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作者:市川保子 ! X! }7 i8 n. C, M; s# j
今回は「漢字が読める」「一人で行ける」のような可能形を使った文(可能文)文を勉強します。 9 V a# s. w+ Q* d: ^. s8 W4 S
可能文のポイントは3つあります。
1 [- Y# M9 f& k一つは可能形そのものの活用形の問題、2つ目は可能文における助詞の問題、3つ目は可能文の意味用法の問題です。 3 y8 k0 y+ h; l' Y$ E O# h2 c
まず、可能形の活用から見ていきましょう。 " ` [, c/ C2 ]5 ?. `. ?
すべての動詞が可能形になるのではありません。可能形にできるのは「食べる」「行く」「勉強する」などの意志動詞だけです。(「あく」「しまる」「つく」「消える」などの無意志動詞は可能形にできません。)
" w6 N$ O+ g6 H
. @( @0 ]+ n" Q2 @可能形はⅠグループ動詞が「行け」「飲め」などの命令形、「行けば」「飲めば」の「ば形」と似ています。また、Ⅱグループ動詞、Ⅲグループ動詞が受身形、尊敬の形と同じです。学習者の活用形の混乱が見られ始めるのが、可能形あたりからです。
9 c/ d; h3 {! _4 M6 _: O: L$ s# H$ i3 e
& y6 h! }- `. `& L1 b
4 h) L4 v5 K4 H- y2 m( I: C4 U. h( G& ^$ X0 G; ^8 C
3 z% k* S$ B9 R
O0 O7 }) z7 m2 C
" K3 t9 Q: j* V2 z9 j5 c* m! {1 S# T+ W
Ⅰグループ動詞
1 w: \$ o4 `4 Q; v& z6 G1 G; H& F7 d# w0 D/ {
Ⅱグループ動詞 $ I' X8 ]9 Q+ i" D' H; |% o5 _
" t7 Y; l3 m% kⅢグループ動詞 6 D! D L8 ?' ~7 V. y' M
( b6 M6 d; K$ b3 _9 q: F
( L4 x+ Q8 v6 a9 Y行く ikeru 行ける
: `- x+ P5 R: D8 m8 i( X7 u
7 N" z& ]1 @! X; _# l食べるtaberareru 食べられる
0 C1 E+ e+ `5 U4 I; B1 @3 E# z4 a% x( C ^2 ?) b
くる korareru こられる 3 `. ~3 K6 y) F3 J3 z1 N
9 y: u8 L% B' @9 x! b
' c& s1 o! q/ d6 \# b2 D1 a飲む nomeru飲める 1 f5 p- f R, _# i/ ~; y/ K: U
$ t" J" Y$ |) d+ @8 J+ v. N+ Nいる irareru いられる
" |& u/ S* o! I1 p' C- x/ l+ a* u, W9 b
する suru できる . Y. F# h6 m& x1 z/ j
% q9 L/ ~3 y0 @' {# ~
' F6 ^$ d$ M, X3 ^, |6 i
遊ぶ asoberu遊べる / s6 N: S6 L; ` r K# f
. y+ b2 C- F- n9 G' w$ w; j% Y
7 [, Q; z' E: R j3 n
: b I' }! l/ {- k+ G# g+ @; _4 i6 Q. X0 [% W
帰る kaereru帰れる
4 n: U8 U9 A: d& v. p
" q7 m' c) s8 W* }% B6 `. i. x! y7 H4 A P$ u
会う aeru 会える
# }* O/ t) V8 P, z
* i* I8 m E" n$ W
9 D7 Q. @7 B4 ^3 E) t: c話すhanaseru話せる 8 K# d, Z: _9 N- _
. P% U9 a# x+ r7 D2 K: |% A「する」の可能形は「できる」です。したがって、「理解する」の可能形は「理解できる」になります。学習者はcan understandのつもりで、「わかる」を「わかれる」や「わかられる」と可能形にしようとしますが、「わかる」自体の可能形はありません。 * S/ U% N3 L8 R- T+ v6 |5 ~
; J+ _) M9 m" ]% E" v可能文に関わる助詞の問題は2つあります。1つは「できる」目的(対象)に「が」をとるか「を」をとるかということです。
8 {6 w- Z! {) q+ C6 U& D0 h9 q; ?
