) Z②构成主语和对象语。
$ m  s, |6 c4 g例:◇ダンスのできる人は手を挙げてください。(対象語)- ^  [0 ~) `4 c* V5 i
  ◇背の高い人は多くなりました。(主語)
3 N4 Y* f; S; g4 A; M
0 [: f# I2 f2 C14、の/ i% h, i8 t; `& |/ N$ ~) _4 i
5 V) i- @5 f; U( I+ U! C& ~
终助词
5 h4 D6 Z/ H/ c" o, A  j% T    表示质问,疑问。读升调。
! V! ]- s; {! Q) O8 W◇元気はないね、どうしたの。
& U  H* U8 r3 e3 O  |3 b+ D  ◇どうして駄目なの。 ◇アイスクリームを買ってくれないの。
- Z7 c2 b/ ^8 U) A7 G9 D  ◇これを使ってもいいの。3 T  C3 B) N- F  x
形式体言+ u1 l) v" I  C+ ], Y# \
①表示事物。
; Q3 A7 C& D+ F  v$ g例:◇花は白いのより赤いのほうが好きです。, q; M" b) M, g: p) Y
  ◇この鞄はぼくのです。 ②表示人。: {4 O- X3 G( I5 `9 ^
例:◇今そこで新聞を読んでいるのは家のお祖父さんです。
7 J% |2 s7 n1 V2 p9 K③表示场景,情景。3 p7 s% O; W# ]  s/ r, H& }
例:◇ここから子供たちが公園で遊んでいるのが見えます。8 ]( X9 B6 }" h: q$ G  S! I! ^8 a
④表示事情。
4 I! {5 e# I/ x9 O* p( O例:◇料理を作るのは難しいですか。, k& X+ G% S7 R/ ~8 Q
  ◇野球を見るのが好きです。1 j- P2 \9 U1 ]: M! e" e
⑤表示强调,说明,解释的语气。
2 O( j; c4 {8 y例:◇昨日友達と一緒にお酒を飲みに行ったのです。2 N1 L( _8 V- E2 u. u. d1 S
  ◇これがわたしのほしいものなのです。
5 {3 q  R: W* y" B$ p  a
7 @1 o6 ^3 U' u1 ^' k2 `/ d15、ので(接続助詞)! l; X" g2 {1 E/ t

5 j& r. p) ]  K) ]# h用于确定顺接条件,但一般表示产生某种一客观情形的原因,也可以表示委婉的理由。5 l0 U- c2 ?6 d
例:◇風邪を引いたので、学校を休みました。! g/ X/ o4 n" A9 _8 q
  ◇うちの子は病気になったので、先に失礼します。 ◇熱いので、今日は学校に行きたくないんです。   ◇静かなので、勉強に良いところだと思います。
4 V5 ^$ P3 y* _$ Y# n  X0 H
  n$ n% w8 |- v! V. w# r. ]! A. P16、か
/ |# J# A- W6 K2 x. Y" \7 c, ]( E4 K! v% v6 w  F8 X- n
副助詞
0 r3 ~/ H) Z( h0 H: z①表示不定。接在疑问词、不定词后面。
) v/ h& b6 p* R! r/ e& V$ G例:◇何か食べ物がありますか。4 p" d  U% h; T2 z: H0 F
  ◇誰かが僕の名前を呼んだみたいです。
" K& b# L' Y2 d  d) i5 @②表示选择。从列举的几个事物中选择某一个,通常是并列两个事物,多用“…か…か”的形式。
  h/ i4 Z4 M$ k' Y7 z" a例:◇明日かあさって行きます。& I8 Y) t2 U7 e( W& h
  ◇行くか行かないか早く決めなさい。, `) q" Z2 {7 r( U2 S
③多用“…かどうか”的形式,有时也用“…(疑问词)か”的形式(构成疑问断句),表示“是不是……”、“要不要……”、“会不会……”等意思。0 F4 V! p3 J& g
例:◇李さんは魚が好きかどうか分かりません。; g9 j: o8 E1 n
  ◇あの人は誰だか知っていますか。
4 q* v0 D* D$ A, Z④用“…か…(疑问词)か”的形式,表示不确定的事物。) x+ c! M+ y9 d3 D9 f
例:◇海かどこかへ旅行に行きたいんです。
2 O3 _" i' o, v: f% L, G  ◇ビールか何か飲みましょう。
: \+ O3 m7 m# y5 W- J, |. P2 L" O 终助词
' X' }: j" o; t①表示疑问,质问。
* m) P7 I+ d& U! R; m4 v例:◇昨日のパティーはどうでしたか。2 ]) k, f$ P6 e* N/ h4 k
  ◇あなたも行きたいですか。 ②表示反问。
* Y  E% S3 N. N  }( |' u: q例:◇本当に何もありませんか。
( F( x4 y: e  R6 c9 w③表示劝诱、请求、征求对方意见。2 r6 k4 ]% b- i
例:◇一緒に映画を見に行きませんか。
% w8 f' d9 `' F  {& ~" m0 G. g  ◇どうしましょうか。* W0 T* `( F6 [  R' z: O
④用“ないか(なあ)”的形式,表示愿望。
: t/ a8 p& p7 }3 r& t  V例:◇お正月は早く来ないかなあ。
! W+ p4 ?- ^3 b2 n2 V/ j3 g8 k& l' g) _  V! g
17、よ(終助詞)
+ m' ^$ S/ t0 [6 h9 u, B2 x5 z9 K0 {1 K5 J2 ?- T! D; o* j8 S
①表示主张、引起对方注意。
+ l# m) k- x' ?$ q例:◇これ、とても美味しいですよ。(引起对方注意)
+ ~: O+ b9 _2 K1 D" {  ◇彼が行かなくても、わたしは行きますよ。(主张)
( E% d2 i6 l# S# k- E②表示命令、请求或叮嘱。& T0 s6 D7 O$ Y% y0 U: f6 R$ M
例:◇早く起きろよ。(命令)$ }6 T* F2 |1 W1 M, H+ e
  ◇よく聞いてくださいよ。(请求)1 X9 R5 E( R6 e3 E2 X7 i% n8 Q
  ◇頑張れよ。(叮嘱)
2 X6 ?. H9 L: [) w0 Q7 R, m2 s③表示劝诱、恳求,接在助动词“う(よう)”的后面。
0 ]3 o  P- B( L: ]5 A* m例:◇さあ、遅れないように早く行こうよ。* r7 L+ F' H; l- ~1 j
  ◇紅茶でも飲みましょうよ。
( l9 M  q5 z% t! ]5 O: }
$ S8 g+ p: _5 z% ]% d5 O" B. I& X18、ね(終助詞)
( V( w2 A  C& o$ C% k" @: J. P5 p
" n: o6 C; l2 [( k①表示轻微的感叹。 例:◇きれいな花ですね。 ②表示轻微的主张或叮咛的心情。
( @7 Z+ E5 o# x+ Q: [- J例:◇頑張ってね。# C% p8 a% Z. g/ G! ^, Z/ Y
  ◇毎晩遅くまで勉強していては体に良くないからね。
# j9 s% o( G6 [* T$ n1 }③表示征求同意,或希望对方确认,促使对方回答。! C& S* q; g6 r# j* A4 A/ Y6 H. k4 |
例:◇次の方は、趙さんですね。
9 d/ H3 }2 j/ N- l( o: ?$ G  ◇ここから学校までどのぐらいかかりますかね。) i: |* u5 r4 J
④用于句中文节的末尾,加强语气。女性多用。
, P5 r6 v$ g. A7 h' k& R0 |% o8 Z例:◇あの人はねとてもやさしいよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:55:23 | 显示全部楼层
在学习的过程中正好有这方面的疑惑,看了一下,感觉还是对初学者有所帮助的~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-16 22:28:21 | 显示全部楼层
刚好明天要考这个; f/ D: ~0 V5 E$ {
太感谢搂住了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 17:51:24 | 显示全部楼层
感谢你!!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 18:49:34 | 显示全部楼层
多谢啦!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-25 19:54:55 | 显示全部楼层
ありがとうございます
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-29 14:59:04 | 显示全部楼层
真是对于初学者帮助大啊。受益匪浅!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-17 22:25:12 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-18 20:54:02 | 显示全部楼层
どうもありがとう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-21 14:49:25 | 显示全部楼层
最近学这个正好在很茫然,又找不到总结.总算发现这个了..真好..: R  o# e6 z) ~, h# q: C0 D6 c

, ]/ N# o( u9 P  k( H啊里噶多...
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-8-1 04:41

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表