& P- w3 r( K; v& i* J9 `$ m (1)私はドイツ語が/を話せる。 8 d: l5 } V( x) T2 ?$ i' M
& k( O# Y$ O: q6 |# [可能形は基本的には「漢字が書ける」「英語の新聞が読める」のように「が」をとりますが、「が」をとるか「を」をとるかはゆれている部分もあり、新聞などでも「を」を使っているのを見受けることがあります。
; a+ u2 l/ k# i- x+ X; H) X「食べる」「飲む」「書く」など日常生活の動詞は「を」より「が」の使用が好まれるようです。
" e% q% n; j0 k: l) f「が」より「を」が使われやすいのは次のような場合です。 % O, y0 [, e4 l. `( {
: b- ]' r+ E% O/ S1)主語か対象か混乱が起きる場合
" p$ e! ], H! Y1 ^5 n. d C (2)?彼は息子が引き止められない。
1 C# s- o% X3 R- `) ?7 j2)他動性の動詞、また、それ自体が長い音節をもつ動詞
6 \/ L0 S3 E0 t: y6 Z (3)?あの柵にこの犬が結び付けられない。
1 c; c5 o+ R* ?- i# P& M: P1 J3)従属節(連体修飾節、副詞節など)の中
. e' a) r) B% T: \9 `3 `! n (4)好きな字を書き込める装置を開発した。(新聞記事より)
- {$ u4 Y: w* O) ]" G5 }) S* W2 k (5)節約をできる階層は限られている。(〃) ! t, d& s, D0 h' O
; o- W. @" C3 T: E) G3 u8 L
可能形に関わる、もう1つの助詞の問題は「できる」主体に「に」をとれるのはどんな場合かということです。
4 b/ [+ f! u% p, [; ~0 C8 n
! S1 U' C" g& R (6)?私にドイツ語が話せます。
. v0 a( P" E# E1 E7 ` (7)○私にはこれ以上話せない。 ! B, b7 l9 Y6 u g! H
(8)あの人にできるのに、どうしてあなたにできないの? . l- k7 b' K8 m4 x
9 y4 W4 n5 n' G2 _0 z5 o$ S* k(6)の文は不自然ですが、(7)のような否定の文、(8)のような他者との比較の文では「に」が現れることがあります。(6)(7)に共通して言えることは、対比的な意味合い(否定文もそうです)のときには「に」が付くことが多いです。。 $ [3 k, U9 W- y0 v6 \
& U h6 o4 Q& t% W+ V9 z
可能形は大きく「能力可能」と「状況可能」の2つに分けられます。
( _6 L6 d5 x3 r
: N# q/ F" T4 W, v) k+ c6 M" [ (9)私は漢字が書ける。(能力) ( h6 z. _2 s% {8 \+ r& C2 w
(10)手術中は中に入れません。(状況1) 1 F3 _9 v$ y4 |3 r) V, [/ r/ X
(11)この水はくさくて飲めない。(状況2) - S4 } y! ]6 Y! d9 O
6 c( {% V0 f' B T
「能力可能」は主体にとってそのことができる能力があるかどうかを表します。一方、「状況可能」は(10)のように状況が許可されるか否かの可能性(状況1)、また(11)のように対象物が持っている状態・性質によってその可能性が関わる場合(状況2)です。 ( K- X" U8 Z6 C7 q
学習者の母国語には、「能力可能」と「状況可能」を違う表現を使う国語もあるので、日本語の可能表現の特徴は説明しておく必要があります。
L$ y7 W. r7 u' I+ H
1 [: P: E& v1 a& V7 `; I6 z0 x可能形は自動詞、自発動詞、「許可表現」などと絡んできます。
5 l9 Y3 w: ?3 Q$ e4 O) Y' M* [+ ?
4 r% h$ u* T% @ Z" Z6 B# S (12)プラスチックのコップは落としても割れない。
- o+ @: Y+ M2 K6 X: _. J k (13)ピアノを移動したいが、重くて動かない。
8 z. w5 C2 `5 G* S* k7 i k ' J2 }$ F$ d; S% o+ B' \1 f5 p
「割れる」「動く」は自動詞(他動詞は「割る」「動かす」)ですが、学習者は可能形にしたがり、「割られない」「動けない」などとしてしまいます。 ( F8 u& B9 X& B9 T/ p
6 Z2 s- w# c! D可能形と同じ形をもつ自動詞には次のようなものがあります。 , \3 W# }) L$ r0 C6 x, P+ n/ g
他動詞 可能形・自動詞
5 ^9 g' N) Z. h: \皿を割る 皿が割れる
: y2 T3 g& |) z) k, B棒を折る 棒が折れる % J# v: b' o/ p/ Q
紙を破る 紙が破れる
$ w) G+ H7 B* l* E4 n米をとる 米がとれる # D8 s" ^& [! w# F: H6 w
本を売る 本が売れる 9 a0 P6 C& Y R; p5 A
) J z# k) ?* e8 J; K
可能形と同時に提出される項目に「見える・聞こえる」があります。厳密には自発動詞と呼ばれるものですが、可能表現と重なる部分もあるので、可能形のところで提出されているようです。 ! w' ?( C5 K% ?2 J% r$ \% ~
したがって、「見える・聞こえる」に関しては、「見られる・聞ける」という可能形との意味・用法の違い問題になります。 + r u' C- C; v+ X, T* T: M
1 u4 R: o2 ]7 k6 y (14)ここからアルプスが見える . [( `9 a( o: _/ J2 h$ w
(15)笠間美術館へ行くと、ルノワールの全作品が見られる。
' ?1 j* f" W+ h* B
/ r3 t9 x2 P" D, d* @ (16)車の音が聞こえる。
- s+ g! Q# Z/ Q9 q& a# p! P (17)千円も出せば、一流のオペラが聞ける。 5 ~& F* }2 E. D; ~8 L$ q; M
/ N @0 Y1 b; w3 A; l h0 t$ [! D「見える・聞こえる」は自発動詞なので、(14)(16)のように「自然と目の中に入ってくる」「自然と耳に入ってくる」という意味になります。一方、「わざわざ行く」とか「お金を出す」などの人間の意志と手間が入ると、(15)(17)のように「見られる」「聞ける」が使われます。 2 M. m$ V {& z, V
5 n# @% `3 i* j1 K, S3 \* P) b; P可能形「書ける」「行ける」は、多くの場合「書くことができる」「「行くことができる」と言い換えることができます。では、可能形と「~ことができる」は同じ意味・用法を持つのでしょうか。また、使い分けがあるのでしょうか。 0 `" ?6 I- X1 L
結論から言えば、可能形と「ことができる」は意味・用法は同じ場合が多いです。 ! S/ `: ^$ P% g6 V& e
両者の特徴をまとめると、次のようになります。 " w* d# P. z! ?8 v& R/ M& v
# {2 r* C8 ^( E9 \) _1 O0 X
【可能形】 . A) ?" L+ e, y
ⅰ 話しことばによく使われる。
& N7 M' t1 T4 @0 d ⅱ「飲む・食べる・買う」などの日常生活に頻出する動詞に使われやすい。 7 [. c% P3 U# c6 _- n H% p
【ことができる】 ( e ]! b0 K# ?5 M6 n# S
ⅰ 書きことば的である。
4 d9 O D( H5 D5 U ⅱ 論理的な動詞(「述べる」「まとめる」など)に使われやすい。
3 Y$ @: f, w; ] t+ S! Q4 d ⅲ 2グループ動詞(一段動詞)では、可能形と受身形が同じ形なので、混同 # _: F. {1 m8 a$ C, q
を防ぐために「ことができる」が使われることがある。 & @; E1 T: G1 q) k9 e1 `9 y
iv 他動詞や動詞の使役形で「せる」で終わる動詞に使われやすい。 " Z( S* ]4 X+ T) E8 ]9 I
早く済ませられる←→早く済ませることができる |
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